ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

3/21/2017

辞めるのも一苦労

どうも!
今日はパート先で2万円程度も買い物をしてしまったしましまです。
社割りがきく今がチャンス!
実際はほぼ3万超えだったのにこんなに安く買えるのは嬉しいっすね。

もう何を買うかの買い物リストまで作って激しく買い物してしまいました。
もう思い残すことはないぜ2017春。

それはそうと、昨日のブログにドイツの仕事のやめ方を書いたんですが
実は全く充分ではないという。。。。

普通の人なら充分な情報なんですが、
しましまの場合は、そう、もう一個仕事があるわけです。

そもそもドイツの今入っている保険は
しまダンナが入っている保険の家族保険ということでしましまの保険料は無料でした。
もちろんしまダンナが莫大な保険料を支払ってますがね。

そして途中でしましまがまずパートをはじめました。
パートを始めると保険会社は一緒なんですが、パート先がからんでくるので
ある意味パート先が払ってるみたいな感じのノリになります。
その辺若干知識がなく不明なんですが
とにかく毎月の収入を得て税金が引かれてましたが保険代を払うことは一切なかったです。

って言う風にしてそのままやめたらそれで普通に戻るわけだったんですが
思いっきり複雑化させてしまったしましまの起業。

パートの途中に起業をしたしましま。
さあ、保険はどうなるでしょう?!

実はパートの契約で、副業はOK, ただしパート以下の時間で、
という決まりがありました。
確かに明らかに週20時間も時間を割いてなかった上に
収入も少なくて、全然OKだったわけです、副業としては。当初は。

ということでライトな副業扱いで会社にも保険会社にも申請したので
(副業の時間を書く欄もありました)問題なく保険料を払わずに済みました。



が!退職後のシチュエーションが若干シビアでございます。
しましまが退職するとなると、しまダンナの嫁としてしまダンナの保険に入り直すことになるんですが(出戻り嫁!)
収入と勤務時間と収入によっては出戻りできない可能性も浮上してきています。

そう!しましまがいくら稼いでいるのかで
自分で独立して保険料を払うという羽目に陥る可能性もあって
現在必死でネット徘徊中。徘徊嫁!

今朝しまダンナの税理士と直接電話して
ちょっと色々調べたいから待ってほしい旨を述べ
1人で調べ中です。

本来ならその税理士に丸投げして全部やってもらいたいところなんですが
自分が今のところ、今年の段階でどれくらいの収入があるかなんて自分しか知らないじゃないですか!
そしてそれを調整&申告できるのも自分しかいないわけです。

別に脱税とかじゃないっすよ!
結構多額の保険料を払うくらいなら収入を減らすほうがお得だといいたいだけなんですが
何だか七面倒臭い事になってしまっていて
退職日がマジで怖い。
退職日までにはもちろんまだまだ時間があるので余裕で調べられますが
その他色々やること盛りだくさんでございます。勉強だって遅れを取ってるし。。。


退職日は適当に退職菓子(ジャンク)を買っておいてこようかと思ったんですが
皆さん退職のときに手作り退職ケーキなどを置くっぽくて
それ見て超焦ったので
しましまも今回は1時間以内で作れる例のクッキーを作って退職菓子として置いてこようと思ってます。

何だか年末に銀行を変えたら、犬の税金と犬の保険の引き落としをすっかり忘れていて督促状をゲットしたので慌てて手紙を書いて送付したり
とにかくこの2月と3月、役所系事務処理多し。

ちなみに今日は色々ありましたが
しまお13歳が週末に使った寝袋が異様に臭うので
クリーニング屋に持っていけたのが唯一のいいことでした。
寝袋も何のためらいもなく受け取ってくれるもんなんですね!

それはそうと、しまお13歳の足が超臭い&人の家の泊まりが多すぎる。
こんな足の臭い男をよく泊めてくれるなと感謝です。



0 件のコメント:

コメントを投稿