ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

7/30/2016

除湿機ゲットだぜ!

どうも!土曜日の朝9時に引き取り予約をしたために
8時半からスタンバったしましまです。
しまお13歳を連れて行ったのですが、連れて行って大正解。

除湿機レンタルと言ったら、女性でもなんとか運べる白いタイプ?
と勝手に思っていました。

が実際に来たのがこれ。
ちなみに小サイズだそうで。。。。



超重いんですけどーーー!
そして車に入りきらないサイズなので
シートを倒して入れました。っていうかしまお13才がいなかったらマジで運搬は無理っすね。

で、この鉄の塊みたいなやつを家まで運び入れ
あとはしまお15歳としまダンナにお任せし室内を運搬してもらい
現在激しくでかい音を立てて除湿しております。

隣人宅にも今日行ってみましたが
全く同じ機械があって笑えたW

隣人明日から旅行なので、家の留守番と猫の世話、除湿機の管理を任されたしましま。
任されついでにはしごも借りてみた。
明日は雨樋の掃除をするぜ!

しかし力のある息子2名がいて本当に良かったです♪

あ、写真に若干写ってるのはしましまが乗ってる車ッス。

7/28/2016

タンデムと久々に再会

今日は前にタンデムをしていたドイツ人男とカフェで喋ってきました。
久々にあえてなかなか楽しかったッス。
3時間もカフェでしゃべるってすごくないですか?!

ちなみにその人は日本語結構ペラです。
ってことで、ドイツ語90分、日本語90分みたいな授業風の割り振りで喋り倒してきましたが、
ビックリしたのが、しましまのドイツ語力がさほど上がっていなかったという感想だったこと。

自分の中ではバイト歴3ヶ月ってことで結構ペラ度が上がってるはずだったんですが
昔からそもそも普通に話せてたから基本的に同じ、らしい。
何気にショックーーー。
ただ、やっぱりドイツ人っぽい言い回しじゃない点とか
ドイツ人が使わない単語を使っていることがたまにあるため
そういうのを指摘され、充実したタンデムでした。
こいつと週1で定期的にあってお互いに指摘しあえれば
お互いに相当なペラになれるだろうと思ってます。
単に話すだけじゃなくてしっかり文法とかチェックしあったり
真面目なタンデムを行ってるんで本当にこういう人が友人にいて助かるぜ!

一方かなり頻繁に会っている老人ですが
いっさいの指摘などをしてくれないところがミソ。
でも老人はもうタンデムという感じではなくて
多分リアル友達というか茶飲み友達??の域に達してると思われるので
普通にあって話す、そういう感じッスね。
基本的に話がかなり合う上(サッカー、ギター等)
しましまと同様に異様なポジティブ思考なタイプなので
話していて本当に普通で楽しいです。

結構ネガティブな人って周りに多くないですか??
しましまだって腹黒い上にドネガティブだと思ってましたが
気づけばもっとネガティブな人がたくさんいて
むしろしましまよりもポジティブな奴っているぅ??くらいのポジティブっぷりだと
数年前くらいに気づいてしまったので
同じにおいがする人間はホッとします。

ってことで今日あったタンデムは若干ネガティブ系なのが難点ですが
まあ楽しかったッス。

Bauhausで除湿機をレンタル

昨日もバイトが夜9時まであったしましまです。
働き蜂ですね。それも肉体労働系の♪

バイト自体は全然疲れないのですが
その他のことがしんどいッス。
浸水、家事、子育て(夏休みの学習、スマホ管理)、犬の病気等など。

で、隣人宅も浸水してて、なんと除湿機を導入したそうで
全部スマホのメールでのやり取りなんですが
購入じゃなくてレンタルらしいので、しましまもレンタルすることにしました。

ってことで早速今朝、近所のBauhaus(バウハウス)というホームセンターに電話してみたら在庫が2個あるけどどっちも貸出中だそうで
土曜日に一個返ってくるというのでそれを1週間レンタルすることにしました。
1日13EUROということで、まあありでしょう。

未だに空気が湿ってて、乾かしたい書類とか本が全然乾いてないので
業務用除湿機に期待大。
購入じゃないところがいいですよね~、ドイツ。

しかもバウハウスはホームページがあるんですが
そこに貸し出ししている機械とかいっさい載っていないので
電話をかけて要確認です。


7/27/2016

肛門絞り&エリザベスカラーのしま犬

一難去ってまた一難。
でおなじみのしましまでございます。

水害の後のさらなる水害とバイトの人間関係で大変な思いをしていますが
しま犬と一緒に散歩に行ったところ
なんとしま犬のケツ穴脇にでかいおでき状のものが!!

思えば去年の8月のこの時期にも全く同じものが同じ箇所にできていて
しま犬は手術をしました。

今思うと肛門腺というのがケツ穴の横についているそうで
要するに犬ってケツに3つ穴が付いているみたいですが
その肛門腺を常に絞らないと膿みたいなのが貯まる仕組みになっているみたいです。

しま犬はそんなものを絞らなくても大丈夫犬(←すごい漢字。だいじょうぶけん)ということで過ごしてきましたが
来年は7月になった瞬間から肛門をきつく絞り上げていきたい、
そう固く決意した7月下旬♪

ということで今朝動物病院に行き、女医に肛門を絞り上げてもらい
背中に抗生物質を打たれ
お代は30EUROでなんとなく安いんだか高いんだか不明な感じで支払いをし
去年買った空気でふくらませるタイプのエリザベスカラーを装着しています。

ちなみにこの写真、ギターバックが写ってますが、
浸水して超汚水に使ってしまったバックを乾かしている状態です♪



ミスタードーナツとうっかり呼んでしまうほどの
ドーナッツっぷり。

後ろから見ると便器に頭を突っ込んでいるオッサンみたいで
ほんとうに可愛いですYO!

余談ですが昨日はバイトがあって夜10時ごろに帰宅し
今朝は明け方3時に起きて6時まで書類系をこなし
9時から動物病院に行ってきて
ストレスフルな職場の同僚からの長電話に対応し(ドイツ語)
ヘロヘロなしましま。
これからまたバイトです(泣)

ちなみに最近体調不良とか腰を悪くした同僚多しで
しましまが1人2役みたいな掃除をこなしている状態です。
おかげでジムにいけませんが発汗が半端ない!
肉体労働多すぎ!



7/26/2016

家が浸水アゲイン!キモスイ

昨日の夕方、ゲリラ豪雨がありまして
またもや浸水しましたよ。床上浸水!

元々2年前くらいに浸水したいわくつきの場所なもので
はっきり言って用心していましてそれなりのものを置いていました。
スーツケースとか。
ただ、うっかりその近くに段ボール箱に入れた書類系を大量においていたもので
はっきり言って今回またもや本、雑誌、書類系を大量処分することになりました(泣)

以前の浸水よりも断然多い浸水で、
そもそも雨が降った時は家の雨樋から滝のようにじゃぶじゃぶに水が降ってきたというしまおらの証言がありまして
だから処理しきれなくて浸水したものと思われます。

いつも用心しているのでじゅうたんなどはいっさいひいていない場所なのですが
なんと今回は隣人宅も同様の被害にあったそうで
その部屋を物置じゃなくてがっつりじゅうたんをひいて客用の寝室にしていたそうで
さっき見せてもらったら相当な被害という感じでした。
しましまらの方は床むき出しなのでタオルドライでまあなんとか原状回復?してますが。
(もちろん部屋は空っぽ)

で業者に来てもらって見てもらってますが
とりあえずどこから浸水したのか不明なしま家。。。。

隣の家と状況がちょっと違うようですがとにかく災難続きだぜ!
ポケモンゲットだぜ!とかしてる時間の有り余ってる人が羨ましい。

昨日は9時から4時までバイトだったもので
それで5時頃帰ってきて、気づいたという。。。
ちなみに隣は今朝気づいたそうです。

気づいたといえば、
しま犬の散歩中にしま犬のケツ穴横にまたもやおできができてることを発見(泣)
これって、確か1年前だかにもやった痔の手術と同じやつでは??と
超焦ってます。

前回は豚骨の食べ過ぎからくる消化不良だと思われますが
今回は多分「キモスイ」が原因かなと。。。

キモスイ。
うなぎなんてこの5年食ってないしましまですが、
キモスイといえば肝吸い、そう、うなぎについてくるお吸い物ですね。

昨日浸水をした時にタオルで床の水を吸いまくり、
汚れた水をバケツに集めてたんですが
しま犬も喜んで一緒にタオルに足を載せたり
バケツに汚れ水を絞る際にその汚水、気持ち悪い水、キモい水=キモスイを飲んでましたが
大体この手のキモスイを飲むと翌日に何かが起こるしま犬。

虫とかいっぱい入ってたので多分相当濃いキモスイだったっぽいです。
ってことで、キモスイからの痔。

ってことで、家運がないしましまです♪

家運というか家電運もですが、
PhilipsのSonicareという電動歯ブラシの充電器が買って1年で壊れまして
なんと2年保証ということで、
メールで問い合わせをしたり、もう、そんなことだらけです。
ちなみにフィリップスの対応が神対応で
ちょっとファンになりかけてます。

ってことで、家の運気が下がりまくってますが
おかげで掃除熱がアップしましたのでガンガン捨ててガンガン買うぜという感じです。


7/24/2016

バイトの人間関係に悩むぜ!

どうも!女子が多い職場=大奥inドイツ!ということで
色々あります、ここではかけないようなことがね!

ってことで、面倒くさいストレスを日々抱えている今日このごろでございます。

本当に人間関係のストレスは面倒くさい。

まあ、しましまは基本的に人からいじめられるタイプではなく
むしろ嫌がらせを受けるとしたら妬みや嫉妬からくるいじめが多かったのでw
今回はいじめでも嫉妬でもなく
しましま以外の人たちの人間関係がやばくてそれを見てるのがウザいというだけで
ある意味ラッキーですが
とりあえずしましま、最年長者&色々な修羅場経験者なもので
とりあえず相手の悪口をいってしましまを味方につけようとする女には
直接自分の意見をしっかり述べ、確かにあんたの嫌いな奴はダメな点も多いが
あんたにもダメな点あるよね、と目を覚まさせた上、自分は中立という立場を示しております。
年の功だから♪

そもそもしましまがなぜドイツで日本人居住区(日本人学校近辺)にすまずに
子供を日本人学校に入れず、補習校にも入れないのか。

そうです、私が変なおじさんです。
大奥という制度がウザいから逃げてるだけでございます!
まあ他にも理由がありますが(日本の教育制度に疑問を持ってる等など)
日本という国は今ひとつですが、日本人という人種は大好きで文化も大好きなのですが
大奥制度、団体主義制度がちょっとオッサンなしましまには合わないもんで
一匹狼として孤独にエンジョイしています。

よく何かあったらと不安な人って
日本人が近所にいたほうがいいとか
たとえしがらみが多くても日本人とつるんでたほうが何かあった時に便利とか
思いがちですが、

そういう考えをいっさい排除したところ
こういう感じの人格に仕上がってしまいました♪

ということで本当に楽に生きてます。
楽に生きていてドイツ語だけもっと上達させたいわと思って
バイトを始めたらまさかの大奥ストレスドイツバージョンが待ち構えていたとは
マジでびっくりですね。
はっきり言ってインターナショナルすぎて結構なストレスで
何気にバイトやめてぇなぁーーー何気に得ることなにもない上に
失うことのほうが多い??と思いながらバイトに行ってますが
一応1年はやり遂げたいという目標を掲げたので
1年は頑張りたいと思ってます。

あと、やっぱり学校をやめてバイトだけになったからそこに集中するからかなという気もしてきたので
秋からギター個人レッスンもマジで考えております。





7/23/2016

蒸し暑い夏日到来!選挙について

ヨーロッパの夏。
爽やかなイメージがあるかと思いますが、
ハンブルクだと基本的に湿気が多くて暑い時は蒸し暑く無風で
夕方に豪雨が降って気温が低くなるパターンが多いです。
異常気象もあると思いますが、
意外に日本と同じ感じです。
ロンドンにいた時は乾燥を感じましたが、ハンブルクの湿度はすごい!

さて、今日はタブーネタに挑戦です♪
都知事選の顔ぶれ。。。。
元都民としてはなんだかショックです。

基本的に日本の国民って、選挙にはいっさい興味がない層、
アンチ自民層(低所得&中流階級)、そして自民党や公明党のようにしっかり国から経済的な恩恵を受けている層に分かれてる気がします。

選挙にはいっさい興味がない層は、選挙に行かないことによって
ある意味自民党を支持していることになるので
毎回選挙では自民が圧勝ということになる構図?と思っています。

しましまは、実はアンチ自民ではありませんし、自民派でもありません。
ある意味無所属ですが、無所属好きというわけでもありません。
そう、人に入れるタイプ。
だから、住んでる区が昔世田谷区だった時は世田谷区でいい人に入れましたし
中野区の時は当初民主で有名だった人、葛飾の時は葛飾といえば自民のあの方、に入れていました。
だってまともな人だから♪

海外に出てからいっさい投票をしていないので
投票に参加していない歴5年以上になりますが、
今回の選挙で、やっぱり投票しないと盛り上がらないぜということで
海外在留でも投票できるそうなので、登録してきました。選挙後にネ。

ちなみに日本以外の国だと、大使館にパスポートを持っていけば
その日に普通に投票できるそうです。
だってそもそも住民登録もバッチリしていて、パスポートだって持っていて身分も証明できているわけだし
むしろ投票できないほうがおかしい気が。。。。

でも日本の場合、投票したい場合は、海外に住み始めて即登録は出来ないそうです。
そう、3ヶ月位住んでから改めて選挙の申込のためだけにパスポートを持って出向かないといけないというシステム。
しかも申込書に記載して提出したら2−3ヶ月待たないといけないというシステム。
なぜなら記載した申込書をわざわざ日本まで送るそうで、
送って承諾を得た書類がまた日本から海外に送ってくるからそれだけ待たないといけないらしいです。
しかもしましまはまだ主婦だから日中大使館に出向くことが出来ますが
しまダンナのように普段働いていて出張も多いと選挙ごときのために大使館に出向くなんて面倒くさくてやってられません。(まあ独身だと大変ですが、委任状制度もあるので嫁が出向くこと可)

はっきり言って海外で引っ越しをしたら選挙の手続きのために出向くという余裕は皆無。
ということで今までスルーしてきましたが
やっぱり選挙ってのは参加してこそ選挙っすね!
ってことで無駄くさい一票ですが今後ある選挙のために一応登録してきました♪

まあわざわざ登録しに行くってことは
わかると思いますが、今回の選挙の結果に納得がいってなかったからです。
自民党が勝つって、すごい国ですよね。
確かにどの党が何をしても政治って変わらないですし
むしろ野党が政権を握ることで今までの関係(しがらみとか特権とか)がめちゃめちゃになるので
結局野党が政権を握ると流れが変わってしまい
裏組織系に都合の悪いことが起こるためにいつも自民党になってるっぽいですが
そうならそうで、いい感じの自民党の人を選ぶべきだし
アイドル歌手とかの自民党の人が比例で当選ってどうかしてるぜ!と思ってしまう今日このごろです。

二世、俳優、アイドル、プロレスラーとアナウンサー禁止、
ただし法律や政治について勉強してきた場合は可という法律を作って欲しい。
出る方も出るほうだし入れる方もいれる方です。

で、都知事選。
アンチ自民だから高齢アナウンサーに入れようという安易な流れが衝撃すぎです。
自民でなければ誰でもいいのか!
石田純一説浮上とか本当にがっかりです。

元都民としては、都庁で普通に働いている部長クラスの数字が読めるオッサンが
そのまま成り上がって都知事になればいいと思っていますが。。。

ということでしましまの願いとしては、
選挙ポスターの顔写真NGにして、
公約だけ書いたポスターにしたら顔で選ぶような選挙。
これこそ真の選挙じゃないっすかねぇ。。。。

それと都知事立候補者はたくさんいるのになんで3人だけ取り上げられるのかという不思議。。。
しましまがもし都民だったら今回はこの3人以外に投票したいですね。

っつーかいやじゃないですか?
自分の会社に突然芸能人だった人がやってきて仕切り始めたら!
ちゃんと実績があって実務とかしてきた人、庶民の問題をしっかりわかっている人じゃないと怖くて任せられません。

ってことで蒸し暑い日に熱く語ってみました♪

7/22/2016

夏休みで読書しまくり

どうも!ベビーシッターとバイトに忙しい上に
家のシャワーの状態が悪くて汗だくで10時前に帰ってきてシャワーが浴びれずという状態が頻繁に続いて
グロッキーでした。
ほぼ毎日修理に来て直って、また壊れて修理。。。。
でもようやく昨日修理に来てくれた人に
強引に修理方法を聞きまして、今度から自分で修理できそうです!

で、夏休み突入ということで、気が抜けまして
しまダンナが日本からたくさん運んできてくれた小説類を読みまくりです。
毎日1冊ペースで東野圭吾を読んでますが
1冊ペースで毎日だと結構重い。でも楽しいッスね。本大好き人間なんで。
しまお15歳も読みまくってます。


って言うの昨日の夜書いて、
今は金曜日の朝。

先ほどベビーシッターで幼稚園まで送り届けてきて
これで仕事終了だぜ!
幼稚園は一応今日までで、この子自体幼稚園卒園の日ということで
写真とかとったりしました。
9月から上の子と一緒に小学校に行くので、多分来年度からベビーシッターをするとしたら超楽勝になるはず♪
同じ所っていいっすよね。

昨日は夜にスティーブ・ジョブズというスティーブ・ジョブズの映画を見たんですが最悪。スティーブ・ジョブズ自体は素晴らしいんですが、映画が最悪で、超駄作を見てしまいました。。。。


7/20/2016

修了式。ドイツの成績表Zeugnisゲット。

先ほど子供ら帰ってきまして、成績表を見せてくれました。
ちなみにしまお13歳は号泣での帰宅。
自信があって成績もよかった教科で1が取れなくて(ドイツでは1が一番いい数字)
多分先生に嫌われてるからだと思うとのこと。確かに!

ただ、ここまで悔しがるのもあるいみ伸びしろが多いキャラっぽいですね♪

で、しましま的に慰め、次の学期での必勝法を伝授したりしました。
1.自分を殺して先生に好かれるようになるか
2.テストはガッツリ100点、宿題は完璧にこなし、手もバンバンあげ、
でも先生のことを嫌いなままでいる

もちろんこいつは後者を選びましたがね。

しまお15歳もものすごく良い点数をとってきまして、
二人ともドイツのギムナジウムでよくやってるなと思います。
特にしまお15歳は数学と物理, ITが得意で好成績。体育もですが。
ドイツ語さえできればオール1も可能なのにーーーといつもしまおらは言ってます。
まあそれくらいギムナジウムというか海外の教育は簡単なので
そう考えると、日本人で海外の現地校にかようって
メリットが相当大きいと思います。

簡単なことを学べて語学が身につくので。

これ、逆に外人の分際で日本の現地校って言ったら相当大変だと思います。
だから誰もいないんでしょうね。
でも、日本の現地校の場合サポートもすごいし
やっぱり進みもそんなに早いわけではないし
何しろ落第がないのである意味どっちもどっちなのか??

今日もベビーシッターをして軽く疲れ
さらに職場の人間関係でいろいろあってメール書いてたりして疲れ、
午前中はずっと修理の人が来ていて
隣の猫を家に入れて遊んだり、まあそんな感じっす。
昨日も夜9時まで仕事。そして今日もだぜ!

7/19/2016

ドイツDE仕事。棚卸し体験&子供の体育祭

昨日は4時おきでお疲れのしましまです。
6時から12時までひたすら数を数え続けましたが
まあ色々とストレスがたまりました。

ちなみに帰宅後にお湯が出ないことが判明し
汗だくで数えてたのに風呂はいってませーーーん!
むしろこれこそがストレスですね。
まあ電話して今日修理に来てくれることになりましたが。。。

ドイツ&ロンドンに住んで、お湯と暖房のありがたさが身にしみてわかるようになりました。
お湯って大切ですね。

昨日はしまおらの体育祭があって、もちろん子供オンリーで球技だけするらしいですが
クラス対抗で、やっぱりしまお15歳もしまお13歳も学年で優勝したそうです。
学年優勝と言っても7クラスしかないですが。

ただ、二人ともサッカーとか球技激強なので、
しまおらがサッカーではディフェンスに入ることにより
無失点だったそうで、女子にうまくパスなどを回して女子に得点させる方式で
サッカーは楽しかったそうです。二人とも。

しまお13歳はサッカーをやめてもう半年以上経つ卓球男子ですが
サッカーの腕前は衰えていなくて
むしろそれにびっくりしたそうです。
学年にはサッカーを現役でやってる子が沢山いて
みんなと対戦できて楽しかったそうですが、そいつらが全然伸びてなくてがっかりしたと言ってました。何様?!

で、Brennball (ブレンバル)という球技があるんですが
野球とサッカーとドッチボールみたいなもので
基本的にこの球技大会は1人2種目まで、サッカー、Brennball,ドッチボールの中から選べるそうで
しまお15歳はドッチボールとサッカーにしたかったそうですが
Brennballに女子しかいなくてあとひとり足りない&
強い男子が入らないと負けるということで
しまお15才が男一人で入って競技したそうです。すごい男!
でもドイツだとそういうのも誰もなんとも思わないからいいですね♪

ってことで二人ともアジア顔で大活躍して帰ってきて
そのまま夕方にまた部活で汗だくでシャワー無しみたいなそんな昨日でした。

ちなみに日本と違って比較的冷えるんで
普通にしてて汗をかくことはないんで一応助かってます。


7/18/2016

しまおらの英語力

どうも!最近映画を結構見てるというか見させてるしましまです。

昭和の名画の素晴らしさを教えるべく、
1年位前の
アルマゲドン、ロッキー、バック・トゥ・ザ・フューチャーから始まり、

ゴースト、
タイタニック、
ボディーガードを見せ、

昨日はシックス・センスを見せました。

ちなみにこいつら、英語の映画鑑賞可能です!
ただし、昨日のシックス・センスはネットの動画で英語字幕がつけられるものを見たので
ものすごく理解してみることができました。

英語の映画を英語字幕で見て完全理解ってすごくないですか!?
まあしましまも実はむしろドイツ語のほうが言ってることがよく分かるケースが多いので
英語は英語字幕をつけないと結構キツイ感がありますね。
しかもシックス・センスの場合子供が主役だったりするわけで
子供の英語はどうも聞き取りづらいもので英語字幕大活躍。

子供とこんな映画が見れるのは嬉しい限りです。

さらにしまおらも昭和の名画好きで
だいたいしましまが勧める映画は大好きなのでガンガン見せてますネ。
っていうか名画をみることで、パロディー系で心底笑うことができますんで。

以前フォーレストガンプのDVDを買って見せたところ
しまお15才がクラスに持って行ってクラス全員で見たそうですが
しまおと40代の先生以外誰も知らなかったというゼネレーションギャップ!
ちなみにこのクラスではしまお15才がやはり持って行ったトゥルーマン・ショーもみんなで見たそうですが、これも名画っすよねー。

ってことでドイツで生活してますが、英語の授業がしっかりしていて
ドイツ人の先生が英語だけで授業を行う方式なんで
英語力もそこそこ伸びているっぽいです。





7/17/2016

バイトの棚卸し体験

どうも!
明日は人生初の棚卸しというものをしてきます。
商品数が膨大なので恐ろしいですが、
早朝開始なんで、4時起きして準備しないとです。

日本人の棚卸しは多分相当正確で効率的かなと思いますが
ドイツだとどうなんでしょう。。。
しかも、しましまのバイト先はドイツ人は数名で、あとは超インターナショナルですが
基本的にハンブルクというかドイツ全体的に
リアルドイツ人で販売員系のバイトをしている人ってあまりいない感じですね。

たったの2ヶ月半くらいしか働いてませんが
とにかく日本人は相当細かくて仕事のできる真面目人間多し、
と感じることが多い日々。

え?なんでこの人こんなことを??という動きをする同僚に囲まれて働いてますが
「世界ふしぎ発見!!」と言いたくなるくらいのインターナショナルっぷりです。

そんな人達と棚卸しってどうなんでしょうね。

ちなみに昨日も初日の棚卸しの日でしたが、
しましまは棚卸し要員から外してもらいまして
普通の販売員のバイトだけして帰ってきましたが(しまダンナが不在&子供だけしかいない状態で、24時までのバイトはご勘弁を!とお願いしたもんで♪)
明日はしまダンナがいる状態で朝からなのでOKということで働いてきます。

いやあどうなるか楽しみ。ダブルチェックとかするんでしょうか。
21世紀なので画期的な方法での棚卸しなのか
はたまたレトロ方式なのかなども楽しみです。

7/16/2016

ポケモンGO ドイツ上陸!

どうも!ポケモン世代ではないしましまです。
最近ポケモンGOというのが流行ってるそうです、しまおらのまわりで。

しまお15才が言うには
オバマが8年掛かって成し遂げられなかったことを
ポケモンは24時間で解決したらしいぞ、と言っています。
そう、アメリカで問題の小児肥満問題。

ポケモンGOってなんなの?ってことで
全くの皆無だったしましまに、しまお15才が全部教えてくれました。

まず、ゲーム機ではないこと。
スマホからタダでアプリをダウンロードして使えるらしい。

ただし、Googleマップとカメラが連動していて
しかも常にオンラインでないといけないので
バッテリーの減りが異様に早いらしい。
また、プリペイドだと全く意味がなく、
オンラインの契約をしている子しか楽しめないらしい。

で、ポケモンの楽しみは、そのへんにいる怪獣を集めて自分の仲間にして
育成するというものですが、

今まではゲーム機の中で動いて探す状態だったのが、
今度はスマホを持って自分の家からでて、
グーグルマップに表示される自分の知ってる地域内にポケモンがいるそうで
とにかく歩かないと絶対にダメという
まさにダイエットアプリです。

だったら車とかチャリはどう?と思いますが
あまりに早すぎるとGPSでバレてしまうそうなので
徒歩が基本。

しまお15歳の友人が何人かすでにドハマリしていて
「俺の家のまわりはポケモンだらけだけど、クソみたいなポケモンしか出没しない」そうで
昨日はうちの近所の公園まで遠征に来たそうです。
ちなみに公園にはたくさんポケモンが潜んでいるらしい!
確かに道路とか交通量の多いところに潜んでると
スマホ見ながら歩いてる場合事故に会う&ポケモンが原因で死亡
なんてことになりかねないので
公園にたくさん隠すのはナイスアイデアです。

昨日はしまお15才が公園でピクニックということで
お馴染みのミニおにぎり梅干し入り30個を作ってもたせましたが
(皆さん完食!)
やはり公園では女子とか大量にポケモン探しに明け暮れていたそうです。。。。

ちなみにクラス全員25人位でチャリに乗って
30分ほど先の公園まで行ってきたそうです。

で、しまお15歳の友達が自転車にちんたら乗ってでかけている際に
いきなりポケモン発見し
自転車から飛び降りて探しに行ってポケモンをゲットしたという証言もあり
完全に中学生はドハマリしているみたいです。

また友人の弟、11歳位、はとにかくポケモンを探したいそうで
犬の散歩をさせてくれと母に頼む毎日!

まあ徒歩で歩きまわるのはいいことだと思いますが
こんな時代が来るなんてーーーと超衝撃!

それも何がすごいって、夏休みに入る前のいい感じの時期に公表したこと。
素晴らしい企業戦略!
夏休み前の友達との情報交換としていい感じで流行らせたあとに夏休みに突入し
家でダラダラせずにみんなひたすら外に出だすわけで
友だちがいない子もいる子も楽しめるし、もしかしたら交流も持てるかもしれないし
ゲーム世代の子にはいいゲームなのではと思っています。

ただうちのしまおらはくだらないからやらないと言ってます。
元々あまりポケモン派ではなかったこともあり。。。。

余談ですが、徐々に教科の成績が出てきまして
しまお15歳、ドイツ語で3マイナスという成績です!
今まで4とか5しかとったことのない男がまさかの3!
毎週新聞プレゼンをやらされただけありますね。

ドイツの成績は6段階
1 一番いい
4 ギリギリの合格点
5 落第点
6 落第点


これ、ポケモンGOじゃなくて、デスパレートな妻たちGOというゲームだったら
多分大いにはまると思います。
茂みにBree発見とか!(マニアックでスミマセン)

それと、いいポケモンは公園とか繁華街にいるそうです。
ということでとにかく遠いところに行くのが必須らしい。
でも、なんだかブレーメンの音楽隊みたいですね。。
みんなが情報に操作されて携帯持ってある一定の場所に集まってしまうという
なんだか不思議な怖さというかなんというか。。。
それがテロ組織が情報操作してて大爆発とか嫌ッスね。

これ、うまい具合に使って、投票日に投票会場に極上ポケモンでもいさせたら
投票率も上がるんじゃないでしょうか?
とか色々想像が膨らむ今日このごろです♪


7/15/2016

ドイツで起業。起業プロセス大公開

どうも!日増しにクソ忙しくなっているしましまでございます。

いつも書いてますが、しまテストジャパンという毛髪検査の仲介をしています。
はっきり言って4年もやってきてボランティア的というかほぼボランティアですが
完全に仕事化し、サイトも起業っぽい見た目にだんだん変化を遂げ、
かなり負担が大きくなってきていて
また仕事にしたほうがやりたいことが出来るようになるメリットも若干あるので
起業をしようとして現在動き始めています。

起業のデメリット
手続きがオールドイツ語なので面倒くさい。
特にドイツは書類がやたら多い。
法律系を勉強する必要がある。
税金の支払いなど記帳の義務がある。

起業のメリット
利益がゲットできるからモチベーションアップ。
仕事として他の企業との仕事がやりやすくなる。
利益を使って自己啓発などもしたい。(税金対策w)
統計や管理など出来るしっかりしたシステムを作りたい。



そもそもボランティアでここまでしてきたってすごくないですか??
どれだけ神に近い存在なのかよと自分でツッコミを入れたくなりますね。
多分主婦で収入の必要がないからできるのと
子供のアレルギーで相当地獄を体験したため
この検査がきっかけで本当に生活が楽になりまして、
血液検査をして食事を改善または食事を思いっきり気をつけてるのに全然良くならない人の助けになりたくて、
ただそれだけが原動力で動いていたって感じです。
要するにそれくらい地獄を見てきたわけですね♪
よく、涙の数だけ強くなれるよ、という歌があったりしましたが
涙の数とかそういうもんじゃなくて
♪地獄を経たからかなり悟ったよ、と替え歌したいくらいですYO!


で、これで収入を得ようとすると
人の弱みにつけ込む健康ビジネスみたいで嫌だったので
(こういうの多いですよね。アレルギーにつけ込むビジネス!)
あえて4年間ボランティアで徹してきました。
ドイツで言うAusbildung期間ッスね(インターン期間)
そしてずっとボランティアでいいかなとも思っていました。
皆さんがこれで楽になるならと。

自分のお金はいっさい赤字にはなっていませんが
時間的な負担が強いのが実情。
ただ、内容的には本当に人の助けになっていて
やっぱりネットが好き、
メールを書くのも好き、
1人で黙々とコツコツ作業するのが向いてるので、
はっきり言って天職だと思ってます。

そして、天職なら、ニーズが有るなら、中途半端ではなく本気で取り組みたいと考えるようになってきたのも事実。

実際にデータがかなり集まりまして、データ分析をして
それを共有したいと考えています。
そういった作業には専用ソフトが必要で、
専用ソフトを買うには金がいるという。
結局カネか!という感じですが、やっぱり個人でやるにはそこまで金持ちではないし
確かにエクセルとかは買いましたが、
エクセルくらいですね、自分の奉仕の限度は!


さらにバイトも始めたので仕事と時給に対して考えることが多くなってきたのも事実。
こんなに頭と労力を使って働いてるのがボランティア。それも高度な内容。
販売員は販売だけしていればいいだけで、それで時給が勝手に入るシステム。

ただ、実際毛髪検査をやめて、
例えばフルタイムで販売員のバイトするとしたらどうかと考えた時に
こんなにつまらない人生は嫌だ、でもボランティアでタダ働きにも限界がある
そう思ったりしたもので。。。

仮にフルタイムで働くとしたら店長じゃないと満足できない自分がいます。
やっぱり40代になるともう覚えることなんて一つもなく
若ものに指導する、仕事の仕方とか会社の理念を教えたくなる年頃になるもんなんですね。

で、自分がいちばん長老なので常に会社の理念とか考えてバイトをしているため
でもドイツ語が一番できないフレッシュ新人ということで新人として頑張ってます。
商品も人間関係も満足していますがポジションに満足できないという状態!
↑ドイツ語も出来ないのに何様??

でもマネージャー職になるにはドイツ語が出来なすぎるし
そこまで行くのに2年位かかるだろうし、
仮にマネージャーになったとしてフルタイムで働いて果たして得るものがあるのか
そして本当にその会社に貢献したいのか
アパレル系あってるの?と言われると何気にNOで、
多分自分が稼がないとやっていけないならせっかく受かった会社なのでがっつり頑張りますが、
しまダンナが稼いでくれているので自分は自分がしないといけないこと(主婦としての役割)がまず第一だし、
主婦がいてこそ食費が低く済むし教育費もゼロでいけてるので←これ重要。
家族としての出費を抑える=ある意味収入!という役割もあるため
しまダンナ健在なかぎり、フルタイム職はもう一生しないだろうなという考えです。

で、バイトはドイツ語を会話する上で非常に必要なのでバイトとして
週20時間という枠組みの中でこのまま続行しますが
問題は公的にサイドビジネス化しようとしている毛髪検査。

ドイツで企業!
となると基本的に多くの人がSteuerberaterという、フィナンシャル・アドバイザーに相談して書類作成とかしたりします。
時給2万の世界。

ドイツは特に法律系が多いのでこういうのを読むのが面倒くさい人は
金を払って相談してとっとと起業するようです。

が、しましまのファンの方は知ってますよね??
こういうところにびた一文払わないキャラだということに!



そう!ネットで検索&本読みまくりですよ。
もちろん自分で全部金をかけずにやるつもりです。


ネットの情報は本当に上手で、
大体フリーランスになるための方法という情報は
フィナンシャル・アドバイザーが書いていたりします。
それもあえて正解を出さずに!

結局読んでもいっさいわからない仕組みになっているので
最終的にみんな諦めて親切そうなブログを書いているフィナンシャル・アドバイザーに相談するのかな?なんて思ってしまいます。

もちろん、ドイツにも日本人のフィナンシャル・アドバイザーがいて
ドイツで起業する日本人の窓口になっているようです。

しましまはとりあえずネットでの情報は一切使えないと知り
図書館で本を借りました。7冊ほど。
読みましたが、もちろん全部ドイツ語。
ただ、1冊以外超使えない本ばかりで、結局その1冊を熟読してますが
熟読って言ってもほぼ法律系なので眠気を誘いますね、正直。

そして日本や英語圏と違ってドイツの本って、説明系が結構下手くそで
結局何をすればいいの?というのが見えてきません。
そう考えると日本人は本当に優れてますね。

で、起業したい。まず何からすればいいのかというのが本当にわからないので
とりあえずしましまがしたこと。

1.税務署の起業用の申請書を印刷

2.そこに銀行口座の欄があったので、口座開設が先か?と思ってどの銀行に口座をひらくか検討。

3.ドイツには起業専用口座があり、
今使っている銀行では個人口座オンリーなので(!)開けないことが判明。
さらに口座手数料なども結構お高いので比較検討必須。

4.銀行に実際に電話して色々聞いてみる。

5.口座開設の前に申請しないと!と言われる。
でもさすが銀行。申請先が税務署ではないところを指摘してきました。
そこでうっかりそっちの方を調べてしまい若干遠回り。。。。

6.自分がフリーランスなのか企業運営者なのかわからなくなる。

6.税務署に電話をかけて、やはり申請書が先だと確認済み。空欄でも全然OK牧場。
また自分がフリーランスなのか企業運営者なのかどうかは
自分で決めるものではなく税務署が決めるそうです。



ということで一つ一つに細かいネタがありますが
申請が先だそうです。
多分滅多に1人でこんなことをしようとしている人はいないと思いますが
いたとしたら申請が先!ってことで情報を提供しておきます。
ここまでたどり着くのに10日位掛かってますから!!
そしてこういう苦労した情報をためておくのもいいと思いますが
こうやって公開することで得ることのほうが多いことは
ブログ&Homepage歴15年以上のしましまはよくわかっているので全部ためずに大公開♪

また、フリーランス登録をしたいと思っていますが
フリーランスの定義がもうビックリの世界なのでこれはまた後程書きます!

それと、ドイツは税金がとにかく高いので
稼いだお金の約半分が消える予定です。
一応収入目的ではないのですが、1人にかかる時間が大体同じなので
時給分を上乗せして新価格を設定しようと検討しています。
ただ、ポンドが安くなったので何気に新価格も変わりなかったりして♪

確かに本を読んだり色々なところに電話するのは面倒ですが
本を読んで電話をすることで払うべき時給代金をある意味稼いでいるようなもので
そう考えていると読書中も課金されている気分になり気分は非常にいいです。

何事もそうですが、弁護士とか頭を使う職業の人は
こうやって頭を使わない人間からたくさんのお金をもらっているんだな
一般の人には難解過ぎる書き方をあえてして複雑な文章と税金システムを作りあげてるのかななんて疑ってしまいますが
実際頭のいい人間がお金を稼ぐのはこういう方法なんだろうなと思ってしまいました。



7/13/2016

とにかく物が壊れる今日このごろ!

姉さん、事件です!ってレトロ死語でおなじみのしましまDeath!(です)

掃除機が壊れて買い換えたことは前に書きましたが、
その後、Heizung(お湯が中にはいっているタイプの暖房器具)から水漏れし
後日、全交換するらしく、

シャワーは扉に問題があって水漏れしまくりで、ドアも後日全部交換するらしく、

宙に浮いているタイプの便所の便器の真下は常時水漏れで、
それは異常事態らしかったので(でも4年も耐えました!)便器も交換するらしく、

これで済んだとおもいきや、

一昨日からお湯が出ません!

ってことで、汗だくでバイトして帰宅し、冷水シャワーという罰!
身の毛がよだつというか鳥肌モノというか
とにかく命からがら浴びる冷水シャワーは恐ろしいですね。
日頃の行いめちゃめちゃいいのに、何なんですかこの仕打っ!

さらに、まだ続きがあって、プリンターも本日壊れました(泣)

自分が壊れないように気をつけないとだぜ!
しかし一体何なんでしょう。何かの怨念か??





脱炊飯器、実施中。

どうも!
ヨーロッパで栽培された日本の米を食べているしまファミリーです。
はっきり言って高額な上に日本の品質よりも断然に落ちますが
普通に食べてます。

最近米を鍋で炊いたり、ガスコンロを出してきて土鍋で炊いてみたり
圧力鍋で炊いてみたりしていますが
海外の米は炊飯器で普通に炊いたほうがうまい気がします。

ただ、炊飯器は炊きたて&保温の状態だとおいしいのですが
セラミックおひつなどに移しておいておくと
パッサパサまたはびしゃびしゃになるのがネガティブ要素。

圧力鍋で炊くと非常にモチモチ感のある米に仕上がり
おこげまで出来る始末。
ただ炊きあがりの色が綺麗ではない感じです。

土鍋の場合は一粒一粒が分離する感じに炊きあがり
多分コシヒカリ系で炊いたら激ウマなんでしょうが
ヨーロッパ米だともち米を入れてなんとかまとまる感じになるため
土鍋でせっかく炊いてもあまり美味しいという感動がないところがミソ。

ヨーロッパ米はステンレス鍋の方が相性が良いんでしょうか。。。

鍋で炊いてる方是非コメントを!!

7/12/2016

駐在員の子供の日本語教育について

どうも!
本当は選挙ネタを書きたい気マンマンなんですが
炎上するのもドン引きされるのもどうかと思うので書かないでおきます。

今回はシブい話題で。
しまおらは中2と中3の立派な青年になってしまいました。
ヒゲも生えるしすね毛もボーボー。
あんなにかわいかった少年時代がウソのような変わり果てた姿!ほとばしる脇汗!

こいつら、小学2年と3年の途中から海外に来まして、
それからずっと、補習校に一切行かずに
日本人の子との接触皆無で生きてきました。

日本語は漫画と小説と新聞としましまらとの会話オンリー。
もちろん週末はがっつり日本の教科書を使って学習していますが、
漢字だけはおろそかにしておりまして、
しまお15才が中3になった4月から、来年から高校かよ!と焦り始め
漢字ドリルをひたすらさせております。
先日しまお15歳は二倍量をこなしていて、中1の漢字は全部終わらせました。
でも中3ですから!先が長い。。。

漢字練習はとりあえず同じ漢字というか文を文章を見て正確に1回書いてもらい
その後でフリガナだけを見て漢字を書くという行為をしてもらうので
合計2回しか書いてませんが、一応毎日30個位の漢字入りの文章を書いてもらってます。普通のノートを横にしてもらって縦書きで。
ちなみにこいつら漢字練習をボールペンで行ってます。

まあうまく行けば中3の最後までにはギリギリ終わるかなって感じです。

来週しまお15歳は現地校の8年生が終わるので
9月から9年生になります。
4月から高校生ということで、日本の高校生教材も買って教えないとななんて思ってますが
まあ高校って言ったら数学と英語と国語くらいでいいと思えるし
英語は高校卒業程度の英語力は持ってるので
しましまの課題は数学と国語だな、The高校教師!ってことで頑張りたいッスね。
っていうかしましまら、いつまで滞在してるんだよ!と
ツッコミの一つでもいれたくなると思いますが、
日本の偏差値の良い高校、有名大学、就職活動を経ていい企業という流れから
そもそも外れていて戻す気一切なし!
自分の中ではいい子らに仕上がっている気がしてならない今日このごろ。

しまおらはストレスフリーで、
受験生のくせに毎日の勉強時間30分程度という状態なので
とりあえず2人にはしこたま小説を読ませてます♪東野圭吾ですが。

受験生でこんなに小説を読んでるのかくらいに読んでます。
ちなみにしまお13歳もだいぶ読めるようになってきました!
しましまは昨日うっかり容疑者Xの献身を読んで涙。
小説っていいですねー。

7/11/2016

ドイツ人の友達と朝食&散歩

どうも!なんだかテストが終わったっていうのに
妙に予定がびっしりのしましまでございます。
日本は暑いらしいですね。
ハンブルクは暑いか寒いかの二択だったら寒いに入る感じです。

しましまはいつもどういう暑さだったのかのパターンを忘れがちですが
しまダンナ曰く、
ドイツは6月に数日と8月に数日夏がくる。あとは冬!

とりあえず6月は結構暑い日が多くて、30度とかあってびっくりしましたが
それが過ぎたら結構寒くていまも何気に寒い感じです。
でもこの寒い感じでも一応夏!ということでエンジョイしようと心がけてます♪

ところで今日はドイツ人の友達(日本語全くできないカップル)と3人で
朝食を食い、それから電車とバスに乗り継いで散歩しまくってきました。
9時集合で1時解散。

とにかくドイツ語の難易度がぐっと上がり、
しましまにひたすらスラングとかマニアック用語を覚えさせようとしていて
面倒くさいですがまあ雰囲気が普通な感じなので
一緒にいて特に緊張もせず。。。って感じです。

はっきり言ってドイツ人の友達と数時間一緒にいてもドイツ語力は上がらない
今日はっきりとそう思いました。
別にドイツ語力をあげるために会っているわけでは決してなく
なんとなく会う感じでしたが
やっぱり日々勉強だなと心底思った一日でした♪

それと、前に書いたか忘れましたが
音源だけを聞く毎日でテストが終わってようやくまともな音楽を聴き始めたのですが
曲がまず古く感じてて
買おうとしてもいい新曲がいまひとつ見つからないもんで
結局ドイツ語の音源を聞く日々となっております。自分でもビックリ。
音源慣れ!

音源しか聞けなくなってしまった自分、怖い。

7/08/2016

掃除機が壊れてシーメンスSiemensを購入!

どうも!テストが終わって気が緩んだら色々なものが壊れるという事態に見舞われているしましまです。
まあテスト前でなくてよかったですが。ある意味ラッキーですね。

で、家の暖房が壊れ、
シャワーの下の部分から激しく水が漏れて床がびしょびしょ(住み始めた時からその状態)、
トイレの便器からの水漏れ(住み始めた時からその状態)
と換気扇の吸いが悪いという状態で管理会社に来てもらうことになっていたら
なんと掃除機が壊れまして、急遽買いに行ってきました。

今まではダイソンを使っていました。
ダイソンのスタンド型。

ただ、白夜行によくあるセリフ「やったのは私だよ」のように
通常掃除機というものは主婦が買うものですが、
このダイソン、買ったのは私だよ、ではなく、買ったのはしまダンナです。

おかげで掃除機をかける度に重い、コードが巻取り式ではない、
ヘッドがでかいからソファー下などが吸えないという状態で
ダイソンがイマイチ好きになれないで使っていました、実は。

ただ、10年位は持つと思って買ったので普通に使っていましたが
だんだん壊れてきて、吸いが悪くなり、最終的に壊れました。

で、ダイソンの前はエレクトロレックス社の掃除機を使っていたので
今回は絶対にドイツ製のミーレを買うぞと意気込んで近所の家電屋に行ってきましたが
ミーレは特売じゃなかったので、シーメンスを選択してきました。




昨日と今日使ってみましたが、もう素晴らしい掃除機。
多分ミーレも同じくらい素晴らしいと思いますが、
基本的に日本で高級とされている掃除機はドイツだと2万程度で買えます。
どのメーカーも2万が最高、あとは安いと5000円位という相場です。ビックリ。
紙パックは4枚で1000円程度。

ただダイソンも売ってますが、ダイソンはドイツ製ではないので異様に高く
高級ダイソンの場合8−9万程度、安い系でも3万程度で売ってました。

日本やイギリスだとダイソンはそこまで高くないはずです。
ドイツにいたらドイツの掃除機を買うのがベストでしょう!

で、この掃除機の何がいいってまず色でしょう。
オレンジと赤を足したみたいな色。
しましまは、音速系家電を買うときはだいたい赤系を選んでます。
赤のフェラーリとかポルシェ志向が高いんでしょうね。
とにかくブレンダーとかハンドミキサーは赤ですね。
赤家電はかなりやる気が出てくるのでおすすめです♪

で、コードが異様に長く巻取り式。
ほんとうに素晴らしい。

しま家は日本の家と違ってゲテモノ系を吸うことが多く
(くも、ダンゴムシ、砂、土、葉っぱ等)
ダイソンの掃除機だとそういうのを吸ってから、異臭を放ちながらくるくる回ってるのがとにかくキショかったもので
紙パック内で静止してもらえると本当に気が楽です。
ただ、ダイソン後遺症があるため、掃除の度に紙パックの中をチェックしてしまいますが!

紙パックはアレルギー対応ということで匂いの漏れが少ないので素晴らしいです。
ゲテモノ吸い過ぎてダイソンだと匂いがマジでキツかったです。

さらに、BB弾!
子供が放つ鉄砲の弾を吸うことが多々あり、
ダイソンだとBB弾がまず吸いにくい上、吸ったあとにカラカラ音を立てながらまわり
最後砕け散るというパターンでしたが(だから壊れたんでしょうか。。)
紙パック式掃除機だと音もしないし普通にすえてそのままなのでありがたいです。

はっきり言って本体は激重です。
ただ、ダイソンの場合本体一体型だったので、
常に全部重い状態で掃除機をかけるのが相当苦痛で
しかも端っことかあまり吸わない上、
ダイソン自体の掃除が箸とか使って行うのも嫌だったし
ホコリが常に見えるのも苦痛だったし
とれたホコリを直接ゴミ箱に入れると機に舞うゴミが嫌だったりして
今回壊れたおかげで、掃除機好きな以前の自分に戻れた気がします♪

そして主婦家電は絶対に主婦が選ばないといけないッスねーーー。
自分で選ぶと確実に使いますんで!

とりあえず昨日も今日も新品掃除機で激しくゲテモノを吸ってみたり
土足部分の場所の土とかも吸ってみましたが
もう最高の吸いっぷり。

ただ、吸引力が強すぎてじゅうたん系の掃除がかなり体温上がりますが
ドイツは16度位で寒い7月ということで、
発汗目的で掃除に勤しみたいと思ってます♪


しま犬。この掃除機を見て最初は喜んでましたが
動き始めた瞬間恐ろしすぎて固まって一歩も動けなくなってしまってました!



7/06/2016

ドイツ語ゲーテC1 Goethe C1 Prüfung 受験詳細&体験談

C1受験の詳細

スケジュール 
金曜日に筆記の部 午後2時から6時まで
土曜日に口頭試験 

筆記の部では4時間もあるので、途中で休憩15分が二回入ります。
最初はLesen(読解)で、次にHören(聞き取り)、最後に筆記。
その日に明日の何時からが都合がいいかで挙手して自分の都合のいい時間のアポを取る感じになります。

採点のためミュンヘンに送るため、結果は6週間後

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

個人的な話になりますが、5月からひょんな流れでバイトをはじめ
バイトとVHS通学を同時進行しており、
6月の中旬にようやくVHSが終了して、バイトとテスト勉強だけに専念できると思っていたら
週20時間という約束のバイトだったんですが、
バイト仲間の相次ぐ風邪欠席で、入らざるを得ない状況となってしまい、かなりの時間働くことになってしまい
6月中旬は丁度自分のバイトが3日間ない日にうまい具合に風邪も引いて寝込むし(花粉症かと思ったら風邪でした)
その他はベビーシッターとバイトでぎっしり埋まり、
さらに途中で己の誕生日があったので、朝8時からパウンドケーキを2本焼いて持参したり(ドイツは誕生日に自分で作ったものを持っていく習慣あり)
週末はしまおらの卓球大会で1日潰れたり、
しまお15歳とその仲間を朝7時に集合して車に乗せて、
ハンブルクからハノーファーまでを最高時速160キロ(自己ベスト。しまダンナは230まで出せます)出して送り、
バイトがあるので車から一歩も降りずにそのまま家に戻って、
3時間も連続ドライブして腰と肩に来て若干ダウンしたものの、夜シフトのバイトがあるんで即バイトで働いたりし最後モップまでかけてきましたんで、
とりあえず最後の10日位は机に向かって勉強するという行為が一切出来ませんでした。
当日字がかけるのか心配になったほど!

ただ、バイトの往復の電車内とバイトの途中休憩だけが勉強時間だったので
一応寸暇を惜しんで勉強はできました。と言っても1日たったの1時間程度ですが。
基本音源を聞いて聞き取りのトレーニングと単語の暗記に徹してました。
毎日覚えている便所辞書(風呂と便所に貼り付けている辞書)はVまで進んだので
あともう少しで辞書終了です。

ただ、6月上旬からラストスパートに入っていたので、市販の問題集は全部解着終わっていて、一応時間配分と流れ、パターンはパーフェクト!
さらに、新聞は5月と6月に読んでいて、それもいつもみたいな適当な読み方ではなく
読む新聞もBildとかMOPOではなく、Hamburger Abendblattのような良い新聞にシフトしたんで
文法と文章の書き方、持って行き方をチェックしてたので
C1の筆記では新聞の技術とか新聞ネタがかなり使えました。
C1を受検する場合、B2と全然違うので新聞は読んでおいたほうがいいです。
本よりもむしろ新聞。それも質のいいもの。

で、今回のテスト。
読解は内容がわかりやすくてびっくりしましたが、
わかりやすいだけにむしろ難易度が高いパターンで、休み時間にみんなと大討論ですよ!
Lesenのパート1は多分5割程度の出来。
Lesenのパート2は10個書かないといけないところを8個しかかけないというまさかの展開で衝撃!(みんなも同じく8個しかかけなくて不思議な問題だと言ってました)
Lesenのパート3はいつも壊滅的なんで1点くらいだろうなと推測。

Hörenは、パート1は多分7問くらい正解してます。パート2は引っ掛けが分かった系がかなり多かったので、6個くらいあっている気がします。
聞き取りは得意分野。

Schreiben(筆記)は、穴埋め問題と作文があって、穴埋めの方は意外に苦戦してしまい多分4つくらいあってるかなって感じです。
作文の方は多分かなり取れてるはずで、10分余った見直し時間に相当文法をチェックして完成形にしたのでバッチリです。
ってことで、聞き取りと作文でなんとかできの悪い場所を穴埋めして、ギリギリのラインで合格できるかな?って手応えです。
ちなみに筆記の作文はお題が2つあって、どちらもグラフ分析なのですが
グラフを見て選べないのでこれだと思うのを選んだらそっちがハズレだったみたいでショック!
それはひどいグラフでした。今までに見たことのないような。

口頭は、すでに自分のペアも問題も決まっていて、座席を指定され
そこでもらうお題2つを15分考えてメモを取るんですが、
そのメモを持って、別の部屋に行って、4分程度のプレゼンをし、
2個めのお題は自分のペアの子と共通なのでそれについて話し合うという流れ。

お題が結構フェアじゃなくて、
相手の子は子供ネタ、自分のは企業系で軽くショックでしたが
たまたま新聞で読んでたネタ&ある意味自分ネタだったのでひたすらトーク、熱くトークしてきたものの
内容は多分相当良かったはずですが、
とてもC1とは思えないような文法だったはずなので
多分落ちるなら口頭で落ちるだろうなという予感大。

だって、明らかに上級レベルのドイツ語ではないし!
今もう一回話させてくれるなら最高のプレゼンが出来るんですが。。。

ってことで、しましまの予想としては
筆記が受かって口頭で落ちるかな?ORどっちもギリギリのラインで受かるかな?という手応えです。

で続きがあるんですが、口頭試験の帰りの電車で、男泣きです。
ここ半年ほど音楽を禁止していまして
iPodからは常に音源を聞いてました、C1の。
帰りにようやく普通の音楽を聞いたら非常に感動して泣けてきましたね。
あと気が緩んだというのもある!

さらに、週末から昨日にかけてずっと眠くてだるくて肩の痛みが酷くて
完全に廃人でした。
しまダンナに鍼を打ってもらったものの(貼るタイプの)
それでも全然効かなくて、昨日1ヶ月ぶりのジムに行ったら(ジムもほとんど行ってませんでした)今日はブログを書けるまでに治りました。絶好調!
肩こりにはジムッスね。

ギターも2ヶ月以上禁止していたのでそろそろ解禁したいですネ。

しかし試験当日の朝にもベビーシッターがあって
とにかく時間のやりくりが大変でした。
実はベビーシッターはテスト勉強のために断ってたんですが、
試験日当日だってわかってるんだけどどうしても!という依頼が来まして渋々引き受けたら
その日に限って色々大変で
異様にストレスが溜まってしまい、午後の試験まであと1時間という時に
ストレスを解消するためにギターを2ヶ月以上ぶりに弾いてから会場に行きましたけどね。

ってことで最後の方かなり崩壊してまして、
自分なりのペースでの勉強が一切できなくて、絶対落ちる&使うのは長期記憶だけと思って受けてきました。
おかげで自分のほんとうの長期記憶の実力がどんなもんなのかが測れるので
落ちても別にショックでもないですし、
ある意味結果が楽しみです。

自分の中ではすでにバイトでも電話対応もできるし
商品の説明もできるし
昨日も質問があって気軽に役所にって聞いて帰ってきましたし
家の水漏れがあって管理会社に電話とメールして普通にやりとりしてるしで

リアルドイツ人とか、外人と結婚してドイツに住んでいる人ほどペラではないですが
別に来るつもりもなかった国に前準備たった2ヶ月だけでいきなり住み始め
40代の日本人としてのドイツ語にしたら上級レベルだろ!と自分で思っているので
落ちたら残念、でも落ちても所詮テストですし、ある意味受かって当然とも思ってます。
これ、Telcという会社のC1なら多分受かってると思いますね。
初のGoetheテストなので採点とか厳しいのかな?と結構ビビってますが、
3年半程度のドイツ語力でC1を受験してある程度の手応えを感じられたという自分は偉いと思ってます♪




7/04/2016

廃人です♪

金曜日と土曜日にテストを受けてきました!
そして、テスト後は異様な肩こりと睡魔で、軽く寝たきりです♪
ということで更新はしばしお待ちを!!