ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

11/10/2016

しましまのドイツ語力。C1合格後

どうも!日々仕事に忙しいしましまです。
さらに寒くて雪降ってるんで、もちろんマイナス気温です♪
ベビーシッター時に大雪玉を運べと言われて
どすこい系の体勢で長距離転がして運んだら
おとといからずーーーーーっと下半身が異様に疲れてまして、
お相撲さんってすごいのね、とお相撲さんをリスペクト!
下半身廃人でございます。

ところで今日皮膚科に行ってきました。
自分じゃなくてですが。
皮膚科って日本みたいに行ったらすぐ見てくれるのではなく
予約が必須で、なんと2ヶ月前に入れた予約で
ついに今日みてもらえました。2ヶ月待ちって!!
もちろんやけどとかはすぐ見てもらえますがネ。

で、行って問診票を読んで書いて、受付の人と話して
先生と話し、
次の予約をとったりして、承諾書にサインを書いたりして戻ってきましたが

自分でびっくりしたのが、
問診票は100%理解できていて
承諾書は9割理解できていたこと。
医者の言うことは99%わかりました。

さすがC1!

はっきり言ってC1を受けようかなと思っていたときにバイトをはじめまして
ドイツ語がペラになれればと思ってましたが
バイト開始前と開始後では、しましまのトーク力は全く変わっていないという状態です。

話すという行為には慣れましたが、
実際この6ヶ月働いてみて、何の効果もなかったのかと思って結構ショックです。
度胸はつきましたが、結局覚えたのは仕事だけで
バイトをしてもドイツ語は上達しないです。

そう、英語と日本語とドイツ語はぜんぜん違うので
例えば日本語や日本語だとお決まりのフレーズというのがあって
それで大体パターンが決まっていて済みますが
ドイツ語って覚えなきゃいけないパターンが結構多くあるので、
(日本語と英語の1つあたりに10個位)
結局いつも考えながら発言しないといけないのですが
考えないで発言すると確実にお粗末なドイツ語を話すことになり
それを正してくれる同僚は一人もおらず(しましまが最年長)
同僚と一緒に何か仕事をすることもないので、まさに個人戦。
自分で一生懸命覚えて客とトーク力を伸ばせばいいと思ってましたが
客が話すことでは自分が言うべきことを覚えることはできず
結局ドイツ語力をバイトで上げていくという目的だったら
しっかりした同僚がいる場所じゃないと無理だということが判明しました。

で、C1は自分で一生懸命C1に向かって勉強したから受かったわけで
C1の勉強のおかげで、医者に行っても一つも困らない今の自分があると思ってます。

ってことでドイツ語のC1にしても他のレベルにしても
語学学校の友達としゃべったりタンデムをしたりして学ぼうというのは大間違いで
手っ取り早いのは語学学校で、テキストに沿って学習ですが
個人で勉強するなら、挫折しないようにペースメーカーとして何かやるのが大切でしょう。
例えばラジオ講座とかスカイプレッスンとか。

まあ語学学校に行っても結局宿題をこなすのは自分自身なので
ドイツ語の学習なら正直自宅でも可能です。やる気があればの話ですが。
ただ、自分で学習するととにかく日本人にありがちな、全部不明点を解決しようとしたり、全単語覚えようとしたりして進度が激遅という事になってしまうと思います。

英語と違ってドイツ語の学習は

絶対に立ち止まってはいけない!
1日これだけやると決めたら、覚えられなくてもとにかく進む。
単語帳などは一切作らず、頭に記憶させる。
忘れてもいいから記憶して新しいチャプターへ。
覚える際には音読必須。
単語は絶対に単語の性別と複数系も一緒に音読で暗記。
暗記して忘れても気にしない、あとで何度も出てくるから。
C1以前のレベルで、知らない文法とか単語とかは無視。C1ででてきます。


ってことで、問題集を買ってどんどんやって、
わからなかった解答見て書き写して次に進み、
例えばA2をもう一回やろうなんて一切思わずに、B1に潔く進むこと。
B1に進んだら前の問題集は捨ててしまいましょう。
過去も未来も考えずに、今持ってる問題集だけに集中して、
机に向かって鉛筆で学習。

ノートにまとめる暇があったら音読せよ。

ってことを地味にやってると力がついてきます。
そして明覚な目標と学習プランが必要で、
絶対に毎日勉強時間を設け、テストを受けるならとっととお金を払って受けることにすべし。

その中でスピーキング力を付けたいという場合はタンデムが適してます。
バイトにしても。
ただ、スピーキング力は、自分の読解能力と単語力以上には絶対に増えませんので
とにかくテキストの学習、その後はネットやラジオ、テレビでリアルドイツ人のトークをひたすら聞く、新聞を読むなどで蓄えることが必須。

新聞に関しては、C1が受かったしましまは、基本的に読んでますが
新聞は高いのでざっと読んでから、リアルに読みたい記事を切り抜いてそこだけ3回位読むようにしてます。
記事によっては辞書なしでいけますが、
辞書を30回位引かないと読めない記事があるので
そういう記事は辞書をひいて単語をチェックしますが、絶対に単語は書き込まない上に単語帳は一切作らない!
文章で覚え込むことにしてます。たとえ明日忘れたとしても!

同じ記事を3回も読むとさすがに飽きるんですが
知らない単語だけで構成されている政治ネタとかだと意外に3回読めますし
さらに、単語をひくと、一応最後はすらすら読めるようになってますんで、
読めたら捨てるという感じです。
スクラップとかNGですね。
新聞は高いから毎日買わないで、気になる記事が出るまで同じ新聞の何かの記事で過ごす感じです。

C1レベルになったら新聞はリアルにオススメ。
それもスポーツ新聞系じゃなくて本気度の高いものじゃないと、まともな文章構成が学べません。
テキストでは一切習っていない感じの書き方が出てくるし
辞書に載ってない単語も出てくるので、知らなくても大体の感じがわかったら単語はいちいち調査しないに限ります。

そして本気でわからなかったらドイツ人に聞く!
タンデムはそのためにあるようなものなので、
浅い会話を楽しむのではなくて思いっきり質問コーナーにするとタンデムをしても結構盛り上がります。ドイツ人は特に説明好きなので。






8 件のコメント:

  1. こんにちは!
    主婦再就職支援セミナー(移民者向け)を受講中ですが、EDVはまあ、良いとして、ドイツ語の教師が最悪でした。
    ドイツ語を教えた経験(B2レベル)がない。教科書は使わない。ひたすら話しまくり、受講者のミスを指摘し、レベルが低いと嘆く。列挙すると悲しいくらいです。ということで、普通の語学学校に行くか、EDVのみ継続受講してドイツ語はC1レベルを一人で勉強するか、悩み中です。
    このコース、毎日午前中、そして4月まで続くのであります。あー、とるんじゃなかった。皆さん、政府が補助金出してるような講座は要注意ですよ(笑)安いけど、ね。

    返信削除
    返信
    1. 気持ちよくわかりますYO!私もIntegrationskursという移民者用の講座をとってましたが、雰囲気は悪かったです。たまたま良い教師に恵まれましたが、担当の講師が休んだときの講師はイマイチでした。ドイツ人だからドイツ語を教えるべきではなく、ドイツ語を教える能力のある人が教えるべきですよね。ちなみにしましま自身、教員免許は持ってませんが、大学で英語を第二外国語として学ぶ人に英語を教えるというコースを受講した経験があって実際に教えたことがありますが、教えるのはテクニック超大切!
      ちなみにクラスは変えられないんですか??
      といいつつ自分がドイツ語のIntegrationskursをとっていたときの担任二人組の1人が、人間的に性格が悪い感じの人で、おまけに字も達筆な上に筆圧弱すぎて一切読めず!Akkoさんの講師と同じ匂いがします!でもそういう人でもある意味ペースメーカーにはなるので、同じ範囲を独学で勉強しつつ授業も渋々出るという感じがいいのではないでしょうか?
      みんなGoetheは最高だといいますが、語学学校の質って様々で、安いところは確かに要注意の匂いはプンプンしますが、ハンブルクのVHSは色々とってみましたが、非常に質がいいです。
      あと、辞めるのも手だし、辞めて次のセミナー(別の講師狙い)というのもありだと思います。

      削除
  2. たいはる11/18/2016

    はじめまして。ドイツ語学習について、大変参考になる記事がたくさんあり、本当に参考になります。

    この10月からドイツに留学(研究)しており、
    なんとか1年以内に研究室のメンバ-とドイツ語でコミュニケーションを取りたいと思い、仕事以外の時間にドイツ語の勉強を進めています。夕方週二回語学学校に通っており、クラスはA2です。
    ただarbeitbuchの答え合わせが主で、これだったら自主勉の方がいいかも、と方針がふらふらしています。。

    本記事にも一部ありましたが、改めて勉強の初期段階において、どのようなトレーニングが有効でしょうか? ご経験をお教えいただけたら幸いです。今skype lessonではschritt international 3を使っているので、それの教師用本、CDを購入して最後まで進めようと思います。あとはnetzwerkのdvdを使って音読、シャドーイングなどを行っています。

    アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. 研究の留学なんてかっこいいですね。
      とりあえず私からのアドバイスとしては、まずは先生にArbeitsbuchの答え合わせはとっとと済ませ、授業でしかできないことをやりたいんですけど!と言ってみたらいいと思います。ヨーロッパ、特にドイツだと、黙って授業に出席している=大満足している、という風になりますので、是非とも主張してみてください。
      特にドイツだと主張することはいいことだし、先生も、もしかして生徒もそのほうが助かると思います。また、先生も目的があって答え合わせをしているのかもしれないので、是非是非先生と今後の授業の進め方について話し合ったらいいと思います。
      Schrittは3まで行っているのなら、もう自主勉も可能で、6まで自力で進められると思います。ポイントとしてわからなくてもどんどん勧めるのが大切です。どうしてもわからなかったら、むしろスカイプとか授業の先生に聞くというドイツ人の使い方も良いかと思います。ドイツ人は質問されるの大好きですから!
      それと、授業でやっているかどうか分かりませんが、個人的には毎日10分とかでいいので、1日最低でも5単語(動詞)を変化させて書くことをおすすめします。
      ich heiße, er sie es heißt, みたいな。

      削除
  3. たいはる11/21/2016

    ありがとうございます! 動詞の活用、やってみます!
    語学にはドラマがいいとどこかで読み試してみましたが、今の力では効果が無さそうで。。 こちらのブログを読んで、自分も机に向かってひたすら解く、音読する方が合っているのでは、と気づくことができました。やること決まったので、頑張ります。ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. B1までのレベルだとはっきり言ってペラペラ話すアジア人じゃない系の人たちに対してうらやましいとか、恵まれているとか思ってしまうはずです。が、B1を超えた当たりから、アジアの底力、文法をおろそかにせず、視覚で覚えて来たすごさが突出してきます。最終的に本気でドイツ語を取り組みたい場合は、コツコツするに限ります。私なんて非ドイツ人と話すとカタコトのダメ人間に思われがちですが、リアルドイツ人、特に学歴の高い系のドイツ人と話すと、文法が正確で素晴らしいと言われます。おかげでペラッペラでスラッスラではないですが、淡々と話す感じでC1までしっかり合格できました。
      それとドイツ語だと、動詞とか単語をパターン別とかにている別で覚えたくなりますが無駄です!そのまんま丸暗記してみてください。理屈抜きで!ある日突然点が先になる日がきますので、カテゴリー分けはせずにひたすら動詞の活用形をかいて覚えてみてください。1日少しずつ、でも毎日!がポイントです!しかも絶対紙のノートで。アプリだと頭に入りません。ドイツ語はこういう点で英語と違って日本語っぽい感じがします。

      削除
  4. アドバイスありがとうございます!
    しましまさんパワフルで、あこがれです。
    先週、意味もなく自信をなくしてなんだか絶不調だったのですが(私も更年期か?と疑いました笑)、とにかく何かアクションを起こそうと思いたち、とある仕事に応募したら何と電話面接をしたいとの連絡あり!
    これは学校の勉強よりも勉強になるかな、とただいま準備中です(必死!)こども達もまだ小さいし、条件が色々あわないかもしれませんが、やってみます。
    体調、またくずされませんように、ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. 更年期(笑)!って笑えないですが、なにかあると常に更年期を疑うようになった自分が恐ろしいです♪まあ年頃だから仕方ないッスね。
      でもアクションを起こしたのは素晴らしい!実はしましまもアクション起こしまして、昨日軽くいい感じで進んだのでこれについてはブログに書きます!仕事をすることで話す度胸と話す場面が与えられますが、勉強にはならないと思います。ただ、パートやミニジョブなら子供が小さくても働いている人がたくさんいるので、すごくいいと思います!

      削除