ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

4/05/2017

保険会社に怒りのフォンコール

はっきり言って
保険会社相手に怒りのフォンコールができたら
もうドイツ語が上級なのではないでしょうかね、
でおなじみのしましまです。

まあはっきり言って所詮外人がしゃべるドイツ語なので
ドイツ人にとっては上級ではないんですけどね。

そうです、保険会社に対して激しく怒りを炸裂させてしまいました。

3月末に約1年働いたパートをやめたしましま。
パートでは自分の保険を家族から切り離していたんですが
それが戻ることになるわけです。

が、副業があるため、そのまま家族保険に戻ることが出来ず
フリーランス保険という保険に入ることに決まりました。

そして、一週間以上毎日電話とメールで確認しまくりまして
ようやく契約書を送ってもらえる手はずとなっていました。

が、さっき届いた契約書がなんとしまダンナあて!
人の郵便物は見ない派ですが、
ドイツに来たらしまダンナ宛のドイツ語らしきものは断りもなく開ける習性が身につきまして(どうせ一切読めないので)
このタイミングで保険会社からしかもダンナ宛郵便、
思いっきり嫌な予感がして開けてみたところ
やはりですよ!YA HA RI DE SU YO!

びっくりな内容がこれ:
高収入しまダンナが、3月末で退職。4月からクソ安副業&クソ安フリーランス保険加入

はっきり言って目を疑った&若干笑いましたね。
あまりにありえない内容で。

びっくりなのが、しましまが電話をかけしましまがメールをし
しましましか自分の保険番号を教えてないのに、

この契約書にあったのは、

教えてもいないしまダンナの保険番号&何故か知ってるしまダンナの収入。。。。


ってことで即電話ですよ。
ただ、保険会社にしても、
電話オペレーターはダメ人間多しです。ドイツあるある。
ドイツには医者と弁護士以外まともな人間いないんですかねぇ。

ドイツ語はペラだが(ドイツ人だからね)
対応がまるでなってないドイツ人多し&
保険会社で働いてるのに保険のことをしましま以上に知らないドイツ人多し!
恐ろしいです。

そんな人とまともに話してもダメなのですが
そこを突破しないと上に繋いでくれないので時間が相当無駄なんですが
とにかくこういうのは困りますね。
マジでドイツあるあるですよ。

ってことで、使えなそうで信頼できなそうな人の上の人で同じように信頼できなそうな人に一応頼んで新しい契約書をしましま宛に送ってもらうようにしましたが
はじめてのおつかい並に、しっかり送ることができるのか不安です。

電話だとやっぱり不安なので、
知ってる保険の担当者全員をCCに入れて、しまダンナに対してこんなクソい契約書をだした担当者あてにクレームメールも送りつけておきましたYO!

で、今はもう夕方なので明日朝また電話予定ですが、
とにかく毎日電話してます。

今日はこれ以外にもネットを契約している会社にも電話して問い合わせもしましたが
会社を辞めると時間があるため
今までできなかったこういう面倒くさいことが一気にできるからいいもんですね。
やめても結局忙しいところがミソですが、
まあ試練ですね、試練。
日々精進ですネ。








0 件のコメント:

コメントを投稿