ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

11/21/2015

しまお12歳、お泊り誕生日会参加

ドイツは誕生日パーティーがそれはそれは多い国です。
とにかく大人も子供も誕生日パーティーを開くのですが、
子供の場合は大体自宅とか借りた施設で行うパターン多し。
家で行う場合は、玄関前に風船を付けて、参加者がわかりやすいようにする感じですね。
で、親は帰宅し、数時間後に迎えに。

少年くらいになるとサッカーグランドとか、
公共の施設(プールとか)が多くて、
そこに行って皆で体を動かして迎えに行っておしまいという感じ。

前回はしまお12歳が自分の誕生日パーティーをした時には
家に招くのが面倒だったもんで
カーレースの会場を借りて、そこの誕生日パーティーセットでオーダーし
ピザとドリンクもついてるメニューにし、
現地集合現地解散にしました。

今回しまお12歳が初めて新しい学校の友達の誕生日パーティーに誘われたのですが
なんと、お泊り誕生日会!

夕方5時に友達宅に行って、そこからプールにみんなで行くそうで
泳いでから戻って普通に夕食をとり(多分ピザだと思われ)
寝袋でうだうだし、
12時を迎えたら誕生日ということで、それから就寝し、
翌朝11時にピックアップに行くという流れ。

楽しそうですね。

外国だと基本寝袋持参なので、しま家には2個寝袋があるぜ。
それもマイナス20度対応の大人用のでかいやつが。
いつも室内使いなもんで、暑すぎて困るシロモノ。


新しい学校で友だちもたくさん出来て楽しそうでいいっすね!

ちなみにこういう場合
誕生日プレゼントとしては
カードと20ユーロくらい挟んで渡すのがスタンダード。
最近の子供は現金が嬉しいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿