ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

12/08/2015

学校をサボるぜ。Konjunktiv Ⅰ

どうも風邪がなかなか治らないしましまです。
喉も朝起きると痛いし、鼻声だぜ!

昨日は道路の葉っぱを3時間も作業して4袋にまとめましたが、
ちなみに120リットル入りに、水分超含んで真っ黒でペースト状になった落ち葉ですから!
枯れ葉でカサカサの時になぜ作業しておかなかったのかと
激しく公開しましたが、
来年もまだいるようだったら絶対に綺麗な葉っぱの状態で片付けたい、そう思いましたネ。

その道路はしましまがやるべき場所ではないらしいのですが
しましまがしないと誰もする人がいない道なんで
雪かきも落ち葉集めも毎年やってます。
特に落ち葉の場合は、回収袋代金がかかるんでむかつきますが
自分で運ぶよりは金で解決できるならと、
隣の森と小学校の落ち葉と自分の体力と金で毎年片付けてる次第です。

とにかくペースト状に道に張り付いてるんで
デッキブラシでこそげ落とすようにしてとるのですが、
道はレンガで出来ていて、道幅は車2台分あって、車が縦に4台分止まれる感じの広さで
120リットルの袋にペースト状落ち葉4袋で足りないんで
あとで2袋買ってきたいと思ってますが、
とにかく恐ろしく体力を消耗してしまい本日ヘトヘトです。

ベビーシッターもしてますしね。

ただ、そのベビーシッターも今日で今年は最後!イエイ!
今日は幼稚園に連れて行くのに苦労しましたが
(しましまと家でひたすらカレンダー裏に絵を書いて遊んでいたいそうです)
連れて行って疲れがドットコム!

そもそも、休めるはずの土曜は子供のサッカー送迎、
日曜日には朝から晩まで専門学校で
一切休めてないので、過労死する前に今日は語学学校を休もうと思ってます。
そして、ラーメンを手作り予定。

っつーかラーメンを作りたいだけという。。。。

語学学校に行ってもいいんですが
って言うか行く気は満々だったのですが
今日はすでに子供らとドイツ語をしゃべりすぎてしゃべりがつかれたのと
ラーメン作りながら家で文法のおさらい&暗記をしたいと思ったんで♪

あと、今週はなんと平日にも専門学校の授業があるんで
体力温存必須!

さらに!今日はこれから弱った体をジムに行って整えてきたいとも思ってます。
よく、庭仕事とか掃除でダイエットとか筋力アップとか
昔雑誌で見たことがありますが、
はっきり言って、こういう風に家事に組み込んだものは絶対ダメだと思いますね。
あと運動のためにコンビニまで歩くとか、
会社帰りにひと駅歩くとか。

やっぱり筋トレには筋トレ用の服を着て靴を履き
気合の入った状態で筋トレしないと良い筋肉が育たないぜ!

ちなみに今日はドイツ語のKonjunktiv Ⅰ という文法についてやってます。
この文法について一言いいたいのですが、
もっともらしい文法なのに、結局完成度が低いぜ、
当時これを作った人は軽くやる気がなかったのか?とすら思えます。
やる気が無いならこのカテゴリー自体消せとも思います。

軽く説明すると、
Aさんが、Bさんは今日は学校をサボるらしい、と言ってます。
という文章を書く時に、英語とか日本語はそのままですが
ドイツ語の場合は、「サボるらしい」の部分が、Bさんが言ってたのをAさんが言ってるわけで、
自分の意見じゃなくて人の意見ですよこの会話は、という意味での特別な動詞を使う必要があるわけです。

着眼点は素晴らしいのですが、じゃあどんな特別な動詞なの?と言うと
今まで使ってきた動詞を使いまわしているという不思議な制度。。。。
KonjunktivⅡと言うのはよく出来てると思ってますが、
KonjunktivⅠは今ひとつッスね。


0 件のコメント:

コメントを投稿