ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

10/11/2016

悟り、のあとの、愛と許し。

どうも!無宗教のしましまです。
宗教に所属したらさぞ楽だろうなと思いますが
無所属で人生まっとうしたいッスね。
まあ基本は仏教よりですが。

で、この年になるとというか、この年ですでに悟りの境地なんですが
悟っただけで終了かと思いきや
最終的に愛&許しというステージもあるんだなと最近学びました。
そう!日々学びですヨ。

バイトの人間関係がうざすぎて
とりあえず悟りの境地に達して、御仏(ミホトケ)状態で働いていましたが
仏のように穏やかに人の話を聞いているだけでは何の解決もしないので
やっぱり自分から思考を変えていかないといけないですね、
うざい人間関係の中に身をおいている場合には!

で、基本的に他人は変えられません!
ということで、うざい人はうざい状態で生きてきたわけだから
それはそれで尊重しないといけないですし
それを評価することも本来はしてはいけないと思います。
まあ他人を評価できるほどあんたはえらいのかっていつも思っているので
(芸能人批判にしても)
しましまは人に対して基本的に見下したりはしません、しませんというかできませんネ。

で、基本的に愛に溢れてるタイプなので
KinKi Kids風に、愛されるよりも愛したいマ・ジ・で!という感じなもんで
罪は憎むけど結構人を憎むことはできないタイプです。
ということで、職場に実は嫌いな人は1人もいないという。。。。

ただ、うざいなぁと思う人は若干1名いますし
仕事ができないタイプだなと思う人も若干1名いますが
その人たちもその人達なりに働いているので別になんとも思ってないんですが
人の悪口を言いまくる人に対してはマジでうざいと思ってます。

ただ、悪口を言う人もそういうキャラなわけで
それがまあ愛すべき個性??ってやつだと思うと、
悪口を言ってこそその人ということで、
それもセットでその個性なんだからまあそんなもんね♪という感じで受け止めてます。

あとバイトがあまりにもこういう感じなので
はっきり言ってしま家にとって非常に良い影響がでてます。
元々忍耐強くて愛あふれるしましまが、さらに忍耐強くなり
しかもしまおらに対してポジティブなことしか言わなくなりました!気づけば!

人にあまりにもネガティブなことを言われ続けると
気づくとポジティブなことしか言えなくなるもんですね♪

ってことで、職場のそのネガティブな若干1名に対して激しく感謝してます。
どんどんネガティブな事を言ってーーー♪くらいのノリです。ドM?!
といいつつ、ネガティブなことは受け付けるけれど
人の悪口はもう廃止させようと思ってまして
今日はとりあえず悪口を言ってきたのできっぱりドイツ語で完全否定しておきました。

そして自分も人の悪口は絶対に言わないように、
人の悪口に同調もしないように、
悪口を言いたくなったら本人に直接言おうと固く決意いたしました。
(ってことで本人攻撃に出てしまいましたが
これは攻撃ではなく鏡返し作戦♪)

でも嫌いで言っているのではなく愛なんで!
っていうか女子だと女子同士で悪口を言い合うのが仲間意識を強めるのに必要不可欠だと思うんですが、
よく考えてみるとしましま、中身おっさんですから!
おっさんはおっさんとしての立ち位置、そうスイス的な、中立を維持したいと思います!
中立って一番嫌われるんだろうなと思いつつ
むしろ嫌ってーーー♪みたいな、ドMおっさんfromスイスとして君臨したい。


そう考えるとどんな環境であっても学ぶことってありますね。
頭のいい人の集団がいる最先端のオシャレオフィスだけが学びの場ではないぜ!
どんな場所であっても、他人の数だけ学びがあると思います。

悟りのあとに愛、ポジティブがテーマの最近ですが
ここのところ許しというお題も見え隠れしている今日このごろです。
そのうち何に対して許しなのか公開しますのでお楽しみにぃ。
多分許しというのが最終ステージじゃないか?と思ってます。

余談ですがしましま、
ベビーシッターも相変わらずしてますし
バイトももうすぐ半年経ちますし
ジムも通ってますし
しまおらの試合の送迎、他の子も乗せたりなどもこなしてます。
ドイツ語の勉強はしてませんが、ドイツ語は新聞やネットを読んだり
最近はドイツ語本に飽きたので、ドイツ語で書いてある普通の本を普通に読んで電車に乗ってます。まあ勉強ッスね。
あと、Devious Maidsというドラマをほぼ毎日視聴中!(シーズン2が終了)











0 件のコメント:

コメントを投稿