ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

2/19/2017

手作りクッキー率高し。オリジナルレシピ

どうも!菓子は皆さんどうしてます?
しましまの場合、手作り率が結構高くなってしまいました。

元々、食事は手作り率が半端なく高いんですが
菓子は市販という状態でした。

が、手作りのほうが雑味もないしおいしいししかも安いし
買う手間が省けるので
ついつい買うのは小麦粉で、菓子が食いたくなったら自分で作るという感じになってます。ってことで週に2,3回はクッキーを焼いてしまうという。。。
まとめて焼いておけば楽なんでしょうが、天板一つで一回で済ませたいがために焼く回数が多いしましま。

色々とレシピを調節してきて、
今日あまりにも激ウマなシロモノができたので紹介します!

ホワイトチョコチップクッキー
バター 40グラム程度
油   30グラム程度
卵   1個
砂糖  70g程度
小麦粉 140g程度
BP   3から5グラム程度
ホワイトチョコレート 100グラム程度の板チョコを包丁で切る
カカオパウダー 5g程度(入れなくてもOK)
ザクザクした感じのもの 30g程度(入れなくてもOK)
打ち粉 少々
160度で20分

基本的に分量は適当がベストです。
ポイントなのがバターと油の比率。
油のほうを多めにしてもいいんですが
多めにすると鳩サブレーみたいな感じになってこれも激ウマ。

で、バターはレンジでチンして油と砂糖としっかり混ぜてから卵をイン。
その後で粉類を投入してから残りも投入。
するとネッチョリしたものが出来上がって
素手でいきますが、手につかないように打ち粉的な感じで粉をまぶしてから
丸くして平にして置く感じで。

餅だと思ってください!
餅を扱う感じがベストです。

また、ホワイトチョコレートがポイント。
ベースが黒いカカオ入りなのにまさかのホワイトチョコという
黒人なのに白髪?!みたいな驚きがいいですね♪

板チョコを包丁で切っていれると、形が不明な感じになるので
チョコチップ感が一切ないのでびっくりです。

いろんな分量で作りましたがこれがベストです。

ベーキングパウダーはアルミ不使用がオススメ。
アルミ入りだと異様に苦く感じる上に健康に悪いので
アルミ不使用に限る!

ということでかなりクッキー作って食べてます。
洋風な菓子を食べててむしろ不健康なのではと思うでしょうが
添加物はガッツリ避けているのでアリだと思います。
そして手作りの方が安い上に満足度がすごいので、
手作りクッキー、オススメです。

自分のレシピを極めると楽しいもんですね。



一応自分が極めた得意料理は下記の通り

ホワイトチョコクッキー
ヤクザクッキー(ザクザククッキーからのヤクザクッキーという名称変更)
アップルコンポートケーキ
食パン
とんかつ
カレー
餃子

はっきり言って誰でも作れそうな何でもない感じですが
絶妙な味加減を出すのに何年も試行錯誤してきてるので
極めた感アリ。

パウンドケーキが一番難易度が高いと思ってるので
次はパウンドケーキを極めたい。







9 件のコメント:

  1. さまよえるS野人2/20/2017

    なんと!偶然にも我が家も手作りクッキーブーム中です。材料を混ぜて終わり、添加物無し、しかも焼き上がりが速いのが男児×2には嬉しいのです。

    チョコチップ、カカオ多め、ゴマ入り、オートミール入り、といろいろ試しました。ホワイトチョコレート、美味しそうですね◎ 一気に格上げ感がありますね。

    美味しい+健康に配慮して、ベースを小麦粉以外で作れないかと思索してますが、もしアイディアあったら教えて頂けると嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. 何気にいろいろ試したことがありますが、小麦粉がベストだと思います。ただうちのヤクザクッキーの場合、小麦粉の2倍位までグラノーラ的なものを入れたりしてます。
      ただ、何気に知っているレシピで一時期はまっていたのが、種系(ひまわりとかかぼちゃとか)とドライフルーツとはちみつと油オンリーというレシピ。ドイツ人に教わりました。分量は全部同量という画期的男気レシピです。混ぜると結構汁っぽいんですが、気にせずそのまま全部天板に流し込み、焼きあがったら包丁でカットするだけ。ただし難点としてはちみつとか種系が高額なところ。でもこれも結構オススメ!

      削除
  2. さまよえるS野人2/20/2017

    わ、ありがとございます!ヤクザクッキー、ミューズリ投入ですかね?名前の割りに?健康的でいいですね。

    画期的男気レシピもいいですね。試してみようと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  3. うらん2/21/2017

    あーうちも悪夢の友チョコバレンタインディ(娘→友達)のおかげて、手作りブーム。 
    小麦粉大量ストック中です。
    あとバゲットに油と砂糖とシナモンを塗りたくって焼くだけ、とか。
    難点は食べ過ぎ(私)なこと!
    体重増加が止まらない中年ど真ん中です。

    それにしても、ドイツのバレンタインおもしろい!!
    やっぱり男子→女子だよなー。
    決め決め十代男子…青春だよなー。
    日本でもドイツでもチョコ無縁の息子ですが!!

    クッキーまた作ってみます!

    返信削除
    返信
    1. やっぱり冬は菓子作りなのか?!でも手作りって異様に食が進むところがミソ。バゲットにシナモン!これは早速やってみないと!手軽なのも基本だよね。

      削除
  4. pomkyun2/21/2017

    奇遇なことに、わたしもホワイトチョコを入れるマフィンにはまっています。わたしは、クッキーではなく、マフィンかパウンドケーキをよく作ります。ドイツのケーキの型って、でかくないですか?日本のレシピだと、型に十分な量が足りなくて、あせったことが何度もあります。最初から2倍から3倍の量で作ればいいんですけど。マフィンだと、そういうことを気にせず、生地がある分だけ流し込めばいいんで、わたしは楽だなあと思っています。

    ドイツのパン屋のケーキは大しておいしくないので、どうしても手作り率高まりますね!しかし、おとなりフランスのケーキとパンがそれはそれはおいしくて、超感動!もしフランスに住んでいたらたぶん作ってないと思います。

    返信削除
    返信
    1. わかる!ドイツあるあるっすね!
      以前フランスとベルギーに行ったときは、あまりのケーキ&チョコのクオリティに衝撃を受けました。どうやらパンもおいしいらしいッスね。
      ドイツは確かに型とか巨大。日本のものが異様に小さく感じます。
      でもマフィンとパウンドケーキってどうしても難しくて分離確率非常に高いです。日本とイギリスで作ってたときは一切の失敗がなかったのにドイツだと多分一回も成功してない気が。。。。多分卵だろうなと。ドイツの卵って妙に水分量多くないですか??それに対してのバターの獣臭さと油分の多さ!ドイツの生クリームの扱いは3年位でようやくなれましたが、卵とバターを混ぜるのが4年たってもうまくできま1000!

      削除
    2. pomkyun2/22/2017

      笑!確かに、卵の色が白っぽくて味はさっぱりしてますね。しかし、卵の水分量って、そこまで考えていませんYO!

      しましまさんって、電動ミキサー使ってますか?パウンドケーキやマフィンは、卵やバターを常温にしてから、思いっきりこれでもかってくらい、電動で泡立てないとうまくいかない気がします。


      ドイツの生クリームの扱いのところでも、思わず吹き出してしまいました。どんな扱いなんだよーと思わず、ツッコミを・・わたしは、ドイツに来てすぐSchlagsahneの安さとおいしさにハマってしまい、今や家族で3日に500mlの消費量!コーヒーにもたっぷり。(もちろん泡立てず)バターもおいしすぎて、固まりをパンに乗せて食べる日々。3年で10kg太りましたYO!しましまさんって、きっと脂っこいものが苦手なんでしょうね!

      削除
    3. 電動ミキサーはものすごいパワフルかつプロフェッショナルなものを持ってます。もちろん高速でしつこく泡立ててますが、多分室温で置いている卵が何気に冷たいから??などなど原因究明ばかりで4年が経過。。。確実に失敗するので、失敗後の市販のパウンドケーキミックスが欠かせない今日このごろ。。。
      はっきり言ってケーキスポンジとかカステラは得意です。なのにパウンドとマフィンが何故かできないという悲劇。
      で、ドイツの生クリームは卵同様水っぽいため、泡立て加減が難しくて、生クリームの場合は手動派。水っぽいからかドイツの生クリームは結構食べやすくていいっすね♪ ただしドイツのバターは鳥獣戯画、いや、猛獣くさいと常に感じるため、デンマークとかアイルランド製でドイツのは徹底的に避けてます。
      やたら湿っぽい獣が育つ国、そういうイメージを常に持って菓子作ってます!
      。。確かに脂っこいものが基本的に苦手っす。

      削除