ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

9/30/2015

ドイツ語おすすめ教材 語彙力強化 

 どうも語彙力が今ひとつ。。。。。
という場合これがオススメ。



テーマ別になっているので最初からじゃなくても自分の好みのテーマからいけるので便利!


これもしましまは全ページ制覇しましたが
ドイツ語のドリルです。画期的。
1日1ページやって切り捨てるタイプで99日分あります。
とにかく毎日少しずつやれるので便利。

2 件のコメント:

  1. オススメ参考書記事ありがとうございます!すんごい参考になります!早速単語集からやってみたいと思います。今インテグレーションコースのA2.1にいますが文法の理解力はあっても語彙が少なすぎて聞き取りと会話がA1以下。泣
    しましまさんのように自分の厳しく勉強がんばります!ネットにだらだら何時間も費やしてたらダメですよね。1年以内にB2を目標に毎日がんばります!

    返信削除
    返信
    1. 問題集に異様に詳しい&ドイツの問題集があまりにもひどいものが多いと感じるのでついつい大量にページを作ってしまいました♪
      語彙の少なさとか会話の出来なさはしましまも今でもそうですが、語彙が少なかろうと覚えた瞬間から忘れたとしても、どんどん進んでいくことが大切!絶対に復習をせず、わからなかったらとっとと回答を見て進めるのがコツです。ドイツ語は英語と違って、初心者向けなのに結構難易度高めの文章を出してくる傾向があるので、100%理解できなくて当然で、10%くらいの理解度でどんどん進めるべしです!学校があるなら学校に行く、独学なら確実にページをこなすのがポイント。音読して回答見て書き写す作業で結構力がつくはずです。勉強仲間のコメントは励みになります♪

      削除