ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

7/11/2017

今日も勉強頑張るゼ!

久々に昨日、勉強しました。
通信教育のものですが、受験のために1ヶ月以上も全く勉強してなくて
夜1時間だけやりましたが、なかなか内容は楽しいです。

ドイツ語で読んでドイツ語で理解すると日本語で使いたい場合に非常に不便だとわかったので
5冊目からは日本語で完全翻訳したものをノートに書き連ねることにしました。
字を書いて覚えるという日本の古典的なやり方はなにげにドイツに来てから完全否定しまして完全卒業をしたので
(語学を覚えたい場合はメモを取るな!頭で覚えろ!がオススメ)
しましまが書いているノートは、書いて覚えるのではなく、あとで見直すためのメモと言う感じに仕上がってます。

日本語はこういう時便利ですね。読まなくても視覚で覚えることができるので。

って事で1時間でもいいから確実に勉強時間を毎日作ることに決めました。
これって結構重要なのではないかと思います。
子供のために24時間さく必要ないですね。育児という名のブラック企業となってしまいます。自分の時間は必要で、リラックス以外にも向上のための時間は特に必要っすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿