ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

6/24/2017

解約届!Kündigung, Abmeldung, Absagen

本帰国で日本へ引っ越し。
そう、色々なものを解約しないといけないわけです。

解約届自体は非常に簡単ですが
会社で契約してもらったものもあるので、
会社でやってくれるのかそれともシマシマがやるのかをメールで打ち合わせをして
やってもらえるものは会社でやってもらいました。

ちなみに解約届は日本語だと退会届とか退学届けとか色々ありますが
ドイツだと基本3種類です。

電気とか保険とか、契約絡みはKündigung
学校と転出、税金に関係してそうなのはAbmeldung
スポーツはAbsagen
でもフィットネスジムは契約だからなのかKündigung 
っぽいです。


違ったら指摘プリーズ!

ドイツだと何かを辞める時はやめ時が大切です。
二年縛りとか1年縛りだとその期間まで絶対に解約できませんし
スポーツクラブ系だと1年に4回しか辞めるチャンスがない=3ヶ月前Notice必須。

解約をする際には、Abmeldung以外は手紙を書いて出すことが必須。
この日に解約しますと記載しサインをして郵送です。
そして確認したという内容の手紙Bestätigungを送ってくださいとかくと
しっかり返事をくれます。
最近そういう返事が非常に多いです。

ちなみに、返事の前に電話で本当かどうかの確認ありです。
この本人確認をしてから郵送するみたいです。
しまダンナはドイツ語が話せないので
しましまが事情を説明して本人の妻ってことで話して確認してますが
こういうゆるい感じの確認なのがドイツのいいところですね♪

転出届について
Abmeldungは事前にもらえるので
役所でもらって基本的には前日か同日に出すそうです。
1ヶ月前に出すこともできます。
が、転出日の欄にが1ヶ月後の日付を書いているとしても
届け出をした日に市民権が消滅するので何だか怖いのでギリギリに出す予定です。

。。。。じゃあその転出日の欄の意味って一体。。。。

転校届について
学校のAbmeldungも専用の用紙が事前にもらえるので
即提出したいところはやまやまなんですが
転入先の学校が決まってない上に引越し先の住所も未定なので
決まり次第提出予定。
そういうのをかく欄もあります。

引っ越しの場合即契約が可能
保険とかフィットネスジムでもネット契約とかどんな契約であっても
「引っ越しが絡むと即解約可能」というのがドイツの素敵なところ。
ローン系は無理なのは当たり前ですが(例えば携帯とか)
月ごとに発生する契約系は多分大丈夫です。

その際、Abmeldungを証拠として送るとしっかり受理されるそうです。
フィットネスジムは事前に解約したいのでAbmeldungのコピーと日本行きの片道航空券のコピーを提出でOKでした。

って事で面白い国です。
去り際にますますドイツ好きになりそうで怖いぜ。







2 件のコメント:

  1. pomkyun6/24/2017

    未経験の分野です。マニアックな詳しい記載、求めます!

    本当にあれこれと大変そうですが、がんばってくださいね。

    スムーズにいくといいですね。ドイツ人の事務処理が!

    返信削除
    返信
    1. 一応今のところはスムーズに行ってます。犬系をすっかり忘れていて、犬の保険、犬の税金は両方共電話し、手紙書けばOKみたいな感じになりました。犬は楽勝です。あとは車。車の売却がどうなるかです。

      削除