ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

11/30/2015

風邪引いたぜ!

どうも!喉が異様に痛いしましまです。
口内炎もできてて昨日の夜は白ご飯のみ、
そして今朝は何も食ってません。

数日前から喉が痛いのがだんだん増してきて今日ピークを迎えております。
咳も出るし。
昨日は老骨に鞭打ってホメオパシー学校に行ったものの
喉痛すぎて、最初の1時間で、1日分のポットに入った水分全部飲んでしまい
早退してきました。

飲んでも飲んでも喉が渇く、まさに東京砂漠っすね。

しまお14歳も同じ症状で、今日は学校休ませました。
やっぱり学校っつーのは、無理していくものではないです。
何のために生きてるのかって考えると、
健康の方がたった1日の学問よりも全然大切だし
1日休むことで得るほうが大きいはず。
まあ、1日どころか病んでる場合は完全復活するまで自宅で寝てるのがベストですよね。

といいつつ、風邪引いてても朝は犬の散歩もしたし
洗濯機の掃除もしたし、現在はラーメンの麺を仕込中。

実はしまダンナが日本出張から帰ってきまして
今回はしましまが事前に楽天でホテル宛に発送しておいた粉かんすいを
持って帰ってきてくれました。
白い粉500グラム。
危険と隣り合わせ♪

小麦粉500グラムに付き(5人前)かんすい5グラムしか使わないから
100食分のラーメンが可能。

とりあえず手打ちで300グラムだけ仕込中ですが
重曹とはやっぱり匂いが違いますね。
出来上がりが楽しみ。

あとは今回、楽天で買った「そろばん」もゲットです。

しまおらはそろばんという物を知らず
たまたまそろばんの凄さをしましまが伝授したところ
どうしてもやってみたいということで購入。

しましまは、昔そろばん教室に半年くらい?通っていたことがあり
ばかみたいな10級だか9級だかのシールのみそろばんに貼ってある感じで
一応基本は習った経験あり。

ってことで、
そろばんを持つと、
願いましてーーーーはーーーー!と
自然に声が出てしまう超常現象。

短期間なのに昔習ったことって覚えてるもんですね。

仕組みを熟知してるんで
現在2人に猛特訓中ッス。

とは言えそろばんって最終的に暗算が早くなるから便利ではありますが
今久々に使ってみて思うのが
頭で計算する暗算とそろばんの暗算って
脳の使う部分が絶対に違う気がします。

そろばんって、5と10の概念が強い計算方法ですが
数字だけ見て暗算するのって数字全体で見ていくので
数字の暗算が得意なしまお12歳にはどうかな?って感じではありますが
しまお12歳はかなりセンスがあって覚えが異様に早く
楽しんでます。

ってことで風邪までひいて病んでるしましま。

先ほどベビーシッター母が家に来て30分位トークし
11月分のお金をゲットしましたが(約2万)
その人も喉痛と唇にヘルペスができてて、ほぼ同様の症状。
今はやってる風邪っぽいッス。



11/29/2015

Weihnachtsfeier クリスマスパーティー

11月末ですでにクリパ参加したしましまです。

サッカー部の親子会合で、子供も20人、大人も30人位集まってレストランで飲み食い。

ドイツって肩寄せ合って皆で輪になって食べないといけない!系なんで
14歳の少年が20人位、10人でぎっしりなはずの中華円卓に座って食ってましたネ。
大人も、15人位で円卓1個でギチギチでした。

18時に始まって途中で帰る人がいたので便乗帰宅しましたが
それでも9時半!
3時間も皆よく話すよなぁとビックリ。
夫婦参加している人はイチャイチャしたりなかなか面白いもんです。

しまダンナは出張中だったのでしましまとしまお14歳のみ参加でしたが
ドイツ語漬け。
そして、過敏性大腸炎風症状で苦しんだあとのいきなりのまともな飯だったのですが
麻婆豆腐と白ご飯だったので、何も起こらず!
飲み物も水で!

油物とかこういう3時間にも及ぶストレス下でも平気だったので
まさに乳製品のとりすぎだったということでマジでホッとしました。

でもドイツ語レベルが高すぎて結構苦痛ーーー!
でもでも、皆優しい人ばかり。

中華ということでしましまは1人で箸で、おわん持って食ってましたが
皆さん麺類はフォークで絡めて食ってたり
ライスも平たい皿でフォークとナイフで持って食ってるんで
こんなんじゃ中華じゃねぇだろ!ということで
1人箸ですネ。

皆箸使いのうまさにも感動していただけでなく
おわんを持って食うという文化にもきっと感銘をうけたのではないでしょうか。

しまお14歳はもちろん箸で別テーブルで食ってましたが
箸であまりにも何でもつまめるんで
つまみまくっていた様子。

ある意味日本人というのは武器になりますね。

あと、いろんな父母が頼む中華メニューセンスも面白くて
絶対にアジア人が頼まなそうなものを
そういう食い方で食わないだろ的な食い方で
全部たいらげるところもビックリ。
2人でシェアっぽい皿を皆1人で食ってますから!

しかもインドカレーみたいな魔法のランプ風器に
なみなみ入ったデロデロのタレを全部使っても足りねぇ位流し込んで
ダックフライとか食ってます。すごい。。。
しかもそのタレは、きのこ入りだったりパイナップル入りだったり。。。。

あと、結構ガッツリ白米食うんですね!
皆鬼のように白米食いまくってました。

ただ思ったのが、結構金持ち系の人が多くて
コーチと一緒のVIPテーブルに座ってましたが
コーチ以外の食事マナー(カトラリーさばき)が美しすぎて
結構衝撃でした。
なかなか円卓で皆の食べる様子を見ることなんてないんですが
日本人って結構美しく食べる文化なのですが
外人が美しく食べてるのを久々に見てビックリ。
子供はきったない食い方してましたがね!

ってことで、中華なクリスマス会。
何言ってるか久々にわからない日で軽く凹みましたが
なんだか楽しかったのは中華だったから??
自分の陣地で戦ってるみたいで心地よかったですネ。


11/27/2015

過敏性大腸炎疑惑。

いやあ、昨日は散々でした。
っていうか一昨日からですが。

結論から言うと、しましま、病んでました!
とりあえず今朝は復活しましたが、
病気って恐ろしいッスね。

実は、前の膀胱炎でトイレ行きまくりで苦悩の日々を送ってましたが
今回もまたトイレネタですが、
一昨日と昨日はトイレに行きまくりでした。
それもうんこの方です。

ここからはリアルシモネタ&症状の詳細になるんで
こういう内容がキモいと感じる方はスルーでお願いします!









そもそも何の異常もなく健康体だったしましまでございましたが
ドイツのでかくて厚いスライスチーズが二枚も乗ったパンを昼に食いまして
多分そのチーズが原因だと思われます。

腹の膨満感で下腹部パンパン&変な粘液みたいなシロモノが出まくって
それも1日に20回以上!

水飲んでも反応するんで、これはもう一生断食を覚悟しましたが
基本的に腹が空くので食べますし、喉が渇くんでお茶とか飲みますが、
何かを食った&飲んだ瞬間にトイレにGO!☓5回みたいな
そんなノリでした。

こんな状態じゃしまお14歳の中華レストランのクリスマス会(今夜!)には
でられないぜと焦っていましたが、
今朝冷や飯の白米を食って何ともなかったのでとりあえずホッとしてます。

便秘も辛いですが、正直下痢のが辛いですね。

ネットで調べてみたら、乳製品のとりすぎで粘液状の便になるようで
確かにチーズ乗せすぎだろ!ってパンだったので
納得がいきます。
ある意味食中毒みたいなもんです。

そもそも乳製品はあまり好きではないんで
合わなかったんだなという認識です。

が、粘液状の便と調べると、基本的に過敏性大腸炎という病名がヒットします。
ストレスと欧米食生活が原因らしい。

まあ確かに欧米に住んでますんで!

ベビーシッターもストレスの要因かな?なんて思いますが
ストレスがない人生なんて人生じゃないんで
ストレス回避よりも乳製品を食わない方向でコントロールしたいと思ってます。

っつーか明らかにあのチーズが原因だと思われます。

で、なんとか自力&おなじみのホメオパシーで回復しました。
多分。
もちろん足裏にもお灸をほどこしまくりましたネ。

ホメオパシーレメディは、Arsというのを飲みました。
症状ピッタリだったので、夕方あまりにつらいのでホメオパシーに手を出し
飲んだらかなり効きました。

最近「病のデパート」と化してます。
お相撲さんっぽいぜ。
やっぱり加齢現象なんでしょうね。

そういえば昨日はしまお12歳が、学校の学年イベントとして
オペラハウスでオペラ鑑賞をしてきました。
それも!夜18時に駅集合で、22時半にオペラが終わり、
家についたのが夜中23時半!!
親が迎えに行っている子もたくさんいたそうですが、
しまお12歳はチャリで帰ってきました。

なんとイタリア語でのオペラだったそうで、超つまんなかったらしいです。

そして予想していたとおり、オペラハウスの食事が激高だったらしい。

また、先生からの指示で、男女交互に座らせられ、
クラスで一番うるさい男の子は、一般客の間に座らせられていたそうで
涙ぐんでて面白かったとか言ってました。

その日は老人だらけだったそうで、
じいさん、じいさん、じいさん、キリアン、じいさん、じいさん、じいさん
というアタック25を髣髴とさせる並びだったそうです。
子供らの前にもじいさんだらけで、
まさにじいさんチームが優勢ですね。

しまお12歳の前にはげたおじいさんの頭が常に見えている状態で
でもはげてるのに、全体的にうっすらうぶげが生えていて、
光に反射してすごく綺麗で感動した、というのがオペラハウスの感想。。。。。

服装は、皆さんオシャレしてきていたそうで
しまお12歳も頭がっちりジェルで固めて
一応ボタンシャツっぽい見た目のカットソーを着て行きましたが
蝶ネクタイとスーツのクラスメイトもいたそうで
上には上がいるもんですね!

もちろん下もいて、普通にTシャツの男の子もいたそうです。

学年6クラス全部で一気に行くのではなく
毎日1クラスずつばらばらで行くそうで、
良い試みですね。

ってことで、早く寝たかったのにずっと待ってたしましま。
待ちながらしまお14歳とフォレスト・ガンプのDVDを見てました。名画!




11/26/2015

ドイツ語が出来ると世界が広がる!

どうも!最近ドイツ語に触れる機会だらけのしましまです。
最近あまり勉強してないのに
ドイツ語がなんだかスムーズに出始めてきたのは
多分ベビーシッターの子供らのおかげだと思います。
そろそろ月末ですが、金をもらうのが申し訳ないくらいに
得るものが大きいッス。

まあ時間と体力は軽く失いましたがね。

おかげでジムに行くのが週1です!
今まで週2だったのにーーー。

今朝も4歳女子がかなりお疲れの様子で
ウジウジめそめそしてまして
幼稚園に行くのを超嫌がってまして
でも、うまい具合に連れて行けて結構楽しかったです。
自分のいろいろなテクニックが試せるのも面白いもんです。

とにかく幼稚園に行きたがらないので、
しまダンナの巨大長靴を見せて、
「この靴履いて行くんだっけ?これ誰の??」
と乗せ、実際にはかせてみて、
他の靴も何足か履かせてみて、
最終的に、「これじゃないかなぁ?ちょっと小さすぎるかな?足に合うかな???」とか
軽くシンデレラごっこですが、
うまい具合に靴をはかせて上着も着せて
犬用のウンコ袋も4枚とってくれる??とか
どうでもいい用事を頼んで外へ外へ連れ出す作戦。

子供って急げとか、時間がないって言われるとむかつきますよね。
しかも言われるとますます遅くしてみたり♪

ってことで、自分がされたら絶対に嫌なこと
(せかされること)は人に絶対にしない主義なんで
兄とも比べない、犬とも比べないし、せかさないようにして
誘導したらまんまと引っかかりました♪

こうやって、篠山紀信とか、女優をヌードにしていくんでしょうか。。。。

まあ4歳女子も女優扱いってことで
おっさんカメラマンに徹します!

っつーか、カメラマンよりもタクシードライバーのようなしましま。
子供の送迎、しまお14歳のチームの男子を今日も各家まで車で送り届けました。

とか、サッカーママ友の会費を建て替えてあげたりとか
まあとにかくみなさんと深い付き合いとなってきました。

付き合いが深くなってくるとかなり楽しいんですが
やっぱりドイツ語がある程度出来るようになったからなんだろうなと
マジで思います。

今日はいろんな人と話す機会が多かったんですが
何を言われても大体理解できるしで
今まで外野っぽかったのが思いっきり中に入って会話できるようになってきたのに今月気づいてしまい
超びっくりしてます。

老人と会ってきましたが、
老人ともいろいろ深い話ができて
(別れた嫁のこととか、娘の彼氏のこととか)
日本語で話してたっけ??ってくらいにドイツ語のまんまで話している自分に
家へ向かう帰路の途中で気付きました。

文法はほぼ完璧なんで
ボキャブラリーさえ完全マスターしたら、
多分英語を超すのではないかという感覚があるんで
先ほどのブログに書いた、問題集とアプリでガッツリ頑張りたいッスね。

ドイツにもいつまでいられるか不明なんで
いられるまでエンジョイしたいッス。

っていうかこのまま永住したい。。。。。
ドイツの墓、結構ステキ。。。

ドイツの嫌なところ、ドイツ人の悪口なら
何時間でも語れますが、
その分いいところもたくさんあって、
中でも一番気に入ってるのが、異様にストレートな話法なところ。

まわりくどい言い方は一切せず
思ったことをそのまま言うので、一瞬怖いですが
慣れるとストレートなので常に業務連絡っぽいし
何言ってもOKだし、
ダメならダメってストレートに言ってくれるので
直球勝負型のしましまとしては、本当に面倒くさくなくて後腐れなくて楽です。

罪を憎んで人を憎まず系文化!

この間0度になったのですが、今日は4度だったので
結構暖かく感じたドイツの夜。
冬はこれからだぜ!



11/25/2015

ドイツ語上達に向けて本気で投資

ドイツ語のC1テストを2月に受けずに6月に延期することにしたものの
どうもすっきりしないしましまでございます。

テストを延期すると何気にモチベーションが軽く低下してるわけですが
ベビーシッターをしてるのでドイツ語頻度は相当上がってますネ。
でもテスト用の単語は一切そこには存在しないので
まあ久々の育児を楽しんでる感じです。

でもでも、こんなんじゃ自分が成長しないぜ!
他人の子供もかわいいが、自分が大事だぜ!ということに気づいてしまったので
どうしたら自分の弱点が伸びるかを検討して、
昨日2種類のブツを購入しました。
自己投資必須!

まず、しましまの悩みだったトークが下手すぎるというのは
タンデムもしまくってるし、ベビーシッターもしてるし
冬のサッカー送迎が始まって保護者とかと話す機会も多くなったしで
意外にこれは心配ないということが判明。

そう、ボキャブラリーが少ないことが難点!

ってことで、一応毎日辞書を1ページずつ読んでいってますが
現在Kまで行ってます。2冊めのね。
まだまだ先が長いッス。

辞書読むの結構好きなんで苦ではないですが、
アルファベット順なので意外にもどかしいという。。。

ってことで、前から欲しかった例のシロモノをアマゾンで購入。
今更のB1までの単語を総ざらいで覚えることにします。
暗記モードに入るぜ!
もう知らない単語はこの世にないぜくらいのネ!

前の記事にも書きましたが、このドイツの単語集がスグレモノで
図書館で借りてきて一定期間所持して使ってましたが
これは書き込みなどしてリアルに使いたいと思ってました。
とうとう注文したぜ!
何がいいって、単語がシーン別にわかれていて、しかも単語を使った簡単な文が載っていて、おまけに意味も英語で書いてあるという。




さらに、単語だけでもアレなんで、
スマホアプリも導入しました。
結局単語だけでも使いものにならない人間になってしまうんで
連語的なものが載っているものをアプリとして購入。

ドイツ語熟語アプリ
3,99EURO

これの何が魅力かって、音声で出てくるところ。
音声で何文字がでない状態でいきなり連語を話してくるんで
4つの日本語の選択肢から意味を選ぶわけですが
テスト形式になっていて、結構楽しいです。

暗記モードだと選択肢も一切でなくて音声だけ出てきて
自分で意味を考えることができるので良いアプリ。

ただ、難点なのが、やっぱり日本語で覚えると調子がどうも狂う感が。。。。

英語と日本語平気だったらパーフェクトだったと思います。

でも悪くないアプリなので全部解く予定。

でこれは電車などではせず、電車ではドイツ語の読書を予定してます。
ちなみにいま一応読んでる本がHow to be German/ Wie man Deutscher wirdってもの。
本屋で見て一目惚れして購入。
英語文とドイツ語文が両方載ってて便利。しかも面白いのでオススメ。


結局語学には多読が基本。
特にドイツ語は英語と違って文章の構成が日本語とそっくりで
バラエティー富みすぎなんで
とにかくドイツ語の流れというものを知らないとC1には受からないと思いますね。

新聞だけ読んでいた自分を恥じるしましま。。。

クラスメートに聞いてみると、大体皆C1レベルになるとドイツ語の本を普通に読みだすんで(もちろん辞書あり)
結局本だよね!って感じです。

しまお12歳と14歳も、ドイツに来てもう何冊もドイツ語本を読破してますが
基本的にこいつらの手法は流し読み。
わからない単語が連発でもとにかく最後まで読むという男らしい読み方。

しましまもこの男読みで最後までまっとうしようかと思ってます。
いちいち単語調べてたら読書が楽しめないから
大体こんな感じだろうなという感じでガンガン進むことが大切なのかもしれません。

先ほどの本だと、基本的に英語でざっと読んでからドイツ語に移る感じです。
マジでオススメ!

日本語って一字一句を大事にしますが
海外系は流れ重視なので男読みが熱いのかもしれません。

まあ本はもともと好きなんで、読書しまくりたいッスね。

でも単語は単語で覚えていかないと話しにならないんで
基礎固め、頑張ります!













Mie Nudelnで焼きそばとラーメンを作った、が!

ミーゴレンって食べ物知ってます?
ナシゴレンは米だけど、ミーゴレンって麺らしい。

ドイツのスーパーにミー・ゴレン用のミー麺が売ってまして、
乾麺がラーメンそっくりなので買ってきました。

小麦粉とデュラムセモリナ粉少々だけの麺なので期待してましたが
やっぱりラーメンには程遠い。。。。

まあ安っぽい焼きそばという感じにはなりますが、
主食レベルではないっす!

一応焼きそばを作って食べ、
今日は重曹を少し入れてゆででネチョネチョになった焼きそばを食べ、
鶏ガラ&こんぶだしでラーメンを作って食べましたが
やっぱりこれはミー麺でしかない、そう確信しました。

ってことで、日本からかんすいを仕入れ、
かんすい麺をこの機械で作りたい、そう強く思ってます。








この動画も要チェック
多分この動画をみると欲しくなるはず!


海外で麺類はなかなか食べられないので
自作することになりますが、
パスタ麺に重曹を入れてゆでてもパスタ感が許せず
小麦粉に重曹を入れてラーメンを作っても若干違うので許せないため
かんすい現在輸入中ッス。


11/24/2015

性別&年齢不詳だったとは!アジア顔しましま

結構な量雪が振りまして激寒のハンブルク。

日曜日の庭の風景。

そしてこれが月曜日のサッカーグランド。


雪でもトレーニングは確実にあるドイツ。

待つ方の親がきついぜ!

っつーか通常はこんな真っ暗な中、自転車で3駅先のグランドまで勝手に行ってもらうんですが、
路面がつるっつるだったので本日は送迎しました。
それもしまおら2人なんで結構ハード。

ただ、車所持歴2年位ですが、昨日気づいたことが!
運転席と助手席のケツ部分と背中部分、そしてハンドル部分が熱々に出来るボタンが搭載されていたようです!
おかげで超暖かくて、運転しながら寝てしまいそうなくらい快適!
韓国のケツサウナみたいな、あんな感じで下半身があったまります。
ハンドルも熱々なのがまたいいですね!
今まで手袋して運転してましたが、今度から素手でイケます。

それはさておき、今日もベビーシッターで送迎してきました。
毎朝連れて来てもらってしま家でみて、時間が来たら送るパターン。

しましまの特徴として、絵がうまい、手先が器用ってことで、
お絵かきを競い合ったり、今日は紙飛行機を作って飛ばし合いましたが
しましまの紙飛行機は非常に飛行時間が長いんで
してやったり!って感じですね。
こういう折り紙文化を他国の子供に継承できて嬉しいもんです。

で、JET100という字を書いてくれとせがまれ
紙飛行機にかいてあげたら喜んで学校に持って行きましたが
JET100って何か知ってる人がいたら教えて下さい。
子供に流行ってるんでしょうか??

余談ですが、太陽のことを、Sonne(ゾネ)といいますが
6歳の子がこれをアルファベットで書くとZne になるのが
なるほどね~って感じでいろいろ学べます。


で本題。

前に同じく4歳位の男子にバスの中で
女の子?男の子?と聞かれたことがあるおっさん疑惑のしましまですが、

今日もその4歳女子に聞かれました。
しましまは女の子なのかどうかを!!

マジで!おっさんだと思ってた?!ということで
「私は女の子ではなくて女です。少年でもないしおっさんでもありません。」
といったところ、
おっさんでもおばさんにも見えないそうで、
女の子か男の子かのどちらかに見えるそうです!なんと!

髪型が短いからだそうですが、結構衝撃、But, 嬉しいですね♪
てっきりおっさんだと思って密かに悩んでたんで!

だから、言っておきました。
しまお2人のお母さんなんだけど!って!
そしたらびっくりしてたんで、
しましまのことを一体何だとおもってたんでしょうか。
確かにしまおらはしましまよりもでかいんですが
同居人みたいな??

まあ、よかったです。いい日だぜ!

11/23/2015

二段階認証を削除すると、OutlookでGmailが使えます!

どうも!昨日は大雪のハンブルクでしたが、
今日は快晴。
道路がつるっつるで、今日は4歳女子と歩いて幼稚園まで行きましたが
途中で自転車で転倒する人をみたり、車の事故2件を見たり、
4歳女子も転ぶし、その他転んでいるおばさんもいたりで
とにかく危ない朝でした。

Macを買ってからとにかく不調続きのしましま。
Mac運が相当ないッス。

で、Mac用の2016モデルのWord, Excelを購入したついでに
Outlookも導入したのですが、
数週間ほど使えなくて苦労し、先ほどようやく使うことができました!!
祝自分!偉いぜ、自分!

何が苦労したかって、Outlook 2016 for Macは、
1.発売したばかりのものでネットに情報が載ってない
2.当初Macではできない機能が多かった(例えばGmailをMacで使うこととか)

さらに、
1.しましまがMacに不慣れ
2.しましまの環境が通常ではなかった

のがわざわっていたものと思われます。


しましまがやりたいことって、普通にエクセルとかワードで仕事をし
普通にOutlookでメールを送受信すること、ただそれだけなのですが、
エクセルとワードに関しては問題なし。
でもOutlookが曲者で、本当にここ数週間は地獄、
ここ数日は1日中Outlookのことばかりしてました。

何が問題だったかというと、
OutlookでGmailを使えるようにすること
に苦労してました。

普通、Outlookのところからアカウントを追加で普通に追加できるのですが
何故か追加できなかった私♪

Outlookのコミュニティを見ると、
こういう問題とかエラーメッセージはGmail側の問題とのことで
Gmailの設定をしまくってました。

最近のGmailは、二段階認証というのがありまして、
アカウント乗っ取りを避けるためにスマホとかと連動して二重で認証を行うシステム。
これに入っているといいそうです。

日本語のサイトでも、に段階認証はOutlookでGmailを使うには必須
なんて書かれてまして、それで設定していたのですが
ことごとくアカウント追加ができず!

まあいろいろ見ていくうちにしましま側の問題も発覚しまして、
以前使っていたiPhone、新しいiPhoneを買うまで使っていたAndroid携帯、いま使っているiPhone、の3つのスマホが履歴に残っていまして
これも問題かと思って全削除!

さらに、アメリカのサイトで見つけたフォーラムに
しましまと同じ問題で悩む人がいて、その回答として
二段階認証を削除するとできる とありまして、
削除したらあっさりできました。

ってことで、二段階認証を削除して、OutlookでGmailが使えます!

あとは無駄な過去の携帯なども消しておくといいかもしれません、多分。

先週の月曜日に、今日の月曜日のマックの修理のアポを取ったのですが
先ほどキャンセル。
実はここ1週間ほど画面に横線が入っていて、故障かと思っていたわけですが
昨日の日曜日も今日も一切横線が出ることがなく、
修理にいく必要がなくなったためキャンセルっす。
またでたら連絡しますが、一体何だったんでしょうか。

まあ、とりあえず今日は、めでたく本来の目的の
Outlook2016でGmailとmsnメールを一括管理することができたので
ホッとしてます。
いい日だぜ!

11/22/2015

ベビーシッター。ドイツ人4歳女子の世話

昨日まで毎朝ベビーシッターをして来たせいか
疲れがピーク!
そして、今日は寒さもピークで現在外は4度。
しまお14歳のサッカーの試合まで送ってきましたがマジで寒いぜ。

ベビーシッターネタですが、
4歳女子にけっこう手こずっておりまして、
でもかわいいから全然許せますが
女子って面倒くさい生き物なんですね。

男子の場合時間になると、「登園時間だ」→「行かないと!」
という単純な構図なのですが、
女子の場合、「登園時間だ」→「なんで幼稚園に行かないといけないの?」
「なんでこの時間なの?」という質問オンパレード。

そこで考えました、なぜ人は幼稚園に行かないといけないのでしょうか。
義務教育でもないし
意外に難しいですよね。

ってことで、昨日から考え中。。。。

一応昨日言ったのが、
「幼稚園に行かないと、もうこの家には誰もいなくなっちゃうから」
「子供が1人で家にいたらダメなんだよね?」
「幼稚園に行くと、先生とか他の子たちと朝ごはん食べるんだよね?」
「しま犬も幼稚園に行きたいみたい♪」

で軽く効果的でした。
でも、なんだか納得がいかないというか
しましまがこんなことを言われたら明らかに納得がいかないんで
今度言われたら
「確かにだるい時には家にいたいよね。
しかも家にいたほうが、しましまとも遊べるし、しま犬もいるから楽しいし
リラックスできるよね。
でも、我慢していくという選択肢もありなんじゃないかなぁ?
幼稚園に行くことで、人とコミュニケーションをとる練習になるから
4歳時の今しかできないことをエンジョイしたらいいと思う。」

でも本音を言えば、軽く風邪引いて学校を休みたいと言っている子には
休ませる派なんで
本心じゃないところが難しいところ。。。。

本音を言えるなら「じゃあ今日は休んでだらだらしましょう!」の一言で済むし
休んだら絶対にベットで寝てないといけないという
しましま流絶対安静の決まりがあるんで、
ベットで大人しくする=子供には苦痛、
ってことで、治りが早いし、家にいると孤独で苦痛だしで
しま家の子供らはいつも早期回復、早期復帰をしてましたネ。

是非この方法をこの子にも取り入れたい。。。。。
多分しましまは優しいんでしま家の居心地が最高にいいから登園拒否ってると思いますが
しましまと24時間一緒にいたらベット上の付き合い&ど暇すぎて苦痛という状態にさせられるので
本当に体調が悪い時にも有効だし
体調がいい子にも、この方法は効果的だと思います。

引きこもりの子も、こもることで精神的に改善することが多いので
大いにこもらせればいいと思いますが
その場合スマホ、ゲーム機器、テレビも漫画も本すら完全撤去で
ひたすらベット上で寝ててもらうと
多分ど暇すぎて引きこもれないのではないかと思います。

といいつつ、しましま、学校がもし嫌だったら
こんな状況下でも引きこもれますんで
そうならそうで徹底的に引きこもってもらい、
軽度だったら多分自力で復帰できると思うんで
幼少の頃から、家は居心地がいいけど、外のほうがもっといいという状態を
作っておかないとなと
ベビーシッターをして改めて思いました。

でも、外に出るって正直苦痛ですよね。
日本だとまあらくだと思いますが、
ドイツにいるとドイツ語の世界、見た目もアジア人という状態で
自分のメンタルコントロールがかなり重要になってきます。

しましまの友人でイラン人数名が病気で入院するという事態があって
皆さほど忙しくないはずなのに
体は鍛えてないし、ドイツ語に対してかなり頑張り型、
でも太陽が出ない国にいると苦痛に感じたり、ネガティブ思考も若干あって
それで体調崩して入院ということになったようです。

同時じゃないですがなぜイラン人ばかり?ってのが疑問。

でもしましまが思うに完全にメンタルから来てると思いますね。

そもそもイランもある意味アジアなんで
外にでてドイツ語を話すのが怖い、
間違いを恐れる、
家でダラダラしてるのが楽、
同じ言語を話す人といたほうが楽、
でもドイツ語はペラになりたい、
そういう感じです。日本人と似てます。

ただ、日本の若者の引きこもりの人たちもそうですが
実際しましまだって引きこもりたいです本当は!
外にいると傷つくことが多く、とにかく凹むことだらけ。

でも!ダイヤモンドだって最初は変な原石で
磨かれてあんなに立派に輝いているわけで
とにかく磨かないと光らないわけです。

ダイヤモンドではない例えだと、
最初はつるつるの新品な物だとして
例えば携帯とか時計とか、
使えば使うほど、どんどん傷ついていきます。
確かに新品のほうが見た目もいいし傷もついてないけれど、
やっぱり使ってこそ、傷ついてこその携帯だったり時計だったりするわけで、
外には傷つきに行く、
いろんなヤバイ人とあって傷ついて強くなっていく
それが人間なのかなと最近思ってますネ。

しましまなんてこの年でドイツデビューですが
3年前は皆無だったドイツ語もいまでは何気に普通に話せますし
日々20回位傷ついているおかげで、
大事件にもビビらなくなったし、
ある意味ヤクザみたいになってますが、
最終形が極道の女、なんですかね?

とにかく家に引きこもっていても何も始まらないし、
引きこもるなら引きこもるで、課題を持って引きこもることが必要だと思います。

特に内臓系も精神疾患も同じなんで、
入院患者があまりハードに本を読ませないように、
精神疾患も、なにもしないで絶対安静が必要だと思います。

スマホなどの情報源を一切断つことで、
生身の人間がいかに大切かが理解できるようになると思います。

ちなみにしまお14歳、スマホのルールを破ったため
現在1ヶ月スマホ禁止です♪

ってことで、辛いけど外に出る、辛いけど多数の人間と接するって
確実に自分の経験になると思います。
が!学校システムに納得がいかない場合は転校に限る!

ってことで、4歳のベビーシッターで体力よりもむしろ頭を使って疲れてます。。。




11/21/2015

しまお12歳、お泊り誕生日会参加

ドイツは誕生日パーティーがそれはそれは多い国です。
とにかく大人も子供も誕生日パーティーを開くのですが、
子供の場合は大体自宅とか借りた施設で行うパターン多し。
家で行う場合は、玄関前に風船を付けて、参加者がわかりやすいようにする感じですね。
で、親は帰宅し、数時間後に迎えに。

少年くらいになるとサッカーグランドとか、
公共の施設(プールとか)が多くて、
そこに行って皆で体を動かして迎えに行っておしまいという感じ。

前回はしまお12歳が自分の誕生日パーティーをした時には
家に招くのが面倒だったもんで
カーレースの会場を借りて、そこの誕生日パーティーセットでオーダーし
ピザとドリンクもついてるメニューにし、
現地集合現地解散にしました。

今回しまお12歳が初めて新しい学校の友達の誕生日パーティーに誘われたのですが
なんと、お泊り誕生日会!

夕方5時に友達宅に行って、そこからプールにみんなで行くそうで
泳いでから戻って普通に夕食をとり(多分ピザだと思われ)
寝袋でうだうだし、
12時を迎えたら誕生日ということで、それから就寝し、
翌朝11時にピックアップに行くという流れ。

楽しそうですね。

外国だと基本寝袋持参なので、しま家には2個寝袋があるぜ。
それもマイナス20度対応の大人用のでかいやつが。
いつも室内使いなもんで、暑すぎて困るシロモノ。


新しい学校で友だちもたくさん出来て楽しそうでいいっすね!

ちなみにこういう場合
誕生日プレゼントとしては
カードと20ユーロくらい挟んで渡すのがスタンダード。
最近の子供は現金が嬉しいようです。

11/20/2015

ドイツ語の上達。中学生のテスト勉強

どうも!最近ドイツ語の卓上での勉強は超おろそかなしましまですが
口頭でのドイツ語は若干マシになってきたと感じる今日このごろです。

毎朝のベビーシッター。
それも4歳女子のトークというなの交渉対決で
1時間しゃべりっぱなしですよ、朝っぱらからドイツ語。
それも金もらってドイツ語習ってる系なのでおいしい仕事ですね。

幼稚園に行けば先生や保護者の愛あふれるお母さん方とも
子供らともトークで、これまたお得すぎる!

ちなみに、前からステキだなと思っていた近所の子持ち主婦とトークでき
これはママ友の予感大ッスね。
その主婦、なんと同じ顔の子供を大量にいつも連れてるんで
4人位の男の子のママか?と思っていたら、6人男子の母でした!すごい!
人間界の国士無双みたいもんですね。
連続で男のみですよ!それも上が22歳で下が4歳という快挙!
ひたすら生み続けたせいなのか、見た目20歳にしか見えないステキ母。
母はステキなのに、4歳の息子くんは、超ボロボロの自転車に
信じられないくらい巨大サイズの服を着ていて、
完全にお下がり男と化してますが、
6人目も男だったという苦悩、なんだかわかる気が。。。。。

いやあでも尊敬です。

で、今日はギター教室があって行ってきましたが
途中でギター仲間とあって3人で歩いて教室に行き
今度の家の点検の業者に電話して、来る時間の交渉をしたりと
あまりいろいろ考えないでトーク出来るようになっていました。

間違いは相変わらず多いですが。

ただ、自分で間違った発言をした時に必ず即正しいことを復唱するように
最近心がけてます。
英語とか今までの日本的な学習方法じゃなくて
外人と同じ系になってきたっぽいぜ。

そう、書かずに口に叩きこむ系!

ってことで、電話かけて失敗した時は
もう一回電話と同じ状態で話す感じなので2度電話してるのと同じッスね。
事前練習をしないで本番を練習にしているところがポイントですが
しましまが話すとトークが遅いせいもあってとにかく完全に通じるので
まあ3年前のゼロから比べると相当成長したのではないでしょうか。

ってことで上をみるとまだまだですが自分ではいい感じだと思ってます。

今日はドイツ語のクラスにいるロシア人のおじさんとトークしたのですが
C1のクラスにいるのにC2を受験予定。
すでにC1に余裕で受かってるだけに超ペラペラで歩く辞書みたいな男ですが
C2がとにかく難関でしかも受験料は高額だし、一発合格したいけど
C2のコースも高くて取れないから仕方なくVHSのC1にいるという。。。。

そいつのおかげで授業のレベルが相当高くてすごく勉強になります。
頭もいいっぽいんで教え方もうまいし。
1時間5ユーロくれたらテスト対策してあげてC1に受からせてやる
と皆に言いまくってますが
マジで頼もうかと思ってしまうほどのおっさん。

ただそのおじさん、使ってる辞書とか参考書がボロボロで
各ページに空気がしっかり含んでる系で、
多分全ページ読んで読んで読みまくって暗記してるものと思われ、
この男くらいに到達するには、辞書をここまで汚さないとダメなんだなと
毎週思ってます。

ってことで結局自分で覚えないとってことッスね!

それと、しまお14歳が最近少しだけやる気になってきて
フランス語の勉強を毎日15分は絶対にする、ということにしてます。
中学生だと自宅で何分くらい宿題とか勉強をするんでしょうか。

しまお12歳は1時間位宿題とかテスト対策をしてますが
しまお14歳は今まで皆無!
でも、明日の歴史のテストは、
そもそも俺って歴史超得意なのに、(歴史は全部頭に入ってる男)
ドイツ語ができないだけで点数が低いのがどうも納得行かない。
予め知ってることを日本語からドイツ語で調べておこう、
ということで、結局明日のテスト勉強はしてませんが、
単語だけ調べた様子。。。。

その点しまお12歳は、ドイツ語で頭に入っていてドイツ人化してるんで
そういう感じの勉強ではなく普通にドイツ語で考えてドイツ語で勉強してる感じです。

そして空いた時間、5時間位でしょうか、
しまお14歳は、趣味の世界のピストル辞典のピストルを全部暗記に入ってます。
銃の仕組みはすべて熟知、あとはメーカー名とか細かい機種名を覚えてますが
この人は一体何に向かっているんでしょうか。。。。


就職したい会社はすでに決まっているそうです。

まあでも夢があるっていいっすね!

11/18/2015

ドイツのカフェのハーブティーを自宅で

カフェにいくことが多いのですが
基本的にタンデムと老人とだけで、
友だちと行くことはめったにない残念な感じのしましまです。

あ!でもこんなしましまにも一人だけ友だちがいまして
年齢もかなり離れていて性別も違いますがお茶していつも長々トークしてます。
貴重だぜ!

しましま、カフェイン断ちをして1年以上経ちます。
1年位前に、どうも老人と会ったあとに胃がムカムカすると思いまして
老人アレルギーを実際疑いましたが
老人と会っている時にいつも飲んでいた、濃度が異様に濃くて、アッサム系の濃い紅茶を疑い、
ルイボスティーに変えてみたらあっさり治ったので
カフェインを避けることにしたというのがきっかけです。

この人生、浴びるように紅茶を飲み続けてきていて
日本では抹茶、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、ジャスミンティはもちろん、
イギリスにいる時も尋常じゃないくらいの紅茶を飲み
多分イギリスにある全紅茶ブランドと種類を制覇したのではないかくらいの勢いでしたが
ドイツでは制覇せず。。。。

その代わり、ドイツではハーブティにやたら詳しくなりました。
昔はハーブティーなんて気持ち悪くて飲めなかったのに
今ではカモミールティーを激飲みしております。

そんな中、いろいろカフェにいくと
ドイツだとハーブティーを頼む場合
生ハーブを使ったお茶を出してくれるところがあります。
1杯日本円で3,400円相当して意外に高いですが美味。

なんと、単なる生の草に熱湯を注ぐだけという。。。

ってことで、今日たまたま見つけたので
生ハーブを買ってみました。
1パック1,95ユーロなので、まあ250円位?
3回位飲めそうなので安いもんです。
ティーバッグの感想のものよりは断然高いですが!




Salbeiっていうセージのとミントを購入。
しまお14歳が喉痛で、今日は学校を休ませたので早速Salbeiのを飲ませてます。

ってことで、日本にも生ハーブは売ってるんでしょうか?
だとしたら生セージはとにかくオススメなんで是非!


ドイツ現地校3者面談

ほぼ語学学校などは欠席しないしましまですが
今日はいろいろあってサボったぜ、でおなじみのしましまです。


最近色々なブログとかみると
2−3行くらいの自己紹介みたいなのをしているのが多いですよね。
しましまは自分が始めたと自負するくらい昔からこういう書き出しをしてますが
そろそろやめようかななんて思ったり。。。。

それはさておき!
今日はしまおらの通っている学校が休みで
3者面談の日ということで、20分刻みで
親子ペアで歩いている姿を大量に見ました。

しまお14歳は朝9時からですでに行ってきましたが
チャリで行けるって近くて本当にいいですね。
今までは高速に乗って1時間かかってたもんで。

しまお12歳はなんと夜7時からの時間帯で
最終枠に入っているので嫌な予感大。でも頑張ってきます。

余談ですが今日のしま犬の夕食時のエサは生肉の牛肉ステーキっす。
なんと!肉屋でステーキにしようとして買った肉が
すでに劣化気味だったのをそのまま冷蔵していて
翌日焼こうとして出したら超腐ってたという状態で
結構高級肉だったのにしま犬行きです。
4人分で500グラム以上の塊で買ったのですが
腐った肉を冷凍小分けして
しま犬に与えてますが、贅沢な犬ですね。
多分こいつが生きてて4年の間で最高の餌なのではないかと思ってます。
ってことで朝に食わせるドッグフードには見向きもせず!
腐りかけの肉が一番うまいらしいので
(腐ってますが)しかも生!←臭すぎて焼きたくない。

今日は自然解凍しておいたものを水洗いして与えます!
何気に冷凍して水洗いしたら匂いが消えたのですが
怖くて食えないぜ。

ってことで、人間は鶏肉、犬が牛肉という夕食を用意しつつ
これからしまお12歳の方の3者面談へGO!

しまお14歳の方ですが、
今回は先生の言ってることが100%理解できたので
自分のドイツ語力にびっくりですね、相変わらずトークはカタコトですが!

で、こいつの成績ですが、
フランス語とドイツ語が最悪の点数を取り
現在学校でフランス語については補習を受けて放課後居残りです。

その他の科目は、
数学、体育、物理、生物がぶっちぎりの高得点。
その他が普通。

先生は成績は意外にほめてくれまして
さらに、しまお14歳がこのクラスに来てくれてほんとうに嬉しいとべた褒め。
しまお14歳、かなり大人びている性格なのですが
クラスの男子全員がかなり子供っぽくて授業中落ち着きが無いことが多くて
そんな中でもしまお14歳が冷ややかな目で見て
絶対にふざけに加わらないので
それを見てふざけをやめる男子がだいぶ出てきたみたいで
先生はリアルに感謝している模様です。しまお14歳すごい!!

確かにこの人、赤子の頃から大人びていたので
まあ納得の発言ッスね。

ってことで外国でよく頑張ってるね!ってことですが
フランス語の成績が悪すぎてしかもモチベーションもなくて
困ってる最中。

フランス語なんて学んだって意味ない、と思いながら勉強してるんで
かなり身に入らない様子です。
フランス語はでも非常にオシャレなんで、
ちょっと出来るだけでドイツ語とか英語を話すよりもイケてるっぽく見えるよと言ったら
軽く納得してましたが
動機付けは大切ッスね。

ってことで、朝は相変わらずのベビーシッターで
朝面倒見て幼稚園に送って
戻ってすぐ面談だったんで語学学校を休み、
まあ伸び伸びできたいい日でした♪

たまに学校を休むってリフレッシュできますね!
おかげで一気にやる気ゼロ。
毎日新聞と本だけ読んで過ごしたい。。。。

11/17/2015

ベビーシッターの仕事

今日はつかれた!

実はしましま、何気に2月のC1テストを諦めてなくて
すきあらば受けたい、そう思ってきていました、今日の今日までネ。

しかし、今日思ったのが、
C1テストは2月には絶対にうけないことにしよう、です。

しましまは日々色々予定が入っていますが
空いている予定にいろいろ自分の好きな予定(机に向かって勉強)
を入れようとすると
うまい具合にベビーシッターの仕事とか
パソコン不具合とか、とにかくドイツ語を話す予定がてんこ盛りで入ってくるので

これはもう、勉強するなってことだなと、悟りましたね。

ドイツ語ペラペラになりたいから卓上で勉強してC1の試験を受けるよりも
翌々考えてみると
卓上の勉強よりも、むしろ灯台下暗しで
おもいっきり身近にドイツ語があるじゃないか!ってことで
身近なドイツ語を大切にしたいっすね。

ってことで、今日は子供の面倒を朝見てから幼稚園に送り届け
夕方は小学校に迎えに行って、手作りポップコーンでもてなし
一緒にテレビ見てトークしたりして
時間が来たらピアノの先生に預けて、
ピアノレッスンが終わったら迎えに行ってまた家で遊ぶ
そんな感じでした。

ちなみにベビーシッターで預かってる子は
家にテレビがなくて、テレビを見せない教育方針の家ですが
しましまの家では普通にテレビがあってガンガン見てますんで
お子様向けテレビをうっかりしまお12歳がつけてしまった場合だけ
一緒に見る感じにしてます。

テレビを見せっぱなしには絶対にしないので
子供らが見たらしましまも見る感じッスね。
内容もチェックしたり一緒に見てこそのテレビですんで!

本当にしましまに預かってもらって
こいつら幸せものだなと勝手に優越感に浸ってます♪

で、しましま、使ってるMacに横線が入るような不具合が発生しまして
Apple運のない女ということで
Appleサポートに連絡しました。もちろんドイツ語。

チャットで連絡したのですが、
いろいろやってもダメで結局電話。
電話でも直せなかったので、アポとってApple Storeまで行って修理に出す予定。
オールドイツ語だぜ!

さらに銀行から電話まであって
アポとって話すことになる予定。

と、来週はApple修理と銀行という難関が迫ってますが
明日は学校の三者面談があるんでこれも難関。
トーク頻度多すぎ!
なのにまだ片言の自分に嫌気が差すぜ!

11/16/2015

フランス自爆テロについて

炎上するのかしないのか。
炎上テーマですが思ったことを書いてみます。

13日の金曜日にパリでISISだと思われる自爆テロ事件があって
120人がなくなりました。

しましまはドイツなのでフランスの隣国在住ということで
他人事ではありません。
実際2年前にパリの繁華街に行ってますし。
また、しまお14歳も来年にフランスに1週間程度のホームステイをするかもしれませんし。

数カ月前からヨーロッパでは移民問題があって、
ハンブルクなんて毎日600人位移民が来てます。
毎日!
おかげで色々な土地が開拓されて、とりあえずはスーパーとかでかい施設で寝泊まりしてもらって、
急ピッチで住居を建設しているという感じです。

移民はドイツは積極的に受け入れているせいで
新聞も基本的にボートでなくなった子供の写真とか
難民が大勢で歩いて移動している写真とか
人間としての心に来る写真ばかり掲載しているので
どう考えても新聞社は政治とグルですね。

Facebookとかでも、また、いろいろなイベントなどで
服の寄付とか募金とかいろいろありまして
基本的には皆受け入れましょう系の人が目立って活躍してます。

受け入れたくない派は基本的に黙って行動&
影で受け入れたくないと悪口をいう感じに見受けられます。

基本的に移民はどこの国だって受け入れたくありません。
だって、金もないし、見た目も違うし、言葉だって話せないし
先進国だったら特に程度の低い人間なんて面倒見たくないですよね。

ってことで、受け入れ拒否をする国が多数いますが、
フランスもドイツもイギリスもアメリカも受け入れをすることに決め
フランスも受け入れていての今回の事件。

受け入れた難民にテロ犯が混じっていたようで
(実際どうだかわかりませんがね、難民反対の動きのためのデマかも知れませんし)
難民は帰れコールもでているし、
でも、こんなに恐ろしい自爆テロみたいなことが日常茶飯事で起こっている国から逃げた人は受け入れるべきだという考えもありますし
とにかく人っていろんな考えがあります。

テレビで今日、第三次世界大戦というのをアナウンサーが言っていて
結構ゾッとしましたネ。
あり得なくない話だ、と思ってしまいました。

そんな中、この自爆テロって、海外ではKamikazeという単語を使って表現されています。
日本人にとっては若干むかつきますが
ある意味自爆テロって特攻隊と同じなので仕方ないとは思います。

日本も昔はこういう恐ろしい行為をしていたわけで
基本的にイスラム教と同じく神に命を捧げる系は
何気にしっくりくるのではないでしょうか?
死生観が似ているというか。。。。

外人って死に対しての恐怖心が半端ないから
キリスト教に走るんだと思います。

その点、日本人はあまり宗教色が強くないけれど信仰心があって
死に対しての恐怖心が意外にないので
誰かのために戦うとか、誰かの為に死ぬとかアリな民族なんだと感じます。

が!日本人の場合って、人に復讐することってあまりせず
意外に忘れようと努力する感じですが、
イスラム教っていうか、アラブ系民族の場合、復讐心が半端ない感じがします。
復讐心というか、半端なく神に仕えてますんで
とにかく精神力強し。

ロンドンでもドイツでもかなり多くのアラブ系の人と知り合いになってきましたが
アラブ系でもいろんな人がいますが
でも基本的に皆いい人。
信仰心が強すぎるのがうざいですが、
とにかく愛にあふれた民族ですね。

でも、そんな信仰心が強い民族でも、親から愛が与えられなかったとしたら
多分復讐心にもえるというか、
ネガティブな気持ちがかなり強まってしまってISIS入団!ってことになるんじゃないでしょうか。

どうせ死ぬならかっこ良く死にたい、みたいな。
死ぬのは怖いけど、怖がっていたら男じゃねぇ、みたいな。
結構男らしい人ばかりですから!まさに昔の昭和の日本男子。

ってことで、Kamikaze特攻隊というよりも、日本の切腹とフィーリング的に同じ気がします。

が!重大な違い!
日本は他人に迷惑をかけないのが最大の美徳で
切腹だって綺麗に切らないと意味が無いし
特攻隊だって迷惑をかけないで敵に向かっていくわけで
決して一般市民を狙ったものではないこと。

一般市民を不意打ちで狙うって超ひどいですよねーーーー。
しかも金曜の夜ですよ、それもパリの夜。

ってことで、ここでフランスがどう出るか楽しみです。
今は国境整備を強化してますが、
フランスは基本的におしゃれな国なんで
布巻くのも禁止するし、差別もするしで
多分そういうところにムカついたため攻撃されたんじゃないかなと思ってます。

ドイツは一応受け入れていて、ISISとか攻撃態勢にもないんで
攻撃はされないのではないかと見てます。
これでドイツの何処かで自爆テロがあったら結構ムカつきますね。

でも本当に宗教って怖い。
善悪の判断すら怖いですね。

そう考えると、日本人って無宗教であまり政治とかに対して関心もなく
お笑い番組など見て、
世間に対してムカついたら基本的に引きこもる感じになるので
こういう生き方がむしろ勝ちか?!そう思ってます。


ちなみにしましまがもしヨーロッパの政治家だったら
あおる行為は絶対にしないですね。
移民の受け入れも当然します。
帰れなんていいませんし言えません。
こんなに恐ろしい国にまた帰れなんて。
将来的に世界がイスラム教と中国人だらけになったとしても
そもそも子供をうまない先進国のせいなので
むしろ移民受け入れ対策を強化する雇用体制を作りたいもんです。
で、国境を超えてISISが攻めてきたら
その場合は仕方ないんで攻撃しますがね。
一応攻撃には備えたい。

そもそも、ISISにしてもヤクザにしても
この世から悪は決して消えないわけで、一定数いるわけです。
これをアメリカみたいに空撃しても、
布団のダニみたいなもんで、絶対にゼロにはなりません。
そう考えると、共存してこそ平和。そういう主義ッス。

それと、炎上テーマなのでついでに書いちゃいますが
日本の原発問題。
もう4年経っていて、未だに漏れ出ていて空気や水や土壌の汚染があって
確実に健康被害がでているとネットでは言われています。
ただ、島国なので風向きもありますし、
地域によって汚染地域とそうでない地域があり
福島近辺であっても汚染されていない場合はラッキーですが
とにかく食べ物とか気をつけないといけないですね。

ってことで日本に住んでいて汚染物質に殺されると思って生きていくけれども
生活レベルは今までどおりという状態、
または、
汚染被害から移住して、食べ物や空気は安心だけれども
知り合いもいないなれない移住先でなれない生活と生活レベルが低い状態で生きていくこと、
または、
おしゃれなヨーロッパに住んで自爆テロに怯えながら生活すること、

いろいろな選択肢がありますが、どこに言っても危険がいっぱいなわけです。
安全な場所なんてもはや存在していないのでは。

とは言え、一番嫌なことを避けるのがポイントかななんて思います。
今回のパリの事件で、パリにしても他の国にしても
大都市は結構怖いというイメージが世界に流れてしまって
今後色々な流れが変わってくる気がします。

テロとか災害、病気は運次第だと思うんで
常にそういうことが起こるということを意識して行動したいもんですね。

でも意識し過ぎると何もできないので、
適度な意識が一番♪

。。。。。炎上するのか?!

11/15/2015

イエイ、休日になったぜ

大雨の日曜日の今日。
当然ドイツは休日です。
が、しましまの日曜日はほぼ毎日専門学校で苦痛だぜ、でおなじみのしましまです!

今日コースに行ってみたら、なんだか教室が真っ暗で
日にち間違えた?と焦っていたら
先生が病気で1時間前にメールを送りましたという担当者が!

1時間前に送られてもチェックできないっつーの!
ってことで、家に戻ってきました。

実は、この週、ものすごく忙しくて、
毎日3つか4つくらい予定が入ってて激疲れでした。
今日も行きたくなかったのですが、
明日は予定があまりないから何としてでも行こうと思ってきたらこのザマ。
でもラッキー。

大体しましまがこうなるといいなと思うとそうなるんで
結構ついてますネ。

ってことで焼き菓子作るぜ!
最近シリアルバーを作るのにはまってます。
市販のシリアルとドライフルーツとかナッツ系を入れて
はちみつと油を入れて平らにして焼くだけなんで簡単な上腹にたまるという。

ナッツもこいつらが食える松の実とかかぼちゃの種とかなんで
選べばナッツアレルギーでも食えるナッツはありますね。


明日の月曜はまさかのベビーシッター2回ッス。
朝預かって送って行って、夕方迎えに行くパターン。
おやつも作ってあげて適当に遊んで、
時間が来たらピアノのレッスンがあるそうで、先生を迎え
先生がいる間はいなくてOKらしく
まあそんな感じッス。

しかし、親が不在でも習い事をさせてしまうところがステキです。
ミッション、ポッシブル!

ちなみにしましま、ギターコースはもう12月で卒業することにしてます。
VHSで習ってますが、
とにかく進みが遅い、歌がレトロすぎる、先生と雰囲気は最高
でもギターテクが一切伸びないので
続けるかどうか悩んでましたが
一人ものすごい大声で歌う人がいまして、
大声で歌うこと自体はステキなのですが、
ギターのテンポがどんどん早くなってしまって
先生とか他の人の音を全く聞かないで勝手に先に行ってしまうので
超バラバラになってしまって不快というのが続いていて
やっぱり最初はグループで習うのがいいけど
結局マンツーマンで習うほうが時間短縮になるし
こういうストレスは感じないだろうと思って
来年から個人レッスンを受けたいと思ってます。

ベビーシッターの子は多分月2回レッスンなので
まさにしましまにピッタリなプラン。
週1だとちょっと金もかかるし頻度も多い感じがするんで
こういう進め方も参考になるし、
その人がいい感じだったら
しまお14歳もその人からピアノ習わせたいなんて思ってしまいましたネ。

今日は菓子作って皆で昼飯を食って
デスパレートな妻たちのDVD見てリラックします♪

しまお12歳の部活について

どうも!今週忙しすぎてタルいぜ!
でおなじみのしましまです。

今日はしまお14歳と庭の葉っぱを袋詰しました。
でもやってもやっても降り積もる葉っぱFrom隣の森!


最初の画像は、庭の植木をたくさんカットして毎日のようにリサイクルセンターに運んだ時の袋詰状態の図。
大体車に濃い緑色のが3袋とイケアのが3袋入るのでそれで持っていく感じッス。
これを1ヶ月続けたあとの


この葉っぱ状態。

これをビニール袋に詰めて現在8袋になりました。
去年と同等。
でもとっても結局常に降り続いてるんで
多分また2袋くらい買うかもしれません。


ちなみに、この緑色のガタガタの輪郭の植木フェンスを
ぐるっと一周カッティングしたぜ!


それはさておき、しまお12歳の部活について。
地元のサッカーチームに入ってますが、
前回退部するとかしないとかそういうネタを書きました。
コーチが個性的すぎるんで。

しまお12歳はコーチにいろいろ言ったのですが
結局無駄っぽかったので、
内緒で別チームの練習に参加して、それでそっちに移籍しよう計画を立てていました。

が!まずは友人にバレ、毎日説得され、
そして入ったチームはコーチ最高、でもクソ弱いチームで
悩んでいた挙句、
新チームのコーチがしまお12歳のコーチに連絡してしまったそうで
全チームメイトにモロバレてしまい、
チームメイト20人の前で大討論会となってしまったようです(汗)

結果、しまお12歳が、大暴露し
コーチの何が嫌なのかなどなど全部言いまくり
(話が長いとか定時に終わらないとか、練習メニューに納得行かないとか)
コーチも怒ることなくむしろ言ってくれたことを褒めてくれて
コーチも何気に裸の王様だったのを気づいたみたいで
結構な好評価だった模様です。

人って言ってみるもんですね♪

こんな日本人男子のおかげで
チームの雰囲気も良くなり、
コーチへもみんな意見を言えるようになって一石二鳥。

猫の首に誰が鈴をつけるかで
しまお12歳がつけたという形になったようです。

しまお12歳、こんなに立派に育ってくれて本当に嬉しいッス。



11/14/2015

Zollamt ハンブルクの税関。荷物受け取り方法!

Zollamt Hamburgハンブルクの税関記事


前にも書きましたが、
この記事の場合は友達が送ってきた荷物の受け取りで
荷物を開けることもなく、金を払うこともなく無事ゲット。

ちなみに時間帯はさほど早朝というわけでもなく
ほどほど混んでいた感じ(10人待ち位)でした。

昨日金曜日に荷物を受け取りに行ってきたのですが、
今回初めての支払いが発生!
それも駐在員用宅配サービスというのがあって
そこで頼んだシロモノです。ほぼ食材。

荷物を開けさせられ、税金まで支払わされ結構ショックでした(泣)

税関は、朝9時から開いてるんですが
金曜日だけは朝8時からあくので、9時前に到着して
ついた時には番号札10番&すぐに受付してもらえて、
受け付けてからすわって下記の画像書類にいろいろ記載して
(写真撮ってきましたYO)
記載し終わったらそれを持って、自分の番号が電光掲示板に出たら取りに行くわけですが、
とにかく待ち時間がほぼゼロで、
これはいい日だぜ!と思っていたら、
まさかの支払い発生。

しかも、しましまの前に女性がいて、
巨大荷物に対して支払いをしていて、
しましまの後に6人位の人がいましたが、全員開封&支払いをしてました。



しましまも、前回受け取った時&今まで届いた時には支払いが発生しなかったので
証拠書類とかいろいろ持っていって交渉しまくったのですが
規則も変わってないの一点張り。
とにかく不思議な税関。
多分ですが、しましまの勝手な予想ですが
移民が大量に入ってきている関係で
とれるところから金を取る作戦実施中なのではないかなと思ってます。
だって、ハンブルク州に毎日600人って多くないですか!移民の数がね!

で、しましまが今回受け取ったのは、
味噌とかソース、そしてしまダンナがどうしてもというマルちゃん正麺などなど。

そもそも、こんなものハンブルクだって買えるし、
この会社の宅急便制度というのは、会社によっていろいろ違うと思いますが
会社が使っているこの駐在員食材サイト、
別に安くもないしおもいっきり定価です。
しかもそのサイトが売っているものしか買えないという。

そのサイトが売っていないものが欲しい場合は300円の手数料が必要で
その食材サイトの人が、楽天とかアマゾンとか、こちらが指定したサイトで買って送ってくれるというシステム。
1件につき手数料300円、そして3件まで注文可能。

例えば、今回、たくあんを購入したのですが、
通常の超黄色い、ヤバい系のたくあんはこっちでも売ってるので
リアルたくあんが欲しいわけです、無添加の。

で、そのサイトには当然そんなものは売ってないので
手数料300円払って楽天で売ってる人気が高い鹿児島の無添加たくあんをゲットしましたが、
昨日確かに食べてみて美味しかったです。

手数料を払って、エルベ川を超えて、税関までわざわざ渋滞の中朝っぱらから行って
交渉したり目の前で開封させられたり嫌な思いをしてまで食うものか?
って言う疑問が生じましたネ。
超高額たくあん!

ここまでして日本食材を日本から買う意味があるのかと
超イライラしました。
しかもうますぎて一瞬で消費。

多分ドイツだけでしょう、こんなに規制が厳しいのは。

一応うまく交渉して、本来なら70%払わないといけない税金を
7%に負けてもらいはしたものの、
こんなんだったらデュッセルドルフの韓国食材店でネットでお買い物をして
たくさん買うと送料も無料だし、
何しろしっかり自宅まで届くので、
もう日本からは取り寄せないかな、と考えてしまいました。
腰痛めるっつーの!

ちなみに駐在員宅配制度は、駐在員にとって何がメリットかというと
送料を会社が負担してくれることです。

まあ、ラーメンだって味噌だってやる気になれば自分で作れますし
(どちらもドイツだと失敗してますが)
たくあんだって自分で作ろうとすれば作れるので

自宅あての荷物が家に届かないって宅急便の意味なし&
止められてるから届くのが異様に遅い&
金払ってわざわざ取りに行くのもバカバカしいと
心底思いました。
ってことで多分駐在員宅配制度の利用は今回限りでご卒業って予感です。

ちなみに、品物の代金と送料の合計が22ユーロ以上だと
税金の支払いが発生すると説明を受けたので
(昔はこんなルールなかったはず。。。)
ほぼすべてのシロモノに関税がかかるだろうと推測です。
絶対移民用資金対策だ、そう確信してますね。


とりあえず税関で荷物をゲットするときの説明。
1.
Koreasraßeの税関にいく。
車の場合は、地下に下る駐車場に入れて、受付で帰りに払うコインをゲット。
エレベーターで上に上がると必ず受付男性がスタンバってるのでそこでもらう。
歩きの場合は普通にそのまま受付じゃなくて、荷物受け取りの部屋へ

2.
荷物受け取りの部屋では、まず立って並ぶ。
インボイスとかすでに持っている書類を提出し番号札と先ほどの画像の記入用紙ゲット

3.
別室の電光掲示板があるところで記入しながら待つ。
ペンと台紙はガラス張りの受付男性がいるところで借りる。

4.
自分の名前と住所、
内容物、購入の場合は金額も記入。

5.
電光掲示板に自分の番号がでたら
番号の窓口まで行って荷物を受け取る&トーク開始。
開封させられたり説明したりも。

そこで支払うかどうか、受け取るのかどうかの確認。
支払って持ち帰ります、ということになったら
その部屋の椅子ですわって待つと、
担当の人が書類をプリントアウトしてきてくれて
それを持って今度は上の階に行ってお支払い。
ECカード可能。

6.
支払いが住んでインボイスにハンコをゲットしたら
それを持って先ほどの窓口に行くと
担当者が先ほどの小包を渡してくれて無事終了。

まあ、税関に行くのもこれで最後でしょう。
もう二度と行きたくない場所ッスね。



11/13/2015

イギリスから服購入。

なんだか多忙すぎるしましまです。
膀胱炎にならないように気をつけないとーーー。
とはいえ、最近なんだか暖かいぜ!

そういえば、イギリスで3年前に買ったフリースを着てもなんだか寒いのと
生地が薄くなってきたので新たなフリースを購入したぜ!

実はイギリスで買ったのが、kathmanduっていう登山ブランドのものなのですが
ドイツには売ってなくて、
North faceかJack Wolfskinの二択しかない状態。
ユニクロありません!

で、どっちの店舗も見たのですがデザインが気に入らず
単なる普通の黒のシンプルなのが欲しかったので
仕方なくイギリスから輸入しました!

あと、ダウンジャケットもドイツだと冬だけじゃなくて夏以外全部着てたんで
すでに極薄ダウンと化してまして
着るたびに羽毛が飛び出て、ちょっとした鶴の恩返しっぽい自分に気づいたもんで
ダウンもそこで買いました。

まさかの高級品をオンラインショッピング!

でも、このメーカーの何がいいって、
前のファスナーが顎くらいまで来るところ!

しかも登山ブランドなだけに異様な暖かさで
部屋で着てるだけで着てられないくらい暑いんで
ビックリのシロモノを手に入れました。
フリースってのは3年間毎日着るともうダメですね。
とにかくいい服が買えてよかったッス。

ちなみにドイツ住所で購入し、支払いがイギリスの銀行のカードだったので
店から電話をくれというメールが来て
この間久々に英語で電話!

しかも久々のイギリス人によるイギリス英語で感動&簡単!
やっぱり英語っていいですね♪


11/11/2015

ドイツ人の子供2人のベビーシッター。さらに!

どうも。
最近仕事の依頼が多いしましまです。

なんなんでしょうか?
まあいいことですがネ。

今日はしましまと4歳になりたて女子としま犬で
自転車で幼稚園まで送り届けてきました。萌っ!

前にお母さんと3人で行った時は
無言でキビキビ動いてたのに、
今日はしましまのみだったので、
とにかくハプニング続出&主張多し。
説得するのに一苦労でした。
もちろん両親ともリアルドイツ人なので子供もリアルドイツ人のドイツ語なため
しましまも一生懸命ドイツ語でトークです、それも朝っぱらから。

しま家で預かってから小学校と幼稚園に送り出すんで
ジャージで、顔洗いたてで涙目の状態でトーストを食うしまダンナを
おもいっきり観察しつつ、
基本はしま犬と遊ぶ感じです。
しまおらも普通にいてでかけたりとかするわけで、
慌ただしいッスね。
まあ、そのうち慣れるでしょう!

毎日こうやって子どもと1時間トークすれば
しましまの苦手分野のスピーキング力は相当アップするのではないでしょうかネ。
幼稚園でもお母さんとかと話しまくるし。
っていうか幼稚園って愛にあふれた雰囲気がいいですね♪
結構癒やされます。

かたや、しまお14歳なんて、昨日は学校で、宿題だったコンドームを持参したそうですが
このギャップ!
4才女子なんてミニ羊のぬいぐるみを大切に持っていて
握りしめているものが違いますね、まず!

ちなみにしまお14才、1人でコンドームを買いに行きましたが
結局どこに売ってるかBudniという薬局の店内で探すことができず
Pennyという格安スーパーに行って、ドーナツの隣で見つけたそうで
それを店員に出し(恥ずかしくてベルトコンベアに置けなかったらしい)
店員におもいっきり顔を見られ、
まあ頑張って買って帰ってきました。

しかし面白い宿題です。

って言う感じで、幼稚園から戻ってくる途中
しましまの大好きな久々にあった中国人女子発見。
この人とにかく優秀で、ドイツ人と国際結婚してますが
ドイツの大学を卒業して、現在バリバリ働いてるそうで、
出張とかもあるみたいです。すごい。

で、その人もベビーシッターを探してて
(それも迎えの方)
まあ週2回程度ならやるよーーーみたいな感じで口約束しましたが
何ですかこの仕事の入りっぷりは!!

前からいいなと思ってる人からの仕事の依頼がこうしてあるわけで
結構嬉しいもんですね。



11/10/2015

ドイツ人とにんじん

昨日ベビーシッター初日でした。
まあ、よかったです。
詳細は後ほど!

今日はにんじんについて。

ドイツではにんじんの売り方が半端ない単位で売られてまして、
20本くらいを一袋みたいな感じです。
まあ一本からでも買えますが。
とにかく袋だと馬用?ってくらいの量です。

で、とにかく数日で痛むので
肉以上に劣化が早いところも難点。

ただ、ヨーロッパのにんじんって日本のと違って生で食べるとかなり美味しいんで
はっきり言って生食用での販売のようです。

アメリカだとマックやスニッカーズを食べている人をよく見かけますね。
で、デブ多し。

イギリスだとリンゴを食べている人をよく見かけました。
皆さんスリムだけどアレルギー多し。
(花粉症の人はりんごを食べないとかなり症状がなくなるのでオススメ)

ドイツだと、ひたすらにんじんを食う人多数です。
皆さん健康そう、でもメガネ率高し。
咀嚼が多いからからケツアゴ多し。

日本だと自動販売機でのジュース、コンビニスイーツや菓子を食べている人が多い印象がありますね。
なんだか疲れている人、精神的に病んでる系多し。


炎上しそうな勢いで書いてしまいましたが
食と健康は確実に結びついてると思います。

ってことで、しましまがいいたいのは
ドイツ人はとにかく馬並みににんじんを食ってるということ。
それも生で。

自然療法の専門学校のコースをとってますが
授業の合間にとにかくにんじんを食う人多数。
それも尋常じゃない量。

基本的に皆さん家で外の皮をピーラーで向いて
軽くスティック状にしてからタッパなどに入れて持参する感じですが
そのタッパが巨大だったり。。。。

電車内でもにんじん率は高いッス。

でも目が悪い人も多いんで、
にんじんは目にいいという都市伝説が崩れましたINドイツ。

しま家でもにんじん食ってますが
とにかく便利。
やっぱり何か食いたいじゃないですか!口寂しくて!
そんな時ににんじんがあればすべてが解決ですね。
虫歯にもならないし腹にもたまるし、飽きることのない味で
かつ健康。
にんじんアレルギーの人はもちろんやめたほうがいいですが
しま家にはにんじんアレルギーはおらず、
しま犬もにんじんが大好物なんで、週に2袋消費してます。
多分ドイツ人だともっとだろうな。。。。


11/09/2015

今日からベビーシッター開始

どうも!昨日はホメオパシーの専門学校で、朝10時から夜6時までガッツリ勉強していたしましまです。
朝、いろいろと夜ご飯の準備をして、
米を研いで水につけておいて、炊くだけにしておいたりしたところ
しまダンナが炊飯のスイッチを入れてくれて、
帰宅して肉野菜いためを作っただけでソッコーで夕食が仕上がって
米もうまい具合に炊きあがっていたので、
いい感じでした!

スイッチひとつでも押してもらえると家事がはかどりますね♪

しまダンナは、昨日はしまお14歳のサッカーの試合の送迎をし
その後子供ら二人連れてマックへ食事!
しましまはマクドナルドが大嫌いなので数年前から完全に卒業しましたが
(ドイツのクオリティーが今ひとつに感じるのは
ドイツだからなのか、それとも舌が肥えたのか。。。。)
子供らとしまダンナはマック大好き人間ですが
今回のマックは激ぬるく、まずかったらしく
もう卒業間近っぽいですね。
バーガーキングの方がウマイ派なんで
次回は是非バーガーキングにしてもらいたいもんです。

↑でもドイツでアジア人のお父さんと息子2人でマックを食べてる昼の光景
遠くから見てみたいもんです。

かたやしましまは、ガッツリ専門学校だったのですが
今回は念願のグループワークがあってよかったッス。
ドイツ人だらけの中で外人という状態なんで
ドイツ語が間違っててもあまり恥ずかしくないもんで
発言しまくっててまあ楽しめました。

早くホメオパシーの辞書が買いたいっす。
ドイツ語の辞書を先生から借りてグループ内で使ってますが
まあ普通に使えるんで問題なさそうだけれども
やっぱり英語を買おうかと検討中。

で、そんな昨日の次の今日がベビーシッター初日!
今ようやく帰還しましたが
幼稚園が良すぎて萌えました。子供もかわいいし。
ここ、自分だったら個々に絶対に入れたいと思える園でした。

今日は人の家に行ってそこで朝食とか準備とかにまぜてもらって
一緒に送ったりして、その後打ち合わせして終了。

次回からはしま家で面倒を見る予定で、
園に送る時はしま犬つれてチャリで送る予定。
犬を繋いでおくところもチェック済みで
結構楽しみッス。

っつーか、ドイツの幼稚園は駐輪場があって
子供が自分の自転車を駐めておけます。
便利!
日本も駐輪場があったら
しましま前後に15キロ位の子供を二人載せて3年間通うこともなかっただろうと思うと、ドイツってすごいなと思いましたネ。
まあ年子だから2人いるのに園送迎は4年で済んだのはラッキでしたが!

ってことで久々の幼稚園の雰囲気に萌えました。
子供ってかわいくていいですね♪




11/08/2015

Microsoft Office 2016 for Mac Home&Business、購入!

Microsoft Office 2016 for Mac Business版購入!
Home & Studentより1万円ほど高額。
ドイツ語で買って日本語でしっかり使えてます。

ちなみに、しましまのMacは(アップル社のパソコンとは言わないらしい。マックというらしい)
ドイツ語キーボードで、言語を英語設定にして使ってました。

それで、ドイツ語の画面でドイツのMicrosoftOfficeを買って
もちろんユーロで払い(クレジットカード決済またはペイパルのみ)
一体どの場面で言語変更ができるのかと
不安に思いながら購入しましたが、

なんとなんの知らせもなく、
英語表記で出てきました。

そう!マックで使用している言語が勝手に適用されるみたいです。

ってことで、面倒くさいので使用言語を日本語に戻しました。
日本語は便利な面と不便な面があって、
漢字とひらがなだとわかりやすくて便利なのですが
カタカナだとむしろ英語のほうがわかりやすくて
結構イライラするため英語にしてました。

特にパソコン用語に限ってカタカナが多くて
意味がわからなすぎてムカついたことありませんか?
同期、とかシンクロ、と言われるよりも、
synchronize と言われたほうがわかりやすくないっすか?

で、無事にゲット出来ましたが、
今回の目玉として、WordとExcel以外に、Outlook(メール機能)のために
わざわざ高いのを買いました。

2個メールを使っていていちいち別の場所でチェックするのが面倒なので
期待していたところ、
Gmailはシンクロできないそうでショック。いきなりの不運!
2個のメルアドをOutlookで使えたら便利だと思って買ったのに(泣)
一応すでに不満報告をしておきました。そのうち改善してもらいたいですネ。

あとは、しましまのフィナーレ、ファイルメーカーを買いたいと思ってます。

パソコン関連のネタになってしまいますが、
しましまは基本的に本当はAccessが欲しかったです。

もししましまが、マックじゃなくてウィンドウズのパソコンを使っていたら
Accessが使えてたわけです。
これも結構不運。

しましまは毛髪検査の仲介をしてますが、

申込用紙 (コピーでファイル)
検査報告書(PDF)
エクセルの個人情報(エクセル)
個人あての文面(ワード)

この4項目をすべてバラバラに保存していて非常に使いづらいです。
で、Accessで管理したかったのですが
マックを使ってる人はAccessを使うことができないそうで
その代わりにファイルメーカーってのがありますが、
これまた使いやすそう、でもクソ高いアプリで
でもでも、これを導入することによって、労力が軽減するので買おうと思ってます。

はっきり言ってウィンドウズの方が安い上に便利だなと感じてますね。
マックの良さは、薄くてオシャレで起動が早いってことだけは日々実感してますが
それ以外はまだ全然慣れなくて結構イライラしてる感じです。

ってことで、マックを使いたいと思っている方で
長年ウィンドウズを使ってきていて
エクセルとかワードとか日々使う方は、絶対にやめたほうがいいです。

まだ動画編集とか音楽系を試してないので
とっとと仕事系を終わらせて、趣味で遊んでマックの良さを感じたいッスね。





11/06/2015

手打ちラーメンを作った、が!

どうも!今日は予定が数個しか無いため
家でラーメン麺を自作してみました。

以前にも作ったことがありますが(うどんやラーメン)
パスタマシンで作るのも一苦労なほど重労働。
手打ちうどん屋さん、スポーツ選手並みの重労働だと思います。

ということで、5人分とか無理なんで、
一人分、そう100グラムだけ作って先ほど食いました。

小麦粉100グラム、重曹1グラム、塩1グラムのみ使用。

作り方はスコーンみたいに作るんですが(←いきなりの大雑把説明)
最終的にパスタマシンに入れて何度も何度も伸ばしていき
ツヤツヤになったら切って茹でる、ただそれだけ。
でも結構な労力。

とりあえず半分はミニラーメン、半分は冷やし中華として
1人で食いましたが、
所詮重曹で作ってるのでこれはラーメンでもなんでもないですね!

なぜ中華麺に目覚めたかというと、
日本人学校のバザーで焼きそばが売ってまして
しましまはいけませんでしたがしまダンナらが買って帰ってきてくれたのですが
海外在住の基本の「スパゲッティ麺使用の焼きそば」でした。

パスタ麺を茹でる時に重曹を一緒に入れて茹でるとラーメンになるというのですが
何度やっても所詮パスタでしかないですね。
蛙の子は蛙だぜ!

ってことで、重曹はかんすいの代わりにはならねぇ2015秋、っていうことで
日本から粉末かんすいを仕入れたいと思ってます。

うまいラーメンが食えるなら労力はいといません!

スープも大切ですね。
スープは鶏ガラと野菜とこんぶと煮干しとしょうゆで全然いけるんで
ここに自作チャーシューでも作った汁も投入して
すごいスープを作りたい熱がアップしております。

基本的にマルちゃん正麺は激うまだと思い
中華三昧を抜いたなと思ってますが
やっぱりインスタントは所詮インスタントで
体にもよくないし感動がないんで

是非粉末かんすいをゲットし
中太ちぢれ麺を作りたいもんです。

これでうまく行ったら、週末は昼に家族で自家製ラーメンにしたいもんです。
麺もスープも冷凍しておけば
ある意味自家製インスタントラーメン、それも格安でお気楽なので
ちょっといろいろ楽しみな冬になってきました。

まあ昼でなくても、うどんとかラーメンを常備しておけば
子供らが学校から帰ってきて自分でゆでて食えますし
パスタメーカーに自動モーターを付けて業者並みに使いたいとかも考えてます。

ということで今日自分で作った麺は60点って感じです。

海外で日本語版Microsoft Office2016を購入する場合

どうも!Excelがないと生きていけないしましまです。

まずは結論から
Microsoft Office for Macを海外で買う場合、
ドイツでドイツ語バージョンを購入しましょう!
そして言語変更をすれば日本語で使えるそうです。

じつは、数日前に人からちょっとした翻訳の仕事を頼まれました。
よくある日本企業の日本語バリバリ&捺印バリバリのExcelで作られたとみられるA4サイズ2枚のPDFファイル。

これを日本語から英語に翻訳して報酬ゲットしましたが
その際にExcelで非常に苦労しました。

そもそもしましまは、Windows歴が長く、現在はMacを使ってまして
Macド素人状態で大変な日々を送っております。

MacとWindows PCの違いは、かなり大きくて
Macは高機能でおしゃれな高額パソコンだと思ってて、
例えるなら、
Macが赤りんご、Windows PCが青りんご、そんなふうだと思っていたら、

リンゴと洋ナシくらいの違いがありますね。

大違いっすよ!

で、Macには
PagesというWordの代わりの文字を書くアプリが入っていて
NumbersというExcelの代わりの表計算アプリが入ってます。

無料だしオシャレそうだしこれでなんとかのり切ろうとしていましたが
使うたびに苦痛(毎日使ってます)、
嫌気が差してきた時のExcel翻訳依頼だったので
なんとか頑張ろうと思いました。

でNumbersで頑張ってみたもののあまりのヘボ仕様に断念。

そこで、オンラインの無料Excelというのがあってこれを使ってみました。
まあ、そこそこ使えるのでこれでいいかなと思って
オンライン上じゃなくて自分のMacに保存したところ
なんと!せっかく作ったExcelの表が、Numbers方式で保存されていて
表がずれずれ!

超イライラしてしまい、結局前使ってたバイオパソコンのExcel2013を使って
ソッコー仕上げて、
そのままそのパソコン上に保存してそのまま相手に送りつけました。

ってことで、Excelを買うことを決意。

で早速買おうとしたら、なんと今年の10月、そう先月にOffice2016という
最新バージョンがでたそうです!

それで、買おうとしたところ、
基本的にDVDみたいな状態で買うことができず
ダウンロード版しか売らないそうです。

まあ、どうせダウンロード版で問題なし!と思って購入ボタンを押し
お買い物カートにいくと、
なんとドイツ語版のOffice2016の画面に切り替わり、価格もユーロになってるではありませんか!!

そう、ドイツ語版のOfficeを買う流れに勝手にさせられてます。

ドイツ語版のサイトにはこんな風に説明が書いてあります。
Sprachunterstützung für Office

F: Welche Sprachen unterstützt Office?

A: Office ist in den nachfolgend aufgeführten Sprachen verfügbar. Nicht alle Sprachen sind in allen Ländern/Regionen verfügbar.

Für Mac: Chinesisch (traditionell), Chinesisch (vereinfacht), Dänisch, Deutsch, Englisch, Finnisch, Französisch, Holländisch, Indonesisch, Italienisch, Japanisch, Koreanisch, Norwegisch (Bokmål), Polnisch, Portugiesisch (Brasilien), Portugiesisch, Russisch, Spanisch, Schwedisch, Türkisch, Ungarisch.



↑そう、自分でドイツ語で確認すると
Office for Macでは10何か国語が使えるそうです。
ちなみにOffice for Windowsではさらに多くの言語対応可能。
ただ、相当不安。


で、2013年にOfficeを買った際にはイギリスにいて
Windows PCを使っていて、普通にイギリスでDVDみたいなのが入ってるのを買って日本語で使ってたので
当然使えるだろうと思ってましたが

今回はMac用であること、ダウンロード版があることで若干不安になってしまい
いろんな人に聞きました。

ただ、ネットで調べても人に聞いてもなんにも解決できないのが
先月でたばっかりのものだということ。
誰一人しましまと同じ悩みを持つものがいない状態で、
しましまは考えました。

アマゾンジャパンから買って、日本円で支払いをし
ゲットしたコード番号を入れたら日本語版で出てくるのではないか。
とか、
しまダンナが日本に出張に行く際に、このパソコンを持って行ってもらって
日本でダウンロードして帰ってくるとか。。。。

そう、DVDみたいなブツを販売しないそうで、
ダウンロード版で海外だと、こういう問題が起きるわけです。

そこでしましま、MicrosoftOfficeの購入相談チャットで相談した結果
以下の様な回答が得られました♪

これが↓詳細。


お客様担当 : Office2016 Mac 用で日本語でのご利用をご予定ですね。
お客様担当 : ご検討ありがとうございます。
お客様担当 : はい、日本語でご利用いただけます。
お客様担当 : このマイクロソフトストア
お客様担当 : 国ごとに製品の販売とサポートをしています。
お客様担当 : このため、お客様が支払い画面にてドイツ語版となるのは
お客様担当 : この理由からとなります
お客様: 了解です。安心しました!
お客様: ありがとうございました。
お客様担当 : いえいえ、とんでもないです。
お客様担当 : 日本語で利用される場合には、
お客様担当 : お住まいのドイツのマイクロソフトストアで購入していただくと
お客様担当 : 購入手続き、実際のインストールし利用開始までスムーズです。
お客様担当 : インストール作業時に言語選択ができるのでご安心ください。

お客様担当 : ご注意点としては、お住まいの国で購入が一番なのですが
お客様担当 : サポートが必要な場合にはお客様ですとドイツのマイクロソフトへ
お客様担当 : ご相談いただくこととなります。
お客様担当 : もしも日本語でサポートやご相談が必要でしたら、
お客様担当 : 日本語対応が可能かどうかお問い合わせいただいたり
お客様担当 : 日本のサポートで一般的なご相談をおもにお受けしている
お客様担当 : チャットサポートもあるのでできるかぎりお手伝いできると思います。


ということで、Microsoft Office for Macを海外で買う場合、
ドイツでドイツ語バージョンを購入しましょう!
そして言語変更をすれば日本語で使えるそうです。
普通に日本語で使えるということが判明し、ホッとしてます♪


11/04/2015

HVV

ドイツの中2の性教育授業(シモネタ注意)

シモネタばっかりでスミマセン。
でもこのシモネタは驚異的なのでぜひ共有したいと思って公開するしましまです♪

しまお14才が性教育の授業を受けていますが、
なんと性教育授業の宿題が出ました。


「店で一番安くて一番丈夫なコンドームを一箱、
来週の授業までに買ってくること」


こんな宿題でたら日本だったら教育委員会行き決定ではないでしょうか?!

ちなみにドイツの今行っているギムナジウムでは
この宿題に対して訴えなどできません。
なぜならすでに、子供に性教育の授業を受けさせる際に
どんな内容でも承諾します的な書類にサインして提出済みなんで!

さすがドイツ。書類社会!

で、男だけではなく女子も一箱購入必須。

是非とも頑張って買ってきてもらいたいものです。

しまお14歳に
「ドライブインとかデパートの便所とかにコンドーム販売機があるって言ってたけど
恥ずかしいからってそういうところで買うのぉ??」
と聞いたところ、

値段が高すぎるから買わない、そうです。

そんな会話をしてたらしまお12歳が
シネマックスという映画館の男子便所にもコンドーム自販があると暴露。

ドイツの男子便所はすごい世界なんですね。
ドイツの女子便所には生理ナプキン自動販売機すらおいてないっつーのに!

ちなみに、この間BUDNIという薬局に行ったところ
コンドームコーナーに巨大男性器型、電動の、大人のおもちゃがおいてありました。
しかも色が2色で選べて、赤OR青。

エロ社会ドイツ。。。。

エロ社会といえば、ドイツにはエロ雑誌が売っていますが、
スーパーには売ってなくて、
キオスクに売ってますが、
なんと、地上から2m以上のところにおいてあります。
子供どころか巨大なドイツ人男性じゃないと届かないというカラクリ。
ドイツに来た際には、是非駅にあるキオスクの上の方を見てみてください。
こんな高いところにエロ雑誌が!!という衝撃で笑えるはず。

売る方も売る方だし、買う方も買う方ですが
高いところに手を伸ばしているところを人に見られるとか
そういう意識はないんでしょうかねぇ。。。。

とりあえず、しまお14歳は頑張って一箱買うそうです。

これについてしましまは、本当に素晴らしい性教育だと思いましたネ。
14歳なんて早過ぎると思いますが、
じゃあいつならいいんだ、という話になるわけで、
14歳位から彼女ができて妊娠なんてことになる前に
宿題として購入する度胸をつける上でも非常に有効な宿題だと思います。
また、こういう宿題を出すことで親とオープンに話し合うこともできるし
しましま的には全然アリの宿題ッスね。

ちなみに、しまお14歳は授業で相当いろいろなことも習ったらしく
コンドームでのゴムアレルギーもあるから
ゴムアレルギー用じゃない製品も高いけれど存在していることや、

ピルという女子が飲む薬も避妊率が高いけれど副作用もあるし
1年間妊娠しないというすごい注射もあるそうで(ケツにうつそうです)
その代わり注射の効き目が切れてから
妊娠したい場合は1年間待つ必要があるらしいとか
注射のメカニズムとかかなりの詳細まで習ってるそうです。

情報社会ドイツ!

ってことで、現地校で面白い授業受けてます。

あと、11月ということで、ドイツではもうクリスマスシーズン到来です!
すでに下旬にクリスマスパーティーの予定が入り
若干苦痛のしましま。。。。
サッカー保護者のクリパですが、しまダンナは都合で出れないので
単身参戦、まあ頑張ってきます。

↓ドイツの紅葉。超綺麗です!
ただし、落ち葉集めが大変で、今日一袋詰めましたが、
日記をみると去年は1日で8袋詰めたそうです。
今年は葉っぱの量が結構多目なんで、10袋位買わないと。。。
っつーか自分の庭には木が生えてないのに、隣が森なんでものすごい落ち葉量!
道路も担当なんで、今日はとりあえず道路だけ片付けてきました。


11/02/2015

結局泌尿器科を受診&やっぱり異常なし

どうも!どうやら膀胱炎だったらしいしましまです。

完治したので別に普通に買い物に行ったり犬の散歩したりしてまして
家の現金がなくなったため
お金を下ろしに行ったところ、
銀行の隣が、いく予定だった泌尿器科だと知り衝撃!

軽く運命を感じてしまい、辞書も心の準備も何もないまま入って行ったら
アポ無しでもOKとのこと、待ち時間一切無しで運良く診てもらえました。

ちょうど魔の時間帯だったみたいで、
何気に前後には老人多数。

尿検査をしてもらって異常なし!

一応膀胱炎だったようです。
Blasenentzündung ←ドイツ語

あと、Blasentee という、膀胱に効くお茶も薬局で買ってきました。

今回のことで学んだのはネットの情報はかなり多いけれど嘘も多いということ!

女子の膀胱炎はさけて通れないのでここから女子は必読。

1.膀胱炎でも熱は出る
2.膀胱炎でも血尿が出る

そう、熱が出て血尿が出ただけで腎盂炎ではありません!

さらに、

膀胱炎は基本的に水を大量に飲んでトイレにいくことが大切。
また股間を石鹸で洗い過ぎないのが大切。

そして、ホメオパシーも効くけれど、
やっぱり抗生物質を自宅に所持していると便利だと思います。
結局医者に行っても抗生物質をもらうわけで
これをもらいに痛い思いをして夜間救急にいくよりも
とりあえず飲んで水飲んで横になって、
翌日に近所の泌尿器科にGOというのが王道でしょう。

で、激しすぎる痛みにはホメオパシーは全く効果無いですが、
抗生物質を飲みつつ飲むホメオパシーの効果は半端なくあります。
オススメ。

さらに!足裏の膀胱や尿道、腎のツボが相当痛むはずなので
刺激&鍼灸を自分で施すとさらに良し。

ってことで自分で治癒できて泌尿器科でも問題なしと言われ
とりあえずホッとしてます。

泌尿器科にはたくさんの老人がいまして
仲間意識を感じました。
40代でまだ若い気持ちでいましたが
この状況に身をおくと、もうコチラ側の人間なのねと軽く実感。
まあ老人こそ水分量が不足しますんで
結局水分大切、トイレもガンガン行かないとですね。



しまお12歳の部活の悩み。

いきなりの雨。
2週間の長かった秋休みが終了し、今日から学校がスタートです。
子供らも自分も学校開始ということで、
休みの後半にガッツリ勉強するつもりが一切してなかったもので
これから頑張る感じにします。

とはいえ、子供らが朝出かけて行って超ホッとしてます。
自分よりでかい中学生男子が2人も2週間家にいるって結構きつくないですか?
それも、とにかく食う、空腹を訴える&午前中いっぱい勉強を教えているという状態で!

多分こいつらのせいで血尿が出たのではないかと
今は思えます。

あと、しまお12歳は昨日サッカーの試合で送ってきましたが
帰宅したしまお12歳は、
とにかくコーチがやっぱり嫌いだそうです。

このコーチ、とにかくよく喋るコーチで
30分とか平気で語ります。
しかも、連絡はすべてボイスメッセージ。
それも暇人らしいので(サッカーのコーチを仕事としている人)
ボイスメッセージが何通も届くという。。。。
それも保護者とは連絡を一切しない派ということで
子供らだけどスマホでやり取りをしてます。

まあ、まともな人ならいいんですが、
少しでも機嫌が悪いと罰ゲームなのですが
2時間もグランドを延々と走らされたりとかそういう罰。

また、病気で練習を休むことは許されず
風邪でも骨折でも週3回と週末の試合の見学に行かないといけないというシステム。

昨日そんなコーチが、
俺のやり方に文句があるやつは手を挙げろ!といったので
しまお12歳が手を上げたところ
挙手したのは20人中たったひとりだけだったそうで
その後手を挙げたことに対しての集中攻撃を食らったそうですが、

気に入らない何かがある時は
その都度言え、だそうです。
しまお12才、その都度言うそうですが、
かなり落ち込んでいて、
その理由として、

チームメイトが全員コーチのことを嫌ってて文句とか陰口ばっかり言ってるのに
いざこういう時に俺が手を挙げてるのに
誰も、誰一人も、賛同しなかった
からだそうです。

一応今週に別のチームの練習にこっそり参加させてもらって
入れてくれるようだったら入る形にしようと言う風に思ってます。

よく、いろいろな本とかに書いてありますが、
自分で決めた部活だったらずっと続けろ
という親が正しいみたいにありますが、

これってブラック企業に一生勤めろ、
というか
ブラック企業かどうかは別にして
自分に合わないところに長期間勤めることを推奨するのって
どうなのかなと思いますね。

しましまなんて過去に色々習い事を続けてきましたが
今まで続いてきたものなんて一切なく、
ただ、いろいろ習ったこともよかったけれども
やめ時の見極め力がついたことが一番良かった気がします。

ちなみに、そろばん、習字、ピアノ。

続けたかったら続ければいいし、
そもそも子供のうちはいろいろな種類の習い事をして
(だってプロになるわけでもないんだし)
たのしめばいいんじゃないかと思うんですがね。

ってことで、サッカー自体を実はやめさせたいのですが
サッカーは譲れないそうで、
別チームへの移行を考えてます。

ちなみにしましま、
ピアノが合わなかった理由は先生がしんきくさかったから。
ピアノの前に実はオルガンを習っていて、
電子オルガンで音楽のすばらしさを知りまして
(小室哲哉のような方向性)
楽しんでいたら近所にピアノの先生がいるということでそっちに移行して
ピアノが急激に嫌いになりました。

ピアノの先生って、練習したくない曲を練習させ、
自分の好きなように弾かせてくれず
毎日練習してこなかったことがバレると怒るんで
これが敗因でしたね。

ってことでしまお14歳は電子ピアノ所持者ですが
わからない所は教えてますが、
基本的に放置プレイです。
楽譜はダウンロードとかしてあげてますが
もう自分で普通に読めるようになったので勝手に弾いて楽しんでます。

本当に子供の個性って伸ばすも殺すも先生次第。
しましま、あの電子ピアノ教室にずっと通えていたら
多分相当弾けるようになっていたんだろうなと思ってます。それが残念。

そうそう!俺はピアノ派だからといっていたしまお14歳も
ギターが弾けるようになりました♪
友達が結構ギターを習っているようで、
しましまがちょっと教えたら即弾けるようになり、
かっこいい曲のかっこいいコードを教えてあげたりしてます。

ピアノにしてもギターにしても
どうでもいい練習曲とかさせるから苦手意識がでますが
かっこよくて難易度高めの曲をいきなり教えたほうが
むしろ楽しかったりしますよねー。

サッカーもそうですが、
子供が求めているものと子供に足りないものを見極めて指導するのがコーチ。
コーチの力って大切だと思います。

しましまの場合、子供の教育をするのが結構得意な方だとは思ってますが
やっぱり得意とかそうでないという以前に
ひたすら子供の言動を観察してるんで
いいアドバイスとかが即出せるんだと思いますネ。

って頑張り過ぎると血尿が出るんで、
休みが終わって本当によかった!

さあこれからドイツ語教室の宿題を開始しないと!




11/01/2015

聖水がでました

すいません、血尿ネタ3発目です。
多分これで終了予定。

血尿から尿の濁りで心配していたしましまですが
尿の濁りはだんだんなくなってきまして
ついに今朝から濁り一切なしの聖水となりました!

読者&ファンの皆様&知り合い&身内の方々、
心配していただきありがとうございました!

いたって普通の状態となり、多分完治したっぽいです。

先ほど犬の散歩に行って、別になんともないし
とにかくなんともないです。

朝しまダンナの母と電話をしましたが
膀胱炎でも熱が出るという情報をゲットしまして、
多分背中も痛くないしで、腎盂炎じゃなくて膀胱炎だったんだろうと言われ
自分でもそう思ってます。

また、昨日は夜に知り合いの方から電話をもらいまして
こういう時は泌尿器科に断られても
夜間病院とか総合病院に行っても全然OKと言われ
超ビックリでした。

イギリスだと総合病院に勝手にいくのはご法度なので
ドイツだと日本と同じみたいですね。

さらに、ドイツにはいろいろなお茶があるのですが
膀胱用のお茶があるそうで
これを飲めば医者に行かなくても済むらしく
これを月曜日にゲットしようと思ってます。

一応午前中の状態は完治したっぽいですが
午後どうなるか不明なので
自分の中では経過観察中ッス。

でも健康は本当にありがたいし
基本的に滅多に病院に行かない派ですが
病院に行かなくても自然治癒力が高いタイプ(しましま)は
膀胱炎でも治せるもんですね。
ちなみにインフルエンザは予防接種を受けない派、かかっても自力で治癒派です。

今回の膀胱炎は、医者に拒否られるという不運でしたが
自分で結局治ったので
病気ってそういうもんなのかもしれませんね。
月曜日に尿検査に行こうと思ってましたが
午後も調子が良かったら行かないと思います。

ということでお知らせでした♪


尿が濁るぜ!(シモネタ注意です)

どうも!血尿が出たしましまです。
血尿が出てから安静にしてますが、
絶対安静ではなく普通におもいっきり家事をしてます。
買い物にも行きますしとにかく普通に生活してます。

ただし、フィットネスジムには行ってません。

家でおとなしく子供らと動画を見まくってました。
それも電車男。
全部見終わりまして、とにかく楽しかったです。
まさか自分の子供と一緒に電車男が見れる日が来るなんて!
次はダークな感じの白夜行を一緒に見たいです。

で、血尿がでてから水を大量に飲んでいるせいで
(多分1日4リットルとか)
ありえないほど頻尿になり、
夜も1時間おきにトイレに行っているのがつかれたため
水分量を減らしました。

午前中はガッツリ飲んでますが
寝る前は余り飲まないという当たり前のスタイルに。

すると!普通に夜寝れます。
当たり前ですが!

その代わり、尿が何気に濁ってることが判明。
ネットで色々調べると恐ろしい情報だらけですが
調べてみたところ、
尿の濁りはやはり、腎盂炎か膀胱炎か、尿道の炎症という病名。

腎盂炎を甘くみると恐ろしいことになるらしいですが、

しましま的には
ストレスと冷えで無理がたたり頻尿と激痛

発熱(ばい菌を自分の高熱で退治)

尿の濁り(ばい菌排出中)

ということで、回復中?と思ってます。気のせい??
ちなみに昨日は、尿の出口付近がチクチクした痛みがあり
自分で鏡で見てみたら、普通にどす黒くて撃沈!(シモネタですみません!)

昨日出張から帰ってきたしまダンナに
(そう、しまダンナ、いつものごとく不在でしたYO)
病院に行くのが怖いのは
尿検査で病名を告げられる事じゃなくて、
患部を見せてくださいと言われた時なんだよねと悩みを相談し
黄色人種とか黒人多めの病院とかに行きたいとか
本気で思ってます。

まあいづれにしても月曜日になったら病院に行ってきます。
本当に白人だらけの国に住むって恐ろしいッスね。
自分がいかに黄色くて黒黒しいか、身にしみてわかります。

ちなみに今日はチクチク感が一切なくて尿の濁りだけなので
しかも尿の濁りもだんだん薄くなってきてるのと
足裏の膀胱とか腎のツボが一切痛まないので
自分の中では回復を感じてますが
まさかの悪化かも知れないんで
どうなるんでしょうか。

明日は子供のサッカーの送迎があって
他の子も2名のせていきます。
外で応援するのは冷えるのと確実にトイレがない国なんで
送ったらソッコーで家に戻ってきて、
時間になったら再度迎えに行こう計画。

コーチの話が超長いので迎えに行った際
「話が長いと膀胱炎が悪化するんで(●`ε´●)」
と言ってこれるように練習もしておかないと!

今日はハロウィンだったので
家に訪問した仮装した子供らに菓子を配りまくりましたが
毎年人数減ってます。
やっぱりハロウィンはドイツには似合わないし
ハロウィンはアメリカの文化なんで
無理に合わせることなんてないと思ってハロウィン反対派です。

とは言えドクロの面被って対応しましたがね。↓しましま
面をかぶると踊ったりできるのですごく楽しかったです♪
面は、尿のことや日本人だということを忘れられるのでいいもんですNE♪