ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

10/20/2016

小児科、皮膚科で予約取りまくり

どうも!今朝は朝からハードでした。

しまお15歳を引き連れ、すでに予約をしておいた小児科へ。
基本的にドイツの小児科って、っていうか他の医者もですが
いきなり行って見てもらえることはまずなく
予約必須です。

まあ緊急事態の場合は見てもらえますが。
(皮膚科の場合やけどですぐに見てもらった経験アリ)
あとは痛みが異様に強いとか、事故怪我系もOK。

で、小児科ですが、しまお15歳謎の出来物ができまして
アテローム??的な感じで診てもらおうと行ってきました。
ついでにエピペンというアレルギーのアナフィラキシーショック用の注射も持ってまして
期限が切れたのでそれも替えてもらうためという理由。

まず、エピペン。
かれこれもう5年もエピペン所持してますが、
基本的には医者もエピペンを出したくないみたいで、
一応渋られました。
が、出してもらえました。
前は300という強さでしたが今度は500という、体格が大きくなったので強さも最強になりました。むしろ注射するのが恐ろしいほど。

で、渡す際に、とりあえず病院に電話してアレルギー検査(負荷試験)をしてもらえとの指示ももらいまして
電話したところ、2月の予約を取れるけれど、11月にもう一回電話しろといわれ
とにかく予約が取りづらいドイツ!

そして謎のデキモノについては、皮膚科に行けとのこと。
で、皮膚科に行ったら、来年1月の予約がようやく取れました♪遅っ!
まあ緊急事態ではないんで。。。。

こうも遅いと、毎月何かのときのため用予約を取ってキャンセルという行為に出たくなりますね。。。。しませんが。

で、小児科では、15歳になったから予防接種を受ける義務があるといわれ
来週まさかの予防接種です!
義務があるんですね。。。。。
もし義務ではないならキャンセルしたいくらいです。
これから調べないと。
一応医者が言うには、予防接種は10年経つと効果が薄れるらしい。
そんなもんなのか?!

そして予防接種の義務があると聞いて、
じゃあ13歳の方は??と聞いてみたら、13歳はまだ必要ないらしく
その代わりに13歳検診というものを受ける義務があり
これも来年1月に予約を入れました。

ってことでもう朝からハードですorz....

のあとでしまお15歳とスーパーに行って買い物を手伝わせ
家に戻って準備してバイトへGO!って一日でした。

なんだかしまお13歳は友人宅に遊びに行ったらしいし
しまお15歳は友人が来週うちに泊まりに来るという予約を勝手に取り付けてます。
まあお友達が来るって嬉しいですよね。寝袋に寝てもらいますが!
何作ろうかなぁと今から楽しみです。
個人的にはとんかつを食わせたいです。
ちなみに得意料理はとんかつ、お好み焼き、ラザニア、餃子です。
嗚呼、でも餃子、餃子もいいかも!!








0 件のコメント:

コメントを投稿