ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

10/17/2016

中2と中3の教育。今週2週間の目標

さて、今日からSchulferien(学校休み)になりました。
ということで、朝から教えまくってます。

しまお13歳の方は、2週間で公民一冊を終わらせる予定。
あとは化学は音読をさせながら教えました。化学変化とか。
音読は国語でさせるよりもこういう風に別の教科で音読させると国語にもなるんで
一挙両得ですね♪
ちなみに一章ごとに全部まとめて口頭でテストして理解してるかどうか言わせるというプレゼン方式も組み入れてます。

しまお15歳は今日から二次関数!
こいつの場合若干進みが遅れてるので、毎日マンツーマンで教える予定。
しまお15歳は音読はバッチリなので普通に数学を日本語で教えるという感じです。

子供の休みになると自分の時間がめっきり減りますが
なんとか頑張りたいッスね。

って言うか中学を自力で卒業させそうな勢いですが
高校からの教科書ってどうなるんでしょう。。。
問題集のみになるんでしょうか。
まあ義務教育を卒業したからやる必要は一切ないんですが
日本語を勉強する機会を失うと多分ダメ人間になりそうで怖い。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿