ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

10/31/2015

尿が濁るぜ!(シモネタ注意です)

どうも!血尿が出たしましまです。
血尿が出てから安静にしてますが、
絶対安静ではなく普通におもいっきり家事をしてます。
買い物にも行きますしとにかく普通に生活してます。

ただし、フィットネスジムには行ってません。

家でおとなしく子供らと動画を見まくってました。
それも電車男。
全部見終わりまして、とにかく楽しかったです。
まさか自分の子供と一緒に電車男が見れる日が来るなんて!
次はダークな感じの白夜行を一緒に見たいです。

で、血尿がでてから水を大量に飲んでいるせいで
(多分1日4リットルとか)
ありえないほど頻尿になり、
夜も1時間おきにトイレに行っているのがつかれたため
水分量を減らしました。

午前中はガッツリ飲んでますが
寝る前は余り飲まないという当たり前のスタイルに。

すると!普通に夜寝れます。
当たり前ですが!

その代わり、尿が何気に濁ってることが判明。
ネットで色々調べると恐ろしい情報だらけですが
調べてみたところ、
尿の濁りはやはり、腎盂炎か膀胱炎か、尿道の炎症という病名。

腎盂炎を甘くみると恐ろしいことになるらしいですが、

しましま的には
ストレスと冷えで無理がたたり頻尿と激痛

発熱(ばい菌を自分の高熱で退治)

尿の濁り(ばい菌排出中)

ということで、回復中?と思ってます。気のせい??
ちなみに昨日は、尿の出口付近がチクチクした痛みがあり
自分で鏡で見てみたら、普通にどす黒くて撃沈!(シモネタですみません!)

昨日出張から帰ってきたしまダンナに
(そう、しまダンナ、いつものごとく不在でしたYO)
病院に行くのが怖いのは
尿検査で病名を告げられる事じゃなくて、
患部を見せてくださいと言われた時なんだよねと悩みを相談し
黄色人種とか黒人多めの病院とかに行きたいとか
本気で思ってます。

まあいづれにしても月曜日になったら病院に行ってきます。
本当に白人だらけの国に住むって恐ろしいッスね。
自分がいかに黄色くて黒黒しいか、身にしみてわかります。

ちなみに今日はチクチク感が一切なくて尿の濁りだけなので
しかも尿の濁りもだんだん薄くなってきてるのと
足裏の膀胱とか腎のツボが一切痛まないので
自分の中では回復を感じてますが
まさかの悪化かも知れないんで
どうなるんでしょうか。

明日は子供のサッカーの送迎があって
他の子も2名のせていきます。
外で応援するのは冷えるのと確実にトイレがない国なんで
送ったらソッコーで家に戻ってきて、
時間になったら再度迎えに行こう計画。

コーチの話が超長いので迎えに行った際
「話が長いと膀胱炎が悪化するんで(●`ε´●)」
と言ってこれるように練習もしておかないと!

今日はハロウィンだったので
家に訪問した仮装した子供らに菓子を配りまくりましたが
毎年人数減ってます。
やっぱりハロウィンはドイツには似合わないし
ハロウィンはアメリカの文化なんで
無理に合わせることなんてないと思ってハロウィン反対派です。

とは言えドクロの面被って対応しましたがね。↓しましま
面をかぶると踊ったりできるのですごく楽しかったです♪
面は、尿のことや日本人だということを忘れられるのでいいもんですNE♪




10/30/2015

血尿が出た

どうも!3日ほど安静にしているしましまです。

実はブログを休みますと言っていた時は絶好調で
休む理由は子供の勉強と自分の勉強に集中するためだったのですが
集中しすぎて過労がたたり、
免疫力が低下した時に
うっかりしまお12歳としま犬と散歩にでかけたところ
森のなかで思いっきり道に迷って2時間!
膀胱パンパンで思いっきり冷えた状態で帰還できたものの
そこから頻尿→排尿痛→血尿→高熱→回復という状況となってます。

血尿と言ってもさほどひどいわけではなく
一回限りだったのである意味軽症?なのかわかりませんが
とりあえず人生で血尿なんてはじめてだったのでビビりました。

ただ、夜だったので、そのままネットで調べて
腎盂炎らしいと知り、水を大量に飲むことを決意し
手持ちの抗生物質をとりあえず飲んでから水を飲みまくり
夜中高熱で汗だく状態で、
朝には回復してました。

ただ、回復後にさらにいろいろネットで見てみたら
腎盂炎は入院が必要とか、
敗血症になるとか、慢性化するとか、最悪死ぬとか出てきまして
精神的に病みますね、情報が多すぎて。
それも恐ろしい情報の山積み。

で、基本は病院に行って抗生物質を3日とか5日とか良くなっても飲み続けるのが
基本らしいです。

しましまの家には、ドイツでしま旦那が歯医者からもらった抗生物質がありまして
300mgと600mgというのがあり、
とりあえず初回は600mgってのを飲んでみました。
翌朝はちょっと多すぎる気がして300mgを飲んでみて、
でも飲んだ時にたまたま熱めのお湯で飲んだのですが
苦味成分がひどすぎて、午後まで口の中が苦くてむしろ毒薬か!と思ってしまったのと
だいぶ良くなったのでこの2回でやめてます。

抗生物質は、飲まない派の人もいますし
飲むなら徹底的に飲むのが大切なのも十分わかってます。

個人的に、抗生物質って、原子力爆弾みたいなもんで、
敵も味方も全員とりあえず爆撃して一気に殺す作戦という理解をしてます。

しましまの場合、味方も一気に殺すというのがどうも解せなくて
とりあえず爆弾を落とすことにより軽く半殺しにし、
敵も味方もいる中で自力で治していったらどうか?という考えが浮かびまして
今回こういう風な飲み方をしてみました。


で、基本は抗生剤を飲んで絶対安静、水がぶ飲みだそうで
絶対ではなく安静にし、水は大量に飲みました。

一応医者に行こうとしたのですが、回復したのでいく必要ないと思ったのですが
やっぱり完治ではなく、ネット情報で恐ろしくなったので
医者に行って尿検査だけでもしてもらおうと思いたち
昨日電話してみたところ、

近所の内科では、泌尿器科に直接かけろと言われ、
紹介された近所の泌尿器科にかけてみたらまさかの秋旅行中で休み!
その電話アナウンスで紹介されていた遠方の提携先にかけてみたら
混んでるので見れないから来週にしてくれと言われ撃沈。
ちなみに水曜日でした。

来週だったら近所の泌尿器科もあくのでそっちに行きますと電話を切り
月曜までに自分で治す方向になってしまいました。
月曜までに治らなかったら月曜に医者に行ってきますが
基本9割は治ってます。

熱もない、食欲バッチリで
水分を尋常じゃないくらいとってるせいで頻尿となり
トイレ行きまくりなのが難点ですが、
だるくもなく、でも無理に横になってダラダラしてます。辛い。

しまお14歳ともトークしたのですが
この世で一番つらいことって、なにもしないでその場にいさせられることだよねー
ってことで同意。
むしろ丸一日働かせられている方が楽なので、
根っからの奴隷体質、労働者体質みたいです。

しましまなんて特に、ドイツに来てからダラダラしたことなんて一切なく
ひたすら走り続けてきました。

常に勉強、庭仕事、力仕事の数々。
11月からはものすごく忙しくなる予定で
めまぐるしく動いていた矢先だったので、
結構ショックでしたね。。。。。

でも3日ほど横わたって考えてみて
一体血尿が出るまで頑張ってる自分って意味あるのか?と冷静になりまして
キャパシティオーバーなんだろうなという結論に達しました。
そう、頑張りすぎ。

11月からは
今までのドイツ語コース、ギターコース、
フィットネスジムやタンデム2名、
それに週末のホメオパシーコース以外に
もちろんしまテストジャパンの仲介もしていて、
加えて、ベビーシッターの仕事も入るので

ベビーシッターを断ろうかなとも頭をよぎりました。

が、いろいろ考えて、悪の根源はベビーシッターでも上記に書いたことでもなく
2月に受ける予定で思いっきり勉強して準備をしていたC1のドイツ語テストのせいだ
ということが判明しました。

いろいろ対策もしていてやる気だけはあるのですが
血尿でてまで目指すべきものではなく
そもそもドイツ語を上級にして何か得るものでもあるのか?と考えた時
失うもののほうが大きいと思ったので、

ドイツ語の試験は2月には受けずに延期します!

延期となると、何もかも楽にできますし、
ドイツ語コースもギターコースもホメオパシーコースも
あと数ヶ月で終了なので
来年はむしろベビーシッターとタンデムだけが残る形になり
念願の引きこもりが可能となりそうです。

引きこもりになりさえすれば、ギターも弾き放題
料理も作り放題、
でもタンデムや隣人などと接点があるのでヲタク化することもなく
自然に毎日ドイツ語を話す環境もゲットでき
血尿もでない真人間として生きられる気がします。

ベビーシッターといっても、幼稚園送迎だけなんで。
ドイツのかわいい少女とドイツの幼稚園に一緒に登園できるなんて
金払ってでもしたいくらいなので、
これは苦痛カテゴリーには入りません。
ベビーシッターでも3時間とか4時間とか一緒に遊ぶとなると何気に苦痛ですが
送迎系だけは便利ですね。

そして、家にいたらドイツ語に関してはもう習うことは全部最後まで習ったので
好きなペースで勉強ができるため
余裕を持ってC1に受かるのではないか、そう思ってます。
毎回ドイツ語テストは落ちるんじゃないかというギリギリの精神状態で挑んでいるので
C1の時くらいヘラヘラした感じで挑みたいもんです。

テストも受ける必要はそもそもまったくないのですが
ドイツに住んでいたら
ドイツ人とかドイツ語という言語がものすごく好きになってしまいまして
気づいたら勉強グセが付いてしまい、勉強したくてしょうがないという状態なので
趣味としての勉強に移行ですYO!

今までは生きるための必死の勉強だったのですが
何気にもう生きるためには充分に備わった感が
血尿で目が冷めましたんで♪

ってことで、病気によって学ぶことは大きいですね。
今回は体からの危険信号、血尿なだけに赤信号、という風に受け止めました。

医者に拒否られ、自分の医者運の無さを呪いましたが
なんだかムカついたので
ひたすら足つぼにお灸、鍼も施し、ホメオパシーも飲みまくる日々です。

ということで、これで完全回復したらまた報告します。
どうもイマイチだったら月曜日には病院に行こうと思ってます。
読者の皆さんも、ぜひ無理し過ぎないように!
あと、冷えは禁物!


10/22/2015

ドイツの現役大学生はすごい!脱帽ッス。

どうも!忙しい合間を縫って今日は新たに見つけたタンデムと2度めの再会ということで会ってきました。この人とは数ヶ月間のタンデム契約を結んでます。
毎日何かしら予定があってせっかくの学校休みの2週間なのに
ゆっくり出来てないぜ。DVDでも見てまったりしたいぜ!でお馴染みのしましまです。

基本的にタンデム(言語交換)ってのは
若者がするもの、なぜならタダだから、ですが、
たまに恋愛目的でタンデムをする人もいるわけで
恋愛に発展する人もいるわけです。
なぜならお互いの文化とか言語に興味を持ってる若者が2人で毎週あったら
結局恋愛に発展しやすいっすよね?!

でもそこは老いたアジア主婦のしましまなので
そんな慣例は無視して若者とあってますが
なかなかいい感じの女子に出会えず、
若い男または爺さんとばっかりあってます。

で、この間爺さんに、自分がC1でする予定の3分スピーチの前半だけを聞いてもらって
まちがいを直してもらい
その後に爺さん自身で是非3分スピーチしてみて欲しいといったところ
即興でスピーチしてくれて、しましま、大絶賛!
さすがにネイティブドイツ人なだけに、上手にまとまってました。

これに影響を受けて、いい感じで全部書きなおして
今日その現役大学生イケメンタンデムに聞いてもらいましたが
大幅に直されました。
直し方が半端なく大学生レベルの内容になっており
これはかなわんな状態!

まあ言ってることも全部わかるし、むしろもともと大学生だったしましまなので
ある意味しましまも通ってきた道なのですが
比較的出来る部類の大学生だから(しましまの大学にはできない学生が結構大量にいました)話してて直されて相当いい気分ですYO。

相手が日本語レベルが超低くて、今日も基本的なことを教えることに徹しましたが
日本語レベルが低くても飲み込みが超早いんで
こんな頭がいいすごい人を自力で探した自分に拍手。

タンデムもただあってるだけではダメで
趣味が同じ程度でもダメで
宿題&緊張感を持たないと続かないと思うので
直してほしいことと相手への課題をきっちり主張して
自分も成長しつつ相手も立派な日本人に育て上げることが大切ッスね。


って言う熱い仲間を探すにはネットが最適で
しかも自分から自分がいかに本気度が高いかを提示すると
本気度が高い人間が釣れます。

あと、卒論が大変だとか言ってましたが
しましまの頃なんてパソコンがなくてネットもなくて
ワープロと図書館オンリーだったのに卒論書いたぜという
超レトロな話題まで披露。

若者といろいろ話すのも楽しいですね。
若者にはとにかくいろいろな人とあっていろいろな経験をしてもらいたいもんです。

ってことで、政治家とか組織のお偉いさんは
とにかく年齢が相当上なおじいさんが仕切ってますが
23歳位の若者でもしっかりした人はたくさんいるので
政治とか会社にしても、年齢とか男女比の割合を強引にでも作ってみると
かなり多様な考えも浮かぶだろうし、
いかに若者が使えるかがわかると思うので
と思いつつ70歳の爺さんも相当能力高いので
とにかくいろいろと考えさせられる日々です。

そうそう、ドイツ語のB2とかそういうのを受けた人はわかると思いますが
ドイツ語の教材って、スピーチとか口頭試験の見本とか模範解答ってないですよね。
CDとかの音源がたまにあって
リアルに外国人がスピーチしてて、もちろんまちがいだらけのスピーチですが
このレベルで合格ラインという意味での音源で
結構全く参考にならなかったりしませんか??

探してもリアルドイツ人の模範解答はまったくないので
非常に困難を極めてます。
が、老人と大学生の即興スピーチを聞いて、スピーチの組み立て方と言うものの概要がわかった気がしたんで若干希望の光が見えてきました。
これはひたすらあって自分のスピーチを聞いてもらって
向こうにもスピーチをしてもらうに尽きるな、と思いました。
(しましまの相手って大変。。。。。)

ちょっといろいろありまして、5日ほどブログをお休みします!
個人的になにかあるという方はメールくれれば対応します♪
あとは日本人だけどオールドイツ語でしましまとタンデムしたい方も歓迎です。


10/21/2015

帰ってきたヒトラーの映画を見てきた

ドイツ語の映画 er ist wieder da というのを昨日見てきました。
子供らと一緒に。

実はしましま、すでに日本翻訳のこの本を読んだことがあり
深く感銘を受けまして、
ドイツ語でも読みたいななんて思っていた矢先
映画化されたそうで、子供らと見てきた次第です。

すでに日本語での内容を知ってるので
まあ理解度がよかったですが、
ビックリなのが、本とかなり違った映画の内容だったこと。
ぜんぜん違うじゃん!と思いましたが
ものすごくよく出来てて、本も映画も大満足。
ヒトラー役の人の発音とかがものすごくかわいくていちいち笑えましたネ。

12歳以上の映画で、12歳と14歳の子供が見たわけですが
しまお14歳は理解度バッチリだったのが
しまお12歳の場合、100%聞き取れてるのに理解ができてなくてビックリ。

映画は、本物のヒトラーが2014年にベルリンに現れたという話で
本物なのにみんながお笑い芸人だと思ってしまい
しかも本物のヒトラーはチャーミングだし話も面白いしうまいしで
非常に人間味あふれるおっさん。
だから少し街を歩いて人と話すとみんなに共感してもらえて
ネットでも大人気、テレビにも出るようになってみんなが注目するようになるという話。

ネットなども使っていて、電車男みたいなストーリー展開です。

ネタバレですが
しましまが思うに、この作者は、ヒトラーが悪いわけではなく
ヒトラーをタブー視するのもどうかと思うと言いたいのだと思います。
ヒトラーを崇拝し独裁者に仕立てあげたのは
ヒトラーではなくむしろ全国民。

ちょっとカリスマ性のある人がいたら
その人を筆頭に良かれと思ったことに向かって突き進んでいってしまう国民性こそが
危険であって
みんな一人ひとりの中にヒトラーがいる、
だから気をつけようね!という趣旨何だと思いますネ。

っていうのを12歳で理解するには若干早かったようで
映画を見終わった瞬間に
ヒトラーがかっこよすぎて、ヒトラーグッズがないか物色しに出て行ったしまお12歳。
こいつを説得するのに相当時間がかかりました。

まあ、映画を見て一緒に感想を述べ合う、
素晴らしいことです。
ただ、子供らと一緒に行動するとつかれますが。


10/19/2015

ドイツ語C1テスト。受かる気がしない。

どうも!今日から学校の秋休みが始まりまして
2週間フリー。
ということで、いろいろ子供メインの予定を組んでまして
ガッツリ頑張ろうと思ってます。

今日はもちろん日本語の数学、サイエンス、歴史などなどを教えましたが
中学の教科なんて全部余裕だぜ!
マンツーマンなので進みも早く、理解度も早く
しましまの教え方も何気にうまいんで(家庭教師歴もアリ)
うまい具合に進んでます。

しまお14歳は反抗期を抜けたのでもう余裕ッスね。

しまお12歳は若干ルー大柴っぽくなってるので
歴史を教える際には見開き2ページを黙読で読ませてから
ミニプレゼンさせることにしました。

そう、ドイツ語C1テストでもミニプレゼンがあるんで
ある意味同時進行ですよ。
ドイツ語C1テストと同じ枠組みでプレゼンしてもらうようにしてます。

そうすることによりシマオ12歳も若干日本語がうまくなってきまして
プレゼンもうまくなったので
効果がありそうな学習方法です。
自宅学習をされてる方は是非!

しかしあれですね、海外にいてこの年令だと
帰国時期が高校受験とかぶると
まず普通に受験することがとうてい無理なんで
帰国子女枠で受験するか、はたまたサイバー高校?
自宅で大検??みたいな勢いになっております。

なんだかサイバー高校は、ネットで受講できる自由な校風の高校のようで
受験もオンラインフォームとか異様に画期的。
多分こいつらなら楽しく学習できること請け合い。

まあどんな状況であっても日本語のプレゼン力は面接に必須なんで
是非日々の練習を頑張ってもらいたいもんです。

で、子供に面接の指導はするくせに
自分ができてないしましまですが、
今日は結構長時間ドイツ語の口頭試験の勉強をしてまして
あまりの出来なさにイライラしてます。

3分以内にまとめられないっつーの!

このテスト、最初にイントロを言って、次に5点ほど話してからまとめるのですが
トークが異様に遅いんで、半分くらい言いたいことを言って3分経過という恐ろしさ。
これ以上トークのスピードが上げられないので
内容を削るしかないネとしまお14歳に言われ、
内容を削ろうと考えてます。
多分、5点あるから、1点につき2文くらいが限度でしょう。
こんな薄い内容でプレゼント言えるのかが疑問。

また、受験にあたって、担当の人が
「あなたはなぜC1の試験を受けるんですか」という風に必ず聞くらしいですが
そこでも何気に答えに詰まりそうな予感。

なぜなら、特に理由がないんで♪
自分でもなんで受けるのか未だによくわからないのですが、
大学に入りたいわけでもなく資格が必要なわけでもなく
モチベーションを上げたいからという理由を述べてもいいんですかね。

しまお14歳にダメだろ!と言われ
嘘をつくように指導されました。

まあ基本的に今までのドイツ語の試験でも常に完全に嘘をついてきたので
嘘をつくのには慣れてますが
大学に入るという答えが正当なんだと思います。
その他にC1が必要な職業とか理由って多分ない気がします。

どの大学のどの学科にしようか。。。
いっその事大学院か?MBAとかね♪

ついでに北海道出身で独身とかスペックも変えてみて
北海道とドイツが似ていて好感が持てるとか
そういう風に設定したほうがむしろ簡単っぽいぜ。

と、ドイツ語の試験のたびに女優魂が炸裂しますが
むしろ演じてたほうが緊張感もなくて楽っすね。

ってことで、2月の試験にむけて今から設定し直します。
早く気づいてよかった。

とにかく勉強すればするほど受かる気がしない試験。
一番難易度が低めだとされる口頭試験しかまだ手がけてませんが、恐ろしいッス。


ところで昨日書いた記事、
子供の部活をやめさせよう計画ですが
なんと、その悪コーチですが、
他に15歳のチームも受け持ってて、そのチームの過半数が今日退部し
チーム解散となったそうです。

ってことで、多分来月から本格的に転部を計画中。
転部先もすでに見つかってます。

ただ、コーチも自分が変わればいいということに気づけば嬉しいので
しまお12歳に、今のうちにコーチに言いたいことを言ってまともになってもらえと言ってます。
そもそも悪い人ではないんで、自分が変わろうという意志があれば
変われる人だとは思います。
一応しましまもいう機会があれば言ってあげたいところですが
(一番外人なので多分一番言いやすいキャラだと思われ)
大人が言っても多分逆効果かなと思うんで、
しまお12歳に委ねてます。

10/18/2015

子供の部活。転部させたい!

どうも!しまおらがふたりともサッカーをしていて
日々洗濯とか送り迎えが大変なしましまです。

日本でもイギリスでもそしてドイツでもサッカーをしている2人ですが
おかげでいろんな国、いろんなコーチ、制度を見てきて経験が豊富になりました。

ドイツだと試合が毎週末に必ず一回あるので
ホームなら勝手に自転車で行ってもらいますが
アウェイ戦だと相当なアウェイなので車で送りますが、
その際にチームの子を乗せたり乗せてもらったりを
親同士でWhats appというLINEみたいなアプリで連絡を取り合ってやってます。
もちろんドイツ語。

で、しまお12歳のチームですが、
しまお12歳って、2003年生まれ。
今までずっと2003年生まれのチームでプレイしていたのですが
コーチが最悪な人で、おかげで
25人位いた選手が20人もやめてしまい
この9月からの新シーズンには5人とコーチだけが残り、
解散するか、それともコーチも含めて合併してもらうかという選択があって
2003年の弱い3軍との合併か
2002年の弱い3軍との合併かで5人の親みんなで悩み
2002年、そう学年がひとつ上の子たちと一緒になることになりました。

で、いまはひとつ上の学年のチームでプレイしてますが
やっぱりその一緒についてきたコーチが最悪で、
いつもムカついてましたが、

昨日むかつきが最高潮に達してしまい
子供に部活を転部させようと考えてます。

車で30分ほどかかる試合会場まで
しまお12歳と別の子を乗せていく予定だった昨日。

なんと、前日の夜中9時半にコーチからしまお12歳の携帯に直接電話があって
そのコーチ(超デブ、巨体)と、体の大きなゴールキーパーを乗せて行ってくれと頼まれてしまいました。しまお12歳断りきれず!
っていうかこんな夜中に電話をかけてきて、わざわざでてしまったシマオが悪いッスね。

おかげでのせる予定だった子は別の車に乗ってもらうようにし
大変な前日の夜10時でした。

コーチを乗せていくのは2度め、頼まれたことが3回ありますが
しましまに直接電話をかけてこないところがまずおかしいし、
しかも時間通りに行ったらいなくて、
しまお12歳が探しに行ってようやく二人を見つけたところ、
しっかり場所を確認しなかったしまお12歳が悪いと怒ってて
しましまに対しての礼などもなく
なんだか機嫌が悪くて、ついても牛歩戦術みたいなノリで歩くし
運転も急げ急げとまくし立て、超うざい。

ちなみに親も子供もそのコーチをみんな嫌ってます。
なぜなら話が長いし子供っぽいから。
重要連絡はすべてボイスメッセージです。

もちろん帰りも送って行きましたが
夕方5時に家についてヘロヘロでしたね。

さらに、全選手がコーチの顔色を伺うような行動をしているところが気に入らず
もっとまともな、大人の人間が指導してくれる方が有意義だと感じまして
しまお12歳と話し合って
11月くらいからチームを移動しよう計画にしてます。

俗にいうアダルトチルドレン系のコーチ。

いつも平日は3日練習があるんですが
夕方5時から7時までの練習時間なのに
4時に家を出て戻るのが夜9時。
しかも帰ってくると泣いてたりいつも不満だらけ。
グランド40週させられたとか、1時間ほど話を聞かされていたとか
罰ゲームがあったとか等等。昭和の日本かっつーの!

ちなみにしまお14歳は、6時半から8時まで練習ですが週2回。
6時に出て、8時半には家に戻ってきます。
しかも楽しそうに。

同じグランドで練習してて、滞在時間と表情があまりにも違うんで
ちょっとおかしいと思い続けて2年ですが
昨日堪忍袋の尾が切れました。

また、1学年上の子たちとプレイするのもいいのですが
明らかに体が小さいので
やっぱり同じ学年の子とプレイするほうがいいのではと思ってます。

ということで、11月からは忙しくなりそうだぜ!

と思っていた矢先、11月からベビーシッターの仕事をすることになりそうです。
隣人からオファーが舞い込んできたぜ!
前から幼稚園とか小学校に興味があったんで結構嬉しい&負担でもなんでもないんで楽しみッス。

またしましまの日々の行動を見ていて
信頼できると思って頼んでくれるところが嬉しいですね。

もともとドイツ語はダメですが、母親業は非常に向いてるタイプなんで
かなり楽しみ♪

こうやってダメ人間を切るといい人間が入ってくるので
ものを捨てるとか人間関係を捨てるという時期は大切にしないとです。
自分が若干高まってくると、物事が冷静に見れてきて
自分のレベルがこのレベルではないとわかったら
次の人間関係とかそういうところに進むチャンスなので
気づいた時点で潔く捨て、新たな世界に飛び込むのが大切だなと思いました。


10/16/2015

ドイツ語C1テストの口頭試験に思う日本の教育制度について

ドイツ語のC1テストという上級のテストについて。

一応自分の中では2月に受けようと思ってます。

今までB1、B2のテストを受けてきて合格してきたしましまですが
テストのたびに思うのが、

日本の教育はよくない点が多いということ。

いい点ももちろんありますが、ヨーロッパの語学テストを受けたり
教育を受けたりすると
日本の教育制度と真反対なので結構衝撃です。

まず自分の意見を述べることがとにかく多いのですが
日本人って自分の意見を言うこと自体タブーじゃないですかねぇ。。。

例えばタブー中のタブーネタである、安倍政権とか福島原発事故なんて最たるもので
とにかく意見どころかNGワードじゃないですか?!

はっきり言ってこのふたつについてはここでは触れませんが
(触れたいに決まってますが、そこは大人なんで♪)
とにかく何かあった時に自分の意見を言うことを
小学校や中学校で習ったことありますか?

基本的に手を挙げるときって、
先生が言ったことに賛成とか、イエスかノーか、の意思表示の時だけ。

または、答えがわかった時程度でしょう。

国語に関しては、作者はこの時どう思ったかということだったりで
結局正解の回答を述べるわけで
自分の考えを述べたことなんて多分今までなかったかも。。。。

そんなノリで、学校を卒業してさあ就職となると
そこで当然面接がありますが
就職活動の時に苦労するのが、やっぱり面接。
ただ、結局ある意味での正解、自己紹介のようなものを披露するだけなので
結局意見を述べる機会には一切恵まれず
人生を生きる、それが日本人でしょう!

ちなみに会社に入って会議の場で意見を述べないといけない状況もあると思いますが、
その場合でも自分の意見を述べることなんてまずできないはず。
なぜなら、必ず上司とか社長とか周りが喜んでくれそうなことを自分の意見として述べることが求められているから。
だから、国語の時間に、作者はどう思ったかという質問が多いわけですね、
上司に気に入られる答えを出すことが将来必要になるためだったとは!

そんな平和で楽ちんな世界で生きてきたしましまですが
ドイツに来てドイツ語の語学学校に入ってから苦労しているのが
自分の意見を述べるということ。
特にドイツはイギリスとかアメリカ以上にストレートに自分の意見を言う国民性なので
日本の真反対すぎて大変です。

そもそもこうやってブログを書いている時点で
平均的な日本人よりは自分の意見を述べるタイプではありますが
外人と日本人の中間な感じの立ち位置で、
外人ほど意見を述べるわけではなく非常に苦労しております。

ってことで、授業中もそうですが
B1やB2のテストでも、パートナーとディスカッションをするという形式のテストで
これも英検みたいに試験官に質問されて答える形式ではなく
完全に自分の意見を言う系なので
本当に苦労しました&毎日苦労してます。

日々の生活で意見をいうことはまずないですが
授業中はひたすら意見を述べることが多く
例えば、政治問題なんてタブー中のタブーですが
移民問題とかフォルクスワーゲンについても意見をみんなきっちり持っているわけで
こういう時に、自分って意見がないよなぁと
がっかりすることが多いッス。

自分なりには考えを持ってるタイプですが
まだまだ世界には通用しない感じですネ。

ちなみにしまおらは、外国で教育を受けていて
プレゼンもできるし、意見をしっかり持ってます。
いやあ立派!

で、本題に入りますが、
例えばC1ではこんな問題がでます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
多くのドイツ人が動物愛護や自然保護のため募金をしています。
これらの募金は、動物保護センターや熱帯雨林地方などのプロジェクトに使用されています。

これについて、下記5点を全て含めた3分スピーチをしてください。

1.日本での動物愛護や自然保護について
2.募金以外に出来ること
3.動物愛護や自然保護への募金に対しての賛成意見
4.反対意見
5.自分の見解

。。。。。。。。。。。。
ってのがドイツ語で書かれていて15分の時間があって考えて
若干メモなどをして3分スピーチをするわけですが、
日本語でもできますか?
何気に難しくないですか?

日本人の感覚だと、まあ普通にいいんじゃないのぉぉぉで済ませてしまうテーマな上
日本での状況についてはよく知らないし知りたいとも思わなかったし
募金ですべてを片付けたいし、
100キロ位芸能人が走ってZARD、その後サライが流れればそれでOKみたいに思うし、
賛成も反対も特になく
まあ保護自体はいいことだけど、特に何がいいかなんて不明、
そして反対意見なんで考えることすらできないから
ろくなプレゼンができないという結論に達してしまいます。

まあ試験は受けるから強引に脳内に革命を起こしますが、
みなさんはどう思います?

しましまなんていろんな国の人と教育についていろいろ話す機会があって
日本の教育よりもひどい国を見たことが無いですネ。

多分日本人が英語が話せないとかドイツ語が話せないで悩む理由
って、根本がここじゃねぇか
そう思ってます。
日本語で熱くなれないのに、
どんな話題にも一切無頓着なのに(でも芸能ネタは別)
家庭でも話なんてしない、
食事はさっさと黙って食べることが美とされていて
パーティーもない文化で
他人との交流もあまりなく
こういう土台で育ってきて、
動物愛護とかに熱くなれますかねぇ。
松岡修造以外。

ちなみにしましまは相当熱いものを持っていた子供時代でしたが
年々日本の教育制度のせいで器がどんどん小さくなり
おかしいと思って大学はアメリカを選んだ派です。
あの時は熱かった。

ただ、日本で熱いと周りからうざがられ、
閉鎖的な会社だと同僚から、
閉鎖的な幼稚園や小学校だとママ友のいじめにも合いますんで
なかなか難しいところです。
(ちなみに閉鎖的な会社から外資系に変えたら一気に解決し、
閉鎖的な幼稚園から良い幼稚園に変えたら一気に解決したので、
風通しのよい組織が熱い人間にはあっているようです)

日本国内で一生を終えるなら別に苦労は全くしないで楽に生きられますが
もともと人よりも若干熱いタイプや
世界を知ってしまった人間だと結構な衝撃です。

よく外国育ちの子供が日本人の学校になじめないってのは
もしかしてこの事か?!と思う今日このごろです。

確かにしまおらはのびのびしていて堂々としていて
自分の意見ははっきりと言って
わからない時はしっかりと質問し答えを要求し
ディスカッションを仕掛けてくるので
多分こんなオーラ放ってる奴が転校してきたら
まちがいなく学校の問題児になると思われます。


ってことで、軽く炎上をしそうな記事を書いてしまいました♪




図書館の無料ドイツ語講座に参加

今日は図書館のドイツ語講座に1時間参加してきました。
いつも違うメンバーが訪れ
1時間適当なテーマで話す感じで
もちろん2人の担当者以外は全員外人(ドイツ人ではない)のと
勝手に参加するフリースタイルなもので
日によって人数もまちまち、レベルも違ってます。

今日は珍しいアジアの国の女子が参加していて
なんと大学生で、シングルマザーで
結構感動しましたね。

で、今日はしましまが全く発言権がないなと思って
こんなんだったら家で鏡見て1時間喋ってたほうがよっぽど実りあるぜ、
こんな図書館二度と来るか!と思っていたら、
派手な布を巻いた女子が30分位経ってからの途中参加でいきなり来て
しかも超わがままで
自己紹介をさせてくれ&みんなひとりずつ私に自己紹介してくれという要望で
全員自己紹介するはめに。。。。。

で、自己紹介の際に
そのドイツ語講座のドイツ人担当がしましまに
しましまがやってる仕事について聞いてきたので
いきなり得意分野を振られたためガッツリトーク。

ただ、いつも思うのが、外人って(ヨーロッパ。)
自分が話すと激長で
人に入る隙を一切与えず
会話のキャッチボールというよりもミニ講演会みたいなノリで話す人ばかりで
日本とかイギリスとかアメリカだと
基本的に卓球みたいな短いラリーでどんどん会話が成立するので
結構この長過ぎる人のトークを聞くのが苦痛になってしまってました。
ドイツ人は特に長いですよね。

これがスペインとかイタリアだと基本的にしっかり笑いを取るので
聞いてても苦痛じゃないし
フランス人はオシャレで華やかなので許せるんですが
ロシア語系とかドイツ系は長い、暗い、オチがないので
聞いててマジで苦痛!

まあそれはいいとして、しましまの得意分野ということで
マシンガントークを炸裂したところ
やっぱり速度がヨーロッパ人よりも遅いということもあり
どんどん複数の人に介入されては取り返し、
介入されては取り返すを繰り返し、激疲れです。

なんでしましまが話すと全員が寄ってたかって会話に入ってくるのでしょうか?

まさにあれですね、
オンラインゲームだと敵にやっつけられてうざいから
オフラインのゲームで好きなように楽しむ孤独派ゲーマーみたいなもんですね。

で、こんな場所に二度と来るか!と思っていたら
帰りがけに好感のもてるそのアジア女子が話しかけてきてくれて
結構いろいろ話せていい感じで楽しかったです。

多分その人これからも参加するらしいんで
しましまもその人目当てに来ようかなと考えてます。

しかし多民族国家ってのは統一させるのが大変ですね。
こんな10人程度でも国がバラバラだと統一が取れないのに
今難民問題があって、どんどんシリアとかいろいろな国から特にドイツに押し寄せてきてます。
難民受け入れは人間的に素晴らしい試みで
さすがドイツ!と思う反面、
思った以上に来てしまって大変でさあどうする状態のドイツ。

これが日本人が移住するとなると
郷に行ったら郷に従えというノリで、
基本的にお世話になる国になんとか合わせようとすると思いますし、
与えられた場所でなんとか秩序を守って生活しようと頑張る民族ですし、

世界中で大量に増え続けている中国人の場合、
基本的にチャイナタウンとかレストランを作って、
まずみんな働くから基本的に中国人が増えてもその国は一向に困らないどころか
お金が回るのでいいことだと思うけれど、

今回ドイツに来ている数カ国の難民は
基本的に俺らは難民だぜ、受け入れてくれるのが当たり前だろ
という感じがすごく全面にでていて、
例えばドイツに来てしっかりドイツ語を身につけて働く意志があるのかというとそんな感じはなさそうだし
多分宗教、コーラン読書が一番大切で、子供は基本ガンガン生む体制なので
こういう先進国と真反対をいく民族がドイツに来てずっと住むとなると
ドイツという国って一体????ってことを軽く危惧してますネ。




10/15/2015

新たなドイツ人男を投入!

どうも!いい年して若い男と会いまくっているしましまです。
今日あった人は、さすがにネット社会で本格的な釣りをはじめて1年以上が経過しているだけあり、大物ですよ、本マグロ!

なんと大学院を目指している大学生男子で、
とにかく賢い&彼女あり。←これ重要。

彼女や彼氏がいない日本が好きな若者は
危険人物多しという自分の中での統計が取れてますんで
本当に素晴らしい人に出会えました。

とにかく目的意識がはっきりしてて
期限を決めてお互いに挑みましょうということで
あって楽しく適当に会話&談笑と言うのは今日も今後も絶対になく
しましまからは
3分スピーチを毎回用意するんで、それをしっかり直して欲しい
という要望を出し、

向こうには、
とりあえずひらがなとカタカナを全部覚えて
自己紹介を完璧にしてこいという要望を出しました。

って、しましま主体で動けるのも40代の強みッスね♪

相手は、全然日本語できないので
お辞儀の仕方とか今日は教えました。
完全にマナー教室。。。。。

日本語に異様に興味があるのに日本語が一切できないって
完全にしましまの希望通りの人です。
しかも、不思議な文法とか説明を求めると
しっかり答えてくれるという賢さ!!

オタク系ドイツ人は、何故か絶対に説明できないので
すっきり度が違います。

いやあ、マジ頑張ろう。

あと、前にスカイプを何度かしたコンピューターオタク系男子から
再度スカイプをしようという連絡が来たので
これはこれで週1で頑張ろうと思ってます。

ただ、日本語が初心者すぎるのも結構厳しいなと思うのもあり
前にいた日本語超ペラペラなドイツ人男が懐かしいです。

それはそうと、孤独のグルメという番組が好きで
動画でよく見てますが、
漫画を書いているいつも酒を飲んでいる久住さんが
音楽も手がけてるそうでビックリ!

昨日ネットで2曲買ってしまいましたが、
現在ギターで練習中。

今日あったその男もギターを弾く人で
やっぱりギター弾く人とか、音楽やってる人とか
スポーツやってる人っていいオーラでてます。

ドイツ、だんだん暗くて寒くなってきたのですが
フィットネスに行って体を動かしてとりあえず走ると
2,3日体がぽかぽか!

ってことで、しましまは、
若者をネットであさりともに学び、
運動をし、音楽も奏でるという3本建てッス。

まあ今子育てまっただ中の若いお母さんは大変でしょうが
(特に子供に何かしら問題がある系&複数出産の場合)
子供が思春期くらいまで育つと
こういう風に自分の時間が持てるので
あの地獄の日々の後の天国ということで楽しんでるので
今地獄を見てる方も、そのうちいいことがきっとあると思います!

地獄中は音楽なんてもってのほか、運動なんて金払っていくべき場所ではないですが
つらい時期もいつか一段落すると思います。

来週からハンブルクの学校は2週間の秋休みなので
しましまもこいつらも学校は一切なし!
ということで、恒例行事の、しましまの日本語教育が始まります。
中1と中2の全教科。
今回は家庭科とか美術みたいなサブ教科に力を入れたいと思ってます。

10/14/2015

ドイツ語C1テスト。口頭試験対策

毎週水曜日の朝にスカイプで日本人女子とドイツ語オンリーでトークをしていたしましまです。
ちなみに今年はドイツ語ペラペラになろうぜという目標を掲げていたので
とにかくスカイプとかタンデムしまくりでした。

が、毎週あってる老人は老人ということで時間が豊富にあり
変化がない毎日なので毎週欠かさずあってますが、

スカイプやタンデムで知り合った人々は
基本的に若く、
数ヶ月とか話してしましまの元を去っていく、
そういう流れです。

去ったら即補給が鉄則で
キャッチアンドリリースを繰り返してきた一年
ネットでサーフィンし、
獲物を釣り上げ、ともに時間を共有する楽しみがありましたが
なくなったら釣りいいくという行為に何気に疲れたことと、

水曜日のこの素敵女子が去ったことで
ちょっといろいろ考えがあって
鏡を使うことにしました。

ちなみにしましまとスカイプをしてきた人が去る原因は
しましまとの性格の不一致ではなく(それもありましたが)
スカイプでドイツ語を話すことで自信がつき
新たな世界に飛び込む系の人が結構多くて
自分の中ではあげまんなのか?と思ってしまいますネ。

基本的にしましまは、腹は黒いがネガティブ思考ではないので
(究極すぎるポジティブ思考)
しましまと話したり行動したりすると
基本的にやる気になる人が多くなる感じです。

ってことで、水曜日のデキる女子が新たな世界に旅だったことで
すぐに質の悪いドイツ人とドイツ語で話そうとは一切思わなくなりました。
やっぱり質のいい人と話すこと、これが大切です。
質の悪いドイツ人と話しても得るものははっきり言って何もなく
だったらCD音源でも聞いてたほうがマシ。

ってことで、空いた1時間を自分との対話に使ってみました。
っていうか、借りてきたC1の問題集にこんなことが書いてありまして
とにかく3分間タイマーをセットして鏡に向かって意見をまとめろと、
そうすると自分のくせとか悪い点とかわかるそうです。

しましまは今日1時間ガッツリ3分区切りで色々なテーマで1人で話しましたが、
結構鏡使える!

話し下手な人も是非日本語でどうぞ!と言いたい!

ってことで、水曜日どころか、毎日この時間はあいてるので
家事に回さず1人で鏡とトークしたいと思いました。
毎日1時間鏡と話してたら、2月までには相当ペラペラになるだろ、そういう感じです。
といいつつ、今日1時間話してみて、手応えを感じたので
口頭試験は簡単だから受かるってのはこのことか、ってのがわかりました。
ポイントもつかめたので多分受かると思います。

ただ、今回の目標として、いつも口頭試験は緊張して楽しめないので
今回は楽しめるくらいリラックスしてマシンガントークを炸裂したい、
そういう感じです。

ちなみにどんな試験内容かというと
テーマを渡されて、5項目くらいの内容を盛り込んで3分のスピーチをするのですが、
考える時間は15分間。
メモを取って構成をしてそれを持って軽く見ながらトークするので
3分は結構あっという間。
正しくメモをとることが必須。ダラダラ話してると最後まで行かないので注意が必要。

って言う口頭試験と、その後ペアでディスカッションをするのがあるそうです。
そう、2パートあります。

ただ、今日気づいたのが、
3年前はドイツ語なんて一言も話せなかったのに、
題目にそって3分間きっちり途切れなく話せるようになったことがただただすごい
そう思いました。
また、練習すると最初は遅いけれど、同じテーマを何度も話すとスピードが相当アップするので、
音読もしてますが、資料無しで鏡は、大あり作戦でしょう!

さらに、今まではスカイプで2人で話してましたが
話す時間は2人だから半分になるわけで、
スピーキング力を上げるには人は必要なく、鏡だとわかりました。
人と話すのはリスニングとコミュニケーション力強化が上がるわけで
しましまのスピーキング力がひどい理由が今わかりました。
鏡と対話しなかったのが原因だったわけです。

もう7度とかくそ寒いんで
窓をびっちり閉めて挑みたいです。


10/13/2015

オススメ教材 ボキャブラリーを4000語に!

素晴らしい教材を見つけてしまいました。



A1からB2レベルの単語集。
単語の横にはなんと英語。
その横には必ずその単語を使った簡単な例文が載っていて
しかもチャプターが人に関することとか自然に関することとか分かれていて
これを全部覚えたら4000語になるそうです。
4000語覚えたらネイティブの言っていることが9割理解できるそうで
9割程度のネイティブになれる画期的な単語集!
B2までですが。

そう、やたら難しいことは言えないけれど
普通に話すことが出来るレベルなので
これこそマジで必須本だと思いましたネ。

図書館でたまたま借りたのですが
家で読んでいて書き込みたい衝動に駆られ
今手がけている問題集が終わって捨てたらこれを買う予定。

この単語集は、見て覚えたら黒ペンで思いっきり単語を消して楽しみたいッス。
全部消えて真っ黒になったところで捨て去りたいですね♪

↑しましまの学習方法は
基本的に紙を破ったり塗りつぶしたり最終的に捨てることを快感としてますんで
すっきり感が半端ない!





そして見た目的に地味なこの地味シリーズの問題集ですが
しましまはこの地味シリーズの文法問題集を二冊所持してます。
現在一冊手がけてますが意外にくどいんで道程が長い。。。。

でこの黄色の問題集ですが
先ほどの大絶賛問題集はB2までのレベルなのに
こっちのはA2からC1までの単語が載ってます。
本当はこっちのほうが大切なわけですが、
B2の語彙力も結構ないんで、確実に覚えこむために低レベル問題集を片っ端からやったほうが力になるだろうなと勝手に確信しまして
低レベル問題集を制覇したところでこの黄色のに移りたい、そう思ってます。

しましま、生まれた頃から歴史という教科が非常に苦手でして
中学でも高校でも赤点レベルの際立ったできなさでした。
高校受験の時は、歴史は軽く捨ててまして
地理で勝負を仕掛けたところ山が大当たりし見事合格しましたが
地理も実は当時苦手で、(世界とかにとにかく興味が無いタイプでした)
そんなしましまは、塾には行かずに自分の部屋にこたつだけ買ってもらって
毎日のようにいろんな国の白地図をコピーしてはうめる繰り返し。

そして、歴史も地理もですが、簡単すぎるとにかく薄い問題集を本屋で買っては
やり、
そして捨て、
また新たな問題集を買って、やって捨てを繰り返して、ものにしました。

ちなみに英語とか国語、数学は得意だったのでサラッと勉強した程度で
受験前の1年間位?とにかく社会だけ勉強してましたね。

ってことで中学3年の時に編み出したこの勉強スタイルが
多分自分に最適なのではないかと急に思い出しまして
(中学生に学ぶことって多いですね♪過去の自分ですが)
とにかく簡単なのをやってまずトラウマを捨て自信をみなぎらせつつ
数をこなしていく作戦にしようと思ってます。

正しい文法、正しい発音も大切ですが
一番大切なのは単語力だと思うので
単語を全部知ってれば多分どんな書物でも読めて試験でも受かると思うので
単語王になろうと思ってます。

こんな低レベルの問題集をやってて
2月の試験に間に合うのかと疑問ですが
実際に知らない単語とかあやふやな単語が大ありなので
基礎固めをとっととしてからC1に移りたい、そう思ってます。
3万弱の試験なのでマジで落ちることはできないです。

それと昨日新たなタンデムを発見し
会うことになりました。
またもや若い男。

完全に出合い系サイト状態ですが
42歳のしましまでOKを出してくる時点で
多分ものすごくいい人、本気度が高い人、彼女がいるようなまともなイケメンだと思うので
42歳って素晴らしい年齢だと思いますね♪

日本にいてもドイツにいても
必ず外人はいますんで、
いなくてもスカイプという手段もあるので
語学を頑張りたい人はしましまのように年齢を気にせずネットで外人探しをしたらいいと思います。
本当は同じ年齢層が希望なのですが
40代以降で語学を真剣に取り組んでる人ってめったにいないので
基本的に20代の若者になってしまいますが
年老いてからのタンデムは安全性も高くていいですよ!
これが20代だと多分体目的の男が寄ってくるだけなので
失うものは何もない40代女子こそ
ハンターに適してる気がしてならない今日このごろ♪



10/12/2015

ドイツ。車にかかる費用

意外に車がなくても行きていけますが
車がないとサッカー部に所属できないというのがヨーロッパの掟。

ということでしましまが1台所有してます。
しまダンナは会社から借りている車で出勤や出張などしてるので
うちには2台あるぜ。

イギリスでもそうでしたがしましまは基本的に路駐です。
日本は駐車場があるのがスタンダードですが
ドイツとイギリスは基本的に路駐がスタンダード。
住宅街の道路はほとんどが駐車スペースなので
自分の場所とかお構いなく空いてたら即駐車が基本。
ってことで、片道走行が基本。

ちょうど2年前の今ぐらいに車を買ったのですが
日本円にして100万くらいしました。中古なのに!

まあ走行距離は少なめで会社が使っていた車で
ハンブルク中をネットで探したのですが
100万以下のオートマの走行距離少なめの車はまず一切なく、
そもそもオートマ車がない国。

イギリスだと同じような車が50万くらいで買えたはずなので
してやられた感がありましたが
イギリスだと掃除もせずに、メンテも適当な感じで売ってくるので
(当日にそのまま乗って買えるパターン)
あとからエンジン全部修理とかの費用が発生しまくりで

そう考えると特に故障や不具合がないので
100万の中古の価値あり、とは思って乗ってます。

色もドア数も気に入らないですが。

で、保険。
保険は安いものと高いものがピンきりでありますが
しましまは日本円にして年間10万弱位のものに入ってます。
本当は激安保険に入りたいところですが
一回事故を起こしていること(相手がぶつかってきたパターン)で
自分以外の人が信じられないために高額保険に加入してます。

多分3万とか5万くらいで充分だと思いますし
人に言うとクソ高いと言われてしまいますが
何かあった時の日本人弁護士費用も入ってるらしいので
一応払い続けます。

で、車検。
ドイツにはTüvという車検があって
3年毎に検査しますが、9月の下旬にアポを取って持って行ったら
10月に検査したほうがお得だと言われ
今日持って行きました。

ちなみに価格は1万弱程度。

あとは普通に車の点検とかオイル交換が1年ごとにあるので
行ってます。大体2万程度。

あとはガソリン代が月に5000円弱かかってます。

税金は年間で数千円程度、駐車場代金は必要なしってことで
結構車ってカネがかかりますね。

あと、洗車について。
ドイツでは家の前とか好きな場所で洗車をするのは違反行為!
洗車は洗車専用の場所に行ってするか、
ガソリンスタンドの洗車マシーンでする感じです。
水洗いと乾燥だけの安いので500円程度、
5種類くらいに分かれていて、ワックスとかとにかくいろいろ出来るのが
1500円程度ッス。
一旦降りてから洗車とか自分が乗ったまま洗車の2タイプあって
しましまは当然乗ったまま派。

で、どのガソリンスタンドにも、車の中を掃除する掃除機があって
コインを入れて巨大な大蛇みたいなノズルが何分間か作動するんで
それでガンガン吸っていく感じです。超便利。

結構汚くなるんで洗車も月1くらいしてます。


日本にいた頃は子供が年子で小さいのに車がなく
チャリを本気で利用していた派なので
車って便利だなととにかく思いますが
とにかく金ばかりかかってしょうがないッス。
ただ、ドイツで部活をしている場合、車は必須。
部活をしない選択もありましたが
ドイツでは学校の部活がなくて、施設で申し込みをして地域の部活に入るパターンで
学校が昼とかに終わって家でダラダラ夜まで寝たきりというよりも
金がかかってもいいから運動してもらいたいということで
車所持してます♪

車所持のメリットとして
買い物が楽、世界が広がることでしょう!
車に乗るといろいろな世界観が見えてくるので
金があるなら是非車!

10/11/2015

ホメオパシーネタ。マニアックでごめん!

どうも!自分でも嫌になるくらい怪しい裏街道を進んでいるしましまです。

しまお14歳は今日はサッカーの試合があって
香川と同じポジションで活躍してますが、


3対2で勝って、なんと3点とも決めたという脅威の結果!
ドイツ人に混じって1人アジア人で活躍って
まさに香川です。

そんなしまお14歳は昨日友達の中国人と(前の学校で一緒だった)
映画を見に行ってApple Storeによって夕方帰ってきました。
青春ですね。
やっぱりアジア同士、外人同士でよかったみたいです。
いつか女子と2人で映画に行ってもらいたいもんですが!

しまお12歳は、土曜日に試合で、こいつはディフェンスなので得点はできませんが
ひとつ上の学年のチームで活躍していて
何気に先発出場、ほぼフル出場できてます。

と、子供らが目覚ましい活躍をしている中
日曜日の今日は恒例のホメオパシー専門学校で授業でした。
朝10時から夜6時まで。
前に受けた時に瀕死の状態で帰宅しましたが
二度目だと慣れますね。意外にOK牧場でした。

知り合いも増えたので手作りクッキーをもらったり
いろいろ話したりして、まあいい感じです。

でも相変わらずドイツ語は片言ですが!
授業は9割聞き取れて、100%理解してます。
一応挙手もしてますが、やっぱり片言すぎる自分に自分で凹みますね。

クラシックホメオパシーを習ってるんですが
ドイツ語のマテリアメディカというホメオパシーが載ってる辞書を買おうと思っていたら
先生に止められ、もう一度よく考えるべく
今日先生が持ってきた辞書類を見せてもらいましたが、

多分これを買うべしというものを発見です。

ホメオパシーってのはどんなものからでも作り出せるので
はっきりいって数に限りがないわけですが
一応400くらいがスタンダード。

日本には日本語のマテリアメディカが売られていて
あとはホメオパシーの学校に通うとマテリアメディカのソフトを買うことが出来るらしく
入力すればソッコーで出てくるので便利ですが
学校に通ってないと入手不可能っぽいです。

さらに日本のマテリアメディカだと
すごく良くまとまってそうなものが1冊11万とか破格でアマゾンで売られてまして
こんなクソ高い書物を買えるか!と断念。

ドイツにはドイツの原書で、1冊に1400種類載ってるものがあって
これを狙ってますが、価格は100ユーロ程度。
パソコン用のアプリになると300ユーロくらいするそうです。

ただ、しましま手持ちのマテリアメディカはイギリスで買った英語のもので
300くらいしか載ってなくて超使えません。
その1400種類載ってるのを買おうと思ってますが、
悩んでるのは、英語にするかドイツ語にするかということ。

はっきり行って英語のほうが楽勝です。
ただ、ドイツ語でせっかく習っててだいぶそれ系の単語を覚えてきたので
別に読むのも苦痛でなくなるくさい?と思ってます。

あと、先生が授業でそのソフトを使ってスライドで見てますが
改善の余地が大いにあるソフトで、
自分でこの1400種類の本を毎日Excelに10個ずつ入力していったら
4ヶ月位で完成?それも日本語で!とすごい妄想を抱いてます。
日本では未発売なので販売したりして😁

あと、ドイツだと異様に大量のホメオパシー本があって
特に皮膚疾患系が充実してます。

日本だとそもそもクラシカルホメオパシーが普及してないし
本も種類がなく
そもそもドイツ発祥なのに英語に訳されたものを日本語に訳してるわけで
これはリアル原書の辞書を買うべし?
でも英語のが楽だよなぁと思ったり。。。。。

とにかく早く一冊欲しいけれど1万円もするような高額辞書なので
どっちにするか考え中。







10/10/2015

Macのアプリについて(MailTab for Gmail)

どうも!AppleのMacBookを使っていてまだまだ初心者のしましまです。
初心者すぎて機械に対して非常にイライラしますが
Macは基本的に慣れれば非常に便利な機械だと思います。慣れればの話。

で、まだ軽く慣れてないです。。。。ってことで軽く不便。


しましまはメールアドレスを2つ持ってまして
どちらもフリーで使ってます。

マイクロソフト
Gmail

仲介の仕事用にGmailを使ってますが
そのメールアドレスの方をMacのメールアカウントに表示させるようにして
いつメールが来てもすぐに見れるようにしてます。

そう、Macのメールアカウントをそのまま使わないで
Gmailのを導入しているってことです。

通常なら簡単に使えるとおもいきや
しましま、この数ヶ月非常に苦労していました。


とりあえずMacユーザーの方はド素人はこんなふうに思うのねということで
読んでください&
Macを知らない人はマジでここから必読。

MacのメールアカウントにGmailをつなげた場合
普通に送受信はできます。
そして来たメールに対しての返信はできます。
ってことで一見問題ないように思えますが!
なんと、新規メールを作成できないというorz
そして、メール検索もできないというorz!

仕事で使ってるメールなので
新規メールは必要ないですが
メール検索ができないのが超ネック。

ということで、いつも、この人にメールを書きたいという時には
わざわざGmailのサイトまで行って開くという不便極まりないありさまでした。
っていうか、しましま、処理したメールは
処理メールフォルダーにソッコーで入れるので
いつも受信トレイは空にしておきたい派ですんで
とにかく探すのが一苦労。

が、先ほどMac用のアプリを発見しましてインストールしました。無料。
その名も、MailTab for Gmail。

新規メールもかけるし検索もできるので非常に便利になりましたが
今まで使っていたメール画面とは別画面になり
画面もせっかくのパソコンなのに
スマホと同サイズでショック!!

MailTab Pro for Gmailという有料のPro仕様があるそうですが
これもスマホみたいなサイズらしいので
まあ無料のまま行こうと思ってます。
Gmailと繋げてるから不便なんでしょうか??

普通にGmailに行ってMacのアカウントとつなげるべきではないんでしょうかねぇ。。。

Macを使っててGmailも使ってる方、是非コメントお願いします♪

10/08/2015

ドイツギムナジウムのテスト制度

どうも!久々にしまダンナが帰ってきたので
犬が大喜びしているしま家です。

明日しまお12歳がドイツ語のテストがあるそうなので
しましまが勉強を手伝いました。

どんなテストかというと、あるストーリーを読んで
その話を要約するというガッツリ1時間作文を書くというテストです。

ドイツのギムナジウム(中高一貫校、大学進学コース)に通ってる2人ですが
学年は違うけれど基本的にやることは同じで
テストといえば筆記の作文多し!
穴埋めとかそういうの一切なし!
数学も結局ドイツ語のテストなのかよくらいの文章題多めな構成!

とはいえ、授業中の発言や挙手が成績の6割なので
筆記テストの比重が4割という面白い採点方法なのですが、
授業をしっかり聞いてひたすら手を上げて発言することが大切です。

先生の言うことを完全理解してだまってノートをとるのがむしろご法度!
こんなことをしたらゼロ点です。
ひたすらわからないことを質問しまくり、自分の意見を発言することこそが大切!

で、各教科とも必ず発言&挙手の成績が6割というのもポイント。
おかげでしまおらは、とくにしまお14歳が積極的な性格となりました♪
素晴らしい教育システムです。

明日はしまお12歳の筆記テストということで
しましまもC1の筆記テスト系を受ける予定なので
大人の作文のやり方を伝授。
最後の方軽く泣いてましたが、ガッツリ教えたら完全理解してくれたので
やっぱりテクニックって大切ッスね。

ちなみにこの間読破したああ無情を、
口頭でドイツ語で要約させました。

本当に作文こそテクニックが必要!

あと、しまお12歳がリストを持ってきたのですが
そこには本が沢山載っていて、
ここから2冊、そして自分の好きな本を1冊読むのが必須で、
例えば、アガサ・クリスティとかそういう系。

しまお12歳は自分が好きな本として
「帰ってきたヒトラー」という本を読みたいといってますが
何気にしましま、日本語の本をすでに読んでいて、
確かにドイツ語でも読みやすそうな本。

ドイツは音声CD付きの本が結構売られていて
この本も音声本もあるらしく
しまお12歳が買うことになるなら音声本を買ってしましまも読みたい!そう思いました。

やっぱり読書ッスね、読書!

しまお12歳は家庭教師に毎月来てもらってもう1年経過しました。
家庭教師の先生といつも最後に一冊本を音読していますが
異様に字が細かい小説を読みまくらされ
気づけばもう5冊くらいいってるのではないでしょうか??
基本は本、それも多読かつ音読が基本なんだなと思いました。

ちなみに本を読むとドイツ語だと多分途中で挫けそうになると思いますが
CDと一緒なら多分最後まで行けそうな予感大。

ヒトラーの本の映画化が最近されて
確か数日前に映画館で放映されているらしく
再来週までやってたら子供らと一緒にいく予定にしてます。


しま家の食生活

どうも!海外在住なので日本と違ってとにかく食うものに困る生活を送ってますが
日本にいても子供らがアレルギーなので
まあ基本的には同じですが、
しま家の食生活は多分かなり変わってる気がするので若干ご紹介。

基本的に朝はトーストです。

昼はしまおらはサンドイッチとかおにぎりとか持たせて
あとは基本的に炭酸入りの水も一本持って通学してます。

で、おやつ。
基本的に前の晩には米を4,5合炊くので
残りをおにぎりにして食わせる形をとってます。
おにぎりの具は、しましまが2010年につけた梅干しやシソ。
シソはゆかりにしないで、まあある意味生ゆかりですが
包丁で刻んで混ぜる感じッス。

ちなみに昨日はしましまが甘いモノに飢えていたため
生クリームを買ってきました。
それをしまお14歳に泡立てさせ
ボールごと食卓に持ってきて、3人で食パンに塗って食うという。。。。
まあケーキの代わりです。
むしろケーキよりもうまいと思ってますが♪
ケーキには当たり外れがあるけれど、生クリームにはハズレがないぜ!

コーン缶と牛乳とハンディミキサーでスープも作ったりしてます。

で、あとはポップコーンを鍋で作ったり
さらに足りない場合は、市販菓子を食う、そういう感じです。

こういう生活を送ると
米代は高くつきますが、基本的に腹が異様に満たされて食費も安くなるので
効果的です。
また、生クリームの泡立てとか、ポップコーンとか
たまにオーブンでピザトーストとか、
子供らが簡単に調理できる感じのものを取り入れることにより
男を台所へ誘導することが可能で、
さらに、料理上手になることでいい感じの一人暮らしができるようになるのではないでしょうか?

ちなみに、ハンディミキサーがしまお14歳のお気に入りで
一人暮らしをするときに是非欲しいと言ってます。
女子っぽい会話。。。。。

夜は肉に飢えてる男児なんで肉を大量に作ってます。
昨日は異様に疲れてたのでカレーにしましたが
今日はとんかつの予定。
もちろん例のひまわり油を一本使いきって消費する予定。

そして、納豆を手作りしてるんで
納豆も食ってます(しましま以外)

あとは味噌汁にはこだわりあり。
あれば鶏肉の骨、なければ煮干し3本で出汁をとってます。

あとは、食後のゼリー。
これは、1年前くらいから作り始めて
欠かさず毎日作ってます。

ゼラチンと果汁ジューズを混ぜるだけ!
食後にこれがあると、食後にうっかりチョコとか菓子とか食べる欲求が消えるそうで
しましまはゼリー嫌いなので食いませんが
3人で食ってます。

ってことで、しましまの仕事量がハンパないですが
まあ主婦ってことでこういう所はしっかり押さえてます!
こいつらは台所調理率が多いので
どんどんいろいろなテクニックを教えて料理上手な男に仕立てあげ
どんな結婚相手とでも、または一人でも、楽しく健康に生きていけるようにしてあげたいもんです。


10/06/2015

軽く廃人と化してます♪

どうも!昨日ドイツ人を家に泊め昼ごろ空港まで車で見送りしに行き
その後ソッコーでドイツ語コースに行ってきたしましまです。
ちなみに、子供らのおやつにと、うどんを作ったのですが、
うどんは、韓国スーパーで買った冷凍さぬきうどん、
だしは骨付き鶏肉とこんぶとかつお節としょうゆ。

何気に本気で煮だしたらラーメン?を彷彿させる濃厚スープとなりました。
やっぱり肉系、魚系、野菜または海藻系の3種の出汁は基本ッスね。

で、うどん食って隣の子らが遊びに来て犬を貸したり
あとは選択したりして現在ようやくパソコンに向かってホッと一息だぜ。

昨日は朝から庭の大掃除、家の窓全部拭いて、
窓の外からの窓枠も超きれいにして外観を良くしてみました。
さらに、買い物に3回も行ってしまったり、
風呂とトイレの徹底的な大掃除、ペンキまで塗ってしまい
床も当然水拭きし、洗濯しまくり!

ある意味朝8時から夕方4時までよく休むことなく働き続けたなと
自分のモチベーションの高さにびっくりデス。
モチベーションっていうか、家が汚すぎてヤバイという負のモチベーションですがね。

おかげで色々な発見があり
これはマジで捨てようと思うものがいろいろありまして
この秋さらに捨てまくろうと決意しました。
思い入れが強いとか言ってられないっす。
自分の中では思い入れが強くても、(例えば子供の物とか)
子供にとってはクソのようなものはもう思い切って捨てるべしッスね。

ということで、家に人を泊めるってすごく大切なことだなと思いました。
家が綺麗になるので♪

で、夕方車で迎えに行って
子供らはすでにサッカーに行っていていない中
家の中でひたすら7時まで話し続け、
そこから一緒に!料理を作りまして
(白米、味噌汁、鶏肉と野菜の煮物、焼き餃子と蒸し餃子)を作り
5人で一緒に箸で食い、
3人でお湯を飲みながら(お湯と水OKの人)10時位までひたすらトークし
そして就寝。

ちなみに餃子に激しく胃もたれしてしまいしかも部屋があつすぎて夜全く眠れず
泊まった人もあつすぎて眠れなくて
グロッキーな朝を迎えましたが
しましまと2人で朝飯を食い
しま犬を連れて公園を散歩して空港に送るという感じでした。

餃子の敗因として
中の豚肉のひき肉の質が悪かったこと
油が初めて買ったひまわり油だったことだと思われます。

ちなみにどっちも激安スーパーPennyで買ったんですが
豚の挽肉ってそのスーパーしかうってなくて
マジで後悔してます。
今度は豚肉を自分でひき肉にしよう、そう誓いました。

泊まった人は特に胃もたれもなく
むしろ日本食がヘルシーだったそうです。
そして子供らも全然平気。
しまダンナは下痢をし、しましまが夜眠れないほどの胃もたれだったので
老い??を疑った夜。。。。。

ちなみに泊めた人はドイツ人で英語ペラペラですが
しましまとはオールドイツ語でトークしました。
っていうかしましまもすでにドイツ語しか話せないもんで
(英語は忘れたぜ)
ホームステイは語学力が伸びるよなあと肌で感じましたね。

いやあ本当にいい人♪
とにかくいろいろなことが話せてものすごーーーく楽しかったッス。
掃除しすぎて疲れましたが。

今日は早めに寝るぜ!

10/05/2015

しま家に人を泊めるぜ

タイトル通り、しま家に人を泊めることになりまして
昨日から掃除を開始してます。
掃除と言っても大掃除の部類ですがね。

とりあえず今日は晴れてるので庭仕事をしてみました。
とりあえず庭の掃除は軽く完了したので
あとは明日にでも芝刈りをして庭はOKでしょう。

で、あとは普段掃除をしていないところを徹底的に掃除しようと思ってます、明日。

今日庭を掃除していたところ
隣の家の女の子がいつものように垣根から木をかき分けて登場したのですが
顔を見てビックリ!

殴られて大敗した試合直後のプロボクサーみたいな顔になってました。
あんなに美少女だったのに!
もう、目なんて腫れて軽く前が見えてない状態。

しま犬も顔見て怖がって家に入ってしまう事態で
しましまも、ついつい顔見て本人確認してしまいました。

で、一応やっぱり隣の子だった&前は一応見えるそうで
一緒に話したり犬を貸してあげたりしましたが
ハチに顔面刺されたそうです。

一体何引きに刺されたんだくらいの勢いで顔が腫れてますが
ミツバチも結構危険なんですねー。

1年前に隣人は8万匹と女王蜂2匹を購入し
1年経ったら倍に増えていて順調に養蜂家デビューをし
日々道端ではちみつ販売などしてたりしますが
美少女の我が子がこんなことになるとどうなるんだろうと思ってます。

もしハチいらないならぜひ貰いたい、勝手に期待してみたり♪

ちなみにしま家、ゲストルームがない家なので
しまお14歳を寝袋でしまお12歳の部屋に寝てもらうことにして
一部屋開ける予定です。

そして泊まる人もドイツ人なので
マジで何を作ってもてなそうか、楽しみです。

とりあえず王道の炊きたてご飯&味噌汁は外せないんで
あとはおかずをどうするか、悩むところです。

ちなみにしま家を訪れる人はみんないうのですが
中身が超シンプル!
いい意味で引っ越ししやすそう、掃除しやすそう、
悪い意味で独房?病室?なのですが
多分今度泊まる人も相当驚くだろう、そう思ってますネ。

で、その人、なんとしましまが仲介してる毛髪検査の担当者なのですが
毎年あってます!
メールのやり取りはほぼ毎日、
イギリスに住んでるのにドイツ人なため
メールもドイツ語とか英語とかいろいろ書いたりしてます。

ドイツ人ってなかなか友達になりにくい感じの民族ですが
ドイツ人なのにイギリスにいるために敷居が若干低いため
40代にして非常に気の合う人ができまして
マジで泊まってほしい、泊まったら時間制限なくトークが出来るぜと思って
超楽しみにしてる今日このごろ。

人を泊めるってでも結構面倒くさいと思いますが夏に学校時代の友達を2週間泊めて
人を泊める快感を知りまして
マジで誰でも泊まって♪というウェルカム状態ッス。

ってことで掃除はかどってます!












10/04/2015

ドイツ産のハンガー

先ほどドイツのハンガーをネットで注文したしましまです。
っていうかハンガーなんてなんだっていい派なのですが
しまダンナがハンガーにこだわりがあるタイプで
スーツをかけるときに、上着とスボンを別々にかけるのですが
ズボン用のハンガーがなかなかいいのがない中
しましまが日本で発見して購入し気に入っているハンガーがあって
今度日本に出張に行った時に買ってこようと思ってました。

でどのメーカーなのか調べたら
なんとドイツ製だったという(笑)
ってことでドイツで買えるどころか、むしろ安く入手可能ということで
早速先ほど買ってみました。

買ったハンガーはこれ。
マワというブランド。


今までは5本だけ持っていて
10個買い足したので、これから大量にズボンがかけられます。

あと、アマゾンで買うついでにポップコーンも購入。
レンジでポップコーンを作ると味が今ひとつだし
ポップコーンがはじけないで残ることが多いもんで
鍋で作ってますが、鍋で作ると激ウマ。

ただ、鍋で作るようにコーンだけ買いたいところですが
どの店を見てもおいてなくて
アマゾンで2キロ位購入してしまいました。
それもBIO商品。
レビューを見ると激ウマだそうで、期待大。
ゴミも出ないし、お菓子っぽいのに単なるとうもろこしなところも
ポップコーンの偉大さを感じますね♪
ポップコーンが熱いぜ!



10/03/2015

C1テストを受ける時期について若干悩み中

どうも!今日はドイツの統一記念日で土曜日なのに休日。
土曜日だから休日ってことで、月曜日の振替休日という制度がないドイツ。

ロシアとか日本は振替休日制度があるらしいと
ドイツ人から昨日聞きました。
&来年は統一記念日が日曜日で、再来年が月曜日だから再来年が期待大、
ってことも聞きました。

ドイツ人は先々のことまで休みについて考える国民だなと実感する日々ッス。

で、この間のC1コースで宿題が出ました。
またもやミニプレゼンの宿題。
課題の文章を読んだらそれをまとめるんだけれど、
絶対に紙に文章を書いてはいけなくて、
重要単語だけ紙に書いて、あとはうまくまとめてプレゼンするという方式。

もらった文章が難しすぎて単語引きながら読むのに1時間かかり
あとは今日プレゼン練習をしないといけないところが
一切やる気ゼロという。。。。

ちなみに昨日はものすごくいろいろしたんですが
とにかく5,6箇所くらいいろいろなところに車ででかけたり
異様に疲れてて今日まで疲れを引きずっているというありさま。
カーナビの調子が悪くて、うっかり途中の道で逆走までしてしまう始末。。。。

とりあえずなんとか今日一回読んでおかないとたぜ!
一応プレゼンはたったの3分で、実際のテスト本番も3分程度なので
こういう時にしっかり練習しておかないとです。

で、本番のテストについて。
1月の下旬にこのコースが終わり、
2月の中旬にテストがあるらしく
その次のテストはなんと7月で、
それ以外の時期に受けたい場合は、直接ゲーテの語学学校で外部として申し込みするらしいッス。
しましまとしては、250ではなく170ユーロで受けたいので
2月か7月に受けたいところで、
一発合格を目指すならじっくり勉強して7月に受けたいところですが
もうドイツ語を勉強するという行為自体に嫌気が差してきてしまい
そもそも何のためにドイツ語をこんなにまでして勉強してるのかというのが不思議で
7月に受けるとなると、7月までガッツリ勉強することになるわけで
是非ともそうしたくない、
っていうかそもそも受けなくても良い&合格しなくても全くいいテストだし
今取っているコースが、C1のテスト対策コースなので、
2月でいいのでは?という気持ちになってきてます。

でも2月に受けても確実に落ちるだろうなぁ。。。。

ってことで、悩み中。
ちなみに2月に受けて落ちても再受験はしない予定。
なぜなら受かる必要ないから♪
受けてみたいだけだから♪

そして2月に受けて晴れて3月から遊びまくりという予定。
すっかり勉強グセが付いてしまってるので
遊びをエンジョイできるのかは疑問ですが
遊びと言ってもエレキとiMacを知り尽くす時間がほしいもんで
結局勉強ッスね!

ってことで、多分学校に通ってれば
スピーキング対策はバッチリだと思うんで
あとは自分次第か??そう思ってます。

問題集を昨日、本屋で立ち読みしたのですが
C1は単語力に尽きる、そう思いました。
単語を覚えて覚えて覚えまくれば多分受かる、そういう感じです、多分。

でも前の試験もその前の試験もそうでしたが
いつもテスト自体は受かる手応えを感じていて
スピーキングで確実に落ちる手応えで
結果はスピーキングがほぼ満点で受かっているという感じなので
今回はどうなるか疑問。

仮に2月に受けると決めたら
やはり12月くらいからブログ断ちをする予定♪
まあ7月かもしれないし、とりあえず宿題、とっとと練習しないと。