ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

11/17/2015

ドイツ現地校3者面談

ほぼ語学学校などは欠席しないしましまですが
今日はいろいろあってサボったぜ、でおなじみのしましまです。


最近色々なブログとかみると
2−3行くらいの自己紹介みたいなのをしているのが多いですよね。
しましまは自分が始めたと自負するくらい昔からこういう書き出しをしてますが
そろそろやめようかななんて思ったり。。。。

それはさておき!
今日はしまおらの通っている学校が休みで
3者面談の日ということで、20分刻みで
親子ペアで歩いている姿を大量に見ました。

しまお14歳は朝9時からですでに行ってきましたが
チャリで行けるって近くて本当にいいですね。
今までは高速に乗って1時間かかってたもんで。

しまお12歳はなんと夜7時からの時間帯で
最終枠に入っているので嫌な予感大。でも頑張ってきます。

余談ですが今日のしま犬の夕食時のエサは生肉の牛肉ステーキっす。
なんと!肉屋でステーキにしようとして買った肉が
すでに劣化気味だったのをそのまま冷蔵していて
翌日焼こうとして出したら超腐ってたという状態で
結構高級肉だったのにしま犬行きです。
4人分で500グラム以上の塊で買ったのですが
腐った肉を冷凍小分けして
しま犬に与えてますが、贅沢な犬ですね。
多分こいつが生きてて4年の間で最高の餌なのではないかと思ってます。
ってことで朝に食わせるドッグフードには見向きもせず!
腐りかけの肉が一番うまいらしいので
(腐ってますが)しかも生!←臭すぎて焼きたくない。

今日は自然解凍しておいたものを水洗いして与えます!
何気に冷凍して水洗いしたら匂いが消えたのですが
怖くて食えないぜ。

ってことで、人間は鶏肉、犬が牛肉という夕食を用意しつつ
これからしまお12歳の方の3者面談へGO!

しまお14歳の方ですが、
今回は先生の言ってることが100%理解できたので
自分のドイツ語力にびっくりですね、相変わらずトークはカタコトですが!

で、こいつの成績ですが、
フランス語とドイツ語が最悪の点数を取り
現在学校でフランス語については補習を受けて放課後居残りです。

その他の科目は、
数学、体育、物理、生物がぶっちぎりの高得点。
その他が普通。

先生は成績は意外にほめてくれまして
さらに、しまお14歳がこのクラスに来てくれてほんとうに嬉しいとべた褒め。
しまお14歳、かなり大人びている性格なのですが
クラスの男子全員がかなり子供っぽくて授業中落ち着きが無いことが多くて
そんな中でもしまお14歳が冷ややかな目で見て
絶対にふざけに加わらないので
それを見てふざけをやめる男子がだいぶ出てきたみたいで
先生はリアルに感謝している模様です。しまお14歳すごい!!

確かにこの人、赤子の頃から大人びていたので
まあ納得の発言ッスね。

ってことで外国でよく頑張ってるね!ってことですが
フランス語の成績が悪すぎてしかもモチベーションもなくて
困ってる最中。

フランス語なんて学んだって意味ない、と思いながら勉強してるんで
かなり身に入らない様子です。
フランス語はでも非常にオシャレなんで、
ちょっと出来るだけでドイツ語とか英語を話すよりもイケてるっぽく見えるよと言ったら
軽く納得してましたが
動機付けは大切ッスね。

ってことで、朝は相変わらずのベビーシッターで
朝面倒見て幼稚園に送って
戻ってすぐ面談だったんで語学学校を休み、
まあ伸び伸びできたいい日でした♪

たまに学校を休むってリフレッシュできますね!
おかげで一気にやる気ゼロ。
毎日新聞と本だけ読んで過ごしたい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿