ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

10/31/2016

ドイツの自販機あるある。写真あり

自販機というか、コインを入れて何かを買う機械全般あるあるです。
この写真は車のパーキングの支払機の写真。


コインを入れる場所の少し左に黄色の三角じるしがあります。
この印が、ここにコインを入れてくださいの矢印なんですが
その矢印の左側がに注目!
そして、コインを入れるコイン口の下の鉄板にも注目!

なんでここにこんな鉄板が!
なんである一部分だけ銀色に擦り切れているのかが、ドイツあるあるです。


ドイツは自販機にコインを入れても反応せずに出てくることが多々あります。
その為、こういう金属を金属にこすって入れると反応するので
皆さん思いっきり削ってこすっていれるんですが
ここで削ってください板がついているにも関わらず、
その横でついついこすってしまうというサガ!

ただそれだけなんですが、この板が結構使えないんじゃないかという気がしてならない今日このごろ。。。。
適度な柔らかさが必要なのではと感じますね。



10/30/2016

アマゾンプライム&アマゾンUK&Netflix

どうも!アマゾンヘビーユーザーのしましまです。
ここ最近Devious Maidsというアメリカのドラマにハマってまして
ようやくシーズン4までいきました。
実際シーズン5まではすでにテレビで放映されて、今年の夏に終わったみたいですが、
シーズン5の映像はまだみることができずにシーズン4までが市場に出ているという状態です。
で当初シーズン1だけはDailymotionという無料サイトで見てまして
シーズン2からアマゾンでアマゾンビデオと言うものを買って見ているわけですが
アマゾンビデオとは、DVDを買うのではなく、動画をオンラインで買って見るという方式。
目に見えない物品を買うなんて画期的な時代が訪れましたね。
ある意味目に見えますが、手に触れられないものを買うというわけですが
非常に画期的です。

で、ドイツのアマゾンだと、1シーズン10話でセットでも単品でも買えるんですが
セットと単品の価格が変わりないので単品で買ってました。
単品のアマゾンビデオです。


実はここ1ヶ月ほど、Netflixのお試しと言うものに申し込んで
1ヶ月映画とかドラマ見放題というのを試していましたが
みたい映画とかドラマこそないという状態で、
見たくない映画ばかり見まくっていてほぼ見尽くしたので、無料お試し期間中に解約しました。
多分日本のNetflixだともっと充実してるんだろうなと思います。
ここドイツなので、ドイツのNetflixしか申し込みできず、日本のNetflixには申し込みできないという状態です。

ネット環境は国別に結構厳しく取締されているのでこういう時日本人なのにドイツに住んでいると悲しいもんですね。
はっきり言って年々取締が厳しくなってきてます。

そして、Netflixと似ている制度のアマゾンプライム。
会員になると送料も安かったり無料になることもあるし
早く届いたりするらしい上、
映画とかビデオ見放題ということで申し込んだら、
見たくない映画とドラマばかりなので数分で解約したしましま。

で、シーズン4をセットで買う際に、アマゾンUKを見てみたら
セットだと激安価格な上に字幕付きだったので買おうと試みたら
ドイツに住んでてアマゾンUKで物品を買う場合はOKですが
アマゾンビデオを買うのはNGらしく
イギリスの銀行口座がないとダメみたいです。

ある意味銀行口座まだ残ってるんですが
あえて残高ゼロにしてるんで、
面倒くさいからドイツでドイツのアマゾンで普通に買いましたが
色々規制ってもんがあって面倒くさいッスね。

ということでドイツで買ったドラマを英語で字幕無しで見ている状態です。
別に何にも困りませんが!
むしろ暇つぶしにシーズン4全部見終わったら今度はドイツ語吹き替えでまた最初から見ようと思ってるくらいです。
これ見終わったらまたDesperate Hausewivesをシーズン8まで今度は英語で見ようかと思ってます。


ところで!今日はしまお13歳と一緒に黒糖まんじゅうをつくりました。
あんこは200グラム、なのに皮部分が小麦粉200グラム使って、皮部分3倍増しのシロモノを作りましたが、激ウマ!
はっきり言ってまんじゅうなんて自宅で作るもんじゃないと思いこんでましたが
作ってみると結構作れるもんで、
これからこれはガンガン作りたい、そう思いました。
そのうちしまお13歳だけに、最初から最後まで作らせたいと思ってます。



10/29/2016

仕事ネタ!人間の可能性を見た日。。。

人間って素晴らしい生き物ですね。
まあ人間以外の動物も素晴らしいんですが、
約半年働いてきて一番感動した日でした。

何としましまが送ったメールの日から、職場環境がガラッと好転しました。
ダメ人間だと思っていた人が実はやればできる人だったようです。
ダメ元でもアクションを起こすって大切だなと思いました。

でその本人と昨日は色々話をしたんですが
とにかくめちゃめちゃ仕事のできる人に変貌してました。

夢かと思いました。
それくらい以外で正直びっくり。

実際、本気で辞める覚悟で
転職先がなくても辞める覚悟だったもので
辞めなくて済んで本当に良かったです。

で、思ったのが、仕事が嫌でやめたいと思ったときには
とっととやめることも大切ですが
その職場で一応何かアクションを起こしてみると
もしかして変わる可能性もあるので
(居づらくなる可能性もありますがネ)
可能性にかけてみるのも悪くないと思います。

いつまで続くのか不明ですが
たった1日でも変われる=永遠に変われる要素は大アリということで
その人達を信じて仕事をしていこうと思いました。

あ、ちなみにですが、しましまのメールのせいで変わったのではないし
そもそも何も変わってはいないとその人達は主張するのですが
何か同じタイミングで別のことがあったのかもしれませんし
それはそれで素晴らしい上司としての言い分だとも思いました。

他人でも子供でもそうですが、自分が見ている部分はほんの氷山の一角でしかないわけで
少しだけ見て判断して即ダメ人間のレッテルを貼ると言うのはよくないなと
辛抱強く色々な方面から可能性を引き出していくことが大切だなと
しみじみ思いました。
むしろダメ人間のレッテルを貼る人間のほうが、他人の可能性の引き出す力がないダメ人間なのではないかとすら、過去の自分を反省してしまったほどです。

ということで今後も色々仕事でストレスを感じることがあるかもしれませんが
確実に解決できそうな気がしてならないぜ!




10/27/2016

まさかの無銭乗車&無銭飲食

黒乗車、Schwarzfahren.
ドイツ語では電車に乗る祭にチケットをチェックする場所がないために
無銭乗車とかキセルが多々あります。
その為たまにコントロールしている人たちがいまして
無銭乗車をしていると70ユーロの罰金となります。ハンブルクの場合。

しましまはバイトしてるのでMonatskarte(毎月の定期)を買っています。
1年契約の定期のほうがお得なのですが、色々と考えるところがあり毎月買ってます。高いですが。
以前CCKarteというのを買ってました。
これは、朝10時から夕方4時までで平日のみ乗りたい放題の定期券で
これで安く乗車してVHSにかよってましたね。
今は土曜日出勤もあるし、早朝や夜遅くの仕事もあるために普通の高級定期です。

で、定期があるので券を買わずに乗車し、
バスも定期を出さずに後ろから乗り込み降りて、
今日はタンデム老人とあってきたのですが
老人と合う前に、路上の人にお金を要求され断ったのですが

そう言えば財布あったっけ?と財布を探したらないという。。。。。

女子だとわかると思いますが
しましまはミニカバンとリュックの2つを日々使い分けてます。
今朝は買い出しに行っていてミニカバンを使っていてそこに財布を入れていて
そのまま移し替えることなくリュックで出かけたのでこのザマです。

で、現地についてから気づいて、老人に直接時間通りに会いに行き
今日のタンデムは中止で!といったところ、
今日は自分がおごるヨということになりました。

ちなみにしましまとこの老人のタンデムというか会合ですが
はっきり言ってタンデムでもなんでもないです。
老人は日本語には興味が一切なく、スペイン語を学んでます。
スカイプでドイツ語レッスンをしているので、中国人の生徒が多く、中国語をできれば学びたいそうです。

そんな人にとってしましまとの会合は何のメリットもないのですが
しましまはあらゆる質問をひたすらしまくるという時間、
老人としては基本的に茶飲み友達以上に、カフェ代をおごってもらうというメリットがあるために成立している関係です。
そう、雇用者だったしましま!金の関係ですよ。
しかも老人、体が不自由であるきもおぼつかないために、しましまは老人宅の近くのカフェまで毎週行くということで、まあウィンウィンの関係です。

単なる老人ではなく、スカイプでドイツ語の教師をしているしかも元リアル教師な上に
とにかく音楽好きで話があうので、本当に良い人を見つけました。
もう毎週4年もあってます。
多分相手が老人だから続けられるんだと思います。基本的に生活が安定してるんで。

で、さんざん飲み食いしていざ支払う段階になったときに
なんと老人、5ユーロ札1枚と小銭にしか財布に入ってなくて
カード支払いもNGのカフェで、大ショック!

ただ、救いなのが、常連なので来週払ってOKということになり
来週ならしましまがもちろん払うのですが、
無銭乗車の上に無銭飲食までしてしまい、
帰りももちろん無銭乗車で平然と帰宅したんですが、
実際に途中でまさかのコントロールの人が乗ってきました!

が、通常コントロールは3,4人で行うんですが
なんとたったの2人で、しかもコントロール無しでタダ乗ってるだけ。
超焦りましたが、基本的にこういうのは大丈夫なタイプなので平然と家まで無銭乗車でたどり着けました♪

今後は電車に乗る前に一応財布はチェックしようと思いました。
っつーか、40代になると忘れっぽくなるので、カバンを一つに統一しようと計画してます。小ぶりリュックを買いたい。




10/26/2016

仕事ネタ。転職か退職か居残りか?

会社をやめたいとか、何かの組織を脱退したいと思った時、
人生には色々そういう時期があります。

基本的に合う合わないってあると思います。

よく、我慢して続けることに意味があると言いますが
合わないものを我慢して続けても全く意味がないというのが
しましまが自分の人生で得た教訓です。
とっととやめて新たな再スタートをしたほうが絶対に得。

あれと同じですね。
例えば、ダイエット目的として一つ前の駅で下車して歩くという行為。
それも革靴とかで。
これって運動にならないです。気分的にも運動じゃないっすよねー。
だったらむしろそのまま普通に家に帰って、仕事の疲れをダラダラして癒やし
まとまった時間にまとめて運動する、曜日とかしっかり決めて、これに限ります。
掃除しながらダイエットとかエクササイズってのも違うと思いますね。
オンオフ分けてこそ人生!
疲れてるのにあえて一駅我慢して歩くのと同じ、
合うと思っていた会社が合わない場合はとっとと辞めるべしかもですね。


で、今の仕事ですが、
販売員の仕事自体は多分楽しくて性に合ってるくさいです。
朝5時おきだろうが、夜10時に自宅到着だろうが体力はあるみたいです。

が、上司の人間性が合わないというパターン!
まあいじめにあってるわけではないです。
同僚からいじめにあってるわけでもないです。

はっきり言って我慢すればいいんだと思って仕事をしていました。
なるべく考えない、上司とは接しない、上司と話すとイライラするので問題提議をしない等。

といいつつ、上司に、お客にこんなことを言われましたとか、●●の在庫がなくなりました、とか、問題点とか改善点を言うとします。
で、上司が、四六時中、時間がないからとか、面倒くさいから、後で!と言ったとしたら?!
それを半年ほどいわれ続けているとしたら???
解決したことなど一切ないとしたら???

結果、自分が軽く腐ってきました♪


でも仏の心をモットーにしてきたので小さいことには気にしないことにしてきましたが
今日ものすごくできる人、いや、できる人ではなく普通の人なんですが、
他店舗から普通の人が1人手伝いに来てくれていまして、
あまりの普通さに神を見たという感じで、しましまの中に神降臨を感じました。

多分今日がしましまのターニングポイントっぽいです。
どうやら数ヶ月かけて腐ってたみたいです、芯まで!
この人のおかげで我に返りました。

どうでもいいとか小さいことだと思っていたのは実は小さいことでも何でもなく
大切なことだったと。

ってことで、上司の上の偉い人間に先ほどメールで現状報告をしておきました。
上司の上の人間がしっかり対応してくれるといいのですが
これで対応してもらえない場合、
(実際以前も同様の件でメールして無対応でした♪それから仏を目指し始めた私♪)
もう退職かな??転職かな??と思ってます。

一応最後の望みをかけて書いた熱いメールなので
事態が改善することを願ってやまないぜ!

ちなみに内部告発とかそういうことではなく
上司に言っても聞き入れてくれないのでその上に言うという、ドイツでは通常の行為です。
別に罪を憎んで人を憎んでませんので、少しでも改善してくれたらこのまま居続けられるのに。。。。と思ってます。











10/25/2016

15歳男子のお泊まり会

昨日はしまお15歳の友達2人が泊まりに来ました。
泊まりに来る前に、別のスポーツ施設でスポーツをしてからしま家に来たのですが
夜までガッツリゲーム三昧!
しましまとしまダンナは先に就寝しましたが
(軽く居場所がなくて早めに寝れたので、たまには10時頃に寝るっていいもんですね)
夜中までずっと起きてて、朝は9時過ぎに起きたらしいです。

しまダンナはもちろん仕事。
しましまもバイトのために早めに出たので
親不在の中、こいつら今日は2時過ぎまでいたそうです。
大量の食パンがあったのですが、すっかり食べつくされてました。
それも冷蔵庫内を物色し、色々なものを塗っていた模様!
ハイエナだぜ。
多分若干一名が手持ちの小遣いがないっぽいので
外食することができずに家の食パンで済ませたくさいです。

ちなみにしま家には寝袋が2個ありまして
この寝袋に寝てもらいました。
寝袋って便利ですね。

そして男子のお泊まり会はある意味気を遣わなくて楽ですし
出したカレー(日本風カレー)をおいしいと言ってたくさん食べてるしで
見た目Facebookのマークツッカーバーグにしか見えないのに
炊きたての米とカレーがおいしいなんて、本当に不思議だ、と思ってしまいました。
まあアジア顔のくせに西洋風の生活をしていることも多分不思議だと思われてるかもしれませんがネ。
まあ友だちがいるって素晴らしいことです!

ちなみにしまお13歳はうちには友達は呼べないそうです。
なぜなら、テレビ画面が小さいから恥ずかしいから!
友達が金持ちばかりらしく、テレビが壁に埋め込まれ系だったり巨大だったりするらしい上に、
13歳にして自室にあるテレビがしまファミリーが4人で使っているリビングテレビよりも巨大という状態らしいです。




10/24/2016

ギターショップでエレキの修理

どうも!昨日の夜、白い織田裕二ことしまダンナに勧められ、家族ですごいドラマを見たせいか、軽く不眠に陥ったしましまです。
そう、織田裕二のドラマで、相変わらずの黒さ&演技に度肝を抜かれました。古畑任三郎?最近スクールウォーズを制覇したしまおらが、数十年経った伊藤かずえを見てこれも衝撃を受けてました。
このドラマは40代向けドラマなんでしょうか?
そのうちギバちゃんとか栄作登場、とか期待していいんでしょうか?

それはさておき、先日エレキの弦交換をしたら、1弦を支える金具部分がゆるゆるで、
1弦の音だけがビリビリ歪むような音になってしまいました(泣)
ということで、自分でドライバーとかで色々調節するものの無理で
今日ギターショップに持っていきました。

そしたらかなりいろいろな工具でタダで直してもらいまして
実は最初から歪んでいたのかも疑惑が。。。。
そして、買った店でこういう工具もセットでついてくるらしいのについてこなかったので
今週買った店に領収書とギターしょって行って問い合わせてみようと思ってます。
しかしあれですね、ドイツはとにかく口コミ社会なので、
ギターの修理にしても歯医者にしても、家庭教師にしても何にしても
人に聞いてから行くべしです。
絶対に!
人に聞いてから行くとまず詐欺られることもない上に、腕は確か、安心感もあります。
そしてそういういい店はずっと残るわけです。
ちなみにタダ行ったことがあるとかそういうのはダメで、リアルに通い続けてるとか長年使ってるとかそういう口コミじゃないと駄目です、それもドイツ人の。

ってことで本当に素晴らしい修理でした。
ついでにストックの弦が一切なくなって不安なので
(化粧品とか石けんはストックがなくても全く不安じゃないのに
弦だけはないと異様に不安。)
弦も買いましたが、なんと、Elixirという弦が好きでアコギに使ってるんですが
エレキにもElixirがあると判明!

もうなんでもElixirに決定ですね。
今まで色々な弦を試してきましたが、Elixirはとにかく錆びないしもちがいいです。

で、店長と話をしたところ
親の高級ギターを親子で共有するのはよくないと。
そのうち車とか金目の物を全部乗っ取られる可能性ありと言われ(占い師か?!)
子供は子供で自分のギターを買って自分で責任をもつことが必要と言われ
でもある意味納得ですね。
しまお13歳はエレキを1日に何度も弾いてます。
しまお15歳は電子ピアノをやはり1日に1回以上は弾いてます。

どちらも先生に習ったことが一度もないのに結構な腕前で
しまお15歳は自分の電子ピアノ(キーボード)を持ってますが
しまお13歳はクソ安クラシックギター(子供用)しか持ってないので
多分買ったほうがいいんだろうなと思ってます、それもエレキを。

しま家には、3本ギターがありまして、
クソ安クラシックギターと、しましまのアコギとエレキなのですが
このクソ安クラシックギターを高級クラシックギターに買い替えたいと思っていて
最終的にベースとチェロも欲しかったりします。
弦楽器ラブ!
弾いても音がいいし、見てても木目調で家具っぽいし、
磨けばいい艶が出るしで、置物としても便利なのに毎日使える上にかさばらないのがいいと思ってます。
まあ実際かさばりますがネ。

今日は電車とバスを乗り継いでエレキをかついで行ってきましたが
久々に好きなエレキを背負って外出するとテンション上がりますね。

最近ようやく色々なことが片付いて一段落したので
半年くらい一切ギターを弾いてなくて(ドイツ語のテストを受けるときにギター断ちし、それからバイト、起業で大忙しだったもんで)
この秋からまた始めようと思ってます。




10/22/2016

語学学校時代の友達とカフェで再会!

どうも!今日は友人らとカフェってきました。
友人?なのか友人という定義は当てはまるのか不明ですが
語学学校時代の友達って、単なるクラスメイトではなく同志!
それもC1レベルに達すると、C1レベルのドイツ語で複雑な内容の話もできる上に
目標があってC1をとっている人が多かったりするので
苦楽を共にした完全に同志でした。
しかも毎週二回は会い続けているわけだし。。。

ってことで、その仲間4人とカフェってきましたが、
11時から3時までひたすら話し続けケツが痛い&膀胱パンパンです。

でも本当に良い人たちと知り合えて久々にモチベーション上がりました。

何がすごいって、
1人は、ドイツの大学で博士号をとっている途中。
1人は、語学学校の先生になったそうです。
1人は、ピアニスト。コンサートとピアノ講師業。
1人は、実は修道女&語学学校でマンツーマンレッスンを受講中。
そしてしましまは、税理士ナシで起業してさらにバイトしているという、
しましまも書くと何気にすごいですが
他の人がすごすぎて圧倒されました。

元々そういうことをしている人たちだとは知っていましたが
博士号がいかにクソ大変かということとか、
語学学校の先生になるまでの長いプロセス&これからのこととか
修道女について色々知れて本当に衝撃の時間でした。

ちなみに修道女って、英語だとsister, nunですが、
ドイツ語だとOrdensschwesterです。長っ!

頭のいい人とか、努力している人と話すとインスパイアされますね。
異様にモチベーションが上がったのでマジで負けてられないな、頑張ろうと思います!



10/21/2016

ドイツの予防接種

ドイツの予防接種リンク

ドイツは予防接種の回数が日本に比べてかなり多い気がします。
来週しまお15歳の予約を入れてしまったんですが
ネットで調べてみたら、ドイツだと予防接種は推奨ということで義務ではないため
キャンセル予定です。

ちなみに予防接種を受ける派とか受けない派とかありますが
しましまのブログを読んでいる皆さんはわかると思いますが
当然受けさせない派です。
義務なら受けますが、義務ではないなら当然受けない派!

しまおらはアレルギー体質なもので
赤ちゃんの頃に予防接種をすると腕全体がパンパンに腫れたり、下痢をしたりするんですが、
次回の予防接種のときとか、接種後に医者に電話をしても
「よくあることなので気にしなくていいですよー♪」といわれていたもので
みんなそうかと思っていたらうちの子らだけだったという事実も判明したという。

今15年前に戻れるなら、予防接種全拒否したいくらいです。
ちなみにしましまは予防接種しても以外にOKタイプですが
弱い人って接種後に体調崩したりしますよね。

予防接種は賛否両論ありまして
賛成派の記事を書いている人は基本的に医療従事者で
反対派は自然派系の方ですね。
ただ、医療従事者は予防接種は推奨してますが、
薬と麻酔は結構避けてる感をビンビン感じますので、
しましまは麻酔は避けませんが、薬と予防接種はなるべく避ける方向を目指してます♪


ミシンがけ&ギター弦交換&バイトネタ

どうも!仕事がオフで今日は子供も休みということで
子供のためだけに生活してみたしましまです♪

朝はしまお15歳用に買ったジーパンの裾直しをミシンでしたんですが
久々にミシンかけたぜ!
思えばこの真っ黄色のミシン、千趣会ベルメゾンでしまお15歳が3歳位のときに購入したので、もう12年も使ってることになります。しかも2万円弱だった気が。。
当初は良かったんですが、やっぱり使っていると安っぽい縫い目、安定感のない縫い目にイライラするようになりました。
高級ミシン欲しい。。。。

で、ロンドンで実はレトロミシンを購入していて、このレトロミシンにマジで移行しようかと思ってます。
店のインテリアみたいな鉄製のごっついやつを激安で購入してドイツに持ち込みました。
これならジーパンもガッツリぬえそうです。

しかしあれですね、H&Mでいつも服を買っているしまおらなんで
お直し不要でいつも履いてるんですが
初めてドイツのMUJI(無印)でこいつのためにジーパンを買ったんですが
MUJIの服はヨーロッパ仕様になっているらしく、裾が激長!!
信じられないくらい長くてびっくりしました。

ドイツなので中学生でも制服がないためジーパン学生です。

午後はギターの弦交換。
エレキギターはフェンダーのテレキャスター、シンラインというのを持ってまして
エレキのくせにチェロ??家具?ナチュラル系家具??みたいな見た目の木目調のエレキです。
丁度1年前くらいに買って、まさかの1年弦交換一切なしというサビサビ状態だったので
今日時間があったから変えてみました。
敷居が高いと思っていたエレキの弦交換は、むしろアコギよりも楽で衝撃的!
もうノールックで次回から変えられそうです。

しましま、どういうDNAだかわかりませんが
女子力が皆無で、ダイヤモンドとかアクセサリー、ガラス製品、ネイル、ブランドバック香水など見ても、全くと言っていいほど、何の感情も湧き出てこないんです。
びっくりするくらいなんとも思わなくて
子供の頃から自分でおかしいと思ってました。

ただ、うわーーーいいなぁ!と思うものが、電線とか機械の内部とかICチップ系、コイルとかネジとかそういうシロモノで
魂レベルでぞくぞくします。

あ、でも女子力は一応あって、料理とか菓子とか縫い物とか好きです。
特に布の質感とか柄とか大好きで、
マツコ・デラックスとかやたらたくさん布を着ている人を見るといいなと思います。
ってことで布をたくさん使う着物ラブ。

ただ、ウエディングドレスとかスパンコールとかハイヒールとかとにかくNGで
何がどういいのかさっぱりわからないッス!

よく、女子の心を持った男子として生まれてきて悩んだりとか、そういうゲイ的な感情はわからないはずなんですが
女子力がかなり欠如しているもんで、そういう欠如系で結構共感できることがある感じはするので、ゲイを差別する人をしましまは差別しますね。

まあそれはさておき、エレキ最高!
ついでにアコギの弦交換もして、気づけば夕方(T_T)

今日は家族に捧げる日と決めてるんで、これから買い物に行って男子らが好物の餃子を大量に作ろうと思ってます。

それと、転職ですが、バイト先で1人超ネガティブな退職者がでました。
実はしましま、こいつが辞めればいいのにとずっと思ってまして
この人とうまくコミュニケーションをとりポジティブな転職に導くことができました。
この人、仕事はものすごくできるんですが非常にネガティブで
この人が抜けるとかなり大変になるだろうと予想できますが、
でも、最後の方、できる仕事もあえてせずにひたすらネガティブトークをされまくりだったので、
しましま敵には仕事をしないタダのネガティブな人というイメージが出来上がっていました。
ただ、基本的に罪は憎んで人は憎まないタイプなので、
別にピリッとしたドSの感じでいい人だったなとは思ってます。見た目もかわいかったし。
っていうか、バイト先は全員イケメン&美人女子オンリープラス老女しましま!
というラインナップなので、
まだ残っててスミマセン!という感じですが、一応まじめに一生懸命働いているので
嫌われていないとは思います。(嫌われるようなことは一切してないし!)
まあ仮に嫌われるとしたらドイツ語のできなさでしょうね。。。。

ってことで、人が辞めたのでいいチャンス。
多分さほど仕事が嫌になる気がしないので、このままバイトをしつつ精進したいと思ってます。年末と年始は特に忙しいので、とりあえず年越しまで就職活動はせずに一旦中止ってことにしようと思ってます。
多分こんなヘボいドイツ語力だと事務職で雇われることはないだろうと自分でも思うので、精進してから堂々と応募、という感じにしたいと思ってます。



10/20/2016

小児科、皮膚科で予約取りまくり

どうも!今朝は朝からハードでした。

しまお15歳を引き連れ、すでに予約をしておいた小児科へ。
基本的にドイツの小児科って、っていうか他の医者もですが
いきなり行って見てもらえることはまずなく
予約必須です。

まあ緊急事態の場合は見てもらえますが。
(皮膚科の場合やけどですぐに見てもらった経験アリ)
あとは痛みが異様に強いとか、事故怪我系もOK。

で、小児科ですが、しまお15歳謎の出来物ができまして
アテローム??的な感じで診てもらおうと行ってきました。
ついでにエピペンというアレルギーのアナフィラキシーショック用の注射も持ってまして
期限が切れたのでそれも替えてもらうためという理由。

まず、エピペン。
かれこれもう5年もエピペン所持してますが、
基本的には医者もエピペンを出したくないみたいで、
一応渋られました。
が、出してもらえました。
前は300という強さでしたが今度は500という、体格が大きくなったので強さも最強になりました。むしろ注射するのが恐ろしいほど。

で、渡す際に、とりあえず病院に電話してアレルギー検査(負荷試験)をしてもらえとの指示ももらいまして
電話したところ、2月の予約を取れるけれど、11月にもう一回電話しろといわれ
とにかく予約が取りづらいドイツ!

そして謎のデキモノについては、皮膚科に行けとのこと。
で、皮膚科に行ったら、来年1月の予約がようやく取れました♪遅っ!
まあ緊急事態ではないんで。。。。

こうも遅いと、毎月何かのときのため用予約を取ってキャンセルという行為に出たくなりますね。。。。しませんが。

で、小児科では、15歳になったから予防接種を受ける義務があるといわれ
来週まさかの予防接種です!
義務があるんですね。。。。。
もし義務ではないならキャンセルしたいくらいです。
これから調べないと。
一応医者が言うには、予防接種は10年経つと効果が薄れるらしい。
そんなもんなのか?!

そして予防接種の義務があると聞いて、
じゃあ13歳の方は??と聞いてみたら、13歳はまだ必要ないらしく
その代わりに13歳検診というものを受ける義務があり
これも来年1月に予約を入れました。

ってことでもう朝からハードですorz....

のあとでしまお15歳とスーパーに行って買い物を手伝わせ
家に戻って準備してバイトへGO!って一日でした。

なんだかしまお13歳は友人宅に遊びに行ったらしいし
しまお15歳は友人が来週うちに泊まりに来るという予約を勝手に取り付けてます。
まあお友達が来るって嬉しいですよね。寝袋に寝てもらいますが!
何作ろうかなぁと今から楽しみです。
個人的にはとんかつを食わせたいです。
ちなみに得意料理はとんかつ、お好み焼き、ラザニア、餃子です。
嗚呼、でも餃子、餃子もいいかも!!








10/19/2016

転職ネタ。未だ決まらずです!

どうも!今週は非常に忙しいッス。
朝は女教師と化し子供らに数学とか化学などを教え、
その後午後だったり夜だったりバイトに出かけるという毎日。
子供らが2週間休みなので、昼食も夕食もしっかり作っております。

転職活動も毎日転職サイトをチェックするのを日課としてますが
昨日実際にもう一社応募してみました。

基本的に申し込みというのは常にたくさんあって
競争率が激しいのが就職活動なんだと思います。

今働いているバイト先は多分運命だったんだろうなと
タイミングが異様にバッチリだったんだろうなと
今更ながら思えます。

仕事ってのは採用担当者あってのことなので
そもそも応募した時点で実は大量に応募されすぎていて募集が終了していることもあるし
方向性が違うこともあるしで
一社ずつ応募するよりも大量応募、見つけたら即応募というのがいいんだろうなと思いました。

で、年内はとりあえず高嶺の花系の事務職とかキレイ系の仕事にガンガン応募してみて
駄目なら駄目で今の仕事のまま年をこすつもりです。

仕事探しってのはドイツだと本当に難しいッスね!
これ日本だと多分この年でも結構イケるはずなんですが
(英語もドイツ語も日本語も仕事レベル)
やっぱり事務系と今やってる販売員の経験しかないわけで
本当に今の若者(大学に入る前)に声を大にしていいたいです。

海外に興味があってサラリーマンになるために大学に行くなら
専門学校に行って手に職をつけろと。

絶対に技術系は確実です。

まあもちろん一章日本から出ないつもりなら日本の大学に行くのが正解だと思います。
が、少しでも海外に興味があるなら
調理師でも美容師でもなんでもいいので絶対に手に職でしょう。
また大学に行くならIT系または経済とか経営学じゃないとです。

しましまなんて超使えない言語学専攻だったので
これ、大学院もでておけばかなり使える専攻だったと思います。

ってことで子供には常にこういう話をしていますが(しましまの失敗談)
しまお13歳は卓球選手、しまお15歳はIT企業という夢があるので
本当に自分の信じた道を頑張ってもらいたいもんですね。

ちなみに余談ですが、ドイツだとIT系に行きたいとか技術系に行きたいという場合は
大学という手もありますが、専門学校に行ったほうが技術がよく身につくそうです。
日本と違ってとにかく資格社会なので、資格が無いと何も仕事ができない世界。

しましまなんてしまおらには大学じゃなくてドイツの専門学校に行ってもらいたいと思っているくらいですが
まあ進路は本人が決めることなので口出しはしませんが
変なことをするとしましまのように頑張って大学出たのに専攻が残念で
特殊な仕事ができないという自体になります。
これ、エンジニア系の勉強をしてきたらエンジニア系にも行けるし、販売員としても働けるわけです。
また経済などを大学で専攻すると会社でマーケティングみたいなかっこいい仕事も出来るし、販売員として働くことも出来るわけです。

はっきり言って言語学が勉強したくてしたので満足はしてますし
習ったことを忘れてませんが、せめて経済とかもダブルメジャーでとっておくべきだったなぁと後悔してます。
でもお金を出したのは親だし、あの頃は大学で勉強しかしてなかったため日々がいっぱいいっぱいだったので、まあ頑張ってきたことには一切の後悔はないんですがね。。。

ってことで見つけたら即応募♪という感じで年末まで頑張りたいと思ってます♪






10/17/2016

中2と中3の教育。今週2週間の目標

さて、今日からSchulferien(学校休み)になりました。
ということで、朝から教えまくってます。

しまお13歳の方は、2週間で公民一冊を終わらせる予定。
あとは化学は音読をさせながら教えました。化学変化とか。
音読は国語でさせるよりもこういう風に別の教科で音読させると国語にもなるんで
一挙両得ですね♪
ちなみに一章ごとに全部まとめて口頭でテストして理解してるかどうか言わせるというプレゼン方式も組み入れてます。

しまお15歳は今日から二次関数!
こいつの場合若干進みが遅れてるので、毎日マンツーマンで教える予定。
しまお15歳は音読はバッチリなので普通に数学を日本語で教えるという感じです。

子供の休みになると自分の時間がめっきり減りますが
なんとか頑張りたいッスね。

って言うか中学を自力で卒業させそうな勢いですが
高校からの教科書ってどうなるんでしょう。。。
問題集のみになるんでしょうか。
まあ義務教育を卒業したからやる必要は一切ないんですが
日本語を勉強する機会を失うと多分ダメ人間になりそうで怖い。。。




10/16/2016

映画見て泣いた。子供がトリリンガル化

どうも!悩めるおっさん女子、しましまです。
今日はしまおらが見ていたアルマゲドンという映画(古い映画、エアロスミスが歌ってて、エアロスミスの娘がでてるやつ)を見て号泣しました。
アルマゲドン大好き!
こういう、Theアメリカ!みたいな映画大好きです。

しまおらも英語環境じゃないのに英語の映画を字幕無しで普通に見れていて
すごいなと思ってしまいますが
まあしましまのほうが英語に関しては理解力が上ですがね♪

それはさておき、なんど見ても泣ける映画すぎて
一体いつになったらこの映画を見て泣けなくなるんだろうとすら思ってしまいます。

余談ですが好きな映画は
アルマゲドン、
天使にラブソングを
アメリカン・パイ 
フォレスト・ガンプです。
その他いろいろありすぎて書ききれないので
この辺でやめておきますが、
とりあえずアメリカラブ!
大統領選挙という制度も楽しそうでいいですよねー。
ああいう盛り上がりが欲すぃ。

明日から2週間、ハンブルクは学校休みです。
ドイツは休みが多い!
学校が休み=日本語の学習の鬼女教師と化す日々
が始まります。

しまお13歳は中2の数学は自力でできているので問題ないですが
中3が若干難しいみたいなので、しましまが因数分解などを徹底的に教え込んでます。
子供って、1人でやらせると練習問題とか飛ばしてしまいがちなので
しっかり見張って全問解かせてます。

明日から多分午前中はずっと教育、
午後も若干教育を施し、(例えば書道とかのサブ教科なども)
バイトは毎日入ってるんで、しましま不在のバイトの時間はスマホ&ゲームOKみたいな感じにしようかなと計画してます♪

それはそうと、任天堂から懐かしのゲームが出るそうで
多分買うと思います。そして自分がやる!



10/14/2016

ベビーシッター

どうも!今日はベビーシッターの日じゃないのに隣人の子供が家に遊びに来ていて
無料で遊んであげていたしましまです。

今日は6時に朝食を食べ(トースト1枚)
家中の大掃除をして、しま犬とランニングしながら体温上げるために散歩して
(寒いから走らないとやってられない。)
10時に家を出てバイトにいき、買い物もして5時すぎに家に戻ってきたんですが
家に戻ったら自分の家の庭で、
しま犬と隣人の子供が遊んでいるという。。。。。

で、その流れで家に上がり込んできまして
(子供らしましまのことが大好きな模様)
激しく遊びましたYO!

7歳と5歳の金髪で青い目をしたリアルドイツ人。
両親は医者です。質のいい服着てます。

が!医者の雰囲気皆無で、見た目は出来杉君としずかちゃんなのに
中身がジャイアン&ジャイ子という感じの悪ガキなので
最近美しい子供に対して扱いも横柄になってます♪

っていうか赤ちゃんとか幼児のお世話が結構嫌いなんですが
5歳以上になると超得意なので
もう頭脳戦ですね。
ちょっと頭を使った意地悪などをすると最高に喜ぶので(ドM?)それが普通に面白かったり。。。

子供ってうざいけどかわいいですよねーーー。
昼何も食べてなくてヘトヘトで帰ってきて超うざいんですが
やっぱり可愛すぎるのが子供と動物でしょう!

もちろん育ちきったすね毛ボーボーの我が子、しまおらも好きなんですが
体のパーツで可愛い部分が一切なくなってきた上に
距離をおいてくるんで
じゃれ合ったりして遊べるちびっこは楽しいッスね。

あ、ちなみにしましまはベビーシッターというか軽く体育教室みたいな感じで
しまおらもそういう風に育ててきたので
隣の子も同じようにやってますが、やっぱり手慣れてるからか楽しい模様。
そう考えるとベテランベビーシッターに預けられている子供とか
育児の上手な祖父母とか
評判のい保育園とかに行ってる子供って恵まれてると思います。

しまおらなんて育児初心者のしましまが面倒を見ていたんですが
たまたま育児好きだったためにうまく行きましたが
これ、育児嫌いだったら子供も母親もともに地獄だろうななんて思います。
本気でひろみちお兄さんファンだったあの頃が懐かしいもんです。


まあ子供や犬がいるおかげで隣人とか近所とも付き合いがあるので
子供がいない人は是非ペットがおすすめです。

10/13/2016

バイトネタ。商品ディスプレイについて

どうも!今朝は5時半に起きて準備して朝番のバイトをしてきたしましまです。
朝早いと体が何気に動かないですが、
朝は散歩をしてから弁当を作りバイトに行くので
一応体は何気に暖まっているという。。。。

犬も散歩の時間がまちまちなんでいい迷惑ッスね。
ドイツの朝はもう真っ暗なので、ロングダウンを来て真っ暗な闇の中を動き回って
うんこをさせ戻ってくるそんな感じです。

そんな真っ暗な森のなかを
朝6時前に起きてジョギングするしまお13歳。
リアルに体育系で活躍したいそうです。
だったらなぜギムナジウムにいるのかというと
スポーツ選手で引退した後に頭を使って仕事ができるようにと言う保険だそうで
しっかり育ってますね♪

しまお15歳はサッカーでは香川のポジションですが
IT系を目指してます。中学生にもなるともうスポーツ選手という夢はなくなるもんですね。しまお13歳は例外中の例外ですが。

それはそうと、今日はバイト先で新商品がゾクゾク入荷したので
ゾクゾクする見た目の商品もありましたが
いい感じでディスプレイをしたら1時間以内で4つも売れ
ディスプレイって楽しいのね♪と初めて思えた日。

はっきり言ってセンスゼロなはずだったのですが
この半年同じ商品をひたすら見続けていると
ディスプレイセンスというものも身につくのか??という境地でございます。

一応バイト先では色々ありますが
よくある「バイト先の嫌な上司」とか「バイト先で合わない同僚」とか
そういうレベルじゃないヤバイレベルなので
根本改善を下っ端の人間がみんなで考えていかないといけないのではないかという状況下です。

で、しましまは一応、サーファーは卒業し
毎日釣りが趣味となりまして、釣りをしていまして
昨日いい感じの魚を発見し手持ちの餌を投げて待機している状態なのですが

昨日のブログを読んだ人はわかると思いますが
サーファー=インターネットサーフィン
釣り=求人情報で職探し
魚=いい情報
ってな感じです。

サーファーからの釣り人。
まあもう冬に向かってますし、もうおっさんですね。

一応応募はしてみたものの今日はまだ返事がないッス。
まあ日本人ということを一切活かせない仕事先なので落ちて当然、受かったら本マグロ級なので、
仮に連絡が来たら松方弘樹だと思ってください!


そして連絡が来ない場合、落とされた場合
マジでバイト先の大改革を実施か??なんて思ってます。
やっぱり商品レベルと品質は最高だし
いい会社かどうかは不明ですが、非常にいい商品を扱ってます。
とりあえず自分のいる場所はいい空間じゃないと自分が腐ってきますし
志の高い人が同僚に何人かいますので一応やれることはやってみようかなと言う気分にはなってます。

って、毎日色々あるので人生楽しいんですが
実際は普通に安定したい、ただそれだけなんですがねぇ。。。。
結構波乱万丈系が嫌い、与えられた環境に大満足派、なタイプです。






10/12/2016

応募書類を送付。(転職ネタ)

どうも!職業婦人しましまです。
職業婦人と言うか職業ロボ!っつーか働き蜂??
仕事に落ち着きのない状態ですが
皆さんいかがお過ごしですか??

思えば今年も激動でしたが
5月からパート開始
7月にC1の試験を受験、VHS通学はここで終了。
ゼロからでも4年頑張るとドイツ語ってC1まで行けるんですね。

8月に起業申請(ここから1ヶ月ほどほぼ毎日のように税務署とのやり取り)
9月にようやく起業ができて10月現在、ある会社を発見してしまい応募書類を送付している状態です。

10月末で6ヶ月の試用期間が無事終わるので
本来ならこのまま有給とかバンバン使って1年働くのが筋でしょう。
(ドイツではパートでも年間30日の有給をリアル消費して可能。病欠はまた別に休んで可)
自分でも1年は最低働きたい、そう思ってましたし、そう思ってます。

が、1年働く意味って何なんだろうと思ったときに
そう、履歴書の見栄えのためなわけです。
もし、同じ販売員として1年働いた人と
販売員半年のあとに、すぐさまブランクを開けずに販売員よりも時給がかなり高く仕事のレベルも高い事務職についたとしたら!?
どっちのほうが見栄えいいっすかねぇ。。。。

まあ見栄えというよりも、二者択一で常に良い方を選択したい、ただそれだけです。
はっきり言って主婦の特権だと思います。
これ、一家の大黒柱だとそうは簡単に転職できませんが
しまダンナがしっかりした地位を築いているがためにある意味やりたい放題♪

ってことで、ダメ元でとりあえず送ってみました。
ダメ元すぎるために、カバーレターはあえてマニュアル通りではなく
思いっきり自分をアピールしつつ、アピールしすぎて出来杉君状態だったので
自分のダメな点もしっかり明記するというすご技も使ってみました。
だって実際外人でドイツ語下手なんで。
ドイツ語が下手以外ははっきり言ってパーフェクトではないでしょうか?
あ、あと年齢。老け込みすぎだぜ!

さらに強気に、条件が合わない場合は不採用の連絡をくださいという一文も添えてみた!

まあ、就職活動ってのは、
会社が自分の欲しい人材がほしい時期にうまい具合に来たらとるもんだと認識してるので
就活練習として数をこなしていきたいと思ってます。

最近は人のブログとかネットサーフィンなどをせず
ひたすら転職サイトを見て楽しんでまして、
なければないでいいし、
うっかりあったら釣り上げる、という
おっさんの気長な魚釣りみたいな感じでやってます。

小魚釣りに行ったら本マグロ発見!くらいの衝撃だったので
釣り上げたいッスねーーー。

とはいえ、せっかく慣れた今の会社も捨てがたい!
だって2人以外みんないい人だし、売ってる商品が好きすぎるから!

ってまだ受かってない上に連絡すらもらっていないですが
何気に受かっても嬉しいし落ちても嬉しいという
完全にポジティブ人間になってます。

ちなみに実はリアル本命の本マグロがもう一匹泳いでまして
ここがダメならリアル本命にいき
これもダメならやりたいことがまだあるんで
もう自分で自分を忙しくしている、そういう状態です。

そんな忙しいしましまですが
今朝はベビーシッター、
その後タクシー代をケチりたいしまダンナを空港に送りにいき
(でもしましまの自腹ガソリン代がむしろもったいない気が。。。。)
アジアショップで味噌を買い
(Hamburgにある酒井商店という日本人が経営している店の冷凍庫に入れている味噌が激ウマです。もうほかの味噌は買えません。高いですがオススメ!
高いですが合わせ味噌をぜひ買ってみて欲しい!)
それから老人とカフェり、
夕方はしまおらの漢字学習のチェックをし
先ほど庭の芝刈りをして、庭で暴れまわったしま犬を洗い、
書類作って気になる会社に送りつけ(メール)今に至るという。

そして、これからとんかつを揚げようと思ってます。


余談ですが最近本屋で買った本がこれ。
読みやすくて結構面白いので、オススメ。
しましまはこれならドイツ語がさほど難しくないので(とは言えC1レベルですが)
バイトの往復の電車でいつも読んでます。
やっぱりドイツ語を読むよりも、ドイツ語で読むのが楽しいですね♪
日本語も英語もドイツ語も本が読めるようになるのが最終目的だったので一応目的レベルはクリアしたくさいです。
小説を読めるまでのレベルにはまだ達してないのでこういう下世話系の本に走ってます。

Amazon.de(アマゾンドイツ)の神対応!

どうも!Devious MaidsというアメリカのドラマをDailymotionという動画サイトで無料で見続けていたしましまです。

Season5まであるそうですが、Season2まで見終わりまして(全部英語です。英語だけど字幕なしでも見れる比較的簡単な英語)
Season3に入ったら、なんとDailymotionの中にロクな動画が上がってなくて
(無料で見てるくせに上から目線)
例えば、1.2倍速とか、画面が超小さく加工されているとか、音声を加工してあるとかで
とにかく見てて不快。
ということで、DVDを買おうと決意したところ、
なんともうDVDを買う時代ではないんですね。

Amazon Videoというのしか取り扱いがなくて、
とりあえずアマゾンUKもチェックしたらそっちもやはりAmazon Videoのみ!

ってことで意を決してはじめての動画購入です。
見えないものを買うってすごい時代ッスね。楽でいいですが。
そのうち本棚というシロモノがなくなるのではないでしょうか。

で、2.44ユーロのSDタイプと2.99ユーロのHDタイプがありまして
当然安い方を選択するしましま。

クリックしてから同意して再クリックして簡単に見れるかと思いきや
そこはマックユーザーでSafari利用なので見れず
この間ダウンロードしたグーグルクロームから入って視聴可能となりました。

って言うド素人発言ですが、
グーグルクロームに切り替えた瞬間、普通に何でもない画面が立ち上がったので
アマゾンのサイトに行ってみたら何もない普通の画面で
で、アマゾンから購入のメールが来まして
その買った商品(Season3の第三話のみ)をクリックしたら普通の購入画面に飛んだので
これでいいのかな??と思ってクリックしたら
何と凡ミス!まさかの再購入です。同じシロモノのHD(高い方)で!!

OMG!っていうか、AppleMusicみたいに再購入しますか的な表示がないと困るんですけどーー状態で、アマゾンサイトを徘徊し、
Helpの項目にたどり着いて、返金処理依頼を書きました。
ドイツ時間夜10時半!
動画系の返品は受け付けないというのは承知で書きましたヨ。

そしたらなんと、夜10時半なのに
アマゾンから5分後にメールが届きまして
例外として返金処理をしますというメールがまず届き
その1分後くらいに返金処理の金額付きのメールも届きまして
夜中にアマゾンの神対応にあってしまい衝撃でした。

自動メールにしては上出来すぎる内容なので
多分個人が書いている(当然コピペですが)というか
確実に人間が読んで返信している感じですが
こんなに夜遅くにドイツ語で仕事をしているのはどこのドイツだい??と聞きたくなるような迅速さ!!
時差のある海外の仕事なんですかねぇ。。。
それとも24時間体制INドイツ??

そして思ったのが、
多分この二度クリック間違いをするユーザーが多いのではないかと。。。。

とにかく間違いやすいので動画を買う方は是非注意を!
そしてうっかり2個同じのを買ってしまったら泣き寝入りせずに返金処理を依頼するのがベストです!

10/11/2016

ドイツの資生堂。メイクネタ

どうも!今日もコスメで散財したしましまです。
今まであまりメイクについて気合が入っていなかったんですが
先日クリニークでメイクをしてもらってから意識が変わりまして
軽く目覚め始めてます。

って言うか目覚めてはいないんですが
クリニークで買ったものすべてが実は肌に合わなかったということで
肌質激悪化中です。

部分メイク落としのアルコール成分が強烈過ぎて合わずに処分予定。
顔面用の拭き取り化粧水が異様にあわなかった事件。

を経て、クリニークのリップライナーとリップは残してまして
唇部分の皮膚&顔面の皮膚も完治したので
リップを使ってみたら2日使って唇の皮が剥けるという状態が起こり処分予定。
そして、
リップライナーだけなんとか!と思って3日位連続で使ったら
リップライナー部分だけ現在かぶれ中です♪

高級化粧品って1個あたり20ユーロ(2500円ほど)するんですが
アイライナーとアイシャドーみたいなスティックタイプのものが
かぶれずに使えてるので
3個無駄になったという感じだと思ってました。
でも何気に4個なのか??

実は、アイライナーがかなり固くて、どうも目の周りが痛い感アリです。
こ、これも処分なのか??多分処分でしょう。
かぶれはしないけれどなんだか痛いという状態。
とんだ散財です(T_T)

ちなみにアイライナーは実は4年色々と買って使ってみたんですが
ドイツの安コスメにはいいものがなかなかなくて
最終的にドイツで買える資生堂のアイブロウペンシル、そう眉毛用を使ってました。
しましま得意のミソもクソも一緒的アイデア。

で、資生堂のアイブロウペンシルは結構固くて良い品物だと思っていて
結局メイド・イン・ジャパンだねということで落ち着いていたんですが
クリニークで買ったアイライナーが
固いアイブロウペンシルよりも固いので
とりあえず今日は店員が邪魔しに来ない放置プレイ系の店Douglasにて
資生堂のアイライナー(リキッドタイプ)を買ってみました。
黒と茶色があったので、初心者ということで茶色をセレクトしましたが
やっぱり店員が来ないほうが色々見れていいですね。
自分にあうもの、自分にほしいものは自分がいちばんよくしってると、
店員邪魔、と、今日思いました。
ってことで、いろんな化粧品メーカーが混在しているDouglasは素晴らしい店だと思います。

自分で使ってみたらさすが資生堂、かなりの高品質でして
家で買ったものを使ってみて納得の仕上がり!
そもそも筆だから痛くないし!

今まで目の周りを痛い思いをして描いていたこの数週間を返せ
目のキワを数週間こすり続けて痛いぜ!と言いたいくらいですが
とにかく今回のことで、クリニークがびっくりするくらい自分に合わないとわかりまして
衝撃です。
ファンデーションは4年も使ってるのに。。。。

しかしあれですね、ほぼ新品の化粧品が自分に合わなかったときって
捨てる以外の方法ってないもんでしょうか。
誰かにタダであげたいけれどもあげる相手もいない。。。。
そういう化粧品数回で放出リサイクルみたいなのがあったらいいのにと思います。
合う人は合うわけだし!

逆万引きというか、クリニークの店員がいない好きに
置いていきたいくらいです。



悟り、のあとの、愛と許し。

どうも!無宗教のしましまです。
宗教に所属したらさぞ楽だろうなと思いますが
無所属で人生まっとうしたいッスね。
まあ基本は仏教よりですが。

で、この年になるとというか、この年ですでに悟りの境地なんですが
悟っただけで終了かと思いきや
最終的に愛&許しというステージもあるんだなと最近学びました。
そう!日々学びですヨ。

バイトの人間関係がうざすぎて
とりあえず悟りの境地に達して、御仏(ミホトケ)状態で働いていましたが
仏のように穏やかに人の話を聞いているだけでは何の解決もしないので
やっぱり自分から思考を変えていかないといけないですね、
うざい人間関係の中に身をおいている場合には!

で、基本的に他人は変えられません!
ということで、うざい人はうざい状態で生きてきたわけだから
それはそれで尊重しないといけないですし
それを評価することも本来はしてはいけないと思います。
まあ他人を評価できるほどあんたはえらいのかっていつも思っているので
(芸能人批判にしても)
しましまは人に対して基本的に見下したりはしません、しませんというかできませんネ。

で、基本的に愛に溢れてるタイプなので
KinKi Kids風に、愛されるよりも愛したいマ・ジ・で!という感じなもんで
罪は憎むけど結構人を憎むことはできないタイプです。
ということで、職場に実は嫌いな人は1人もいないという。。。。

ただ、うざいなぁと思う人は若干1名いますし
仕事ができないタイプだなと思う人も若干1名いますが
その人たちもその人達なりに働いているので別になんとも思ってないんですが
人の悪口を言いまくる人に対してはマジでうざいと思ってます。

ただ、悪口を言う人もそういうキャラなわけで
それがまあ愛すべき個性??ってやつだと思うと、
悪口を言ってこそその人ということで、
それもセットでその個性なんだからまあそんなもんね♪という感じで受け止めてます。

あとバイトがあまりにもこういう感じなので
はっきり言ってしま家にとって非常に良い影響がでてます。
元々忍耐強くて愛あふれるしましまが、さらに忍耐強くなり
しかもしまおらに対してポジティブなことしか言わなくなりました!気づけば!

人にあまりにもネガティブなことを言われ続けると
気づくとポジティブなことしか言えなくなるもんですね♪

ってことで、職場のそのネガティブな若干1名に対して激しく感謝してます。
どんどんネガティブな事を言ってーーー♪くらいのノリです。ドM?!
といいつつ、ネガティブなことは受け付けるけれど
人の悪口はもう廃止させようと思ってまして
今日はとりあえず悪口を言ってきたのできっぱりドイツ語で完全否定しておきました。

そして自分も人の悪口は絶対に言わないように、
人の悪口に同調もしないように、
悪口を言いたくなったら本人に直接言おうと固く決意いたしました。
(ってことで本人攻撃に出てしまいましたが
これは攻撃ではなく鏡返し作戦♪)

でも嫌いで言っているのではなく愛なんで!
っていうか女子だと女子同士で悪口を言い合うのが仲間意識を強めるのに必要不可欠だと思うんですが、
よく考えてみるとしましま、中身おっさんですから!
おっさんはおっさんとしての立ち位置、そうスイス的な、中立を維持したいと思います!
中立って一番嫌われるんだろうなと思いつつ
むしろ嫌ってーーー♪みたいな、ドMおっさんfromスイスとして君臨したい。


そう考えるとどんな環境であっても学ぶことってありますね。
頭のいい人の集団がいる最先端のオシャレオフィスだけが学びの場ではないぜ!
どんな場所であっても、他人の数だけ学びがあると思います。

悟りのあとに愛、ポジティブがテーマの最近ですが
ここのところ許しというお題も見え隠れしている今日このごろです。
そのうち何に対して許しなのか公開しますのでお楽しみにぃ。
多分許しというのが最終ステージじゃないか?と思ってます。

余談ですがしましま、
ベビーシッターも相変わらずしてますし
バイトももうすぐ半年経ちますし
ジムも通ってますし
しまおらの試合の送迎、他の子も乗せたりなどもこなしてます。
ドイツ語の勉強はしてませんが、ドイツ語は新聞やネットを読んだり
最近はドイツ語本に飽きたので、ドイツ語で書いてある普通の本を普通に読んで電車に乗ってます。まあ勉強ッスね。
あと、Devious Maidsというドラマをほぼ毎日視聴中!(シーズン2が終了)











10/08/2016

学生インターン(ドイツのPraktikum事情)

どうも!いいニュースでウキウキです。
子供にいいことがあると本当にうれしいもんですね。

しまお15歳、現在9年生です。
ハンブルクでは10年生になったばかりの9月下旬から10月くらいまでに
2週間程度のインターンで働くことが決まってます。
学生インターン。それも15歳位の日本で言う中3の年齢です。

ドイツと日本は学年が若干ずれていて
9月始まりという時期のずれもあるのでややこしいんですが、
日本だとドイツの9年生は中学3年生だと考えられていますが
実際は日本の中2の年齢の子が多いです。
しまお15歳は1年落としてるので本当は10年生なんですが
日本だと中3なのにすでにドイツで高校1年生という繰り上がり系はおかしいので
落としてちょうどいい感じになってます。

で、最近イケアに行ってもスーパーに行っても
いかにもドイツの10年生になりましたって言う感じの子が
働いているのを目にします。

ドイツだと前のブログ記事にも書きましたが
親のコネとか知り合いとか
そういうところで働かせてもらうということもありますが
先日学生インターンメッセというところに行って、
色々なブースに行って資料をもらったりしてきたしまお15歳ですが
カバーレター(添え状)と写真付き履歴書を自分で作成し
自分の目指すIT企業を片っ端から連絡し
応募フォームで送るという作業をし、
不採用メールも届くなか、
今日郵便で合格通知が来ました!

有名パソコンメーカーの修理センターで2週間働くそうですが
修理センターで一体何を。。。。

ちなみにしまお15歳の履歴書写真がオシャレで、
自分の背景を丁寧にくり抜いてあります。
そう、上半身写真だけという、軽く自分のIT技術も披露している状態で
こんな写真でも合格するのねと、
パソコンメーカーの懐の深さに感銘です。

しましまは全く手出しをせず、放置プレイだったので
(仮にどこも決まらなかったら学校で何か2週間先生が活動をしてくれるらしいというので)
受かってホッとしました。

子供の就職活動も、親はきっとこんな気持なんだろうなと思いますし
コネ入社を思いっきり否定しているしましまなので
やっぱりコネよりも自分の力で見つけられたことに対して本当に偉い!
我が子ながら偉い!と思ってます。

ってことで、来年が楽しみです(1年後の募集に対しての応募というところがミソ)




10/07/2016

オススメ、ドイツの掃除道具、洗剤

どうも!昨日はネットでオンライン送金など色々しまくりで
4口座を開けたり閉めたりしてました。
ネットは便利!
ドイツの口座もそうですが、日本の口座もイギリスの口座も色々出来るんで。

今日は午前中家中を大掃除しモップもかけましたが
掃除機、マジで最高です。




この色のこのシロモノを買ったんですが
掃除機の中では高い方です。
日本だと2万程度なので多分そんなに高級ではないと思いますし
日本でドイツ製のを買うともっと高いはずですが
これくらい高額な掃除機だともう掃除が楽しくてしょうがないっすね。
色は赤とオレンジを足したみたいな色だし。

ってことで、掃除をしてからモップがけという感じでやってます。
バイト先と一緒。。。。。



こんな感じのモップを使ってますが
日本でははっきりって雑巾で這いつくばって拭いていた派です。
が、途中で日本製のモップ(雑巾がしっかり入る通販生活のもの)を使いはじめ
それをイギリスでも使っていましたが壊れ
部品だけ買うことはできないと拒否られたため捨てて
丸腰でドイツに上陸。

ドイツでも途中まで這いつくばって雑巾で拭いていましたが
結構土足で上がったりもするのと(自分とか犬とか)
絶対に床には直に座らない生活になったため
モップを購入です!

色々使ってみたんですが、オススメは写真にある感じのもの。
はっきり言ってそのへんでも買えます。
伸縮タイプの柄の付いたモップで
モップのタオル生地はいかにもモップという感じのダスキンっぽい感じのもので
でも洗剤入りのお湯に浸して絞ってそのまま付けて床を掃除して
終わったら手でしっかり洗ってからそのまま干さずに
服などと一緒に何事もなかったかのごとく洗濯をして干すという感じです。
味噌もクソも一緒派!
でも雑巾を別扱いにすると結局雑巾自体が汚れてきて
それで部屋を拭くのもどうかと思いまして、
同類扱いすることにしました。

おかげでモップのくせに常にきれいな状態を保っております。

で、床用の掃除の洗剤として





このなんでもOK洗剤というのを使ってます。
これをバケツに入ったお湯に溶かしてそこにモップをつけて絞って使ってますが
とりあえず素手で掃除をするしましまですが
手があれずに香りもケミカル臭ではなく非常に気に入っております。

ドイツだとFrosch というカエルマークの洗剤がありますが

しましまはこのカエルマークの洗剤がイマイチ苦手で
Ecoverばかり使ってます。

ちなみに上のリンクは酢でできた洗剤で、ものすごく酢の匂いがします。
ドイツは酢の匂いの洗剤結構あります。

あとは食洗機用の洗剤ですが、これもEcoverのを使ってます。
結構いろいろ試してみましたが、
普通のものはケミカル臭がすごくてNG。
他の自然派系も試したのですが、Ecoverが個包装されていて固形洗剤にカビが生えることがなく(自然派系は結構カビが生えます、洗剤なのに)
皿に匂いもつかないので素晴らしいです。


そして極めつけがこれ、Swiffer。
これはスターターセットですが、柄がついてます。


ここにひらひらしたものを付けて使い捨てなんですが
ホコリをとったりできて超便利。



これは普通の長い柄の付いたモップタイプですが
これも2本所持してます。
掃除機では届かないところに入りますし
洗面所においておくと、風呂上がりに髪の毛を這いつくばって集める必要なしなので便利!

どうしても絵を見せたくてアマゾンドイツのリンクを貼ってみましたが
店で買うよりも安いものがあったり
洗剤なんてまとめ買いするとかなり安い上に運ばなくて済むので
一気にまとめ買いを視野に入れてます。

せっかくなんでしましまが愛用しているメイク落とし(ニベア)です。
↓4本セットなので注意!うっかり買わないように!

10/06/2016

ドイツ女子会。職場のキライな人間対処法

今朝も5時おきで現在ヘロヘロのしましまです。
あまりにも朝真っ暗なんで、
先日購入したシロモノを着用しチャリで駅まで行ってます。
もうなりふりかまってられませんネ♪

先日買ったシロモノ

ドイツに住んでる人は知ってると思いますが
とりあえず街灯と言うものがないです。そうリアルダークネス!
真っ暗でシーンとしてて、朝の6時なんてとりあえずあまり周りが見えない状態で自転車をこぐんですが
なんと犬の散歩をしている人が意外にいるんで
とにかく障害物を避けることを目的とし、工事現場風の装いでひた走っております。
おっさん化現象炸裂っすね。
ちなみにイケアで買ったもの。
これで朝シフトも夜シフトも安全ですね♪


それはそうと、連続で朝バイト、重いダンボールを運びまくりのしましまですが
昨日の夜は誘われていたガールズナイト、そう女子会でした。
が!元々行きたくなかったのにうまい具合にベビーシッターを頼まれ
ドタキャンしました。鬼ですね、ドタキャンなんて鬼すぎる♪

何気に行こうとすれば間に合うんですが、
そこまでしていく体力もなければ気力もなく
実は体力はあるんだけど何気に気力がない感じで、
若者でもないし、彼氏募集中でもないわけで
もう結婚して子供もいると飲み会というものに全くと言っていいほど興味がなくなるもんですね。

って言うか単なる飲み会でも嫌なのに、
(人一倍健康と食生活に気を遣ってるんで)
バイト先に異様にネガティブな人がいまして、
ネガティブ主催の飲み会=悪口大会なのか?ということで
ポジティブに行きたい派のしましまとしては
とりあえず面倒なことは避けたいってことで、
ドタキャンという運びとなりました。

ただ、ドタキャンした人が他にも数名いて
ネガティブな人が超ネガティブに怒りまくっていたので
結構面倒でした。

職場にはいい人がたくさんいるんですが、
異様に物忘れが激しい人が1人
異様にネガティブな人が1人いて
この2人に困っている、そういう状態です。

よく本をよむと、
常に学びだとかそういう系の教えもあるんですが
異様に物忘れの激しい人から学ぶことって一切ないし、
異様にネガティブな人からもなんのポジティブな影響も受けないんだなとある意味学びまして
(結局学んだところがミソ)
基本は仏のような心で過ごすようにしてますが
(ドイツには石でできた仏の置物多し。)
最近学んだことは
一切学ぶことのない人で悪影響を受ける人からはひたすら距離を取れ、です。

まあ逃げるが勝ちという言葉もありますが
逃げられない空間で何時間も働くので、距離を取る、
そう、心の距離をとることが大切、そう思ってます。

今回、あまり気が進まないけれどまあ行ってみようかな、行くべきかなと思って行くつもりだった女子会ですが、
今後は完全に拒否ろう、そう決意しました。

はっきり言って人と仲良くしたいです。
バイト仲間と飲み会なんてかっこよくないですか??
でもネガティブな人と関わり合いたくないので、
今のところ仏として君臨しておりますが、(かなり忍耐強いタイプ。苦労してるんで!)
そのうちしましまもドイツ語でキレる日が来るかもしれませんね♪

でもなぁ、自分が嫌いな人に対してキレたところで何のメリットにもならないし
(だってキレた相手が反省していい人間になるわけだから)
そもそもそういうキライな人間を敵に回すと
思いもよらないいたずらとか嫌がらせに合うこともありえなくもないので
(ピザ10枚の宅配とか)
距離ですね、距離。
仏として距離をとりまくりたいです。

でもよかったーーー。
これ、英語か日本語だったら多分言いたいことをガンガン言ってるタイプなんで
ドイツ語だからちょっとおとなし目の、結構いい人格に仕上がってる気がします。






10/05/2016

ドイツ人の働き方。

昨日もバイト、今日もバイト、そして明日もバイトのしましまです。
とりあえず最近のモットーは「仏の心」ということで
最近意識している人は仏です。
人って言うかなんなのか。
ゴータマ・シッダールタといえばいいんでしょうかね。

バイト先では当然働き方の違い、考え方の違いがありますが
自分がいかにクレイジーな働き蜂で
日本人がいかに働き蜂すぎるのかがよく理解できました。
そういう意味でドイツで働けてよかった、そう思ってます。
ドイツで働いていても日本人の中で働いていたら多分感じることはできないだろうと思います。

知ってると思いますが、ドイツは経済的に豊かな国だと言われてます。
確かに日本みたいに潤ってる感はあります。
高級車に乗ってる人も結構多いし、無理してでもいい車を買うのがステイタスだったりするので、とにかく豊かそうに見えますネ。
ものを大切にする国ということで、Jack Wolfskinの高級上着を着ている人が多いですが
何年も着ていたり、そういう感じの高級っぷりです。
何年も着るときに飽きないように黒を選んでるのかもしれませんね。
今はまだ秋ですが、とにかく冬の黒服の人多し。

で、働き方ですが、基本的に残業なんて一切無しで定時きっちり上がりです。
これはアパレル以外でもサラリーマンも一緒で、
大の大人が夕方5時とかに終了するという。。。。

ちなみに普通のサラリーマンは9時5時という働き方ですが、
共稼ぎをしている子供がいる嫁の場合は、フルで働いている人なんてむしろ少なくて、
大体9時2時とか9時3時とかそういう感じの働き方をしてます。
日本で言うパートですね。

そして休み方ですが、年間に30日休めます。
たとえパートやバイトであっても。
有給が30日ということなので、もちろん連続1ヶ月休んでもいいんですが
大体1週間を4回とかそういうとり方をしている人が多いみたいです。

そして病欠は医者に行って病気だと診断されると病欠の紙をくれるんで
それを郵便で(普通郵便、普通の封筒にその紙を入れるだけで一言のポストイットすら貼らない)会社に送って、1週間とか2週間休む感じです。長っ!
っていうのを年に5週間休んでいいみたいなので、
有給はある意味年間70日ですね。
日本とは大違い。。。。。

はっきり言って生産性がいいとは一切思いません。
仕事の完成度は極めて低いはずです、だって日本人の半分以下しか仕事してないから!

ただし日本と違って顧客満足度に対してあまり深く考えないのがポイントなので
宅急便とか郵便配達員がその辺のカフェでお茶している光景も多いですし
欠品があってもレジに大量に人が並んでいてたとしても
そんなのはとりあえずお構いなし♪そういう感じです。

日本人としてこういう接客にあうとがっかりしますが
働いている側からすると顧客満足度のために働いているのではなく
自分の給料のために働いているから客が不快に思うかどうかはとりあえず考えないっぽいので
考え方さえ変えれば、サービスを求めなければ、
日本人の働き方が相当楽になるんじゃないかなぁなんて思いますが、
そうなると宅急便の時間指定というサービスも多分消えると思うと、
やっぱり日本人は究極のサービスを低価格で提供するのが生きがい?根っからの仕事の虫?なのかなぁなんて思ったりもしてます。

人が真剣に働いていて良いサービス受けると気持ちがいいですよねー。
だとしたらやっぱりその分の対価をきっちり払うのは大切だななんて思いました。

とりあえず半年ほどバイトしてきましたが、
顧客に対する熱い感情って日本人独特なのかもななんて思ってしまいます。
いいものだと思ってましたが実はどうなんだろう。。。。

ちなみに日本を知るドイツ人は、「そのままでいけ!」と言ってますが。。。

10/04/2016

ING-DiBaというオンライン銀行の口座開設

いやあ、ご無沙汰です!
しましまですよ!お久しぶりです。

今朝は5時起きしてバイトに行ってきて
バザーでゲットした日本語の文庫本を読んだりして
午後ちょっとゆっくりできて久々に充実感アリ。

って言うか本って危険ですね。麻薬と同じで
しましまの場合、一旦読むと翌日に持ち越せないので
絶対にその日に読みおわしてしまわないと気がすまないので
朝電車で読んで、帰りも読んで家でも読んだというこの有り様。
15冊くらい買ったので当分続きそうです。

電子書籍もいいですが、日本の小説の文庫本は電子辞書よりも手軽なんで
日本語は紙に限る!

それはそうと、ここ数日とにかく忙しくて(起業系で)
もう大変でした。
仲介業自体も大変ですが、プラスで起業準備があって
とりあえずID系はゲットしたのでおしまいですが、

このIDを使ってオンラインで税務署に税申告をするシステムというのに登録しないといけなくて、それも3ヶ月以内にしろと書いてあるので焦ってやってみました。
使ってるのがWindowsじゃなくてMacなもんで
Macユーザーってこういうときに不利ですね。
途中までSafariを使っていることに気づかず登録ができなくて
Javaも入っていないらしいので(Macはついていないみたいです)
それを最新のをダウンロードしたんですが税務署システムが反応せず
日本語でも英語でもダメで、結局古いバージョンのドイツ語のJavaなら反応するということもわかり、
そしてGoogle Chromeもダウンロードして、そこから税申告をオンラインでするという風に持っていかないとダメだということも判明して
これ全部するのに2時間を要した女。疲れました。

で、オンライン銀行から待望の書類が色々届きました。


見てください、このライオンキングを彷彿とさせるクレジットカードの絵柄!
茶色のスケルトンの方はクレジットカードで
下にある方はECカードという銀行直結カードです。
柄は同じだけれど色合いが違っていて、
できれば茶色の方をよく使うECカードにしてほしかったぜ。


しかし面白いのが、カードの郵便物など同日に4通別封筒で色々届いたこと。
セキュリティ的に別の封筒で送るのはいいんですが
同時に届いたらセキュリティも何もあったもんじゃないぜと思うのは
しましまだけなんでしょうかねぇ。。。。

オンラインの暗証番号とかiTANリストとか届きました。

iTANというのは、ネットで振込をする際に、必ずこの数字リストが必要で
このリストにある6桁の番号を入れて初めて振込ができるというシステム。

最近しましまが使っているメインバンクは紙で送ってきていたリストからアプリリストに変更になりました。
しかも月に5回まで振込無料ということで、
振込するときに、必ずTAN番号のはいったSmsメールが届いて
その番号を入れるという連動型になっております。

で、新しい銀行の手続きもオンラインだけで口座を開くということで
結構面倒くさくて、クイズ方式??という感じで色々入力していくんですが
これ、多分機械オンチの人だったらまず無理だと思います。

ってことで無事口座も使えるようになり、
あとはこの口座を税務署に申告して終了ということになります。

こういうの楽しいので好きですが、
そもそもしましま、何やってても楽しいんである意味頭がおかしいんでしょうかねぇ。。。。

といいつつしましまの不得意分野が登場です。
恐れていた不得意分野、それは、会合!

数人でお茶をするのは大好きです。
ただ、特にさほど仲良くもない人ら、そう、職場の人間との大人数で飲み会みたいなのがどうも苦手で
しかも今回はバイト先の女子だけでの会合。
日本で言う女子会ですが、ドイツだとガールズナイトと言ってました。
もう、はっきり言ってガールじゃねぇよ。
おっさんです!

40超えてるんでと言うのは全く理由にならず
行くことになってしまいましたが、
まず女子のノリについていけないことが不安要素。

これが、独身で合コンなら話は別ですが
女子が女子のみで集まって楽しいのか?と思うのですが
もしかして楽しいかもしれないので一応参戦してきますが
無理ならわがままなおっさんっぷりを炸裂させ、ソッコー帰ろうと思ってます♪