ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

11/19/2015

ドイツ語の上達。中学生のテスト勉強

どうも!最近ドイツ語の卓上での勉強は超おろそかなしましまですが
口頭でのドイツ語は若干マシになってきたと感じる今日このごろです。

毎朝のベビーシッター。
それも4歳女子のトークというなの交渉対決で
1時間しゃべりっぱなしですよ、朝っぱらからドイツ語。
それも金もらってドイツ語習ってる系なのでおいしい仕事ですね。

幼稚園に行けば先生や保護者の愛あふれるお母さん方とも
子供らともトークで、これまたお得すぎる!

ちなみに、前からステキだなと思っていた近所の子持ち主婦とトークでき
これはママ友の予感大ッスね。
その主婦、なんと同じ顔の子供を大量にいつも連れてるんで
4人位の男の子のママか?と思っていたら、6人男子の母でした!すごい!
人間界の国士無双みたいもんですね。
連続で男のみですよ!それも上が22歳で下が4歳という快挙!
ひたすら生み続けたせいなのか、見た目20歳にしか見えないステキ母。
母はステキなのに、4歳の息子くんは、超ボロボロの自転車に
信じられないくらい巨大サイズの服を着ていて、
完全にお下がり男と化してますが、
6人目も男だったという苦悩、なんだかわかる気が。。。。。

いやあでも尊敬です。

で、今日はギター教室があって行ってきましたが
途中でギター仲間とあって3人で歩いて教室に行き
今度の家の点検の業者に電話して、来る時間の交渉をしたりと
あまりいろいろ考えないでトーク出来るようになっていました。

間違いは相変わらず多いですが。

ただ、自分で間違った発言をした時に必ず即正しいことを復唱するように
最近心がけてます。
英語とか今までの日本的な学習方法じゃなくて
外人と同じ系になってきたっぽいぜ。

そう、書かずに口に叩きこむ系!

ってことで、電話かけて失敗した時は
もう一回電話と同じ状態で話す感じなので2度電話してるのと同じッスね。
事前練習をしないで本番を練習にしているところがポイントですが
しましまが話すとトークが遅いせいもあってとにかく完全に通じるので
まあ3年前のゼロから比べると相当成長したのではないでしょうか。

ってことで上をみるとまだまだですが自分ではいい感じだと思ってます。

今日はドイツ語のクラスにいるロシア人のおじさんとトークしたのですが
C1のクラスにいるのにC2を受験予定。
すでにC1に余裕で受かってるだけに超ペラペラで歩く辞書みたいな男ですが
C2がとにかく難関でしかも受験料は高額だし、一発合格したいけど
C2のコースも高くて取れないから仕方なくVHSのC1にいるという。。。。

そいつのおかげで授業のレベルが相当高くてすごく勉強になります。
頭もいいっぽいんで教え方もうまいし。
1時間5ユーロくれたらテスト対策してあげてC1に受からせてやる
と皆に言いまくってますが
マジで頼もうかと思ってしまうほどのおっさん。

ただそのおじさん、使ってる辞書とか参考書がボロボロで
各ページに空気がしっかり含んでる系で、
多分全ページ読んで読んで読みまくって暗記してるものと思われ、
この男くらいに到達するには、辞書をここまで汚さないとダメなんだなと
毎週思ってます。

ってことで結局自分で覚えないとってことッスね!

それと、しまお14歳が最近少しだけやる気になってきて
フランス語の勉強を毎日15分は絶対にする、ということにしてます。
中学生だと自宅で何分くらい宿題とか勉強をするんでしょうか。

しまお12歳は1時間位宿題とかテスト対策をしてますが
しまお14歳は今まで皆無!
でも、明日の歴史のテストは、
そもそも俺って歴史超得意なのに、(歴史は全部頭に入ってる男)
ドイツ語ができないだけで点数が低いのがどうも納得行かない。
予め知ってることを日本語からドイツ語で調べておこう、
ということで、結局明日のテスト勉強はしてませんが、
単語だけ調べた様子。。。。

その点しまお12歳は、ドイツ語で頭に入っていてドイツ人化してるんで
そういう感じの勉強ではなく普通にドイツ語で考えてドイツ語で勉強してる感じです。

そして空いた時間、5時間位でしょうか、
しまお14歳は、趣味の世界のピストル辞典のピストルを全部暗記に入ってます。
銃の仕組みはすべて熟知、あとはメーカー名とか細かい機種名を覚えてますが
この人は一体何に向かっているんでしょうか。。。。


就職したい会社はすでに決まっているそうです。

まあでも夢があるっていいっすね!

0 件のコメント:

コメントを投稿