ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

8/30/2015

ハンブルクの日本食レストラン。

どうも!基本的に外食はさほどしないしまファミリーです。
自家製料理が一番クオリティー高いんで!
といっても、料理上手なわけではなく
素材を活かした料理が一番うまいと思ってる派なんで。

ちなみに米も結構よく研いでたくし、
最近はしまダンナ母から頂きました大豆&納豆菌で納豆づくりを再開し
(ヨーグルトメーカーで作ってます)
やっぱり買った納豆よりも自作のほうが断然うまく
そもそも納豆大嫌いなしましまも、自作のは食べられます。
それくらい手作りは最高ですネ。

日曜日はいつも平日用の食パンも手作りしてますし
そう、素材重視!
単なるトーストでも激ウマだったり
炊きたてのご飯と手作り納豆とか、ある意味究極のごちそうじゃないっすかねぇ。

ところで!
今日なぜこんなにもご飯が美味しいと思ったかというと
昨日日本食レストランに行ったから。

ハンブルクには日本食レストランが数軒ありまして
行ったことがあるのは
ラーメン屋ジパング、
まつみ、
だるま、
あかり、
よし、です。

昨日行ったところで全制覇したと思いますが
要するに5箇所?
そして一回行ったら二度と行かないという(笑)
そう、日本食レストラン外食回数は3年滞在でたったの5回です。

ただ!デュッセルドルフの串亭は3回行ってます。
串亭最高、串亭があれば何もいらない、そう思えるくらい串亭のクオリティーの高さは
感動モノです。

ハンブルクにある日本食レストランですが、
多分期待が高すぎるんでしょうか、
それとも舌が肥えたから?なんて思ってしまいますが
上記に上げた5箇所の中では、しましまとしては、デパートの最上階にある「よし」という店が一番美味しいと思います。
まあ高級デパートの最上階で運営しているだけあって
美味しいのは当たり前ですが
ただ、ネックなのはクソ高いこと。
でも美味しいです。
クソ高すぎて二度と行けない場所ですし
子供も連れて4人で行くなんてことになったら2万円くらいかかるくらいのお代官レストランですが、
ただ、クオリティーは非常に高い。

一応しましまランキング、それも5位まで。

1位 串亭 デュッセルドルフ
2位 匠(ラーメン屋) デュッセルドルフ
3位 よし ハンブルク
4位 まつみ ハンブルク
5位 ジパング(ラーメン屋)

読者のみなさん、
もし串亭を超えるレストランがあったら名前教えてください。


5 件のコメント:

  1. 久々のランキングですね~!外食の参考になります!串亭行きたい!
    日本食にはなかなか行けてないですが、お寿司はハンブルク空港内のさしみは高いけど酢飯が
    微妙な感じとエルベショッピングモールの回転寿司は日本人が作ってて、サ−ビスも含めてよしです!値段は2倍ぐらいしますが。。
    我が家は中華料理が好きで近所に行きます!
    鳥の巣をイメ−ジしたサラダが絶品です!外がジャガイモのスライスを油であげてて中にレタスやキノコ、パプリカともやしが入っててオイスターソースのあんがかかってます!ぜひ!お試し下さい♪ここのサ−ビスマンが手際いいです!
    Mr.Hohです!

    返信削除
    返信
    1. あ!さくら、という寿司屋をランキングに入れるのを忘れてました!4位に入れないと!
      ドイツ人の日本食大好きな知り合いが、確かにそこの回転寿司がハンブルクで一番うまいと言ってたので食べに行かないとと思いつつ、子供らふたりとも魚アレルギーなので寿司から遠のいてます。ちなみに学校でも、日本人のくせに魚アレルギーで終わってる等と言われる始末。。。
      中華料理、ぜひその店行ってみないと!めったに外食しないので、いい情報ありがたい。

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. うらん9/03/2015

    超ひさしぶりです!うらんです!
    濃い、そして、勉強熱心なドイツ生活を読んでおりました!
    息子さんたちも、みんな頑張ってるね。
    それ以上にシマシマ氏も!
    まるで遠い国のドラマのような感じで見てるよー。
    私の方は変わらず、軽く仕事、ヘビーに空手してまーす。
    ではまた!

    返信削除
    返信
    1. うわあ久しぶり!そう、本当に濃い生活してます。
      気づけば日本を離れて5年がたち、可愛かった子供らが、気づけば巨大化&口ひげ一切剃らず、ヘラヘラしながらスマホいじってますYO!
      こうやってたまに近況のコメントをもらうと励みになります♪こっちもブログに書いてるけど仲介も順調、筋トレも1年経過し筋肉量増加中。やっぱり体が資本っす♪

      削除