ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

11/08/2016

Hamburgは雪!

朝から眠い!そして超だるいぜでおなじみのしましまです。
っていうか、昨日は
朝にベビーシッター
午前中に道の落ち葉掃除をし、
急いで買い物に行って夕食作りをした後
バイトに行って遅番で夜9時まで働いて
家についたのが10時少し前!
すでに外は雪が降り始めてて、雪が降る中サドルでケツが湿るのが嫌だったんで
オール立ちこぎで家に帰りましたYo!

で、今朝は雪が積もってまして
朝6時から子供らの弁当を仕込んだ後で
ベビーシッターの子供っちと朝7時から雪合戦&雪だるま作りをし


昨日作った落ち葉袋にこんな風に雪が積もっているのを確認し



 しま犬の散歩に行き

でも雪大好きなんで自然に癒され

今に至ります。
いやあ激疲れ!
本当は今日も落ち葉8袋を目標に頑張りたかったんですが
雪が積もってるだけじゃなくてまだ普通に降ってるんでやる気を無くし
とりあえず次回の回収に持ち越したいッス。

ハンブルクは今週何度か雪マークが出ていて、気温も最高気温が1度という感じ。
日本だと朝起きる時、帰宅後に部屋が寒くて冬は寒いイメージですが
ドイツだと家がしっかりしてまして、常に暖房がきいている状態で
朝もポカポカ、家にいなくても家の中ポカポカ、
床は基本的にお湯が流れているタイプの床暖房で
はっきり言って寒さ知らず!
日本のほうがむしろ寒いのではないでしょうか。
スキー場のホテルにいるみたいな感じです。
ってことでドイツの冬は本当に好きで、
しかもバイトに行くと基本的に5時間座ることのない肉体労働かつ最後全部掃除して帰ってくるので汗かきまくり!

ただ、久々に疲れたので、今日は恵みの雪だと思って軽くダラダラしてからバイトに行こうと思ってます。といいつつその前に車の雪かきしてから買い物しないといけないので、すでにかったるいぜ!

しかし、しまお13歳がすでに去年くらい(ち◯毛が生えたくらい)から
雪に対して興味がなくなりまして、今年はもう完全に大人の男性と化したようです。
軽く雪玉は作ってましたが基本的に早朝に起きて着替えて外で1人で雪遊びという行為をしないという驚き!

ベビーシッターした子はすでに朝5時に起きて6時から外で遊んでまして
7時からしましまも参戦した感じですが
5&7歳の子との雪合戦って楽しいですね。
本気で戦わなくても楽勝で勝てるところが楽しすぎます♪
43になって固い雪玉を人のボディーに思いっきり投げつけることってなかなかないので
普通に楽しかったです。







0 件のコメント:

コメントを投稿