ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

5/29/2017

多忙

最近非常に忙しく、さらに忙しくなるので、
次回の更新は6月中旬くらいを予定。

5/25/2017

桜まつりで雷雨!着物で風邪!

どうも。免疫力が低下中のしましまです。風邪ひいてます。あの日以来。。。。。

ハンブルクの恒例行事、桜まつりってのがあります。
いつも5月下旬。
22時半にアルスター湖に花火が上がります。

桜まつりなのに5月。
そしてこの5年間、桜まつりの日には、基本的に雨が降ることが多い気がしてますが
ドイツに雨天中止とか雨天延期なんて言葉は存在しませんので
花火は毎年上がってます。
それも22時半に。

花火の打ち上げ時間があまりにも遅いので、一回も見に行ったことがありませんが
去年は音が聞こえてきたりもしました。

今年、なんと初参戦。
ドイツ人カップル(日本語一切話せず。でも日本大好き。彼女の方は着物好き)と
そのカップルの友人のドイツ人カップル
&高齢既婚経産婦女子しましまの計5人で
花火を見てきました。

18時過ぎくらいに集合したんですが
もちろん着物ですよ。着物!
下に画像載せてますが、ドイツ着物女子と2人で着物着てウキウキだったんですが
雨が降るという予報は知ってました。
ただ、降ると言ってた午後に、意外に降らなかった上に若干暑かったので
このままOKなんじゃないかと思って
しましまはピンクの紬の着物に桜模様の羽織を着用、
足袋もピンク色、テーマは林家パー子で挑み、

ドイツ女子は暑いからということで裸足に下駄、
ポリエステルの着物で中に着る白い襦袢は着ないで襟だけポリ着物につけて、
その上にロングレインコート(着物用)で挑みましたが、
集合直後に激しい雨。

高架下に移動したら土砂降り&強風&雷!

という状態で、22時までひたすら待ち続け、
30分早めに花火が20分だけあがり、ガッツリ見て
全身ずぶ濡れの着物で激混みバスに乗って深夜帰宅、
そういう流れでした。

とにかく寒くて空腹で震え止まりません!
カップルが持っていたのは赤ワイン3本のみ!
アルコール類は産後めっきり弱くなったので一口だけもらって
後は水すら飲まずに過ごしてました。

ドイツ花火あるあるとして、

22時過ぎにあがる花火に対して、
18時から酒とつまみを持って仲間とスタンバイ
春夏でも夜は寒いので、敷物&下半身に巻くための毛布必須
終わったら即退散

が基本っぽいです。
周りが全員そうだったから。

しかし着物って深夜まで着ないっすよね。
それも豪雨で雷雨の場合は特に。

羽織着ててよかったと本気で思いました。

それと、なにげに着物って暑さにも寒さにも雨にも強いのか?と思ってしまって
また、草履がとにかく履き心地がよくて
ますます着物が好きになりました♪

着物を着てると日本大好きドイツ人がどんどん寄ってきて話しかけてくるので
どこにいても注目の的!

顔面の修正が怖い↓



やっぱり着物は最高ですね!
この羽織(しまダンナ母からのいただきもの)を絶対に着ようと思ってまして、
しかも雨が降るから絹は避けたくて安着物にしようと思って、つむぎにしました。
で、帯はこのエンジ色しか合わなかったのでこれにし、
帯締めもピンクしかもう合わない状態で、
はっきり言って選ぶ楽しみというよりも完全に消去法でしたが
それにしても着物は選ぶのも楽しいもんです。

そして着物女子と落ち合うという。

醍醐味ですね、着物の醍醐味!
着物同士で外でとにかく会いたいというただそれだけ。
これがしましまに唯一残されている女子力なんでしょうか。

ちなみに着物着て2人で一緒に毛布にくるまってひたすら待ってましたが
ドイツの夜に毛布は必須。

最近夏日なんですがやっぱり寒い日もあるので油断ならないぜ!









5/17/2017

寒い!

ある意味しましまも相当寒いですが、
ドイツ結構寒いッス。

確かに気温は冬よりは上昇してます。
ただ、夏になる前のこの感じがハンブルクあるあるという感じです。

1.ものすごく晴れてるのに空気が異様に冷たい
2.気温が高いんだけど湿度が異様に高い
3.夏が近づくと、家中の暖房が切れ、室内が寒い

ってことで、しましまはドイツに来て
あまり夏が好きではなくなったというか
冬大好き人間になってしまいました。

春:家の中が異様に寒い。庭のたんぽぽがスゴイことに。
夏:芝生の生育が異様に早い。週1での芝刈り必須
秋:落ち葉が半端ない。
   隣の小学校の森から降り注ぐ落ち葉80リットル袋20個を自費処理。
冬:室内ポカポカで最高!クリスマス風味の菓子がうますぎる。

何だか最近すこぶる多忙!






5/16/2017

ハッピーバースデー!!

今日誕生日です!
しま犬の。

6歳になりました。

しまお14歳が現在ギターでハッピーバースデーの曲をひいてますが
しましまは先程Peselというドイツのペットショップで犬用に売ってる「仔牛の乾燥ちんこ」を一本与えました。
ある意味珍味臭いというか、陰部臭いです。当たり前ですが。

色々な乾燥した牛の部位が売ってまして
耳、鼻、股間など、
全ての部位を食したしま犬ですが、
仔牛の乾燥股間が一番好きみたいです。

うちの犬だけじゃなくて、仔牛乾燥股間はとにかく人気みたいです。
大量買していく客多数。

ちなみに仔牛じゃないと激太な上にかなり陰部くさくて
部屋中スゴイことになるので、
これから買う方は仔牛がおすすめです。
仔牛の場合は食べてる一瞬だけ股間臭い室内になるだけで
食べ終わったら何事もないように匂いませんので♪



5/14/2017

最近見てるドラマ&灸&だし

どうも!ここ1週間多忙すぎでした。
特にしま旦那が多忙。
何がすごいってハンブルクからデュッセルドルフまで高速を飛ばして車で仕事に行ったのですが、休憩無しで4時間切ったという。
途中220キロとかだしてますから!

しましまも最近デスクワークが続いており、
まあPC用の椅子はバランスボール、エレキ弾くときもバランスボール上なので健康的ではありますが
やっぱり腰と膝に来ますね。

先程久々に肩がこりまして、しまお14歳が1年前に作った手製のマッサージ券を利用しました。

この男、笑えるのが、マッサージ券1から10分 というネーミングで
そんなの10分に決まってんじゃん!ということで最長コースを選択。
あと何十枚もあるのでどんどん使いたいです。
本人、二度と作りたくないと言ってます。
本人的には1枚で1分だと思ったんでしょうね。

ちなみに肩がこる場合、はっきり言って揉んでも何の解決にもならないので
結局お灸してもらいました。しまお14歳に。(時間外労働)

で、完治。

お灸はマジでオススメです。
ちなみにこの長生灸のレギュラー1000個入りを使ってます。
すでに1000個使い切ったので先日もう一箱買いました。
1回に付き一個じゃなくて結構使うんでもうこれは買うべし。
ライトとハードがありますが、不安な人でもライトは買わずに是非レギュラーで。
次回はハードを買いたいと思ってます。


おすすめといえば、これ
カドヤの天然だしパック

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
カドヤ 天然素材だしパック 当店人気商品
価格:1260円(税込、送料別) (2017/5/13時点)

色々なところからだしパックがでてますが
無添加とか化学調味料不使用と書いてあるのに思いっきり入ってます。
是非チェックしてみてください。ほぼ入ってます。
が、このだしは本当に何も入ってなくて、魚しか入ってません。
とりあえず買え、このだしを買えと言いたい。
普通のスーパーにも売ってると思います。

で、最近見てるドラマですが
リバース、小さな巨人、母になるの3つ。
リバースは本気で見てます。家族4人でガッツリと。
さすが湊かなえ原作だけあって見応えありますね。

小さな巨人は、あんた誰?的なノンオーラ、演技若干へため?な主人公がでてますが
(日本の芸能界についてうといです)
やっぱりリアル半沢直樹(堺雅人)に演じてもらいたかったですね。この場合。

母になる、も、内容は面白いんですが、
沢尻エリカの顔と声がよすぎてドラマの役と服装に全くあってないのはどうなのか?と思ってしまい、
演技が上手い下手ではなく、貧乏くさい感じの幸薄女優がよかったなと思ってます。
とりあえず渋々見てますが、内容も特に見たから得られるものは一切なく
洗濯機は直してみたいな程度ですね。

リバースは素晴らしい。
毎回ドキドキでとりあえず金八が探偵ででてきてるところが
白夜行っぽくて好きですネ。

ってことで4人でガッツリ見てます。







5/11/2017

一応5冊目に突入してます

いやあ、寒い!ドイツまだ寒いです。手先冷たいッス。
未だにロングダウンで外出してます。

先日4冊目が終わり、課題も無事提出し
結果を待つのみ。

Webiner(ウェブセミナー)なるものも受講しましたが
結局授業を聞くよりも本を読んだほうが時間の無駄にならなくていいですね。
1時間半も受講したのに得たもの一切なし。時間の無駄でした。。。。

先日は病院の待合室で思いっきり勉強してましたが
病院の待合室は結構はかどりますね!
静かな上に確実に1時間以上待たされるというシチュエーションが勉強にマッチしすぎ。
となりで若い男子が同じく本を読んで勉強してましたが
同じく栄養系でそれもびっくり。
とはいいつつ肉の焼き方とかそういう系だったので
調理師志望か??等想像してしまいました。

これ、若かったら多分声かけてましたねww。

昨日は道路の清掃作業をしたり
これから春夏にかけて芝生が異様に伸びる国なので
庭仕事にかける比重が多くなるので軽くゾッとしてます♪

イギリスにいた頃は庭仕事大好きで楽しかったんですが
ドイツに来て庭嫌いになってしまいました。
早すぎる植物の生育、モグラとの戦い。。。
現在はあんなに根こそぎ抜きまくったはずのたんぽぽが群生してまして
芝生の庭というより、たんぽぽ畑(あえてたんぽぽを栽培してる風)と化してます。

一応リンゴの木には大量に花が咲いてまして
今年こそ食えるリンゴが収穫できるのではないかと期待大。










5/09/2017

麻酔アレルギー検査 @ UKE

UKEというハンブルクの巨大総合病院でアレルギー検査を受けてきました。
先程無事帰還。。
子供じゃなくてなんとしましまが!

PrickTestなるものをはじめて受けました。
背中に麻酔液とか保存料(添加物)の入った液体を9種類注射されまして
20分待ち、採血もありました。

結果は郵送で来るそうですが、
9種類のうち半分くらいが軽く腫れれて、一個が(一番最初に打ったやつ)がものすごく巨大化してまして
しかも、気のせいかと思って先生には言わなかったですが、
注射して5分位で軽く気分が悪くなり
気を紛らわすことでなんとか復活しましたが、
自分の中では絶対に何かしらのアレルギーがあると体感できたのはよかったです。

っていうか注射して5分位で気分が悪くなってきた自分に
こんなに弱いのかよと衝撃で
さらに、先生に言わなかったのは、
麻酔じゃなくてメンタルが弱いと思われたくなかったから!

部屋に鏡があって背中見させてもらったら
思った以上に赤く腫れてたので
まあ液入れた注射針を刺したら普通これくらい腫れるもんかなと思ってたら

結果は郵送だけど、半日入院(8時から午後3時まで)で検査することになりますYo
と言われ
やっぱりそうなのかよと軽く衝撃。

まあ歯科麻酔で若干ですが呼吸が止まっただけある!

それはそうと、ものすごく素敵な大学病院で、
お金払って路駐できるので路駐しましたが、
とりあえず迷います。
実は奥に立派な有料駐車場もあってそっちにすればよかったが
アフターフェスティバル(後の祭り)ですね♪

しましまなんて皮膚科のアレルギー検査受診だったので難易度高めの場所に位置しているところになんとかたどり着きましたが
基本的にHautklinik(皮膚科)に行きたいのに、
Dermatologie(同じく皮膚科、英語っぽい)という表記のみで
その中の奥のAllergologieという場所でした。

アメリカの大学キャンパスみたいに広大できれいで
屋台も出てるしスーパーもあるしでとにかくなんでも揃う場所。
そして、日本の病院のように混んでなくて(完全予約制)開放感溢れまくりでした。

看板の後ろには日本語表記も!
お大事にではなくお元気でというのがいいですね♪

正面玄関前

中に入ると立派な受付

受付前にはカラフルな巨大垂れ幕が!

売店とかチェックしたかったんですが
検査後に気分が萎えてしまいそのまま帰宅です。
まあ次回もあるんでそのときに売店をチェックしてみたいと思ってます。




卓球大会の販売ボランティア

どうも!昨日はヘトヘトでした。
なんと!日曜日といえばドイツでは何もしないでダラダラする日ですが
そんな日曜日にしまお14歳の卓球で新入生勧誘のためのトーナメントを開催するって言うので
ボランティアお母さんを募集され、
いつもお世話になってるし、しまお14歳ものすごく強いので
「手伝う」ことにしました。

そしたらなんと、朝9時半から15時半までのぎっちり6時間!
それも会場の売店セッティングから片付け、そして販売も全てです!
商社マンか、商社マンなのか自分?
商社マンというより単なる小売業店長なわけですが
なんでドイツでこんなことを!と思ってしまいましたね。

それもですYO!
参加者のちびっこや大人が体育館に大集合していて
体育館の倉庫の跳び箱代とかを使ってその上にケーキとかパンとか並べて販売なんですが
ボランティア母、しましま一人だったんですけどーーー!
「手伝う」どころか、思いっきり中枢人物だったんですけどーーーー!


パンは半分に切ってマーガリン塗ってサラミとかチーズをのせてきれいに飾り
コーチが作ってきた茹でただけのポテサラに
同じくコーチが持ってきたマヨネーズをベッチャリ入れてかき混ぜたり
菓子類などもばらして紙皿にきれいに並べて(MUJIを彷彿とさせる並べ方w)
あとはコーヒー作りまくり。

で、来た客に販売しまくり。

しましまの作った薄いコーヒーを1ユーロで買って飲み干す客。。。。
可愛い顔してしましまのスキに万引きを試みようとするちびっこら。。。。
売れ行きの良い商品が衝撃的だったりと
まあ色々ありましたが、一人はとりあえず厳しいですね。

ただ、1年間程度パートで鍛え上げた金銭感覚&接客スマイルで見事乗り切りました!

ちなみにお母さんボランティア6人来ると言ってたのに
あれは空耳だったんでしょうか。。。。

そして帰宅してから餃子を作ったのでとにかく立ち仕事多しで
激疲れの日曜でした。

ただ、よかったのが、顔がアジア顔かつ人生ゲームのコマみたいな体型かつショートカットなので、
とりあえず卓球というスポーツにフィット。
多分中国出身の卓球エリート母だと思われてるんだろうと思ってます。
中国女子ベスト8的なww
しましま、特に顔が日本人離れしてるんで(中国寄りという意味)
サッカーに出没するときと卓球に出没するときの
保護者とか子供の視線のリスペクトっぷりが半端ないです。
今度ウエアーでも着用してみようかと本気で思う今日このごろ。。。。





5/05/2017

朝ごはん

どうも!頭ばかり使ってると腹減りますよね。
でおなじみのしましまです。

極寒ドイツ!未だにロングダウンに毛糸の帽子をかぶってます。
いつになったら春がくるんでしょうか。。。。

ところで、朝食は海外生活をしてからずっとパン食だったしま家ですが
1ヶ月位前から全員ご飯となりました。

最初しまダンナがご飯を食べ始め、
次にしまお14歳も続き、それを見ていた16歳もご飯派になり
最後しましままで!

ゾンビ並みの感染力。

で、ご飯は基本的に昨日の残りの冷や飯をレンジでチンしてますが
おかずが画期的です。
基本的にしましまが作っている佃煮(しいたけと昆布)や
しましまが作って冷凍保存している鮭フレーク等。

バターとかジャムとかベッチョリつけてトーストを食べてましたが
どう考えてもご飯のほうがヘルシーだぜ、ということで導入してますが
やっぱり腹持ちがいい上に大和魂が炸裂できるので
ご飯っていいですよねーーー。

ポイントはやはりおかずでしょう。
佃煮とか鮭フレークなのに手作りというこのストイックさ!
まあ、たまにドイツでは作れないたくあんなども買って来てはいますが
ハンブルクに売ってるたくあんは基本的に添加物バリバリ系なので
しま旦那が激しく求めるため、
本当は買いたくないですが渋々買ってたまに出すという感じです。
パンもおいしいですが、やっぱり中高生と中高年にはご飯っすね!




5/04/2017

試験延期しました♪

どうも!さんざん頑張ってソッコーで挫折したしましまです。
まあ人生こういうこともありますね♪

実は勉強だけしてると家事もおろそか、育児もおろそか、庭も荒れ放題ということになっっている上に、
はっきり言って人生の楽しみが一切ないっていう状態になってました。

さらに!試験のために勉強してるみたいになってしまっていて
これはよくないなと思い、
そもそも知識を得たいから勉強してるのに試験を目的にしたら全く意味がないということを体感してしまいまして
試験を11月に延期しました。

これで勉強と生活のバランスがとれます!

って言うか実はギターを弾きたかったのと
ジムに通いたかったというただそれだけなんですが。。。。

はっきり言ってエレキは難しいです。
エレキの何が難しいって、エフェクター&アンプの使い方、そして雑音が入らないように弾くというテクニック!
超初心者発言ですが、エレキ初心者でかなり手こずってまして
エレキには1日30分から1時間は練習時間と言うかお楽しみ時間が必要だと思ってます。

昨日までがむしゃらに勉強をし続けて
あまりに寸暇を惜しんで勉強しすぎているせいで
ギターは週1回しか弾いてない状態で
たまに弾くと罪悪感すら感じてしまうくらい勉強漬けだったので
バランスの取れた人生を心がけようと思いました♪
そして夜は勉強は一切しないでリラックスタイムにあてることにしました。

はっきり言って、未だに裸眼でしっかり視力があって
地獄耳な上になんでも見えるこの優れた機能性が自慢だったのに
勉強しすぎて思いっきり視力が落ちたので
(ドイツ語はフォント小さめ。日本みたいに図があまりないので字がぎっしり系)
視力回復につとめたいです。

ってことで不良にならない程度にギターを楽しみたいと思ってます♪
そしてブログも普通に書いていきます。

昨日は過去の復習にあててましたので
新しいページとしては1ページも進んでないですが、理解度はアップ。
もう完全に覚えました。
これがまさに勉強でしょう!
テストのための短期記憶に入れても全く意味が無いので
長期記憶に永久保存を目標としてます。




5/03/2017

進み遅っ!4冊目40ページ

今日は犬をバリカンで切ったり、
動物病院に行ったり
その他子供の書類系の処理で勉強はかどらず!

結構一生懸命やってるんですがたったの20ページのみ。
しかも前にやったところが若干からんできてるものの
なにげに忘れてることが判明し、多分復習の必要アリ。
ってことで明日は進むのかどうか。。。。。

勉強ばかりしてはっきり言って毎日が苦痛ッス。
ギター弾く暇もない上にジムは週1しかいけてないという状態。

もう少しバランスを考えて頑張らないと、と思う今日このごろ。。。

5/01/2017

3冊目終了。4冊目20ページ

毎度すごいタイトルですが、
とりあえず3冊目が終わりましたが、覚えること多すぎ!
忘れてることも多数。
でも忘れてもいいからひたすら覚えるということを続けていると気づくと何かしら覚えている事が多いので頑張ってます。

勉強だけだったら今頃は4冊目が終わっているはずだったんですが
色々あって結構遅れてます。
今日はしまお16歳の誕生日パーティーをしまして
8人の男子を車2台で送迎して最終的に自宅でゲーム三昧でしたが
朝から夕方まで楽しんでたようです。

若者が大好きな、銃撃ちまくりの施設。
全員Tシャツとスエット下、運動靴で集合。
しまお16歳は実弾をうちたいそうですがドイツだと18歳以上です。残念!