ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

4/29/2017

3冊目51ページ

地味なタイトルですが、今日はかなり頑張りました。
って言うか昨日いいことがありまして、Whatsappのグループに入れてもらったんですが
その中で丁度同じところをやってる人がいて、
その人がわからないことをみんなに質問したら誰も無回答で、
渋々(外人の)しましまがコメントしてあげ、直メールで何度もしっかり説明(無論ドイツ語ですよ)したんですが、
理解度が半端なく低くて衝撃。
ドイツ人なのに理解できてないの?みたいな!
っつーか1,2冊目で何学んできたんだ?みたいな!

でもこれってアメリカ時代を思い出しますね。
大学の時に多数のアメリカ人にノート貸した記憶が蘇ってきました。
スルーメイト(隣の部屋で便所が共用女子)の英文法チェックした記憶までもが!

ってことで先日まで思いっきり自信をなくしてましたが、一気にテンション上がりまくって、50ページも頑張りました♪偉い、自分!
気づけば辞書引く回数も減ってる気が。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿