ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

7/25/2017

noteとブログを使い分ける

https://note.mu/shimafamily/n/nfd09f8508db3


↑こっちに色々書いてます。

noteというブログ(?)はシンプルかつ更新が楽です。
今後はこっちのブログは語学系だけに特化しようと思ってます。

7/12/2017

もしかしてブログを引っ越すかも!

しましま新ブログ

↑必見!


どうも!シンプルに文章(長文)だけひたすら書いていきたいしましまです。
いろいろな人のブログを見ると、
ブログって写真が多かったり、絵文字が多かったり
まあ参考になりますが、読んでいてこうなんて言うんでしょう、
しましまの求める方々に出会えてないそんな気がする昨今でした。

ブログじゃなくてホームページにして完全カスタマイズして
1人で君臨、というのも良さそうだったんですが
そうなると裸の王様かよ!という感じになってしまうので
とりあえず良さそうな感じの場所を見つけてみました。

noteというブログ。今使ってるのはBlogger(ブロガー)というブログ。

note、更新が超楽!

って事でいつまで続くのかわかりませんが
とりあえずnoteというサイトでブログを書いていこうかなと思ってます。
って言うかすでに始めてます。必見♪

7/11/2017

今日も勉強頑張るゼ!

久々に昨日、勉強しました。
通信教育のものですが、受験のために1ヶ月以上も全く勉強してなくて
夜1時間だけやりましたが、なかなか内容は楽しいです。

ドイツ語で読んでドイツ語で理解すると日本語で使いたい場合に非常に不便だとわかったので
5冊目からは日本語で完全翻訳したものをノートに書き連ねることにしました。
字を書いて覚えるという日本の古典的なやり方はなにげにドイツに来てから完全否定しまして完全卒業をしたので
(語学を覚えたい場合はメモを取るな!頭で覚えろ!がオススメ)
しましまが書いているノートは、書いて覚えるのではなく、あとで見直すためのメモと言う感じに仕上がってます。

日本語はこういう時便利ですね。読まなくても視覚で覚えることができるので。

って事で1時間でもいいから確実に勉強時間を毎日作ることに決めました。
これって結構重要なのではないかと思います。
子供のために24時間さく必要ないですね。育児という名のブラック企業となってしまいます。自分の時間は必要で、リラックス以外にも向上のための時間は特に必要っすね。

7/10/2017

成績証明書をもらうのに一苦労

前にも書きましたが、ドイツ現地校はとにかくインターとか日本人の学校と制度が違うので衝撃です。相当ストレスたまります。

ドイツにいる分には普通に満足なんですが
文化間の違いがとにかく大変ッス。

子供の成績証明書をもらうわけなんですが
基本的に日本はオリジナルのものを厳封というのが常識。

でもこれって日本の常識であって、ドイツでは常識でも何でもなく
むしろ「なにそれ?超非常識。非常識も甚だしい!」という感じになります。

そもそも義務教育が中学までというのも非常識だし
高校を何校も受験することも非常識
成績証明書のオリジナルを厳封で何通も必要、というのが非常識。
4月始まりってのもそもそも不思議ですしね。

アメリカ、ヨーロッパ、ちなみに中国も9月始まりみたいです。

実は前に、特例としてオリジナルのものをもらえたのですが
もう一回追加でよろしく!とお願いした所
やっぱりダメですと拒否られた私♪

とりあえず一生懸命長文メールを書いて
日本の事情とか教えた所
オリジナルのものをコピーしたものに学校のハンコとサインをしてくれるということになりました。
実はそれでもらったこともあったのですが
実はオリジナルも発行できるんですよと事務の人に言われたもので発行してもらったのですが
もっと必要でお願いしたらNGという。。。。

最初は、オリジナルのものを学校あてに送るというので
送ってもいいけれど、送るタイミングをこっちで指定するし
DHLの封筒で送ってもらうことになるけどそれができるのか、
日本はタイミングが大切で、ドイツ以上に期限に対してすごく厳しいから
そこをしっかりやってくれるのか
やってくれないのであればうちの息子、中卒就職なんですけど!
などと説明したら軽く怖気づいたようで

また日本がそこまで厳しい国だとわかってくれたみたいで
とりあえずコピーしたものにハンコとサインという流れになりました♪

日本の内申が未だに手書きなのか不明ですが
ドイツの成績証明書に手書き部分は汚いサインのみなので
とにかくオリジナルは1通のみというのが基本の国なんですね。
オリジナルっていったってわら半紙ですよー。スケスケの!
それもリャンメン印刷の。
印刷するのすごく楽そうなのに。。。。

ドイツだけで生きて行く分にはこれを否定はしないですが、
日本文化を考えると、とにかく面倒くさいっすね。

ってことで、受験よりも成績証明書をゲットするほうが大変です。
今回もらう成績証明書は、年度末のものなので超重要。

ドイツだと7月末にオリジナルではないコピーを受取り
親がサインして、それを子供が新学期にもっていき9月に受け取れるんですが
7月末に受け取れるようにはしてもらえました。

いやあ恐ろしい。気力で負けると中学就職なので
まあ最後まで気合を入れて頑張りたいです。




7/09/2017

ドイツ語が難しい。次のステージ突入?

語学ネタです。
結構凹んでます。そして己の低い能力に対してムカついてます。

語学の向上をあきらめた人はわからないと思いますが
日々勉強中で常に上を狙っていきたいタイプの人はわかると思います。

現在のステージで停滞しているこの気分を!

はっきり言ってC1を取ってるのでドイツ語はそこそこ出来ます。
今回のG20で動画見たりニュース読んだり
アンゲラ・メルケルとか話してるのを聞く分には全く問題ありません!
むしろ英語のほうが難しいんじゃないのくらいの勢いです。
まあ英語のほうが簡単ではありますが、今はドイツ語のほうが耳馴染みがいい感じです。

じゃあドイツ語で全く同じことが喋れるのか?と言うとそれは結構難しく
永遠のテーマですがね。
聞けるのに話せない。
うちのしま犬と同じッスね。
全て理解してるのに終始無言というww

とりあえずお硬い分野のドイツ語は全然オッケーです。

が!今日Die PS Profisというしましまが好きな番組を久々にテレビで見ました。
言わんとしてることはわかります。
番組の趣旨は、二人組の男が、1人中古車を買いたいという客のために最終的に3台位車を見つけてくるんですが
中古車センターとのやり取り、値下げ交渉、車の見方等などが面白くて
この番組を見ているとドイツ語を覚えるためじゃなくて内容が面白いだけです。
全く勉強になってないという。。。。
ただ車の勉強にはなります。

ただ、何言ってるか結構聞き取れないですね。
スラング多し。
ただ、言ってることは9割理解できるんです。番組の趣旨がわかってるので。
さらにこいつらが仮に自分に話しかけてきたら
普通に理解できます。ただ、何言ってるかわからないという。。。。
宇宙語を理解できる宇宙人状態っていうんでしょうかね。
とにかく不思議な感覚です。


多分子供ってこういうふうにして言語を覚えてるのかもしれません。

って事でG20見て激しく自分のドイツ語に自信を持ったあとで
久々にこの番組見て超凹んでしまいました。



さらに追い打ちをかけるように
麻酔検査した病院に催促したら、ソッコーで届いた検査報告書。
その中身を見て結構凹みました。

自分の症状とか単語が難しくて伝わらないと困ると思って
事前にしっかり時系列で書いていった紙をもっていったんですが
超意地悪そうな若い女医が担当で、正直見た瞬間ヤバイと思いました。
自分と思いっきり合わなそうな。

「私はこういうのは読みません。しっかりあなたの言葉で言ってください。」
と早口で言われ、一生懸命症状を言ったんですが
細かい部分が伝えられないだけでなく
伝えようとしても向こうが聞く耳を持たないと言うかかなり急かすというか。。。。
とにかくドイツ人=我慢強くていい人オンリー、という概念が崩された日でもありました。こういうやつもいるのかと。

どんな報告書が来るかと思っていたら
内容が思った以上に超意地悪報告書。
患者の言語能力がとにかくダメで、細かい症状を聞くことが不可能でしたっ!今度来る時は通訳を連れてきてくださいと書かれていて1時間位凹みました。
でもあれですよね、なんだかんだ言って通じてるから歯医者での出来事と麻酔で調子が悪くなった部分とかもかなりしっかり書かれているわけで、何だこいつ状態ですよ。思いっきり通じてんじゃん、と。
スピーキングテストに来てるんじゃねぇんだよと、
今はムカついてます♪

まあこの女に幸あれって感じですね。
多分その日イライラしてたんでしょう。
そういう時もありますよねっ♪人間だもの!

まあそういうこともあって久々にテレビを見たわけですが
それでうっかり凹んでしまったという。

多分語学の停滞期、伸びしろはまだあり、そういう感じだと思います。
ドイツにいてこういう時期がたまにありましたね。
多分このままドイツに残るんだったらドイツ語C2を受けるんだろうなと思いました。
C1だけじゃ不便すぎる!

まあC2を受ける必要はなく、多分読書、新聞、ニュースが基本なんでしょうね。

それと通信教育を1ヶ月以上も子供の受験のため休止していたので
明日から少しずつでもやらないとと思いました。
でもたまに出没する自分を凹ませる人って、
悪人ではなく自分の伸びしろに注目させるためのキャスティングなんだと思います。

ここでメンタルを病んでる人はメンタルに注目するし
語学が伸び悩んでる人は語学に注目するだけですから。
自分を映し出す性悪女医の鏡。ありがたく受け止めます♪
たまに厳しい人がいないと伸びないっすよねーーー。



7/08/2017

G20 安倍が不在!

Bild

↑リンク必見!ドイツ語ですが写真多し。

ハンブルクでこの間建ったばかりのピカピカのコンサートホールで
G20の音楽会があったのですが
集合写真に安倍夫婦とプーチンがいないという。

プーチンとトランプは二人の会合が30分も伸びてしまって遅刻したそうですが
プーチンは集合写真にには間に合わなかったものの演奏は聞いてました。

が!日本代表の二人の姿が見えないんですけど。。。。
そしていない二人についてメディアは一切触れずという。

そもそも新聞にもネットにもなぜか安倍の居場所だけ完全に書かれていないので
忘れられてる存在??という感じです。不思議。
時差ボケ?

もう子供の受験そっちのけでG20情報を追い続けていましたが
明日から真面目に頑張ります!

ハンブルクG20 part2



都心は軽くカオスです。
実はデモなどの近くに、都心には行かないに限りますが
しまお14歳の成績証明書をとりに、前の学校に行く必要がありまして
とにかく成績証明書のオリジナルというものを出してもらうのに一苦労のハンブルクですので
説明に説明を重ね、なんとか出してもらえましたが
「通常はなくした人にしか出さないから、1人でこんなに大量に必要なのはクレイジー」的なことまで言われる始末で
例外だから決して口外しない用にとまで言われました。

電話しますと言っていたのですがG20があるから来週にしようかなと思っていたら
向こうから仕上がりの電話が来たので、早速行ってとっとと回収しないとという思いがあり行ってきました。

通常車で高速に乗って行ってたんですが
車は通行止めなので、電車で行ってきました。

ハンブルク内はとにかくひどいです。
G20のために基本的に道路は閉鎖、停まっている車も閉鎖されているから動かすことさえ出来ずにそのまま放置というのもあり、
バスもノロノロ&通らない場所もあるという。

電車だってある駅でドアもあかず通り過ぎるという通勤快速状態。
その駅から乗りたいベビーカーの人とかも
ひたすら電車が過ぎ去っていきかわいそうでした。
そういう人はバスも通ってないので、2駅くらい歩く必要アリ。
自転車と歩きはOKみたいです。

ただ、リアルにトランプが住んでる場所とかは立入禁止とかあるみたいですが。




8時に取りに行ったので、帰りに都心どうなってるかなと思い
降り立ってみたらすごいことに。
朝だから比較的いい感じでした。


おびただしい警察車両&犬

リアル拳銃

フォーシーズンズホテルの前で座り込みデモ
警察が一人ひとり引き剥がして道路脇に連れて行っていました。

とりあえず警察がイケメンマッチョ揃い。
装備がしまおらがやってるメタルギアとかそっちの世界です。


サウジアラビアの国王を見たいなと思ってスタンバってましたが
国王って直前ドタキャンしたらしいっすね!
別のおっさんが出てきました。

待ってる間も世界各国のSPらしき人、政府関係者がいて
みんなイケメン&ナイススタイル。
スーツが似合いすぎてまぶしかったッス。

ホテル前に1人だけ警察官が重装備でいたんですが
無精髭でワイルドなドイツ人で
映画でたった一人で世界の敵相手に戦う系キャラにありがちな感じで
刺し傷くらい自分でウォッカで消毒してから治療可能っぽいワイルドさに
もう、あんたがお偉いさんだよ!と思ってしまいましたネ。

最終的に重役系ってこういう実践に適したワイルドな感じの人がいるのかもしれませんね。

重装備の警察の中には女性も結構いて
とにかくかっこよかったです。



今朝G20が最後の日ですが
昨日はしましまの語学学校があった場所とか
しましまがいつも会ってる老人の街が激しく破壊されていて
炎上しまくりだったりと
結構悲しくなりました。

はっきり言ってハンブルクに住んでる人は
きれいに住んでいて気に入ってるはずなのに
こんなにきれいな街を破壊する人はだれだよという感じで

今朝のラジオでは
暴動を起こした人を捕まえるために
スマホなどで録画した動画などをサイトにアップするのではなく
警察に提供してくれと呼びかけてます。

しましまは警察の動画しかないんですがね。


ってことでG20って一体何なんでしょうね。
国民のためのものにしては何か決定事項があるとも思えないし
むしろ金と時間の無駄。
20人も集める必要もないです。

それと新聞やメディアには各国の参加者の宿泊先ホテルが載ってましたが
まさかの安倍以外。
日本だといかにも安倍が同等に扱われている間で映像が出てると思いますが
安倍抜きの全体集合写真とか
日本が完全に無視されてる感じです。
どこに泊まってるんだろう。

とにかくドイツはアメリカが嫌い
日本はどうでもいい、そういう感じがしました。
























7/06/2017

ハンブルク G20情報

G20って
ドイツ語で ゲー20と発音しますが
Geh 20(ここから出て行け 20)というオヤジギャク的落書きが多い今日このごろですが
とにかくしましまもGeh 20気分です。まじで。

とにかく警察官、警察車両多し。
これだけならまだしも、今日7月6日ってトランプとか色々な首相がハンブルクに到着するらしいですネ。午後。

しましま、たまたまギターを習ってまして(個人レッスン)
いつも空港の脇の道を使うんですが、
空港には行かないのに空港の脇道が完全閉鎖されていて、いつも100キロ以上で飛ばしている道なのに完全ストップ状態の大渋滞。
上に掛かる橋には大量に見物客が。
ちょうど2時位だったので誰が到着してたんでしょうか。

しかも行きたい方向に行けずに空港まで全車両誘導されて2,3車線あるのに1車線にされ、警察車両はとまりまくり、挙句全員の顔面チェックです。
結構イライラしましたね。

結局ギターのレッスンはキャンセルしました。
こんなにも道路が完全封鎖とは。

確かにラジオで車には乗らないほうが絶対いいと言ってましたが
空港を横目に通り抜けてさびれ街の方にいくだけなんですけどって言う感じで
結構ムカついてます。

しま地域は空港近くなんですが、空港にもホテルが幾つかあり
さらに空港から離れたところにもホテルが有るんですが
多分マニアック国(日本とか韓国とか)は空港近くのホテルっぽいですね。
ハンパない警察車両がありましたし
新聞にはアルスター粉や街の中心街のきらびやかホテルにとまるお偉いさん方マップがあるんですが
そこに日本の名前がなかったという。。。
やっぱりどうでもいい国扱いなんですかねぇ。。。。

トランプがすごくて、泊まるホテルがないからホワイトハウスみたいなアメリカのゲストハウスに泊まるみたいです。
ゲストハウスって言ってもユースホステルじゃないっすよ。
お偉いさんゲストが泊まる素敵ハウスです。湖の畔の。


明日は市内に行く用事が2つあって、確実に電車で行きますが
デモもすごそうです。

ちなみにデモマップも新聞に載ってました。

昨日は市内まで行ってきたのですが
テントがすごい。とにかくデモテントがすごいです。

道端で夜中に寝ていたり立っていたりすると警察に注意されますが
テントを張ってピクニックですと言うのはOKということで
テントを張ってるくさいです。

デモに寛容な国だなと思います。
日本だったら強制撤去っすよね。


まあしましまも参加はしませんがG20はいい迷惑だなと思います。
取締がすご過ぎで一般市民には迷惑でしかない。
ギターレッスン料返せと言う感じです。

G20用の街とか作ったらどうでしょうか。


7/05/2017

しま家のアップルツリー&酢洗剤


数日前に家の庭に出没したハリネズミ。2匹。
しま家にあるりんごの木から落ちたリンゴをガリガリ食ってました。



明日は管理会社がやってくるぜ!
&Biomüll(生ゴミ)の日だぜということで
庭の芝刈りをしました。

庭の芝刈りをしていていつも思うのが
しましまは、
洗濯もしてるし芝刈りもしてるので
桃太郎んちの育ての両親より働いてる気がする。。。。。
まあ、シバ違いですが!



シバ犬だったらいいんですが
プードル雑種のしま犬登場。



青いリンゴがこんなになってます。
これが赤くなる前にこの家から去るのねと
若干残念ではありますが
庭仕事がハードすぎるので若干せいせいしてる感はあります。

ドイツには勉強と庭仕事をしに来たという5年でしたので。
苦労しか思い出がなーーーい!

っていうか明日の管理会社が来ることで超ビビってるんですが
多分5年住んだので絶対にメンテが入ると言われてます。
だから何もするなと!
でもやっぱり何かしたいじゃないですか!

って事で今日は2ユーロで10本入りのバラの花を買ってきまして
一応飾ってみました。雰囲気かもし出すために。

今、夜ですが、今日はこれから風呂に入ったついでに風呂掃除をし
今日も掃除機かけましたが明日もかけて挑みます!

余談ですが、ドイツには酢で出来てる激安洗剤が売ってます。
Budniだと60セントくらいで買えるBudni製のでかいボトルなんですが
とにかく酢くさいです。

ただ、洗浄力がハンパなくて、
薄めて使う用を原液使用してます。
水垢はとりあえず一般的な洗剤よりも(ほぼ全部試しました)
3倍位効きます。

カルキとり系よりも2倍位効きます。

水垢とカルキは意味合いは同じようで違いますが
どっちにもいける完璧な洗剤で、
リアルな酢でも大丈夫ですがあまりにも酢くさいので
酢洗剤はまあ許容範囲内なのでリアルにおすすめです。

もう買えといいたいですね。買え!
とりあえずBudniに行ったら買え!です。




ドイツの車売却業者で査定してもらう

wir kaufen dein auto.de というネットの車売却のところで査定をしてもらってきました。

前のブログに書いたのですが
まずはネット上で仮査定です。
そこで金額が出てアポを取って今日行ってきましたが

なんと!
激混み!
すごく賑わってます。20人位客がいました。

すっごくきれいに洗ってピカピカにしていったのですが
とりあえずこれで正解。

写真を徹底的に撮影され、一緒に車に乗って走行、
書類も全部確認し
傷とエアコンの効きが悪い事、塗装塗り直しチェック機で再塗装もバレ
ネットの査定より低い金額がメールで送られてきました。
でも全然許容範囲内。

この会社、なんと、1週間以内に販売必須だそうです。
事前に言っておいたんですが、
後日売りたい場合はもう一回査定が必要だそうで面倒くさい。。。。
でも今回取った写真も使えるそうなので若干査定時間は短縮される模様。
そして担当者のお兄さんが非常にいい人かつ
Maroon5風。
次来る時は僕の担当時間の時に来てくれるとうれしいですと言っていたので
是非担当時間に来ようと思いました。

といいつつ個人売買も視野に入れていますので
しま車に興味のある方は是非ご連絡を!







7/04/2017

ミニマリスト

こんな記事を見つけました

巨大豪邸スネ夫生活から狭い住宅に引っ越すしまファミリーです。
しまお2名、二人共175センチなんですけど!

と焦りしかないぜ、という状態ですが
どうにか快適に住めないものかと思っていたら、
実際に激せま住宅、巨大子供4人で55平米という案件を見つけました。

基本的にネット上では、狭物件に幼児2人の家族4人でとか3人で、という記事しかないです。
そして子供がまず汗臭くないからオシャレに住んでます。

はっきり言ってそんな情報要らないぜ!
巨大中高生(個室要)二人がいる激狭住宅の情報が欲しいぜ。

ということでなんとか上記のリンクを見つけました。

見て思ったのが、まあ、しましまでもやっていけるな、ということ。

実は、しまダンナが結婚当初からのミニマリストでして断捨離男です。
とにかく持ち物が少なくて定期的に処分するタイプで
必要なものまでうっかり処分してしまうくらいのタイプ。

そんなしまダンナに調教されましてww
本大好き、汚部屋大好きのしましまが、ものをなるべく持たないタイプとなりました。

はっきり言って持ち物はすでに少ないです。
脳内に溜め込みたいッスね!
ということで多分すでに夫婦でミニマリストだったことに気づいてなんか安心しました。
むしろ激せま住宅に引っ越せてラッキーくらいに思いたい。
ただ、ドイツの豪邸と同価格で激狭なのはどうかと思いますが。。。。


ちなみに持ってる皿はハンパなく少ないです。
1週間生活すると使ってない皿が一切ないという。
ヘビーローテション。
全部各4枚のみなので客が来た時大ピンチww
でも大皿が8枚あるので、これでなんとかなる的な。

ただ、ピンチなのが皿はいいとして
調理器具がミニマリストすぎて足りないのではないか疑惑浮上。
しまダンナと帰国時期が違うので
鍋とかしまダンナ用に買おうかなと思ってます。むしろ。

でもあれですね。
ミニマリスト系ブログを見ると
基本的に皿は白が多いですね。収納が無印とか。

でもしましま的には白皿率多いですが
無印の皿が質感も色合いもデザインも何もかも結構嫌いでして、
土器っぽい方が好きです。
もうこうなったら各自自分の食器は土から探してきて手作りか?くらいの気分ですが
そこまでの土器ではなく、かわいい系和食器ですね。

っていうか、MUJIの食器、なんでこんなに嫌いなんでしょう。
服と文房具は大好きなんですが。。。
白い食器だったらIKEAの方が好みですネ。



って言うか激せま住宅だと、でかいソファーに寝っ転がったり
4人で並んでテレビ見たりという行為がもうできなくなるんでしょうか。
だったら、リビングをむしろ巨大夫婦ベッドルームにして
巨大テレビとみんなベッドでゴロゴロ転がりながらリラックスし

6畳の部屋にテーブル置いて食事というのもありではないかと思ったり。。。
または、畳部屋は食堂ということにして箱膳で正座して食うとか!

ミニマリストのブログを徘徊しすぎて
固定観念にこだわるなという意識が強烈に埋め込まれてしまいましたww

余談ですがしまお16歳のベッドを裏返してみたら
ベッドの裏側もなぜか凹んでて不思議すぎる。。。。
まあ買い替えにはいい時期です。






7/03/2017

車売却

海外での車売却。
永遠のテーマ。。。。ではないっすね!でおなじみのしましまです。
一過性の苦悩でございます。

海外で車を買うのも大変でしたが売るのも軽く一苦労??
まあC1レベルなんで!!なんとか頑張ります。
ただ車の知識がゼロなのが難点ですが。。。。

本当はドイツ人の知り合いに頼りたいところですが
何だか少しでも安いところを探すために幾つもの業者に掛け合いそうで面倒クセェなと思い
また個人に売るのは避けようと思ったので業者に売ることにしました。

業者にもいろいろあって、
思い浮かぶのは日系業者でしょう。楽ちんそう。
そしてしましまの車、駐在妻的な感じのフォルムでセミオートマ、色が綺麗ですので
日本人女子にピッタリかと思ったのですが。。。。。。

すっごく前に連絡してお願いしてるのに日系業者の返事が遅くて、2度も催促してしまいました。
ようやく仮査定メールが来たと思ったら激安価格に撃沈!
遅い上に安いという、逆吉野家状態!
ちなみに電話対応も最悪でした。

彼氏を忘れるには彼氏。
悪い思い出は上書き保存に限る、ということで、

ムカついたのでソッコーで、ネットでは悪評高い買取サービスの業者のオンライン仮査定をしてみました。
なんと、予想以上の価格が付きまして
(だって4年間で1万キロも走ってないんで)
たとえ値切られたとしても日系業者ほどじゃないだろということで
こっちにしようと思ってます。

仮査定がオンラインでできるんですが
自分のメルアドをいれないともちろん見積もりでませんよね。
覚悟の上で(相当しつこいメールが来るらしい)ポチったら
価格がよかったのでここでそのまま売ろうと思いました。

海外日系あるあるですね。これは。

はっきり言って海外で生きていくには現地語必須。
こういう時に現地語ができると20万くらいの価格差があります。うぇーい!

で、金額がわかっただけではなく
なんとアポも予約必須みたいで、
早速明日アポとりたいななんて思っていて
営業所を選択し日時も選択したらスマホに電話が!!

でてみたらその会社からの自動音声からのフォンコールで
明日持ってくる書類について&アポ忘れるなよという加藤茶を彷彿とさせる(でも声はダンディ)電話でしたね。

で音声のあとに、もう一回聞くが1,担当者の人間と話すが2だったので
2を押して問い合わせました。
こういう時どんな人間がいるか、対応がしっかりしてるかはマジ必須。
ドイツは電話と書類(紙)が特に大切。
外人だからとかおじけずにしっかり主張ですね。

そしたら夜中8時なのに人間が出て、
しかもドイツ全域担当みたいです。
一応明日いきなり売るのではなく、1ヶ月後に売りたいんだけどと聞いたら
そういうのはOKらしく、とりあえず安心です。

これでいよいよ明日は値切り交渉をされる側になるわけですが
頑張りたいと思います!



実は個人売買のオークションEbayも考えてます。
多分20万も値切られることはないと思いますが、値切られたら逆ギレして個人売買をしたいなと思ってます。

そして来週には車検の予約を入れてます。
実は11月で車検が切れるんで早めにと思って。
これで業者に売る場合車検が必須だったら受けますし、
必要ない場合は受けませんが
業者にキレた場合は受けて個人に売る予定なのでスケジュールはバッチリ。

ちなみに、カーナビ等雑貨も引き取ってくれるみたいでちょっと便利そう。
これ、車にも詳しかったらもっと楽しかったのになぁと思います。
ドイツ人二人組の中古車売買の番組が好きなんですが、
あれを見てても役に立たないッスね。エンジンの見かたとかもよくわかりましぇーーん!







7/02/2017

出品祭り

どうも!出品しすぎてますます目が死んでるぜ、でおなじみのしましまです。
まあ出品自体は大好きなのでいいんですがね、
ヤフオクと勝手が違うので海外はなかなか大変ッス。
でもこういう作業嫌いではなくて得意分野なので売りつくします!!

とりあえず本が30冊売れ、
チャリも2台売れ、
いい感じです。

帰国売りサイトまで作ってしまいました。
1時間おきに写真とったり更新したりで大忙し。
実は受験が終わってからでいいのでは?なんて思ったりもしてますが
とりあえず本から売ろうと思ったらなにげに今売ったほうがいいような気がしてこんな流れになってます。

帰国売ブログに興味のある方はメールくれたらリンク送ります。

あとは車ですね車っ!
車が売れたら一安心できそうな気がします。。。
家具とか家電はどうだっていいんですが
高額商品はしっかり売らないとなので売り場所は結構考え中。




7/01/2017

G20、ハンブルクで開催!

いやあ、G20ってすごいイベントっすね。
街中に警察官が多すぎる今日このごろです。

今日はC1時代の友人と3人でカフェってきましたが
4時間もしゃべってケツが痛いっつーの!でおなじみのしましまです。

C1時代でよく合うメンツが素敵すぎて
語学学校も悪くないな、そう思えます。

いつも5人で合うんですが都合が悪かったので今日は3人ですが
そのうち1人はフランシスコ・ザビエル系のシスター。
もう一人は最近女子と結婚したピアニスト女子。
そして心も体もTheおっさん!のしましまでせっかく上がっていた女子力をニュートラルに戻すというwww。

そう言えばベルリンで豪雨のために洪水みたいになった地域がありますね。
ハンブルクも昨日も今日もすごい雨で、
昨日は大雨の中引っ越しのビショビショダンボールが搬入されたせいか
家中が湿った段ボールくさいという事態ですが
窓を開ければ臭みは解消できても新たな湿気が入ってくるしですが
床上浸水にならないだけマシです。
今回は無事でした。

とは言え大雨の翌々日に来るケース
そう、老人の筋肉痛が二日後に来る系もあるので油断大敵!

そんな中しましまのブログを読んでくれていた近所の方からメールを貰いまして
今日本の整理をしました。
はっきり言って全部いる本です。が本当に必要な数冊残して全部リスト化しまして
買ってもらえるものは買ってもらい
残ったものはオール寄付を予定してます。

海外での日本語の本って結構貴重ですよねー。
日本にいると常に新しい本が出るし、図書館がドイツよりも充実してるので
(システムが)
図書館を本棚として使う予定なので
日本に帰国したら基本的に本は買わない、買ったとしても1週間後にヤフオクに出品しておいて1週間以内に確実に売りさばくという方式にしたいなと思ってます。

G20。政治家の顔ぶれがフレッシュすぎて楽しそうです。
女子が二人いるし、若いイケメンも2人。
そしてハンブルクにはオバマの姉だかが住んでるのにトランプが来るという。

飛行場のすぐ側に住んでるしましまとしては
開始日2日前くらいから空眺めてたいッスね。
どのタイミングで来るんだろう。。。。
アメリカのかっこいい飛行機がみたいッス。

でもあれですよね。
トランプが大統領になってみんな色々言ってますが
しましまはトランプ賛成派です。
なぜなら、あんなにセンスの悪い人を選んだ国=そういうセンスの人の集合体
ということで、
アメリカはナンバーワンではなく、各国横並びという感じになったんじゃないかなと思うから。
以前からアメリカ人ってすごいよなと、あの闘争心と誇り高い感じ、プレゼン力、笑顔の素敵さ、エンターテインメント性のセンスの良さに思いっきり尊敬していました。
優れていると。優れているから世界を牛耳っているのだと。
でも大した事なさそうなので多くの国に勝ち目はありますね♪

それと、安倍首相が日本から飛行機でやってくるわけですが
これも楽しみ。
安倍ファンではないです。飛行機の機体が見たいだけです。
トランプファンでもないです。エアフォースワンが見たいだけ。

しかしとにかく警察官がムダに多い街となってます。ハンブルク市内。
ただショックなのが、今までの警察官は普通にまともな感じでしたが
警察官のクオリティが極めて低いというか
むしろあんたらが犯罪者?という感じの
ヤングなガクのなさそうなイケメンマッチョが多くて結構心配です。

ハンブルク在住のみなさん、是非警察官の顔面をチェックしてみてください。
こいつらほんとうに大丈夫??って言うかどっから派遣されてんの?と思うはず。

ミーハーなしましまとしては大物政治家軍団をひと目見たい、
と思ってしまいますが、全部バリケードで覆われていて道路も封鎖されるそうです。
空港も部分的に閉鎖となるみたいで
離着陸見学スポットも立入禁止のようです。

住人にとっては大迷惑なイベントですがしましまは穴場スポットを知ってますので
そこからなんとか機体を見たいなと思ってます。
テント泊か?←警察に捕まりそうなのでしません♪