ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

12/13/2015

年賀状作成終了

どうも!毎年年賀状熱が下がりっぱなしのしましまです。
昔は手書きのイラスト年賀状にドハマリしておりまして
それをプリントごっこで丁寧に刷るのが基本だったのですが、
そのうちイラスト年賀状をプリンターで印刷し、
現在は撮りためた写真をネットの年賀状サイトでオンラインで処理して
印刷したものを届けてもらう方式という方向性に変わってしまいました。

それも、今年は30枚のみ注文というショボい内容。
毎年注文枚数激減中!
やっぱり海外にいるととりあえず連絡が途絶えますよね。

今まで結構積極的に出してましたが
今回は来たら出す方式にします。
年賀状もそのうち廃れるだろうな、と思ってますネ。
結構年賀状文化大好きなんですが。

でもこれって、手紙が好きな人とかポジティブな人が好きな文化であって
手紙が嫌いで自分が不幸だったらクソみたいな習慣だと思います。
その点クリスマスカードって神秘的で嫌味じゃなくて出しやすくていいですよね。

とりあえず先ほどしまダンナと一緒にイケアに行ってきまして
日曜日はしまってますが、イケアの駐車場でクリスマスツリー販売をしてるんで
買ってきてデコレーションして
ソッコーで写真を取りそれを使って年賀状作成してオーダー済。
なんですか、このやっつけ仕事的なノリは!

皆普段着で見た目も最悪な賀状となってしまいましたが
ありのままの姿、大切っすよね♪






2 件のコメント:

  1. いっちゃん12/14/2015

    体調はいかがですか?
    日本の田舎でのほほんと拝見していると、あまりの毎日の激務ぶりに一週間ほど休んだらいいのに…と思いますが、
    そんなのあまりしましまさんっぽくないですネ!
    ところで、毛髪検査のご縁でいただいた、数年前の年賀状!未だに我が家では『あの年賀状は良かったよねー♫』と噂してます。
    熱が冷めてしまったとはさびしいなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. 数年前の年賀状だったら今もその感じで健在です♪その以前のオール手書き年賀状(家族の顔イラスト)を作るのが結構楽しかったのですが、やっぱり写真のがわかりやすい&楽!
      体調はどうも今一つで、未だに完治してない風邪!毎日昼寝してます♪

      削除