ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

11/22/2016

断食系健康法。子供らネタ

どうも!風邪引いて熱が出て1日寝ただけで大復活したしましまです。
ひたすら寝て復活した翌日の月曜日、そう、今日は
朝6時45分前にベビーシッターの子たちがきまして、
通常通りスポーツというか暴力祭りです。
朝から激しく動いて汗をかき、学校まで送ってから犬の散歩とか買い物をし
若干自分の仕事もしてから
夕食を仕込んでバイトに出かけるという私♪
なんてタフなんでしょう!

ただ、なんでこんなにタフなのか考えてみると
実際昔は風邪は長引くし瀕死状態に陥る上、
基本的に慢性的な食欲不振ですぐに激やせし、もう最悪でしたネ。

が、ドイツに来て、オステオパシーの医者に己の体力の無さを叱られ、
それ以来インナーマッスルからのアウターマッスルの筋トレに目覚め、
時を同じくして食事療法にも取り組みましてこのザマです。

はっきり言っていつも疲れていて病気がちという方で
体力を付けたい場合は
まずは筋トレなどせずに思いっきり寝ましょう!
で、疲れが取れたら今度は食事療法。

基本的にしましま、スポーツ選手ですか?それとも女優??くらいの勢いで
食事には気を遣っています。
おかげでしまおら、しまダンナも多分珍獣に襲われたら真っ先に食われそうないい感じの肉質だと思います。

基本的に日本に住んでないので、お惣菜というものが買えません。
自分で作るしかないという状況。
合成的なタレとか味付けも一切しないので、
味噌、醤油、塩、砂糖、胡椒くらいしか使いません。

そして基本的にガッツリ手作りです。

嗚呼、菓子などは食いますよ。
でも、例えばポテチだとしても、油と塩しか使ってないものを選んで買ってます。
ジャンクなのにヘルシーという!

こんな感じで菓子は極力添加物を控え、
大好きだった果物やトマトもこの3年間あまりとってませんし
大豆とカフェインはほぼ避けていて、卵と乳製品も控えめにしてます。

で風邪を引いたときとか疲れているときはあまり食べないようにします。
今日は風邪を引いたあとのバイトが14時から19時だったので、
昼ごはんを12時位にしまお15歳が忘れていった弁当のパンを1個食い
(忘れっぽい男)
超小さいパンで19時まで乗り切るという。
むしろ空腹のほうが免疫力増すんで、こういうスタンスです。

それと、乾燥してかなりの手荒れ、乾燥肌の季節ですが
顔面にももちろん手にもクリームなどは付けずに過ごしてます。
あえて付けないことで己の処理能力を高めろ作戦なんですが
先日ネットで見たら、これを人は肌断食と呼ぶらしいですね、知らなかった!

多分基本が断食好きなのかもしれない。。。。

明日はバイトもあるが、夜の保護者会があり結構ハード!
ただ、保護者会はなんとしまお13歳のスキー合宿の話なんですが
去年の経験者としてしまお15歳が説明係として何人かの子と壇上に立つらしいんで
これはもう動画でしょう!
ドイツ人だらけの中で日本人なのに本当によく頑張ってるよなと思います。
ちなみに昨日はドイツ人の友人宅に行き男女でプレゼンの計画を立ててきたらしいですが
本当によく頑張ってます。
しまお15歳はリアル日本人の少年なので、結構溶け込むのが一苦労でしたが
最近ようやく慣れてきた感があります。

一方しまお13歳は、モロ和顔なのに心も言葉も完全にドイツ人なので
普通に大量に友達がいて、外人だからどうだとかそういうのを抜きにして日々エンジョイしてる感じです。
こやつも大物になりそうな勢いで頑張ってます。





0 件のコメント:

コメントを投稿