ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

1/23/2017

祝・ブログ復帰!

どうも!カムバックしたしましまです。

先週はイベント盛りだくさんでケーキを作りまくりの日々。
のあとの日曜日に勤務先の会社で棚卸しがありまして
丸1日ひたすら数えるという作業をしたおかげで
先週は平日に4日連続で休みがありました。

この4日連続の休みにしたかったこと、それはしまテストジャパンのサイト構築。
毛髪検査の仲介会社を8月に起業し
とりあえず初のドイツ語での年末調整を終了し、5月まででいいのにもう提出済み。
はっきり言ってこれはマジで苦労しました。
ドイツにはドイツの経理のやり方があるんですね!
結構な量の本、ネットで情報を見てかなり学びましたが、もうバッチリです。
そのうち経理科目ネタとか書きたいところですが
書いたところで共感してくれる人皆無っぽいので心に秘めておきます。


で、この他に、今まで2種類の検査を扱ってたんですが
100項目と450項目があって、9割以上が450項目を申し込むという状態。

で、人にあった検査ができていないと思ってまして
75と200と450と言う3つの検査にしてみました。
これできっといい状態になるかと推測です。

項目が多すぎて更新に疲れましたが、昨日ようやく出来上がってほっとひといき!!
これで我慢していたブログが書けます。


さて、日本の年末年始について色々書くか!なんて思ったんですが
すでに完全にセピア色状態!
実は日本でマシンガンのごとく撮りためた大量写真ですが
Facebookにすらアップしてない状態!
まあ帰国後時差ボケと戦いつつケーキ作りまくりの日々のあとでの棚卸しだったんで
仕方ないッスね!



0 件のコメント:

コメントを投稿