ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

11/30/2016

女子とおままごとでドイツの文化を知る

どうも!5歳女児とマンツーマンで4時間以上時を過ごしたしましまです。
はっきり言って激疲れでしたが、楽しいこともアリ。

昨日は積み木的なもので遊びました。
以前、10年以上前に、しましまがヤフオクで落札したフランスの建築積み木なんですが
建築好きなしまお15歳が当時幼稚園生だったときに激しく使用していたもので
おもちゃはすべて処分しましたがこれだけはまだ持ってます。
かなり難易度高し。将棋みたいな積み木で、かなり自由度が高く、家を建設するものです。
木でできた人形4つと犬も一個ついてます。

日本人の子と遊ぶ場合、また自分が過去に遊んできた経験から
基本的に家を作って、作ったあとに人形を使って軽くおままごと的な流れになりますが
人形4体あったので、とりあえず、お父さんを仕事に行かせたところ
(「パパは仕事に行くよ」的なドイツ語で)

そこはドイツなので、女子がすぐにお父さん帰宅させ、
確実に4人でしっかり家に住むというシチュエーション!!

さらに、当時しまおら5歳程度が小さい画用紙に数字の2という字を書いていたのが混じっていて、
それを見つけて、作った家の屋根に飾っていたので、

しましま「スミマセン!その家2ユーロなんですか?買いたいんですけど!」という感じで登場したところ、

先ほどのお父さん人形を登場させ、
女児、低い声で、「この家は私達が住んでいるので、あなたには売れませんネ。」
みたいなお父さん超そっくりな言い方で真似するんで激笑い。

「ちなみにいくらなんですか?」
「100ユーロです」←安っ!

「そうですか。残念ですね。高すぎて買えません。
じゃあ、その2という数字は何なんですか?値札じゃないんですか?」と
軽くクレーマー的に言ってみたところ

「ええ、これはですね、家の年数なんですよ。築2年ということなんです。
2年しか住んでいない新しい家なので、100ユーロですし、
私たちはここに住んでいて気に入っていますので売れません!」
というリアルなお父さん的な返答が!!

基本的にとにかくお父さんが他人との交渉とか、突然の家の破壊の修理、
庭仕事などをひたすらやるというのが、ままごとしていて伝わってきました。
っていうかお父さん人形しか触ってない女児!
隣のお父さんとままごとしてるみたいでしたYO!
本当に良い家庭ですね。
本当に大好きな家族なので、自分が忙しくてもついついベビーシッターを受けてしまいます。

ちなみにままごと中、何かあるとしましまは警察を呼ぶんですが、
呼ぶと警察犬として登場するしま犬。

しかしあれですね、しましまの場合、ままごととか超大好きなので
はっきり言って永遠に遊んでいられます!
最終的にしましまをいいまかすことができないと
(途中で軽く事件とか事故、クレーマーとか入れてきます)
最終的に泣く人が出るような
ハードな、ハードコアなおままごとが好きなので
(性癖じゃないです!)
これについて来られた女児、立派です。

しまおらが小さい頃は、しまお15歳の方はハードコアおままごとでしっかり育ちましたが
しまお13歳の方はかなりロマンチストだったので、
(お月さまが俺を見て笑ってるとか、あの花が今オレに話しかけた!とか)
ロマンチストバージョンのおままごとに切り替えましたが、
現在のしまお13歳は悪代官みたいな見た目と中身、
ノーメイクなのに歌舞伎役者みたいな感じになってしまいまして

やっぱりおままごとは自分の好きなハードコアに限る、っていうか
しまおらのことを育てていたつもりが、こいつらはこいつらで
しましまの愛と食事管理という美味しいところだけゲットし勝手に育っていったみたいで
最近若干ムカつきますね。

しかし、子供と遊ぶのは疲れますが、やっぱりかわいいもんです。
リカちゃんハウスと人形数体欲すぃーーーー。
っていうか、デスパレートな妻たちハウスと人形があったら多分一人でも遊べそうで怖い。。。。

以前しまおらが小さいときに女児らとおままごとしたりしたときにも軽くスイッチが入りましたが、昨日も確実にスイッチ入りました!

あ、でも、このお預かりした女児は、プリンセス系の女子じゃなくて結構男の子っぽい女子です。だからおままごとでもお父さんだけが主人公という。。。
こういうテイストもまたかわいいもんですね!






11/29/2016

ベビーシッター

どうも!最近自分の時間が全くないしましまです。
昨日はマイナス気温だったんですね!今日もですが。

昨日の朝、マイナス気温の中、オフィシャルな用事があって
ストッキングで街を闊歩。その後急いで帰宅して夕食を作ってからバイトに行ったんですが
バイトに行く前に急なベビーシッターを頼まれまして、
まあ時間があるから頼まれようと思いまして、承諾。
それが今朝8時から昼過ぎまでというロングベビーシッター!
まあ通常の2人じゃなくて1人だったから楽ではありましたが
1人だとリアルマンツーマンで遊んであげるので
久々に頭脳系積み木で頭脳を使ったり
一緒にしま犬の全身カットをして、尻尾カットを担当にしてあげたり
最後はしましま得意のお絵かきと、しましま得意のおりがみで〆ましたが
完全に日本満喫、会席料理みたいな遊びです。
時間配分完璧!

ちなみにお絵かきは、基本的に何かを描写するごっこで
しましまの場合、影とか付けて立体的かつ怖めのリアル描写を得意としてるんで
たとえ5歳であっても本物を教えたいですねWW

現在10分ほど自分の時間が出来たので
この思いをブログに綴り、現在夕食の煮物を作ってますんで
そうです、これからバイトです!
明らかに労働時間が長い感じがしないでもないですが
もうこういう低賃金労働の肉体労働から脱出したい、そう思ってます。

まあ風邪ひいて調子の悪い女児と遊ぶのも楽しいもんです。
ここでテンションが下がると今女児から確実にうつっているウイルスにやられますんで
腹ペコペコですが食事は腹3分目くらいに抑えておきました!

ここがポイント。

疲れている時と明らかにウイルス人間と接した場合は
特にジャンクなものは厳禁だし
大食いも厳禁。
これをしないだけでマジで風邪ひきません!

ひいても即治るという。。。。
しましまが考案したんですが、多分断食系なのかなと推測です。

余談ですが、先日うんこ型のクッション(ドラクエにでてきそうな感じの見た目の)を買いました。
久々に無駄遣い!
このうんこクッションがあるだけで華やいだ気持ちになります。

このうんこクッションを女児に見つけられてしまい
「えーー!私のために買ってくれたの?クリスマスプレゼント??」
と思いっきり目を輝かせていましたが
拒否りました。

子供っていいですね。女子ってかわいいですね。
しましま以上にポジティブ!そしてかわいいと、これ父親だったら相当甘やかしてしまいそうです。本当に男子二人の親でよかったと思ってしまいます。はっきり言ってしましまにも娘がいたら、心がおっさんなだけに、絶対に甘やかしてしまいそうで怖い。。。





11/28/2016

ドイツ語を独学で勉強するには。その2

その1には基本的な内容を書きましたので
続きと言うか応用編になりますが是非!

5.ラジオ、ネット、テレビ、映画の利用
ドイツに住んでいる場合基本的に家にいるときはラジオを聞きましょう!
レベルがB1までの場合は数字とかキーワードが聞けているかどうか
特に天気予報とか交通情報を中心に聞く感じがおすすめ。

日本で独学をしている場合は、ラジオではなくてネットから音源をゲットして聞くのがおすすめ。

Deutsche Welle というサイトがありまして
そこにDeutsch Lernenというコーナーがあり
レベル別に画像を見ながら音源を聴けるというのがあったりします。

A1とかA2レベルの場合は地道に単語とCDなどの音源でしっかり基礎を固めるのが大切ですが、
B1レベルになったらネットは最大限に利用することをおすすめします。
YouTubeに面白い初心者用ドラマがあるのでこれも必見。

さらにYouTubeにはドイツ語学習サイトが色々あって字幕付きなので
探せば色々あります。

ドイツ語の独学挫折ポイントとしては
時間がない、やる気がない、モチベーションのあげ方がわからない
があると思います。

ドイツとは英語と違って楽しそうな学習サイトとか問題集もありませんし
英語ほど普及してない上に、仕事で使うこともなさそうなマイナー言語ですが
C1まで頑張って勉強して普通に話せている自分を想像してみてください。
毎日くだらないテレビを見たり、ネットでサーフィンしたりしてる暇があったら
1日1時間は最低でも絞り出せるはず。。。。

上級者の場合は、身近なものは全部ドイツ語にしてしまうという手もあります。
メモにしてもスマホやパソコンの設定にしても!

初級者、中級者の場合は、最低でもヤフーとかグーグルなどの日本語設定を消し
先ほどのDeutsche Welleとかドイツ語ヤフーが自動的に出てくるように設定を変更することをおすすめします。

日本語を楽しむのは週末だけとか決めてしまうといいと思います。

また、ゲーマーの方はドイツ語のゲームをするとか
とにかく自分の趣味の域にどんどんドイツ語を入れていくのがいいです。
そうすると嫌でも覚えますから!

それと紙の手帳を使っている場合、日記などを書いているとか
スマホでメモを書くにしてもドイツ語でなんとか書いてみるといいと思います。
そうすると動詞と名詞を覚えますんで。

まあ、とにかくパソコンのお気に入りの場所に日本語のお気に入りのものをすべてフォルダーにぶちこみ、ドイツ語のサイトだけ見えるように設定、これは必須です。

それと本好きな方は本を読みたいでしょうが、
本は基本的に読まないことをおすすめします。
本来でしたらドラマなどもなるべく見ない!見るとしたらドイツ語の動画と映画だけ!
はっきりいってB1くらいはこれくらいしないと時間が作れません。
しかも自転車の練習と同じで、基礎は一気に片付けて固めてしまったほうが早いので
もしA1とかA2歴が長いんだったら、ソッコーで600時間勉強すべしです。
主婦で時間がある方は、1日に4時間位は作れるのではないでしょうか?
学生さんの場合も4時間は余裕でしょう。
社会人や多忙な主婦、子持ち主婦の場合は、なんとか1,2時間は毎日勉強が必須です。
とっとと覚えるものは覚えてしまって、B1までなんとか進みましょう!


6.日本製の 日本語ドイツ語教材、アプリ
まずアプリについて。
ドイツ語学習アプリをスマホで3つほど使いましたが
はっきり言って時間と金の無駄でした。
日本人が作るドイツ語アプリは買わないことをおすすめします。

ただし、日本語の文法書はドイツ人の文法書よりもできが良いです。
日本人は説明書の作り方が異様に上手い民族だと思います。
ってことで、おすすめの本はこれ




これ、二冊とも持ってますがこれはとても良くまとまっていていい本です。
総まとめの方はとにかくバイブルです。
中級ドイツ語の仕組みは、とにかく読みやすいので、A1からB1までのレベルの方にはおすすめの本。

その他5冊くらい本を持ってますし、日本で色々物色しましたが、イマイチなので、
この2冊だけで充分です。

特に一番買ってはいけないのが、会話本。
はっきり言って英語と違うので会話本はドイツ語には必要ないです。
特にドイツ語は英語と違っていつも同じことばかり言う言語ではなく
常に違うシチュエーションがやってくるので
会話本に書いてある文を使うことがまずないです。

自分で基礎からじっくりやった文法と単語を組み合わせて話すのがドイツ語の醍醐味なので丸暗記でイケルと思ったら大間違いです。
ってことで、買うならこの二冊のみで!

本気でドイツ語の会話を覚えたい、スラングとか特に覚えたいという若者は
ネットでドイツ人の友達を探すのがベストです。
ただ、ドイツ人とたくさんタンデムをやってきた経験で言うと
タンデムではドイツ語は覚えられませんし上達しません。
度胸が付くだけです。

ドイツ語の会話を上達させるには、自宅で素振りを練習するかのごとく
ひたすら自分でCDと一緒に発音すること。これに限ります。
これを1週間毎日頑張った上で、スカイプとかでドイツ人と小一時間力試しというのが王道です。
ただ単に話してても時間の無駄です。ドイツ人と適当にタンデムするくらいならCDと一緒にひたすら発音するほうが伸びます。(体験談)

おすすめとしては、風呂とかシャワーを浴びる時の5分位はひたすらドイツ語で話してみる、です。
A1レベルなら自己紹介とか、他人紹介をひたすらし、
A2レベルなら、今日あった出来事とか予定とかを、過去形や未来形を使ったり
B1れべるなら、もしあの時こうだったらとか、若干高度な文章とか、風呂場の説明とか、何かものを説明してみるとか。

風呂場は結構いい空間で、話すモチベーションがめちゃめちゃ上がります。
運転する人は車でもいいですし、チャリでもできますが、
やっぱり風呂場がベスト。それも5分間連続って結構長い上に、自分がいかに話せないかがわかるのでいい感じでチェックできます。
で、風呂から上がって自分が話したいことが話せていたか、辞書引いてチェックするとかの復習は大切。
毎日5分は話さないとです。


7.ドイツ製の ドイツ語教材については、後程かきます。


11/27/2016

ドイツのクリスマスボーナス&本日の子供ら

なんと、バイトの給与明細を見たらクリスマスボーナスも振り込まれていてびっくりのしましまです。

先日ラジオで、ドイツのクリスマスボーナスについて特集があってガッツリ聞き入ってしまいましたが、
日本だとボーナスと言うのは年に2回、大体出るものですが、
ドイツだとボーナス制度は当たり前についているわけではなく
あったとしても年に1度、クリスマスボーナスの額もまちまちで、もらっているのは50数%という統計です。
ってことであまりメジャーではない制度でボーナスを当てにしてもいけないという。。。
まあ出るところは出るけれども、業種は限られているようです。

ドイツの給料で面白いのが、
例えばバイトでもパートでも正社員でも
とにかく上司に何かの度に時給とか月給をあげるように交渉するのがポイント。
1年に一度面接とか特にないので、思い立ったら即交渉。
他人の時給をうっかり聞いて納得がいかないときにも即交渉。
自分がかなり色々仕事をしてすごいと思ったら即交渉。

基本はなかなか渋ってあげてくれませんが
やめられてはマジで困る人材の場合はあげる可能性もあります。
そうやってあげていかないと日本みたいに自動的に上がるシステムではなく
死ぬまで据え置き価格なので怖いですね。

しましまの場合は一応1年契約なのでこのまま交渉なんてせずに過ごしますが
1年契約の場合は、契約終了のときに交渉するようです。
10円あげてちょ!!みたいな!
まあ仕事としてはこの時給に適した仕事ではありますが、
はっきり言って早朝と夜の場合だけ、日本みたいに時給はあげるべきだとは思います。

ってことでクリスマスボーナスが振り込まれましたが
なんと3月末までにやめた場合は返金しないといけないみたいです!

ってことは、4月から働き始めるのが正しい選択だと思いますし
だったら、4月末まで待って、1年働きましたという状態で卒業(退職)というのも素敵な去り方ですが、
多分しましまの場合はそこまで待てないっぽいので
きっと返金なんだろうなーーーと思ってます。


ところで、しまおらネタ。
中3と中2の明らかな受験生男子が二名いますが
受験ムード一切なく楽しそうに過ごしております。

何がすごいって、しまお15歳は、毎日飽きもせずにキーボードを激しく弾いております。
独学。
実は、かなりの初期にしましまがねこふんじゃったを弾けるまでに教えましたが
それ以来一切口出ししてません。やつが勝手に毎日何時間も弾いてる、ただそれだけです。

やっぱり強制されるとやりたくなくなりますが
何もしないとこうやって楽しく弾いたりするもんですね。
ピアノの先生に習ってないでここまで弾けるのはすごい、そう思ってます。
こやつ、基本的にクラッシックとかゲーム音楽を聞いて弾くのが大好きという。。。

それと、昨日しまお13歳が前にいたサッカーチームの助っ人として試合に出たしまお15歳。
フォワードで、なんと大活躍したそうで、しまお13歳の友達から、お前の兄ちゃんすごいなと言う感動メールが届いたほど。
しまお13歳はコーチが嫌いで辞めたんですが、その同じコーチのチームでいいところが見せられてまあ良かったのではないでしょうか。

一方しまお13歳は、金曜日に一緒にポケモンのMoonの方のソフトを買いに行き、
土曜日は卓球のトレーニングに行ってから帰宅してポケモンを持って
同じクラスのポケモン仲間の家に行って遊んで帰ってきて、
日曜日の今日は、友達の誕生日パーティーに招待され、Google playの金券をプレゼントとして持参してました。

土曜日はしましまはバイトだったので、みんなバラバラと言う感じですが
夕食と夕食後のドラマ鑑賞はガッツリ4人です。
中学生男子と4人で小さいテレビでドラマ鑑賞ってなかなかないですよねー。
海外に住んで小さいテレビで過ごせてある意味幸せです。

ちなみにテレビが小さすぎて恥ずかしくて友達が呼べないらしい。

そうそう、今しま家が見ている日本のドラマは
ガッキーとヒラマサさんがでてるやつ、
織田裕二が変な声をだしてるやつ、
そして、
眼力が強くて失敗しない女医のやつです。

これ全部しまダンナセレクトのドラマ。
さすが白い織田裕二!センスを感じますね♪

















ドイツ語を独学!独検3級、A2レベル


コメント欄を見て、ドイツ語を独学(←独語独学!)をしたい熱い人が多いのではないかと思い、シリーズで書いていきます!
40代の脳を使って、しかもドイツ語をやりたくてやってるわけじゃなく、たまたま駐在妻として住んだために学ぶことになったというドイツ語で、4年でゼロからC1まで行けましたので、役に立てる記事を書いていきたいと思ってます。

私自身独学ではなくドイツに住んでいて、語学学校に毎日通っていたのですが
実際語学学校は1クラスに25人位生徒がいて、無駄な時間が非常に多く、
1ヶ月100時間の授業時間があるんですが、
1ヶ月でA1-1, 2ヶ月目にはA1-2、3ヶ月目にはA2-1,4ヶ月目にはA2-2という進み方をします。
もちろん宿題は毎日たっぷり出ますし、テストもありますので毎日の予習復習が欠かせず
これをキッチリ独学していたからこのペースで進めていけたと自負しています。

はっきり言って医者やマッサージ師が健康にしてくれるわけではなく
健康は自分でジムに行くなり自宅筋トレをするなりして体を鍛えないといけないのと同じで、

語学も筋トレと一緒、
語学学校が自分を出来るようにさせてくれるわけでは一切ありません。
語学が出来るようになるには、自分でコツコツと地味に地道に頭に入れていかないと駄目です。
ドラマとか会話だけで覚えられるほど、英語ほどドイツ語は甘くないんですが
コツコツ机に向かって紙と鉛筆を使って書ける人は、ドイツ語に向いてます。
ドイツ語は文法がとてもとても大切なので、発音とかイントネーション、単語力も大切ですが
まずは文法、これは基本です。

そして、A1レベルでは、ワタシとかりんごとか、そういう幼稚園レベルの単語を覚えてきましたが
A2レベルになると、もっと複雑な単語と文法がでてきます。

独検を受けたことがないので分かりませんが
A2レベルだと、今までDer Hund(犬)と習ってきて、AkkusativのIch habe einen Hundになるという変化を知り、何気にうざいぞと思っていたら
いきなりDativという概念も登場し、Ich gebe einem Hund ein Knochen. というのでパニクるはずです。
動詞もたくさん出てきますし、Ich habe gestern einem Hund ein Knochen gegeben.という過去形も出てきます。

ここでちょっといいたいんですが、
ドイツ語の過去形は日本語と英語の過去形とか過去完了形、現在完了形と全くちがいます。
ってことで、なんでだろうとかどういうことだ?と思うことが多いと思いますが
そういうことは一切考えず、またドイツ語でドイツ語のこのレベルを勉強している人には特にいいたいんですが
B1以上の文法とか単語を一生懸命考えたり覚えたりしないことが大切です。

よく日本の小学校では、山田太郎という子がいたとして、
1年生の初期は、やまだたろう、後期には、山田たろう、と変化し
2年生くらいで山田太ろうとなり、4年生位で山田太郎という風に変化しますネ。

そう、習っていない漢字をたとえ知っていたとしても書いてはいけないというルール!
ドイツ語もそれと同じで、今のレベル以上のことを追求指定はいけない、
それがA2を学ぶ上で大切なルールです。



  • 3級とは
  • 1.初級文法全般。簡単な会話や文章を理解。
  • 2.身近な場面に対応できる。
  • 3.簡単な内容のコラムや記事などの文章を読むことができる。
    4.短い文章の内容を聞き,簡単な質問に答え,重要な語句や数字を書き取れる。
  • 5.授業を約120時間。語彙2000語

A2レベルのおすすめ教材
しましまはSchritteの古いバージョンを使っていました。
古いバージョンなだけに内容が相当古くて非常に嫌いでした。

なんと2016年7月に新たなSchritteが出まして、
それがこちら↓
A2レベルのSchritte3、生徒用テキスト



A2レベルのSchritte4、生徒用テキスト




CDはついておらず、答えとか音源はすべてネットのこのサイトでダウンロード可能です。

今のところ、A1とA2レベルがあるようなので
無料でダウンロード出来るのであれば
買わなくてもいいからダウンロードは必須でしょう!
日本にいてもこの音源は無料でダウンロードできます。

こんな画面が出てくるので、自分のレベルを選択



左側のところでは、ダウンロードするものを選択するんですが、
Audio(音源)か、Lösungen(答え)なので、Audiodateien(オーディオデータ)を選択です。


新品教材は中身を見てみましたがほぼ以前と変わりない感じがしないでもないですが
やっぱりいい感じです。内容が最新なので。
さらに付属のCDが聞けないという回避できるし
iPodに入れて持ち歩けるのも便利。
解答もわざわざ先生用のテキストを買わずにゲットできるのも素晴らしいです。無料で。

ってことで新しいSchritteおすすめです。

日本で独学をする場合は、音源だけゲットして音源を聞くという方法もあります。

そして、A2レベルでおすすめの教材で、A2からC1まで使えるのが
このCD2枚組と小冊子がついたこれ。おすすめです。





11/26/2016

ドイツ語を独学!独検5級、4級、A1レベル

コメント欄を見て、ドイツ語を独学(←独語独学!)をしたい熱い人が多いのではないかと思い、シリーズで書いていきます!
40代の脳を使って、しかもドイツ語をやりたくてやってるわけじゃなく、たまたま駐在妻として住んだために学ぶことになったというドイツ語で、4年でゼロからC1まで行けましたので、役に立てる記事を書いていきたいと思ってます。

ということでまずは初歩中の初歩、5級、4級、A1レベルから!



5級とは
1.初歩的なドイツ語を理解。日常生活でよく使われる簡単な表現や文が運用できる。
2.挨拶と自分や他人の紹介
3.広告やパンフレットなどの短い文の中心的な内容が理解できる。
4.簡単な数字とキーワードの聞き取り
5.ドイツ語の授業を約30時間。語彙550語

4級とは
1.家族,学校,職業,買い物など身近な話題の会話可能。
2.簡単な手紙や短い文章の内容理解。
3.比較的簡単な文章の内容理解,重要な語句や数字。
4.ドイツ語の授業を約60時間。語彙1000語

参照:独検ホームページ
http://www.dokken.or.jp/about/level.html


独学派のための勉強時間

結論:5級取得には150時間必要
   4級取得にはさらに150時間必要
   A1取得には300時間必要

ちなみに5級だと30時間ですが、A1だと100時間です。
A1レベルは5級と4級だそうです。

ちなみに、A1の前半が5級だと仮定します。
しましまの場合、ドイツの語学学校で毎日5時間の授業を20日連続で受けて
100時間という感じでしたが、
はっきり言って授業のコマが100時間ですが、実際に家ではずっと宿題をしてましたんで、実際の勉強時間は300時間だと思います。

ってことで、授業が30時間と書いてありますが、
授業を受けていない人で完全独学の場合、
5級取得まで150時間の勉強時間が必要だと思います。
頭がいい人や若い人はもっと短時間でいけるかと思いますが
しましまみたいな40代の脳の場合は確実に150時間必要でした。

単語とか文法について
ひたすら覚えるに限る!
しかも家族ネタ、友人ネタ等限定なので、
Ich heiße Shimashima.  Ich bin 43 Jahre alt.
という風に自分の自己紹介くらいサラッと言えるくらいひたすら暗記!

おすすめとしては、自分の自己紹介をまず言えるようになり、
その後に、er, sie, esの変化形を覚えるために、自分の家族とか兄弟の紹介が出来るようになり
それからdu, ihr, wir, Sie, sie(おまえ、おまえら、わたしら、あなたさま、彼ら)の変化形も自己紹介っぽく正確に言えるようになったら完璧でしょう。

単語はとにかくテストに出る系の家族とか身近なものは覚えて損は一切ナシです。
動詞だって大体自己紹介とか生活関連系の動詞なので、絶対に使うものなので
面倒くさいけれど丸暗記で是非!

行き詰まったときのモチベーションの上げ方
そもそもなぜドイツ語を勉強したいか、勉強しないといけないかを考えてみてください。
将来ドイツに行きたいのであれば、これくらいの単語は必須です。
行きたいとか旅行したいというモチベーションでは弱いので
絶対に行くと決め、せっかくだから泊まる地域もホテルもネットで検索してみて決めてみるといいと思います。
そうすることにより、いかにドイツ語が不自由かが分かってきます。

さらに、ドイツの音楽を聞いてみるのもおすすめ。
ここから単語はほぼ学べませんが、
例えば、今だったらKeine Maschine(俺は機械じゃねぇ)という歌がおすすめ。

映像とともにみると、感情を失って激しく労働させられていて
そこから逃げ出したいという主人公の強い意志が伝わってきますが、

週の労働時間がたった40時間、残業一切なし、
真夏は暑かったら帰ってよし、
有給休暇年間30日は完全消費、
2,3週間ぶっ続けで休んでOK,
その他病欠は有給扱いにならずに病欠として年間5週間くらい休んでOK牧場、
風邪程度なら1,2日くらい休んでも全然オッケー。

こんな全然働かない国でこんな詩が生まれたことに衝撃で
どんだけメンタル弱いんだよ!と思いますが、
こんなにおもしろい国なので、一回もきたことないなら是非来るべきです。
超地味ですが!
何の笑いもないですが!

これがサビの部分の歌詞:

Ich bin doch keine Maschine
Ich bin ein Mensch aus Fleisch und Blut
Und ich will leben
bis zum letzten Atemzug

Ich bin ein Mensch
mit all meinen Fehlern
Meiner Wut und der Euphorie
Keine Maschine
Ich leb' von Luft und Fantasie

どうです?ちょっと知らない単語もあるかもしれませんが、意外にアリだと思いません???むしろどうでもいい歌のサビでなんとか覚えちゃうパターン。多分これで ich binと言うのは確実に頭に入ったと思います。

数字について
数字は永遠の課題ッスね。
とりあえず初期の段階では、ドイツ語で書いて覚えてそれをひたすら読むのがポイント。
こんなサイトを見つけました。



書けるようになったら言えるようにもなるのが日本人。
外人だと、言えるようになってから書けるようになるという逆パターンなので
そこは独学日本人の場合ガッツリ書いて覚えたいところ。
しましまも書いて書いてかきまくって覚えました。

正確に書けるようになったら今度は風呂で100まで数えることを日課にすれば
多分言うのは即クリアできると思います。

おすすめ教材
A1の1の生徒用の問題集Schritte plus neu 1です




A1の2の生徒用問題集Schritte plus neu 2です。


先生用のテキストSchritte plus neu 1



Schritte plus 1と2用の単語の英訳集。
これは結構便利です。ドイツ語の単語が英語ででてきてまとまっているので
初期の場合特にこれは必須です。
ApfelがAppleとか、英語のほうがむしろ簡単にわかりますし
これ程度の単語で辞書を引く手間が省けるので超便利。おすすめです。

11/25/2016

ドイツ語を独学で勉強するには。その1

どうも!最近また寒くなり、しま家の庭にハリネズミが出没する季節となりました。
いきなりいるから、たわしかと思いますネ、巨大たわし。

ところで、ドイツ語を学習するには、語学学校に通うのが一番なんですが
色々事情があって(小さい子の子育てとか、仕事とか)でドイツ語の学校に通うことができないという知り合いが何人かできまして、
かなりモチベーションが高いものの学校には通えないという共通点アリ。

モチベーションさえ高ければ全然独学可能なので
これはしましまに直接聞いた人だけに教えるのではなく
みんなで共有しないと的な内容です。


1.まず必要なのが辞書。
できれば電子辞書がいいでしょう。
カシオの日本で買える電子辞書が一番オススメではありますが
どうしても高くて手が出ないという場合は、英独辞書って言う手もあります。
ただ、今はスマホがある時代なので、スマホでそういう辞書アプリとかオンライン辞書を使うってのも手ですね。
ただ、試験のときに紙辞書は持ち込み可能というケースがB2まであるので
紙の辞書は必須。ですが日常使いはおすすめしません。


2.単語力強化
名詞編
ドイツ語の名詞には3種類の性別があって、名詞には複数形もあり、
位置によって変化するので、
単語1つあたりに8パターン覚える必要アリ。
例)der Hund, den Hund, dem Hund, des Hundes,
die Hunde, die Hunde, den Hunde, der Hunden

日本語だと「犬」だけでいいから楽っすよねー。
犬だけで8単語あるって効率悪すぎ!なんて思ったらダメで
これは地道に覚えるしかなく、アプリではなくかいて、かきながら読んで覚えることをおすすめします。
A1とかA2レベルだと、果物の名前とかどうでもいいやつから覚えていくわけですが
むしろ日本語じゃなくて英語でセットで覚えていくといいと思います。
性別と複数形は絶対におそろかにせず、きっちり覚えることが大切。
花の名前は全部女性名詞とか、そういうカテゴリーもありますが、基本的にカテゴリーとか一切無視してガンガン覚えるに限る!

ちなみに、まだ2格とか3格を習ってないなら1格と4格だけまず覚えることが大事。
3格というコンセプトを習った時点から単語も3格までしっかりかいて覚えるのが必須。

ただし、かいてもかいても忘れるのが人間のサガ。
忘れてもいいので何度も辞書を引き何度も書く、これに限ります。
よく30回引けば覚えられるといいますが、しましまはAレベルのときは30回じゃ無理でしたネ。50回位引くとさすがに覚えてましたが。

動詞編
ドイツ語の動詞には、現在形、過去形、過去完了形、の時制変化もありつつ
私、お前、お前ら、あなた様、彼ら、彼、彼女、それという主語によっても変化し、
さらに、アナウンサー用の動詞と、願望系のときだけに使うスペシャル動詞、また、命令形の動詞の形も存在し、基本的に動詞1つあたりに20か21パターン覚える必要があります。が、C1レベルまでなら、21も覚える必要がなく、11で充分です。
日本語だと、「走る」という動詞の場合、走った、走っている、走りますとか、
他の動詞でもひらがなの部分を変えるだけでなんとかなりますが
ドイツ語だと、全覚えですんで超面倒くさい。。。。なんて思わずに
自分がロボットになったつもりで、感情を消してひたすら覚えるのが必須。

例)Laufen: lauf! ich laufe, du läufst, er/sie/es läuft, wir/sie/Sie laufen, ihr lauft,
ich lief, du liefst, er lief, wir liefen, ihr lieft

ってことで1単語に付きこんな風に11個ずつ覚えましょう
覚えるときには、Dudenというドイツ語のオンライン辞書を見て、
そこに正しい表が載ってますので、覚えたい単語を入れて毎日ひたすら書く、
できたら1日5単語とか10単語とか決めて毎日紙に鉛筆で書くという行為を繰り返すと、気づけば出来るようになっています。
毎日が基本。
しましまは語学学校でこれを毎日させられてました。

ちなみにですが、一回かいて覚えられる訳ありません。
5単語を毎日書く。
次の日は別の単語を書く。
そうやっていると、気づくと単語は全く覚えられてないのに
妙にパターンみたいなものが頭のなかに入ってきたりします。
で、何か読んだときに前に見たことがあるけど意味は不明程度に覚えていれば儲けもの。
そのうちにだんだん、前に何回か見たことある!でも忘れた!という感じで何度も出会い、そして別れ(忘れ)を繰り返し、そのうち、前後の名詞とか文脈でうまい具合に思い出せる感じになってきます。


3.リスニング力&スピーキング力
でた!スピーキング力!
これは音読に限ります。
ただ、いきなり自分で音読してもド下手なので、これはNG。
CDをひたすら聞いてからCDと一緒に話すのがポイント。
ドイツ語の音源は良い教材がなかなかない上に、容赦なく早口で話すドイツ人とか、
クソつまらなそうに棒読みするドイツ人教材ばかりなんですが
そこでしましまのいつものおすすめ教材がこれ



これ、CD2枚組のセットで一字一句書いてある小冊子もついてます。
これの何がいいって、
若い男女2人の会話が上手。
会話の内容が日常生活にマッチしている。
イントネーションと発音の練習に最適。
スピードが早すぎない。
量が適度。
価格も悪くない

しましまはこのCDはかなり聞き込みました。
100回以上は余裕で聞いてますね。200回と言っても過言ではない。
これを聞いて、リピートするところはもちろんリピートしますが
そのうち話しているこいつらと一緒に話せるくらいまでになるのが目標です。
とにかく一緒に話して、正しいイントネーションをゲットです。
発音と言うかイントネーションが大切だとしましまは思います。

ドイツの図書館とか書店で色々物色し、色々使ったり買ったりしてますので
具体的な内容はまた記載しますが
聞くのと話すのはこれ一本でいいくらいです。
とにかくドイツ語教材はいいものがなかなかないので是非もの。


4.読解力
自分のレベルに合った教材をひたすら読む。
一応Schrittという教材を使ってB1まで行きましたが、
独学でSchrittだけははキツイので、
仮にSchrittを使うなら、適当に流す感じで使うといいと思います。
Schrittの素晴らしいところは、勉強の進め方、外人に対してのドイツ語の持っていき方だと思います。
最初に簡単な単語と数字から入り、家具とか家族構成とかそういう身近ネタを経て
文法は最初は無視して単語だけ中心で、
途中で動詞の4格が出てきて、次に3格、最終的に2格が出るんですが
途中に過去形とか未来、命令もでてきます。

こういう点は非常に優れていて、日本語で書いてあるドイツ語教材にそって学習を勧めるよりも
Schrittの流れだけいただいて、自分で単語とかアレンジしつつ学習するのが効率的だと思います。

長くなったので次回の分は後程公開予定!お楽しみに。

5.ラジオ、ネット、テレビ、映画の利用

6.日本製の 日本語ドイツ語教材、アプリ

7.ドイツ製の ドイツ語教材


そして、ドイツ語で独学勉強法としてレベル別にも書いています。
A1レベル
A2レベル



11/24/2016

転職活動を再開!

どうも!生理が来ると、
30代のしましま:妊娠しなくてよかった!
40代のしましま:一応まだ来るのか!
という感情の変化に戸惑うお年頃、
何か不具合があると更年期OR老化現象を疑ってかかるしましまです♪

ちなみにですが、しま犬、玉を摘出してもなお毎晩盛んなので
仮に閉経になったとしても女であることには変わりないんですが
心がおっさんなので、身も心もおっさんになりそうで怖い、ただそれだけです。

そんなことはさておき、
昨日ブログに書いたように、
はっきり言ってマイナス面のほうが多い会社で働くのはどうかなと、
ポジティブなモチベーションで働きたいしましまにとっては合わないなと感じたので
転職を意識してます。

一応今の会社の長所
1.商品が良い 
2.いい人もいる
3.ドイツ語を話す機会がある
4.給料がもらえる

短所
1.腐敗したマネージメント力
2.鬼シフト
3.会社トップと話す機会があって、話してみたらかなり幻滅した


今まで活字にしたことがないんですが
書いてみるとどう考えても短所がキツすぎだろ!
とやっぱり気づいてしまったのと、
長所を見てみると、会社はここだけではないと思えてきてます。

ということで転職活動を再開することにしました!
今よりもいい会社に入れなかった場合は、最悪レジ係で働くことになると思いますが
スーパーのレジでも、色々なスーパーがありまして
しましまはスーパーだとしたらオーガニックスーパーを狙ってます。
それも子供が嫌がるんで家から離れたところ限定!

仮に最悪スーパーのレジでバイトするとしたら
マネージメント力が腐敗してないかどうかチェックしてから当然雇ってもらいます。
しかも会社内で面接してもらってオフィス内も見せてもらってから決めますネ。



11/23/2016

朝4時おき&職場で喧嘩

どうも!別に4時に起きたからイライラして喧嘩したわけじゃないしましまです。
本来なら5時に起きれば間に合うんですが(今朝は早番)
しまダンナがストの影響で飛行機に乗れず、電車で出かける必要があって、4時起きという事態でした。まあ、頭は起きてましたが、体は寝たきりでしたがね!

昨日もバイト後に、しまおの保護者会があって出席してきましたが
とにかく隙間時間にアイロンかけたり料理作ったり、子供の勉強見たり、自分の仕事したりなどなど
多忙でした。ひたすら多忙!
おまけに電車の中では小説読んでますから、ドイツ語の!
Bruno Marsの最新アルバム聞きながらね!←何気に至福のひととき。

もうBruno Marsは5月までに丸暗記したい。
理由:5月にHamburgにくるんでコンサートに行く予定。


それはさておき、しましまの働いている店では
常時ストレス下にあり、以前のような最低なストレスはなくなったのですが
さらにまだあるストレスの数々を
一つ一つ解決すべく動いているしましまでございます。

3ヶ月くらい前から気になっているのが、
非常口の前に鎮座する積み上がったダンボールの数々。

しましまの中では、店を経営するとか店で働く人間にとって
いちばん大切なのは、売上以上に安全面(違法行為厳禁)だと思ってるんですが
これってあってますよね??
日本人だから法律違反に対して厳しい目を持っているわけじゃなくて
社会に生きる人間として、社会人としての常識だと思うんですが。。。。

で、店長に前からソフトに言ってきましたが
他に数名いる副店長にもソフトに言ってきましたが
昨日「いい加減どかしたらどうだ。っていうかどかさないなら私がどかすけど?」と理由を含めて強めにいってみました。

そもそもそういう管理とか監査ってのは入らないんでしょうか?
その近くでタバコを吸ってる人もいるのに
避難経路がクソ細い上に、燃えやすいもので重いものがいっぱい入っていたら
逃げられない上に、ガラス窓だから外から丸見えで、それもどうかと思ってます。

そうです、非常口というか、ここは開けておきましょうというでかいポスターが貼ってあるのに、あえてめちゃめちゃ狭い通路というのが
とにかく納得行かないわけです。

別に事務所が汚いとかなんてどうでもいいんですが
法律はそれなりに守ろうよという考えの持ち主です。
って言うかこういうのは本当に大事だと思うんですが、
しましまが真面目なだけなんでしょうか。

ってのが昨日の話で、
今日は再度みんなから超嫌われている副店長に対してキレてしまいました。
実は昨日もこの人と色々話して話が噛み合わなくてイライラしたんですが
今朝は別件でこうしたらどうかというアイデアを出したら激しい言い争いに発展してしまい、
結局しましまが面倒くさくなって折れましたが、
なんでこんなくだらないことで、こんなにくだらない人と言い争ってるんだろうと情けなく感じますネ。

ちなみにこの人、超潔癖症で、朝から電話機とかレジに、自分の手にも、直接アルコールスプレーをびしょびしょにぶっかけてました。
確かにアルコールだから揮発性があると思うんですが
このスプレーはトイレ用のアルコールスプレーで家電用じゃないから
多分そのうち電話機が壊れるんじゃないかと心配です。

しましま、人生で数名の超潔癖症な人にあってきましたが
基本的に超潔癖症の人って、精神面に問題があるうえに、
ウイルスとかバクテリアの本質を全く知らないんだと思います。

自分の社員が使ってる電話よりもむしろ、
他人が出してくるお金とかクレジットカードを直接受け取るほうがもっとすごいものがうようよついてるわけです。
いちばん大切なのは正しい知識!
どんなに汚いものに触ろうとも、触り続けて何の問題もないわけです
その手を口に入れない限り!

あと適度に細菌くらい持ってないとダメなんで
除菌なんてしたらダメッスね。

ってことで、潔癖症でなく、超潔癖症の人は
人を排除する傾向がかなりあり、絶対に自分の考えを曲げないので
多分この人を説得したり、話し合うということは無理だろうなと本気で思いました。
多分過去に何があったのか、どんな事件があってこうなってしまったのかと言うのが鍵だと思うんですが
(特に人間関係でかなりトラウマがある人が超潔癖症というケースだとにらんでます)
そこまで面倒見てられないので放置♪

普通に優しく接していこうと思いました。

あ、でもしましまの場合、人が素手で握ったおにぎりが食べられないんですが
これは潔癖症ではなくて、匂いの問題です。
しましま、犬みたいに嗅覚が鋭いので、
特に女性が握ったおにぎりのフェロモンをかなり強く感じてしまい
気持ち悪くて食えません。
ジミー大西並の嗅覚!
おにぎりを並べてもらったら、目隠ししても多分当てられます。

っつーかなんて特技だよ!


だから寿司屋はなぜ男ばっかりなのか、
多分フェロモンが手からでてないから、寿司ネタに変な味が移らずにおいしい寿司が提供できるからじゃないか、と幼少の頃から勝手に思ってます。

ということで、職場で喧嘩したことから、最終的にフェロモン寿司という流れの1日でした。
明日はしまお13歳とポケモンソフトを買いに行く予定です。
(日本では18日、ドイツでは23日発売です)












11/21/2016

断食系健康法。子供らネタ

どうも!風邪引いて熱が出て1日寝ただけで大復活したしましまです。
ひたすら寝て復活した翌日の月曜日、そう、今日は
朝6時45分前にベビーシッターの子たちがきまして、
通常通りスポーツというか暴力祭りです。
朝から激しく動いて汗をかき、学校まで送ってから犬の散歩とか買い物をし
若干自分の仕事もしてから
夕食を仕込んでバイトに出かけるという私♪
なんてタフなんでしょう!

ただ、なんでこんなにタフなのか考えてみると
実際昔は風邪は長引くし瀕死状態に陥る上、
基本的に慢性的な食欲不振ですぐに激やせし、もう最悪でしたネ。

が、ドイツに来て、オステオパシーの医者に己の体力の無さを叱られ、
それ以来インナーマッスルからのアウターマッスルの筋トレに目覚め、
時を同じくして食事療法にも取り組みましてこのザマです。

はっきり言っていつも疲れていて病気がちという方で
体力を付けたい場合は
まずは筋トレなどせずに思いっきり寝ましょう!
で、疲れが取れたら今度は食事療法。

基本的にしましま、スポーツ選手ですか?それとも女優??くらいの勢いで
食事には気を遣っています。
おかげでしまおら、しまダンナも多分珍獣に襲われたら真っ先に食われそうないい感じの肉質だと思います。

基本的に日本に住んでないので、お惣菜というものが買えません。
自分で作るしかないという状況。
合成的なタレとか味付けも一切しないので、
味噌、醤油、塩、砂糖、胡椒くらいしか使いません。

そして基本的にガッツリ手作りです。

嗚呼、菓子などは食いますよ。
でも、例えばポテチだとしても、油と塩しか使ってないものを選んで買ってます。
ジャンクなのにヘルシーという!

こんな感じで菓子は極力添加物を控え、
大好きだった果物やトマトもこの3年間あまりとってませんし
大豆とカフェインはほぼ避けていて、卵と乳製品も控えめにしてます。

で風邪を引いたときとか疲れているときはあまり食べないようにします。
今日は風邪を引いたあとのバイトが14時から19時だったので、
昼ごはんを12時位にしまお15歳が忘れていった弁当のパンを1個食い
(忘れっぽい男)
超小さいパンで19時まで乗り切るという。
むしろ空腹のほうが免疫力増すんで、こういうスタンスです。

それと、乾燥してかなりの手荒れ、乾燥肌の季節ですが
顔面にももちろん手にもクリームなどは付けずに過ごしてます。
あえて付けないことで己の処理能力を高めろ作戦なんですが
先日ネットで見たら、これを人は肌断食と呼ぶらしいですね、知らなかった!

多分基本が断食好きなのかもしれない。。。。

明日はバイトもあるが、夜の保護者会があり結構ハード!
ただ、保護者会はなんとしまお13歳のスキー合宿の話なんですが
去年の経験者としてしまお15歳が説明係として何人かの子と壇上に立つらしいんで
これはもう動画でしょう!
ドイツ人だらけの中で日本人なのに本当によく頑張ってるよなと思います。
ちなみに昨日はドイツ人の友人宅に行き男女でプレゼンの計画を立ててきたらしいですが
本当によく頑張ってます。
しまお15歳はリアル日本人の少年なので、結構溶け込むのが一苦労でしたが
最近ようやく慣れてきた感があります。

一方しまお13歳は、モロ和顔なのに心も言葉も完全にドイツ人なので
普通に大量に友達がいて、外人だからどうだとかそういうのを抜きにして日々エンジョイしてる感じです。
こやつも大物になりそうな勢いで頑張ってます。





11/20/2016

風邪ひいて熱!&復活

どうも!先ほど風邪から復活したしましまです。
土曜日は普通に働いて帰ってきましたが、
そもそもここ数ヶ月あまりゆっくり休んだことがないなぁ的に思ってましたが
今朝の明け方から喉が痛くて、汗だくで、
まさかの更年期障害来たる!と思ってたら、風邪だったみたいです。

とりあえず平熱が高めなタイプなんですが
異様に熱くて、ひたすらだるい上に眠い、朝食のパンが喉に激痛!ということで
朝食食って即寝て、汗かいて、起きて水飲んで洗濯機回して食事の用意してまた寝てというのを3回位繰り返したら、夕食前にはなんとか治りました。

基本的に寝て治すタイプなんですが、恐ろしく眠れるもんですね。
赤子以上に寝てしまいました。

それはそうと、しまダンナの会社では、日本から出張者が来ると
駐在員に手土産をくれます。
はっきり言って日本からの出張者の手土産は非常にいい感じのツボにはまるものばかりで
いつも美味しく食べてますが(例えば柿ピーとか)
今回、山田屋まんじゅうというクソオシャレな包装のまんじゅうを買ってくれた方がいまして、
あんこ大好き、和菓子大好き、「私の体は白あんで出来てるZE」でおなじみのしましまですが、
なんと!まんじゅうというので開けてみたら、東京に住んでた時よくかってた10円まんじゅうみたいな大きさのまんじゅうが入ってまして、
食ってびっくり。
ボディの99%全部あんこで出来てるクソオシャレな激うままんじゅうでした。
超薄皮まんじゅうです!
これは、抹茶といただく系ではないですか!!
それもものすごく上品なこしあんで、見た目紫色に見えます。

ってことで、自分の菓子ランキングでまさかの1位に輝きそうです。
1位 山田屋まんじゅう
2位 虎屋の最中(白あん)
3位 Lebkuchen(ドイツ)
4位から10位 その他ドイツで販売してる冬限定菓子

↑なんなんでしょうね。
このばあさん臭い趣味。
でもこれって年齢がこうさせたのではなく、
幼少の頃からこういうタイプでした。

コーラとか飲んだ後に、あ”ーーーーーーーとか声が出るじゃないですか!
あのノリで、まんじゅうとか食べると、あ”ーーーーって声でちゃいますから!
余談ですが、コーラとか炭酸飲料は、もともと1本全部飲めないタイプで、
多分人生で炭酸飲料は1リットルも飲んでないと思います。
その代わり和菓子のエンゲル指数は誰にも負けないと思います。

ちなみに先ほどのランキングですが
味だけだったら虎屋の最中と互角なんですが、
山田屋のまんじゅうは、包装の美しさと小ささ、(異様に小さい)
そして、まんじゅうの概念を覆すようなあんこ感が衝撃で
京都の菓子ではないですが、京都感ガッツリでてますネ。





11/18/2016

ドイツのアレルギー事情

どうも!Bruno Marsが久々にアルバムを出したと昨日の電車内のテレビで見て、先ほどソッコーで購入したしましまです。
CDじゃなくて見えないものを買う時代、すごい時代が来たもんです。超お手軽。

で、Bruno Marsのアルバムを一通り聞いたんですが
基本的にしましまはアルバムを買う女ではありません。
好きな曲だけ買う派。駄作を持ってるだけ無駄だと思うんで。

が、今回のは全部いい感じだったので買いました。
10曲弱で10ユーロなのもお手頃価格。
そして曲が基本的にノリノリで、カラオケで歌うような曲はなく、
コンサートでみんなで弾けたい系でした。
そう、アルバム発表=コンサートでしょう!

でヨーロッパはどうかなと思ってみてみたら色々行くみたいで
当然ハンブルクにもきます。
行くっきゃない!たとえ一人だとしても!

それはそうと、この間、ようやくしまお15歳の食物負荷試験の申し込みができました。

州によって全く異なるので、ハンブルク州の方は必見情報。

基本的にドイツに来たら小児科に事前登録が必須です。
でも、日本の保険で払う系の人(ドイツの保険を使わずに毎回全額負担をして、あとで日本の保険会社から振り込んでもらうタイプ)は
専用の病院と、そこ専属の日本人通訳(有料)があるそうなので問題ないですが

金をかけずになんとか英語とドイツ語を駆使してやりたいという方はいくらでも頑張れます。
頑張れば無料ですから!そして自宅に近い病院にいけますから!

で、こっちに来た当初小児科で登録しまして、
その小児科で「元々アレルギーなんでエピペンが欲しい」と言ったところ
普通にくれまして、
次回に血液検査をすることになりました。

そもそもエピペンはロンドンで皮膚検査をした時に
魚とナッツに激しい反応が出まして、処方してもらえたという次第です。
ちなみにそのときは2本。(学校用と自分用)

エピペンは消費期限がたったの1年なので毎年更新です。
確か、2−3万する高級注射ですが、イギリスでもドイツでも無料。

で、ドイツで血液検査をしたところ、ヘーゼルナッツに高数値を弾き出し
結局エピペンをもらえました。

そして今回貰いに行ったところ、今までエピペンを使ったことが一度もないことや
避けてるから意外に平気ということを話させられ
Altonaという地域のの病院を紹介されまして、そこに電話して食物負荷試験の予約をしました。11月に電話して2月の予約。
これがいつも満員で、ひたすらかけ続けたら空きが出てそこに入れてもらったパターン。

ちなみに食物負荷試験はドイツ語で、Nahrungsmittelprovokation ナールングスミッテルプロボカツィオーンと言います。長っ!
まあ日本語でも長いですがね。

この間やった三者面談だって、Lernentwicklungsgespräch レアンエントヴィックルングスゲスプレッヒという。。。

で、電話で2月の予約を取り、その日程に行ってまずは診察を受けてから、実際に食べるのは後日やるみたいですが、先は長い。。。

普通にエピペンをくれ続ければいい話なんですが、ただで毎年2・3万のものを普及するってどうかと思うからきっと診察なんでしょうね。

ただ、うちのしまお15歳、相当ナッツに敏感でして、
人がナッツを食ってるだけでその匂いがダメだったり、
例えばチョコで、ナッツ入りチョコと同じラインで製造をしてるナッツなしのチョコでも平気なものとダメなのがあって、
特にM&Mのチョコはかなりやばいらしいです。本人曰く、洗浄が甘い!

ドイツの子供はタッパにナッツだけぎっしり入れてきて学校で食うというケースがよくありまして、それはおそろしいのですが、恐ろしいだけに本人エピペンをリアルにお守りとして持ち歩いてます。

人によってアレルギー体質はことなりますが、しまお15歳は相当強烈で過敏なので
多分経口試験は無理なんじゃないかなと思います。
ナッツだと喉が腫れる系で呼吸に来ますから!

とりあえずドイツもエピペンを作った製造元でもありますし
どんな医療行為をするのか楽しみにしてます。本当は嫌なんですけどね。。。
むしろ金払ってでもいいからこの負荷試験を避けて、
自分でエピペンを買って持たせたいくらいです。



11/15/2016

ドイツの3者面談終了!

どうもーーーすするです!というSusuru TVというラーメン動画をよく見ているしましまです。
あんなにくどいラーメン、見ただけで胃もたれするぜ!

それはさておき、今日は仕事はオフ、
しかし朝からベビーシッター、その後食物負荷試験の予約電話をして、
そして2度の3者面談をしたという。まあまあ自分の中ではハードな日でした。

昨日のベビーシッターでかなりキレたせいで今日は子供らがやけにおとなしく
むしろ扱いやすくて衝撃でした。
やっぱり悪には悪で対応、鏡返しは必須ですね。
一切怒らない人がいきなり怒ると子供って恐ろしいなと思いますよね♪

で、しまお15歳の方の食物負荷試験は別の日に書くとして、(多分明日のブログ)
今日はドイツギムナジウムの3者面談。
中高一貫なので、たとえうちの子中3だとしても受験の話なんて一切ないですから!
ドイツって楽でいいですよね。

で、まずはしまお15歳。
以前受けた州全体が受ける学力テストの偏差値表が返ってきました。
これって、Kermitというテストなんですが、ドイツ語、英語、数学、生物科学物理、フランス語という4教科のテストで、
基本的にギムナジウムレベルは400点以上はどの教科でも必須。
一応しまお15歳は全部クリアしてましたがフランス語が激低、ドイツ語も低めで、
英語と生物科学物理はギムナジウムの平均以上で、数学はぶっちぎりトップと言う感じでした。
あ、でもドイツ語は読みが低くて、文法が平均以上だったので
文法力はそうとうあるらしいです。

ということでフランス語とドイツ語がやつの課題です。
第三ヶ国語で第四カ国語を学ぶってキツイですよねーーー。
でも自分で選んだ道だから頑張ってもらわないとです。


そしてしまお13歳。
こいつも偏差値表が返ってきたんですが、
どれもハイレベルで、数学が711点という、ぶっちぎりすぎる点数をとってました。
これって、偏差値は75までなのに、78みたいなそういうノリです。

あとしまお13歳の何がすごいって、外人扱いを一切されていないこと。
もう普通にいい成績とってますし、ドイツ語も13歳のレベルにはしっかり到達していて
言いたいことが言えない、友達とか人の言っていることでわからないことは一切ないそうです。本当にすごい男!

ただし!こいつが日本語でなにかいうと何言ってるかさっぱりわからないことが多いので
日本語が今後の課題ッスね。

あと、この人本を読むのが嫌いなんです!といったら
新聞を読むにはまだ早いから、科学雑誌とか読んだらどう?と言われました。
担任が数学と理科の先生なので、かなりしっくり来るアドバイス。

ってことで面談、結構疲れますね。

フランス語は家庭教師を頼もうかと思ってたんですが
しまお15歳が学校の補習クラスにサボらず通うと言ったのでそれを信じ
あとはしましまがフランス語を教える(というか毎日単語テストを行う)事になりました。
嫌いな教科を1人で1時間とか勉強しても大変なので
基礎の単語とかからやらずに、今授業でやってる単語からひたすら覚えていくという作業をさせることにしました。フランス語も知らないのにうまくいくのか自分??
でも筋トレと同じだと思うので、少しずつ、そして他人と一緒にがポイントだと思います。

これ、フランス語はしましまは興味がなくて余裕もないんですが
アジア言語とかアラビア語だったら確実に自分もガッツリやってただろうなと思います。






11/14/2016

久々に読書。続氷点。ベビーシッター&暴力

どうも!以前日本人学校のバザーで大量購入した本で、氷点だと思って買ったら、続・氷点だったしましまです。
まあ、氷点は確か以前読んだことがあるので、ある意味、続の方で正解だったんですが、氷点がもう一回読みたい!

最近東野圭吾ばかり読んでたので(またはドイツ語の本)
久々に違うテイストのものを読んで新鮮でしたが
やっぱり文章を書くのは東野圭吾が最高だと思ってます。

といいつつ氷点は(笑点じゃないっすよ!)テーマがくどくて最高。
しましまは、キリスト教ではなく無宗教、あえて信じるものといったら自分?
しましま教という宗教団体つくっちゃう?みたいな、とにかく罪と許しがテーマですので
ストライクゾーンでツボにはまりました。

余談ですが以前しましまの実弟と若い頃、
自分ら2人で宗教団体を作ろうかと話し合ったことを思い出しました。

兄弟っていいですよね、たとえマニアックな話題であっても話が合うから。



で、この本を読んで、なるほどねーと思いましたし
深く共感しました。
無所属なんですが宗教大好き人間で、
キリスト教とイスラム教と仏教のいいところだけを集めた宗教観を持ってるんで
許しですね、許し!
愛よりも許しが難易度高し。

よく許せない人がいますが、許すことを覚えると
たとえ許せなくても形から入るだけで結構いい人間になれたチックになります。
目指せ仏の心!←結局仏教なのかよ。。。。

そんなしましまですが、
最近やたら頻繁にオーダーが入るベビーシッターで
今朝子供らに思いっきり暴力振るわれました。
殴ったり蹴られたり。

で、口で注意しても聞かなくて、かなりやられたので
思いっきり蹴り返したら痛くて泣かれてしまい、
隠れながらものすごい悪口を言ってくるので、

「注意してるのにあんたらが5回以上も殴ってきたから、1回返して何が悪い?!
暴力振るうなら家に帰れ!暴力を振るう子はこの家では許しませんっ!」
と多分めちゃめちゃキレてたんで絶対に間違いの多いドイツ語だったはずですが
とりあえずものすごい怒ったらいい子になりました♪

しかしあれですね、
しまおらなんて母親に対して暴言はいたり暴力振るったりなんて
一切、一切したことないので
なめられたもんです。

今まではプロレスごっこみたいな戦い的な遊びは取り入れていたんですが
リアルに背後から蹴りを入れられるとさすがにムカつきます。
背後はなしですよね、フェアじゃない!

こういうのは許しとかじゃなくてしつけの域なので許しません。
しかも5回言ってもわからない子供にも非暴力で言い聞かせるのはどう思います??
ダメですよね。相手が痛いという痛みを自分も感じないと
暴力も戦争も常に起きてしまいます。
相手には自分がされたら嫌なことをしない、
想像できないなら体感させる、それが愛のムチなのではと思います。

子供に暴力を振るうのは幼児虐待ですが、
ベビーシッターにたとえ7歳であっても暴力を振るうのもむしろ老女虐待です。
倍返しはしませんが、
5回やられたら1回返すという、5分の1返しが老女には適切かと思ってやってみました。

まあ日本語が通じれば多分かなりうまく躾ができていたはずなんですが
しましまも脇が甘かったッスね。
今週も来週も何度もくるんで、気を引き締めていかないとです。

次回(っつーか明日も)はまた暴力が始まったら
素早くかわして、捉えて二人とも家から追い出そうと思ってます。

そもそもしましまが徹底的に遊んであげるので
楽しいみたいです。多分子供らがしましまを指定してくるので
しましまへの依頼が異様に増えたのだと推測。

他人の子供へのいいしつけアイデアあったらコメントください♪


11/13/2016

iPhone7購入!

どうも!なんだか色々やることが多くてヘトヘトのしましまです。
最近マイナス気温で今週は特に雪が降ったりして
異様に寒いです。11月なのに!

で、そんな寒い日にも土曜日の早朝からバイトに入っていたしましま。
バイトが終わってから、なんとしまお15歳としまダンナとApple Storeで待ち合わせ
iPhone7を購入です!!

それもしまお15歳に!!なんて中学生だ!スネ夫か、お前は!

そもそも、しまお15歳、もう半年以上ガラケー以下の電話しかできないタイプの携帯を使ってます。使ってますというか使わせてます。
以前携帯の使い方の約束を破ったために、一生携帯無しということで
電話のみの携帯を買って使わせてました。

以前はアンドロイド系の中国メーカーのスマホを持ってました。

が、最近学校でもスマホを使う授業が多くなり
とにかくスマホがないと何も始まらないし
クラスに1人だけのアジア人で、クラスに1人だけガラケー以下の携帯を持つ男ということで
辛かったみたいです。
でも約束を破った自分が悪い!

そんなしまお15歳が、昨日の夕食時にしましまとしまダンナに頼み込みまして
だったらiPhoneに、という流れになり買った次第です。
本当に子供が持つにはクソ高いシロモノですよね。
真っ黒いiPhoneを買ってもらってご満悦のしまお15歳。

あとは絶対に壊れないようなカバーを買う必要があって
しましまがアマゾンで購入済みです。
これが届いて、さらにNano Sim Karte というのが届いたら学校に持っていってよしです。

ちなみにドイツだと携帯ショップから買わない方法があり
そういう場合はプリペイド方式なので、自宅のWi-Fiを使って無料でネットを使い
外では外のWi-Fiを使うか、一切使わないという方式となります。
おかげで月々の携帯使用量は100円以下。
若干不便ですが、しましまもプリペイドで使ってます。

またこっちの中高生以上はLINEではなく、Whatsappを使ってます。

11/11/2016

ヘアスタイル&ファッションについて

どうも!しましまらしからぬタイトルですが
何気にみんなに考えてもらいたい案件。

まずヘアスタイルから。
そもそもヘアスタイルが似合うに合わないって何なんでしょうね。
ゲスの極み乙女を地でいってるゲスい顔面の場合
はっきり言ってどんな髪型にしても基本的に似合いません。
そう、顔が一番大事。

顔さえ良ければどんな髪質であろうと髪型であろうと
いや、むしろキモいヘアスタイルであればあるほどオシャレ度UPみたいなノリです。
顔さえ良ければ!本当に顔大事!

ただ、顔が異様に良い人って結構稀で
大体異様にブサイクか、普通に分かれますね。
異様にブサイクの人は、
自分のコンプレックスが邪魔をしていて、
さほどブサイクではないのに表情が暗いため不細工になっているので
気持ちの持ちようで脱ブサイク、そう、普通になれます。

で20代までなら若さがプラスされかわいく見えますが
問題は40代。
本当に複雑なお年頃でございます。

しましま、多分人生のテーマが髪なんじゃないかといえるほど
髪に対して色々ありまして、
例えば高校時代の髪型で担任にグーのげんこつで30回連続で門前で殴られた痛い経験もありますし、
今は毛髪検査の仲介もやってますし、
そしてしましまの永遠のテーマである自分の髪型&髪質は、日々の悩みでございます。

しましまは、毛量が多く、髪の毛が太く、髪質イマイチで白髪も発生してきており
さらに額が異様に狭い系で、いいこと一つもナッシングと自分では思ってます。
イメージ的には村上龍だと思ってください。
バクザン先生(死語?)でも構わない!

しまダンナは、
砂漠近くに優しいそよ風が吹く草原 を彷彿とさせる頭髪で
地肌モロ見えでセクスィ、
非常に清潔感を感じるお御髪です。

なのになんですかしましまの頭髪!高密度すぎて怖いっつーの!

ってことで、ロン毛も似合わず、ミディアムも似合わず
現在ショートにしてますが、
ショートすぎるとゲスが極まりすぎる乙女ということで
美容院の人には複雑なオーダーをしております。

ちなみに、月1で美容院に行ってますが
オーダーは「切らないでください」です。
だったら行くなっつ~の!と自分で思いますが
しましまみたいな高密度タイプは月1が必須。

で、なるべく長さは切らないでもらって
帰宅後即自分で前と横をカットするという。。。。。

↑だったら何故行くのかと最近疑問が。。。。。
後頭部だけの問題なのか??


しかも、自分では整えてもらいたいわけで
1ヶ月前とまったく同じ状態にしてもらいたいだけなんですが
行く度にどんどん短くなり、
まさに水前寺清子、3歩進んで二歩下がる系です。

この負のスパイラル!
リアル水前寺清子?
いっそ瀬戸内寂照系か?


そうそう、毎月行っている白髪染めですが、
ヘナを使ってましたがヘナがむしろ自分の頭皮に全くマッチせず
今では普通のケミカルの白髪染めを使ってます。
こっちのほうがむしろ頭皮に優しいという。。。。

で、多分自分の毛髪に問題があると思うんですが(異様に太くて立派)
とにかく規定時間内に染まらないので、20分置くところを50分以上は置いてます。
外人用の毛染めだからでしょうか。。。。



そしてファッションについて。
ファッションは髪型&体型がとにかく大事ですが
結局顔ですよね、顔面。
顔さえ良ければダサい服でも一気におしゃれに見えてしまう不思議。。。


しましま、数年前からジムに通っていてだいぶまともな体になってきて
ジーパンが普通に履けるようなケツ肉&もも肉がつきました。
そう、以前はケツ肉ゼロ、太もも激細という状態で、
とにかくジーパンが似合わない上にベルトをしても下がってくるので
トイレはベルトごと脱ぐというベルトの存在意義がない状態だったんですが
今はベルトをすれば下がらないようになりました!
ベルト無しの場合、今でもそのまま脱げます。
ケツ肉とモモ肉って偉大ですね、ジーパンに便利!

で、顔も髪型もヤバイしましまのファッションですが
40代になるととにかくいちいちあらが目立ってきますね。
で、顔は努力しても無理、これ以上は変化はしないのであきらめるとして
髪型は美容院の腕次第で、
自分で努力できるのは体型だけ。

ということでケツ肉をもっと増やすべくジムに通い
あとは胸筋もさらにゲットしたいです。

ちなみに今まで生きてきて服がキツイと思ったことが一切ない人生で
去年の服を普通に着れる人だったんですが
なんと、今年かなりマッチョになりまして、去年のコートの上半身がキツイという現象が起きてます。
体重も増えてまして、それも脂肪じゃなくて筋肉量が増えていて超ご満悦ですよ!
ということで、ゲスを極めた乙女は、体作りに専念したいと思ってます。






11/10/2016

しましまのドイツ語力。C1合格後

どうも!日々仕事に忙しいしましまです。
さらに寒くて雪降ってるんで、もちろんマイナス気温です♪
ベビーシッター時に大雪玉を運べと言われて
どすこい系の体勢で長距離転がして運んだら
おとといからずーーーーーっと下半身が異様に疲れてまして、
お相撲さんってすごいのね、とお相撲さんをリスペクト!
下半身廃人でございます。

ところで今日皮膚科に行ってきました。
自分じゃなくてですが。
皮膚科って日本みたいに行ったらすぐ見てくれるのではなく
予約が必須で、なんと2ヶ月前に入れた予約で
ついに今日みてもらえました。2ヶ月待ちって!!
もちろんやけどとかはすぐ見てもらえますがネ。

で、行って問診票を読んで書いて、受付の人と話して
先生と話し、
次の予約をとったりして、承諾書にサインを書いたりして戻ってきましたが

自分でびっくりしたのが、
問診票は100%理解できていて
承諾書は9割理解できていたこと。
医者の言うことは99%わかりました。

さすがC1!

はっきり言ってC1を受けようかなと思っていたときにバイトをはじめまして
ドイツ語がペラになれればと思ってましたが
バイト開始前と開始後では、しましまのトーク力は全く変わっていないという状態です。

話すという行為には慣れましたが、
実際この6ヶ月働いてみて、何の効果もなかったのかと思って結構ショックです。
度胸はつきましたが、結局覚えたのは仕事だけで
バイトをしてもドイツ語は上達しないです。

そう、英語と日本語とドイツ語はぜんぜん違うので
例えば日本語や日本語だとお決まりのフレーズというのがあって
それで大体パターンが決まっていて済みますが
ドイツ語って覚えなきゃいけないパターンが結構多くあるので、
(日本語と英語の1つあたりに10個位)
結局いつも考えながら発言しないといけないのですが
考えないで発言すると確実にお粗末なドイツ語を話すことになり
それを正してくれる同僚は一人もおらず(しましまが最年長)
同僚と一緒に何か仕事をすることもないので、まさに個人戦。
自分で一生懸命覚えて客とトーク力を伸ばせばいいと思ってましたが
客が話すことでは自分が言うべきことを覚えることはできず
結局ドイツ語力をバイトで上げていくという目的だったら
しっかりした同僚がいる場所じゃないと無理だということが判明しました。

で、C1は自分で一生懸命C1に向かって勉強したから受かったわけで
C1の勉強のおかげで、医者に行っても一つも困らない今の自分があると思ってます。

ってことでドイツ語のC1にしても他のレベルにしても
語学学校の友達としゃべったりタンデムをしたりして学ぼうというのは大間違いで
手っ取り早いのは語学学校で、テキストに沿って学習ですが
個人で勉強するなら、挫折しないようにペースメーカーとして何かやるのが大切でしょう。
例えばラジオ講座とかスカイプレッスンとか。

まあ語学学校に行っても結局宿題をこなすのは自分自身なので
ドイツ語の学習なら正直自宅でも可能です。やる気があればの話ですが。
ただ、自分で学習するととにかく日本人にありがちな、全部不明点を解決しようとしたり、全単語覚えようとしたりして進度が激遅という事になってしまうと思います。

英語と違ってドイツ語の学習は

絶対に立ち止まってはいけない!
1日これだけやると決めたら、覚えられなくてもとにかく進む。
単語帳などは一切作らず、頭に記憶させる。
忘れてもいいから記憶して新しいチャプターへ。
覚える際には音読必須。
単語は絶対に単語の性別と複数系も一緒に音読で暗記。
暗記して忘れても気にしない、あとで何度も出てくるから。
C1以前のレベルで、知らない文法とか単語とかは無視。C1ででてきます。


ってことで、問題集を買ってどんどんやって、
わからなかった解答見て書き写して次に進み、
例えばA2をもう一回やろうなんて一切思わずに、B1に潔く進むこと。
B1に進んだら前の問題集は捨ててしまいましょう。
過去も未来も考えずに、今持ってる問題集だけに集中して、
机に向かって鉛筆で学習。

ノートにまとめる暇があったら音読せよ。

ってことを地味にやってると力がついてきます。
そして明覚な目標と学習プランが必要で、
絶対に毎日勉強時間を設け、テストを受けるならとっととお金を払って受けることにすべし。

その中でスピーキング力を付けたいという場合はタンデムが適してます。
バイトにしても。
ただ、スピーキング力は、自分の読解能力と単語力以上には絶対に増えませんので
とにかくテキストの学習、その後はネットやラジオ、テレビでリアルドイツ人のトークをひたすら聞く、新聞を読むなどで蓄えることが必須。

新聞に関しては、C1が受かったしましまは、基本的に読んでますが
新聞は高いのでざっと読んでから、リアルに読みたい記事を切り抜いてそこだけ3回位読むようにしてます。
記事によっては辞書なしでいけますが、
辞書を30回位引かないと読めない記事があるので
そういう記事は辞書をひいて単語をチェックしますが、絶対に単語は書き込まない上に単語帳は一切作らない!
文章で覚え込むことにしてます。たとえ明日忘れたとしても!

同じ記事を3回も読むとさすがに飽きるんですが
知らない単語だけで構成されている政治ネタとかだと意外に3回読めますし
さらに、単語をひくと、一応最後はすらすら読めるようになってますんで、
読めたら捨てるという感じです。
スクラップとかNGですね。
新聞は高いから毎日買わないで、気になる記事が出るまで同じ新聞の何かの記事で過ごす感じです。

C1レベルになったら新聞はリアルにオススメ。
それもスポーツ新聞系じゃなくて本気度の高いものじゃないと、まともな文章構成が学べません。
テキストでは一切習っていない感じの書き方が出てくるし
辞書に載ってない単語も出てくるので、知らなくても大体の感じがわかったら単語はいちいち調査しないに限ります。

そして本気でわからなかったらドイツ人に聞く!
タンデムはそのためにあるようなものなので、
浅い会話を楽しむのではなくて思いっきり質問コーナーにするとタンデムをしても結構盛り上がります。ドイツ人は特に説明好きなので。






11/09/2016

アメリカの選挙。Trump当選!

いやあびっくりです。
イギリスのEU脱退と同じ感覚の大統領選。

イギリスにもアメリカにも住んでいない外部の人間だと
まさか脱退しないだろう、ヒラリーを選ぶだろと思ってると
結構民意が違っていたのねと言うのがわかった年という感じです、2016年!

イギリスのEU脱退も、結局難民問題があるし
アメリカのTrunp当選も、移民難民問題も絡んでるしで
結局差別が主体、自分の身を守るというか鎖国みたいな感じを
国民が素直に表してるんだなと思いました。

はっきり言って今回の選挙はどっちもどっちで双方の悪い方ばかりが目立っていてた感じがします。
しかも、この人に入れたいから入れるというのではなく
この人のここが嫌だから別の方にという選挙だった気がします。

ヒラリーみたいな政治に手慣れた人が任せて安心と思うのが外から見た感覚で
ド素人で高齢だけど手慣れてない人の方にむしろ改革的なものを求めたいと言うのが民意だったのかなと思いましたネ。
面白い!

アメリカというか世界全体で
テロの問題、核の問題、難民と移民、人種と宗教問題があり
そう考えると日本って難民と移民、人種と宗教に関してはほぼ何の問題もないから日常的なテロの恐怖もなく、島国ってすごいなと改めて思いました。
まあイギリスも島国ですがね。



11/08/2016

Hamburgは雪!

朝から眠い!そして超だるいぜでおなじみのしましまです。
っていうか、昨日は
朝にベビーシッター
午前中に道の落ち葉掃除をし、
急いで買い物に行って夕食作りをした後
バイトに行って遅番で夜9時まで働いて
家についたのが10時少し前!
すでに外は雪が降り始めてて、雪が降る中サドルでケツが湿るのが嫌だったんで
オール立ちこぎで家に帰りましたYo!

で、今朝は雪が積もってまして
朝6時から子供らの弁当を仕込んだ後で
ベビーシッターの子供っちと朝7時から雪合戦&雪だるま作りをし


昨日作った落ち葉袋にこんな風に雪が積もっているのを確認し



 しま犬の散歩に行き

でも雪大好きなんで自然に癒され

今に至ります。
いやあ激疲れ!
本当は今日も落ち葉8袋を目標に頑張りたかったんですが
雪が積もってるだけじゃなくてまだ普通に降ってるんでやる気を無くし
とりあえず次回の回収に持ち越したいッス。

ハンブルクは今週何度か雪マークが出ていて、気温も最高気温が1度という感じ。
日本だと朝起きる時、帰宅後に部屋が寒くて冬は寒いイメージですが
ドイツだと家がしっかりしてまして、常に暖房がきいている状態で
朝もポカポカ、家にいなくても家の中ポカポカ、
床は基本的にお湯が流れているタイプの床暖房で
はっきり言って寒さ知らず!
日本のほうがむしろ寒いのではないでしょうか。
スキー場のホテルにいるみたいな感じです。
ってことでドイツの冬は本当に好きで、
しかもバイトに行くと基本的に5時間座ることのない肉体労働かつ最後全部掃除して帰ってくるので汗かきまくり!

ただ、久々に疲れたので、今日は恵みの雪だと思って軽くダラダラしてからバイトに行こうと思ってます。といいつつその前に車の雪かきしてから買い物しないといけないので、すでにかったるいぜ!

しかし、しまお13歳がすでに去年くらい(ち◯毛が生えたくらい)から
雪に対して興味がなくなりまして、今年はもう完全に大人の男性と化したようです。
軽く雪玉は作ってましたが基本的に早朝に起きて着替えて外で1人で雪遊びという行為をしないという驚き!

ベビーシッターした子はすでに朝5時に起きて6時から外で遊んでまして
7時からしましまも参戦した感じですが
5&7歳の子との雪合戦って楽しいですね。
本気で戦わなくても楽勝で勝てるところが楽しすぎます♪
43になって固い雪玉を人のボディーに思いっきり投げつけることってなかなかないので
普通に楽しかったです。







11/07/2016

この冬の目標設定。落ち葉掃除。写真アリ

どうも!筋トレは週1じゃダメで週2が必須ですね、
でおなじみのしましまです。
以前週2とか週3でジムに行って筋トレマシーンで頑張ってきましたが
バイトをはじめて起業してから忙しくて
この半年くらい週1のみという日々が続いてました。

これではいかんざき!週2でやるっきゃない!ということで
(政界死語二連発)
最近強引に週2で行ってますが、やっぱり何が何でも二回行かないとダメだとわかりました。
体は正直ですね♪

で、しましまは握力を鍛える器具、手で持ってニギニギするバネで出来てるやつを使うようなプログラムをもらってたんですが
その器具はいつも鍵付きの引き出しに入ってて
しかも担当者が不在ということが多くて使ってなくて
先日ジムでぶら下がり系のバーに最後ぶら下がってみたところ
3秒がリアルに限界でした。衝撃!

昔はあんなに永遠にぶら下がることができたのに!!

これじゃあ、犯人に追い立てられて崖っぷちにぶら下がった時とかに
助けてくれぇとか言う前に、
一瞬で落下じゃないっすか!
瞬殺!

ってことで、映画のワンシーンが取れるくらいの長さくらいはぶら下がろうよ、自分!
ということで握力を鍛えるニギニギするやつを買う予定です。

実はジムのせいもありますが、
ギターをここ半年弾いてないこともあり、リアルに握力低下です。

アマゾンでお手軽に買おうと思って見てみましたが
実際に何キロのを買えばいいか不明なので
今週スポーツショップに出向いて購入予定ッス。
大体1000円台みたいで、まあ買っても損はないニギニギ器具ですね。

今日は落ち葉袋を10袋購入し、先ほど道の落ち葉を大量に集めて袋に入れたんですが
10袋じゃ足りなくて明日もやろうと思ってますが
明日の雪マークの天気予報が気になる。。。。
明日落ち葉回収日なのでなんとか明日に残りの半分(多分8袋くらい)の予定なんですが、雪で落ち葉集めってある意味サムイぜ!



落ち葉状況ビフォー




アフター




 1袋1ユーロの落ち葉回収袋。
このまま道においておくと明日回収してもらえます。


11/05/2016

人に絶対にお金は貸さないこと。

大事Manブラザーズの
負けないこと 
投げ出さないこと 
逃げ出さないこと
信じぬくこと
だめになりそうな時 
それが一番大事

という、高価な墓石を建てる曲がありますが、

人に金を貸さないこと、
金は貸したら絶対に返ってこないこと、
催促するのが断ることよりも100倍も面倒なこと
最終的に、いい人だったはずの自分が極悪人とされ、何もかも失いむしろ大損すること
借用の申し込みが来た時、
断るのが一番大事

ですネ!

すいません、ドイツ系ブログなのにダークな内容で!
あ、でもすでにもう毎日暗くて寒いダークネスな日々を送ってるので
これくらいダークなのはドイツネタにぴったりですね。

かれこれ2年前になりますが、ブログでも何度か書いたと思いますが
実はしましま、人に金を貸してます。
リアルドイツ人の男に。

しまお15歳のサッカーコーチなんですが
2年前といえばしましま、まだドイツ語が今ほど全然できてない時期で
でも一生懸命生きてきた時期でもありました。
しまおらは二人ともサッカーをしていて、上の子の方のコーチで
かなりサッカー大好きで少年大好きな本当に良いコーチなんです、コーチとしては!
ただし、入れ墨が激しい、ヘビースモーカー、酒大好き、そしてマッチョのイケメン。
結婚してますが子ナシ。
なぜなら、俺ら夫婦の子供はお前ら20人のサッカーチームだという熱い男だから!

で、そんなコーチをしまお15才が崇拝してまして
そんな中自分の嫁が体調を崩して手術をすることになり、と同時のタイミングで自分の車がいきなり交通事故で大破し、修理代と手術代が一気にかかり
とにかくお金がないからいきなりお金を貸して欲しいと言われまして、
貸しました。

ちなみにかなり詳しい理由を当初聞きまして、結構同情したのもあります。
で、トータル550ユーロ貸して、何度も催促しまくって150ユーロを返してもらい
現在残り400ユーロとなってます。

で、何度もしつこくメールして取り立ててるんですが
その間そのコーチ2度も事故り、そして自身の体調まで崩し
手術成功したはずの嫁も体調は未だに回復せずという状態で
さらに来年サッカーコーチをやめると言うではありませんか!!

もうしましまはコーチを辞められたら逃げられると思うので
ひたすら取り立てをしてますが
自己破産ギリギリの状態らしいです。

とにかくこの2年、返済のメールばかり送信してはやり取りし
もう催促疲れですね。
っつーことで、やめるなら、とにかく辞めるまでひたすら回収を予定してます。
ただし相手は超ボンビー。
生活に相当困っているようです。

当初、本気で同情し信頼しているから貸したんですが
400ユーロは大金ですヨ。
ただ、一応これからも辞めるまで、自分が殺されない程度に、ひたすらメール攻撃を行う予定ですが
人にお金を貸した経験がこれが初めてだったので
もう身内も友人も他人にも、誰に対してもびた一文お金は貸さないということに決定しました。

お金って借りるよりも貸すほうが辛い、催促するほうが辛いと思いますよ。
確かにお金がない人はつらいです。でもしましまも相当つらいです。
生活苦の人に対して催促してるんですから!
これ以上の鬼行為ってあります??
なんで同情した相手に心を鬼にしてしつこく催促しなければいけないんでしょうか?

ただ、ボンビーな人に言いたい!
お金がない辛さを辛くなる前に色々考えて人生設計を立てるべきで
人に借金をしているのに喫煙と飲酒はまずご法度でしょう。
ボンビーな人の一切の喫煙、飲酒は認めませんね、しましまとしては。
小銭でもいいから誠意を見せろと言いたい。

そう、お金がないならないなりの生活をしないといけないわけです。
ただ、お金がなくなったから人に借りようという人は
そもそも節約するとか、計画的に使うとかそういう思考回路が欠如してるわけです。
そんな計画性のない人にはそもそも借りたら返せるわけ無いですよね。
タイムマシーンがあったら2年前の自分に説得しに行きたいもんです。

さらにムカつくのが、
あの時しましまが貸してあげてすごく助かったはずなのに
催促すると軽く逆ギレするところ。
これじゃあせっかくいい人になれると思って貸してあげたのに
むしろストーカー気質のある金に汚い日本人女性くらいに思われているのではないかという気がしてならなくて、相当落ち込んだし、実際日々落ち込んでるし、頭にも来てます。

当初、金が全くない人に、金がめっちゃあって眠ってる金があるしましまが貸して何が悪いんだ?
と思って簡単に貸しましたし
はっきり言って400ユーロがなくても生活には困らないです。
バイトも始めましたしね。

ただ、絶対返すと言って借りたのに返さないという行為が許せないわけです。
だったら恵んでくれと言ってくれていたら
50ユーロくらい恵んでいただろうと思います。
しましまは、よく家に来る恵んでくださいと来る人には、その人の顔と身なりを見てその人にあった額を恵みますから!

お金を貸すって結局見返り(返済)を確実に求めている行為なので
本当に一切貸さないOR寄付に限りますね。

そして、今回学んだことは
信頼できる人が借金を頼んで来た時、
普段は普通にお金があって潤っていたのに、ある日突然不幸が数個重なって
緊急にお金が必要になってしまい、一時期だけ借りてあとで絶対に返すと言って来たときは、

基本的に、お金は人に貸さないことにしてます。ときっぱりと断ることが大切。

うっかり同情してしまった場合は、寄付させて欲しい、と言って
自分が寄付できるだけのお金を見返りを求めずあげるのがベストですね。

これ、見返りを求めずにお金をあげた場合で
もしかしてあげたお金が帰ってきた場合は、
むしろ儲かった感があるのではないかと推測です。
まあもう二度と人にお金も貸さないし寄付もしないですがね。

ってことで今回は2年間の思いをリアルに吐き出してみました♪



最後、癒やし画像。
しまお15歳のジーパンの裾を詰めたときの余った裾部分が
しま犬の首にジャストフィット!
























11/04/2016

しまダンナの嫉妬!

どうもーーっ!あまり人に対して嫉妬心を持ったことがないしましまです。
嫉妬したことは、しましまが高校生時代、真田広之が結婚した時の相手に対してくらいじゃないでしょうかねぇ。。。
あとは好きだった人が付き合ってた女とか!
女子高生は嫉妬深いですから!
20代になったら嫉妬なんて一切なく
40代の現在は仏のような心で過ごしております。


それはさておき、白い織田裕二ことしまダンナも嫉妬はほぼ無縁の温厚な天然キャラ。
天然かつピュアなので、本当に楽しい毎日を送ってます♪

さて、
今日は、最近ネタを一切書いていなかったしまダンナの嫉妬心について。

そう言えばしまダンナは織田裕二以外にも立花理佐に激似だったなと思って
立花理佐という単語でググってみたところ


衝撃の内容が上がってきました。
で、スクショ(スクリーンショット:パソコンの画面撮影)作成。

立花理佐が夫と離婚寸前?
原因は嫉妬と口臭がくさいから。。。

というのがツボにはまり大笑いのしましま。
しましまは、口臭と嫉妬心は離婚理由にはなりませんYO!



それはさておき本題に戻りますが、
口臭アリしまダンナがまさかの嫉妬です!
リアル立花理佐かっつーの!


それも本気で嫉妬した相手というのが、








ブルーノ・マーズ!


またもやスクショ。


この人がBruno Marsというアメリカ人で歌手なんですが、
しましまもしまお15歳ももうブルーノ・マーズ大好きで
歌はよく聞いてます。

この人、ピアノを弾く人で、
しまお15歳も毎日何時間も何かが乗り移ったかのように弾いてるんで
音楽的にピアノっぽい旋律の曲はとにかく好きみたいです。
しましまは、もう曲調、声質、歌詞、全てが好きですね。

で、そんなブルーノ・マーズですが、
今年の初めのSuperbowlでビヨンセ(しましまビヨンセも好き!)と共演し
その動画をたまたま昨日しまダンナが発見してまして
それを見て、激しく嫉妬してました。



しまダンナ曰く、
こいつハワイ出身のただの普通の若者なのに
(この時点でハワイを日本よりも格下に見ているという事実発覚)
イケメンでピアノも弾けるし歌もうまいし
声もいいだけじゃなく、
踊りも超キレキレじゃん!
持ってるもんが違うね!そもそも!

しかも!
こんなスーパーボウル(アメリカンフットボールの決勝戦)みたいなすごいステージで
全然緊張とかしないでむしろ楽しんでパフォーマンスしてる。
この度胸!
こいつなんでもできるだね。

ビヨンセはただ与えられた踊りをそのまま踊ってるだけだから
別にすごくもなんともない(俺以下)だけど
ブルーノ・マーズはマジですごい。


と、ビヨンセを下げ、ブルーノ・マーズを上げ、
激しく嫉妬心むき出してコメントしてましたので、

今のところ世界ランキングは
1位 ブルーノ・マーズ
2位 白い織田裕二こと俺
3位 ビヨンセ等

だと思われます!

って言うかなんでいつも大物が自分世界ランキングに上がってくるんでしょうか?!






上の動画でも下のリンクでも同じ動画が見れるようになってるので必見!



余談ですがしましまが好きな歌手は

殿堂入り:マイケル・ジャクソン

ブルーノ・マーズ
Avicii
ビヨンセ
レディガガ
Nicki Minaj
Jessie J
Katy Perry
Maroon5

日本だと
長渕剛

などなど。。。

歌が上手い人、声がいい人、大好きです!

とにかく、しまダンナのような大物の心を持った人と結婚ができて光栄ですね。