ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

8/09/2016

Goethe C1 Prüfung合格!C1勉強法を伝授!

どうも、ドイツ語上級者しましまでございます(いきなりの強気。)
タイトル通りC1テスト合格しました!

4年勉強しただけでドイツ語上級者の称号がゲットできるなんて
駐在妻というカテゴリーも捨てたもんじゃないっすね。
こういう風に目に見える形で自分の語学力が見れるって
なかなか参考になります。

大切な部分を一応処理済みの証拠画像を公開♪




ちなみに7月1日に受けて、8月9日に受取りました。
意外に早い到着でビックリ。

そして点数に注目してもらいたいのですが、
基本的に100点満点のテストで、60点以上で合格です。
しましまは69点なのでギリギリではないですが下の方ではあります。

4つのパートがあるので、1つのパートは25点満点。

Lesen(読解) 12.5点
Hören(聞き取り) 17.5点
Schreiben(筆記) 21点
Sprechen(会話) 18点

って結果でした。
おもいっきり想定内。

Lesenは対策しても知らない単語だけで構成されている系の文章なので
テスト対策しようがないので、これは半分とれただけで御の字です。
ちなみにもっと取れないと思ってました。



そして聞き取り
これは基本的に得意分野なのですが、C1のは結構難しくて
書き取りの穴埋めという問題があって
あえてクソ早く読んでくるという方式なので
書き取りがものすごい大変。
聞き取りっていうかむしろ書き取りのテストじゃねぇの?って感じですよ。

さらにその後2回も繰り返し読んでくれるパートがありますが
引っ掛けが多すぎだろというくらいのひっかけ問題のオンパレードなので
(もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対=恋をする、みたいな)

C1の聞き取りをこれから受ける方は
聞き取り能力よりもむしろテクニック(早く書く、タイミングをつかむ)が大切です。
ってことで、ラジオなどの音源を聞くのはもちろん大切ですが
C1問題集の音源を聞きまくることが一番大切です。



筆記。
どうです!この高得点!
読み取りをカバーするために筆記に特化した作戦が見事成功ですYO!
C1の作文はミス無しは基本ですが、ミス無しでもやっぱり何個かはミスを犯してしまうもの。人間のサガですね♪

はっきり言って文章が幼稚いと、ここでの点数は取れないと思います。
じゃあどうしたらいきなり思いもよらぬ棒グラフが出てきて、グラフの説明をするのに高レベルな文章をかけるようになるのか。


それは新聞です!
はっきり言ってC1の教科書や問題集なんかを真似して書いていても
20点超えはまず無理でしょう。

新聞に載ってるグラフとか写真とかデータが出てきたら
とにかくタイトルとそのデータを見てどう思うのか自分で考えてみて
それから新聞記事を読むと、新聞記者の文章のうまさに超脱帽するはずです。
新聞レベルは多分C2なんですが
C1でも少しだけC2的な感じの文章を使うことによって
ものすごくいい感じの大人の文章になります!
ってことでこれから受ける方、新聞必須。
変なスポーツ新聞はNG。

ネットの記事を読むのもいいですが、仮に読む場合でもしっかり印刷してからスラスラじゃなくてじっくり試験対策として読む&暗記がオススメ。
しましまがC1テストで使った文章は新聞から来てます。
ドイツ語は特に英語と違ってバラエティーに富んでる系なので、自分にあった文章を書く人とか、文章の書き方がかっこいいケースなどがあるはずなので
覚えやすいのを選んでひたすら覚えるのがいいと思います。



会話編。
はっきり言って会話で落ちると思ってました。マジで。
トピックも難しかったし、文法間違いも多かったし
いい単語、いいことを言おうとするがあまり
文章の構成がB2レベルだった気がしないでもないですが
多分いま受けたらもっと点数は行くだろうなと思いますネ。
あと1点ここで取れていたら70点だったのにと思いますが
まああんなしゃべりで18点もゲットできるんですね。

ってことで、100点中トータル69点で合格となりました。

しかしこの点数配分。自分が大体予想していたとおりなので
やはりしましまは筆記が得意、意外にしゃべりもOKだった、聞き取りも得意、
単語力はイマひとつ、そういうことなんでしょうね。





10 件のコメント:

  1. 匿名8/10/2016

    しましまさん、おめでとうございます!ドイツ語勉強中*只今B2*の私には、しましまさんは憧れの人(笑)です。パワフルなしましまさんのことだから、この後C2にも挑戦されるんじゃないかと期待しています。これからもドイツ語ネタ(勉強法、とっても参考になります!)、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうコメント嬉しいです!正直今回はかなり難しかったので落ちるかと思ってましたが、このまま行くとC2もやれば受かりそうですね😁
      そのうち時間ができたらC2の問題も見てみたいと思ってます。って相変わらずパワフルすぎて怖い自分。ちなみにひっそりテストを受けるよりもこうやって匿名ですがブログに公表して自分を追い詰めたほうがむしろやる気になるタイプなので、ブログでコメントをくれる皆さんにも助けられてるって感じもします。今B2ってことは、次C1ですね♪新聞が熱いです!新聞は毎日買う必要は一切ないんですが、買い物する度に絶対にチェックし、興味のある記事があったら即買いという形が成功ポイントです。そのうち新聞の読み方についても公開します♪お楽しみにぃ!

      削除
    2. 匿名8/10/2016

      わーい、楽しみにしています!

      削除
  2. ゆきねこ8/15/2016

    おめでとうございます。旅行中、無事薬も買わなくてすみました。体操男子優勝はドイツ語中継に釘付けでした。ミュンヘンの大きな本屋で今まで使っていたテキストがもう古すぎて置いてないことがわかりがっかりしました。やはりmenschen,schritte plusが平積みになっていましたね。私は在住国の言語でやっとB2を取れたので、ドイツ語B1取れたらもう大満足です。いつか取れるようにがんばります。

    返信削除
    返信
    1. オリンピック中の旅行もまたいいですね。
      乗馬系競技が流れることが多いので、馬の動きを見て楽しんでます。

      削除
  3. さまよえる佐野人8/17/2016

    しましま様、合格おめでとうございます!しましま様の分析・対策力、モチベーション維持力が素晴らしいですね!そして何より日常の生活がある中でやり抜く姿勢、素敵です。それから起業もおめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。合格&起業という盛りだくさんの日々ですが、まだまだ色々ネタの宝庫ですので今後も更新お楽しみに♪

      削除
  4. 初めて書かせていただきます。2年前からたまに覗かせていただいている者です。
    テスト合格おめでとうございます!
    実は僕も去年からドイツに住んでいまして、ドイツ語の勉強に日夜励んでおります。40過ぎて新しい語学をこんなに真剣にしなければならない状態になるとは思いませんでした(僕は今43です)。
    B2は先日何とか受かったのですが(しましまさんのブログは、そのB2対策をきっかけに読み始めました)、C1!すごいですね!いま、C1の対策をしているところなので、また引き続き読ませていただきます。そして熱い文章からやる気を頂きたいと思います。
    とりあえず、筆記の新聞を使った対策、聞き取りのCD、あと今日の記事ではありませんが、口頭テストの鏡を早速取り入れたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメント嬉しいです!私も今43歳なので同じですね♪同じ年頃の方でC1を目指している人に参考にしてもらえて嬉しいです。とにかく語学学校で知り合った人をひたすら観察していると、落ちる人の共通点、受かる人の共通点が見えてきて、それに日本人の利点を足してオリジナル対策として公開したので、多分必勝法だと思います。テスト前はとにかく聞き取り(というか書き取り)をひたすら解くといいと思います。
      なんだかまだC1対策が完全版じゃないっぽいので、もう一発くらいC1対策の記事を書こうかなと思いました。

      削除
    2. なかぎり10/14/2016

      今回は落ちてしまいましたが、しましまさんの方法を継続します!追加の対策記事期待しています。

      削除