ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

10/04/2016

ING-DiBaというオンライン銀行の口座開設

いやあ、ご無沙汰です!
しましまですよ!お久しぶりです。

今朝は5時起きしてバイトに行ってきて
バザーでゲットした日本語の文庫本を読んだりして
午後ちょっとゆっくりできて久々に充実感アリ。

って言うか本って危険ですね。麻薬と同じで
しましまの場合、一旦読むと翌日に持ち越せないので
絶対にその日に読みおわしてしまわないと気がすまないので
朝電車で読んで、帰りも読んで家でも読んだというこの有り様。
15冊くらい買ったので当分続きそうです。

電子書籍もいいですが、日本の小説の文庫本は電子辞書よりも手軽なんで
日本語は紙に限る!

それはそうと、ここ数日とにかく忙しくて(起業系で)
もう大変でした。
仲介業自体も大変ですが、プラスで起業準備があって
とりあえずID系はゲットしたのでおしまいですが、

このIDを使ってオンラインで税務署に税申告をするシステムというのに登録しないといけなくて、それも3ヶ月以内にしろと書いてあるので焦ってやってみました。
使ってるのがWindowsじゃなくてMacなもんで
Macユーザーってこういうときに不利ですね。
途中までSafariを使っていることに気づかず登録ができなくて
Javaも入っていないらしいので(Macはついていないみたいです)
それを最新のをダウンロードしたんですが税務署システムが反応せず
日本語でも英語でもダメで、結局古いバージョンのドイツ語のJavaなら反応するということもわかり、
そしてGoogle Chromeもダウンロードして、そこから税申告をオンラインでするという風に持っていかないとダメだということも判明して
これ全部するのに2時間を要した女。疲れました。

で、オンライン銀行から待望の書類が色々届きました。


見てください、このライオンキングを彷彿とさせるクレジットカードの絵柄!
茶色のスケルトンの方はクレジットカードで
下にある方はECカードという銀行直結カードです。
柄は同じだけれど色合いが違っていて、
できれば茶色の方をよく使うECカードにしてほしかったぜ。


しかし面白いのが、カードの郵便物など同日に4通別封筒で色々届いたこと。
セキュリティ的に別の封筒で送るのはいいんですが
同時に届いたらセキュリティも何もあったもんじゃないぜと思うのは
しましまだけなんでしょうかねぇ。。。。

オンラインの暗証番号とかiTANリストとか届きました。

iTANというのは、ネットで振込をする際に、必ずこの数字リストが必要で
このリストにある6桁の番号を入れて初めて振込ができるというシステム。

最近しましまが使っているメインバンクは紙で送ってきていたリストからアプリリストに変更になりました。
しかも月に5回まで振込無料ということで、
振込するときに、必ずTAN番号のはいったSmsメールが届いて
その番号を入れるという連動型になっております。

で、新しい銀行の手続きもオンラインだけで口座を開くということで
結構面倒くさくて、クイズ方式??という感じで色々入力していくんですが
これ、多分機械オンチの人だったらまず無理だと思います。

ってことで無事口座も使えるようになり、
あとはこの口座を税務署に申告して終了ということになります。

こういうの楽しいので好きですが、
そもそもしましま、何やってても楽しいんである意味頭がおかしいんでしょうかねぇ。。。。

といいつつしましまの不得意分野が登場です。
恐れていた不得意分野、それは、会合!

数人でお茶をするのは大好きです。
ただ、特にさほど仲良くもない人ら、そう、職場の人間との大人数で飲み会みたいなのがどうも苦手で
しかも今回はバイト先の女子だけでの会合。
日本で言う女子会ですが、ドイツだとガールズナイトと言ってました。
もう、はっきり言ってガールじゃねぇよ。
おっさんです!

40超えてるんでと言うのは全く理由にならず
行くことになってしまいましたが、
まず女子のノリについていけないことが不安要素。

これが、独身で合コンなら話は別ですが
女子が女子のみで集まって楽しいのか?と思うのですが
もしかして楽しいかもしれないので一応参戦してきますが
無理ならわがままなおっさんっぷりを炸裂させ、ソッコー帰ろうと思ってます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿