ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

10/10/2015

Macのアプリについて(MailTab for Gmail)

どうも!AppleのMacBookを使っていてまだまだ初心者のしましまです。
初心者すぎて機械に対して非常にイライラしますが
Macは基本的に慣れれば非常に便利な機械だと思います。慣れればの話。

で、まだ軽く慣れてないです。。。。ってことで軽く不便。


しましまはメールアドレスを2つ持ってまして
どちらもフリーで使ってます。

マイクロソフト
Gmail

仲介の仕事用にGmailを使ってますが
そのメールアドレスの方をMacのメールアカウントに表示させるようにして
いつメールが来てもすぐに見れるようにしてます。

そう、Macのメールアカウントをそのまま使わないで
Gmailのを導入しているってことです。

通常なら簡単に使えるとおもいきや
しましま、この数ヶ月非常に苦労していました。


とりあえずMacユーザーの方はド素人はこんなふうに思うのねということで
読んでください&
Macを知らない人はマジでここから必読。

MacのメールアカウントにGmailをつなげた場合
普通に送受信はできます。
そして来たメールに対しての返信はできます。
ってことで一見問題ないように思えますが!
なんと、新規メールを作成できないというorz
そして、メール検索もできないというorz!

仕事で使ってるメールなので
新規メールは必要ないですが
メール検索ができないのが超ネック。

ということで、いつも、この人にメールを書きたいという時には
わざわざGmailのサイトまで行って開くという不便極まりないありさまでした。
っていうか、しましま、処理したメールは
処理メールフォルダーにソッコーで入れるので
いつも受信トレイは空にしておきたい派ですんで
とにかく探すのが一苦労。

が、先ほどMac用のアプリを発見しましてインストールしました。無料。
その名も、MailTab for Gmail。

新規メールもかけるし検索もできるので非常に便利になりましたが
今まで使っていたメール画面とは別画面になり
画面もせっかくのパソコンなのに
スマホと同サイズでショック!!

MailTab Pro for Gmailという有料のPro仕様があるそうですが
これもスマホみたいなサイズらしいので
まあ無料のまま行こうと思ってます。
Gmailと繋げてるから不便なんでしょうか??

普通にGmailに行ってMacのアカウントとつなげるべきではないんでしょうかねぇ。。。

Macを使っててGmailも使ってる方、是非コメントお願いします♪

2 件のコメント:

  1. 私もMac初心者です。
    しましまさんの書いてらっしゃる内容を正しく理解できていればなんですが、Macのメールアプリの一番上のグレーの部分を右クリックします。
    そうするとツールバーをカスタマイズできるようになってますよ。


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!こんなに基本なことがわからなかった自分にびっくりですが、
      教えてもらって1秒で解決しました!
      Windowsから移ると本当に自分がダメ人間になったような苦しみがありますが、ブログ書いててよかったです。助かりました!!

      削除