ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

3/07/2017

今日も歯医者へGO! しまお、初チャーハン。

なんと!顔面の神経痛みたいなのがだいぶ治ってきました。
このまま引きつったまま生きながらえるのかと
美川憲一として生きる覚悟も軽くできていましたが
やっぱり説明通りに消えるもんですね!
ってまだ100%ではないですが、8割は消えてます。すごい。

で、月曜日の昨日半量の麻酔でお願いして、
歯医者に行ってから夜シフトのバイトに行き、

今日は朝シフトで、夕方にしまお13歳の歯のチェックの予約も入れてたので
同じ歯医者に行ってきました。2日連続。
実は、詰め物が若干下の歯に当たる感じだったので
その時はよかったんですがあとからかなり気になる感じだったので
そのことを行ったら即見て削ってくれて、当たり一切なし!
アイアム ア パーフェクトヒューマン状態です。

しまお13歳は、結構深めの虫歯が一つと小さいのが2個見つかったので
来週アポ取ったのでまた行ってきます。
自分もアポありますが。
しまお13歳はクリーニングもしてもらって真っ白な輝く笑顔の男になって戻ってきました。
磨き足りないらしい!

本当になかなか行かないと歯科医って行きたくない場所ナンバーワンですが
行くとなると連日でも結構お気楽でいけるもんですね。
なれですね、慣れ!

それと久々にしまお13歳と2人で行動できて色々話せて
最後スーパーで一緒に買物までできて何気に楽しかったです。

そうそう、しまお15歳ネタ。
こいつ中3のまさに受験時期なんですが
ドイツにいるので一切受験せずにのうのうと過ごしております。

今はちょうどハンブルクは学校の2週間休みなのでど暇!
兄弟で家で2人で過ごしてます。
今日はたまたま食洗機がいきなり故障して、修理の電話とか自分で修理できるかとか色々やってたらあっという間にバイトに行かないといけない時間が来てしまい
昼ごはんのチャーハンが作れなかったもので、
しまお15歳に丸投げ。

この人、しっかり

冷凍ご飯を解凍し
ル・クルーゼの激重鉄フライパンで卵チャーハンを作り
弟にもしっかり提供し
激重フライパンも使用後はしっかり水を張っていてくれて

素晴らしい調理人でした。
できたチャーハン、相当しつこく炒めたみたいでパラッパラだったそうです。
ゼロから作った記念すべき初チャーハン。食べたかった。。。。

多分この人、一人暮らしできると思います。今からでも。
かなり料理は教え込んできたので
手作りホワイトソースのラザニアもクッキーも作れます。

中3の3月に料理してる中3男子なんていないのでは?と思いますが
受験しない分、生きる力をつけてもらいたいもんです。
サバイバル人生!

あとは中2の弟の方。
買い物は大好きなのに料理大嫌いなので
こいつにどう料理を教えるかが大変で
最近は炊飯器のスイッチを押すという動作は覚えました。
多分こいつの場合、かっこいいサバイバルナイフとか買ってあげて
じゃがいもの皮とかむかせたら多分真剣に取り組むんじゃないかなと見てます。

それと!
今日からバイト中の脳を一切使わない時間を有効利用すべく
紙に暗記したいものを書いて覚えてます。
服をたたむことが多いバイトなんですが
服をたたみながら覚えると、結構動作しながらだと覚えられるので覚えたいことがら全部覚えられました!

ちなみに
グルコースとか加水分解とかそれ系。
もちろん全部ドイツ語なんですが
せっかくだから日本語も一緒に覚えようと思って頑張ってます。
実はドイツ語のままで覚えたほうが超楽なんですが
(最終的に試験もレポートも全部ドイツ語)
日本語も覚えておいた方が得だと思ったので。

人はなぜ勉強するのかと思っていた時期がありましたが
今化学式とかも覚えてますが
こういうのを覚えるときに、43歳でもかなり覚えやすいので(年の功!)
過去に一生懸命暗記したり勉強したりしておくと
脳は何気に忘れてなくて記憶が蘇ってくるので
若者よりもむしろ楽なんじゃないの?くらいで勉学に励んでます。
勉学って言うか暗記ですが。

しかも年の功なだけに、暗記系が脳科学もしっかりわかった上でやってるので
こうやって動きと一緒に暗記したり
覚えたら一旦脳を休めたり寝て空っぽにしてから復習したりとか
長期記憶にうまい具合に保存している感じです。

とりあえず今までノートを作ってなかったので
ちょっとノートづくりに励もうかなと思案中。。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿