ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

4/24/2017

今後のブログの頻度。勉強の進度予定

こんにちわーーーっす!
しまお15歳がそろそろ16ですよ!
ドイツだと14歳からビールOKですが、16歳だと自分で店で購入可能です。ただしビールのみですが(アルコール度が高いものはNG)

しまお14歳の誕生日は家族でビールで祝いましたが
しまお16歳の誕生日は多分白ワイン予定です。
不良家族♪


それはさておき、毎日勉強漬けのしましまです。
15ヶ月でおわす予定の15冊のテキストを
月1ペースではなく
週1ペースで頑張っている最中です。つらすぎる!

テキストに結構抜け穴が多く
あまり具体的に説明してない箇所もあったりしてイライラするなと思ってましたが

今日、前から素敵だと思っていた人(女です!)と
ものすごく美味しいランチをしてきまして(魚です!)
その後にそのまま帰るのもあれだなと思って本屋によったところ
(ドイツの図書館は古い本しかないので最近興味なし)
なんと想像以上に良い本を発見してしまってお買上げです。(経費で!)

具体的すぎるほど具体的に書いてあって
西洋にありがちな読み物系じゃなくて
図がしっかり書いてあって矢印とか化学記号とかでしっかりカラフルに説明してある系でサイズも小さく、衝撃でしたね。


今はビタミンとかそういう細かい栄養素をガッツリ覚え終わったところですが
この通信教育の恐ろしいところが、後々体内の臓器とかも一つ一つ細かく学習するところ。
これって日本だと看護婦とか医者がやるやつじゃないの??と突っ込みたくなりますが
きっと日本の栄養士もこういう試験を受けてるのかもしれませんね。
まあしましまがやってるのは日本の栄養士の国家試験の勉強みたいなもんですから。。。

はっきり言って暗記とか勉強とかコツコツ机にむかうのは嫌いじゃないです。
それも自分で選んだから全く苦ではないんですが
時間が足りなすぎるのが辛い。

やってもやってもとにかく進みが遅くて
特にドイツ語の解読に時間がかかるという。。。。
ってことで1日に100回なんてもんじゃなく何百回も辞書引いてます。

一応試験は毎月2回開催されてるんですが、
8月はないということで問い合わせという名の激しいお願いをしたら
7月になんとか受けさせてくれるみたいです。
ドイツってメールで一生懸命頼み込むと結構いけるもんですね。
こういうところがドイツあるあるというかドイツ大好きな理由!

ってことで1週間に1冊ペースでおわす予定なので
はっきり言ってブログ書いてる時間もないと思います。
だってドイツの国家試験っすよー!
それも国家試験レベルを2ヶ月で終わらせようという無謀な試み。
ブログ更新はノルマが達成したらご褒美としてします!
1週間たっても更新がなかったら、
コヤツ、ノルマまだ終わってないなと思ってほしいです。

今日はこれからWebinar(ウェビナー)というWebのセミナーがあって
タイトルは炭水化物!
1時間半も炭水化物だけかよ、っていうかタンパク質と脂肪もやってもらいたいと軽くがっかりですが
二度目のウェビナーなんでかなり楽しみです。
栄養学は女子率高し。
Whatsappのグループにもいれてもらいましたが
かなり人数がいてかなり賑わってて数分ごとにスマホがなるのがうざいですが
画面は1日に1度だけ100件以上の内容に目は通しますが
スマホ着信音=ドイツの何処かで同じく頑張ってる人がいるという印として捉えてます。
(いちいち見てたらむしろ妨げに!)

って言ってると本当に大切な連絡を見落とすことアリ。


ってことで無理かもしれないけれど、
なんとか週に1冊ペースで15冊終わらせて(残りあと13冊)
最後のテストに向けて頑張りたいと思ってます。

仮に落ちたら2年以内にもう一回受けられるらしいので
そうなったらゆっくり学習しようかとも考えてますが
基本的に落ちることは一切想定してないんで突き進みたいっすね!


0 件のコメント:

コメントを投稿