ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

9/29/2016

アルコール含有の化粧品でかぶれた!

どうも!先日調子に乗ってクリニークで色々買い込んだた痛い目を見ているしましまです。
何気に肌が弱かったのか、自分??という感じで結構凹みますね。

多分アルコール成分がしましまの肌に合わないんだと思います。

クリニークで買ったメイク落としなんですが、
よく振ってからコットンに染み込ませて、アイメイクとか口紅を落とすんですが
これで一瞬にしてかぶれました!
口がかぶれたんで、口だけノーメイク(リップも何も一切塗らない)で過ごしてます。
悲惨!

さらに!
お試し用の基礎化粧品を2日分もらったのですが
洗顔フォーム、拭き取り用化粧水、美容液のセットで、
拭き取り化粧水で顔面やられました!

クリニークはアルコールが染み込んだびしょびしょの布みたいなのが入っていて
これで顔を拭き取るんですが、
注射前にやるアルコール消毒と同様な処置かよくらいの刺激的なノリで
顔面ピリピリ&とりあえず赤くなりますね。
いなばのしろうさぎ、という単語を久々に思い出したぜ!

っつーか、こんな激強の化粧水って化粧水なのか疑問。
さらに毎日こんなの塗ってて美肌な女子っているのか?
肌が異様に強い白人用なのではないか?と思ってます。

とりあえず顔面も軽く負傷したんで、
やっぱり洗顔はそのへんで売ってる固形石鹸、
メイク落としはニベアから出てる2ユーロで買えるやつ、
化粧水も乳液も一切使わないという今まで通りの方法で
顔面はだいぶ復活しましたが
これからはもうこの安っぽい肌ケアで一生を終えたいッス。


9/27/2016

無事に起業完了です!ドイツ税金&IDについての話

長かった。とにかく長かった。
長すぎて起業というか終業と言うくらいゲッソリしましたが
ついに昨日電話かけて電話口でVAT番号ゲットです。
そして今日、金曜日に送ったとされる税金番号をゲットです。

さあここで解説。
ドイツには色々な番号があります。

一つは
Steuerliche Identifikationsnummerまたは IdNr という呼ばれる税金ID番号。ハンブルクの場合は11桁。見た目はこんな感じ。
12 345 678 901 
州で異なるみたいです。
税金に絡んでいる人が持っているので、夫婦だと夫婦それぞれあります。
無収入の妻の場合発行されていても紙で発行されていないケースがあります。
引っ越しをして、税金の管轄が変わると、同じ州内であっても番号が変わるそうです。

SteuernummerまたはAktenzeichenと呼ばれる税金番号。
収入がある人が必要な番号。
ということで夫婦で夫のみが働いている場合は夫婦で一個です。
夫婦で夫が働いていて、嫁もどこかでパートとかで働いて税金を一緒に収めるという場合も夫婦で一個です。
夫が働いていて、嫁がまさかの起業というケースだと、嫁の分が必要になりますし
夫も副業するとなるとさらに1個必要となります。
まあ、夫婦で副業する場合は、夫婦で1個でいいと思いますがね。

Umsatzsteuer IdentifikationsnummerまたはUst-IdNrと呼ばれる売上税番号。
これは起業が必要な番号なので、会社は必ず一つ持ってます。
サラリーマンは持ってないですが、個人事業主のしましまは今回これをゲットしました。
ついに。
通常こんなものは必要ないですが、レシートなどには必ず印字してあるので
是非見てみてください。
そして、しましまが血の滲むような思いでゲットしたんだねと思ってもらえると嬉しかったりW
番号はこんな感じです。
DE1234567890

以上番号をゲットしてやることが山積みなので、
業務連絡風のブログでした!
(でも誰の参考にもならなそうなマニアックすぎる話題なところがミソ)



9/25/2016

日本人学校のバザー

どうも!今日は完璧な晴天ですっごくいい天気ですが
日々の疲れで10時過ぎに起き、
バタバタといろいろとしてから日本人学校のバザーに行ってきました。

目的は食事と古本!

はっきり言って非常に激混みです。
やっぱり日本人のバザーはクオリティーが高いから
これだけ混むのも当たり前でしょう!

あまりに混みすぎて食事系の列には並ぶことができず
オールあんこ系で飲み食いしてきましたがとりあえず満足です。
なんと!HSVの酒井選手(プロのサッカー選手)←イケメン
が座って飲み食いしてまして、
サッカー好きのしまおら&しまダンナは即リアクションしてまして

声かけたい、でもなんて声かければいいのかということで
結局声はかけず見守るのみという。。。。
まあ、有名人はプライベートが大切ですからね♪

しかし、日頃日本人と接することがない状態なので
日本人が大量にいるバザーで日本の統制美というか魂を感じますね。

毎年古本の出店数が減少してるんで、
今回は15冊くらいしか買えませんでしたが
なんとか色々買えたので、紙でできた本をしばらく楽しみたいッス。

電子書籍もいいけど紙はいい!

あと、バザーに行くたび思うのが
自分で団子とかおはぎとか大量に作って小分けして冷凍しておきたいということ。
こういうのを作ると一気に作って一気にその日に食ってしまうので
もっと大量に作って小出しする作戦にしたい、
そう強く感じました。

日本だと団子とかは普通にいつでも買えますが
海外ではまず外で気軽に日本食を買うという行為ができないので
お母さんがたが作ったものを買って食べる、自分は一切手を下していない、というのがとにかく嬉しいもんです。

しかしバザーに来る方は楽ですが
出店する方は大変だなと、転勤して無所属でバザー歴が幼稚園くらいしかないので
このまま逃げ切れると思うと御の字です(日本人母を敵に回すような鬼発言でソーリー)
でもそれくらい幼稚園のバザーが鬼バザーでトラウマになってるんで!

ちなみにバザーはもっと長くいたかったんですが、
しまお13才が誕生日パーティーに呼ばれているんで
泣く泣く1時間ほどで帰宅することに。。。。

パーティー会場に迎えに行ったときに色々会話したんですが
別の親同士が会話しているのが9割わからなくて衝撃でした。
そう考えると日本人コミュニティ、100%通じるから魅力だよなと
軽いホームシックというか、
バザーや役員からひたすら逃げているバチがここで当たってるみたいで
自業自得っすね。




9/24/2016

劣化:ドイツの化粧品カウンターで化粧をしてもらう。

どうも!メイクなど美容系には超うといしましまです。
心身ともにオッサンなんで!

自分でははっきり言って極薄メイクでいいと思っていました。
肌質が健康であればいいんじゃない?みたいな。

で、肌質が健康になるためには、美容液とかの方向ではなく
中からでしょう!ということで、いいものを食べるのではなく
悪いものを食べないようにしてるだけという感じです。家畜と一緒♪

添加物をなるべく摂らないだけではっきり言って手荒れなんてなくなりますYO!
是非お試しを!

でも、バイト先で基礎化粧品類も結構売ってるんですが
その関連で、同僚にも客にも
40代で化粧水、乳液、美容液などを使わないのは絶対におかしい!
特にドイツは乾燥してるから使うべきだと言われ、
昨日ネットで色々検索しまして、
もっと化粧を濃い目にしようと決意いたしました。
(化粧水などは結局使わない方向W)

ちなみになんで化粧水などを使わないかというと
ケミカルが超たくさん入ってるんで!
さらに、ノーメイク、ノー化粧水のオッサンの肌質がすごくきれいだと思ってるんで!
しましまのオッサン魂が、オッサンを真似せよ!と思ってるわけです。

で、脱基礎化粧品歴3年ほど、洗顔はメイク落としと固形石鹸のみという状態ですが
人生で一番の肌質を手に入れたと思ってるので
もう後戻りはできないっすね。
おっさん美容法です。

でも、メイクが薄すぎると思ったんで、
(パウダーファンデーションをブラシで塗ってるだけです)
本日意を決して、人生二度目の化粧売り場カウンターで化粧を施してもらいました。
それもクリニークです。

実はファンデーションはクリニークを使ってます。
ファンデーションが無臭、ファンデーションの箱が緑色だというただそれだけの理由で!
日本にいたときは生協のファンデ、
ロンドンではTESCOで買えるやつを使っていたので
チープコスメしか経験なかったのですが、ドイツのチープコスメはほぼ全部試してイマイチだったのでクリニークに移行したという。。。。

で、今日は別にクリニークじゃなくてなんでも来い状態でデパートに行ったのですが
店員のメイクがキツすぎてドン引きしてしまい、
結局白衣を着た白髪女子(60代後半)がいたクリニークに
結局行ってしまったという。。。
港ですね、おっさんが帰る港ですよ!
結局はここが落ち着く、みたいな。

で、初心者なんですが。。。と前置きをし
イマイチ使い方がわからなかったアイライナー(ペンシルタイプ)、アイシャドウ(巨大スティックタイプ)、リップライナー、口紅、アイメイクと口紅専用の化粧落としを購入です!
すごい散財!化粧品でこんなに金をかけたことはないぜ!

かなりいい感じになったので、この秋、この顔面で勝負したいもんです。
劣化とともに美しく生きたいですね。


昨日動画で、ミュージックステーションを見たんですが、
Perfumeが最高で、ジャニーズ、宇多田ヒカルはまあ安定してますが
その他の人が、aikoも含め、歌がド下手になっていて衝撃でした。
歌手なのに歌が下手になるってどういうことやねん!と大阪バリにつっこみたくなりました。
歌手は劣化してはいけないぜ、顔は仕方ないが。

ってことで、今日は劣化とともに生きる化粧のテクを実践で学びましたんで
色々楽しもうと思ってます。






9/23/2016

しつこくてソーリー。税務署ネタ

今週は毎日税務署に電話しているしましまです。
ストーカー気分。

昨日電話したら担当者が不在で(何気に担当が決まっているというシチュエーション)
今朝、先ほど電話したら、
すでに税金番号を作ったら自動的に次の役所に送ってくれていたそうですが
番号が新しすぎてまだ届いてない状態っぽいので
Bonn(ボン)にある次の役所に電話をかけるように言われ、
ソッコーかけたらやはり届いてないそう。

ちなみに土曜日の夜に届くという怪情報をゲットし
月曜日にまた電話です。これで多分終了でしょう!

ちなみにボンという州は、昔のドイツの首都だった州。
京都みたいなもんです。シブい!


今日はこれからバイトがありますが、
昨日はなかなか忙しかったです。
午前中。まず犬のさんぽ、そして、庭の草を剪定した袋をリサイクルセンターに運び
買い物して帰って
午後はしまダンナを空港まで迎えに行き、
食事の準備をしてから夜シフトのバイトへGO!
しまおらはプログラミングクラブに入っていて、
授業が終わって一旦帰ってきて、2人でそのクラブに行き、
戻ってきて1人はサッカー、1人は卓球の遠征試合に行き
昨日はしまダンナが夕食を作って1人で食うという物悲しさ!!
まあ作ったと言ってもしましまが用意したシロモノを出すだけですが。

しかしあれですね、
税金番号のあとにゲットする売上税番号こそ重要で
これがないと何も始まらないッス。

そして新たな銀行口座も同時進行で作ってるんですが
オンライン銀行で、手続きが異様に早いと思っていたけれど
口座がなかなか届かずに軽く諦めてます♪
ってことで今使ってる口座をしばらく使ってから移行かな?と思ってます。

さらに税理士ネタですが、
税理士にお願いして計算を全部やってもらう人を数名知ってますが
税理士にお願いしないでやってる人も知ってます。

税理士にお願いすると5万弱かかるそうですが、
自分でやるとなると1万円弱の税計算ソフトを買ってやるそうです。
無論、5万もかけられないと思うので税計算ソフトで行きますが、
そんなに難しいのかなぁと今から楽しみです。

はっきり言って経理の知識ゼロですが、金に対する意気込みは税理士に負けてないと思うのと
説明書とか法律関係のロングな文章を読むのが苦ではないタイプなので
(読書はオールジャンルOK。電話帳も普通に読んで楽しめるタイプ。)
色々楽しみです。
とっとと番号がほしい!
そのためにせっせと家中を掃除しております!(掃除をしないと運気が乱れるんで!)





何かうまく行っていない、どうも進みが遅い等など
家族とか恋愛、仕事、人間関係など悩みがあったら、
とりあえずこの本を買って読むべしです。

しましまの愛読書で、この本は人生のバイブルとなっております。
風水本なんですが、財布が黄色とか、ピンクで恋愛運アップとか
玄関に鏡を置くなとか、旅行は東に行け(今年)とか
そういう系じゃなくて、ひたすらガラクタを排除というコンセプトです。

多分断捨離系の本と同類なんですが、
断捨離系も結構色々読んでいて、やっぱりこの本が断トツ&王道だろという感じです。

汚部屋に住んでると絶対に駄目です!
しかもこの本、どうしても不用品とかものをおいてしまいがちなスペースに注目していて、
例えば家のど真ん中は健康運だったりします。
玄関を入って家の左の奥は金運だったりします。
玄関は仕事運、等など方位は関係なくて、家を上から見て玄関からの位置で全部決まっているので、もう片付けに必死ですよ!

ってことで元々もののない家に住んでますが
さらにすっきりしてる状態です。

9/22/2016

ギムナジウムの保護者会参加。ドイツの因数分解

だいぶ寒くなりました!
昨日は夜8時半まで保護者会があって(6時開始)
自転車で行ったんですが、帰りは真っ暗でさすがに寒いっすね
でおなじみのしましまです。

保護者会は転校したら参加率がぐっと増えまして
ドイツ人のギムナジウム、それも上昇志向系の子供が集う系のギムナジウムはすごいぜと
改めて思います。
先週の水曜日はしまお15歳の方の保護者会、今回はしまお13歳の方でした。

保護者会では日本では考えられないようなモンスターっぷりを発揮する親多数。
例えば、数学ができない子がいまして、
その子はテストで出る範囲を学習したんですが、範囲外、そう夏休み前に習った問題が数個でたために全くできなくて点数が悪かったので
親がクレームです!
出題範囲をしっかりしろと。

ちなみにそのことをしまお13歳に帰宅後に言ったら(数学は超得意。今回は満点狙いでしたが3個間違ってしまい怒ってました。間違ったといっても、cmのつけ忘れとかそういう系。)
出題範囲なんてあったんだ!俺全く知らなかった!と言ってました。
こいつはノー勉で挑んだくさいです。。
日本人なので数学が得意で本当にラッキーです。
ちなみにロシアと日本は世界的に数学の進みが早いみたいです。

ところで、因数分解ネタです。
しましま、しまお15歳に中3の因数分解とか教えてます。
丁度ドイツの学校でも因数分解を習っているみたいで、グットタイミング!
ですが、(°Д°)ハァ? という事件、勃発。

X二乗+5X+6 という式があるとします。
日本だとこの場合、(X+2)(X+3)が答えです。
なぜなら、5と言うのは、2と3を足したもので、6は2と3をかけたものだから。

という風に足し算と掛け算ができるかな問題みたいな出題ばかりなので
はっきり言って簡単です。

ですが、ドイツだとこういう問題はでずに
X二乗+5X+7みたいなのがでます。
足して5になりかけると7になる数字なんてないじゃん!ということで
日本ではこういう問題はまずでません。

ということで、先ほどの問題 X二乗+5X+6 は
ドイツ方式で解くと
X二乗+5X+6
=X二乗+4X+4+X+2
=(X+2)二乗+X+2
みたいなのも正解になるそうです!

ということで、はっきり言ってこういうのがあり得ると
答えがいくつもでてきますネ。
公式を覚えてきれいにまとめるのも大切ですが、
自分が知っている唯一の方式を当てはめて強引に解いて
色々な答えが出るという方が、数学の醍醐味なんじゃないかなと思ったりします。
こういう色々な答えが出る中での
(X+2)(X+3)という答えもあったとしたら
非常に綺麗にまとまっていて見た目的にはイイねというだけで
それが唯一の正解ではないんだなと、
結構目からウロコでした。

9/21/2016

税務署からフォンコール。ついに番号ゲット!

どうも!今日は朝からジムに行ってしまいました。
基本的に筋トレとランニングをして汗をかいてシャワーを浴びて風呂代を浮かすという目的があるので夕方に行くのが好きなんですが、

今日は絶対に汗をかかないで筋トレをすることに決めまして
筋トレだけきっちりこなして40分位の滞在時間。
あまりにも楽だったので、
週2回のうち、1回は筋トレのみにしようかと計画中!
っていうか、筋トレのみにするなら家から往復走るってのもありか?と思ったり。。。
でも、朝汗だくで運動してシャワーを浴びたら多分一日が台無しになりそうなので
やっぱり午前中の運動は筋トレオンリーが便利かもしれないです。


それはさておき、姉さん事件です!
昨日税務署に直接出向いたのが功を奏したようで
今朝8時過ぎに(早っ)税務署からいきなり電話があって
電話で番号を教えてもらいました。
ついに税金番号、念願の税金番号ゲットです!
自分がかけてないで向こうからかけてくれるなんて素晴らしい対応!

で、これで済むかと思いきや、実はまだもう一つ番号が必要で
この番号で、売上税番号というのももらわないといけないらしく
ネットでやってみたらまだ税金番号がアクティベートされていないようで
またもや行き詰まってまーーーす!

とっとと自分の情報を次の役所に連絡してくれるように明日電話します!

これが終わったらすべてが終わるというか始まるんですが、
ようやくリアル起業ができます(男泣)



そうそう、しまテストのロゴを自分で作ったんですが
見たかったらしまテストのサイトで見てみてください。
画面左上に載せてます。


実は今回プロの方にロゴを作ってもらおうとしてました。

ロゴってのは
模様だけのをロゴマークといい、
文字のをロゴタイプと言うんですが、
しましまは、ロゴタイプを作ってもらうように依頼してました。
だって、日本語のロゴタイプがあったらかっこいいから!
わかりやすいし。偽造も防げますね。

で、日本語のロゴタイプ希望ということで、
日本人の方にお願いしていたんですが
事情があってキャンセルすることになりまして
結局無料でド素人のしましまが作るという羽目に!!

本当は日本語のロゴタイプが希望だったのに
自分でロゴマークを作り(丸を2個並べてみたんですが、上が切れてます)
日本語でのロゴはやっぱりプロじゃないのでうまく行かずに
英語に逃げました。

まあ、ロゴなんてなくたって困らないのでいいんですが
ある意味自己満の世界っすね。

おかげで9月現在でネット上に公開されている無料ロゴ作成ツールは全部試せたので
まあ楽しかったですよ。
でも無料なだけに限界がありますね。

でもやっぱりイラストレーターとかフォトショップがあると
デザイン系が楽しいんだろうなと推測です。

まあ、一応なんとか地道に頑張っているので、
明日電話してフィナーレに持っていきたいですね♪









9/20/2016

税務署へ行き、その後ショッピング

どうも!
庭のあじさいが超汚い状態で咲いているので
(1ヶ月位咲いている状態で咲いたまま枯れてる系)
葉っぱごとオール剪定してスッキリしてから税務署に繰り出したしましまです。

今朝は車の保険会社にも電話をかけて確認し
(請求書について)
その後に勢いで税務署にも電話しようと思ったんですが
今日はバイトがないので直接だろ!ってことで行ってきました。

ハンブルクの税務署って基本的に朝8時からオープンしてますが
基本的に役所系は時間をあえてずらして朝イチじゃなくて10時とか11時に行くのが好み。
一段落して無人ということが結構多いッス。

で、無人状態で話してきました。
見てもらって電話などで確認してくれて、
結局わかったのが、下記の通り。

税金番号と言うのは夫婦で一つを使用。
起業する場合はもう一つ必要。

ということで、2人で使っている番号が画面に入っているがために
新しい番号がなかなか発給されなかったという凡ミスだったみたいで
早速やってくれるそうです。

っつーか、電話してもやってくれないんですね♪
っていうか、電話しなくても依頼されたらやるもんじゃないんでしょうかねぇ。。。

まあここはドイツ!ということで
こういうときはアポなし訪問に限る!すすめ電場少年!みたいな気分です。

とりあえず今週中には郵送されてくるらしいですが
万一届かなかった場合は、電話すれば多分電話口で番号は教えてくれる手はずになってます。
恐ろしい国なので電話口でもらえないことも覚悟の上
待ちたいと思います!

で、その後で久々にショッピングです!

週に2回位ジム通いをしてまる二年以上経ちますが
ウエアーはいつも全く同じのを着てます。
さらに中のスポーツブラ的なシロモノは
イギリスにいるときの児童館で無料でやってたズンバ用に買ったシロモノで
5年も使うと金具が壊れてしまうみたいで
スポーツショップに行ってきました。

都心まで行かずに手短な近所系のスポーツショップに行き
試着しまくって決定。
40ユーロもするんですね、高っ!
ついでに同じく白いウエアーが超くすんできたんで
すでにくすんでいる灰色のウエアーを買い、
これも40ユーロくらいしてびっくり!
まあいいでしょう。くすむまで着たんで!

そして、しまお13才が先日友達とプールに行った際
大股開きをして座っていたら
股間とケツ穴の間くらいの部分に巨大な穴が開いているのを発見し
気分が萎えて途中で帰宅してきたので
水着も購入。それもMサイズを二人分。

ついでにパジャマもパツパツなので(気づいていても買い換えなかった鬼母)
上下アディダスの新品を購入してあげました。

これで急なお泊まり会などがあっても安心して参加できるでしょう!

ということで久々のショッピングで3万弱くらい使ってしまいました♪

といいつつ今日の夕方は子供ら二人連れてH&Mにでも行って
ジーパンを大人買い予定。
毎シーズン背が伸びたり一回り大きくなるので
買い替えが大変ッス。
これから冬になるんですが、未だに膝上半ズボンで学校に行ってて
とっとと長ズボンで登校して欲しい、
でも去年のはパツパツで履けなくなってて緊急を要してます。

今まではしましまが買ってましたが
大きくなりすぎててインチがよくわからないので同行させます♪






9/18/2016

ドイツの役所事情

どうも!
バイト先の同僚は皆さんリアルに若者ばかりなので
話していて非常に新鮮!若者素敵ね♪と感じるしましまです。
自宅では10代のメンズ2人とも会話しているので
20代の若者が大人見えますね。実際大人ですが!

で、たまたま話したお役所事情。
日本、アメリカ、イギリスで暮らした経験があり
今ドイツにいてお役所とか病院とか教育機関など色々なところとやり取りしましたが、
やっぱり日本はとりあえず断トツ1位ということで(対応の素晴らしさが)

ドイツは数字に強いから2位なのかなと思っていましたが
作り出す製品とか機械類は2位ですが、(日本が1位です)
お役所系システムはとりあえず自分の中では最下位ですね。

こういう気質の国民が法律を作って組織を作るので
カタブツ系の国民が役所を作ろうもんなら
完璧なシステムを作りました!ということでとりあえず俺らに間違いというものは絶対にないというスタンスからの顧客対応なわけで、
顧客というか一市民なのである意味対応をしてもとりあえずメリットもないし
役所という組織で働く人間=相手の言い分よりも自分らが作り出した法律に準ずるってことで、
とりあえず相手の言い分は無視というスタンスです。

バイトの子2人と話をしてみて
とにかく保険会社とか教育機関が異様に使えないというか
考えを曲げない&話し合う余地一切なしというのがドイツっぽいよなーーーとまじで思いました。恐ろしい国ですよ。いい人多いんですがね。

これがアメリカとかイギリスだと、担当者と話してディベートみたいな形になり
言い負かした瞬間すべてが解決するという
結構「遊びの部分」が多かったり融通がきいたりするので
お情け頂戴系のトークでは無理で
作戦をねって、言葉尻をうまく利用して、ポジティブ自分の主張をした上で
自分の望む結果を勝ち取れるのが醍醐味でした。

ドイツだととにかくトーク力では一切の効力なし。
はんこの付いた書類が一番大切で、
仮にそれがあったとしても日付が遅いだのなんだので
結局ダメなことが多いですが、

そんなドイツでも口コミとか裏技系を使うと(コネ)
うまい具合に進んだりします。
恐ろしすぎる国。いい人多いんですがね。


しましまの場合役所の手続きが相当難航してますが
バイト仲間も全く同じように難航しているみたいで
なんでドイツってこういうことが多いんだろうと思って書いてみました。

ってことで何かで難航している人、
日本人だからとか運が悪いからでは決してないです!
むしろスムーズに行くほうが運がいいので
難航=当たり前!

とりあえずしましまの予定としては、
金曜日に書留を送ったので、月曜日には付くはずで
火曜日に電話をして電話で解決できない場合は訪問予定。
目の前で担当者に画面を確認してもらって
その画面も見せてもらってチェックして、
確認したということを書面で書いてもらって担当者の名前をもらってサインをしてもらおうと思ってます。
もう郷に入っては郷に従えのヒロミ・ゴー状態。
ドイツにいるなら書面でサインをもらえです。

絶対来週中にはかたをつけたいッス。

9/16/2016

日本とドイツの大学の違い。

どうも、バイトの仲間に税務署ネタを愚痴ったら
良いヒントをゲットできたしましまです。
自分の悩みとか状況って思いもよらない人に言ってみると
結構良い答えが返ってくるもんですね。

またもや税務署ネタですが、結局電話がかかってこなくて
電話よりも手紙だろということで、
ソッコーで手紙を書いて書留で送ってきましたYO!

ちなみにもう役所に手紙を書くのも辞書無しで即かけるくらいの腕前です♪
全然余裕だぜ!

ってことで、電話をして手紙を送って、とにかく気分が乗らない感じでバイトに行ったわけですが、
バイトにいる人に、ドイツの税務署の動きが超悪いということを言ってみたら
実際そんなのは当たり前で、
税務署はエリート集団でも何でもなく
税務署がエリートなのは金を徴収するときのみ限定で、
どうでもいいときはどうでもいい働きしかしないのがThe役所!だそうです。

ってことで、役所系はとにかくひたすら電話、ひたすら手紙
出向いたら全部一から教えてもらって書いてもらって
手続きの順番もガッツリ教えてもらって
とにかく質問攻め、質問をしまくらないといけない、そうです。
のあとの、電話と手紙攻撃。

ってことでしましまがかけていた電話はそれで正解らしいし
とにかくひたすら攻め続けないといけないそうです。
面倒クセェ。。。。
そう考えるとしまお15歳って純正ドイツ人だったみたいですね。
言わないと絶対やらない男!
言っても100%やれない男!

税金番号を請求しても一向に来ない状態ですが
着た番号が間違っている可能性もあるわけで
とにかく書類の保存と電話と手紙は基本で
特に金を払うときのチェックのときこそ頑張りどきらしいので
まじで頑張りたいですね。びた一文も無駄にしたくない♪

ってことで、税務署問題はさておき、
ドイツの大学について。

しましまはアメリカの大学で言語学を勉強しました。
BAというごくごく普通の学位をゲットし今に至りますが、
はっきり言ってこういうのは日本でしか通用しないでしょう。

日本の会社だと、アメリカの大学で言語学を4年勉強して卒業したというだけで
とりあえずどこかの会社のOL候補となれます。

が!これがドイツの場合は、
言語学を4年勉強して卒業して会社員って頭おかしいんじゃないのか?
って言う思考回路となります。
実際しましまもそういう考えに傾いております!

言語学みたいな学部を専攻したらせめて大学院まで行って言語学者になれ!ですね。
サラリーマンになるなら経済学とかそういう学部を専攻しろ!です。

ってことで、言語系の学部は研究者向け。
経済学部系、コンピューター系はサラリーマン向け。

医学部とか法学部を目指す場合は、4年で医者とか弁護士になんてなれるわけなく
6年とか8年とかかなりかかるそうです。
学校の先生になるにはダブルまたはトリプルメジャーが必要となります。

そう、大学ってのは4年じゃなくて、30歳までというノリなのがドイツ!
なかなか大人になれない国。

で、とっととオトナになりたい場合は、
職業訓練系の学校に行くわけですが、大学よりもレベルはたしかに低いですが
別に日本ほど低い位置ではないです。

日本で有名大学の医学部をでた人が、製薬会社のサラリーマンになって
その後脱サラしてパン屋になるとか、
日本だったらできますが、ドイツだとまずサラリーマンにはなれますが
脱サラしてパン屋にはなれません。
パン屋になるにはパン屋になるための訓練校に通わないといけないので
医学部でたとしても一からやり直しです。
これがドイツの面白い所。
住み分けができているというか、パン屋の威厳をしっかり保てる制度になっているというかなんというか。。。

そして日本だと大学を出てまっさらな状態の無の状態の新人が会社でゼロから教えてもらって仕事を覚えていきますが、
ドイツの場合は大学ですでにインターンとかやってるわけだし
さらに職業訓練系の学校で即戦力になるくらいの技術をつけてから職を探すので
とりあえずデキる人間が就職活動をする、そういう感じです。

さらに、就職活動だってドイツは口コミ社会なので
知り合いにいい人がいるという紹介で仕事が見つかるという。。。。。

ってことで、しましまの場合ですが、
今販売員として働いていますが、
結局外人系だと販売員でしか働けないんだろうなという感じがしますね。
しましまが事務員として働く場合は、完璧なドイツ語力だけではドイツ人の職を奪うということでまず普通の事務員にはなれないだろうなと思います。
よほどの専門知識があるか、日本と関係のある職でないと無理です。

例えばしましまがこのスペックで今からドイツで一旗揚げたいと考える場合、
専門知識を身につけるために1年ほど職業訓練校に通うという手もあります。
または、大学を出てるので、2年間大学院に通って研究職に就くという手もあります。
専門学校に3年ほど通うという手もあります。

どちらに転んでも勉強し続けないといけないというひたすら険しい道のり。
これが無理という人は頑張らないで販売員という道があるわけですが
給料は激低です。

ということで、しまおらには、低賃金で激しいシフトで働くしましまの背中を見て
是非こうならないように、
そして起業したしましまの背中を見て
こういう形もあるよねと思うように
仕向けている今日このごろです。

ちなみにしま旦那のことを見て、
日本の会社の駐在員の激務っぷりは俺らには無理!と言ってます。

ってことで、大学に行くならまともな専攻をしろ、
行かないなら今から自分が絶対に挫折しない職業訓練校を目指せです。

これはドイツだけでなく日本でも通じると思います。
変に英文科とか行くなら大学院まで行くべしですが
そもそも英文科とかNG専攻だと思います。
短大に行くなら専門学校に行って国家資格をゲットすれば
OLにもなれるし手に職があるのでOLをやめてもまず生きていけますね。



税務署とのやり取りで激疲れ(泣)

しましまの税務署問題。
なんだかうまくいかないと思うと
しましまがすること、それは掃除!

昨日徹底的に大掃除して模様替えまでしてみましたが
こんな程度じゃダメだろということで
今朝は冷蔵庫を動かしたりして裏側系を徹底的に掃除しました。

のあとで、税務署♪に、フォンコール♪

掃除しただけにいつものヤサ男じゃなくてまとも風で
腹からしっかり声が出ているゲルマン民族大移動を彷彿とさせるリアルドイツ人的な男が登場し
そいつと色々話せました。ある意味進展ですね。

でも進展と言うかびっくりなのが、
東京三菱銀行という名前が出てきたこと!

そんな銀行そもそも日本でも持ってなかったし
多分何かと勘違いされててこんなに手続きが遅いのかもしれないです!
ドイツに住んでてドイツの口座しか使わないんですけど!
ドイツの口座の情報しか提供してないんですけど!と超確認し
向こうも、
じゃあこの東京三菱は一体??ということになり、
現在折電待ちでございます。

一体どうなってるんでしょう。
とりあえずある意味進展ですね。

一応ドイツあるあるですが、
日本人がもう一人いると確実に混同されがちです。
あなた前もいたでしょ的な!

多分ですが、多分日本人がもう一人、偶然に、起業の書類を出しているのかもしれません。
そして思いっきりその人と書類が混じっているものと思われます。
自分のデータを向こうのパソコンで調べてもらってこのザマですから
入力画面も一緒ってことなんですかねぇ。
でも基本的にしましまの名前も社名もしっかり登録されていての東京三菱です。
なぜ?なんで口座も持ってないのにこの名前が?
せめて三井住友なら理解できるんですが。。。。
本当に税務署の管理もずさんなんですね。税務署のくせに!

ってことで昨日までまさかの30度超えのハンブルクでしたが
今日は15度位でこれから秋&冬に向かうわけで
税務署も気温も鳥肌モノです♪


とりあえず掃除は有効!
行き詰まったら気の流れを上げるためにとにかく掃除です。
今から税務署を掃除してきたいくらいですYO!




9/15/2016

PS4の電源にびっくり!

気づけば機械音痴となっていたのか??でおなじみのしましまです。
40もすぎると自分が使わない機械については
覚える気がなくなるもんですね。

今日家中の大掃除を徹底的にしまして、
たまたまPS4のコントローラーに触ったところ
いきなり本体が動き出してしまい、(電源がオンになる)

黒い本体から美しい青色の発光がでまして
本体のスイッチを探すも皆無、
コントローラーのボタンを激しく押すも無駄ということで、
激しく試行錯誤したものの断念し
ネットでググってみたらあっさり解決しました。

PS4の本体にはミリ単位の細長い美しい電気パネルみたいなのがついていて
青、オレンジ、白に光ります!

で、スイッチという代物が一切なくて、
じゃあ、どう消すんだよ!ということですが、
なんと、そのクソほっそい部分を指で押すのではなく、触れるのでもなく
触れながらスライドという
40過ぎの高齢女性には絶対に考えつかない技で
電源を入れるという高機能なマシーンでした!!

危うくバンバン叩いて壊すところだったぜ!

で、それは電源をオンにするための動作で、
オフにするのは、
コントローラーを使って画面でオフにするか、
先ほどのクソほっそい部分を指で7秒以上長押しというか長タッチ!

すると、青色からオレンジ色、白色に発光し、
挙句ライトが消えました、イエイ!

こんなに高度な機械で遊ぶ人殺し系ゲーム。
さぞかし楽しんだろうなと思う今日このごろです。





9/14/2016

バイトのストレス!

バイトというかパートなんですが週20時間勤務しているしましまです。
ドイツだとお試し期間という制度があって、
この会社だと6ヶ月のお試し期間があるんで、
5月から働いているしましまは、10月末でお試し期間が終了し
11月から有給休暇というものが発生するようです。

ちなみに昨日上司に聞いてみたら、
お試し期間後に一応軽く面接をするらしいけど
しましまの働きは全然問題ないからこのままOKとのことでした。
まあ、そりゃそうだろ!
ドイツ語に関しては問題があるものの、
しっかり労働してますから!

しかも最近心がけているのは、掃除です。
はっきり言って汚部屋には負のオーラしか生まれないがモットーなので
不要品を出来るだけ処分し、見える汚れは徹底除去!
特に従業員が出入りするオフィスは自分が掃除担当の時はガッツリ掃除してます。

と、掃除機を持ったら完全にお掃除おばさん状態で鬼のように掃除してますが
店舗経営にしても何にしても、一番大切なのはよくお客様との対応と言いますが
自分の中では衛生状態だと思ってます。
どう思います??

特に一流ブランドショップなんて超綺麗じゃないですか?!
結構冷酷な店員がいるってのに!

しましまの働く場所はプロの掃除の人を雇っておらず
バイトの人間が掃除をするので、はっきり言って仕事後に結構体力を使う掃除なんて
やる気のない人が多いはず。だから掃除が適当な人が結構います。

実際しましまも当初そうでした。
なんで私が掃除機とかモップがけとかしないといけないんだろうと。

でも、よく社長自ら便器を素手で磨く系で運気上昇とか
そういう便器あるある系の話が好きでして、それを思い出し、
もう便器社長気取りで意気込んで掃除してますYO!

って言う状態で、商品も仕事もすごく気に入っていて
楽しく働きたいんですが、
とにかくストレスが溜まることが多々あり、
おとといも昨日も軽くキレてしまいました。

例えて言うなら、試合に向けて11人でサッカーを頑張っていて
しましまがバック(キーパーの前辺りにいる守備。)のポジションだとします。
仮にボアテングだとしましょう!

新キャプテンが何も指示しない、
新監督も放置プレイ、
基本的にチーム全員がフレッシュな新人系、
一番頑張らないといけないフォワードの3人がやる気ゼロだとしたら?!!

とりあえず基本はチームワークなので
なんとかチームワーク力を上げたいんですが
監督とキャプテンがこういう感じなのでとりあえずまとまっていない上に
フォワードの数人だけがやる気ありみたいな、そんな状態です。
どんなサッカーだよ!ということで、
しましまはもう、フォワードには収まらず、個人プレイで前までドリブルしていってフォワードにひたすらパスをするという状態にしていってますが、

パスしてもシュートを一切してくれないとしたら?!!!

もうボアテングもがっかりですよ。
得点入れてこそのサッカーですから!

実際チーム移籍も視野にいれておりますが、基本的に非常に良いチームだったそうなので、
チーム立て直しを夢見て色々構想を練っている日々です。

実際しましまもその雰囲気に合わせてもっと適当に働くという手もあります。
ただ、お金を払っている客にまず失礼だし
変な働き方をしたら自分がダメになっていくし、

ピッチで頑張るボアテング、
OR
肥溜めに咲く一輪の華、でいたいですね。

いや、実際肥溜めには何輪か華があるんで
みんなで協力していい雰囲気にしたいもんです。
っつーか、華なんてなくていいから、肥溜めをなんとかしようよというノリなんですが。


あ、ちなみにしましまがキレた2件は、
キレないと動いてくれないのでキレただけです♪
ちなみに、丁寧にお願いしてもやってくれない場合
ストーカーのごとくしつこく迫る時間がない場合はキレるとソッコーやってくれるので
緊急系には必要な技です。


ちなみに日本の社会で感じるストレス
(上司が仕事ができない、上司と気が合わない、上司の方針が違うetc.)
とははるかに次元の違う低レベルなストレスなので
みなさんは真似しないように♪

日本人がよくストレスに感じることって実は
非常に高尚なストレスだったんだと思います。
日本で仕事ができないと言われている人も、海外だとかなりデキる人の部類に入るんだなと今気づきました。










9/13/2016

しまお15歳。職業訓練(インターン)先を探し中!

ドイツの教育制度。本当に面白いです。
はっきり言って日本よりも優れている、そう思います。

しまお15歳は9年生になりました。
9年生になると、Praktikum(プラクティクム)をする必要があり、
通常だったらプラクティクム=インターンって、大学生がするイメージがありますが、
まさかの9年生後半の2週間という不思議期間です。

他の学校はどうだか分かりませんが、しまおらが行っている学校はそうです。

で、親のコネで大体みんな体験できる職場が決まるそうで、
新聞社とか弁護士とかテレビ局とか、華々しい感じです。

しまお15歳の場合、しまダンナの会社では使えない若者(自分の子供)は仕事のお荷物なのでしまダンナに拒否され、
両親ともプラクティクム経験がない状態で自分で探さないといけないという状態で
非常にマイナスポイント高しです。

でも頑張ってちょーーー!と応援してます。

一応こいつ、IT関係で働きたい、アメリカに渡りたいという夢がありまして
ハンブルクにあるIT企業に直接応募するという勇気ある行動にでてます。

今自作で、履歴書とカバーレターを書いているそうでちょっと見せてもらったら
我が子ながら素晴らしい出来でいい感じです♪
授業でも習ったみたいなので、まあせいぜい頑張って欲しいですね。

こういう企業が無理だったら、最悪その辺のスーパーで勤務することになるかもです。
これでも見つからない場合は多分しましまの出番で、
アジアスーパーやアジアンレストランに頼み込んで入れてもらう予定です。
ちなみに寿司屋はNG!なぜなら、魚アレルギーでアナフィラキシー・ショック経験もあるため。
インターンごときで死と背中合わせってやばくないですか?
命がけで仕事してもらいたくないんで本人も必死です。

でももし、全部やって全部拒否られた場合
最終的にしましまが起業してるんで母親の会社で働くという方法もアリ♪
でもこれじゃあ子供が育たないんで、なんとか頑張ってもらいたいもんです。

とにかくしましまはドイツでのインターンの知識がないんで
「学校の先生に聞いてくれ」というスタンスです。
しましま自身も子供の頃は親が忙しかったので、親に質問したことなんてほぼなくて
基本は立ち読み、あとは学校の先生になんでも聞いてました。

でもこういう社会性が身につきそうな試みっていいっすよねー。
日本の子は机に向かって受験のために勉強をするわけですが、
ドイツの子はこの間、履歴書書いたり会社別に手紙書いたりして、社会の企業に対して応募を繰り広げるわけです。



ブログを公開することの意義

どうも!ブログで自己主張、しましまです。

最近うれしいことがありました♪
実は、バイト先に日本人女子が勤務してるんですが
ブログを書いているしましまを発見!
それもC1受験でググっていたらみつけたそうで、
C1で検索するとこのブログが出てくるという衝撃事実もゲット。
C1のカリスマなのか?自分??

自分がブログを書いていることはあまり知り合いになった人には言わないのですが、
基本的にブログを書いていることを人に言わない理由、
それは、
こんな下品なブログを読むように強制しているみたいで相手が苦痛に思うかなという単なる配慮。
本当は万人に宣伝したいくらいです。
春になると裸でトレンチコート来て女子校の前に立つ露出狂変態親父と同類ですが、まあそんなもんです。
でも意外に教えたほうがいいのかななんて思ったので、
(さほど迷惑でもないっぽい)
今後はなるべくいう方向で行きたいっすね。

しましまのブログを見ている方は、結構知り合いが多く
親戚や友人も多いですが、恩師もいますし、しまダンナの知り合い(会社!)も多いという状態で
だったら言動に気をつけろ!と思いますが、
実社会では実はこんなふざけた言葉遣いをするような女では決してなく
むしろ軽く正反対みたいな?
このギャップがたまらないですね♪

っていうか匿名でいる理由ってそもそも何なんでしょうかねぇ。
過激な書き込みにしろ、こうしてブログを書くにしろ
まあ職業で書いてるわけではなく、
ブログを書くことで一銭も稼げるわけではなく
むしろ情報を与えまくり、という状態なわけので
ここではしましまという名前を使ってますが
ブログって人にとっていろんな意義があるよなと
Facebookにしてもツイッターにしても最近色々考えてしまいます。

Facebookは、しましまはリアルな知り合いもいて楽しいんですが
基本的にFacebookをしてる人って、リア充オンリー&やたらポジティブな人種ばかり。
まあしましまもリア充でポジティブなので、非常に自分が高められていい場所ですネ。
人を羨ましがったりひがんだりする人は向いてないと思います。

ドイツ人は大体ネット上で知り合った人ばかりで
大体チャットとかメッセージのやり取りをする中で
はっきり言ってメリットが相当あります。
そもそもコメントを日本語とドイツ語の両方で書いてるんで
ドイツ語の勉強には相当なってます。

ただ、Facebookは自分の宣伝(仕事)をしている人がかなり多くて
そういう表面的な感じの文章を見てると結構疲れるんで
やっぱりブログにしても何にしても、本気で語ってる系は好感持てますよねー!
ちなみにAmebaというアメブロのブログは
商業系の匂いがプンプンしますし、規定が気に入らなかったので今使っているBloggerに変えました。商業系ブログは興味なしです。
人に日記を見せたい&人の日記系が読みたい!そういうノリで書いております。

日記と違ってブログのいいところは
読んでコメントをもらえるところでしょう。
学生時代に日誌とか書いて先生からコメントを貰ってましたが
超なおざりコメントで超幻滅してましたし
女子同士の交換日記系の場合、しましまが書く以上に書く女は1人もいなかったし
文通の場合も同様でしましま以上に手紙を求める女が1人もいなかったので
もう書きたくてしょうがない人はブログがいいみたいですね。
そしてたまに人からリアクションが来て、浮足立つみたいな!

やっぱり書くからにはたまにもらうコメントで
どういう風に人が思っているのかを知ることができますし
そういうことで自分が向上できるから、ブログって素敵なツールですね。

さらに、海外にいるので、日本在住の人はある意味しましまの生存確認もできますし。

余談ですがアメブロについて一言。
よく、アメブロ限定記事というのがありますが、
限定するような記事ならそもそも公開すんな!と言いたい。
エロ本の袋閉じみたいなものと認識してます。

さらにアメブロで記事を書いている場合、
自分が書いた記事でもアメブロのものということになっているみたいです。

その点しましまが使っているBloggerは横のつながりとかコミュとか一切なく
完全に独立系、見た目超シンプル、一匹狼系ブログ媒体なので気軽に書いてます。








9/12/2016

ドイツの銀行口座開設ING-DiBa その2

ING-DiBaすごい銀行です!
オンラインだからこんなに早いのか知りませんが
とにかくスピーディーすぎて怖い!

木曜日 ネットでオンライン申し込み後、郵便局で身分証明
金曜日 郵送で申込書がしま家に届く
土曜日 書類を持って再び郵便局で二度目の身分証明&書類郵送

なんでたったの3日でここまでの進展が!!
日本だと当たり前ですが、ドイツでというのが驚き。
まあ、銀行自体がドイツではなくオランダの銀行なのでスピーディーなんでしょうかねぇ。。。

バイト先で日々いろんな人のクレジットカードを受け取って支払い処理をしてますが、
人のカードのデザインとカード会社(銀行カード)見るのが大好きで、
ING-DiBaのカードがスケルトンで、自分もスケルトンカードをゲットできるのかと
今から楽しみッス。

ちなみに送られてきた書類ですが、
ネットのオンラインで自分で印刷したものにサインをして郵便局から送った書類と全く同等のものが送られてきて、
そこに全く同じようにサインをして同封の封筒に入れ、
滞在許可証のコピーも入れて郵便局から発送するというただそれだけなんですが
Wチェックというのが面白いです。無駄というか。。。

無事にこれで書類が通過すればいいんですが。。。。

9/11/2016

ハンブルクの教育システム

ドイツは州によって教育システムが違ってます。
かなり違う&毎年色々と変化があるとビックリしたので、ハンブルク州について調べてみました。

よく、ドイツの教育システムはという表現がありますが
こういう表現はまずナシでしょう。
なぜなら州によって違うので!


まずはKindergeldシステム。育児手当。
子供の養育費用がもらえますが、
2016年から値上がりし、
子供1人につき190ユーロ、
3人目は196ユーロ、
4人目以降は221ユーロだそうです。
3,4人産みたいと思うような金額設定ですね。

そして、18歳までもらえるんですが、
それ以降も収入のない学生という場合は子供とみなされ25歳までもらえるそうです。


教育システム
ハンブルクだとまずは
Grundschule(小学校)に通う必要があり、これは4年間のみ。
1年生から4年生という学年名となります。
この時点ではドイツは多分全部の州で同じだと思います。

この後に、
StattteilschuleまたはGymnasiumのどちらかに通います。

中高一貫学校
Stattteilschuleというのは、2010年からできた学校名で、
以前は、HauptteilschuleとかRealschuleという名前でレベルもわかれていましたが、
それを合体したものです。わかりやすくていいですね。
大学を目指していない子が行く中高一貫学校。
5年生から13年生まで、計8年間通います。
10年生の終わりにテストを受け、
その後にある12,13年生をOberstufeといい、ラストの学年となります。
このラストの2年間でどういう職業につくのか、大学に行くのかなど決めるそうです。

Gymnasiumは大学進学用の中高一貫校で、
5年生から12年生までの計7年間通います。
10年生の終わりにテストを受け、その後
11,12年生をOberstufeといい、ラストの学年となります。

Stattteilschuleに入ったら絶対に大学に行けないわけではなく
毎年Gymnasiumに転校できるチャンスは有ります。
さらに、ずっとStattteilschuleであっても、Oberstufeの段階で転校可能です。
だから、Stattteilschule在籍でもけっして卑下することもなく、負け組というわけではないので安心して通学可能!

で、Oberstufeの学年になったら、職業訓練校などに転校することも可能。
こういう系の学校が大量にあるので、全部訳すのが面倒なので書きませんが
とにかく色々あります。
職業訓練とは言え、結局学校なので、18歳くらいまでは学校に通う義務があり
しかも学校は無料、育児手当も出るという子供と教育には手厚い国という感じがします。

ということで、日本では中学生までが義務教育で、
高校は義務ではないわけですが、
ドイツだと高校卒業まである意味学校に通う義務があります。

日本でも高校まで義務教育だったらいいのにと痛切に思います。
高校はでておくべきで、高校と言っても職業に役立つことを教える専門の学校をたくさん用意して、スペシャリストをどんどん作ったほうが
勉強が嫌いでもお金を稼ぐためなら楽しく学校に行けるわけだし
費用も無料にすることで親の負担も減るし
間違った道に進む青少年も減りそうだし
一石二鳥だと思うんですがねぇ。。。。

と、ドイツの教育システムを見て思う今日このごろです。

ちなみにドイツで大学に行くとなると、基本はダブルメジャーとか大学院進学がかなり多いようですが、大学進学率は20%程度。
はっきり言って大学卒業は勝ち組ですINドイツ。

そしてドイツの大学は費用が安く、ハンブルクの大学だと1年で5万程度しかかからないので、信じられないくらい激安です!
他にも安い国はたくさんありますが、外国人にも同じ値段を提供するってすごいですよね。
これ、アメリカとかイギリスだと外人価格で3倍とかそれくらいしますから!

さらにドイツだと大学院では英語オンリーで授業をうけることが可能で
同じように年間5万くらいなので、アメリカとかイギリスからも大学院に通う外人が多かったりします。

ドイツでも州によってやすい州もありますし、
国によってももっと安い国もあるので、大学は日本だけではない!ですね。
そして、大学は行っておいて損はなく、むしろメリットしかないので、行くべきでしょう!



たばこについて。

昨日のブログのコメントでタバコネタ希望という意見がありましたので
ご要望にお応えするぜ!

しましま的にはタバコは吸っても吸わなくてもいいのでは派です、実は。
実際たばこを吸っている人は、
たばこを吸うことでたばこを吸っている人同士で色々と話せるメリットがあったり
見た目的にかっこいいという最大のメリットがあり
アリだと思ってます。

ただし、しましまは喫煙しませんし、たばこ超嫌いです。

以前しまダンナがたばこを吸っていまして、
知り合った当初からマルボロを喫煙する男というイメージだったので
別に吸うことに対してなんとも思ってませんでした。

しまダンナはもう喫煙歴10年以上ですが、
なぜたばこをやめたのかというと、
しまおらが幼少時代、そう、しまおらが言葉を話せるくらいなので幼稚園くらいでしょうか、
その頃に、「パパの口が臭い」を連発するようになりまして
実際にくさいですし、口だけでなく全身においますし、
それがきっかけでいきなりやめてましたネ。

喫煙者の人は気づいていないと思いますが
たばこを吸っている人は非常にたばこ臭いです。

女性の喫煙率は結構多くて
女性は基本的に匂いを気にしているため
女性喫煙者からタバコ臭の口臭がすることを感じたことは一切ありませんし
女性からの匂いの被害は基本的ないので
女子は吸ってもOKなのではという持論です。何気に。

ただ、イメージ的に、
普通に接していて、相手の女性が(日本人とかドイツ人とか)、
さあタバコタイムとなった時に
へぇ~~~この人、吸うんだ!という感じです。ただそれだけ。


はっきり言って吸ったことがないので分かりませんが
そんなにやめられないほどの中毒症状があるとしたら
むしろすでに中毒だからソッコーやめるべしと思ってしまいますが
どうなんでしょうか。

しましまの知り合いのドイツ人の男で
すでに30代半ばですが、
13歳から10年間だけドラッグを使っていたという人がいます。
その人、なぜドラッグにしたかというと、
ストレスを忘れるために、たばこを吸おうかと思ったところ
タバコのほうが値段が高いからドラッグにした、
ただそれだけの理由だそうです。
で、なぜ10年でやめたかというと依存症になりたくなかったからだそうで、
やめて10年たってますが、一度もやってないそうです。
「結構簡単にやめられるから、意志の強い人間ならドラッグはありだと思う」と言ってました。


ドラッグは確かにイメージが悪いですが
中毒系のシロモノはある意味ドラッグなので、
たばこもそうですが、コーラ、ゲーム依存もドラッグの仲間なのではと思います。
ゲームとアルコールの場合は得るものもありますし
ドラッグの場合ハイになれますし
コーラの場合おいしいから飲んでいるわけですが

たばこって、おいしいから吸うんでしょうか?
たばこを吸ってハイになれるんでしょうか??

たばこを吸っている人って、ストレスが溜まって吸うとか
習慣的に吸うとか、口寂しいとかそういう感じですが、
なんだかマイナスからゼロになる感じがして、
スタート時が常にマイナスのイメージがあって
どうもプラス感がない中毒症って思ってしまうんですがどうなんでしょうネ。

で、たばこを辞めたいという人。
しまダンナはやめるにあたっていきなり辞めてました。
数を減らしたりとか禁煙パイポなど一切使わずに!
もしやめようと思っている人がいたら、なぜ辞めたいかの明確な理由があれば
吸おうと思っても辞められますので是非!

語学学習も健康とか美容目的のダイエットもそうですが、
まずは理由付けでしょう!
本気で達成したい目標があれば何かを辞めることは出来ると思います。
そして、別に目標がないならたばこを吸い続けても別にOKだと思います。

それと、甘いモノがやめられないという人、
お腹が空いたら「ああ、お腹がすいた」と次の食事までガマンすればいいだけです。
よく、街中にはいろんな人が歩いているのを見ますが
基本的にデブは何かを食べていることが多いです、家まで待ちきれずに。
そう考えると、イスラムのラマダン制度はすごいですね。
日中、水も飲まないですから!

そう、我慢をすること。
たばこにしてもお菓子にしても、時間を自分で決めてダラダラ食わないとかダラダラ吸わないとか、
お菓子は食後だけにするとか3時のおやつだけにするとか、
たばこは食後だけにするとか、
そういう風に自制をすると、うまく付き合えるんじゃないでしょうか。

あと、何かにストレスが溜まってストレスからのやけ食いとか酒、たばこなどに走る行為、
これってストレスを与えた側にとっては、ダブルの効果っすよね。
相手にストレスを与えただけでなく、健康被害まで与えられるという。。。。
そういう手には絶対に乗りたくないので、しましまは、ストレスが溜まったら溜まった相手にストレートに返すようにしたり、こうしてブログに書くことで発散させている次第です。
ちなみに昨日は職場にいるドイツ人に軽くキレました♪



あとは、たばこをやめたい場合、たばこの費用を年単位で計算してみると
高級品が買えたり旅行に行ける金額になるので、
その金額をどう思うかという捉え方でしょうね。。。。

今すぐにタバコをやめて高級品を買ってしまうという手もあると思います。
The先行投資!

高級なものはとにかく質がいいですし、
質がいいものを持つほうがむしろ安上がりだったり精神的にも自分が向上しますんで、
たばこを辞めるかどうか悩むなら、高級デパートでも行って物色し
値段見ないでほしいものを買えばいいじゃんと言いたい!

前にネットで見たんですが、
ある商品が買いたいなと思った場合、
値段を見て高いからあきらめる=買ってしまえ!
値段を見て安いから買おうと思う=買うな!
が、正しい買い方だそうです。

ちなみに、たばこの健康被害についてですが
しましまは、たばこと健康被害はあまり関係ないと思ってます。
っていうか、合う人は合うし、合わない人は合わない派。
やってる毛髪検査でも、万人に合う食材なんて一切ありませんし。
タバコを吸ってむしろイキイキできるなら、体質にあってるなら吸うべしでしょう!
でも、タバコを吸ってイキイキしている人(プラスの状態になった人)を基本的に見たことがないので、まあ辞める方向は正しい選択だとは思います。

とはいえ、たばこを吸ってて罪悪感を感じる必要は一切ないとは思ってます。




9/09/2016

起業ネタ。税金番号の苦悩

いやあ、大変です。
起業ってこんなに大変だとは!

っていうか別に大変ではないんですが、
役所の動きが遅すぎて結構ストレスたまります。
ほぼ毎日ストーカーのごとく役所にフォンコール!
おかげで顔パスならぬ声パスで調べてもらえるという😁

そもそも8月2日に税務署に行って、起業手続きをしました。
2,3週間後に、税金番号というのが発行され郵送されますよと言われ
黙って待ってましたが一向に来ない!

3週間たって電話してみたら、夏休みだから遅いのかもという対応をされ、
それからほぼ毎日ストーカー並に電話をかけ、
色々軽くたらい回しにされつつも、最終的な決断力を持つ声の小さい優しげな男、(ヤサ男と命名)そうラスボス(ラストに登場しがちなボス)ですね、
そんなヤサ男をターゲットとし、
ひたすら催促の嵐!

なんとおととい税務署からの灰色の封筒が届き、
イエイとガッツポーズをしたものの、
なんと別ネタ(その時は起業と何の関連性もないものと思ってました)だと開封後に気づいてがっかりし、
でもしまダンナと自分のサインが必要で、サイン後に郵便局から昨日
プラス2,50ユーロかけて簡易書留(Einschreiben)で発送済みでございます。

先ほど電話したら、ようやくつながりまして、
この書類が実は最後だということで、来週には多分届くだろうと、
約束はできないが来週には届く予定らしいです。

しかしあれですね、
常にこういう場面ではアグレッシブに行かないとダメですね。
相手から返事がない場合はストーカーというかヤミ金ヤクザのごとくしつこく催促しないと何も動かないっすね。

ちなみに今働いているバイト先でも
一番トップの店長が、一番仕事ができないという状態なので
とにかくひたすら催促、何かをやらせるときは目の前で即やってもらう、
やってもらえるまでその場から離れない、
というのをモットーにしてます。

仕事にしても日常にしても、急かさないとやってくれない人
異様なほど忘れっぽい人が1人でもいると
結構ウザいですよねー。

職場にもその常時白昼夢女子、
実はしまお15才も急かさないと駄目なタイプで
いつもふわふわ夢見ている少年という状態で、
宇宙人2人と接している、そんな感じです。

相手を人間だと思うとさすがのしましまもイライラするので
宇宙からの来客だと思うと、まあ許せます。

ただ、宇宙系の方は、人間界に気質が合わないので
合う仕事を選ばないとその人も辛いしまわりもクソ迷惑だなと感じます。
宇宙系を否定しているわけではないですが、
宇宙人はあまりスピードとか金銭に絡む仕事、
チームワークが必要な仕事は確実に向いていない、そう思う日々でございます♪
単独でできる技術系が合うのではないでしょうか。

仕事がバリバリできて性格が悪い人と
仕事ができなくてニコニコしている人。

しましまは前者を選びます!

とりあえず、書類は正しく送って(書留で!)あとはネットで届いたかチェックして
来週の水曜くらいに届いたのか、番号を送ってくれたのかを催促して終了って感じでしょうか。まあ一筋縄ではいかないですが、電話でドイツ語の練習もできると思えばまあありでしょう!

9/07/2016

ドイツの口座開設 ING-DiBa

起業ネタとしてのドイツの銀行口座開設ですが、
起業してなくても銀行口座を開設したい方必見!

ドイツの口座って、口座を持つだけで維持費がかかったり
クレジットカード代金がかかったりします。

しまダンナとしましまは、しまダンナの会社のサッカー好き(HSV)ドイツ人が決めてくれたHSVイチオシのローカル銀行の口座を使っていまして、共同名義で使用中。
口座維持手数料は無料ですが、クレジットカード代金が毎年30ユーロ×2名分かかります。
ひどい!
でも面倒くさいのでそのまま使ってますが。

でそんなドイツですがネット銀行が色々ありまして、
DKBという銀行を狙ってました。
テレビで広告もしてたし。

ってことで手数料も何もかも無料ということで
早速ネットで申し込んでみたら、オンライン上で口座開設を拒否られました!
多分収入が低いから??でしょうか。

DKBのネット上にある口座の仕組みなど説明を何十ページもドイツ語で全部読破してから申し込んでこのザマです。

あまりにもムカついたので、
Check24というサイト(日本で言う価格ドットコムみたいな価格を比較できるサイト)で
一番評価が良かったING-DiBaという銀行に口座開設の申し込みをしてみました。

全く同じ条件下なのにサクッと申し込み完了し、
あとは書類を送るのみ。良い銀行ですね。

ちなみに、ライオンのマークが目印のこのイマひとつ読めない銀行名。

INGはInternationale Nederlanden Groep(インターナショナル オランダ グループ)の略で、オランダ発の会社のようです。

そしてDiBaとは、Direkt Bankの意味。

まあいいでしょう。良い銀行ですよ。
低収入の高齢女子を受け入れてくれるなんてネ。


で、オンライン銀行の申込方法ですが、
まずそのCheck24のサイトを見て、そこで一番評価が良い銀行を選んだだけですが
色々と個人情報を入力し(賃貸歴何年とか)
そして申込ボタンを押すと1分ほど審査の時間があり、
無事に通ると、ボタンが出て来たりメールが届いたりして
それを印刷する必要ありです。

さらに、もう一つメールがどといて、
ここには携帯の番号を入れて送ると、さらにクーポンという紙がメールで送られてきて、
それも印刷しました。

で、印刷したらサインをし、なんと近所の郵便局に紙全部と身分証明書を持っていけばいいそうです。
郵便局に行かずに、スカイプ会話で郵便局員と会話をして身分を証明できるそうですが、行きつけのいつも不快な郵便局員に処理してもらおうと思ってます。
(処理能力があるのか疑問。。。。)

しかしDKBという銀行。
この銀行で最初に、起業用としての口座開設について実はメールした事ありです。
そしたらなんと、起業系の場合は医者&医療関係者に限るらしく
単なるフリーランスの人は個人口座を作るべしらしいですが
これも拒否られると結構ムカつくもんですね。

こうやって年齢を重ねただけでノンキャリア組。
結婚して子供を産んでガッツリ主婦の道に進むとこういう落とし穴があるのか(社会的な!)と男性社会を軽く恨みますが、
それって、金とか地位みたいな社会的なものさしを基準にみているだけであって
そもそも、金は単なる物々交換をお手軽にするための手段にすぎないし
地位だって働くための単なる目安みたいなもんであって、

やっぱり人のために料理をしたり家事をしたり
子供を産んで育てたりというのは、
金も入らなければ(むしろ出るのみ)
地位も無いという(むしろマイナス)
仕事でもない労働なわけですが
「人間らしさ」っていうものさしで見ると、まあ悪くない作業ネ♪ということで
銀行に拒否られてもとりあえず立ち直ってます。

しかしあれですね、
よく、長年付き合ってきた彼氏に振られて、
むしゃくしゃして即見つけたどこの馬の骨ともわからない彼氏と即結婚みたいなノリで、

DKBという銀行の書類を1ヶ月かけて電車内などで熟読し
結局断られて、初めて目にした銀行名でとりあえず評価が良かったところに
ろくに説明も読まずに契約というスピート契約をしてしまいました。
実際明日郵便局に行って手続きしてきますが
無事にリアル審査も通るといいなと思ってます。

ちなみに今キャンペーン中らしく、
4ヶ月以内に1000ユーロの入金があると75ユーロもらえるそうです!

9/05/2016

来年度のカレンダーを購入

どうも!最近感覚がすっかりドイツ人化してきているバリバリ日本人のしましまです。

ドイツ人といえば、1年前からバカンスの予定などしっかり立てる民族、
休みのために働いている民族、
休みはしっかりとる民族ということで、

休みの予定なんて成り行きで♪なんて言ってられない国にいるもので
まわりからの圧力がどんどんかかってきまして
とにかく先回りして色々予定を立てないといけないという性格になってしまいました。

特に子供の予定系はもう1年先も埋まっている状態で、
しまお15歳のサッカー部の10月合宿はすでに今年の3月の時点で決まっていたので
来年の3月の予定がすでに8月に来たという恐ろしい状態。。。。

ってな感じで色々と来年の夏まで軽く埋まった状態で
記載する手帳がなくて困っていて、
ようやく最近、近所の書店が改装が終わってカレンダー祭りになっていたため
今日買いに行ってきました。

近所って言っても3駅先なので、
犬を連れて小雨ふるなか、チャリでかっ飛ばしてきました!
かなりの時速でノンストップで走れるプードル雑種。さすがです。

で、今日買った手帳は実は3冊目。
1冊めと2冊めはしまお13才が何時もクリスマスにプレゼントしてくれていて
あまりにも使い心地がよいので今年のクリスマスもと思ったんですが
間に合わないんで自分で購入。

こんなに種類があるとは知りませんでした。。。。

書店に行ったら同じ手帳が10種類くらいの色別に分かれていて
マジで悩みますね、手帳の見た目って!
とりあえず今まで青系だったので赤系にしてみました。
赤と言ってもどす黒い赤ですが。





っていうかこんなに使いやすい手帳はあるか!ってくらい使いやすいので
是非書店にあったら見てみてください。
特に手帳挫折系の方必見。

ただ、今この感動を伝えたくてアマゾンで見てみたら
もっといい表紙の手帳があってショッキング。。。。

まあいいでしょう。人間中身が大切ですから!

そして1年たったら古い手帳はソッコーで捨てる女ですから!
ちなみにドイツにいたらドイツの手帳じゃないとダメですネ。
以前おしゃれな店でフランスの手帳を買って大失敗しました。

なぜなら、ドイツの手帳にはドイツならではの休日などが載ってるため。

そして携帯の手帳などは一切使わないしましま。
なぜなら、To do Listとして使うことが多く、
やることをすべてメモっておいて、終わったらおもいっきり色鉛筆で消すので
消していない=終わっていないことを目立たせることが大切で
こんなのいちいちスマホに入れてたら時間がもったいないので
ここは手書きにこだわりたいですね。


9/04/2016

無駄な謝罪は必要なし!

どうも!起業家しましまです😁

起業したところで何も変わらないんですが
税務署とのやり取りが大変でした。
って、まだ終わってないというか何も始まってないところがミソなんですが、

起業すると、税金番号というのを発行してもらいます。
実はしましま、もちろんしまダンナもですが税金番号をすでに持っていて
仕事の際に使っていますが、
しましまは今やっているバイトでその番号を使ってます。
入社時に提出しただけですがネ。

で、起業となると別の番号が必要になるわけで
その番号が郵便で送られてくるというので待っていたわけですが
税務署のミスで送付していないということが
しつこく電話したら発覚しまして、
リアル担当者の番号をゲットして(担当者のその先の部門)
まだ送ってないことが判明し(素直にカミングアウトしてくれてむしろ清々しい)
来週には絶対に届くそうです。

番号発行までに2,3週間かかるそうですが
催促すると数日なんですね。
そもそも数字を送るだけじゃんという感じですが

とりあえずびっくりというか
またもやドイツあるあるですが、

自分のミスは絶対に謝らないドイツ人。

そしてそれにおもいっきりなれてしまったしましま。

さらに、
むしろ日本人が謝罪を要求しすぎ&謝罪し過ぎなのではと思っている今日このごろ
でございます。

よく芸能人の不祥事(ベッキーとか)
謝罪する必要あるのか?と思ってます。
別にファンとか視聴者として一切困ってないし!
謝罪するくらいならやってないっつーのと思いますがね。

あとは芸能人の子供とか旦那の不祥事に
有名な方の芸能人が謝る件。
本人が謝るべきですね。
っていうかそもそも謝るべきなのは、国民とかファンじゃなくて困っている相手だけでOKなのではという。

っていうか謝る必要すらないのでは?位の人間になってしまいました。

やっぱり無駄な謝罪って必要ないですね。
謝罪撲滅!



9/02/2016

ドイツの学校の新学期あるある

どうも!4年住んで初めて知った事実。
きっとこれはドイツあるあるというかハンブルクあるある?なんでしょうか。

昨日から新学期がスタートですが
小学校も中学校も全部一緒にスタートです。
スタートの月や日は毎年違うので、
8月1日だった年もありましたし(しまファミリーがドイツに来た年)
今年は9月1日だったしで
全くちがいます。

面白いのが、新入学生はなんと「新学期が始まった翌週の火曜日が入学式」
だそうです。
なぜ火曜日。というのが面白いですが、
ドイツ人隣人に「知らなかったのー??」とびっくりされるくらいの
あるある事実だったようです。

ベビーシッターしてる4歳女子がなんとこの9月からプレスクール(小学校)に入学するんですが、
4歳って言ったら入学するのは幼稚園であって小学校じゃないんじゃないのかと思いますが
幼少からして軽く飛び級が始まっているという。。。。

おかげで若干遠い幼稚園ではなく今後は2人共小学校(目をつぶってでも行ける激近。っつーか隣です。)に送るので楽できそうです♪
そのうち送らないでも勝手に1人で行けそうですが。

ってことであるあるネタでしたがこれってドイツ全体がそうなのか
それともハンブルクのみなのか
コメント欄で教えて下さい♪