ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

9/18/2015

しまお14歳がドイツでバイトデビューかも!

前に、ドイツでは14歳からビールが飲めるとブログに書きましたが
しまお14歳はビール飲めます!
しかも意外に強くて多分しましまの方の血をひいているものと思われます。

で、14歳は酒だけではなく
なんとバイトも出来る年齢。

ドイツではよく各家庭に配る広告みたいな郵便物があるのですが
郵便局ではなく、こういう若い子がオレンジ色のリヤカーでポスティングしまくる風景をよく見ます。

週2回くらいのバイトで月1万円程度(100ユーロ)もらえるそうです!

で、しまお14歳の友達がそのバイトをしてるのですが
一緒に手伝ってくれている男子が最近反抗期に入ったようで
クラス内でも荒れてるし、クラスのネットのグループからも暴言を吐いて外れたり
親友のアカウントをブロックしたり
バイトの手伝いも来なくなったりして
しまお14歳がその代わりに一緒にすることになるっぽいです。

しまお14歳はとっくに反抗期を終了したので
反抗期に入った奴の態度とか熟知してて
大人の対応をしてるらしい。

ってことで、友達と一緒にバイトが出来るなんて素晴らしいですね♪

あと、うちのしまお14歳
かなり香川に似てるもんで、
その辺のおっさんや同じ学校のいろんな学年の人に
「香川!」と毎日のように言われているそうです。

自分で産んで育ててるしましまですら
しまお14歳を見て、毎日のように香川!と思ってしまうので
多分ドイツ人ならなおさら香川だと思ってしまうのでしょう。

これ、ドルトムントのスタッフ入り口のところで
「香川の弟ですけど。。。」なんていったら
多分顔パスで入れそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿