ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

12/23/2015

中学生男子が集合。車酔い対策。

昨日はしまお14歳が突然のお出かけで
Star Warsを見てきたそうです。
前に行っていた学校の友達二人と、その友達の兄&友達という
友達の友達はみな友達!と言いたくなるような野郎どもの祭典という感じで
映画を見たあとに友達の家に皆で行ってゲームなどしてバス40分のり帰ってきました。

面白いのがポーランド人の友達の家に行ったわけですが
その子は、ポーランドと白ロシアのハーフで
たまたまその日は白ロシアから白ロシア人らが訪ねてきていたそうで
なぜか大人数という。。。。

ただでさえそのポーランド人の子は、確か5人兄弟だったと思いますが
皆同じ顔をしているらしく、すごい人数ッスね。
なのに白ロシア以外に日本人を含む友達が押し寄せてきて
大変だっただろうと思ったら、

今日、しま家にそのポーランド人の子と中国人の子が遊びに来ました。
電話して約束取り付けてすぐ来るという行動力がすごいですね。
っつーかみんなクリスマス前は暇っぽい。

しまお12歳も一緒に、4人でPS4で画面に分割して戦って遊んでましたが
男子が集うと終始無言なんですね♪
ゲームにしてもスポーツにしても基本はプレイで会話みたいな感じで
男に言葉は要らない=高倉健の世界観です。

しましまはデスパレートな妻たちDVDを鑑賞しておりました。

まあ友達がいるっていいことです。
前の学校の友だちだと外人が多いので(非ドイツ語圏)
これまた結構緊張感なく引け目なく接することが出来るみたいで
転校して友達が二倍になってよかったって感じです。

それと!
しまおら、しましまもですが、車に酔いやすいタイプですが
そんなしまお14歳は来年にバス20時間のスキー旅行があります。
完全に酔うだろ!ということで
酔い止め対策を始めましたが効果てきめん。

でんぐり返しを毎日10回ずつさせてますが
最初は気持ち悪いしくらくらしてましたが最近は余裕。
余裕になったら昨日のバス40分もへっちゃらだったみたいです。
是非20時間の旅、頑張ってもらいたい&車酔いのせいで行動範囲が狭まるのはよくないのでガンガンでんぐり返しをしてもらいたいもんです。

しましまも30年ぶりくらいにでんぐり返しをして
目指せ森光子ということで、
1日1回してますが、はっきり言って10回なんで無理ッスね。
1回回るだけで激しいめまいがして起き上がれません!
むしろ体調が悪化してるのでは位の勢いですが
とにかく目指せ森光子ということで、頑張ります。
もちろんヨガマットの上で行ってます。

しかし老いるとでんぐり返しも結構危険スポーツの部類に入るっぽいですね!
気をつけて回転したいです。

2 件のコメント:

  1. いっちゃん12/25/2015

    でんぐり返し!是非車酔い持ちのムスメに勧めます!
    3年前に、子供達が通ってた体操クラブのトランポリンがどうしても飛びたくなって、人目の忍んでボヨンボヨンしたら‥軽く鞭打ち症状に!!
    もう老化にビックリですノ( ̄0 ̄;)

    返信削除
    返信
    1. 老化恐ろしいですよね。今年の夏くらいに公園で見つけた鉄棒で回転しただけで背中痛めましたから!
      森光子ってすごいなと、最近尊敬中!あの年まででんぐり返しをしていたのは立派。
      しまお14歳&12歳は、毎日寝る前に前後10回ずつ回転させてまして、3週間経過して回転に相当慣れました。本気でオススメです!

      削除