ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

9/30/2015

やる気ゼロ。DVDとギターで息抜き

いい天気!
ですが、やる気ゼロのしましまです。

とりあえずやる気がでない時はギターを弾きますが
毎晩DVDを見てますがDVDだけはドハマり中。

皆さん知ってると思いますが
デスパレートな妻たち大好き人間なので
英語で全部見て(シーズン8まで)
現在ドイツ語で見続けてシーズン6まで到達しました。
ただ、何気にシーズン6だけ英語で見てなかったので
自分の中では山場を迎えてます。

ドイツ語で見ているといろいろ便利な表現が出てきて参考になるのですが
基本的に殺し系とか見下す系の会話ばかりで
日常生活には一切使えないという。。。。

で、本当はいちいち単語とか調べながら勉強目的で見たかったのですが
単語とかどうだっていいから見続けていたら
いつの間にか字幕無しで理解できるようになりました。
一応つけてますが。

ただ、ドイツ語の字幕は言葉と全然一致してないんで
そもそも字幕の意味ナシなのですが
どんどん見続けてます。
早く終焉を迎えたいッス。

なんだかデスパレートな妻たち好きが好きそうなドラマがあるようで
次は是非それを入手したいッス。
でももし内容が今ひとつっぽいなら
またデスパを最初から今度は勉強目的で見てもいいかもくらいの勢いです。

ってことで、息抜きとはいえドイツ語漬け♪

そうそう、ドイツ語おすすめ教材ページを新たに作ってみました。
最近ドイツ語学習者さんからのコメントが多く励みになるんで!

ただちょっと前回のブログにも書きましたが
スピーキング力がひどいありさまなんで
もう少しなんとかうまい方法、自分なりのパターンを考えたいと思ってます。





ドイツ語おすすめ教材 語彙力強化 

 どうも語彙力が今ひとつ。。。。。
という場合これがオススメ。



テーマ別になっているので最初からじゃなくても自分の好みのテーマからいけるので便利!


これもしましまは全ページ制覇しましたが
ドイツ語のドリルです。画期的。
1日1ページやって切り捨てるタイプで99日分あります。
とにかく毎日少しずつやれるので便利。

ドイツ語おすすめ教材 B1レベル 自宅学習者向け

実際のところ語学学習は学校に行くべしです。
スカイプやタンデムよりも学校!
金払ってでも学校!
出来るなら毎日ぶっ続けで集中的に通うのがおすすめ!

半年で無からB1まで行けるくらい伸びますし
しましまの知り合いのアジア人ママ友は
無からの状態で毎日ぶっ続けで4時間コースをC1まで取り
とっとと終了させてました。
この方が手っ取り早いです。

ドイツ語の特徴として英語みたいに細かく覚えるのではなく
とっとと進めて進めながら復習する感じが大切っぽいです。
どんどんあたらな文法が出てきて、今まで習った文法がどんどん覆されますんで
できればC1まで習うのがオススメ。

例えば、Aレベルだと
die Frauと習わせられ、
その後 mit der Frauという風に
Dativだと女だったのに男に変化すると習ったり、

Cレベルだと
Ich habe Fußball gespielt. という風に動詞は必ず文の二番目と最後と習っていたのが、
Gespielt habe ich Fußball. ってのもあるよ!と習います。
Cレベルまで気が抜けないッス。

ってことで、こういうのを自宅で学習するとなると
自宅で学習しやすいテキストが必要になります。
実際学校に通うのが嫌になったので、いろいろテキストを買ったり借りたりしてやってみたものの長続きせず、
行きつけのVHSで使っていたテキスト類があまりにもよく、自宅学習に適しているのでご紹介。

このテキストはB1からC1までしかないので
Aレベルの人は自宅学習ではなくとにかくお金を払って語学学校に行くべし!

B1レベル
これは、テキストと問題集とCDロムのセット。約21ユーロ。



ただ、これだけでは自宅学習はできませんので、
テキスト用の音源が必須。
上記のCDロムは問題集の音源や答えが入っているだけなので
是非ともテキスト用の音源CDは入手すべしです。

これは先生用のテキスト。後半部分にテキスト用音源の全訳が載ってます。
これは必須。図書館においてあるのでコピーしたほうが買わずにすみお得。


ちなみにCDはアマゾンで販売してませんでした。
まあB1レベルなら問題集用の音源だけで大丈夫だと思います。
とっととB2まで進んだほうが良いでしょう。

そして、B1といえば、Schritte 5と6があり
なんとアマゾンではCDが売っていたので、このテキストを使って自宅学習も可能かもしれません。

紫色のがSchritte6(B1の後半)

青色のがSchritte5(B1の前半)


このCDがSchritte5,6の両方分の音源入り。


これが先生用のSchritte5のテキスト。
先生用なので必要ないですが、最後の方に音源の全訳が書いてあるので
図書館で借りてコピーするといいと思います。

ドイツ語おすすめ教材 スピーキング強化系

これがしましまのイチオシ教材。
ドイツ語教材はいいものがなかなか無いですが
とにかくスピーキング力をアップしたいならこれでしょう!




これはCDが2枚入っていて、もちろん訳も入っていて
若い男女2人が話す初心者向け教材ですが
これはとにかくおすすめで、丸暗記しろと言いたいくらいです。

職業訓練用のCDで
いろいろなシチュエーションでの会話が学べます。
男女が司会ではありますが、
普通におばさんやおじさんも出てくるし
自己紹介の方法、医者へのかかり方、受付の人との対応
乱暴おじさんへの対応などなどシンプルに学べます。
A2とB1レベルですが、どのレベルでも対応可能。

日本で買う教材よりも極めて優秀です。
これをひたすら聞き、
一緒に発音しましょうコーナーもあるので
一緒に発音することで飛躍的に発言慣れできます。

ちなみにしましまは、図書館で出会ってずっと借りていて
あまりに好きすぎて買おうかと思っていたら
リサイクル図書のコーナーで1ユーロで売っていたので買いました。
大きめの図書館だったら多分あると思うので是非!

ドイツ語おすすめ教材 B2試験対策&文法書

B2になったらまずテストを受けるかどうか決めたほうが良いでしょう。
一応テストを受けたほうが、びっくりするくらい自分の学力が上がるので
受けることをおすすめします!

ってことで、受けようかなと思った時点で必要なのがこの試験用対策集。



B2試験を受けるにあたり、結構いろいろな会社から問題集がでているので
はっきり行ってほぼ全部制覇していて
ほぼ全部制覇するほど解くと一発合格しますが
これ一冊だけでおわそうとすると合格出来ないので
問題集は5冊くらいやらないとダメです。

ただ、この問題集のいいところは、
もちろん問題も若干入ってますが
基本的に対策だけなので、文法強化、単語力強化などなど
今まで習ったことが全部でているバイブルみたいなもんです。

C1レベルまで行ってても未だに難しいのですが
これは買ったほうがいいです。

問題集は基本的に図書館においてあったり
公式なものがネットでただで手に入るので
買う必要なし。

ただ、過去問的な実際の問題集は5冊くらいこなさないとダメです。

しましまは、このリンクにあるÜbungsbuchをテストを受ける半年前に購入して
コツコツやりましたが
全部やったわけではないので未だに手元に所持。

B1の人でもB2の人でも、いい文法書がほしいなと思っている場合
これ一冊でOKです。
変な文法本はまず図書館で借りてみて実際に使ってみるとクソだと思えるので
これがいい、っつーかこれでいいと思います。


ドイツ語おすすめ教材 文法力強化

地味な教材でとっかかりにくいですが
非常によく構成されている問題集です。
文法強化ではこの問題集が一番だと思います。

A1レベルはないので
A2からB2、C1に分かれてます。

A2からB2レベルの問題集


答えは別売り。必須


A2からとはいえ結構難しいので
B2になってから取り組むのがいいと思いますし、
しましまなんてC1の後半に来てこの緑色の問題集を手がけてます。
復習として使うと結構お手軽かもしれません。よくまとまってます。

C1レベルの問題集は青色。こちらも答えが別売り。




ドイツ語おすすめ教材 はじめにしましまのスペック

ドイツ語教材は結構いろいろ見て熟知しているしましまです。
最近ドイツ語学習者さんからのコメントがあって結構励みになるので
自分のスペックとオススメ教材をまとめてみました。
是非参考に!

しましまのスペック
1年目、半年ほどIntegrationskurs受講しTelcのB1テスト合格
 旦那、子供もろとも日本人。
 ドイツ語知識皆無。
 イギリスからの横移動で日独辞書ナシ。カシオの英独電子辞書を使用。
 Integrationskursは月金毎日5時間弱のコース。
 使用テキストはSchritte plus 1から6
 このテキストには説明文と問題集とCDが含まれていますが
 自宅学習には一切向いておらず、しましま的には最悪のテキストでした。
 絵も下手、文法の説明もあいまいなので、オススメできません。




2、3年目
1年ほどB2-1, B2-2をVHSで受講。
このコースは週2回、1回90分のコースで4,5ヶ月ほどかかるので
B2を全部取ると1年ほどかかります。
急いでいる方は毎日のコースをとるのがオススメ。
テスト対策4日間コースを受講し、Telc B2を受験し合格。


3年目C1/2をまたもやVHSで受講。

ドイツ歴丸3年たった2015年9月現在、VHSでC1/2を受講中。
そして来年C1のテストを受験予定。







 

9/29/2015

いやあ凹んだ

どうも!めったに弱音を吐かないしましまですが
今日は若干弱ってます。

弱ったので、ジムに行っておもりを全部あげ、汗だくで筋トレしてきましたYO。
マッチョが行き着く所は結局筋肉ですね。
凹んだら筋トレ。へこんだ時こそ筋トレ。

それにしても、ダイエットがしたいとか痩せたいけど続かないとか
食事制限をしているとかいうそこのアナタ!
とりあえず月5000円とか払って1年間フィットネスに入会することをおすすめします。マジで。

で、なるべく露出多めの派手ウエアを購入し
できればiPodも購入、風呂セットも購入して
とにかく週に2回は最低でも行くことにし
まずは筋トレから始めると、
あら不思議、肩こりも腰痛も消え失せ、結構が良くなり体型まで良くなるありさま。

はっきり行って体重は減りませんが
そしてしましまは体重が増えましたが(増やしたかったので)
体が引き締まって健康的になって
体を動かすことが苦にならなくなる上、
マッチョが集う別世界に足を踏み入れることによって
余りいろいろ考えなくなるところも精神的にいいので
とにかくリハビリ施設として使えます。

健康こそ金で買えますんで是非!
っつーか痩せる必要なんてまったくないと思います。
そもそも太ってることっていけないことなんでしょうか?
だらしない体型なのが悪なわけで、
肌質も紙質も良くてぷりぷりした明るい引き締まったデブなら
最高におしゃれなのではないでしょうか?!

で、凹んだから今日は負荷かけまくって筋トレしましたが
へこんだ理由はドイツ語のできなさ加減。

今日はクラスでプレゼン練習があって
しましま、うっかり金曜日に宿題をおわしてしまい
プレゼン練習するのを忘れ
無防備プレゼンをしてきて超ボロクソでした。
大恥ですよ大恥!
しかもアドリブで日本について嘘のネタを発表してきました。


一番クラスですごい女だとしましまが密かに思っている台湾人の女子が
とにかくドイツ語も言い回しも上手で
多分もともと相当頭がいい子なのだと思いますが
アジア人なのに激ウマで尊敬です。

で、これがもし普通の日本人のドイツ駐在妻と比べるとなると
しましまなんて多分C1をとってる時点でまず偉人レベル。
問題なく緊張せずプレゼンでも電話でも話せるので、
ある意味ペラの部類とみなされますが、
しましまの比較対象は同じクラスのメンツなので
自分なりに相当凹んでますね。まあ上を見たらキリがないですが。

しまお14歳に悩みをぶつけてみたら
俺もドイツ語で話すのが苦手で毎日凹んでるそうですが
こいつはものすごいペラです。
ただ、こいつの比較対象はリアルドイツ人なので
永遠に追いつくことはなく凹みっぱなしですが
これだけ話せても凹むくらいだからまあ当たり前?って思ってます。

話せなくて悩むくらいならドイツ語で独り言でも言えよと自分で思うのですが
独り言を発しないタイプなもんで
やっぱりドイツ語を話す友達が必要だと切に思います。
あ、でも頭のなかではいつもドイツ語で文章作りまくってますがね!

しまお12歳も、しましまは友だちがいないからダメなんだYO
ギャグとか飛ばせる友達が必要だYOと言ってくるので
マジで友達を積極的に作ろう、そう思ってます。
ただ42歳から友達って作れるのか疑問。。。。。
特にドイツ人って地元の友達しか友達と呼ばない派っぽい民族なんで
まずドイツ人と友だちになることが無理くさいというのもあったり。。。。
まあ、毎週あってる老人は多分友達の域に達してる気がします。

とりあえずへこんだので先ほどC1テストの動画を見てみました。
YouTubeにあったので、テストの状況を確認した感じですが
まあこんな感じならテスト用のプレゼンだけ練習すればOK?と
勝手に手応え感じてます。

そう!テスト対策は得意な女なのですが
普段の会話のほうがむしろできない派。

ただ、C1の問題を全部ネットで見て思ったのが
スピーキングよりもむしろ語彙力強化だろという事。

なんとC1の筆記問題って、穴埋め多しで、
自分の頭で言葉を考えて選択じゃなくて自分の字でもって穴埋めするので結構難易度高し。
恐ろしく難しい長文読解ッス。

ってことで、C1に受かるとなると結局黙って卓上で勉強することになり
本末転倒?な予感もあり。
まあ勉強はして損になることは一切なく
スピーキングのレベルが格段にアップするはずなんで
一応テストに向けてガッツリ頑張ろうとは思ってます。

とっととC1のテスト問題集を買わないと。
多分やったら受かるテストだとは思いますが
相当やらないと受からない恐ろしいテストな予感大。

一旦解いてみてどの分野が弱いのか判断してから
弱点強化に取り組みたいッス。






ドイツ現地校の家庭科の授業

どうも!しまおらが通うドイツの現地校ギムナジウムでは
今週がProjekt Wocheという一週間となっており
通常の授業は行わず、いろいろなテーマについて調べたりするという週。
そして午前で終了というゆるい週。

しまお12歳の学年はテーマがいじめについてで
しまお14歳は聞くの忘れましたが違うテーマ。

でも、今日の月曜日は、しまお12歳はみんなで朝食をとるそうで
バターとチーズを持参する係。

しまお14歳はなんとクラスで家庭科室を借りてそこで調理をしたそうで、
笑えるのが、8つのキッチンがある立派な家庭科室なのですが
28人の人数が、6グループに分かれて
2グループが前菜、2グループが主食、そして残りの2グループがデザート担当で、
しまお14歳はデザートグループ。

でデザートを手作りしたそうですが、
女子がチョコを溶かして噴水みたいにしてそこに果物とかつけて食うチョコフォンデュ機を持ってるそうでそれに決定し
何の手作りもしてなくて、しまお14歳はブドウを洗ってバナナを切っただけで
しかもチョコフォンデュを食う人があまりいなくてチョコの滝が激余りし
それごと持って帰った女子。。。。

まあいいでしょう!

他のグループでは
クッキーアイスサンドというのがあって
ある男の子のお母さんが作った巨大クッキー(バターと砂糖が6割を占めているそうです)2枚にアイスを挟んで食うものを持ってきていて
アイスだから先にみんな食ったところ
異様な高カロリー過ぎて他のものがかなり残ったという大失態。

その巨大クッキーですが
1センチ位の厚みがあって、直径15センチ位の巨大クッキーだそうで
これを何枚も焼き上げたお母さんすごい。。。。

しましまが食ったら多分1口でアウトだとしまお14歳が言ってました。
それくらいくどかったそう。
しまお14歳はとりあえずクラスでただ一人完食したらしい。

そして、アジアヌードルを作ったグループがあって
麺ねちょねちょで激まずだったそうで
そのインスタント麺はしまお14歳と先生しか食わなかったという。。。。
大量に余ったネチョネチョインスタント麺を見て
「上手にできて美味しいから職員室でみんなで食べます」と言って持って行ったそうで
その思いやりが素敵ですね♪

あとは、ラップサンドがあって
野菜と肉を自分で薄いナンみたいなやつに巻いて食うのがあり
しまお14歳はそれも食ったそうですが、
とにかく異様に大食い。

っつーか、料理といえるのか?という料理なのがポイントですね♪
だからしましまがパンからして手作りしているサンドイッチとか
パンダの模様の海苔で巻いたおにぎりとかが異様に好評なのかと
なんだか理解できた気がしました。

日本って「料理」とか「手作り」の敷居が高いから
ある意味男子が料理をしないのかもしれません。
コメを炊く自体ですでに立派な料理、カップ麺を茹でるだけで立派な料理なので
多分日本男子は料理上手なのだと思います。

料理大好きしまお14歳はとりあえずみんながあまりにも料理が下手でびっくりしたそうですが
何でも手作りするしましまを見習って
是非手作りにハマってもらいたいもんです。

余談ですが、しまお12歳、とうとう「ああ無情(レ・ミゼラブル)」の小説を読破しました!人生で多分初めての小説だと思います。

なぜこの上ない活字嫌いの男が小説を読んだかというと、
しましまが音読してあげたから♪それも最初の5ページくらい。

自転車の練習と同じで
最初は付き添いが必要ッスね。

で、良書だからはっきり行って誰が読んでも泣けるいい本なので
最初の取っ掛かりがつかめればあとはもう読まずにはいられない内容なので
本好きにするにはまずは親が音読してあげて
それもレ・ミゼラブルのような良書じゃないとまず無理。
どうでもいい本だと飽きが来るんで、もう泣ける小説に限りますね。

まさか中学1年の息子に音読するとは思っても見ませんでしたが
毎日20ページ位ひたすら読んで感動して
一緒に感動をわかちあいいろいろトークで来てマジで楽しかったっす。

二冊目の本は東野圭吾にしたいところですが
まだ早いような気がして、若干中学生向けの良書を検討中!

そもそもしまお12歳が活字嫌いになったのは
国語の教科書がつまらないからだと思います。
かいけつゾロリシリーズとか、面白ければ読むわけで
国語の教科書ってよくないなと個人的には思います。
結構変な文章多くないっすか?












9/28/2015

専門学校で8時間の講義を受けてグロッキー

どうも!朝から瀕死のしましまです。

昨日の日曜日は日本人学校のバザーがあったようで
でもしまお12歳はサッカーの試合、しましまは専門学校の授業があったので
しまダンナとしまお14歳だけ行ってきたそうです。
超うらやましい!
バザーって自分がするのは最高に嫌いで
永遠に避け続けたい行為ですが、
参加して買い物するのは大好きという鬼母っぷりですが
そいいう風に思っているからうまい具合にバザーに行けなかったという不運!!
マジで運命を呪いますね。
まあ、和菓子をいろいろ買ってきてくれたので帰ってきて食いましたが。

とにかくいろいろあった週で
金曜日は髪の毛を切りに行き
水前寺清子と和田アキ子の間くらいの髪型にされ凹み、
土曜日はそんな男まさりの頭で家族総出で庭仕事に励み、
そのせいで一応垣根は全部低く剪定終了!
土曜日のリサイクルセンターは2時に閉まるんで、2回運んできましたYO!
で、車の洗車にも行ってきて買い物もしてきて
おっさん頭のしましま、土曜日はひたすら動いてました。

で!昨日の日曜日です。
朝10時から夕方18時までのホメオパシーコースに参加したのですが
そんな長時間の学習だから
当然休み時間も多かったりグループワークがあったりとか
講師が2人位いるのかななんて思っていたら、
すべて裏目りまして、

一人の女の先生がひたすら話す8時間。
あ、2時にお昼休みということで1時間もらえましたが
それ以外は、2時間毎に5分から10分程度のトイレとタバコ休憩のみで
挙句、18時に終わる予定が、18時15分まで長引いて
最後は結構イライラしましたね。

参加者はたったの8人。
そのうちしましまを含めて3人だけが金を払って受講しているようで
残りの5人は州から多分失業保険の制度を利用して無料で受けてるくさいです。

結論から言うと
「タイムマシーンがあったら過去に戻って受講を取り消したい」です。

しましまとしては、ドイツの専門学校でドイツ語でドイツ人に混じって
すでに知識バリバリのホメオパシーを習ったら
ドイツ語が相当ペラになるのではないかということでこのコースをとってみたのですが
基礎過ぎて全部知ってて超つまらなくて
ドイツ語は確かに難しいですが、
思ったほど難しいというわけではなく、

そう!しましま、聞き取りが異様にいいので8割以上の理解です。
基本的に先生が言ってることは100%理解できてますが
たまに生徒が質問してそれに対して答えるところとか軽いギャグが
ネイティブすぎて理解不能というのを足しての8割なので
講義に関しては完全理解です。

しかも発言の機会が一切なく
ひたすら黙る8時間。
しかもひたすらドイツ語の知ってる内容を聞くだけで
時間と金を無駄にした感があります。本当にショック。

帰りの電車で、キャンセル可能なのか書類を見てみましたが
無理っぽいです。

敗因は、自分のドイツ語を過小評価しすぎたっぽいです。
もう一つ上のクラスをとればよかったとマジ後悔。

ただ、よかったのが、その講師が大量の本を持ってきていて
もちろん全部ドイツ語ですが、ドイツ語のホメオパシー辞書を見せてもらって
自分が買いたい本が決まりました。
アマゾンの中身ではわかりづらいんでこれはよかった!

とにかく知ってることを学ぶって最高につまらないことだと認識しました。
WEBのコースとかそういうのにすればよかったとリアルに後悔。
っつーか貴重な家族の日曜日が!!!

あとこのホメオパシー基礎コースに通って思ったのが
ホメオパシーなんて学校に行って習うものではないということ。
本に全部書いてあるんで、本を読んだほうがむしろ覚えられますネ。
っつーかすでに覚えてるし。

ただ、ホメオパシーには辞書というものがあって
どのホメオパシーをとったらいいのかが詳しく書いてある物で
2冊持っているべき。
一つはマテリアメディカと言って、薬別の辞書で
もう一つはレパートリーと言って、症状別の辞書。
これを日本で買おうとすると詳しいものがまずなくて、
あったとしても3万円とか!

でもこれがドイツだと2冊で70ユーロとかで購入可。
それも今習ってるのがクラシカルホメオパシーという、
ドイツのやり方のもの。

ホメオパシーは生け花や茶道と同様に派閥がありまして
クラシカルと、クラシカルじゃないやつに分かれますが
基本的にホメオパシー自体がドイツ発祥なので
まあ安くオリジナルのところで学べるのはいいことなのかななんて思ったり。
辞書も読めるから安く済むし。
むしろ翻訳して販売したいくらいですYO!
それも超見やすくして。

ただ、とにかく、ホメオパシーってのは料理と同じで
習うもんじゃなくて本を読んで自分で家庭で使えるレベルにするものだという認識なので
とりあえずよかったのが
このコースを取ることによって
ホメオパシーの資格をとりたくない、絶対に、と思ってしまいました。

日本だと300万くらいかかるホメオパシーの資格で
とったところで国家資格でも何でもない資格ですが
ドイツだと1年半でとることができて、
人によっては失業保険制度を使って無料で取れるし
お金を払ってとるにしても50万で取れる国家資格。

日本ではうさんくさい分野ですが
ヨーロッパやアフリカでも普通にメジャーなので
こんなうさんくさいことを書いているしましまですが
10年後くらいには日本にも普及してるかな?なんて思います。

とりあえず、申し込んで金を払ったからには行きますが
行ったからには何か一つでもいいから得てきたい、そう思ってます。

さて今日はこれから車検。
老体に鞭打って行ってくるぜ!

9/24/2015

ドイツ語C1/2コースの内容

どうも!
ドイツ語は週2だけVHSにかよって地味に続けているしましまです。
ドイツに住んでいる場合でドイツ語が出来るようになりたいと思うなら
語学学校に行ったほうが確実に良いのでおすすめです。
VHSなら格安で受講できる上に、週2だけなので超楽。
宿題さえこなせばどんどんレベルアップしている自分に気づくはず。

で、現在C1/2(後半レベル)を受講中ですが、
よく一般にB1だけ取っていればなんとかなる、と言われてます。
でもあえて違うと言いたい!

確かにB1までのレベルで買い物程度はできます。
ただ、自分が言いたいことを伝えるにはB1では不可能で
B2まで行かないとまず無理。

C1は、その先のレベルで、ドイツ人の友達と普通に話せるようになったり
若干複雑なことも話せるようになったりするわけで、
結局買い物程度だけじゃ満足なんて到底できないので、

現地密着で行きたい場合はC1が必要でしょう!

C1の前半と後半の違いですが、
C1の前半は基本的に普通に必要な内容なのでマジで重要。
C1の後半はなんと就職用の面接とか、書評を書いたりとか(読書感想文ではなく書評)、テスト系対策とかなので
ある意味必要ないですが、就職を考えている人は絶対取るべしでしょう。

ということで実際に必要な知識はC1の前半までかと思われますネ。
で、C1のテストを受けたいとかドイツで就職したい場合はC1の後半も取らないとです。

C1の後半の授業は結構楽しいんでびっくりしてます。
先生が生徒を気遣うことなく普通に話して
生徒も先生が言ったことが理解できなくてばかみたいに何度も遮って質問することもないしで
本当に快適空間!
みんなしっかり宿題もしてくるし、しましま、ご満悦ですYO!

今日は帰宅してからまた葉っぱをリサイクルセンターに持って行き
明日の朝イチで持っていくように葉っぱを袋詰めしました。

今日は生ごみの日だったので
なんと隣人が気を利かせてくれて、
隣人が使っている生ごみ容器にもうちの植木ゴミをいれてOKってことで
ガンガン入れさせてもらいましたYO!
そしてしま犬をレンタルしたり(隣の子供によく貸してます)

週末は天気が良さそうなので、残りの植え込みの木の上の部分を全部切断し
それをまた袋詰めしてリサイクルセンターように仕込みたいッス。

来月頭に人が泊まりにくるんで(ドイツ生まれでイギリス在住のドイツ人)
それまでに是非庭をキレイにしておきたい、そう思って何気に必死。








9/23/2015

ギムナジウム保護者会2度目

なんと昨晩シャワー浴びてません、しましまです。

日本人だと当然毎日風呂に入りますよね。夜に。
海外だと風呂は沸かさないんでとりあえず毎晩シャワーですが
昨日は夜10時に戻ってきて疲れたので浴びてません。

ちなみに、日本人くらいじゃないでしょうか、
毎日シャワーできっちり洗髪まで行う清潔民族って。

隣の医者家族は、シャワーは2日ごとッス。
そして多分他の人も毎日なんて浴びてないと推測。
↑見た目でわかります。

ただ、日本人として生まれ育つと
習慣として毎日入ってしっかり洗わないとすっきりしないので
昨日シャワー浴びてない状態の自分が結構厳しいもんです。

なぜシャワーを浴びる気力がなかったか、
それは、昨日夜9時半まで保護者会があったから。
3時間も!
まあ近いから楽でいいんですが、ドイツ語ぶっ続けだと脳内が非常に疲れます。
よくしまダンナが丸一日会議だったとかでグロッキー状態だったりすることがありますが
それと同様!

あと、ドイツに来て思うのが
ドイツ人って話長いっすよねーーー。
長くてくどくて笑える箇所など特になく
ひたすら順を追ってきっちり話し、
そしてとにかく早口。

これがイギリスとかアメリカだと要点だけしっかりまとめて
長く話しすぎないので、非常に心に残る感じとなります。

が、ドイツ、日本でもですが、
話が長いとポイントがずれて
集中力も2時間が限界なので、最後、無の状態になってしまう私♪

あ、自己紹介ももちろんしましたYO!
いろんな母ともトークしましたし、楽しかったッス。
本当に肝がすわってて人見知り一切ない性格で
まじ良かった&
C1までとっておいてまじ良かったと思いました。

軽いギャグとかはまだ理解できないですが
普通に先生の話は理解できてます。
我ながら立派だと思います♪

ちなみに保護者会では役員ぎめもありますし
あとは、スマホの使用についてとか宿題をしてない男子が多いとか
そういう話があったり。。。。
いつの時代でも同じ感じですね。

2月にはスキー旅行があるみたいで
バスで20時間位揺られてイタリアまで行くらしいですが
こんなに乗ったら酔いそう。。。。。
でもどうせベンツのバスだったりなんだろうなぁ。。。
ドイツの乗り物はいちいちベンツなので乗り心地最高!
そして友達と一緒にワイワイ騒いでスキーに行けるなら
さほど激しく酔うこともないだろうと推測。

で、お決まりの、クラス費30ユーロ(約4000円弱)を
先生の口座に振り込みました♪

ドイツだとクラス費が必要で、
集金せず先生の名前の口座に振り込みをするという。。。。
ドイツだと口座を持つのにも維持費がかかるので
クラス用に口座を作る先生もいますが(しまお12歳の方の担任)
そういう場合はヘボい銀行だったりします。
今回の担任は多分普通に自分の口座っぽい。

やっぱりヘボい銀行は維持費が激安なのが魅力ですが
お金を下ろしに行くののなかなか行けないところが最大のネックなので
やっぱり有名銀行が一番便利だと思います。

ちなみに銀行維持にカネがかかりますが
クレジットカードも年会費がかかります。恐ろしい国。。。

でも今日は家の点検があって
温水タンクを交換しないといけないそうで、
不動産屋に電話して確認したら向こうが払ってくれるそうでラッキー。
(ネットでその器具確認したら30ユーロ)

もちろん!今日もリサイクルセンターにも行きましたが
多分いる人間全員に覚えられてます。
まあこうやって現地生活にどっぷり浸かるのも楽しいもんですね。

9/21/2015

最強のお菓子、ポップコーン

どうも!マッチョなしましまです。
やっぱり肉体労働が多いと腹が減りますよね。

育ち盛りの中学生も二人いるので基本的に毎日おやつをガッツリ食べてますが
基本はおにぎりとか市販菓子ですが、
最近ポップコーンに目覚めました。

電子レンジ用のを買ってるのですが
イギリスにいた頃は普通においしくできたのに
ドイツのは粗悪品チックで、
うまくはじけない&味がやばい
(濃い塩味、砂糖味、キャラメル味の3種類)で
困ってました。

この間怪しいスーパーで
南アフリカ産のバター味ポップコーンを見つけてレンジでチンしたのですが
うまいけれど異様にバターっぽくて
そこまで求めてないぜくらいのバター味。

うす塩、いっその事、塩なしくらいがちょうどいいです。

ってことで、フライパンでも今まで何度か作りましたが
結構面倒くさくて、味は美味しいのですが
なにかないもんかなと思ってアマゾンで見ていて
ポップコーンメーカーを買おうと決意。


日本もいろいろアマゾンや楽天にコメントが書いてあって
使い勝手がわかりやすいですが
ドイツだととにかく長文を書きまくるドイツ人、ということで
非常に詳細がよくわかります。
特にポップコーンのレビューは臨場感溢れ過ぎで読んでて楽しかったです。




↑この画像みたいなのを買おうかなと思ってました。
子供も安全に楽しく作れるから便利かななんて。
さらに、見た目がかわいい系だと
「インテリアにもいいし」なんて思ったり。。。。。


っていうのは悪魔のささやきで
基本的にインテリア目的で買うのはご法度!
こんなの壊れたらゴミになるし
多分しまお12歳がソッコーで壊すのでもったいないし
何より洗い物が増えるのがうざい!

と思って買ったのがこれ。↓
ドイツアマゾンの画像ですが。。。。
そして日本では見つけられませんでした。




何だよこのフォルム!
自作できそうじゃないか!っていうか、何??
という怪しい見た目、でも価格は20ユーロという微妙な安さで
注文済みですが
とにかく真ん中に棒があって、布で覆われていて
フライパンではなくて、鍋にコーンを入れて、この布袋をかけて
真ん中の棒で混ぜながらはじけさせる、、、、ようです。

洗濯機で洗えるらしい。

ってことで、これでガッツリポップコーンを作りたいと思ってます。
レンジのよりも安いししょっぱくないのができるし
大量に作ることもできるしで一石二鳥。

まだ作ってないのでなんとも言えないですが
いやあ楽しみ!

でも注文して思ったのですが
普通に自作できそう。。。。。。。。

9/19/2015

今日のドイツ語勉強 C1 Prüfungに向けての準備

どうも!Hamburgはひたすら雨で
週末にまた植木処理を行おうと思っていたら大雨なんで
何もしてません♪

大雨ですがサッカーの試合は普通にあるので送迎してきますが
試合が夕方なんで面倒くさいぜ!
でお馴染みのしましまです。

C1のテストを受けるにあたって
B2用の問題集とかドイツ語ネタの切れ端とか
取ったノートとかいろいろな書類が見つかりまして
現在整理整頓中。

基本的に本当にいらないものは即捨てる派ですが
テキストに載っているうまい具合にまとまったページだけ切り取って
あとは捨てて、
重要項目だけホチキスで止めて保管派です。

が、そんな過去のものを大量に保存しておいても
どうかなと思いまして、
とりあえずB2までのものは捨てました。

で、前にも書きましたがZielというオススメのドイツ語教材の何がいいって
CD-ROMがついていて
音源も回答も文法のまとめもすべてこの中に入ってます。

特に文法のまとめが画期的なので
これは買ったら即全部印刷すべし。

C1の後半の文法のまとめには、なんとB2からの文法や言い回し等が全部入ってまして
はっきり行ってこれだけが必要なのではないかとういう資料と化してます。

一番いいのはB2からコツコツやることですが
途中飛ばして一気にC1の後半というのもありだと思いました。

今日も問題集をやっていて多すぎて今一旦休憩してますが
今朝はA2という初歩レベルの動詞変化リストを発見しまして
強引に全部丸暗記して捨て去りました。

英語だとお馴染みの
eat, he eats, he ate, he has eaten

っていうのがありますが、

essen, er isst, er aß, er hat gegessen
という風にドイツ語では変化するので
これを50個位覚えました。
やっぱり抜けがあるんで。
ただ捨てるのももったいないのでやっぱり覚えてから捨てたいっすね。

で、覚え方ですが
絶対に書かないのがポイント。

前から気づいてますが
日本人の外国語教育って、日本語教育にしろなんでもそうですが
手と目を使うのが多数。

一方ペラペラ話す外人(アジア人以外)は
耳と口を使うのが多数。
したがって、外人みたいにペラペラになりたいなら
外人と同じようなシステムに変更しないといけないわけです。
たとえ強引にでも。

何気に、日本人は日本人なんだから日本流で!
という方法もありますが、
そんな方法で英語がペラペラな人って知ってます?
多分いないはず。

そして、日本語ペラなドイツ人とあっていて
確かにメモもとりますが、
日本語の間違いを指摘すると、
とにかく「お願いだからもう一回繰り返し言わせて!」と
まるごとノートに書いたりせず
言うことによって言えるようにする、そういう覚え方をしてますネ。

ってことで、英語の
eat, ate, eaten も中学時代に声に出して暗記しましたよね♪

ドイツ語で同じように isst, aß, gegessen
と言いたいところですが
そこはいろいろ問題がありまして
isst, aß, hat gegessen,って声に出していう感じにして覚えてみました。


基本中の基本ですが、
当時(3年前)は書いて覚えてたんで
ほんとうに良くなかったなと大反省です。

あと、読んでいてわからない単語が複数発見という自体が日々ありますが
とりあえずわからない単語には印をつけますが
そこで辞書を引いて、なるほどねと理解したら
日本語で意味を書かないように努力するのもポイント。

ただし、授業の予習の場合は別。
その場合は予め徹底的に単語の意味を書いておくと
ど忘れしても授業で積極的に発言できるので予習の場合は徹底的に書くべし!

。。。と、5ヶ月後くらいのテストに向けて
貯めこんだ資料整理と初歩レベルの文法確認をしてる状態ですが
リアル初歩だった時代よりは全然余裕なんで
本当に何事も最初って辛いんだなぁと改めて感じる今日このごろ♪









9/18/2015

しまお14歳がドイツでバイトデビューかも!

前に、ドイツでは14歳からビールが飲めるとブログに書きましたが
しまお14歳はビール飲めます!
しかも意外に強くて多分しましまの方の血をひいているものと思われます。

で、14歳は酒だけではなく
なんとバイトも出来る年齢。

ドイツではよく各家庭に配る広告みたいな郵便物があるのですが
郵便局ではなく、こういう若い子がオレンジ色のリヤカーでポスティングしまくる風景をよく見ます。

週2回くらいのバイトで月1万円程度(100ユーロ)もらえるそうです!

で、しまお14歳の友達がそのバイトをしてるのですが
一緒に手伝ってくれている男子が最近反抗期に入ったようで
クラス内でも荒れてるし、クラスのネットのグループからも暴言を吐いて外れたり
親友のアカウントをブロックしたり
バイトの手伝いも来なくなったりして
しまお14歳がその代わりに一緒にすることになるっぽいです。

しまお14歳はとっくに反抗期を終了したので
反抗期に入った奴の態度とか熟知してて
大人の対応をしてるらしい。

ってことで、友達と一緒にバイトが出来るなんて素晴らしいですね♪

あと、うちのしまお14歳
かなり香川に似てるもんで、
その辺のおっさんや同じ学校のいろんな学年の人に
「香川!」と毎日のように言われているそうです。

自分で産んで育ててるしましまですら
しまお14歳を見て、毎日のように香川!と思ってしまうので
多分ドイツ人ならなおさら香川だと思ってしまうのでしょう。

これ、ドルトムントのスタッフ入り口のところで
「香川の弟ですけど。。。」なんていったら
多分顔パスで入れそうな予感。

ドイツ語C1 Prüfung 準備。オススメ教材

どうも!
VHSでC1–2という上級レベルの後半コースがスタートしたしましまです。

で、ドイツ語の試験って結構高額です。
A1,A2が初級
B1,B2が中級
C1,C2が上級

で、基本的に上級になればなるほど検定料が高額。

さらに!B1とB2の試験を受けて合格してますが
どっちもTelcという会社の検定試験。
他にGoetheという検定試験もあります。

C1もTelc試験があると思ってたらないそうで
GoetheのC1を受けるしかないそうで、まあ来年受けますが
価格はなんと250ユーロ(3万弱程度)

こんな高額だったら一発合格したいっすよね!
で、VHSでドイツ語のコースを取っていると
その流れで、170ユーロでテストが受けられるので非常にお得。

でも、1月の末にC1が終わるのに、受験日が2月上旬なので
準備期間が1週間位しかないという悪夢!

今すでに9月の中旬なので
気づけば4ヶ月くらいしかないので
2月に受けるかどうか考え中。

VHSだと年に1,2回しかC1のテストは受けられないのですが
Goethe(ゲーテ)インスティテュートでは、多分毎月テストが受けられるらしいので
そっちも魅力的♪でも外部受験なので容赦なく250ユーロ。

一応、2月に受けることを想定して、1月の受験締切日まで頑張ってみますが
もし準備が間に合わない場合
若干高くてもいいから3月とか4月に受けたいななんて考えてみたり。。。。

そもそも、受ける必要も全く無い試験で
受かる必要すらないので、
記念受験として落ちてもいいから流れに乗って2月に受けて落ちてそれでおさらば
って言う考えもありますが
基本的に受ける試験は合格したい派
それも高額であればあるほど、なんでマジで悩み中。

一応B2が受かっているしましまですが
やっぱり文法に抜けが多いので
(完全理解しているもののうっかりミス多し)
初歩からもう一回おさらいしたいと思っていて
日々の宿題と同時にテキストを新たに始めようと思って
今日からこれに着手です!

文法チェックをしたい人、
地味な問題集ですがC1のしましまがざっと見て
よくまとまってると思うんでオススメ商品。

っていうかやたら地味でやる気が失せる問題集ではありますが
A2からB2レベルの人向けッス。

実は半年前に買ったのにやってなくて今気づいたという。。。。

これが問題集



なんとこっちの安い方、答え。
答えをバラ売りにして売るところがあくどいですが
答えは超大事なので必須。


とりあえず、C1レベルになると
この緑色の問題集、
ぱっと見た感じバカバカしくてやってられないくらい簡単に思えますが
よーーーくみると知らない単語とか忘れた単語が1,2個あったりするんで
新品のまま売ろうかと悩んだものの基礎固めとしてやることにしました。

とういことで、9月中にはこの問題集を全部おわす予定なので
(1日30分位この問題集に当てようと思ってます)
同じ問題集を持ってる人、これから買おうとしてる人
わからないところとかあったら質問に答えますYO!

この問題集が終わったらこの次の段階のもあるんで
楽しみです。
とっととおわしてとっととゴミとして捨てたい。。。。
問題集って終わったら捨てるのが何気に快感。

あと、びっくりなのが、この問題集を買った時に
これとこの上のレベルのC1用の問題集も一緒に買ったのですが
C1用のを見て難易度が高くて恐れてしまい手が出なかったのが
今C1用のを見てみたら何気に全然OK?のレベルになっていて
自分のレベルが上がってきたのにもびっくり。

ドイツ語にしても語学にしても筋トレにしても何にしても
1ヶ月やったからとか、週1回やったからとかそういう感じでは全く身につきませんが
週2,3回、できれば毎日接して、
それも楽しくしようなんてまずダメで
基本は精神的にも肉体的にもつらい負荷をかけないと
さらに時間をかけないと絶対上達しないんで

何か目標を決めて頑張っている皆さん、
是非是非コツコツやる感じにすると
1年後に驚くような進歩が待ってます。

3年前の8月は
ドイツの位置すら不明(バカ)
グーテンタークというのがドイツ語だったということも無知で
完全に無からのスタートでしたが
気づけばこんなんですよ!
年齢とか体力がないとか関係ないッスね!

あと多分こんなにドイツ語が出来るようになったのは
多分テレビの誘惑がないからだと思われます。

テレビ見る時間に勉強すればまず伸びますね。
あと、語学系は絶対に語学学校に行くべし。
それもまともなところ。
安く楽しく学習なんてまずあり得ないんで、そういう学校は詐欺と思え!

ってことで、一応自分なりに頑張りますが、
今日もしましまは、リサイクルセンターに行ってきました。
常連なので顔パスで入れてますが、通いすぎて若干苦痛。。。。
でもあと20回位かな?と思ってるので頑張ります!
今日は車にいっぱい詰め過ぎたんで、右も後ろ見えずに結構危険だったんで
車の8割に留めたいもんですね。


9/17/2015

語学学校C1クラス。ネガティブ女子1名

いやあ、びっくり&がっかりのしましまです。
週2の語学学校なので今日も参戦してきましたが
なんと12人だと思っていたクラスが1名追加で今日から13人となり
まさかの前のクラスで超嫌いだった女子が参加することに!

おかげで各国1名ずつだったのがスペイン人2名となりました。

スペイン人を否定するわけでは全く無く
いいスペイン人も知ってますが、
知っているスペイン人の半分がいい人、半分が悪い人という認識のしましまです。
多分波長が合わないんでしょうね。

で、すでにいたスペイン人の女子は普通にいい人なのですが
前のクラスから知ってるもう一人のスペイン女子が最悪で
とにかくため息、クラスメイトが発言して若干長引くだけでため息、
さらにクラスメイトが話題からそれる発言をしたり
はたまた程度が低い質問をした時に非常にネガティブなコメントをデカ目の声で独り言を言ってみたり。。。。

って言う生徒がしましまの隣りに座る確率が異様に多くて
しかも、しましま、自分のテキストに人が書き込みしてくるのがものすごく嫌いで
今日は平然と遅刻してきたそいつが隣りに座ってきたもんで
しかも手ぶらだったため
テキストを見せたのですが
マジで書き込みはやめて欲しいッス。

こころが狭いんですかね?

っていうか一緒に文法問題を解く時間があって
しましまは読むのも早いし文法得意なんでまず間違えないですが
一緒にやってて、しましまの問題集なのに
しましまの回答に対して間違ってるとか文句を言うし
もちろん倍にして返すし説明もしますが
文句の言い方が半端なく冷酷なんで、
こっちも売られた喧嘩は買う賢い消費者なんでバンバン買いますが
買い疲れたぜ。


あと!
せっかくなのでネガティブネタを。

しまお12歳のサッカーのコーチ。
話が異様に長いです。
30分位話すのは当たり前で、昨日は30分位高速に乗って試合に連れて行ったら
土砂降りで土グランドだったため延期になり
そこでトレーニングして夜7時に終わったのに、
8時まで待ってましたYO。トークが長すぎて!

20分位子供らと一緒に聞いてたのですが
疲れたので車に戻り音楽聞いて待ってましたが
倒れる女子続出の朝礼を彷彿とさせますネ。


で、今日からギターコースも始まったわけですが
新しい生徒が二人入り
その生徒に説明するのにひたすら話す先生。。。。

ドイツ人男性を知っている人は熟知してると思いますが
ドイツ人男性ってものすごーーーーーーーく
話が長いっすよね。オチも特になくひたすら真面目に話す感じで
聞いててマジで疲れます。

その点イギリス人とかアメリカ人もそうですが
トークうまいっすよね。
トークが上手い&短いって本当に大切なことだと感じる今日このごろ。。。




9/16/2015

読書の秋 しましまオススメ本

どうも!秋ですね♪

しま家では食後に必ず手作りゼリーを食う習慣があり
(しましま以外)
いつも朝に3つ仕込んでますが、
単なる市販のジュースをゼラチンと混ぜて固めてるだけという。
ある意味酸っぱいです。
が、食後のデザートには最適!

納豆も作ってますが、納豆もしましまは食べないし
炭酸入りのペットボトルの水、6本セットもいつも買ってますが、
しましまは飲まないッス。

実際のところ、
デザート、納豆、炭酸不要論、必要な奴は自分自身で買え!
と言いたいところですが、そこは主婦なんで買ってます♪
そういう買ったり作ったりの体力がなかったため
金出してジムに通って筋肉をゲット、そういう回転です。

で、ゼリーを食べるときに、
ステンレスのスプーンを持ってくるのですが
ない時は、しまダンナのお母さんからもらった銀でできたスプーン(高級)が出てきたりします。

それでそのスプーンを見て
「やっぱり銀食器って見ただけで泣けてくるよねーーー」みたいな話になりましたが
その話に乗ってきたのはしまお14歳オンリー。

そう、ああ無情、レ・ミゼラブルですよ!
銀食器盗んだジャン・バルジャン。

勉強をするのも読書をするのもなんでだろうと思いますが、
銀食器見ただけで泣けてくるように
物事を多方面からとらえることができるから知識を蓄えるのって必要だと思います。

ゼリーを食うときに銀のスプーンがある。

そこで、銀という金属についても考えることができるし
こうやって文学的に思い出すこともできるし!


で、しまお14歳にしましまの本ランキング3位を教えました。
1位 レ・ミゼラブル (ああ無情)
2位 東野圭吾 手紙
3位 夏目漱石 こころ

渋いところで杜子春も結構泣けますが、
短い上、若干作りこみが浅い気がするので
3位には入りませんが中学生向けでしょう。
東野圭吾といえば、白夜行とか容疑者Xの献身、ナミヤ雑貨店、流星の絆もいいっすよね。
(しまお14歳は全部読んでます)
ってことで、しまお14歳に是非東野圭吾の手紙を読ませたい、そう思ってます。
しまお14歳も本好きなんで、東野圭吾にしても村上春樹にしても結構読んでますし
レ・ミゼラブルはすでに読んでて
しましまと深く共感してくれましたが
いづれは英語とかドイツ語で読んでみたいッスね。
多分英語のほうが原書に近いのではないかと思うんで。

しまお12歳は活字大嫌いで本、新聞は一切読まない派
漫画も流し読み派。まあこれはこれでそういうタイプなので放置してます♪
でも学校で本を読まされることが多いので、頑張って読んで自分なりに感動してストーリー等教えてくれますが、自ら読もうという活字男ではないらしい。。。
本を読まないと発言が浅い上に想像力が欠如してるっぽいんで、
こいつが好きそうなネタの本がないかなとは日々思ってます。



9/15/2015

ドイツ語C1コース後半スタート!

どうも!最近どんぐりを踏みつけながら歩くのが趣味のしましまです。
緩衝材のプチプチをプチプチ手で押して楽しむのと全く同じで
どんぐりが結構落ちてるんで、ひたすら踏んで歩くのですが
やっぱり緑色の新鮮な今日落ちたてのどんぐりが
パリっと感があって踏み潰すのが楽しいッス。
茶色のと比べて音が軽い!

それはさておき、今日からドイツ語の最終段階Cレベルに突入ですよ!
苦節3年。
ドイツ語無からのスタートでここまで来ました。
っつーかそもそもドイツには全く興味がなくたまたま来て住んでるだけなので
ある意味偉くないですか?!
普通旦那がドイツ人とか、ドイツに住みたくて住んでるとかそういう理由の中で
いきなり来て超順応できるしましま。

本音はひたすら家の中で引きこもって
ミシンとかDVDとかギターを弾きまくり
あとは、犬とイチャイチャ戯れていたいのですが、

やっぱり人間なので社会性を身につけなきゃですね。
子供も現地校に行ってることだし。

ってことで、学校に週2回だけ通うことにしてますが
週2ってのがいいですよね♪やる気が何気にない感じが!

で、生徒はまさかのたったの12人!
通常25人位いるのにリアルに半分だけなので
よくコースがキャンセルにならなかったとびっくりッス。

そしてメンバーが最高。
多分ドイツ語教室史上最高ではないかというメンバーで
なんと12人で12カ国という、一人もかぶらない状態。

しかも、台湾人の子もいて途中まで一緒に帰り
さらに、イギリス人の大学院生もいて何気に近所に住んでると判明し
途中で気づいてあとずっと一緒に帰り
非常に恵まれてます、クラスメイトに!

ちなみに今まであえて人種を書いてこなかったしましまブログですが
今回は全員いい人なので人種を書きましょう!
日本、台湾、アフガニスタン、エチオピア、モロッコ、フランス
イギリス、スペイン、ロシア、ポーランド、カザフスタン、ルーマニア

面白いのが、数人をのぞいてほぼみんな教員を仕事にしている人ばかり!
多分そういう傾向があるんじゃないでしょうか。
C1までとって語学を極めたい奴=教員系という。。。

とりあえずいつもこういうシチュエーション、
若い白人金髪でどうでもいいことを早口でペラペラ喋る雰囲気に若干ビビるしましまでしたが
最近「G8」というおまじないを身につけたのでもう全然平気♪

まあもともと若干ビビるとはいえ基本ビビらないタイプなのですが
先進国から来た私♪(G8の一員)ということで
オラオラ系オーラを出しまくって参戦してきましたYO!

クラスメイトがまずやる気ある人間ばかり
みんな取りたくてこのクラスをとってること
C1のテストをもちろん受けようとしている人ばかりなことで
しましまも負けられねぇぜ、って感じです。

実はこのC1の後半クラスってのは
テスト用のクラスだそうで、
本来ならC1の前半だけでも良かったらしい。。。。
が、ざっと見てみたらやっぱり新たなことも習うみたいなんで
まあ、1月までせいぜい頑張りたいもんです。

それと先生が、1日10単語を覚えるのは難しいけど
覚えられるなら最高、と言ってるんで
まあそんなことは言われなくても辞書でやってるんですが
辞書に載ってない系のマニアック単語がテキストに目白押しなんで
ガッツリ覚えこんでいきたいと思ってます。

書くと書いて満足して忘れちゃうもんで、
家でも授業でも重要な事こそメモしないようにして
口で唱えたりして何とか脳内に移行させるようにしてます♪

しかし本当にいい感じのクラス!
よくクラスに一人くらい異様にできるやつで性格が悪い女っていませんか?
だったら上のクラスをとれよ!と言いたいところですが
中途半端に上のクラスにも上がれないからとどまってるパターンの人。
または、異様にできない人。

こういう人がクラスにいると
雰囲気最悪、ペアワークでも最悪ですが
C1の後半になってようやくみんなのレベルがリアルに合致した、そんな感じです。






9/13/2015

しましまのドイツ語勉強法 C1レベル

今日は日曜日、パンパない湿気ですが
しまお12歳は友達と映画にお出かけ。
しましまは、なんと朝10時にタンデム(日本語ペラ)とカフェで集合し
2時間喋って帰宅です。

日本語ペラペラな人とタンデムすると
本当に勉強になりますね。

しましまは現在、
タンデムでも何でもない老人と毎週1回カフェであってドイツ語オンリーでトークし、
毎週一度はスカイプで日本人女子とドイツ語のみでトーク、
月に二度程度スカイプでアイルランドに住むドイツ人女性とトーク、
そして毎週一度その日本語ペラのドイツ人男と会ってタンデムしてますが、

10月から別のオタク系ドイツ人女子とスカイプでタンデム予定。

しましまの今年の目標は、スピーキング力アップなので
ひたすら人としゃべるようにしてます。
やっぱり読めてかけても喋らないと馬鹿だと思われるし
言いたいことが即言えることが快感だったりしますよね♪

で、ただしゃべっていても絶対に身につかないので
何をしゃべるかを事前に準備することも必須。

そしてしましま、いつも書いてますが
洗面所に辞書を貼ってます。
現在辞書二冊目で、ようやくHのところまで来ましたが
先がまだまだ長いッス。
辞書を読むのも結構効果的なのでこれまたおすすめ。
それも、歯磨きやドライヤー中の10分位に覚えこむのがポイント。

覚えられなくてもとりあえず何とか覚えてゴミ箱に捨てると
捨てたあとにどうしてももう一回くらい拾って読んでしまいますが
とにかくメモ禁止、頭にいれることが大切、たとえ出て行ったとしても!

で、1ページにいろいろ単語が載ってますが
全部覚えようとしつつも全部はやっぱり無理なので
どれか一つでも入ればいいじゃないかという感じで進めることが大切!

あと、そもそも、ドイツ語なんて頑張ったってしょうがないじゃないか、
それも駐在の身で、もう二度とドイツ語なんて使わないのにもったない、
だったら英語を勉強すればいいのに、
と思うでしょうが、
世の中に無駄なことってあるんでしょうか?!

便所だってそう。
うんこをして流す。
でもまたうんこが出るので流すなら、
だったら2回分くらいうんこをためてから流せばいい、
もしくは、
どうせモノを食ってうんことして出すなら
だったら最初からうんこを食えばいいさ!
そういう考えになってしまいますよね?!

ドイツ語もしましまにとってはうんこと同じで
面倒くさいけれど避けられない課題なわけで
とにかく何事も逃げていても何も始まらないし
困難は逃げるとろくなこと無いんで
とりあえず立ち向かってエンジョイする方向を生きる糧としております。

まあドイツ語で苦労できるのも
人生苦労の連続だったから大した苦労に感じないんでしょうけど。

ってことで、目の前にある課題、そう、ドイツ語を頑張ってます♪

あと、ドイツ語でも英語でもそうですが
音源大切!
ひたすら聞いてそっくり真似するのが大切。

最近はネットで色々音源も拾えるし
動画も豊富だから便利になりましたよね♪

来週からいよいよ始まりますが
来月本当にC1テストを受けるのかどうか信じられないッス。
B2のテストを受けたこと、一発合格したことも信じられないですが
(非ヨーロッパ人、無からの状態で二年で合格って、結構すごいことらしい)
来年最高峰のCレベルに挑戦しようという心意気が
自分ながらに粋ッスね!

まあとっとと満足行くドイツ語をマスターし
日常生活では別に困ったことはあまり無いですが
(役所書類も辞書なし解読OK)
もっとペラペラにその辺の人と会話したいし
映画とかすんなり理解したいし、普通に本も読みたいんで。

植木切りすぎて腱鞘炎

どうも!土曜日に庭の植木の幹をガンガン切りまくったしまファミリーです。
今回は一人で切り始めたら、しまお14歳が手伝いに来てくれて
一緒に1時間半ほど切っていて、そろそろやめようと言っていたら
まさかのしまダンナ登場で、そこから夕方まで一緒に作業して
しましまとしてはぶっ続けで休憩なしで4時間以上切ってたことになります。

ってことで、もともとヒジが痛かったのが
さらにいためてしまいしかも疲労困憊だったので
昨日の夜は中華料理店に行ってきました。

ドイツ上陸後3年経って初の家族で中華レストラン!

実は前に美味しい中華レストランで中華をおごってもらったのですが
そこも美味しくて、でもそこまでは家から結構距離があるので
初めて近場の気になってたレストランに行ったのですが、

基本的に中華料理はどこの店でも美味しい、ということが判明しました。

しかも大量注文してテイクアウトまでしてくれるのに
70ユーロ以下で済むのも魅力♪

中学生のものすごい食欲の男子の家族4人だと
海外の日本食レストランの場合、130ユーロくらいいきますが
中華だとこんなに安い上に旨いので驚き。
日本食なんていらねぇじゃん!そう思った夜。

日本食の何が嫌いかって、
だしとして人口だしを使っているところが意外に多いところ。

中華料理だと日本の場合ウェイパーみたいな味がする店もありますし
ドイツでも安いテイクアウトの中華だとウェイパーチックですが、
しっかり作っている店だと普通に普通の調味料で作るので
そこが気に入ってます!

とにかく昨日は久々にうまい飯を外食でき
また、中華レストランなので差別されることもなく
しかも再注文とか会計の時に店員を見ると即気づいてくれるところも素晴らしく
もてなしとサービスに感動しましたネ。

おしゃれしたドイツ人だらけの中
植木剪定で疲れきって木くずにまみれたしまファミリーでしたが
しまおらが言うには、
前に中国人の友達の家族に連れて行ってもらった中華料理店は
中国人しかいなかった&超庶民的、と言っていたので
多分そのレストラン、激旨なんだと思います。
Berliener Torの近くだそうですが、どこなんだろう。。。。















9/12/2015

ネットで自転車購入&組み立て,そして失敗orz

"Heute bestellt, morgen da"
(ホイテ、べシュテールト、モーゲン、ダ)
(意味。今日注文、明日お届け)
というCMでお馴染みの、Fahrrad.de(ファーラッドドットデーエー)(意味。自転車ドットコム)という
インターネットの自転車会社でしまお12才用の自転車を購入したしましまです。

前の記事で書きましたが
しまお12歳は、自腹で購入したクソオンボロ自転車に乗ってまして
通学とサッカーで乗っていたら軽く寿命が訪れた感があり
捨てることにしました。
自転車もここまでボロボロに乗ってもらえて本望ではないでしょうか。
パンクも10回以上していてかかった費用は本体価格の何倍も!
いい自転車買ったほうがむしろ安い、みたいな。

で、24インチのに乗っていたので
26を探していたのですが、店員に28インチを薦められ
あまりにも巨大すぎて乗りこなせず、
他の二軒の自転車店でも見つけられず、
(見つけたけど色が赤だったり、足ブレーキだったり)

結局テレビCMでお馴染みの自転車ドットコムで買ってしまいました。
今日注文、明日到着!と言いつつ、
実際は、今日注文、明日発送、だったみたいで
翌々日に受け取りました。

そして、自分で組立が必要な自転車なのですが
IKEAみたいなわかりやすい説明書がなくそもそも説明書がなくて
っていうかあるけど超アバウトで
しまお12歳が一人で90%組み立てたのはいいのですが
なんだか斜めってる?そういう感じです。

しかも乗ると、しま犬が鼻だけで「キューキュー」となく声そっくりで
キューキュー言いながら走行してます。

で、水曜日に組み立てて、旧自転車と一緒にリサイクルセンターまで一緒に行ってきたのですが、
新車はキューキューいうし、
旧車はパンクしたままなのでベロベロなタイヤで走行し最後走らなくなってるしで
なんとか辿り着き、その勢いで自転車店にその新品チャリを持ち込んでみました。

すると、前に何台も28インチ自転車を試乗させてくれたお兄さんが出てきて
「こんな危険自転車は公道を走るのが無理だから修理点検が必要ですが?」と言われ
70ユーロ(1万円弱)を払って来週の予約した日に持ち込むことにしました。

ちなみに組立途中に自転車用のスペシャル工具が必要となり
20ユーロで購入したりと、
結局チャリに対して結構金と労力がかかっているという。。。。。

ただ、自転車を組み立てる経験、
そして自転車は自分で組み立てるもんじゃないという学びができたので
良かったと思います。
そして!通常なら500ユーロくらいする自転車が
250くらいで買えたのでまあお得?って感じです。
悪くない自転車です。シマノ製。

しかしドイツの少年自転車にしてもママチャリにしても
とにかく作りが雑でよく壊れるし走り心地最悪です。
日本の自転車のクオリティがいかに高いかがわかります!


あと、しまおら、新しい学校がとにかく楽しいみたいで
勉強が結構大変らしいものの
女子とも男子とも結構エンジョイしている模様。

しまお14歳は昨日クラスで職業訓練学校に職業資料を見に行くという
小遠足をしてきましたが
なんとクラスでカップルがいたようで、
先生もクラスのみんなもいるのに、
そのラブラブの二人は常に手をつないで施設内を回るという行為をしていたそうで、
「俺も彼女がほしい」と言ってましたネ。

彼女が欲しい、ということで、転校してからよく体を洗うようになり
口ひげもこまめにそるようになりました♪

一方しまお12歳は、口ひげをあえてはやしてます。
チンギス・ハーンそっくり。
ただ、最近背が伸びて痩せて引き締まってきたので
若干イケメン?へ移行する段階に入ってきたようです!








9/11/2015

来週からVHSのドイツ語コースC1

子供の学校が始まって2週間たち
自分の学校が始まるまでのこの2週間で
ドイツ語教室に向けてガッツリ勉強するぞーなんて思っていたらそんな時間皆無で
気づけばもう週末のしましまです(泣)

来週からお馴染みのVHS(市民講座系の安コース豊富)で
ドイツ語とギターのコースを受講予定ですが、
本当にVHSってのは激安ですね。
C1レベルの場合、5ヶ月190時間で190ユーロ♪
語学は一人で勉強すると緊張感がないので
ストレスに浸かりたいから通いますYO!
やっぱり家の中でぬくぬくと単語覚えてたり
優しいタンデムと会話しても覚えがゆっくりなので、

自分よりも格段にペラペラ話せる競争相手の中でもまれて
ダメさ加減を知ることで伸びるドMタイプが
言語習得に適しているのではないでしょうか?!

やっぱり鬼のような宿題と先生から浴びせられる罵声
そして周りからの冷たい目線、
こんなドM環境こそ、自分を奮い立たせるのに大切で
金払ってでもドM体験が旬♪

↑SMクラブとかに金払って通うおっさんの気持ちが若干わかる気が。。。。

↑方向性は全然違いますがね!


で、ギターも知ってると思いますが同じくVHSの格安コースですが
ギターで習うことなんて一切なく
非常に進みが遅いクラス&同じ曲ばかり弾いてたりするんでイライラしますが
ドイツ人10人位の中でしましまがダントツに弾ける女なので
まあ、あえて言うなら、このクラスではドヤ顔のドS女ということになってますね。

やっぱり一人で家で弾いてるのも
ジャイアンリサイタル並に超盛り上がりますが
(あ、数日前にやけどの指が完治したのでギターバリバリ弾いてます)
生身のうまい先生のテクニックを見たり、
質問したりするのが楽しいし、ギター仲間と一緒に行ったり帰ったりも楽しいんで行ってます。
とはいえ、ここもそろそろ卒業して、
っつーか、VHS自体におさらばし、
来年からはエレキの初歩を教えてくれるところに行きたいななんて思ってます。
ちなみに近所にギターの看板を見つけたので
軽く狙ってますが。。。。。

C1後半コースのドイツ語のテキストに付いているCDを聞いてみましたが
難易度結構高めで衝撃!
これはヤバイ、そう思ってますが頑張りたいっすね。








9/09/2015

いい学校、良い教育とは。ギムナジウムの保護者会。

どうも!駐在でロンドンとハンブルクに住んで現地校に入れてみて
教育制度について色々と勉強になるなと感じているしましまです♪

ちなみにしましまは普通に日本の学校を出ましたが
日本の学校では、そもそも、保育園の時から学校教育とか先生のあり方というものに疑問を持ってまして、幼稚園も経験。
小学校では学年が変わるたびに、いい担任からも悪い担任からも色々学び、
小学校で途中引っ越しのため転校で、
学校の校風が変わり、この時も校風によって違うもんだなと学び、
地元中学に行ったら他の中学との部活の交流などあるわけで
(テニス部でした。でも途中退部して帰宅部に。)
その時にも他学校の校風との違いを感じたり
そして、高校は、絶対に失敗したくなかったので、
校風で選んで大正解!
大学も校風で選びました。

ちなみにしましま、アメリカの大学卒ですが
ダイレクトに留学したわけではなく
当時流行だったアメリカの大学の日本校、にまず通いました。
小心者だったこともあるし、お試しでサマーキャンプと言うものに参加したら雰囲気がよかったので。
やっぱり雰囲気は大切です。

昨日はしまお12歳、Klass7 の保護者会に参加してきました。

転校したばかりの学校なのですが9割以上がリアルドイツ人。
前の学校(超インターナショナル)とは雲泥の差。

インターナショナルスクールというのがありますが
これは英語で教育する高額な学費を請求する学校で、
しまおらが行っていた前の学校は、ドイツの無料のギムナジウムで
でも、外国人クラスがある学校なので、リアルインターナショナルスクール
(世界各国の子供がいすぎ)でした。

別にインターナショナルな校風なのはいいですが
多分校長が問題なんだろうなぁ。。。ノンオーラ。
死臭まではないですが、校長にありがちな華やかオーラがなくて
だから学校全体がやばい雰囲気でした。これはこれでこのすさみ具合が好きでしたがね。

そんな学校に3年通わせましたが
夜高速を走って行く保護者会にも慣れ、
クラスに25人位生徒がいるのに常時参加者7人位の保護者会にも慣れ、
親のガラが今ひとつ悪い感じなのにも慣れ
時間通りに集合しているのはしましまともう一人の親と先生二人のみという状況にも慣れましたが、
やっぱりこれは異常だったんだと、昨日の保護者会に出て改めて思いました。

しまおらは、転校して初日から、
前の学校がクソすぎる、を連発していましたが
こういう意味ね、というのがわかりましたね♪

夜7時半集合、9時半終了の保護者会ですが、
まず、ほぼ全員参加。
両親で参加している人すらいて、
しかもみなさんしっかりきれいな服で来てます。
しかも、20分以上前にすでに来ているという!
むしろしましまが遅い方?見たいなノリ。

保護者会自体も、保護者から変な質問が飛び交うことは一切なく
先生の話も上手に構成されていて、
全教科の全担任が7クラスを回って5分位ずつ挨拶と説明などしてますが
こうやって紹介してくれるのもいいし、
また、自分の子供の席に座るのですが
子供の席には親用に名前カードが置いてあったりして
もちろん自己紹介も全員しましたし
日本とそっくり。日本かよ!と思ってしまいました。

また、教養がない系のタイプの人だと
日本人を見ると、野蛮な黄色人種、しかもドイツ語片言だからどうせ馬鹿なんでしょ!という感じで激しく差別してきますが、

この学校では、どの保護者も、日本が先進国だということをしっかりわかっていて
日本が英語圏でもないし、日本語がどれだけドイツ語と違っているかもわかっているだけに
しましまがいかにすごいかということを完全理解してくれている人ばかりで
差別どころか上客扱いで、超リスペクトされ歓迎され、本当に嬉しかったです。

まあ前の学校でも基本的に教員はみんな日本がすごいことを理解してくれてましたし
日本のことをよくしってました。
また、駐在員という状況への理解もよくて
先生受けは良かったです。

が昨日は先生からも親からも差別されないだけでなくよい扱いを受けたので
本当にいい学校♪と思ってしまいました。

が、前に行っていた学校にも良い点があって、
外国人クラスがあること。

英語だとクラスに入れば自然に仲間ができて英語がペラペラになる、
という状況が1年位いればできると思いますが、
ドイツ語の場合はっきり言って無理です。小学生低学年なら可能ですが
小学5年からのドイツ語の場合、文法からきっちり学ぶことが大切だと思います。
そう考えると、ドイツに引っ越してきて、小学5年生以上の子を
いきなり現地校に入れるのはNGだと思うので、
外国人クラスに入れて1年間徹底的に文法からドイツ語で教えてもらい
外人クラスにいるドイツ語が片言の友達と毎日遊んでドイツ語に慣れ
1年たったら別の学校に転校、これが王道パターンだと思います。

うちの場合はそのままその学校に残ったのですが
まあいい経験でした。

ってことで、ドイツの現地校に入れたい場合はこんな風にするのがお勧めです。

そして!ヤバい雰囲気の学校、職場にしても、絶対に入らないこと。
入ってしまって合わなかったらソッコーやめることが大切でしょう!
とにかく雰囲気は大切。やばい雰囲気のところに入ったら地獄です。

それはそうと、保護者会で誰も知らない中でぽつんとアジア人だったわけですが
人見知りタイプだったらこんな状態耐えられないだろうなと
昨日思ってしまいました。

基本的に人見知りでなく、人間大好き、
こういう新しくて異様に大勢の人がいるところで自己紹介とかするの大好きなんで
結構楽しかったッス。

あと、サッカーの保護者会ではコーチが言ってることが意味不明だったのですが
昨日の保護者会では8割以上聞き取れました。
今度はしまお14歳の方の保護者会があるんで、難易度はどうだろうと楽しみッス。



9/08/2015

化粧について

どうも!40代しましまです。

ここ数年ファッション雑誌も見てないし
日本のトレンドなども一切知らず
ノーメイクの多いドイツで住んでいるため
価値観がかなり崩れまして、自分の方法で適当にやってます。

基本的に髪の毛や体、顔面は固形石鹸で洗ってます。
家族全員、犬も同じ石鹸使ってます♪

しましまは一応リンスを使ってますが
リンスは絶対に頭皮に付けないようにしてます。
経皮毒が怖いんで!
(皮膚からケミカルが染みこむことを経皮毒と呼ぶ。。。)

基本的に化粧をしているのでメイク落としと石鹸で顔面を洗いますが
洗ったあとはそのままタオルで拭くだけ!

はっきり行っておっさんですね、おっさん。
おっさんっておばさんよりもむしろ肌が綺麗だと気づいてから
おっさんと同じように行動するようにしてます。

化粧水と乳液は使わず
おっさん同様、自らの油でまかなうしましま♪

で化粧品はこだわりがありまして
自然派系のリキッドファンデ(ほぼカバー力なし)を顔面に塗り
粉をブラシで顔に塗り、
まゆげ、アイライン(←否定派でしたが40代からマジ必須)で終了。

ということで、本当に怖いくらい金がかかってません。

昔はバリバリ色々と使ってた時期もありましたが
今が一番調子が良いので
自身を持っておすすめします、このおっさん美容法!



庭仕事。チェンソー&コンテナについて悩む。

どうも!庭仕事しすぎて、野球肩、テニス肘ならぬ、
植木ヒジが痛い今日このごろのしましまでございます。

やっぱり全部のこぎりと植木用はさみで行うと
骨に来ますね。

残り10m以上の植木がまだあるのですが
どんどん育ったため3m以上の高さになっており
剪定するよりも高さ2mの位置でカットしようとしております。

で、ノコギリでやって、いつもの様に細かく裁断して車に積んで
リサイクルセンターに行くとなると
自分の見積もりではまあカットと処理で2週間かけて8往復くらいかな?って感じです。

そうすると人件費オンリーなのでもちろん無料。

ただ、あまりにも大量すぎて大規模なんで
ネット検索して色々見つけました。

まずチェンソーは、油を入れるタイプと電気で動くタイプがあって
買うとなるとどちらも1万円程度。
これをレンタルすることもできるので、ぜひレンタルしたいのですが
レンタル品だと油を入れるタイプのみ。
4時間で1000円程度なので是非4時間で処理したい。

ミッション・インポッシブルの曲でも流しながら行いたいっすね。

で、切った植木を入れる巨大コンテナというのも3万程度でオーダーできるそうで
業者が持ってきてくれて道路か何かにおいてくれて、
指定された日にそのコンテナを回収してくれるという。。。。

3万かぁ。。。。。
業者に頼むと多分10万コースなのである意味安いですが
いろいろ考える今日このごろ。
隣の医者家族なら確実にコンテナを頼まないで自分で持っていくだろうなと考えると
チェンソーを4時間じゃなくて24時間レンタルにすると2000円程度
金曜から月曜までの週末レンタルにすると4000円なので
週末レンタルのみで自己処理?という考えもあったり♪

ちなみに庭仕事はしまダンナが苦手領域なのでしましまが責任をもって行っておりますが
多分オイル入りチェンソーがあるなら武器として喜んで使ってくれるのではないかと推測。

今週末は多分天気良さそうなので是非注文したいものです。



9/07/2015

ドイツ犬の殺処分について

今日もかなり濃い1日だったぜ!

まず3箇所に電話(ドイツ語)
二箇所に振り込み(ドイツ歯医者)
朝っぱらからリサイクルセンターに例の植木を切ったものを運んで捨て、
そしてしま犬と一緒に都心に電車でお出かけしてきました。

ドイツは非常に振込社会で、
医者にかかると無料じゃない場合は後に請求書が送られてきて
振り込むという後払い方式。
だからネットで払ってますが。ネットだと便利っすね!

しま犬と行った先はそう、Apple Store。
非常に金のかかる女でございますが
やっぱりどうしてもiPod nanoがないと人間的に腐ってしまうので
買いに行きました。
2台購入はキツイですが、
このまま欲しい物を我慢して人生を生きていくよりも
iPodを買える金があるんだから我慢しないことにしました♪

前は水色の7世代のものを持ってましたが
今回は色のラインナップが変わっていて
銀、金、青、赤、黒、ピンク。
当然金色を選びましたが、水色があったら水色を選んでました。
どう考えても前回の色合いの方が全体的によかった気がします。
しかも値段も高くなってるし!

まあ、こうやってしましまが無駄遣いするのも
子供の教育費を相当浮かせていること、
基本的に手作りをしていてめったに外食しないため食費もあまりかかってないこと、
化粧品にほぼ金をかけていない、
(まさかの、基礎化粧品皆無。でも化粧はしますが!)
アクセサリー不必要、
基本貧乏性ということで、
機械のみ必要な女だからです!あとギター。

で、念願のiPodnanoをかったので
早速音楽とドイツ語CDを入れてる途中。
来週からいよいよC1の後半があって、
来年には多分C1の試験を受けて合格する予定なんで(超強気)
もう聴いて聴いて聴きまくる、そういう予定にしてます。
パソコンからでも携帯からでも聞こうとすれば聞けるわけですが
前にも書いたと思いますが
そもそもスマホが嫌いなんで(画面に触ることがあまり好きではない)
なるべく音楽は音楽の機械だけで済ませたい&
音楽の世界にメールとか電話を介入させたくない、
そういう感じです。

で、本題のドイツの犬の殺処分ネタ。

今日しま犬とカフェにいて一人ランチをしていたら
犬を連れたおっさんが入ってきました。
で、広い店内ですが隣りに座ってきてなんと30分以上もトーク!
最後は連絡先交換までしてしまいましたが
犬話で超盛り上がりました。もちろんドイツ語。

しま犬は超おとなしくてマナーのいい犬なので
しま犬の足元でとぐろ巻いて寝てますが
そのおっさんの連れの黒い雑種犬も結構おとなしめ。

基本ドイツの犬は9割いい犬なのですが
色々カテゴリーがあって
しま犬みたいなチキン系(小心者)は
チキンオーラが出てるので、近くにいても互いに震えることなく
安心してとぐろが巻けます。

で、同じような雰囲気の犬同士だったのですが
なんとその犬は5歳なのに、飼い始めてたったの2日という衝撃。

ドイツにありがちなTierheim(ティアハイム。不要犬引き取りセンター)から2日前にもらってきたそうです。
イギリスの犬って血統書付きのおしゃれな犬ばかり目立ちますが
ドイツだと基本的に雑種多し。
基本的にそういう施設からもらってきて飼うパターンだらけです。

なぜ2日前にもらってきたかというと、
ドイツ人は1,2ヶ月旅行する人も結構多くて
何気に犬が邪魔、と感じる悪いドイツ人も結構多いみたいで、
旅行に行く前に犬を施設に引き取ってもらうため
この時期はとにかくその施設の犬が豊富にいて
選びたい放題、ということで、いい時期に選んできたそうです。

ちなみにすでに犬は1匹飼ってて二匹目だそうで
どちらもやはり施設からゲットした犬。

ただ、もらってきたのはスペインの犬。
なぜスペインかというと、スペインとかロシア、ルーマニア等
結構同じように犬を飼ってるのに不要で引き取ってもらう人が多くて
ドイツ以外の国では基本的に1週間預かったあとに殺処分するそうです。

ということでドイツの団体が犬を定期的に引き取って持ってくるそうで
そういう犬をドイツ人が飼う、そういう仕組みになってます。
基本的に血統書付きの高額な犬を買うと
大体捨てたりしませんが、

雑種みたいな犬を安く飼ったりもらったりすると
あまりおしゃれじゃないからという理由で捨ててしまいがちのようです。

確かにイギリスにいた頃に犬を買いたくて
そういう施設に行ったのですが、皮膚病の雑種ばかり、それも目に涙を浮かべてて悲壮感たっぷりばかりでした。

で、いいなと思った犬がスペインの犬だったそうですが
普通に可愛い犬でしましまも欲しいくらいでした♪

ってことでドイツには変な毛並みだったり
変な雑種だったり、野犬風でガラの悪い見た目の犬が多いですが
犬がのびのびしていて素晴らしい国だなと思いますネ。

また、ここ最近難民受け入れをかなり積極的にしていて
普通だったら難民を受け入れて自分たちの税金で養うことになるし
宗教も違うしなどなどで
とにかく受け入れるメリットなんてなにもないのですが
ドイツは率先して受け入れることにしていて
新聞の読者欄好きなのですが、いろんな人の連日の難民受け入れ賛成のコメントが掲載されていたりして
とにかく偉い、優しい国だと思います。
いちいち金かかりますがね。

日本だと自民党とかそういう党ですが
ドイツなんてキリスト党ですから!
キリスト教の党なんて、いい人の押し売りみたいな党ですが
こういう時にキリスト教の長所を感じます。

ちなみにキリスト教は万人を愛す宗教なので
不法滞在とか難民の人が教会に逃げ込めば
治外法権が効いて、警察が捕まえることができないそうです。







9/06/2015

背筋矯正ベルトは効果絶大。

どうも!猫背の息子を持つしましまです。

しまお12歳、昔は姿勢が良かったのですが
小学校に上がってからだんだん猫背になり
気づけば完全に猫、ものすごい猫背の中学生になってしまいました。

多分猫背の理由として、
ランドセルが重かったからかなと推測。
3月末生まれなのと、弁当持参だったこともあり
遠距離の学校に通うのが大変だったのかななんて思ってますね。
小学校2年生くらいの時に猫背な感じ?が気になってました。

で、イギリスの時は重い荷物を背負わなかったので
猫背のイメージがなかったのですが
(多分治ってたくさい)
ドイツに来て、ドイツも異様に重い荷物をしょって学校にいくため
ドイツ歴3年で思いっきり猫背の男とかしてしまいました。
上の部分だけが曲がってる系。

ということで、先日日本のアマゾンで
背筋矯正ベルトなるシロモノ
中山式脊椎医学キョウセイベルトという肌色のシロモノを購入し
実家に送りつけ、実家から送ってもらいました。



これが購入したシロモノ。結構高額!
これはMサイズで、160センチ位の身長の標準体重の人用で
色はとにかく恥ずかしいはだいろ。

学校から帰るととりあえず家の中でTシャツの上からこれを着用して
1週間ほどたちました。

はっきりいって、効果絶大!

ちなみに初回はつけて数分で脇が痛いとか背中が痛いとか
とにかく苦痛だったみたいで
しましま、心境的に星一徹でしたが、

そんな猫背養成ギブスも、
1週間も経つと慣れてくる、猫背がじゃっかんよくなる、痛みを感じなく
なってきました。すごいギブス!

ちなみに、簡単に治ったわけではなくて
まず肩とか背中の痛みがとにかくひどくてお灸やマッサージを施したり
何度も外してはつけを繰り返したり、
さらに、顎にいたみがはしったり、両手がしびれたりと
とにかく逆効果か?というような数日が続きまして、
1週間後にはだいぶそういう症状がなくなってきて
気づけば姿勢が悪い感じの見た目ではなくなったと言うすごい結果に!

ただ、まだ完全に猫背が治ったわけではなくて
8割良くなった感じなのでこれからも付けさせますが
使用前使用後の写真を治ったらアップしようと思ってます。

結構高いですが効果絶大!
特に中学生だとまだ若いからチャンスじゃないでしょうか!

そのベルト、しましまとしまお14歳もつけてみましたが
空気を背負ってるみたいに全くなんの違和感もないため
姿勢が良いタイプだと再確認できました♪

ってことで最近のおすすめ商品!


28インチの巨大自転車

どうも!しまおらが学校に自転車で通うようになって
もう1週間以上たちます。

しまお12歳は、中古の自転車を買って載ってますが
すでにボロボロだったのが完全にボロボロで
直しても直しても壊れるので
もう新品を買ってあげよう、ということになりました。

で、現在26インチのに乗ってますが
26インチでもいかにも小学生用っぽい小ささ。

しまお14歳も26インチに乗ってますが
フレームが結構でかいので普通に中学生用っぽい大きさです。

ただ、ドイツで問題なのが
男用のママチャリというのが存在しなくて
男は基本的に細いタイヤ、硬くて尖ったサドルの競輪選手みたいなチャリが主流で
もちろん信じられないくらいフレームがでかい28インチ。

そんな自転車しか自転車屋にないのですが
しまお12歳、3台試乗させてもらいました。

びっくりなのが、ドイツだと、自転車に乗って足が地面につく自転車はNGで
相当高い位置でこぐのが膝にやさしいので
ものすごい危険!

しまお12歳はすでに160cmくらいありますが
股下が70センチしかなくて、それも危険要素の一因。

12歳でも巨大自転車に乗ってる子もいますが
大体自転車って、8万とか10万とかするのがほとんどで
とりあえず一生もの、の感じです。

こんな不便かつ高級かつ一生ものの自転車なんて買いたくないですが
買わないと空中破壊しそうなので
なんとか安い新品か中古を見つけたいもんです。



9/05/2015

ドイツの社員食堂でランチ。

どうも!用事があって1時間位のところまで行ってきたのですが
結構マニアックな場所で、ビジネス街&倉庫街みたいなところ。
ハンブルクにもこんなところがあるんだ!とびっくりのしましまでございます。

イエイ金曜日!

で、すぐ戻ればいいんですが
若干時間があったんで、会社だけが入ってるビルの中の社員食堂を見つけまして
勝手に入って一人でランチしてみました。

久々の会社の雰囲気最高!

しかも4ユーロで日替わりランチは結構安い。
3種類から選べるんですが、
普通に美味しかったッス。
いいなあ、外で働くって!

若い人もいるけど基本的にしましまと同じくらいの年代の人が多くて
男女半々くらいなところもびっくり。
日本だと社食っておっさん8割じゃないですか?

まあいい経験しました!

モグラ穴でサッカー試合ドタキャン。Mac用外付けHDD

いやあ、嬉しい日です。超ラッキー。

今土曜日の朝なのですが、
本来ならしまお12歳のサッカーの試合がアウェイであり
遠方までしまお&チームメイト一人を乗せていくことになってました。
それは別にいいんですが、
金曜の夜、11時頃になんとサッカーコーチから電話があって
俺も乗せてってくれ、とのこと。

ちなみに2mくらいあって体重も200キロ位ありそうな人で
前にも乗せましたが車にキツキツで乗る感じでした。

で、3人乗せて遠距離、超やだーーと思ってて
しかも大雨で超グロッキーだったのですが
なんと試合が中止になりました、
それも、芝生のグランドにもぐら穴が大量発生し
(うちの庭ももぐらにやられ始めました。もぐら、今が旬)
試合なんてできないという理由。

ちなみにドイツだと大雨でも土砂降りでも試合も遠足も練習も中止と言うのは絶対ないです。
理由として、基本的に雨結構降るから。

イギリスの雨と違って、ハンブルクの雨は日本と同じにおもいっきり濡れる大粒の雨で
そもそも湿度も高い州なんで超不快。
とにかく良かったです。

これから家電店に行って外付けHDDを買ってこようと思ってます。

アマゾンのリンクですが、
上のほうがドイツのアマゾンのリンク。
欲しいのがmy passport というもので
手のひらサイズの外付けHDD。
Windowsの時もこのマイパスポートの赤色を持ってましたが
小さいので非常に便利!



下の2個のリンクが日本のアマゾン。
銀と黒のタイプがあって、銀のほうがなんだか売り切れ風。
ドイツだと黒のほうが同じスペックなのに安いと言う。
確かにMacだと銀色の方があってる気が!



で、そのうちWindowsからMacへの乗り換えについていろいろ書こうと思ってます。
とにかく金、時間、ストレス、かかります。

今回は2テラバイトというすごい容量のものを買おうと思ってますが
これがないととにかく不便&危険!

ちなみになぜ今日家電店に行って高級な外付けHDDを買わないといけないかというと、
水没iPhoneを修理に出して修理不可能ということで
3万円程度という結構高い修理代金を払って新品が送られてきたのはいいのですが
早速Mac(パソコン)と同期したところ、
Mac(パソコン)にはiCloud(アイクラウド)と言うクラウドがあって
そのクラウドにしましまの仕事系のデータが大量に保管してあって
Macやアイクラウドのスペックは普通にゆとりがあるんですが
iPhoneのスペックがたったの8GBなんで
同期した瞬間にフリーズしまくって、使いものにならない携帯になってしまったという。

で、アイクラウド上からデータを移そうと思ったのですが
デスクトップ上に移すのも怖いし
手持ちの外付けHDDに移そうとしたらWindowsの時に使っていたものなので
共用することができないようで(←あたりまえだけど全然気づいてなかった!)
新たに買わないといけない事態に陥ってます。

9/04/2015

いろいろな経験をしたこの数日

Facebookやブログで出会う人が多いしましまです!
いろいろ書こうと思っていたのですが
なんとここ数日ネットの調子が悪くて
ネット会社に電話したら「この辺一帯の調子が悪い」という返答をゲット。

で、今日はつながることはつながりますが
数分ごとにつながったりつながらなかったりという有り様。

ちなみに、しま家では
Kabel Deutschland という会社と契約してますが
なんとテレビ、電話、ネットを一括契約。
一括契約は便利ですが結構危険なのは、
一気に全部使えなくなってライフラインが絶たれる系な感じなこと。

携帯は携帯会社と契約しているタイプではなく
家では無線LANを使いたい放題で
外ではネットには接続しない系なので、
家に帰ってネットが使えないとマジで致命傷!

ただ、携帯から電話をすることはできるので(自腹。プリペイド携帯)
それでネット会社に連絡してクレームするという感じッス。

で、Appleの携帯がようやく届きまして、早速今まで使っていた子供のお古のAndroidのスマホから乗り換えたのはいいんだけれど
なんと、ちょうどその間に来ていたWhatsapp のメッセージも読めず、
さらに、1ヶ月位のWhatsappのデータももってくることができず(当たり前)
iPhoneが使えるようになっても
何気に最新の重要データが一切なくて
ないまま保護者会へGOと言う大失態。

ちなみに保護者会かと思っていたら、
実は新入生歓迎BBQだったみたいで
行ってみて大失態。
そういう内容も携帯でチェックできなかったのが
そもそも大失態っすね。

で、車で1時間のところまで修理してもらってたカメラを取りに行ってきたり
そんな感じッス。

あと!
数日前にネットで知り合ったドイツ人の若い男と会い、
2時間ほどトークしたのですが
しましまがトークしたのなんてほんの数分。
あとはそいつの独壇場で、ドイツ語話しまくり。
それも文法も発音もなってなくて、二度も聞いてしまいました、
「本当にドイツ人?」と。←超失礼。

ということで出会い系サイトではないですが
初対面の人と会うのは超ストレスが溜まるという危険が伴いますね。

ちなみに、外国で日本好きでまともな人間を探すのって超困難。
そもそも日本好きの人って3タイプにわかれます。
1.オタク系(コスプレ、漫画、アニメ等)
2.ゲーマー系(日本のロールプレイング好き)
3.サムライ系(江戸時代、武術好き)

その他ごくごく少数なまともっぽい人がいて
そういう人って
自然が好き、
京都が好き、
日本食が好き、
村上春樹が好き、
文化が好き、と言うテイスト。

こういう人になかなか出会えず
しましまが出会うのは上記の3タイプで
数日前にあったのがサムライ系で結構疲れましたネ。

ゲーマーとは結構話が合うし
ゲーマーはパソコンにも詳しいので家電好きのしましまは得意カテゴリーで、
オタク系も基本的に漫画もアニメもほどほど詳しいのですが、
サムライ系は結構キツイっすね。

あまりにも語るんで、
カタリーナ、と名づけたいほど!

ちなみにこのサムライの前に2ヶ月ほどあっていたドイツ人がいまして
その人はもう神の域に達している人で、
なんと日本語ペラペラ、ドイツで大学も出ていて(ドイツでは大学に出る人がかなり少ないです)だからドイツ語のクオリティーも高く、
しかも上記3タイプのオタクでもなく、
日本が好きな人でもなく、
なんと「日本語が好き」という新カテゴリー男でした。

しましまも言語学が専攻だっただけに
もう性格もテイストも完全にフィット!
こんなにフィット感のある語学友達はいるか!ってくらいの感じだったので
毎週あってお互い高め合う、そんな中でございました。

が!9月からそいつがフルタイムで忙しくなってしまい
しばらくあえませんが、まあその内また会うだろうと思ってますネ。

ただ、そのサムライ男ですが
別に武術とか歴史が好きなのはさておき
久々にいいところがひとつも見つからないタイプだったので衝撃でした。
そして、向こうはしましまに今後もガッツリ会う気満々なのですが
せっかくの日本好きドイツ人なのに
しましまにとってはなんのメリットもないと感じたので
おもいっきり避けてます♪

タンデム(語学パートナー)を探すのも
お見合いと一緒ですね。なかなか難しい!

そう考えると毎週あってる老人はもしかして相性ばっちりなのかもしれません。

その老人、今週会いに行った時に
彼女を紹介してもらいました!
彼女がいるとはいっていたものの、爺さんの妄想かと思っていたら
実際に存在したので結構衝撃。
そして、その彼女(推定50代)と話しましたが
なんと、偶然にも、しましまが行く予定の専門学校に通ってて
心理カウンセラー講座受講中だそうです。

本当にいるところにはいるもんですね!

それと、長くなりますが
日本人女子宅へ訪問しましたYO!
このブログ読者でしまおらがいらない漫画をもらってくれるそうで
(50冊位?)
車で届けに行って長時間トークし
お昼までおごってもらい楽しかったッス。

日本人駐在妻とトークしたのなんて
ドイツに来てもしかして初?そう思ってます。