ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

6/21/2017

成績証明書ついに発行!

タイトル通りです。
なんでもないようなことが幸せだったと思えるドイツ、
残りあと2ヶ月程度のしましまです。

長期間お願いし続けた成績証明書ですが
ついに発行され無事ゲットしました!
いやあ感涙モノです。久々に感動した!

あの、よゐこ濱口のとったど~的な感じでガッツポーズ出したくなりますね。
もう獲物にしか見えません。努力の賜物、オリジナル成績証明書!

ガッツポーズで思い出しましたが
40代にもなると派手なアクションをするのがはばかられ
胸元で密かにガッツポーズを取ってしまう自分に気づき
これ?これが演歌歌手の始まり??と自分の変化にも驚いてみたり♪



びっくりなのが、白い紙に印刷してあったこと!
愛ですね、愛!
愛というか4ユーロ分の敬意とも言えます。そう受け取った!

さすがにスケスケ再生紙はセクシーすぎるだろと思ったのでしょうか。

しましま、基本的に黒パンとか好きで
ハイジ白パン盗難事件をロッテンマイヤーさんとともにテレビで目撃した際も、
別に黒パンでいいじゃん、黒パンとあのとろけるチーズの相性こそいいのではと思ってみてましたが
実際黒パン100%の世界に生きていると、白パンの憧れは正直でてきましたねぇ。。。

今回の公的書類と言える成績証明書、
たとえ家庭用で使っているコピー用紙よりも薄い紙ではありますが
白紙に印刷してあったことで
本当に肩の荷がおりましたね。
受験はまだ始まってもいないのですが、何なんでしょうこの安堵感。


それと、確認しましたが内容はしっかりあってました!
ちゃんと言ったとおりの枚数と子供の名前がしっかりうちの子だった事で
本当に素晴らしい仕事をしてくれたと感謝ですネ。

そうそう、こういう時にお礼とか考えないのがドイツあるある。
ドイツ人のみなさんは見返りのためにやってるわけじゃないです。
与えられた仕事はロボットのごとく無心で行い、終わったら休憩でリラックス!
特に忙しかったら早退して自宅でリラックス。
本当に素晴らしい国&民族です。


0 件のコメント:

コメントを投稿