ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

12/02/2016

ドイツで落とし物Fundbüro。起業ネタ

自分の所有物をなくすなんてと、衝撃のしましまです。
で、昨日はFundbüroあてに電話したら誰もでなかったのでメールをし
今朝メールが来てないのを確認して再度電話したところでたので問い合わせたところ
なんとないそうです!
そんなはずはないと、もう一軒別の電話番号も聞いてそこにかけてみたら
そこにもないそうで、
夕方、今度はメールの返事が来まして、ありませんとのこと。
違う人が同じタイミングで違う帽子を落としたみたいです。ショックー!

ということで、早速デパートにて帽子を購入しました。
知らないブランド。

デパートについた瞬間、いきなり発見して試着したらいきなり似合ってしまい
それから値段を確認したら非常にお手軽価格だったので
それをキープしつつ他にも色々かぶってみたもののやっぱり一発目がイイねということで
お買上げです。

何気に前の帽子はかなりの勢いでダークグレイで
完全に田中邦衛状態でしたので、脱!邦衛ということで、
明るめのグレーにしてみました。
勢いでマフラーと手袋も新調したい気分に駆られましたが
「首周りと手は邦衛のままで2016冬」という感じでいきます。

で、今日の目的は帽子を買うことともう一つ
ソフトの物色です。
ソフトクリームじゃないっすよ!ソフトウエアの方です。

しましま、起業したのはいいものの、そろそろ税務関係の季節が到来ですね!ということで
未だにソフトをゲットしていないため、最近ソフトを物色中で脳みそしわしわです。
朝は10時からオープンしている本屋に行って税金の本を立ち読みしつつ
ソフトを実際に手にとって見比べてみたり。

すでにアマゾンやその他ドイツ語サイトで大体頭に入ってるんですが
何が悲しいって、Macユーザーだとこういう業務系ソフトを買う際に
選択肢が非常に少ないこと。

しかしドイツって本当に法律でがんじがらめというか法律大好きですね。
そして日本人みたいに無償でブログを書いて情報をみんなに教えるような人って
皆無ですね。
基本的に税金関係について知りたいなとネットで検索しても
出てくるのは税理士オンリー。
税理士が触りの部分だけ説明していて、あとは私に金払って任せて!みたいな感じです。
そもそも税金関係がこんなに複雑なのは、税理士という職業を作るためなのではないかと思っているので
なるべく自力で行きたい、そう考えてます。

税金系コーナーには異様にぶっとい本が大量に並んでました。
もちろん買いません。
その後即図書館に行って10冊位借りて帰ってきました。

詳細は起業ネタとして記事に書く予定ですが
(マニアックすぎ。一体誰の参考になるんでしょうね。)
とにかくマニュアルとか法律とかそもそも文章を読むのが嫌いな人は酷な作業だろうなとは思いました。
しましまはドイツ語が難しいんですが、読むことが全く苦にならない人なので
辞書無しで全然いけてます。今のところ。
起業するにあたってかなり辞書を引いて単語は頭に入ってるから多分基礎はできてると思うんですが、
あとはとにかく自分にあった簡単な税金関係の本一冊とソフトを買って、とっととこなしたい、そう思ってます。
一応ソフトの目星はついてまして、すでに無料おためし版を使ってますが、
こういうネタを話し合える友達が一切いないのがネック!
知り合いで起業している人が数人いますが、皆さん税理士にお金払ってやってもらってるそうで、数万円をケチるために激しく疲労しているって実は割に合わないのか?と思ってみたり。。。。
でもそんなに稼ぎがないはずなので、脳は無料かつ信じられないくらい空き容量があるらしいので、とにかく脳を使っていきたい、そう思ってます。







2 件のコメント:

  1. 突然のメッセージ失礼いたします。
    ブログを拝見し、ご連絡差し上げました。
    私加藤と申します。現在日本国外に在住し、海外の企業で働いております。
    さてご連絡差し上げましたのは、ハンブルクでの生活についてです。
    私は現在ドイツのハンブルグ出身のガールフレンドと同居しており、将来的にはドイツのハンブルグへの移住を考えております。
    2017年の1月下旬から2月上旬にかけてハンブルグを訪問し、移住計画について調べ物をしたいと考えております。
    もしよろしければお会いしして、ハンブルグでの生活やお仕事についてお話を聞かせていただけないでしょうか?
    下記がメールアドレスになりますので、可能でしたらご連絡いただけると幸いです。
    yukikatou0228@yahoo.co.jp

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。しまテストジャパンのサイトに私のメルアドを載せていますので、是非そちらからメールをお送りください。

      削除