ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

1/21/2016

MacのiMovieで動画編集。がしかし!

どうも!ギターにもしっかりいそしんでます。
外はマイナス、地面は氷と雪で結構寒い毎日ですが
犬が喜んでるので散歩が楽しいものです。

昨日は初めて犬用の肉屋で、生の胃肉を買ってみました。
日本で言うセンマイという部位ッス。
今まで別の胃を食べていましたが、それは茹で胃肉だったので
とにかく生の下処理一切なしのセンマイってこんなに臭いのね!って感じですが
しま犬は大喜びで食ってました。

ドイツの犬はドッグフード派も多いですが
犬用の肉屋で胃などの部位を買うケースが多くて
だからスリムな犬が多いのかななんて思います。

しかしグルメな犬ッスね。

ところで、昨日ギターを弾き語ってみて
今年初のギター動画を作ったのはいいものの、
初めてMacで作ったので、初iMovieです。

Macは直感的な機械だそうですが、
とにかく直感ではうまく行かず、
字幕を入れるのに一苦労してイライラして
結局字幕なしで公開してみたのですが、
昨夜字幕をどうやって入れるのかネットでみてみたところ

なんと!このソフトは異様に字幕に弱いらしい!!
おかしいと思ってました、明らかに字幕用のアイコンがなかったんで!

ありますよ、あることはありますが
とにかく位置や文字サイズが全く変更できないので
自由度が極めて低い字幕ならできますが
そうじゃない字幕が作りたかっただけなのに。。。。
ってことでまたもやMacに撃沈中。

ただ、別の無料のアプリがありまして
透明な画面に好きなようにパワポのように字幕とか自由に作って
それを貼りたい部分に貼り付けられるらしいですが、

例えば字幕を30個くらい作りたいとしたら
30個のファイルを作っていちいち保存して貼り付けるのかよ!
と思ったら気が遠くなりまして、
とりあえずこういう作業は今のしましまはやってはいけない作業なので
ギター動画は字幕なしで6月まで行きたいと思ってます。

とりあえず7月1日にあるテストまでの受験勉強超大切!
もう結構な勢いで勉強してるんですが
今日クラスでやった問題が異様に難しすぎて撃沈です。

ゲーテという組織の問題は、日本で言う免許の時の問題みたいに厄介系でクドいので
落とすための試験かよ!って感じです。

制限速度30キロの道を、時速40キロのスピードで走っていけないというわけではないということができる。みたいな。

しかし勉強すればするほど知らない単語しか出てこない状況下なので
やっぱりC1ってのは一筋縄では行きませんね♪

ということで、何かの言語でC1を持っているという人がいたら
すごいですね!と褒めるべし。C1って上級レベルですから!

しましまは現在中級と上級の間に位置してますんで
普通の会話はほぼ不自由はしないけれど
じゃあ何でも説明できるのかと言われたら無理だし
本も読めないし、知ってる単語だけで構成されている文章でも不思議な使い方をみると意味がわからないことがあったりするんで
やっぱりド中級の人間でございます。

でもドイツ語って多分英語よりも簡単だから
希望の光は確実に見えてるんで受かるつもりで頑張ってる次第です。

ドイツ語を勉強すると、英語っていかに奥が深いかわかります。
英語の上級者ってめったにいないですが中級者は大量にいますよねーー。
まあ何を持って中級というのかが疑問ですが。

とりあえず、毎日の電話、たまにスカイプ、自主勉強、昨日のブログに書いた音読系はしっかり行ってるんで
スマップじゃないですが、もう、前しか見ない、そんな感じです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿