ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

11/15/2015

フランス自爆テロについて

炎上するのかしないのか。
炎上テーマですが思ったことを書いてみます。

13日の金曜日にパリでISISだと思われる自爆テロ事件があって
120人がなくなりました。

しましまはドイツなのでフランスの隣国在住ということで
他人事ではありません。
実際2年前にパリの繁華街に行ってますし。
また、しまお14歳も来年にフランスに1週間程度のホームステイをするかもしれませんし。

数カ月前からヨーロッパでは移民問題があって、
ハンブルクなんて毎日600人位移民が来てます。
毎日!
おかげで色々な土地が開拓されて、とりあえずはスーパーとかでかい施設で寝泊まりしてもらって、
急ピッチで住居を建設しているという感じです。

移民はドイツは積極的に受け入れているせいで
新聞も基本的にボートでなくなった子供の写真とか
難民が大勢で歩いて移動している写真とか
人間としての心に来る写真ばかり掲載しているので
どう考えても新聞社は政治とグルですね。

Facebookとかでも、また、いろいろなイベントなどで
服の寄付とか募金とかいろいろありまして
基本的には皆受け入れましょう系の人が目立って活躍してます。

受け入れたくない派は基本的に黙って行動&
影で受け入れたくないと悪口をいう感じに見受けられます。

基本的に移民はどこの国だって受け入れたくありません。
だって、金もないし、見た目も違うし、言葉だって話せないし
先進国だったら特に程度の低い人間なんて面倒見たくないですよね。

ってことで、受け入れ拒否をする国が多数いますが、
フランスもドイツもイギリスもアメリカも受け入れをすることに決め
フランスも受け入れていての今回の事件。

受け入れた難民にテロ犯が混じっていたようで
(実際どうだかわかりませんがね、難民反対の動きのためのデマかも知れませんし)
難民は帰れコールもでているし、
でも、こんなに恐ろしい自爆テロみたいなことが日常茶飯事で起こっている国から逃げた人は受け入れるべきだという考えもありますし
とにかく人っていろんな考えがあります。

テレビで今日、第三次世界大戦というのをアナウンサーが言っていて
結構ゾッとしましたネ。
あり得なくない話だ、と思ってしまいました。

そんな中、この自爆テロって、海外ではKamikazeという単語を使って表現されています。
日本人にとっては若干むかつきますが
ある意味自爆テロって特攻隊と同じなので仕方ないとは思います。

日本も昔はこういう恐ろしい行為をしていたわけで
基本的にイスラム教と同じく神に命を捧げる系は
何気にしっくりくるのではないでしょうか?
死生観が似ているというか。。。。

外人って死に対しての恐怖心が半端ないから
キリスト教に走るんだと思います。

その点、日本人はあまり宗教色が強くないけれど信仰心があって
死に対しての恐怖心が意外にないので
誰かのために戦うとか、誰かの為に死ぬとかアリな民族なんだと感じます。

が!日本人の場合って、人に復讐することってあまりせず
意外に忘れようと努力する感じですが、
イスラム教っていうか、アラブ系民族の場合、復讐心が半端ない感じがします。
復讐心というか、半端なく神に仕えてますんで
とにかく精神力強し。

ロンドンでもドイツでもかなり多くのアラブ系の人と知り合いになってきましたが
アラブ系でもいろんな人がいますが
でも基本的に皆いい人。
信仰心が強すぎるのがうざいですが、
とにかく愛にあふれた民族ですね。

でも、そんな信仰心が強い民族でも、親から愛が与えられなかったとしたら
多分復讐心にもえるというか、
ネガティブな気持ちがかなり強まってしまってISIS入団!ってことになるんじゃないでしょうか。

どうせ死ぬならかっこ良く死にたい、みたいな。
死ぬのは怖いけど、怖がっていたら男じゃねぇ、みたいな。
結構男らしい人ばかりですから!まさに昔の昭和の日本男子。

ってことで、Kamikaze特攻隊というよりも、日本の切腹とフィーリング的に同じ気がします。

が!重大な違い!
日本は他人に迷惑をかけないのが最大の美徳で
切腹だって綺麗に切らないと意味が無いし
特攻隊だって迷惑をかけないで敵に向かっていくわけで
決して一般市民を狙ったものではないこと。

一般市民を不意打ちで狙うって超ひどいですよねーーーー。
しかも金曜の夜ですよ、それもパリの夜。

ってことで、ここでフランスがどう出るか楽しみです。
今は国境整備を強化してますが、
フランスは基本的におしゃれな国なんで
布巻くのも禁止するし、差別もするしで
多分そういうところにムカついたため攻撃されたんじゃないかなと思ってます。

ドイツは一応受け入れていて、ISISとか攻撃態勢にもないんで
攻撃はされないのではないかと見てます。
これでドイツの何処かで自爆テロがあったら結構ムカつきますね。

でも本当に宗教って怖い。
善悪の判断すら怖いですね。

そう考えると、日本人って無宗教であまり政治とかに対して関心もなく
お笑い番組など見て、
世間に対してムカついたら基本的に引きこもる感じになるので
こういう生き方がむしろ勝ちか?!そう思ってます。


ちなみにしましまがもしヨーロッパの政治家だったら
あおる行為は絶対にしないですね。
移民の受け入れも当然します。
帰れなんていいませんし言えません。
こんなに恐ろしい国にまた帰れなんて。
将来的に世界がイスラム教と中国人だらけになったとしても
そもそも子供をうまない先進国のせいなので
むしろ移民受け入れ対策を強化する雇用体制を作りたいもんです。
で、国境を超えてISISが攻めてきたら
その場合は仕方ないんで攻撃しますがね。
一応攻撃には備えたい。

そもそも、ISISにしてもヤクザにしても
この世から悪は決して消えないわけで、一定数いるわけです。
これをアメリカみたいに空撃しても、
布団のダニみたいなもんで、絶対にゼロにはなりません。
そう考えると、共存してこそ平和。そういう主義ッス。

それと、炎上テーマなのでついでに書いちゃいますが
日本の原発問題。
もう4年経っていて、未だに漏れ出ていて空気や水や土壌の汚染があって
確実に健康被害がでているとネットでは言われています。
ただ、島国なので風向きもありますし、
地域によって汚染地域とそうでない地域があり
福島近辺であっても汚染されていない場合はラッキーですが
とにかく食べ物とか気をつけないといけないですね。

ってことで日本に住んでいて汚染物質に殺されると思って生きていくけれども
生活レベルは今までどおりという状態、
または、
汚染被害から移住して、食べ物や空気は安心だけれども
知り合いもいないなれない移住先でなれない生活と生活レベルが低い状態で生きていくこと、
または、
おしゃれなヨーロッパに住んで自爆テロに怯えながら生活すること、

いろいろな選択肢がありますが、どこに言っても危険がいっぱいなわけです。
安全な場所なんてもはや存在していないのでは。

とは言え、一番嫌なことを避けるのがポイントかななんて思います。
今回のパリの事件で、パリにしても他の国にしても
大都市は結構怖いというイメージが世界に流れてしまって
今後色々な流れが変わってくる気がします。

テロとか災害、病気は運次第だと思うんで
常にそういうことが起こるということを意識して行動したいもんですね。

でも意識し過ぎると何もできないので、
適度な意識が一番♪

。。。。。炎上するのか?!

2 件のコメント:

  1. うらん11/21/2015

    本当に、なんていうかモザイクな世の中になったと思う。
    本当の敵は?政治家の真意は?メディアの真意は?グレーなことばかり。
    どーでも良い小さな事件をでっかく報道したり、見ていて笑っちゃう、なんか隠したいのねって。

    原発についても考えると気が滅入る、大多数の人が終わったと思ってないかい?
    子供たちの異変は?
    だけど、自分で出来ることをやっていくしかないのだよね。
    出きるだけ前向きな気持ちでいたいと思うよ。

    第三次世界大戦か、2チャンネルの未来人なるの書き込みにも、あったよ。こんなことがあると、未来人って本当?なんて…

    自分に出来ることしか、出来ないから、神経質にならずに頑張りましょ。

    返信削除
    返信
    1. まさかこんな世の中になるとはと、びっくりです。ヨーロッパが安全でおしゃれな国でもなく、日本だって安全な国でなくなるなんて予想だにしてなかったし!ハンブルクも相当移民が多くなってきてます。

      原発問題にしても、自爆テロ&フランスとかアメリカの復讐攻撃にしても、大量の移民がヨーロッパに住むことになることにしても、こういう簡単に解決できない、命に関わる問題を見て、どう思ってどう行動するかにかかっているのかなと、結局個人レベルなんだね、と思う。

      なるようにしかならないけど、面倒くさくて考えることをやめることの方が怖いので、考えすぎずにしてはいるけど、どのテーマもタブーすぎるところがミソ。人間の本質をついた問題がここのところ多くなってきたなと感じます。。。

      削除