ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

5/03/2017

進み遅っ!4冊目40ページ

今日は犬をバリカンで切ったり、
動物病院に行ったり
その他子供の書類系の処理で勉強はかどらず!

結構一生懸命やってるんですがたったの20ページのみ。
しかも前にやったところが若干からんできてるものの
なにげに忘れてることが判明し、多分復習の必要アリ。
ってことで明日は進むのかどうか。。。。。

勉強ばかりしてはっきり言って毎日が苦痛ッス。
ギター弾く暇もない上にジムは週1しかいけてないという状態。

もう少しバランスを考えて頑張らないと、と思う今日このごろ。。。

2 件のコメント:

  1. しましまさん、こんにちは!以前税金番号でコメントしたイチです。
    3年ちょうどで帰国になり、先月日本に戻りました。テスト勉強でなかなかやる気が出ない時には、しましまさんのブログで自分を奮い立たせていました。無事に帰国前にC1合格できました!しましまさんのブログにパワーいつももらっていましたので、本当に感謝しています。
    帰国しましたが、C2も取りたいと思っているので、しましまさんを見習って5時間どうにか勉強続けたいと思います!
    自分で事業をしていたり、勉強など自分を極限まで追い込むところ、しましまさんと共通点も多く、いつも陰ながら応援しています! しましまさんファンより。

    返信削除
    返信
    1. 帰国前にC1合格、ギリギリセーフでよかったですね!C2もとりたいなんて素晴らしい。こういう向上心高めコメントは本当に励みになります。
      ちなみに自分を追い込む=ストイック=イチロー=いちこさん?? 素敵なHNです。
      追い込みすぎて精神的にきてますが、そんなときは猪木の言葉を思い出してます。
      「やればできる!猪木の常識、非常識」とかww

      削除