ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

1/01/2016

明けましておめでとう!今年の目標!

明けましておめでとうございます!
今年も叱咤激励などコメントをよろしくお願いします。

ハロウィンやクリスマスが毎年盛り下がってる感を感じるドイツクリスマス歴4年目のしましまですが、
大晦日のお楽しみ「花火」もやっぱり盛り下がってる気がします。
来た当初の花火はすごかった。。。。
まあ今年もそれなりにすごかったですがね!

去年は40ユーロ程花火代としてつぎ込みましたが
ショボい花火なんて上げたってダメということを学んだため
ロケット花火とか小さい打ち上げとかは一切買わずに、
80ユーロという倍額で購入したプロ仕様みたいな巨大打ち上げ花火5つ。




日本でこんな恐ろしい形状の花火を見たことあります??
恐ろしい国です。
この花火のポイントとしては自動打ち上げなので
一回の着火で勝手に何発もかなりの上空に打ち上がるので楽。
ただ、1箱2000円前後なので、数分で2000円捨ててるみたいなノリになるところがポイント。



こんな風に爆発しながら上空にも上がる系。
すごい爆音&超ご満悦。




今回は隣人夫婦が夜勤で不在で盛り上がりに欠けましたが
しまおらもガッツリ起きてて一緒に花火を楽しめ、
さらに、隣人夫妻が不在なので
ベビーシッターとして着ている祖父1名が
多分1人で打ち上げ花火を買ったみたいで
庭で一発あげてたみたいですが
上空に上る前に庭で大爆発していてあたり一面真っ白&
しましまの方まで花火の火が轟音とともに背後からきたんで
結構恐怖&楽しかったッス。

このスリルと爆音がたまんないです。

本当にドイツっていい国だなと
大晦日のたびに思いますネ。

普段静かなのにこの空襲みたいなノリを無言で楽しむという。。。

元旦に犬を連れて散歩に行ったら
近所の道中花火のゴミだらけ!

基本的にしましまがゴミとか枯れ葉とか掃除してるんで
今回はしまお14歳に頼んで清掃してもらったら
いろんな人からかなり褒められたらしい。
元旦からゴミ拾いなんて最高に素晴らしい行いッスね!

しましまは年越しも揚げ物作りながらの麺ゆでとか
餅もついたし小豆も茹でたし
今朝はお雑煮も作ったしで
人様のためにゴミ拾いなんてする余裕がなかったので
子供の存在がありがたい!

しかし、今回の花火には満足しましたが
やっぱりもう少しすごいのが欲しいので
来年もいたら100ユーロくらい花火を買いたい、そう思ってます。

ドイツはクリスマスはゴーストタウン化し
皆静かで教会に行ったり、食事も肉を避けたりするわけで
ある意味日本の大晦日と元旦みたいな感じですが、

ドイツの年越しは宗教色一切なし、爆音鳴り響く環境に最悪、犬も怯えるド派手行為なので
日本のクリスマス?みたいな感じなんでしょうか??

紅白は動画でAKB48の部分だけ見れましたが
あとはDVDが送られてきて1月下旬くらいに見れるはず。

しかし聖子ファンではありますが(マッチも)
なんで2015年に聖子&マッチ対決なのかが不明。
NOKKOも超ファンなのですが、
なんで今年NOKKOが出てくるのかも不明。

嬉しいんですが、日本でこの3人流行ってました??
っていうかまだ全く見てませんが、毎年出てくるAAAというグループも
本当にファンがいるんでしょうかねぇ??
ほとんど日本の情報を知らないんですが
紅白出場者のリストを見て、
国民投票で決めればいいのにと思ってしまいます。
あの4人だか5人組の元気な女子のグループ(なんだかゴレンジャーみたいな衣装を着てる系、名前忘れた!)が今年はいなくてちょっとショックで
まだ流行ってるのかと思ってましたがすでに下火なんでしょうか??

まあとにかくダウンタウンと紅白は楽しみです。

そうそう、今年の目標。
去年の目標は、B2合格とペラペラになる事、マッチョになることでしたが
ペラペラにはなれませんでしたので60%程度達成。

今年はC1合格とドイツ語ペラペラになることと
Macを使いこなせるようになることを目標にして精進します。

子供らに対しては、スマホの取り締まり強化!
そして日本という国を忘れてるっぽいので
日本文化を取り入れた生活にしたい&ひな祭りとかも祝うような流れに持って行きたい
そう思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿