ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

9/30/2015

いやあ凹んだ

どうも!めったに弱音を吐かないしましまですが
今日は若干弱ってます。

弱ったので、ジムに行っておもりを全部あげ、汗だくで筋トレしてきましたYO。
マッチョが行き着く所は結局筋肉ですね。
凹んだら筋トレ。へこんだ時こそ筋トレ。

それにしても、ダイエットがしたいとか痩せたいけど続かないとか
食事制限をしているとかいうそこのアナタ!
とりあえず月5000円とか払って1年間フィットネスに入会することをおすすめします。マジで。

で、なるべく露出多めの派手ウエアを購入し
できればiPodも購入、風呂セットも購入して
とにかく週に2回は最低でも行くことにし
まずは筋トレから始めると、
あら不思議、肩こりも腰痛も消え失せ、結構が良くなり体型まで良くなるありさま。

はっきり行って体重は減りませんが
そしてしましまは体重が増えましたが(増やしたかったので)
体が引き締まって健康的になって
体を動かすことが苦にならなくなる上、
マッチョが集う別世界に足を踏み入れることによって
余りいろいろ考えなくなるところも精神的にいいので
とにかくリハビリ施設として使えます。

健康こそ金で買えますんで是非!
っつーか痩せる必要なんてまったくないと思います。
そもそも太ってることっていけないことなんでしょうか?
だらしない体型なのが悪なわけで、
肌質も紙質も良くてぷりぷりした明るい引き締まったデブなら
最高におしゃれなのではないでしょうか?!

で、凹んだから今日は負荷かけまくって筋トレしましたが
へこんだ理由はドイツ語のできなさ加減。

今日はクラスでプレゼン練習があって
しましま、うっかり金曜日に宿題をおわしてしまい
プレゼン練習するのを忘れ
無防備プレゼンをしてきて超ボロクソでした。
大恥ですよ大恥!
しかもアドリブで日本について嘘のネタを発表してきました。


一番クラスですごい女だとしましまが密かに思っている台湾人の女子が
とにかくドイツ語も言い回しも上手で
多分もともと相当頭がいい子なのだと思いますが
アジア人なのに激ウマで尊敬です。

で、これがもし普通の日本人のドイツ駐在妻と比べるとなると
しましまなんて多分C1をとってる時点でまず偉人レベル。
問題なく緊張せずプレゼンでも電話でも話せるので、
ある意味ペラの部類とみなされますが、
しましまの比較対象は同じクラスのメンツなので
自分なりに相当凹んでますね。まあ上を見たらキリがないですが。

しまお14歳に悩みをぶつけてみたら
俺もドイツ語で話すのが苦手で毎日凹んでるそうですが
こいつはものすごいペラです。
ただ、こいつの比較対象はリアルドイツ人なので
永遠に追いつくことはなく凹みっぱなしですが
これだけ話せても凹むくらいだからまあ当たり前?って思ってます。

話せなくて悩むくらいならドイツ語で独り言でも言えよと自分で思うのですが
独り言を発しないタイプなもんで
やっぱりドイツ語を話す友達が必要だと切に思います。
あ、でも頭のなかではいつもドイツ語で文章作りまくってますがね!

しまお12歳も、しましまは友だちがいないからダメなんだYO
ギャグとか飛ばせる友達が必要だYOと言ってくるので
マジで友達を積極的に作ろう、そう思ってます。
ただ42歳から友達って作れるのか疑問。。。。。
特にドイツ人って地元の友達しか友達と呼ばない派っぽい民族なんで
まずドイツ人と友だちになることが無理くさいというのもあったり。。。。
まあ、毎週あってる老人は多分友達の域に達してる気がします。

とりあえずへこんだので先ほどC1テストの動画を見てみました。
YouTubeにあったので、テストの状況を確認した感じですが
まあこんな感じならテスト用のプレゼンだけ練習すればOK?と
勝手に手応え感じてます。

そう!テスト対策は得意な女なのですが
普段の会話のほうがむしろできない派。

ただ、C1の問題を全部ネットで見て思ったのが
スピーキングよりもむしろ語彙力強化だろという事。

なんとC1の筆記問題って、穴埋め多しで、
自分の頭で言葉を考えて選択じゃなくて自分の字でもって穴埋めするので結構難易度高し。
恐ろしく難しい長文読解ッス。

ってことで、C1に受かるとなると結局黙って卓上で勉強することになり
本末転倒?な予感もあり。
まあ勉強はして損になることは一切なく
スピーキングのレベルが格段にアップするはずなんで
一応テストに向けてガッツリ頑張ろうとは思ってます。

とっととC1のテスト問題集を買わないと。
多分やったら受かるテストだとは思いますが
相当やらないと受からない恐ろしいテストな予感大。

一旦解いてみてどの分野が弱いのか判断してから
弱点強化に取り組みたいッス。






0 件のコメント:

コメントを投稿