ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

1/06/2017

あけましておめでとうございます!

今年も張り切っていきます、しましまです。
今年もブログ書いていきますので、たまにコメントよろしくお願いします!

ところで、こんなに長く年末年始の更新をしなかったのは
日本に一時帰国していたから。
3年ぶりの日本は結構衝撃でした。
それも年末年始のアキバ、新宿、渋谷などを中心に観光し
ギラギラの電飾、多すぎる人混み、意外に高額な物価も体験し
日本は確かに日本人だし、日本語が通じて良かったんですが
いい面と悪い面がはっきりわかった体験、って感じでした。

とにかく濃い年末年始の一時帰国だったんですが
友人には一切連絡をせず、自分としまダンナの両親とそれぞれの弟一家に会ってきました。

と言うとのんびりした風がありますが全然のんびり出来なくて
スケジュールギッシリで、今日は1月6日ですが、
まだ今年6日しか経ってないのにすでに10月気分です。もう色々体験しすぎ。
4時間並んで天皇一家をリアルに見たり、人間ドック受けたり
ホテルバイキング二箇所、ホテルランチ、ホテルディナー、
新幹線で移動、しましまが前に働いてた会社訪問などなど。

ちなみに中野区に民泊してまして、
5日の朝4時に起きて家を出て、11時の飛行機に乗りヘルシンキ到着(フィンランド)
でヘルシンキからハンブルクに戻ってきて5日のドイツ時間18時(日本朝2時)という感じです。
計算して見たらほぼ24時間かけて移動!
びっくりなのが、日本は年末年始が暖かくて15度だった日もあったのに
ヘルシンキは昨日マイナス18度。今日のハンブルクはマイナス10度ッス。

ヘルシンキは乗り換えにバスを使って小さい飛行機の搭乗口まで行くんですが
薄着で外で待ってると震えが止まらないもんですね。
そして呼吸するたび外気が冷たすぎて咳き込む始末!
雪も積もっててそれが凍っててびっくりですYO!

とは言えハンブルクに無事戻ってきたら家の中はすでに南国状態。
そう、ドイツの住宅は気密性が高く、特にしま家は暖房が床暖房しかなくて
(床の中にお湯が入って暖める方式)
それも業者が設定してて切ることが出来ないので
いなくても常に床暖状態!

日本だと15度で暖かいのに家の中は底冷え状態で、
エアコンだと全然暖まらずに、家の中で家族でテンション低めでしたが
ハンブルクの家、超快適です!
むしろドイツのが暖かいってどういうことよ!?と思いますが
とにかく日本の住宅も、気密性のある住宅で床暖房にすべし、と思いました。
エアコンは乾燥するし、全然暖まらない!

日本でしましまが何をしたかの詳細など
またアップします!

とりあえず今日は家の掃除とか買い物をし
しま犬を引き取りに行きこっちの生活に、現実にまた戻る感じです。

それはそうと、日本に行ってしましまが自分の為に買ったのは
本5冊、ペン1本、無印のパジャマだけ!←ドイツの無印で買ったパジャマがあまりにも良かったので2つ目。ドイツで買えばよかったけど日本土産として。
むしろドイツのほうがセールで安かったのに日本では定価で高かったという軽い失態。

洋服買うぞ!靴買うぞ!と意気込んだものの、買いたい洋服が見つからなくて
完全に無欲なシンプルな人間になってしまいました(泣)

って言うかドイツだとみんなピチピチのスキニージーンズに黒い上着という出で立ちの人しかいないので、日本だととにかくみんな色々なファッションをしてて、それはそれは衝撃でした。
おしゃれな人も一部いますが、むしろダサいのでは?と感じる方が多数。
普通に地味な方がむしろオシャレじゃない?洋服とか選択肢が少ないほうが売る方も買う方も楽じゃない?と思ってしまいました。
というのが服とか靴を全く買えなかった理由。

それと、しまおらの髪型とかしましまの貧乏くさい身なり
OR日本では売っていないであろう服
OR流行を徹底的に無視してる服が敗因だと思うんですが

日本にいても日本人から英語で話しかけられる私ら♪
中国人だと思われがちで結構ショックでした(泣)

別に中国人に対してなんとも思ってないんですが
日本人が日本にいたら外国人っぽい人でもとりあえず日本語で話しかけたらどうだ?と思うだけなんですがねぇ。。。。
結構日本語ぺらな外国人はたくさんいるし、郷に行ったら郷に従えと思うので
外国人に対して、日本人は日本にいる人には日本語で話しかけるべきです!

10日ほど日本にいたんですが、とにかく最後の最後まで慣れなかったです。
将来的には日本に戻って住むわけですが
東京にはもう住めない体になってしまいました!
昔は中野に住んで新宿の高層ビルで働いてたっていうのに!!

2 件のコメント:

  1. うらん1/09/2017

    明けましておめでとう!今年もブログたのしみにしています。

    日本でのアレコレ体験談、たのしみにしています。

    こちらは日本とはいえ片田舎、のわりに歩いていける距離にかなりの規模のモールやら、
    ドラッグストアに病院にお値段以上なんとかとか、コンビニ、スタンド…生活には全くこまらず…
    逆にこれ以上もこれ以下も無理…かなぁ。

    日本の家って寒いよね。
    リビングだけは辛うじて暖かい、くらい。
    床暖の暖かさを経験すると、
    エアコンはカスカスで乾燥するし、体の芯までは暖まらないよね。
    しかし、寒いドイツの方が快適とは…
    今年は暖かい正月ダったから、ラッキーだったね。

    返信削除
    返信
    1. 今年もブログでよろしくお願いします♪
      やることが多すぎてなかなかブログアップできず!
      昨日分散している写真を自分のPC一箇所にまとめたので、これからという感じ♪

      それにしてもドイツの住環境はとにかく快適で常夏状態。外人がよく裸で寝てるケースがあるけど、日本では絶対に真似出来ない。。。

      削除