ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

1/31/2016

悪夢連続1週間。夢占い検索したが!

どうも!最近寝るのが怖いの♪でお馴染みのしましまです。

と言いつつがっつり寝ますし、不眠でもなく普通に目覚ましで起きますし
寝不足でもなんでもないんですが、
とにかく昼も夜も脳内が活性化しすぎて困ってます。

寝ているときに見る夢って、大体自分のストレスを象徴していたり
不安とか、寝る前に見た本とかテレビとかが絡んでたりしますが、

ここ1週間毎晩見ている夢が、信じられないくらいクリエイティブすぎて
朝起きて自分でびっくりするような内容になってます。
とにかくキーワードが一つも日常生活と絡んでいないし
出てくる建造物とか人とか内容とか全く知らないことばかりで
むしろ、へぇーーーーって感じになってます。

今ネットで調べてみたら、あまりこういうのは載っていなくて
唯一探し当てたのが、
薬物中毒または悪霊にとりつかれている、みたいです。

塩?塩まくべし??

自分の中では、何者かにチップでも埋め込まれてんじゃないかくらいに思ってますが
特に宇宙人らしき人と接点とかないしなぁ。。。

1週間前からの変化として、やたらドイツ人の知り合いになった人と
スカイプやチャット、電話をしまくっていて
それがストレスだったのかなというのが第一ですが、
夢には1人もドイツ人なんて出てこないし、本当に不思議ッス。
ドイツ語話しすぎて脳のある部分に革命的な何かが起こったのかもしれませんね♪

今夜はマジで安らかに眠りたい!
(あ、死ぬって意味じゃなくて!!)

1/29/2016

着物で外出だぜ!写真あり

どうも!今週は非常に忙しかったです。
明らかに自分から忙しくしているって感じですね。
セーブしないと体が持たないんで気をつけようとは思いますが、
サーファーのごとく、いい波が来たら確実に乗りに行く、そういう心構えで挑んでます。

とある一日。
朝、ガッツリ家事、勉強、毛髪検査の仕事&郵送作業。
昼、老人と会う
夕方から夜
 1.しまお12歳をサッカーへ送る
 2.戻ってすぐに電話でドイツ人とトーク☓2名
 3.しまお14歳を乗せて、その他3人を各家でピックアップしサッカーへ送る
 4.戻ってすぐに夕食作りたったの10分
 5.また車でしまお12歳を迎えに
 6.夕食
 7.明日急遽着物を着ることになり夜10時から12時まで名古屋帯の練習

翌日
 1.朝、弁当、洗濯、犬の散歩をこなし
 2.8時半から着物を着始めて
 3.9時過ぎに電車に乗り
 4.10時から11時半までドイツ人着物好き女子とカフェで初対面
 5.11時半から15時までVHS(語学学校)に着物で参加
 6.戻ってすぐに買い物&ガススタで洗車
 7.家に戻ってすぐにドイツ人と電話
 8.とった写真をいろんな人に送りまくり
 9.しまダンナ出張からDelay飛行機で超遅帰宅(ハンブルクで爆弾騒ぎのため)

はっきり言って仕事を外出していない主婦の一日なので
どうだっていい予定ばかりなのですが、
とにかくそんなどうでもいい予定を入れまくってしまっております。

今週は1日に2人以上と会う約束が多くて、
スカイプや電話を入れると結構な量しゃべってます。

車の中でもこまめに発音練習をしてるので喉が中居くん並に枯れてますが
とりあえず自分が信じたこの方法(とにかく金をかけずにドイツ中のドイツ人と接しまくり話しまくり、1人の時はCDを完全コピー)を試してみてます。
3ヶ月位してみて多分そうとう磨きがかかるはずなんで、頑張り中です。

今日スカイプした人はオタクです。
オタクなため、本気で日本語を学ぼうとはしていませんが
どうでもいい日本語とか大好きで、今日しましまが、23 4649 (にいさん、よろしく!)みたいな数字を教えたら非常に喜んでました。
その人、単にマンガが好きなだけなのですが、とにかく発音と間違いに厳しいので
思いっきり直されてます。
こういう人ってオタクであろうと、タンデムに最高だなと感じてます。

あと、昨日夜までチャットしていたオタク。
この人からワンパンパンというアニメを教えてもらいまして、
あまりにも楽しくてドハマリしてます。
子供らにも教えたら全部見てしまい同じくドハマリ中。

こんなに面白いアニメって今まであったかな?というくらいのカテゴリーで
こんなにいちいち笑えるアニメ、本当に外人なのに理解してんのか?と思いますが
とにかく機会があったら是非是非One Punch Man(ワンパンマン)を見てみてください♪

あと、しましま、リアルに着付けして帯もシッカリ巻いてお出かけしましたが
着用着物はポリエステル製です。
結構ふざけたモダン系着物を着たんですが、
あった相手はド和風な着物を好む人で、
着物は着てこなくて、代わりにリアル羽織を羽織ってきてました。

未だにMacになれなくて、顔面加工がちょっと怖い感じに仕上がってます♪

完全にお化け状態の顔面加工!


しましまだって両家の母から着物をたくさんもらいまして
いい着物がたくさんありますが、電車に乗って泥道歩いて、カフェに行って授業を受けるのに、絹の着物はもったいないだろ!&派手すぎてちょっとどうかなと思いましたが、
外人的にはド派手な方が分かりやすかったかなと思いました。

ただ、クラスにいたアジアの女子はこの着物に大絶賛。
でしょでしょ!!風香(ネットのショップ)で買ったオシャレ着物だぜ!
と言いたい。

でもあれですね、こういうどうでもいい時に気軽にきれる着物が一式あったらいいななんて思ってしまいました。
まあポリエステルは本当に気軽で気に入ってますが、
無オーラ!
それに比べ絹が放つオーラってすごいですよね。

また、走ったり階段を昇り降りしたり、授業を受けても一切着崩れしなかった自分の着付けレベルにも大満足!
はっきり言って人間、それぞれ得意分野があると思いますが、
しましまはハッキリいえます。得意分野は着物です。

手が後ろまで届いて、手先が器用、着物体型、和顔。

そもそも結婚式にウエディングドレスがこっ恥ずかしくて
式をまず挙げたくないとリアルに思っていたタイプで、(中身はおっさんです)
神前式ならと思って和装オンリー(それも黒)で通そうとしたら
ホテルと親にダメ出しされてドレス&結婚指輪交換もさせられてしまいまして
自分の中では今でもドレスは好きじゃないですね。。。。。

ってことで、着物だとまずテンションがハイレベルになれて
しかも着る過程が楽しすぎて自分との戦いという感じだし
セクシーな感じじゃない「粋」なところが大好きです。
あとは、年齢とか顔も体型も全く関係ないところも大好きで
一番好きなのが、たたみ方でしょう!

ミシンとか洋裁好きなんですが、
直線オンリーで、しかもたたむ時のあまりにも合理的なやり方に
感動すら覚えます。

しまダンナのワイシャツなんて超立体裁断なので
たたむのが結構たいへんですが
その点着物は本当にすばらしい。

おばあちゃんになったら着物を着て日常も過ごしたいくらいです。
フネみたいに!(サザエさんの)

着物で帰宅したらしまおらが家にいてしましまの着物姿を見て軽くドン引きしてましたが
着物のほうが似合う!と言ってたのでマジで似合うんだと思ってます。
いやあ日本人でよかったーー。

ちなみに、ロンドンで一回着た時には、いろんな人に声をかけられまくりでした。
日本でも着物で外出すると、おばさん方から声をかけられたりちょっと直されたりとか
最高な体験を味わい(こういう着物が好きな方々とのコミュニケーションが大好き!)ましたが、

まさか、ドイツでこんな展開になるとは。。。。

長いんで次回に書きます。


1/25/2016

ドイツ人という人種にストレスな理由が判明

激しいストレス化にあるしましまでございます。
精神疾患はよくないですねーーー。
このところ悪夢見まくりですよ。
しかもキショイ系の。

先程も激しくストレス下に陥ってしまい
なぜなんだろうと考えてみてようやく判明しました。
ドイツに住んでる人、ドイツ人と関わりある人はわかってくれるかもネタなんで
賛否両論コメントお待ちしてます。
(実際しましまが間違ってるのかどうかも知りたいし)

実は、最近、わかってると思いますが
おびただしい量のドイツ人とネットで知り合いになりまして
チャットなどしまくりという状態です。

金曜日の午後にはしまお12歳のサッカーチームの保護者会があって
18時から20時まで延々にくだらない話が続いたんで
ムカついたんで途中で帰りましたが
それを皮切りに多分自分の堪忍袋の尾がきれたというか
自分の許容量のコップから溢れでたんでしょう、
聞き役というストレスが!

土曜日はドイツ人の別のタンデムと2時間カフェでお茶してトーク、
今日はドイツ人とスカイプを1時間し、
電話タンデムの2名はまさかのキャンセルで若干イラッとしましたが
とにかくそれ以外の開いている時間はチャットなどしまくっています。
明日も実際に会う予定を入れてます。明後日も明々後日も!

で気づいたんですが、ドイツ人と接しすぎて嫌いになっている自分!!

自分がなぜこんなにいらいらしているのか考えてみて
子どもと話してみて意見が合致したためちょっとすっきりです。

ドイツ人は会話のキャッチボールが下手だと思う。

これが言いたい!

アメリカ人、イギリス人、その他ヨーロッパ人はかなり話すのが上手です。
アジア人も比較的悪くないと思いますね。
アフリカ人系も話していて楽しいし、イスラム系もパターンがつかめれば話していても一切苦痛が無いです。

会話はキャッチボールだと思っていて
こまめに相手にバトンタッチしてどんどん方向性を変えていったり
途中で話に加わったり、最後は笑いで締めるという路線で、今まで生きてきました。
軽く高田純次です。会話なんて適当な感じが一番!本気の悩み相談だったらしっかりききますが、所詮悩み相談って相談する時点ですでにこころが決まってるわけで、結局会話って愚痴とか自慢か日々の生活の不満または報告のどれかじゃないですか?


アメリカにいた頃もそう、イギリス人もそうだった。
みんなそういうノリで会話をしていて英語という言語でも文化の違いはあまり感じませんでしたね。会話をしてまず自分ばかり話すとか聞き役ばかりとか一切なくて、常に半々で話している感じがしました。それこそが会話の醍醐味じゃないかと!
相手が聞いてばっかりだとかわいそうだから話す場をさり気なく提供したり、自分が話してばかりだと控えてみたり、会話中にいろいろと相手とのやり取りで気づくわけです。
気づいて修正!こまめに変化!これこそが会話のキャッチボール!

一方ドイツでは、会話というよりも発表、スピーチという感じの会話をします。
とにかく一人あたりの持ち時間が異様に長い!!
しかも途中で何かを言おうとすると怒るし、話の流れを変えるなんてご法度。
ってことで5分とかひたすら黙って聞くわけです。
それからいよいよ自分の番になって5分喋れるかというと、5分もしゃべりたくなくて
相手と「会話したい」だけなんです、主張じゃなくてね。

きっとドイツ人風に5分とか10分とかガッツリ話せるようにすればいいんでしょうが
それが大嫌いな場合、絶対にダメな場合(私♪)困りますね。

っていうことで、3年間ドイツに住んできてドイツ人と接してきて
これがドイツ人の嫌いなところだとようやく判明しました。
これ以外は大好きなんですがね。
自分らは気づいてるんでしょうか?
マジで言ってやりたいと思ってますが、鬼でしょうか??

ってことで、あまりにストレスを感じたので
ネットで中国人で日本に興味がある学生を探しまして会うことにしました。
アジア人とドイツ語が話せたら多分トラウマが消えるのではないかと推測。

ちなみにポーランド人も会話保持率高しですね。
でもポーランド人がOKな理由は、必ずオチがあって面白いから。
まあオチがない人もたまにいますが、9割は会話上手です。

しまお12歳のサッカーコーチなんて
4時間の練習時間のうち2時間話しますから!!

本当に恐ろしい国です。

ってことで、しましまがなぜリスニング力が相当高いのかも判明しましたね。
相当なドイツ語を聞いてるから!!

で、毎週あっている老人。
この人はリアルドイツ人ですが、アメリカに長年住んでいた経験があるんで非常にアメリカ人気質のある人なので、老人のくせに昔話は一切せず、こまめに会話が行き来するんで話しやすいです。

ってことで老人とのタンデムは半々くらいの会話所持率ですが
普通のタンデムの人達は、会話率が相手8割しましま2割という感じです。
しかも!しましまはほとんど重大なミスをしなくなったので、誰もしましまの欠点を直すことをせずスルー。
絶対に変な会話をしてるはずなのに、普通に通じてるだけに誰も直してくれなくて、これもストレス。
しましまはガッツリその都度直してあげてるのにです。

とりあえず、いろいろ考えて対策をねって精進!
こんなことで気を取られていたらモチベーションが下がるんで頑張らないとです。


ドイツの毛染め&洋服大量リサイクル

どうも!昨日自宅で白髪染めを行ったしましまです。
白髪の勢いが止まらないぜ!

過去にはヘナで染めてました。
いろいろなヘナが売ってるんでいろいろ試しましたが

とにかく時間が長い(2時間以上)
2週間ですぐ落ちる
セメントを頭に塗ってるみたいで頭が重い
染めあがりが白髪だけ赤くなる
どうも体が冷える


という理由でケミカル系白髪染めに変更して1年位たちます。
ヘナは自然派系で魅力的なんですが、
多分ヘナが合わない人もいると思いますね。
しましま、ヘナを頭に塗ると、どうも体が冷えるんで
多分相当膀胱に負担がかかるシロモノなんだと思います。

ってことでケミカル系でもっと悪いイメージがありますが
やっぱり手軽だしきれいに染まるし染めたところは永遠に落ちないんで
オシャレ>健康 ということにして納得して使ってます。

別に体も冷えないし膀胱にも異常がないんでまあいいでしょう。
白髪らだけだとテンションも下がりますし。

ただ、しましまのポリシーとして
白髪染めを選ぶ際には、いろいろなメーカーのものを常に使ってます。
そう、危機管理ということで、毒素を回転させるという技に出てます。
いつも同じメーカーで同じ色のを使っていたら
そのメーカーで何か問題があった時に困るという、
そもそもどこのメーカーすら信じていない私♪


そして、昨日は午後相当働きました。
しま家族全員分の不要洋服を処分!

しまダンナはそもそも少ない服を半分くらい減らし
しましまもかなり減らし
しまおらも整理整頓を一緒に手伝って激疲れ!

でかい紙袋6つに入れた服とか靴を今朝8時に外に出したら、
8時半にはすでに消えていたというミラクル。

実は今日不要服と靴の回収があるという紙があったんで
それに合わせて出したんですが、回収早すぎ!
まあすっきりしたので気分がイイっすね!

いくら高くても着ない服は着ないし
いくらくたびれていても、新しく買ったものよりも良い場合はそれを着続けるしで
そうなったら新しく買ったものをリサイクルすれば他人が新しいのを着れて喜べるし
自分も若干反省するしで、一挙両得ッスね。

実はしましま、ドイツ語バージョンの風水本を読んでおりまして
しまおらにたまたま風水という概念を教えたところ
しまお12歳の部屋の人間関係の部分がものすごい不要品が積み重なっていたため

いいお友達を作るためにここをきれいにしよう、ということになり
一緒にきれいにし始めました。

ふたりとも当たってる!とびっくりしてたんで
本当にこの風水本はよく当たります。

是非。

日本語版


1/21/2016

MacのiMovieで動画編集。がしかし!

どうも!ギターにもしっかりいそしんでます。
外はマイナス、地面は氷と雪で結構寒い毎日ですが
犬が喜んでるので散歩が楽しいものです。

昨日は初めて犬用の肉屋で、生の胃肉を買ってみました。
日本で言うセンマイという部位ッス。
今まで別の胃を食べていましたが、それは茹で胃肉だったので
とにかく生の下処理一切なしのセンマイってこんなに臭いのね!って感じですが
しま犬は大喜びで食ってました。

ドイツの犬はドッグフード派も多いですが
犬用の肉屋で胃などの部位を買うケースが多くて
だからスリムな犬が多いのかななんて思います。

しかしグルメな犬ッスね。

ところで、昨日ギターを弾き語ってみて
今年初のギター動画を作ったのはいいものの、
初めてMacで作ったので、初iMovieです。

Macは直感的な機械だそうですが、
とにかく直感ではうまく行かず、
字幕を入れるのに一苦労してイライラして
結局字幕なしで公開してみたのですが、
昨夜字幕をどうやって入れるのかネットでみてみたところ

なんと!このソフトは異様に字幕に弱いらしい!!
おかしいと思ってました、明らかに字幕用のアイコンがなかったんで!

ありますよ、あることはありますが
とにかく位置や文字サイズが全く変更できないので
自由度が極めて低い字幕ならできますが
そうじゃない字幕が作りたかっただけなのに。。。。
ってことでまたもやMacに撃沈中。

ただ、別の無料のアプリがありまして
透明な画面に好きなようにパワポのように字幕とか自由に作って
それを貼りたい部分に貼り付けられるらしいですが、

例えば字幕を30個くらい作りたいとしたら
30個のファイルを作っていちいち保存して貼り付けるのかよ!
と思ったら気が遠くなりまして、
とりあえずこういう作業は今のしましまはやってはいけない作業なので
ギター動画は字幕なしで6月まで行きたいと思ってます。

とりあえず7月1日にあるテストまでの受験勉強超大切!
もう結構な勢いで勉強してるんですが
今日クラスでやった問題が異様に難しすぎて撃沈です。

ゲーテという組織の問題は、日本で言う免許の時の問題みたいに厄介系でクドいので
落とすための試験かよ!って感じです。

制限速度30キロの道を、時速40キロのスピードで走っていけないというわけではないということができる。みたいな。

しかし勉強すればするほど知らない単語しか出てこない状況下なので
やっぱりC1ってのは一筋縄では行きませんね♪

ということで、何かの言語でC1を持っているという人がいたら
すごいですね!と褒めるべし。C1って上級レベルですから!

しましまは現在中級と上級の間に位置してますんで
普通の会話はほぼ不自由はしないけれど
じゃあ何でも説明できるのかと言われたら無理だし
本も読めないし、知ってる単語だけで構成されている文章でも不思議な使い方をみると意味がわからないことがあったりするんで
やっぱりド中級の人間でございます。

でもドイツ語って多分英語よりも簡単だから
希望の光は確実に見えてるんで受かるつもりで頑張ってる次第です。

ドイツ語を勉強すると、英語っていかに奥が深いかわかります。
英語の上級者ってめったにいないですが中級者は大量にいますよねーー。
まあ何を持って中級というのかが疑問ですが。

とりあえず、毎日の電話、たまにスカイプ、自主勉強、昨日のブログに書いた音読系はしっかり行ってるんで
スマップじゃないですが、もう、前しか見ない、そんな感じです♪



1/20/2016

ドイツ語のスピーキング力を上げる方法

どうも!いろいろと自己向上のために模索中のしましまです。
実際にどうしたらペラペラになれるのかを検討中ですが、
最近たくさんのタンデムが集まりまして
皆さんと電話やスカイプ、チャットなどをして情報交換した結果
若干ですがしましまのスピーキング力が伸びました。

頑張れば2週間位で自分でもわかるくらい伸びます!

スピーキング力を伸ばす方法は
実際自分がやってみて思ったのが、

やっぱりしゃべる相手が絶対に必要。
いない場合は1人でしゃべれ!です。

そして、しゃべる相手ですが、これが最大ポイント。

例えばベビーシッターしてますが、
4歳と6歳の子と喋ってもちっともドイツ語力はアップしません。

また、3年ほど老人と毎週あって2時間話してますが
これでもドイツ語力はアップしません。
老人とあっているのは、自分のドイツ語力が向上しているのかどうか確かめる目安みたいなもんで、あっていても絶対に伸びない系の相手です。

そして、複数のドイツ人とのスカイプ。
それも日本語が全くできない人。
これは絶対に伸びません。むしろ後退するといいたいくらいです。

ドイツ語クラスに参加してドイツ語を話す。
これもはっきり言って話す機会がまずないし
友達ができたとしても多分できた友達のほうがペラペラ話して絶対に日本人だと聞き役に徹して終了パターンなので、語学学校でペラペラにはならないだろうと推測です。

じゃあどうすりゃいいんだ!って話になりますが、
クオリティの高い自分にあったレベルのタンデムパートナーを絶対に探さなければならない
が正解です!

単なるドイツ人と話していても絶対に会話は伸びません。
(国際結婚の場合は別)


今回複数の自分よりちょい下レベルのドイツ人を見つけることができまして
自分と同等または上の場合、主導権を相手に握られることになりますが
相手がちょい下だと、自分が主導権を握れるので

1.相手からリスペクトされる
2.相手の間違いを徹底的に直すことで感謝される
3.相手も日本語を必死に覚えようとしてるからとにかく存在自体を重宝される
4.自分のドイツ語レベルが相手の日本語レベルよりも高いので、話す機会が増える

という感じになります。

相手があまりにも低いレベルだと釣り合いが取れないので
絶対に同じかちょっと下で、
ひらがながしっかり読み書きできるレベルの人がいいでしょう。

あと目的が同じ人。これが一番大事でしょう。

あまりに相手が日本語がペラペラすぎる場合は、
勝手に日本語を話しだして止まらなくて時間の無駄になる上
自分の間違いを指摘してもらいたくない派の人が意外に多いため
お互いが向上できない系になりますんで
とにかく自分のレベルを見極めて探すのがポイント!

友達が欲しいのか、語学仲間が欲しいのか!?
語学仲間が欲しい人は是非しましまみたいな方法を試してみて欲しいです。


定期的にいろいろメールをしてお互い高め合ってるドイツ人女子(日本語力がすごい)がいますが
その人のアドバイスによると
徹底的にCD音源を使って自室でしゃべり倒すのがいいらしいので
昨日からそれを取り入れ始めました。

要するに完全コピー法
発音もイントネーションもそっくりそのまま真似することにより
数ヶ月くらいすると驚くほど聞き取りとしゃべりができるようになるらしいです。

その子はこの方法で日本語をマスターしたらしい。
知ってはいましたが、100%完全にコピーをしようと思ったことなんて一回もないんで
ちょっと目からウロコでした。

で、しましまよりちょい下レベルの人達は
日本語を話す時にものすごーーーーーく遅く話すので
しましまも遅く話してもOKみたいな空気感になるので
文法確認としての超遅い会話が平然と繰り広げられるのでオススメ。
そう、語学仲間にとって、会話の内容なんてどうだっていいんです、
文法さえ合っていればというレベルに持って行っています。

これが語学仲間ではなく気のあったタンデムだった場合
文法よりも伝わることが重要になってくるので結局自分の成長は止まってしまいます。
こういう風に成長が止まったドイツ在住外国人(日本人も含む)は結構多いみたいで
バリバリ成長し続けたいという熱いしましまに
偉い!という意見が相当集まっております。
ただし、あつすぎて逃げ出すドイツ人も多数♪
完全に修造Matsuoka状態ですが。


他の外人と違って、日本人の場合、一字一句正しい文法で話したい民族なはずなんで
是非とも自宅で完全コピーか、自分にあったタンデム探しがとにかく必要です。


それと、チャット
チャット系はドイツ語の本にも新聞にも絶対に乗ってない文法がバンバン利用されてる話し言葉系なので、
是非ともチャットをすべし!
ネットにはたくさんの掲示板がありまして
例えばニュース記事のコメントとか大体ドイツ人は超書き込んでますんで
そういうのを読みまくるのもオススメ。

アマゾンのコメントは口語体じゃないんで今ひとつですが
文章の構成としては非常に質が高く
インテリだと見せつける系のコメントが多いんで読む価値はあります。
多分筆記が苦手な人はアマゾンコメント方面がいいのではないでしょうか?

とにかくしましまの今の課題は、発音とイントネーションなので
ちょっと頑張ってみようと思ってます。

単なる音読じゃダメだったみたいです。
しきりにタンデムした人から、Hörbücherを買えと言われてます。
(音声だけの本のこと)

本当は買ってみたいんですが、大人向けの本はレベルが高すぎて単語の意味がわからないので、子供向けにしたいところですが
子供向けの内容なんて全く興味が無いしで
まあ適当な音源でコピーに徹します!


1/19/2016

SMAP解散騒動について

どうも!芸能ニュースから程遠いしましまです。
日本のテレビを一切見ていないので全く無知状態ではありますが
ネットでSMAP解散というのがさすがに目に入りまして

へーそうなんだーーーと思っていた数日前。

そしてFacebookにおとといこんな文章を書きました。↓

SMAP解散というニュースについて。日本のニュースを一切みず、ドイツの移民とかIS問題についてばかり気にしているので、解散とか事務所移籍って重大なことなの?と思ってしまいます。
AKBとか当たり前のように卒業してるし、芸能界引退とか、死んだわけではなく活動を続けるのに、なんでこんなに騒いでいるのかが不思議。
前に人から聞いた話ですが、ある会社で、社長の息子が新社長となり、超みんなから嫌われてる人だから、社員の半数以上が一気に退職したらしいけれど、やはり、組織というのは人で動いているから、有能な社員がやめて嫌な人が残ったみたいな人事劇が裏にあるのではないでしょうか?
いい上司の下で労働したいものです。そして日本も終身雇用制ではなく、自分にあった会社と人間関係を楽に選べるような働き方ができたらいいなと思ってしまいました。

。。。。。。。。。。。。。。

そして今日、昨日SMAPの番組で謝罪生中継があったと知り
早速動画で見てみました。2分半くらいで全員が黒スーツ着てました。
相当な視聴率が稼げたのではないでしょうか!?

でメディアにいっさい毒されていないしましまの感想として、

いやあ、人間関係と組織っていろいろ大変ですなぁ!ってこと。

ジャニーズは多分相当ねちっこい組織なんでしょう。

しましま、前に何度か書いたと思いますが、
子供らが通っていた幼稚園(キリスト、カトリック系)でいろいろありまして
SMAPみたいな公開処刑経験有りです。

今回のSMAPの映像を見て、多分いろいろ感じると思いますが
しましまは、むしろSMAP側の気持ちがよくわかってしまいました。
あれは結構キツイですよ!

しかも何をあやまってんだか意味不明に感じましたが、
しましまが公開処刑にされた際に、
何十人もの保護者の前で謝罪しろと園長経由で役員に言われまして
ニセの理由を語って謝罪しました。

しましまの隣には、極悪新役員が君臨しておりましたが、

園長=ジャニー
新役員=キムタク
しましま=その他4人

の心境でしたね。まさに完全合致!

あの雰囲気がクリソツなので、日本のメディアで解説員したいくらいです。
手に取るようにわかるーーー。

ちなみに、紅白の時のキムタクを数日前に見ましたが
全然魅力的ではなくて正直びっくりしたのと
SMAP自体もいまいちな感じ、大物のオーラ皆無だったので
点が点でつながりました。

まあ事務所もジャニーズだけじゃないし、
ジャニーズにすがるほど個々の能力が低いわけでもなさそうだし
テレビから干される可能性も大ありですが(中居くん以外)
司会だけでもしっかりやっていける中居くんはとっとと出ればいいのにと思いつつ

芸能界、宗教団体にしてもヤクザみたいなもんなんで
足を洗うのは相当大変です!
でも相手がヤクザなら、むしろ相当な覚悟で挑めば結構通じることがあるんで
ひるまないで立ち向かう潔さが必要でしょう。
少しでもブレる気持ちがある場合はソッコーで消されると思いますね。

ということで、しましまの場合、中居くんだけ頑張れ!そんな気持ちです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
追伸
上記の記事を書いたあとに本格的にネットで記事を読みまくりまして
久々の日本の芸能ネタを楽しみましたが、
まあ、あれですね。芸能ネタは、見る価値無しですね!
ってことで、いろいろ見てどうでもいい&くだらないと思いました。
思いっきり時間の無駄だったので真面目に勉強に徹します♪



ドイツ猫と会話に成功(ほぼ手話)

朝、マイナス7度でしたが、雪の中ベビーシッターで子供を幼稚園に送ってきましたが
その子の家の前にその家のペットの猫がいまして、
ものすごく丸くなってました。

しましまがしまイヌをつれて戻ってきてもまだ玄関前に鎮座!

11時にしましまが買い物に出る際にも鎮座!

一応マイナス気温なんで、会うたびに猫に「寒い?中に入りたい?」と
口頭で(日本語)確認するんですが、猫、全くの無表情。

でも、明らかに寒さを目で訴えてるし、相当な鎮座時間なので
隣の家の鍵を持って登場!

鍵を見せて、ドア開けたら入る??入りたいんでしょ??と
日本語で確認したところ、
「にゃ~~~」と返答!
しかも!ドアに向かって入りたいポーズをしながらしましまを見るんで、
(脇を思いっきりあげてバンザイのポーズ。一回隣人宅でお茶してる時に
この中にいれてくれポーズを見たことあり)

勝手に鍵開けて入れてあげました♪

猫、ソッコーで入って後ろを振り返りしましまを見ましたが
やっぱり猫なだけに無表情!
でも、こころが通じ合えて嬉しい限りです。

これで二度目に鍵を見せたら多分同じリアクションをしてくるに違いない。
猫って頭いいですね。

猫の肉球がピンク色で萌えました。
この猫、体は真っ黒で、全体的にフェンディみたいな模様が入ってますが
胸の部分に三角に白色が入っていて、
4つ足全部が先だけ真っ白というおしゃれな色合い!

それで肉球がピンクで、猫ってかわいいなと思いました♪

うちのしま犬は肉球真っ黒です。
(でもケツ穴はピンク)


1/18/2016

紅白後半編!やっぱり酷評が止まらない?!

さてお楽しみの紅白後半。
昨日最後まで見ましたが、良い面もあり悪い面もあり、
とりあえず結論から言うと、こういう系の紅白はナシ!ですね。

はっきり言って、聖子ちゃん、マッチ、今井美樹、NOKKOは大好きです。
特にNOKKOと言うかRebeccaは小学5年の時からの熱烈なファンでして
人がフレンズとかMoon、人魚で満足している中、
B面の曲(死語!)こそRebeccaだろ的な女でしたから!
はっきり言ってRebeccaもNOKKOも全曲知ってますが、
RebeccaやNOKKOが音楽活動しているのかは一切知らなかったです。

っていうかしてました?去年??

一応NOKKOは歌がうまくなっていてホッとしました。
痩せてたし!
数年前にテレビに出た時に太ってて声がぜんぜん出てなくて衝撃だったので
その点は良かったです。が、フレンズはナシだろ!というのが感想。
良かったですが♪

そして今井美樹とマッチ。
音楽活動してました??

紅白って音楽活動してた人が出る番組じゃなかったっけ?と思いましたし
さらに、みなさんメドレーを歌っていて結構ショック。
むしろ知らない歌を聞きたい派なんで相当なショック、おふくろさん以外は!

しかし、マッチはかっこいいッスね!
体型もさすが現役レーサーということでいい体をしてる上
歌もうまかったし、何がいいって肌ツヤ!
こんなにいい年の取り方をしている人って、
マッチと聖子くらいでは??
徹子と美輪明宏も相当若いなとびっくりですが、
やっぱり今回はマッチに尽きる!

それと、しましま的によかったのが、西野カナ、V6、Tokio、Perfumeです。
歌がうまい上にまじめに歌っているところがよかったです、別にファンじゃないんですがなんだかすごく良かったです。Perfumeはそもそも誰が歌ってんの?人工知能?くらいの感じですが、やっぱりあのキレキレの動きと舞台装置がよかったです。
こういう方向性がある歌手っていいですね。

それと、外せないのが幸子。
ネットの世界を利用して再浮上したところが本当に偉いと思いました。
あの被り物をみると、美川憲一を懐かしく思いますネ。

演歌歌手の着物を見るのがものすごく好きで、
どの着物もステキでした♪

あと、天城越えの三味線は歌と全然合ってなかった気がします!

Misia。。。。。活動してるんでしょうか?
とくにXジャパンの相変わらず衰えない勢いの後に見たんで
結構色あせて見えました。Xジャパン最高!!

ってことで、しましまの紅白ランキングは
もちろん




森進一のおふくろさん
が圧勝です。

あ、思い出した、ももいろクローバーZでした!
ももクロは、顔も体型も歌も抜群に良いわけではまったくないのに
やらされてる感がまったくないところが多分すてきなグループだから
勢いもあるし見てて楽しいんだろうなと推測。
その点ジャニーズにしても48人系グループにしても
やらされてる感がありありで個性完全無視なところが見ていてしましまが嫌悪感を感じるんだと思います。
V6くらいの年数を重ねると、多分個性を出してもOKという感じになるから
見ていて違和感がないんでしょうが、
セクシーゾーンくらいだと多分あんな衣装も歌も絶対に嫌なはずなのにというのが
顔からモロ見えですね。

やっぱり歌ってのは歌わされるもんじゃなくて自分で歌えよ!と言いたいんで
ヨイトマケくらい究極な個性を出してもらいたいです。

あと、いきものがかり、あんなにいい歌といい声なのにあの顔。
でもあの顔だからこそものすごく歌とマッチしていていい感じでした!
是非とも整形などせず自然体で行ってもらいたいものです。

Superflyは最高に歌がうまいんですが、表情がちょっと怖かったんで
カメラは寄り過ぎないほうがよかったのではないかと言いたい。


と、長いんでこの辺でやめますが、

ネットの時代なんだから国民投票とかして
人気がある歌手をアイドル部門と演歌部門に分けての、男女関係ない紅白にしたほうがいいのでは??なんて思ってしまいました。

森進一が卒業したあとの紅白ってどうなんでしょうね。。。。
マッチは確かにかっこよかったけれど、
なんで森進一がオオトリじゃなかったのかが疑問。
今回の森進一はナチュラルメイクで髪型も若作り系じゃなくて
でも衣装がピンクでよかったです。


昨日ダウンタウンの笑ってはいけない名探偵を見ましたが、
品川庄司が出てきて、即興の歌を歌って昼飯ゲットのシーンがものすごく面白くて
やっぱり毎年楽しみなダウンタウン♪

紅白(前半)!見てます!辛口コメント

昨日の夜ついに、紅白を見ました。
全部は見てませんが、毎年とにかくじっくり見てるんで
こんなに真面目に紅白を観賞してるのってしま家くらいじゃねぇのくらいの勢いですよ。
途中のニュースとかも絶対に見るし
1人でもトイレにいくものがあれば一時停止をするという徹底ぶり。
そう、4人全員でガッツリ見てます。

昨日は前半部分と後半の椎名林檎まで見ました。

まずは司会の4人はすごくいいと思いました。
徹子も元気だし(子供らには何度もロボットではないと説明)
綾瀬はるかも前よりも司会が上手になったし、
イノッチも癒やし&司会がうまいし、
有働由美子はセクシーゾーンよりも、セクシーですてきな40代だと思います。

いつも書いてますが、しましまは安藤優子が好みのタイプなのですが
有働由美子も多分しましまのタイプのカテゴリーに入ってるなと確信しましたね。

安っぽい感じの関ジャニが着ていた信じられないくらいなド派手衣装を見ていると
シンプルな顔と衣装の有働由美子がマジで素敵に見えました。

そもそも紅白の司会は、司会という機能がなくても顔が美しい若い女優ならOK,
NHKのアナウンサーが1人いればそれでいい、と本気で思いました。


で、今回知らない人だらけで衝撃でした。
SEKAI NO OWARI って、名前がすてきだけどある意味聖飢魔IIのパクリにしか思えない割に、別に世界が終わるわけでもない悲観的でもないぱっとしない歌だし

星野源というひと、完全に一般人じゃないか!と思ったら、
これは小沢健二の次世代バージョンじゃないかという感じだったし、

氷川きよしはいつからあんなに汚れてしまったのだろうかと悲しくなりつつも
やっぱり歌がうまいなとは思ったし、

ヒロシという名の初出場の演歌歌手がしまダンナに激似だと思ったり、

でもでも、一番残念なのが、期待していた藤あや子が劣化していたこと!!!
もう涙モノですね。
どうしちゃったんでしょうか。
化粧ののりが相当悪かったので、体調悪いのかなと激心配しております。

あと、μ's(ミューズ)という歌手。
最初読めなくてしまダンナが「ゆず」と言っていましたが、
このネーミングはナシでしょう!
読めないし!ゆずにしろ!
その点、ゲスの極み乙女。はネーミングセンスバッチリだと思います!
でも名前負けというか、もっとゲスい歌を歌うべし!聖飢魔IIみたいな。

あと、結構好きな徳永英明も声が劣化でショック!

E-girlsとか乃木坂46も顔が残念&売り出し方法が残念だなと思います。
こんなに無オーラと歌に恵まれないのは残念です。
ジャニーズでいう関ジャニみたいな感じでしょうか。

別にファンではありませんが、また名前をど忘れしましたが
あのゴレンジャーみたいな色の服を着た元気な女子5,6人組
(マー君が好きな人)を出せ!と言いたいですね。
ああいう素の元気、希望。

最後椎名林檎を見て就寝しましたが
椎名林檎は舞台装置とか衣装とか超素敵で感動!
やっぱり着物だろ!そう思います。

ただ、動きと声が完全にPerfumeだったんで、
もう人工知能とかロボット系の時代に突入なのかななんて思ってしまいましたネ。

しまおらは日頃ヨーロッパの白人金髪で足が超長い女子を見ているんで
日本の若い女子をテレビで見て、
足が太くて短い!という人種差別的発言を連発!
確かにそうですが、体型をカバーするのは歌唱力と動きしかないと思うんですが
こういう口パクとお遊戯会系のダンス、衣装替え系の方向ではなく
歌唱力と歌そのものの質で是非頑張ってもらいたいもんです。

あと、セクシーゾーンというジャニーズのグループ。
昔は3人だった気がするんですが、いつから5人に?

ということで前半部分だけで鬼のように酷評をしてしまいましたが
しましまが浦島太郎なだけなんでしょうか??

1/16/2016

タンデム多すぎ&雪の高速でサッカー遠征

どうも!疲労困憊しすぎて先ほど昼寝2時間してスッキリしたしましまです。
昼寝して生き返ったぜ!
睡眠って大切ですね。

昨日書いたと思いますが、タンデム募集をしたら30人位から連絡があって
結局全員に返事をしたりチャットをしたものの
(返事確実120%)←文通コーナーあるある。
120%って一体??状態ですが、
何気にしましまも今回は120%の返事をこなしました。
42歳になってようやく返事確実120%の意味がわかった私♪

そうです!1人に対して返事1回じゃなくて2回とかのパターンもありました。

で、やっぱりしましまとチャットなどをして、
気が合わないなという人とか、中途半端系の人は返事をくれないので
結局現在10数人に絞られました。
まだ多いっつーの!
でも絶対逃さないぜ2016!
(玉屋2060%って人もいますね♪)

金曜日のしましま、それはすごかった。
朝8時半から9時くらいまでチャット(1人目)
朝9時から9時半過ぎまでスカイプ(二人目)
その後美容院へGO!
ショートだった髪の毛を伸ばそうと試みてましたが1ヶ月で断念し
再びショートにしてきました。
で、戻って4時から4時半過ぎまでスカイプ(3人目)
3時からはしまお14歳の家庭教師がきてたので寝室でのスカイプ。
5時から15分ほど昨日の人と電話(4人目)
5時半から6時過ぎまでスカイプ(5人目)
その間にもサッカーのママ友やドイツ人隣人とチャットなどもこなす私♪
で、ソッコー買い物に行き3日分の買い出しをし夕ごはんを作りました。

今日の土曜日は、朝7時半(真っ暗!)に家に少年3人がきまして
しまお12歳も含め4人の少年を乗せて
アウトバーンで雪降る中、120キロほど出しまして遠方の遠征試合に行ってきました。
将来ある金持ちの子供を乗せてると緊張しますが
乗せればのせるほど慣れれくるし
しまお14歳の子供ら4人を乗せるよりも重量が軽いんで楽でした。

で、試合中はカフェに行ってドイツ語の本を読み、ショッピングなどして時間を潰し
戻ってそいつらを各家まで送り届けてから帰宅という。

昼寝もするっつーの!!

ちなみにドイツ語の本、1冊目がめでたく読み終わりまして
2冊めに突入です。そう、風水本。
今回は英語表記無しのオールドイツ語なんで、辞書使ってガッツリ読んでます。

ってことで、疲れた2日間。

一応デスパレートな妻たちのDVDを見て(当然ドイツ語)相当癒やされたんで
あとはギターも弾いてご満悦なんで(当然ドイツ語)
これからしまダンナの知り合いから送ってもらった貴重なDVD(紅白、ダウンタウンなど)を見ます!

明日も一応スカイプの予定アリ。
ちなみに昨日話した人は多分リアルに友達になれそうな感じでした。
こういう風に先生と生徒という関係じゃなくて
対等な関係ってよくないですか?
しかも無料!さらに、お互いがお互いを助け合えて向上し合えるし
育ってきた文化が違うから異様に新鮮だしで
こういう意味で言語を学ぶって楽しいなと思いますね。


1/14/2016

自分でまいた種を刈り取る作業が苦痛すぎる件

どうも!もういろいろありまして
何から伝えればいいのかわからないまま時が流れ る前に書きます!

まずは恩師ネタ。
しましまが小学校時代の恩師からまたまた今年もクリスマスプレゼントを頂きました!
小学校以来一度もあっていないので、
帰国したら絶対に会いに行くぞ、と決めております。
先生のメールアドレスに送っても海外メール扱いのカテゴリーに入っているようで着信されないため、この場を借りてメッセージ♪
いつもこんなブログを見ていただいてありがとうございます。
自分が尊敬する大好きな恩師とこうやって繋がっていられて、本当に幸せだなと年末年始のたびに思います。
年賀状って大切ですね。

去年も書きましたが、しましまが4年生の時のこの先生が、本当に他の先生とは全く違う先生でして、
幼稚園時代からハズレ先生にあたっていて、大人を全く信じることができないまま過ごしてきた自分が、初めて教師というものを尊敬することになった第一人者です。
とにかく普通の先生と全く違っていて、まず女なのにヒステリーでもなく細かくもない、いい意味で男っぽくて、感情が常に安定しているのに非常に熱い!
さらに音楽的才能が突出していまして、クラスの歌をリアルに作詞作曲したり、音楽と体育の時間にこんなに盛り上がったのはこの先生のクラスが最初で最後でした。
休み時間も楽しかったし、とにかく外国の授業みたいに話し合いとクラスの団結が常にテーマで、多分こういう先生しかいなかったら、いじめというものは絶対に存在しないだろうと思いましたね。
また、ついでだから書きますが、体も胃も小さいしましまで、給食の一人前をまともに完食できたためしがない人生でしたが、
先生の給食に対しての考え方が最高で、5人いる班で5人前を食え、という指示だったので、みんなで助け合いながら残飯を減らすという趣旨が自分にマッチしてまして、
当時給食は常に掃除の時間まで残って食べていた派でしたが、
この時のしましまは救われた感が最高潮でした。

ということで2学期の終わりの転校以外悪いことは一切なかったので
今でもいい思い出です。
いろいろな担任がいるとハズレも多いですがこうやってハズレが多いだけに大当たりが来ることがあるので、読者の皆さんの子供も長年ハズレ先生かもしれませんが、
いつか大当たりが来ることがあると思うので、是非希望を捨てずに頑張ってもらいたいです。

職場の人間関係もそうですが、学校のクラスの雰囲気、超重要っすよねーーー。


さて、自分でまいた種ネタですが、
昨日すごい事件を自分で起こしてしまいました。

ネットのドイツ語日本語コミュニティに、しましまと一緒にドイツ語と日本語を激しく勉強しませんかという書き込みをしたところ
異様な盛り上がりを見せ、いい意味での炎上をし、30人ほどの申し込みがしましまに殺到しております。

もともと中学生時代学研という雑誌の文通コーナーに載り、100人以上の人から手紙が着まくった過去もあり、全部返信して、小遣いがレターセットで全部パーになるという苦痛も味わってますんで、30人なら余裕でさばけますが、
今回はネットなので何人もを同時に相手をするという、乱交パーティーの売春婦を彷彿とさせる早打ちでみんなにメッセージを送り同時に何人もの相手とチャットをこなすという行為を繰り広げております。
2日続くと結構疲れるぜ。でも楽しいけど。

なぜこんなに人気があるのか。
多分しましまの提案にみんなが賛同したからだと推測です。

通常は、私とタンデムしませんか?と書くんですが
しましまの場合、私と1日10分だけ電話しませんか?それも毎日!という
ゆるいんだかキツイんだか的な提案をしまして、
それも、しっかり日本語ができてしましまのドイツ語をガッツリ添削してくれて、とにかくペラになりたい人限定にしたため、
マジで真面目なドイツ人大集合ということになってます。
おかげでオタクが1人のみ。それもライトなドラゴンボールオタクです。
(通常はゲームキャラとフィギュア)
ドラゴンボールなんてオタクの域に入りませんので、しましまの知識で対応できます。

あとはレズ女子が2人いました。

ってことで、早速今日ドイツ人女子と電話したのですがすっごい楽しかった!
1時間とかだと疲れますが、しましまの思惑通り、10分ってのが素晴らしい。
5分だけ徹底的に日本語だけにし、次の5分はドイツ語オンリー。
こうすることにより偏りもなくなるしフェアだしこっちも集中できるんで。
一応30人ゲットし、うち7人位ハンブルク内在住なので実際に会う予定。
スカイプ予定もバンバン入り、まあスカイプでもいいですが、
電話女子を大切にしたい、そう思ってます。

それと大穴が来ました!
なんと、着物女子発見です。ドイツ人で数駅先在住で着物好き。
これはやばい展開です。
ってことでドイツ語なんて一瞬どうでも良くなった自分がいましたが
着物来て歩ける日がようやく来たなと思いましたね。

とりあえず今週末に着物を着てみようと思ってます。楽しみ!

ってことで、びっくりするほど忙しくなってしまいましたが
ドイツ語ペラになるにはこれくらいしないとダメでしょう。
筆記の方は多分大丈夫なんで、筆記も口頭も満点取れるくらいの勢いで行きたいッスね!

でもちょっと苦痛すぎて若干疲れが。。。。
昨日も着物来てドイツの高速を走る悪夢を見たし。。。。

1/11/2016

専門学校ラスト!

昨日は相当つかれたぜ!
とは言え激しい疲れというわけではないですが。
むしろ今日の夜に疲れがきそうな予感♪

昨日は専門学校の日曜終日クラスのラスト!
ラストなだけに生徒数が超少なくて、しましまも含めて5人のみ!

ハンブルクは先々週は10度以上の暖冬、
先週は突然のマイナス8度で一切雪がふらず、
と思ったらいきなりたくさん雪が降って、翌日から3度くらいになり
そこからずっと雨だぜ!それも1度から3度くらいの雨なんでまさに氷雨。

夜はさすがに道路が凍るんで、
変につるっつるでとにかく大変!
何気に日中も凍ってて超危険。今朝は霧まででてる始末。

昨日はかなりの大雨で路面つるっつるの中車で専門学校に行ってきましたが
10時から18時まで授業をやり遂げちょっとした充実感。

しかしあれですね、ドイツ語の授業にも慣れるもんですね。
ドイツ語で出題される文章題を手持ちの辞書をひいて解くんですが
辞書を持ってない人が多数で、先生が貸してくれる辞書でグループで調べるわけです。
クラスで1人紙辞書を買ったしましま(でも英語バージョン)
あともう一人、アプリで買った人がいて、
あとはみんなドイツ語の紙辞書でグループワーク。

しましまはグループワークを拒否し、単独で英語辞書でやりましたが
グループだと自分が思うようにできないので
マジで英語辞書を買って正解だと思いました。
そして思ったのが、しましまって、本当にグループワークが嫌いなのね、ということ。
マジで自主勉が向いてるタイプ。

で、ドイツ語で出題されたものを英語辞書で引くわけですが
英語の単語もマニアック過ぎて知らないものが多いため
これも辞書でひきながら調べるんで、もう千手観音もビックリの手業!
なのに結果が超正確で、正しい答えが出てくるようになり
昨日は超ご満悦でした♪

去年はこの辞書に非常に苦戦しまして少し勉強したかいがあったくさいです。

ってことで、専門学校5ヶ月のみのコースは無事終了しました♪
ただ、ホメオパシーってのは奥が深いんで
しましまは急性疾患なら全然調べて処方出来る感じですが
慢性疾患だとさらに勉強が必要だなと思いましたネ。
はっきり言って勉強したい気満々ですが、基本的に全部本に載ってるので
読めばいい、そういう感じだというのも実感したので
とりあえずはドイツ語取得が先決だろうそう思いました。

で、ドイツ語を学ぶには、ドイツ語で何かを学んだほうがいい説がありますが
ドイツ語には慣れます、が喋れるようにはなりません!(断言)
タンデムだってそうです。
ただ、毎日ドイツ人と接することは非常に大切で、
でもそんなのはコースを取らなくてもそのへんの人とか店員とかでなんとかなる次元。

英語の場合はひたすら話すのと英語で何かを学ぶのがいいと思いますが
ドイツ語の場合は文法も絡んでくるんで
やっぱり徹底的に問題集を解いたり暗記したり、自分で部屋で音読したり鏡に向かって話したりという地味すぎる努力が必要な言語だと思います。
(注意:ドイツ人と結婚したとかそういう以外の人向けアドバイス!)
↑ドイツ人と結婚した人ならドイツ語で話すようにすればいいから
自分が切り替えれば環境は万全ですね♪

ってことで、専門学校は金さえあれば通いたいですが
かなり高額なのとかなりいろいろ学んだのでこれでとりあえず終了させます。

昨日は専門学校後に家族と中華レストランに集合したらなんと移転していてショック!
別のファミレスみたいなレストランで食い
帰ってから急いでマフィン3種類、トータル50個を作成。
なぜなら、しまダンナの誕生日ということで会社に持って行かないといけないんで!

ってことで10時から10時まで働き詰めでした♪

そして今日はまたもやケーキを作る予定。
前にドイツ人から教わった激ウマアップルクーヘンのリベンジを行います!
すごい霧ですがこれから買い出しに行かないと!!






1/09/2016

ドイツ語C1テスト用教材

昨日の記事でいろいろ単語集とか本を紹介しましたが
実はほかにもメインでやってることがあるんで公開!

まあ、当たり前ですが、テストを受けるにはテスト対策がとにかく必要で
実力だけではダメですね。
実力がさほどなくてもテクニックだけでカバー出来る力が日本人には備わってますんで
是非とも問題集を解きまくれ!です。

ドイツ語の問題集はあまり出てないんで
でてるものを全部一通り解くと受かる仕組みになってます。

現在やってる教材はこれ。
ゲーテC1用。




この問題集は、テスト問題をいきなり解くのが難しい人用なので
半年後くらいに受けようかなという場合にまずやれ!と言いたい問題集。
しましまは日々これやってます。

とにかくB2レベル??ってくらい簡単に書いてあるんで
やる気が無い人に特にオススメ。


↓これはリアル問題集で、リアルな問題が入ってます。
買う必要は全く無く図書館で借りるべし。



↓この問題集は答えが優秀!筆記問題の回答欄が画期的なのでうっかり買ってしまいましたが、でかい図書館ならおいてるんで、借りずにコピーという手もアリ。
これは単なる問題集ですが、いきなり問題を解くと難易度が高いんで、異様に簡単なレベルにしてくれてる問題を載せているので、
C1のテストってどんなもんだろ?というB2レベルの人は、一旦この本を解いてみるといいと思います。



↓これは買うべし。一番最初に紹介した書き込み式問題集とセットで買うべしです。
まずC1に出てくる基本的な言い回しとかポイントがきっちりわかりやすく載ってるんで
最初に紹介した書き込み式問題集は答えがない部分がかなり多いんですが
(書き込ませるだけ書き込ませておいて答えがないパターンで衝撃!)
この問題集は非常にしっかりしていてわかりやすいです。
まあこれだけでもいいんですがね。場数を踏むことに意義があるんで是非一発合格したいなら複数所持または図書館で借りるべし!
しましまは、今紹介した3冊は(問題だけ載ってる1冊を除く)購入済み。

あとはネットにも過去問がいろいろでているそうなので
問題集のあとは過去問を全部とくと多分受かるはず。

やり過ぎ感もありますが、しましまの場合、B1とB2を受けた時に
結構ギリギリで落ちる感があって焦って市場にでている問題集を全部解いて受かった派なんで「テストに受かりたい」人にはオススメ。

一応どの本にもスピーキング対策もしっかり載ってるんで
最近は自身が一番無いスピーキングを重点的にやってる感じです。
6月までに果たしてペラになれるのか自分?!

3冊揃えると約60ユーロと以外に高額。
プラス後にかかってくる受験代250ユーロ!高っ!
もうこれは一発合格するしかない値段ですネ。

1/08/2016

サッカー保護者会&ドイツ語C1テスト準備

朝っぱらからすでに疲れがドットコム、しましまです。
昨日の夜はElternabend(保護者会)があって、それもサッカーの会合でして
マイナス気温の中6時から8時までドイツ語で話を聞いてきました。
基本的にこういう会合は、サッカークラブチームのある場所に必ず併設されているパブで行われるんですが、
皆さんビールとか頼んでいるのに、今回はあまりの寒さにほぼ全員カプチーノ系。
まあしましまはカフェインレス生活を2年位続けていてもうカフェイン生活には戻れない感じなので、当然のごとく水ですがね!
基本的にビールよりも高い水を頼む女!

で、最近ドイツ語C1の過去問を解いても6割以上は確実にあってるんで
何気に2月に受けられたんじゃないか説も浮上しているものの
やっぱりC1テストへの意気込みが半端ないので、
受かるならギリギリじゃなくて高得点狙いを予定しております。
あと、お高くとまってる系、お代官組織ゲーテのテストということで
口頭試験の難易度がかなり高そうな予感がするんで
やっぱり口頭試験の準備期間として数ヶ月は必要だなと感じ
6月受検で満足してます。
多分受かると思います。
↑(何だこの自信!?)

今月末でC1-2というコースが終わるんで
クラスメイトといろいろトークなどしてますが、
やっぱり検定試験というものはテクニックが非常に重要だなとひしひしと感じますネ。

基本的にクラスメイトは全員しましまよりもトークが達者ですが
問題を解く場面になるとしましまが異様に正解率が高いんで
だからこのクラスに在籍できてるってのもありますが
多分先生もクラスメイトも、こいつはこんなにしゃべれないのになんで筆記に強いんだろう&話すよりむしろ筆談のほうが早いんじゃねぇかくらいに思ってるはずです。

あと、今回テストを受けないで、6月に受ける人があと2人いますが
ふたりとも2月から6月までのクラスを取るかどうか悩んでいて
しましまは同じクラスをもう一回とるのはモチベーションが下がるから嫌なんですが
先生も生徒もフレッシュな顔ぶれだし
書いた作文は添削してもらえるしで、こういう利用方法もありだなというのもクラスメイトと話していて思ったり。。。。

まあリアルなC1レベルに達すれば、人の添削なんて必要なくなるはずなんで
やっぱり在宅でガッツリ系かなと自分では感じてます。
そもそもVHSだけでC1は全部とったんであとは自力で受かるだろ!って感じです。

それと2月に受ける予定のクラスメイトらは、相当焦っている&不安バリバリで
こういうのを見ていると、やっぱりギリギリで受かるような勉強方法(過去のしましま)だと
試験をエンジョイできないよね?!ストレス以外の何物でもないよね?!ってことで
楽しみながら試験勉強という方向性を選んで大正解だと思ってます。
本当はとっととおわしたいところですが。。。。

昨日の夜雪がふりまして、
今までマイナス気温なのに雪がふらないから今朝喜んでたんですが
なんと今朝は3度、強風と豪雨でして
地面ぐっちゃぐちゃの状態でベビーシッターの子供を送りましたが
今年もすでにベビーシッターとして活躍中だぜ!
そして日曜日はホメオパシー講座を朝から晩まで通うぜ!
ホメオパシーは一応今週のがラストなんでホッとしてます。

一応自分の予定としては、
6月まではドイツ語だけに集中し、C1を受検&合格。
6月以降にファイルメーカーというアプリ導入、MacのGarageBandを使いこなせるようにし、ホメオパシー研究を行う予定。欲を言えばWordPressも導入したい。
楽しい年になりそうです。(6月以降)
前半は超地味!

余談ですがしましまは毎年必ず目標を決めていて、基本達成できてるんで
年始は超大事。
ブログ読者の方は大体感づいていると思いますが、
すっごいマメで努力家で超まじめではありますが、
とにかく数年先のことをあまり考えなくて、意外に将来の不安とか感じないタイプ(単細胞系)なんで
競馬馬のように、目の前にはわかりやすいニンジン&ケツには自分でムチ!って言う短期間達成タイプでございます。

人によっていろいろタイプがありますが、しましまの場合はこんな感じで自分を自制?してますね。

現在しましまが使ってる教材はこれ




ただこれだけだとものすごく単調で飽きが来ます。
基本的にこういう単語集系を勉強する場合は、単語の横にある文章だけ音読!
それも機械的にどんどん音読。

しましまの場合、単語だけまず der, das, dieをつけて正しく発音し
難しい発音の場合は電子辞書とかネットで調べて正しく発音。
で、単数だけじゃなくてPruralでも発音して口の筋肉で覚えさせ(マッチョの特徴)
その後で、横に書いてある文章の読み上げ。

で、この単語集の場合黒く塗りつぶす系ではないので(知ってる単語が多すぎるから)
知らない単語にアンダーラインをしてどんどん進めてます。

ポイントとして英語の説明も載ってることは載ってますが
その英語がわからないこともあるんで
そういう場合は辞書を引き、
絶対に近くに日本語訳を書かないことがポイント!

番号だけふっておいて、一番下に小さく日本語訳を書くと
次に見た時に(繰り返し全単語覚える予定なんで)
日本語訳が入ってこないから楽だと思われます!

わからなくても後半部分がクソ簡単なチャプターなのでどんどん進めるべし。
クソ簡単チャプターからいくとハードカバーなので面倒くさいのと
カテゴリーがチャプター1から行ったほうがいい内容なので
しましまの言うとおりにとっととこなすといいと思います。

で、もう一つは、読書。

現在この本を読んでおります。




前からオススメの風水本で、ガラクタを捨てれば自分が見えるという本。
アメリカ人が書いた本で日本語でも売られていて、
日本語のは所持していて20回位読んだことがありますが、ドイツ語で同じ内容のを読みはじめました。

内容を熟知していて、しかもさほど難易度が高くない文法、日常生活系の内容
そして愛読本なのでとにかく楽!
自分が好きな本がドイツ語であるなら是非購入すべしです。

でもやっぱり知らない単語があるわけで
読み飛ばすとすっきりしないから、電子辞書で調べてます。
1ページにつき5から10個位ある感じで、
わからない単語とか連語みたいなのは下線を引いてます。
で、調べた単語は本に書くと読書じゃなくて勉強になっちゃうんで絶対に下線以外は書かないで読んでます。
もう一回同じ単語が出てきた!という場合は、どこに出てきたか振り返ると下線が引いてあって、前後のパターンで意味を思い出すんで、
最初は面倒ですがそのうち慣れてきて、気づけばしっかり読めるようになってきます!

知らない単語は、全く知らない場合は辞書が必要ですが、
なんとなく予想がつく場合は辞書はひかないに限る!
でも最初の20ページ位は絶対に下線も辞書を引きまくったほうがいいです、
本は最初が一番大切なんで!

ってことで紙の本オススメ!紙の本は数ページ前を振り返ることが出来て、鉛筆で下線がひけるのがポイント高し。

あとは前に紹介したと思いますが、電車で読む用の本。




ものすごく面白いんですが、英語もドイツ語も難易度高し。
英語バージョンとドイツ語バージョンがしっかり載ってるんで
最初に英語を読んでからドイツ語を読むと楽。
50話はいってて、ドイツ人の特徴が面白く書いてあって普通に面白くて非ドイツ人にオススメ。
現在38話まで読み進めたんであと少し!
これは音読向きではないんで電車で黙読ってます。

本は新聞と文章の書き方が違うんで、読書、オススメ!

1/07/2016

ドイツ現地校の学校制度、学校公開日

まだまだ氷点下のハンブルク。
マイナス気温に慣れてきたものの、やっぱり寒いッスね。
むしろマイナス8度の方が、マイナス3度で変に湿気があるよりもマシだと気づいたぜ!

日本では文化祭とか体育祭、授業参観なんかがあって
親が学校内に入ったり授業まで見れてしまうところがありますが
ドイツには文化祭も体育祭もないし授業参観なんてもってのほかなので
学校なんてめったに行きません。
年に二度の面談程度。

PTAをしている人はがっつりしていますが
そういう人は役員をやりたくてやっている人なので
楽しく活動しているようです。素晴らしい!
やりたくない人は一切かかわらないので
学校というものが一切の苦痛がないところがいいですね。
日本だと絶対に役員をしなければいけない、とか、
バザーとか苦痛、最悪ママ友らからの血祭りなどありますが
そういう所はドイツの学校に通わせていると最大の魅力です!
マジで小学校の途中で海外に転勤できて本当にラッキーでした。
日本の小学校の役員逃げ切ったぜ!

(こんなことを書くこと自体炎上しそうですが。。。。)

まあその分幼稚園の役員で相当痛い目にあっていますんで
苦痛というものは体感済み♪

で、ドイツでは学校公開日というのがあって
来年度に入学する親子が見学できるんですが
在校生が案内したり食べ物を販売したり実験を見せたり音楽を演奏したり
いろいろするそうです。

しまお12歳はなにもしないそうですが
しまお14歳は公開30分前に行ってクッキーなど並べたりして
打ち合わせをしてから公開後にもう一回行って後片付けなどするみたいです。
「俺のシフトは。。。」とか説明してたんで
完全にバイト感覚の様子で微笑ましいッスね。
もちろんクッキーも奴の手作りを予定。

この間ドルトムントに行った時に、しましまは自分におみやげを買いました。
Facebookの形のクッキー型!
これを使って作りたいらしい。
微笑ましいッスね!

1/05/2016

ドイツ人宅でお茶&トーク

どうも!意味深な題名ですが、単なるベビーシッターをしている近所の人の家に行って1時間ほどお茶飲みながらいろいろトークして賃金をゲットしました。
リアルドイツ人ですがものすごくいい人で、しましまのレベルに合わせて綺麗に話してくれるので会話が楽しかったッス。
この人と多分毎日話してたらペラペラになるだろうなぁと推測。
多分日本語で話してもこの人とは相当盛り上がれるだろうと
本当に気の合う近所の人に恵まれて幸せを感じる今日このごろです。

昨日はマイナス8度、今日はマイナス7度で極寒。
顔の皮膚がピリピリきます。
外に出てから家に入るとむしろ顔がアツアツになるという!
このまま外でいろいろ作業したら、東北女子みたいに顔面が赤くなりそうな勢いです。

そんな寒いハンブルクですが(ハンブルク周辺だけ寒いっぽいです)
雪まで降りましたが(でも粉雪)
昨日の夜、しまおらはサッカーがあって、
雪でもマイナスでもサッカーで、
あまりにも冷たすぎる外気を吸い過ぎて、肺がやられたと騒ぐしまお14歳。
でももっとすごいのが、
ズボンを忘れてトレーニングをしたしまお12歳。

こいつ、薄いジャージだけだと寒いからといって
パンストみたいな黒いスパッツをしまお14歳に借りて2枚重ねで履こうと試みたのはいいですが、
肝心のジャージを忘れてしまい、極薄の黒パンストオンリーで2時間半のトレーニングをしてきました。完全に変態ッスね。変質者!
ストッキング泥棒というストッキングを被った泥棒がいますが
しまお12歳はかぶってなくてもそういう感じの顔をしてまして
そんな顔で下半身が黒パンストって。。。

そんな不幸にさらなる追い打ちがあり、
誰もやりたくないということで結構な時間キーパーをしていたそうで
マイナス8度の夜のパンストキーパーは、相当な罰ゲームだったのではないでしょうか。

途中で仲間に「てめぇ、早く変われよ!!」などと声をかけるものの
パンスト泥棒の顔面なのか下半身が原因なのか、とにかくかわってもらえなくて
ようやく代わってもらったらかなり得点に絡んで(基本バックです)
ご満悦で戻ってきましたが、
今日は雪だから自転車で3駅走行はかわいそうだと思って車で送迎したのですが
こいつの練習風景見に行かなくてよかった♪

おしゃれな題名なのにシモネタでスミマセン♪
しかしドイツはどしゃ降りでも雪でもマイナス8度でもサッカーの練習があるので
サッカーが強いんだなと心底思います。
身体的にもメンタルも強くなりつつあります。

1/04/2016

さあ、新学期スタート!勉強するぞ!

今日から仕事始めと学校スタートですが、しましまは今日はオフですんで、家事などやってます。イエイ、久々に1人で在宅!

なんとハンブルクは今日マイナス8度ということで、
犬を散歩してても顔面が凍り、鼻呼吸すると鼻腔内バリバリ伝説!ということで
ポーランド人もビックリの素早い競歩で散歩を終え、
寒いんで今年初の筋トレに出向き(まさかの午前ジム!)
行ってる最中に大雪が降りまして、とにかく寒いですが生きながらえてます。

平日午前中のジムは老人天国、リハビリ施設ですね。
午後は基本的にマッチョしかいないので肩身が狭いが目の保養にはなってましたが
今日はテンション下がりました。
でも平日午前中のジムもなかなかいいっすね!


で、本題。

ドイツ語の読みたい本を購入して読みはじめました。
で、思ったのが、1ページあたりに知らない単語が鬼のようにある、こと。
ただ、知らない単語がこんなにあるのに
なんとなく意味がわかるので、はっきりと日本語で意味がわからないのに読むべきなんだろうか、ということに疑問を持ったので
ドイツ語の先輩、しまおらに聞いてみました。

自称、ドイツ語の知らない単語なんてほぼない、のしまお12歳は
現在宿題で同じく200ページあるドイツ語本を読んでますが
とにかく知らない単語は出てこないそうです。

1ヶ月に1冊以上はドイツ語の本を読んでいるしまお14歳の場合
こいつは週1で家庭教師に見てもらってるので
その時に小説が音読本としてあって、先生と交互に速読の音読をしあって読み進めてますが
しまお14歳の場合は、わからない単語は普通にある、そうです。

その場合どうしてもという時は先生に聞くし辞書も引くけれど
基本的に大体想像してわかるなら辞書は引く必要なし、だそうです。

しまお12歳の場合は、とにかくおしゃべりで人と話すのが大好きで
テレビをひたすら見るのが大好きなので
日々ドイツ語漬けになっているため単語数が異様に多いんだと思います。

そのせいか、日本語がおかしくて、
昨日は「なんだか今日は調子が悪い」といえずに
「なんだか今日は体がうまくいっていない」とか完全にドイツ語からの翻訳状態の日本語を言ってくるので
ドイツ語がここまでペラになるには日本語がこれくらい犠牲になるのかぁと言う気もしてますネ。
あとしまお12歳が何かを説明する時は、完全に長嶋茂雄状態。

確かに本を読む時に辞書を引きながら読むと読書自体を全く楽しめないので
本は辞書無しで読んで多読的な感じの趣味の領域にしようかなと思ってます。

ってことで、
今日からドイツ語の単語覚え作戦開始、
飽きが来たら本を読み、ドイツ語吹き替えのDVDを見る、
歌いたくなったらドイツ語で弾き語り、
をしようと思ってます。

1月いっぱいまでVHSがあるんでVHSの宿題もあるし
専門学校もまだあるんでその下調べもあるしで
本格始動は2月からッスね。

ってことで、1月は自分なりに頑張れるかどうか試してみる予定。
要するに予備校無しで受験する一浪みたいな感じで無事合格できるのかって話です。

まあ1ヶ月頑張ってみます♪

1/03/2016

思春期&受験期の親子関係

どうも!久々にキレまくったしましまです!
エクザイルみたいなキレキレな感じではなくて
頭にきた!、という意味の切れた、です。

最も嫌いなことってありませんか?
自分にとってのJI-RA-I、そう地雷。

しましまの場合、ウソをつかれることがものすごく嫌いです。
頭が悪かろうが見た目が悪かろうが臭かろうが全然気になりませんが
ウソをつかれることが最も嫌いです。
それも人に対して優しい嘘ではなくて、自分を守るためのその場限りのウソ。

しまおらはものすごく嘘つきです。
なんでこんなにうそつきになったのかなと思った時に
親が(しましまが)そういう子に育ててしまったんだなと思いまして
今日は激しく討論し、育児の第一線から退くことに決めました。
いわば、社長 島耕作→ 会長 島耕作 という感じ。

実はこいつらスマホ依存症で
とりあげてもうっかり目を話した隙にやっていたり
トイレにいくついでにスマホを持って長めにこもっていたりします。

スマホもゲームも大好き人間。
そして勉強は超キライ!

別にいいんです、このまま楽しい人生を歩めるなら。

でも、中卒で就職はしたくないといい、
勉強嫌いだけど大学には行きたいらしく、
大学の前に高校に入学するのが大切で、
高校は受験しないとどこも入れないわけで、
受験をするには受験勉強を日本語でしないといけないわけで
一応いやいやさせていましたが
あまりにも親に対して失礼&ウソをつくもので
第一線退く宣言を出しました。
(大日本帝国憲法風)

日本語の勉強は毎週末2,3時間くらいずつ時間をさいていましたが
本当に面倒くさい!
補習校にはサッカーがあるからいけないし
現地校大好き人間で日本人学校には行きたくないそうで、
とにかく嫌なことはしたくない&楽しいことだけして生きていきたいタイプで、
だったら好きなようにしたらイイね♪ということで
放置民!(ホーチミン風)

先ほど泣いて謝ってきて
チャンスが欲しいというので与えましたが
どうなるんでしょうね。

ちなみに今までにこういうケースでは
あきらめておとなしくしていたタイプですが
こいつなりにチャンスが欲しいという風に交渉してきたのは立派。
しましまに日本語の勉強を教えてほしいそうですが
本当にどうなるのでしょうか。

しまお12歳も放置することにしたのですが
自分で勉強するそうです。

まあ頑張った人間はあとできっといいことがあるし
頑張らなかった人間はそれなりの人生が待っているので
是非自分なりの人生を歩んでもらいたいと思いますネ。

仮に気づくのが中年になった時だとしても
気づかないよりはマシだし、
いつでも挽回が効くし
そもそも幸せとか成功と言うのは人と比べるものではないので
こいつらはこいつらなりの等身大の人生を歩んでいってもらいたいものです。

ということでどうなるかわかりませんが
今後数ヶ月間何もしない予定なので楽しみです♪





1/01/2016

明けましておめでとう!今年の目標!

明けましておめでとうございます!
今年も叱咤激励などコメントをよろしくお願いします。

ハロウィンやクリスマスが毎年盛り下がってる感を感じるドイツクリスマス歴4年目のしましまですが、
大晦日のお楽しみ「花火」もやっぱり盛り下がってる気がします。
来た当初の花火はすごかった。。。。
まあ今年もそれなりにすごかったですがね!

去年は40ユーロ程花火代としてつぎ込みましたが
ショボい花火なんて上げたってダメということを学んだため
ロケット花火とか小さい打ち上げとかは一切買わずに、
80ユーロという倍額で購入したプロ仕様みたいな巨大打ち上げ花火5つ。




日本でこんな恐ろしい形状の花火を見たことあります??
恐ろしい国です。
この花火のポイントとしては自動打ち上げなので
一回の着火で勝手に何発もかなりの上空に打ち上がるので楽。
ただ、1箱2000円前後なので、数分で2000円捨ててるみたいなノリになるところがポイント。



こんな風に爆発しながら上空にも上がる系。
すごい爆音&超ご満悦。




今回は隣人夫婦が夜勤で不在で盛り上がりに欠けましたが
しまおらもガッツリ起きてて一緒に花火を楽しめ、
さらに、隣人夫妻が不在なので
ベビーシッターとして着ている祖父1名が
多分1人で打ち上げ花火を買ったみたいで
庭で一発あげてたみたいですが
上空に上る前に庭で大爆発していてあたり一面真っ白&
しましまの方まで花火の火が轟音とともに背後からきたんで
結構恐怖&楽しかったッス。

このスリルと爆音がたまんないです。

本当にドイツっていい国だなと
大晦日のたびに思いますネ。

普段静かなのにこの空襲みたいなノリを無言で楽しむという。。。

元旦に犬を連れて散歩に行ったら
近所の道中花火のゴミだらけ!

基本的にしましまがゴミとか枯れ葉とか掃除してるんで
今回はしまお14歳に頼んで清掃してもらったら
いろんな人からかなり褒められたらしい。
元旦からゴミ拾いなんて最高に素晴らしい行いッスね!

しましまは年越しも揚げ物作りながらの麺ゆでとか
餅もついたし小豆も茹でたし
今朝はお雑煮も作ったしで
人様のためにゴミ拾いなんてする余裕がなかったので
子供の存在がありがたい!

しかし、今回の花火には満足しましたが
やっぱりもう少しすごいのが欲しいので
来年もいたら100ユーロくらい花火を買いたい、そう思ってます。

ドイツはクリスマスはゴーストタウン化し
皆静かで教会に行ったり、食事も肉を避けたりするわけで
ある意味日本の大晦日と元旦みたいな感じですが、

ドイツの年越しは宗教色一切なし、爆音鳴り響く環境に最悪、犬も怯えるド派手行為なので
日本のクリスマス?みたいな感じなんでしょうか??

紅白は動画でAKB48の部分だけ見れましたが
あとはDVDが送られてきて1月下旬くらいに見れるはず。

しかし聖子ファンではありますが(マッチも)
なんで2015年に聖子&マッチ対決なのかが不明。
NOKKOも超ファンなのですが、
なんで今年NOKKOが出てくるのかも不明。

嬉しいんですが、日本でこの3人流行ってました??
っていうかまだ全く見てませんが、毎年出てくるAAAというグループも
本当にファンがいるんでしょうかねぇ??
ほとんど日本の情報を知らないんですが
紅白出場者のリストを見て、
国民投票で決めればいいのにと思ってしまいます。
あの4人だか5人組の元気な女子のグループ(なんだかゴレンジャーみたいな衣装を着てる系、名前忘れた!)が今年はいなくてちょっとショックで
まだ流行ってるのかと思ってましたがすでに下火なんでしょうか??

まあとにかくダウンタウンと紅白は楽しみです。

そうそう、今年の目標。
去年の目標は、B2合格とペラペラになる事、マッチョになることでしたが
ペラペラにはなれませんでしたので60%程度達成。

今年はC1合格とドイツ語ペラペラになることと
Macを使いこなせるようになることを目標にして精進します。

子供らに対しては、スマホの取り締まり強化!
そして日本という国を忘れてるっぽいので
日本文化を取り入れた生活にしたい&ひな祭りとかも祝うような流れに持って行きたい
そう思ってます。