ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

12/27/2016

柔肌の 傷口ほのかに 腐敗臭

どうも!
昨日から川柳でタイトルを書き出したしましまです。

先日包丁で面を削ぐように親指の先の皮膚をごっそりカットしてしまったんですが
絆創膏だと張り付いてしまってひどい痛みなんで
サランラップに変更したんですが
なんだか異様に臭う!
腐敗してるんでしょうか??

でも自分から出る臭い系の匂いって
変に癖になって嗅いでしまうのも事実。。。。

今日はなんとか洗剤で指先を洗いたいもんです。

それはそうと、クリスマス。
今年はしまおらにすでにスマホとパソコンを買ってしまったため
クリスマス前から使用許可を出しているため
今年はツリーの下にプレゼントを色々置くこともなく

指を負傷しているため、ケーキを作ることもなく

とにかくなんのクリスマス感もないままにクリスマスが終了しそうです!

まあトルコ人もツリーすら飾らないらしいので
はっきり言ってキリスト教じゃないから祝う必要まったくないんですけどね。

ドイツは24日がイブ、25と26がクリスマスなので
なんとクリスマスは3日間あるという。。。。

そして27日から30日までは通常通りで
大晦日と元旦は国民の休日で
2日から通常の日が始まります。何事もなかったかのように!

日本人の感覚だと4日からじゃないと体が動かないっすよねーー。




2 件のコメント:

  1. うらん12/30/2016

    腐敗臭…ウワッと思いながら何度も臭ってしまう。。
    手の傷は大丈夫ですか?
    指って神経が敏感だから…
    私はかぼちゃを切る勢いでざっくりやって、一年間くらいは痛かったです。。

    ドイツは2日から通常運転なんだ!
    日本の感覚とは違うね~!!

    さてさて、旦那実家に帰省します。
    極寒だろーな。

    返信削除
    返信
    1. 傷口だいぶ治りました♪腐敗臭がむしろ懐かしい今日このごろ。。。。
      日本の住宅って寒いよね。ドイツは現在マイナス10度だけど家の中は半袖OKの南国です♪

      削除