ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

12/08/2015

自作ラーメン麺。超簡単!

いやあ、先ほどラーメン麺を自作したのですが衝撃でした。

パスタマシーンという手動の機械を持ってますが
以前何度もこの機械でラーメンとかうどんを作っては疲れ果ててました。

うどんにしろラーメンにしろ、
こねて、ビニールに入れて足で踏んで寝かせて
それから伸ばしてカットという
2時間コースです。

そして食うのはたったの5分という悲劇!

で、フィリップスのヌードルメーカーという機械が買いたくて
ここ1ヶ月位買おうと意気込んでました。

が、なんでとっとと買わないかというと
こんな理由が。。。。

1.結局パン焼き器は卒業しパンは手ごねで作ってます。
手ごねのがウマイんで。

2.なるべく機械を増やしたくない

3.手動のパスタマシーンを所持

まあ、ヌードルメーカーで作ったほうがウマイなら金を出してでも欲しいのですが
ネットでみるとコシがないという意見が多いのと
結局パーツを分解して洗うのも大変そうではありますが
コシがない麺というのが最大のネックなのと
押し出し式なのがちょっと考えもので悩んでました。

たったの10分で粉から麺ができてしまうという画期的な機械。

ってことは、手ごねでも寝かさないで10分でできるのでは?
ということで先ほど作ってすでに食いました。

基本的に麺は、粉100グラムと水40グラムという比率ですが
今回しましまは、粉100グラムと水50で行いました。

そしたらベーグルみたいな感じで、とにかく扱いやすい!
もうこねてこねてこねまくって、
寝かせることなく伸ばして裁断し、ソッコーでゆでて食いましたが
即茹でると寝かさない場合、麺が切れないんですね♪

ってことで、こんなに楽に作れるなら
ヌードルメーカーいらないじゃんということで
買わないことに決めました。

チャーシューはすでに最近作って冷凍してあるので
あとはスープっすね。

10分でラーメンが出来るなんて
パンとかベーグル以上に楽ちんなので
粉さえあれば!って感じっすね!

子供らがそろそろ帰ってくるので
今日は粉からラーメンを作ってあげたいと思ってます。
10分で腹にたまるおやつが出来るなんて、
しかも一人あたり100グラムだとしたら20円位だから安いもんです!
しかも手動で電気代もかからず、
ビニール袋も必要なし。

マジでオススメです!
手動の機械がなくても手で伸ばせるんで是非お試しを!

レシピ

粉100グラム
水50CCにかんすい1グラムと塩1グラムを溶かす

↑少しずつ混ぜたあと手でこねまくるだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿