ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

8/29/2017

久々にこっちのブログを更新。買い物ネタ

日本暑いですね!
日本帰国後10日位経ちましたが、日本語が通じるのはありがたいですが、
東京都内の繁華街にあるウィークリーマンション住まいなので全く落ち着かず!

先日も食べましたが、今日も青葉のラーメンを食べました♬

今回はリンクを大量に貼りたかったのと、自分の買い物のためにこっちのブログに色々記載!(通常ブログはnoteの方で活動中)


まずしましまが今回買う小さい系の家電系はこんな感じ!
電気ポットにはこだわりがあり、やっぱりテフロンとプラスチックの内部はNGだろ!ということで、ガラス製です。
このポットが良さそうなので買う予定。



アイロン
なんとドイツ製です。ドイツ製だという触れ込みで日本で大量に売られているけれどドイツでは一切見ないパターンww
しましまはアイロン掛けが大好きなのでびしっとかけたい派。コードレスなんてもってのほかで、重いアイロンで先が尖っているタイプがいいので、これを買う予定。




アイロン台
ロレッツというアイロン台のスリムタイプを購入予定。
アイロンは立って行うべし!それも高いアイロン台で豪快にアイロンをかけるべし!と思っているので、アイロン台はこだわりたいッスね。
別にイケアに売ってるアイロン台でもいいんですが、楽天で買ったほうが便利そうなのでこれを買う予定。
次は大型家電

冷蔵庫
なんと冷蔵庫を置く場所の奥行きが60しかなかったので、奥行き63センチのこれを購入予定。
しましまのこだわりとしては、観音開きは仏壇っぽいのでNG。開くなら全部開きたいタイプ。
本当は氷だけを入れる部分があったらいいと思ったのですが、自動で氷を作るという行為が結構嫌い&パーシャル冷凍とか刺し身を食わない家なので(二名魚アレ)こういう部分は必要ないだろと思いまして、3ドアでいい気がしてますむしろ。

日本だと1人100リットル必要で、4人家族だと400リットルの冷蔵庫がいいらしいですが、ドイツでは多分80リットル位の冷蔵庫(の中に冷凍庫がついてるやつ)を使っていたので、これでも十分大きいッス。そして白物家電は白に限る!

洗濯機
パナソニックで買う予定なのですが、泡洗浄という機能があまり好みではなく、
元々洗剤入れの場所に洗剤を入れて使わない派&柔軟剤も使わない派なので
二槽式っぽい単純機能で内蓋とかない洗濯機を探し中。。。。
ドラム式も苦手なので、タテ型予定。


衣類乾燥機
必要かと思ったら日本の住宅では風呂に乾燥機がついてるらしいので買わないことに決定。

オーブン
日本のオーブンって電子レンジ機能がついてるんですね!
って事で最高級のオーブンを買おうと思っていたんですが、
キッチンが狭すぎて、作るものの内容を考えてこの機能のこのサイズにしてみました。
狭すぎキッチンだとパンとか作るんだろうか。。。。
でもオーブンがないとかなり困るのでこれは確実に購入予定。




掃除機
一応これにしようかなと思ってますが悩み中。

ドイツではドイツのすごい掃除機を2万程度で買って大満足で使ってましたが
持ち帰ることができないメーカーだったので、売却して涙の帰国。
しましまの掃除機のこだわりは、紙パック(サイクロンはキモいのでNG)、従来の掃除機型
(ハンディタイプはNG)、強烈な吸引力と紙パックの品質。
多分この掃除機、ヘボい紙パックな気がしてならない今日このごろ。
思いっきりなんでも吸うような強烈な掃除機を希望してるので、こんなにちゃっちくて高額で大丈夫??と思いますが、部屋が狭いのでこれ程度かなと思ってますネ。


ダイニングテーブル&ベッド
MUJIで揃えます!

気軽に見れてある程度の品質がいいものはMUJIだろってことで。
ニトリを見たのですがドイツでのイケアレベルだったので却下。

数十万レベルの買い物なのでげっそりしますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿