ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

5/11/2017

一応5冊目に突入してます

いやあ、寒い!ドイツまだ寒いです。手先冷たいッス。
未だにロングダウンで外出してます。

先日4冊目が終わり、課題も無事提出し
結果を待つのみ。

Webiner(ウェブセミナー)なるものも受講しましたが
結局授業を聞くよりも本を読んだほうが時間の無駄にならなくていいですね。
1時間半も受講したのに得たもの一切なし。時間の無駄でした。。。。

先日は病院の待合室で思いっきり勉強してましたが
病院の待合室は結構はかどりますね!
静かな上に確実に1時間以上待たされるというシチュエーションが勉強にマッチしすぎ。
となりで若い男子が同じく本を読んで勉強してましたが
同じく栄養系でそれもびっくり。
とはいいつつ肉の焼き方とかそういう系だったので
調理師志望か??等想像してしまいました。

これ、若かったら多分声かけてましたねww。

昨日は道路の清掃作業をしたり
これから春夏にかけて芝生が異様に伸びる国なので
庭仕事にかける比重が多くなるので軽くゾッとしてます♪

イギリスにいた頃は庭仕事大好きで楽しかったんですが
ドイツに来て庭嫌いになってしまいました。
早すぎる植物の生育、モグラとの戦い。。。
現在はあんなに根こそぎ抜きまくったはずのたんぽぽが群生してまして
芝生の庭というより、たんぽぽ畑(あえてたんぽぽを栽培してる風)と化してます。

一応リンゴの木には大量に花が咲いてまして
今年こそ食えるリンゴが収穫できるのではないかと期待大。










0 件のコメント:

コメントを投稿