ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

1/25/2017

年末年始ネタ。天皇を肉眼で見た。新年一般参賀に参加!

どうも!
年末年始ネタ第二弾ですが、
セピア色の記憶を振り絞って一応自慢なので記載です。

1月2日と言えば、箱根駅伝ですが、天皇の一般参賀もありますね。
何気に駅伝は興味が一切なく、天皇の方に興味があるタイプなので
朝4時半に起き、5時台に家を出て、6時ちょっと前の、そう5時台には大手町に到着し、皇居前の列に並びました。

パレスホテルの真横の普通の道路に並ぶんですが、
朝5時台の電車って空いてるのかなと思いきや、結構な一般客が乗ってまして
天皇争奪戦のライバルかと思って競歩並みの速度で焦ったものの
早稲田色のタオルを首から下げているのを見て、箱根の方かよと何気に安堵してみたり♪

丁度大手町の朝6時は、箱根駅伝のスタート地点と、天皇の一般参賀のための第一回目の列が近いところにあったりします。
箱根もちら見したい、でも天皇だろ!ということで我慢して待ちました。4時間もネ。

天皇一家の「おでまし」は1日5回、10時からで、
しまファミリーは10時枠の一回目に並びました。

1回につき2万人が入場可能という入場制限がありましたが
手荷物なし、超身軽ということで前列10人目くらいのところで
肉眼で余裕で見ることが出来ましてよかったんですが、

4時間並んで5分以下のスピーチ!
満員電車以上の激混み状態!
どんだけ天皇ファンなんだよという右翼系多数!
でまあ色々いい思い出になりました。
体力と気力がないと絶対に無理!

6時ちょっと前の大手町


こんなに早いのにすでにこの人数。


並ぶと即自分の後ろにこんなに長い列が!


人柄のよさそうな警察官多し。
ドイツの警察とぜんぜん違う。。。。。



で、皇居に入って後ろを見るとこんな感じ!
前列の方なので旗はもらえませんでした。。。


ちなみに道路からどんどん皇居に歩いていくときは、
こんな旗があってそれについていく感じです。
結構な前列だと思います。


で、もみくちゃにされながら待つと、天皇ファミリー登場!
ガラス張りのベランダ内なので光が反射すると見込んで
中央を陣取ってましたが、とにかく中央じゃないとダメでしょう。


オーラが違う!

普通で肉眼で見ると結構感動!
「うわ、テレビみたい!」と思ったしましま。

スマホ率高し。

皇居に入る前に並んでるところ。
1番の札の列にいたぜ!
最初は200人位前に並んでいたのに、手荷物がないと100人位抜かすことが可能。

旗が豪華すぎて右翼団体と間違えてしまった私♪

2万人

すごい多い。

皇居内の帰り道。
しまお13歳もゲッソリ


風景がいちいち素敵すぎ。松多すぎ。
最後お土産コーナー!
皇居まんじゅうとか、皇居せんべいとか買いたかったんですが
もみくちゃにされながら天皇カレンダーだけ購入。
これが精一杯。

天皇カレンダーいいです!
ドイツの自宅玄関に掲げてますが、身が引き締まる思いです。
来年のカレンダーは、しまファミリーが天皇カレンダー風の写真を撮って玄関に掲載しようと決めてます♪



ちなみにこれが1,2月のもの。


3月4月もまたいいですね♪


1000円で買いましたが、アマゾンだと現在高値で販売されてます。

ちなみに、最初は全員の写真で、次がこんな風に長男家族。
その次に天皇&美智子様。
結構最後の方に次男家族と言う構成になってます。

お世継ぎ問題とか序列をさり気なく感じさせるカレンダー。
色々考えさせられます。










0 件のコメント:

コメントを投稿